t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 思考型バランスゲーム「PERFECT BALANCE」mainちぼんでるの標準語を教えて〜! >>
ビビンバを混ぜたらマナー違反と言われた
家族会館のこだわりビビンバ6パックセット
この間焼肉を食べに行きました。(平和園にGOでした)最近行くと必ずハーフビビンバを頼みます。ほんとは石焼が食べたいけど、石焼は器の問題なのかハーフがなく、一人前を食べるとお肉が食べられなくなるので、ハーフビビンバ。

注文したビビンバを食べる前にかき混ぜていたら、隣の席の老夫婦の奥さんに「あんなに混ぜて食べるなんてはしたない」と言われました。直接私のところに来て言ったのではなく、テーブルについたまま夫婦の話題として話した雰囲気だったので、聞こえないフリをしてそのまま混ぜて食べ始めたら、「今の若い人は公共の場所でのマナーもない」とか延々と言われました。たぶんだけど、私の食べ方を見て言ったのだと思います。(被害妄想?)

さすがにイラッとして反論しようかと思ったのですが、一緒にいた彼に「こんなとこで言い合いになってもどうしようもないだろう」と言われたので「あぁ〜、老人はモノの食べ方も知らないでかわいそう!これ混ぜないでどうやって食べるんだろうね〜?」とだけ一言大きな声でいいました。何も言わないのが正しいんだろうケド、言わずにはいれない精神状態になってました(汗

その後すぐに老夫婦は出て行きました。ちょっと気分が晴れてよく考えてみたら、このビビンバを混ぜずに食べるなんてアリなんだろうか?と。真ん中には卵の黄身が乗っていて、「それを割るのに混ぜないで食べるなんてないない!」とその時は思ったのだけど、よく考えたら散らし寿司は生卵こそ載ってないけど混ぜないで食べますよね。それと同じでビビンバも混ぜずに食べる方が正しいのでは?と思えてきたのでネット検索してみました。すると同じ疑問を持った方が。

彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。

ひー!この彼女、あのばーさんと同じ感覚だ!やっぱり「混ぜて食べる=マナー違反」と思っている人は他にもいるんだなぁ。たしかにカレーをぐちゃぐちゃに混ぜるとかだとマナー違反という人がいるのは知ってるけど(私はカレーはまぜない派だけど混ぜてるのみてもなんとも思わないタイプ)、カレーとビビンバは違うだろ・・・。

ここの答えによると、やはりビビンバは混ぜて食べるということで合っていたようです。そりゃ、混ぜないで食べる人がいたらそれはそれでいいけどさ・・・。

日本食ではあんまり混ぜて食べることが推奨されるものってないから、丼モノの感覚で混ぜるのはマナー違反とか思うんでしょうかね。。。

でも、この回答を見ているうちにちょっとひいたのが・・・

食事は楽しく食べるものなので、それが当たり前の行為であっても相手が不快な思いをするのであればマナーとして避けるといいかも知れませんね。

という回答。人間対人間のコミュニケーションでは多少道から反れていても相手に合わせるのもマナーとはわかるけど、ビビンバを混ぜると相手が不快になるから混ぜないとかそこまで規制されるなら、私はそんな人とご飯食べに行かないと思う。明らかに相手の感覚がおかしいでしょ。。。ビビンバだよ、ビビンバ!

質問者もイラッとしたのか、

でも、やはり混ぜたほうがおいしいし、彼女よりビビンバのほうが大事なので...^_^;

とか回答してるのでもっとヒキました。「彼女よりビビンバの方が大事」ってちょっとwそれなら彼女と別れてビビンバと暮らせばいいと思う。頭に血が上ってもこれは極端すぎるでしょう。

でも価値観はなかなか変わるものではないから、このカップルはもう別れてるかもしれないですね。いくらビビンバは混ぜるものとわかっても、嫌な人には嫌だろうし。これがカップルではなく、ビジネス上の相手なら自分が我慢してでも自分が合わせるというのはアリだと思うし、私もそうすると思うけれど。(←それがたとえビビンバであったとしても!)

でもプライベートではそこまでできないので、価値観が合うってことは人付き合いの上ではすごく大切なんだなぁ、と身に染みた瞬間でした。私なら絶対あのばーさんとも友達になれないと思う・・・。


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:01 | comments(39) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
韓国語でビビンバは
「ピビン」=「混ぜること」+「パッ」=「ご飯」なので、
もともと混ぜて食べる(特に韓国では徹底的に混ぜる)食べ物です。
外国の料理を頂くのですから、
まずはその国の流儀に合わせて食べるのが
その国の方々に対するマナーではないかと思います。
例えば日本のお寿司を、外国人がネタとシャリを別々に食べていたら、
そのバーちゃんがなんというか...
自分の狭い価値観でうんぬん言う前に、その方々は自分の無知を恥ずべきではないかと。

でもその韓国では日本の鰻丼や海鮮丼も徹底的に混ぜて食べるので、
このあたりはなんとも言えませんが。
| もり@帯広 | 2010/09/24 1:02 AM |

かりんさん、こんばんは☆
ちょっとご無沙汰です。
おばちゃんの個人的な意見ですが…
『別なテーブルの他人が何を食べようとほっといて!』ですね。
そんなことを聞こえるような声で話す方がよっぽどマナー違反じゃないかと思います。

ちなみにおばちゃんは石焼ビビンバだったら混ぜ混ぜ混ぜぇーとシツコク混ぜまくります。
混ぜた方が好み♪
石焼じゃないビビンバだったら(生卵じゃなくて目玉焼きが乗ってる)そのまま食べる方が好きかな。

おばちゃん、ビビンバはどっちも好きですが両方あったら石焼きで混ぜ混ぜがすきですねー。

| おばちゃん | 2010/09/24 1:52 AM |

まぜるよまぜるよー!!
もおぐっちゃぐちゃにして、これでもかってくらいやるよ!!
まぁそれは言いすぎだけど混ぜます!
かりんちゃんと一緒で混ぜずにしてどうして食す?!んっ?!って感覚w
石焼なら混ぜておこげをじゅーって食べるのがビビンバってもんだよね〜
ちなみに私も石焼じゃないやつは混ぜないで食べる。。自分でもよくわかんないけどなんでだろう・・・
たぶん白い器ででてくるから、本能的に汚したくないってのと食べ終わった後の汚い器がいやでそうしているのかも?
石焼ならどんだけ混ぜても黒いからわからないもんね(笑)
| まみぞー | 2010/09/24 2:23 AM |

「郷に入れば郷に従え」という諺がありますが・・・。

私も、少しは韓国の事情は分かる方なので、もり@帯広さんと全く同じコメントですみません。

ビビンバ、本来の発音に近いと「ピビンパプ」になります。最後の「プ」は軽く、というより日本語的には小さな「ッ」になるかな。
意味はずばり「混ぜる飯」。
混ぜなければ、ただのナムル入りの「飯」。
ですので、徹底して混ぜます。
表面をナムルで綺麗に飾っても、出されたら混ぜます混ぜます混ぜます・・・。
人によってそれぞれですが、最低でも2分は混ぜますね。
そして召し上がります。

人に連れられて韓国料理屋に行きましたけど、初めてピビンパを頂いたときは適当に混ぜただけで、同行の韓国人に指摘されました。
「混ぜ方、足らないです。」
そして二度目からは、もう人間ミキサー並みにグルグルグルかき回します。
しかしこれ、日本人としては確かに抵抗はありますね、折角綺麗に盛り付けてあるのに、それを崩して混ぜてしまうのは。


ちなみに、韓国人の多くはカレーでも混ぜるそうです。
私は見たこと無いですが、混ぜた後のカレーは、それは見事な光景だそうで。
一方で韓国の方は、カレーは苦手とする方が結構いらっしゃるそうです。

昨夏、某CoCoなカレー店に入ってきた韓国人学生、旅行中のグループ。
一人が5辛のカレーを注文して、出てきたカレーをかき混ぜずに食べ始めました。
韓国の人でもいろいろでして。
| kisomitake | 2010/09/24 2:33 AM |

こんにちは。

「ビビンバ」は、普通混ぜるでしょw
「海鮮ちらし」は、混ぜないけどw

若者に年金で食わせてもらってるバアさんの身分で
うるさいやっちゃなー。

あ! ちなみに、
納豆の最適(美味)混ぜ回数は、33回転だそうです。
(※東京農業大学農学部 学生調査)
100回転もすると、大豆が磨り減ってドロドロ状態で
まずくなるそうです。
| ♪やまっち3♪ | 2010/09/24 7:59 AM |

普通は混ぜるでしょwww
日本人の中には、なんでもかんでも和食の常識と照らし合わせてしまう方もいらっしゃると思われますが・・・
そう言う人を「情報弱者」と言います(俺的には)
そもそも朝鮮料理に混ぜない物なんて無し!(断定w)


>でも、やはり混ぜたほうがおいしいし、彼女よりビビンバのほうが大事なので...^_^;

これには確かにドン引きですね


>でも、やはり混ぜたほうがおいしいし、彼女よりカレーのほうが大事なので...^_^;

これが適切と思われます( ゜Д゜)y─┛~~



私なら彼女とカレーの問題については1週間程悩んだ末、結局彼女かもしれませんが、彼女とバイクの問題ならば即決でバイク
| hir○shi | 2010/09/24 7:59 AM |

なんか最近こういうの多いですね。
更年期?
| | 2010/09/24 8:09 AM |

一緒に行ってた人に言われるならまだ反論も出来るだろうけど
見ず知らずのお年寄りに言われちゃったら…
気分を害するだけですよね^^;

せっかくの美味しいビビンバも
テンションが下がって食べたくなくなっちゃうかも。。。

そのお年寄りも夫婦内だけでの会話にすればいいものを
わざわざ聞こえるように言ったなら・・・・
そのほうがよっぽど失礼だよね
| RUNA | 2010/09/24 9:32 AM |

(*^^*)こんにちは♪
ビビンバはこれでもか〜っていう位混ぜる派です(笑)
だってビビンバは味が混ざって美味しいと思います
♪( ̄▽ ̄)ノ″

ところで価値観の違いって難しいですよね
育った環境もあるんですが私も結婚して12年になるんですが
旦那と食生活や一般常識に違うって事が多くてイラッてしますよ
多分このまま平行線のままだろうなって思ってます
旦那の両親が本州出身というのと(冠婚葬祭では北海道と全く違うので未だに慣れません)
あと私は姉妹で旦那は男ばかり4人兄弟
うちは母がしつけに厳しかったから食事中にオナラなんてとんでもない!!って感じだけど
旦那の家はそれが当たり前(笑)義母なんかもご飯食べながらゲップにオナラですから(^_^;)

あっかなり話しがそれちゃいました
最後は汚い話しでごめんなさい

| チビスケ | 2010/09/24 9:33 AM |

長年の東京生活から地方に移住すると、
それまで何も考えずに済んでたツマラナイことが
どっと自分の身に降りかかって、
相当なストレスになります。

それは、たとえば、この老夫婦のように
自分が知らない=常識である、と捉える人が多いからです。

自分が多数派に属していない、理解されていない、
と実感することは、非常にきついです。

ビビンバを混ぜるなんて当たり前なのに、
ビビンバを食べる人自体、マイノリティである、という、
その土地での現実が、普通の人以上にヘビーなんですよね。


都市生活は、多種多様性が許される社会なので、
しかも私、故郷(釧路)で過ごしたより
遥かに長い期間を首都圏で過ごしましたので、
本当にすっかりそういうことを忘れてたんです。

先日こっちのアーティストの人とその事で話しまして
「それは一種の平和ボケだ」という結論になりました。

自分みたいな性格の人間は、
東京だから通常生活を出来てたのであって、
それで、なんとかこの年代までこうして生きてこれたのであって、
実家や地方に居たのでは、潰れていたのではないかと思いました。


釧路と帯広では似たようなものかもしれませんが、
それでも、僕の勝手な思い込みですが、
釧路は実家があるので個人的には親しみやすく思いますし
その気持ちは、そのままかりんさんの気持ちにリンクして、
自分が、住み慣れた釧路から帯広に越したら、
何かと勝手が違ったり、知人も居なかったりで
気持ちもふさがりがちになり、
こういう出来事も看過できないような気分になるだろう、
と思いました。
それは、そのまま3年前くらいの自分の気持ちともリンクします。
まったく知らない、故郷から2000キロも離れたところに来て
似たような気持ちや出来事に幾度も遭遇したからです。

自分が少数派であるということは
日々戦いです。

2000キロ離れた場所から応援してます!
| 唐川です | 2010/09/24 9:45 AM |

>もり@帯広さん
ビビンバのその意味は今回ネット検索したときに私も知りました。
パッがご飯ってのが意味よくわかんないとか思ったけど、
そういう言葉なんだからそうなんだと思うしかないですね(笑)
そんなの「パッのことご飯なんて意味わかんね」って韓国の方が
言うのと同じですよね(汗
ついでにそれで「クッパ」についても納得しました。
ずっと「クッパ」ってマリオのボスのイメージだったもので・・・。
最後の一文はなんとも言えないですねぇ。
こちらもそっちの文化を徹底してるんだから、そっちもそうしろ!
なんていう権利はないような気がするし。
私がビビンバを混ぜるのもその方がおいしいからという
自己満足の部分が多いので、人のことは言えない気もします・・・

>おばちゃん
ちょっとご無沙汰です^^
私もそう思われてもいいからほっといてほしかった!
知らない人にそう思われることは「え?」と思いつつも
仕方ないなとは諦めるけど・・・。
たぶん私が言い返したことで私もその老人と同じレベルなんだと
思うけど、それでもいいやって思うほど気分悪かったです。
私も石焼が好きですよ〜!ハーフがないから普通の皿のを
食べているけれども(笑)でも目玉焼きになってるやつもあるんですね。
私ならたぶんそれでも混ぜて食べそうです(汗

>まみちぁ
同じだ!私もかなり混ぜます。ぐちゃぐちゃにね!
石焼の混ぜておこげをジューはたまんないよね。
今回の私の食べたハーフビビンバは白い皿でしたorz
それでも混ぜて食べる私。その方がおいしい・・・。
石焼じゃなくても黒いさらにしてくれ!って今度言おうかなw

>kisomitakeさん
外国語の発音は難しいですねぇ・・・。
本場では2分も混ぜるとはビックリ!
私でもそこまでは混ぜないで食べてます。。。
そういわれれば最初の頃は混ぜるの抵抗あったかも。
ビビンバをはじめて食べたのは物心がついた後なので、
なんかそういう記憶はあります。たぶんそれまでの日本食マナーに
反するという気持ちがあったのかもしれませんね。
・・・ってことはこのばーさんはビビンバ未食かもしれません。
でも韓国人だからまぜるってことでもないんですね。
人それぞれはどこの国の人にもあてはまるんだな〜。

>♪やまっち3♪さん
海鮮ちらしは未食です。一度食べてみたいと思いつつ・・・。
年金をもらっているかどうかまではわからないから、
なんともいえないけど、やまっちさんが同意コメントくれたことで
ちょっと気持ちも落ち着いたかも。
イラッとしたとはいえ私の対応もどうなんだろうと思っていたし。
納豆の最適は33回なんですね。
以前納豆を1000回混ぜるというテレビを見たけど、
混ぜすぎると見た目にもまずそうでした・・・。

>ひろしさん
ど・・・どうしたの・・・?ひろしさんから長文コメきたー!ってビックリw

情報弱者はその通りかも。非常識と思っても、後からよく調べたら
それが常識だったって時なんかは恥ずかしくなるもんね。
誰に何を言わなくても。
ひろしさんはカレーが好きなんだねw
彼女とカレーで一週間も悩むなんて全然ダメダメ!
彼女とバイクで即決でバイクも全然ダメダメ!
人間をもっと大切にしましょうww

>ななしさん
んー。どうなんでしょう。
・・・って私が更年期って意味?w

>RUNAさん
一緒にいった人に言われたなら、思ったことを話せるけどねぇ・・・。
もしかするとお年寄りは聞こえないように話したつもりかも
しれないけど、私にはバッチリ聞こえてしまったという。。。
衝立も何もない隣同士のテーブルだったからね。
普通に夫婦の会話として話していたとしても、聞こえるってことは
わかると思うんだけどね。。。どうしても話したいなら
店を出てから二人きりで話してほしかった!
| かりん | 2010/09/24 9:46 AM |


>チビスケさん
ビビンバは混ぜるとおいしいよね♪
価値観の違いについてはほんと難しい。
その人の基本とも言える部分だから、
直そうとして治るものではないし。
冠婚葬祭とかは頻繁にあるものではないだろうから、
慣れなくても合わせるしかないけど、マナーの価値観はね・・・。
大人になってそういう経験を多々して、
しつけが厳しい家の子は得だと思うようになりました。
しつけがよくない場合は受け入れられないことがあるけど、
しつけが厳しい家の子はだらしない家庭で育った人にも、
同じく厳しく育った人にも受け入れられるから。
逆にしつけがよくない家の子を受け入れられないという
デメリットはあるけれど(笑)
そういう私も厳しいしつけの子です。
片付けはあんまり得意じゃないけど。。。

>唐川さん
うん・・・そうだろうなと想像だけはできる。
ネットにいるだけでも北海道って特殊なんだな〜と感じるから。
それが旅行なら非日常で楽しかったー!って日常に戻れるけど、
暮らすとなったらまた変わりますよね。

・・・ってここまで書いて唐川さんが逆の意味のことを話してると気づいて
自分で笑ってしまいました(笑)私の基準はあくまでも北海道なんだと。
逆に都会だと生きていけるのだろうか?と疑問に思うタイプです。
それも今まで生きてきてずっと北海道にいたからかな。
唐川さんは職業も職業だから、首都圏じゃなかったら無理というのは
たしかにあったのかも?とは思います。

今回の件に関しては帯広の人が皆混ぜないのかどうか?
についてはなんとも言えません。何度も食べているけど、
こんな風に言われたのは初めてだったので。
単に老人が知らなかっただけか、帯広の人は混ぜないのか・・・。
ただここにコメントをくれた帯広の方は混ぜる派なので、
たぶんこの老人だけが知らなかったのだと思うのですが。

釧路と帯広は近いけど、微妙なところはやっぱり違いますよね。
帯広の方がいいところもあるし、もちろんその逆も。
どこに住んでもきっとそうなのだろうとは思います。
転勤族だったからそこはストンと納得できたのかも。
ただ、一時期は唐川さんが書いてるような状況になってましたね。
勝手が違うこと、知人が一人もいないこと。
それがこの先も一生続くかもしれないのかと思うと嫌になってみたり。
今は帯広に知人や友人もできたし、かなり乗り越えましたよ!
人間って環境に適応するんだな〜ってちょっとビックリします。
| かりん | 2010/09/24 9:55 AM |

私の父も、本人小声で言ってるつもりが結構聞こえる大きさで人様の行為にうんぬんかんぬん言うときがあり。やはりそう言うことがマナー違反だと思って私も他人の振りしてます(笑)

でも、釧路の某焼肉店なんかでは「こちらで混ぜ合わせて宜しいですか?」と聞かれるので、中には混ぜて食べたくない、あるいは混ぜるのはマナー違反だと思ってる方もいての配慮ではなかろうかと。

海外での習慣、マナーはそれぞれの国に合わせることが大事だと思いますが、日本での食事ならどちらも間違ってないとかもしれません。

たまたま老夫婦はビビンバの食べ方を知らなかったと思えば良いわけで、その時イラッ!よりかりんさんの懐の広さを見せつけるべく、本場の食べ方教えてあげたら逆に感謝されたかもしれませんよ(笑)

(それより毎回、彼氏との会話の方が笑えますw)
| pira | 2010/09/24 10:01 AM |

>piraさん
んー、それは一緒にいると困りますね。
私なら父に直接言うかも。
だけど年齢を重ねると頑固になるから、それがキッカケで
ケンカになってもつまんないですよね。

でもお店の人に混ぜられるのは嫌だ。。。
自分の好みの混ぜ方があるから、勝手に混ざってきたら
混ぜる派の私でも嫌かもしれない(笑)
そういう意味ではお店が勝手に混ぜないのは正しいと思います。
混ぜる人でも自分で混ぜたいし、混ぜることを知らない人にも
混ぜるもんなのか、と納得させられるような気が。

仮にこれが日本ではマナー違反となることだとしても、
私はやっぱりプライベートでは混ぜて食べるだろうな〜。
ビビンバは混ぜないとおいしくないから。
・・・っていう私も頑固なんです、たぶんw

でもこの老人たちに正しい食べ方を教える術はなかったと思う。
直接話しかけるわけにもいかないですしね。。。
それにしても彼との会話、変ですか?(笑)
変でいいんだけど、もしや私の日常が変なのでは?と思う今日この頃。
| かりん | 2010/09/24 10:10 AM |

それは老夫婦のほうが確実にマナー違反でしょう。
かりんさんは他人に迷惑かけてるわけでもないし、自分の連れでもないのにいちいち聞こえるように指摘するなんて。

私だったら「そういえば韓国に初めて行ったときに混ぜずに食べようとしたら、お店の人にこれは良く混ぜて食べないとダメ!ってすっごく怒られたんだよねー。今日もしっかり気合入れて混ぜるぞー。」とか言うかな。

本場では混ぜて食べるのが常識だよーってのをさりげなーく伝えようとすると、こういう表現になるかと。まあ実際その場でここまで出来るかはわかりませんけど。
| わふわふ | 2010/09/24 10:17 AM |

ひょえーーー
ビビンパは、それこそ混ぜて食べるものですからね^^;
かりんさんは全く悪くないーーー
最近は、韓国自体がブームで色んなものが広まっているけれど、
きちんとした知識はない人が多いですよね。
そんな嫌味を言われながらの食事なんて・・・
さぞかし気分悪かったでしょうね><
私は、韓国のご飯の器(銀色の、わかりますかね?)
あれが嫌なんです。
あれで食べると、韓国だなー!って気分にはなるんですが、
ご飯粒がね、どーーしてもきれいに食べられない。
だから、向こうの方は、スープをかけたり、色々されてますが、それこそ私の感覚でいうと、ちょっと「え」状態です。
海外の料理を目の前に美しく食べようって難しいものなんですよね^^;
お茶碗持ち上げるの邪道なんですから^^;
年配の方には、受け入れがたかったのでしょうか。
マナーは各国それぞれですからね。
| あや | 2010/09/24 11:23 AM |

いえいえ、彼氏さんとの会話が既にほほえましいというか、充分ネタになっているというか・・・
おかしくなんかないですよ、私と妻の会話に似てるので(笑)

この話を帰省中の長女に話したら、アンパンマンにビビンバ君というキャラがいて、カバオ君たちにビビンバの正しい食べ方を教えようとしたら「混ぜなくてもいいよ」と言われて怒ったビビンバ君が「君たちにビビンバを食べる資格は無い!」といって怒って去って行ったそうです。お決まりの騒動後、もう一度自ら実演してジャムおじさんが最後に「こうして混ぜると卵にも火が通ってもっと美味しくなるんだよ」と言ってめでたしめでたしだったそうです。

すみません、どうでもよい話を長々と。
| pira | 2010/09/24 4:32 PM |

こんばんは。

「三角食べ」を思い出しました。(笑)
(賛否両論)

韓国では「混ぜて食べるもの」と書かれてる方が多いですが、
ここは日本なので、他国の文化が通用するとは限らないと思います。

異国の文化を持ち込むことは、混乱の元です。
せめて「韓国料理専門店」としてあれば、
韓国の文化を尊重して、韓国の食べ方をするべきかと。

だから、店が悪い。(笑)
(食べ方をメニューに載せるなど...)

もし私が遭遇したら、男性脳に切り替えて対応します。

ニッコリ笑って、ご老人に・・・

「私の食べ方のことですか?
 ビビンバは混ぜて食べるのがマナーですよ。
 ご存じないのかしら?」

ニコリ☆

「もしご存じないとしても、直接私に注意してくださるのが、
 公共の場のマナーかと思いますが、如何でしょうか?」

ニコリ☆☆

論破してスッキリするのが一番です。
決して、世界情勢や日本国民への影響を考えて…
などという理由で、国内法を曲げてはいけません!

ん? 何の話でしたっけ??
| 割り箸@最終回 | 2010/09/24 8:04 PM |

・・え?
混ぜますよね?辛みそがいきわたるようにまぜますよ〜。おぃしいですよねぇ〜〜。
私はビールをカブリガブリ呑むので食べない時のほうが多いですが。
でも、隣りのテーブルが気になってしょうがなかったんですかね?
まぜるまぜないってゆうか、隣りのテーブルまで意見するのはそれはダメだと思います。
私、てっきりかりんさんが友達or知り合いのご夫婦と一緒に食事してたのかと思っちゃいました!
はっきり意見を言い合うじゃなくて聞こえよがしに??するのはどんなに相手が嫌な気持ちになるのかをわかってないです。
かりんさん達みたいに爽やかにかわせて、あと、みんなで(ブログで)意見を交換しあう・・良いですね♪私ならその女性と喧嘩してたりしてたりするかも・・。
| けぃ | 2010/09/24 8:15 PM |

ソウルで女子大の先生やってる友人によると、ビビンバなんて所詮は残り物ぶっかけゴハンであって歴史もへったくれもないので、あんまり堅苦しく考えないでくれですとw ハングルで「まぜごはん」ですし♪
だいたい朝鮮半島は日本と中国ってぇ料理大国?に挟まれてロクな料理がない、みたいなコトも。焼肉とキムチとビビンバ程度だもんねw

ま〜、朝鮮焼肉屋でビビンバ混ぜて食うのに何の不都合がありますかいなw 遠慮なくグチャグチャにして召し上がれ♪

ちなみに俺様は「かき混ぜる」って行為自体が大嫌いなので食いませんがw あ、ココアと納豆は除くw ってか俺様の目の前でカレー混ぜて食う奴は
  ぶ  ん  殴  る 。
| はしばみ2 | 2010/09/24 9:52 PM |

>わふわふさん
さすが大人です。その対応は帰ってきてから冷静になっても
思いつかなかった。。。もちろんその場では絶対できなかっただろうな。
ものすごくイラッとしたので・・・。
さりげなく伝えるならそれべストですね。
たぶんこんな場面にはもう遭遇しないと思うけど、
もし遭遇したらその対応をします。
でも・・・こんなことなかなかないですよね(笑)

>あやさん
本場を知ってる人はみんなビビンパって書きますね。
それが向こうでは正しい表記だからそうなんだと思うけれど^^
韓国のご飯の器はわからないけど、銀色のはわかります。
あれなんか歯がキーンとするときあるから嫌です。
それにしてもクッパとかあったり、スープをご飯にかけちゃうのって
キレイにご飯粒を食べきるためだったんですね。ビックリ!
年配の方が受け入れがたかったのはそうかもな〜と思うけど、
あんなグチグチいうなら直接はっきりいってほしかったです。。。

>piraさん
なるほど。そういう意味だったんですね(笑)
でもpiraさんの家庭でも展開されるような会話なら、
たぶん普通のなんでもない会話だから、ネタにするにはきつそう(笑)
長女さんのビビンバくんの話はなるほどね〜!と納得。
私はアンパンマンは知ってるけど、ビビンバ君は初耳だったから余計に。
卵にも火が通ってもっとおいしいはその通りだと私も思います。

>割り箸さん
たしかに三角食べの時と似てますね(笑)
正直ここまで意見の割れるものとは思わなかったので、
このコメントの数にちょっとビックリ。
論破してスッキリは一番いいですよね〜。
でも連れがいるとなかなかそれができない。。。
一人だったらどう思われてもいいからいいんだけども。
最後違う話になってるのがなんかウケタw

>けぃさん
辛みそがいきわたるように、ってすごい同意。
混ぜない場合、卵だけじゃなくてそれもどうするんだろう。
ちょっとずつすくって食べるのかな・・・。
もしかしたら老夫婦にとっては周りの人も話題のネタなのかもしれないけど、
こういうネタにされ方ははっきりいってとても困る…。
だけど私の場合、爽やかにはかわせてないです(ノД`)・゚・。
しっかりイヤミをいってしまってるし・・・。
ばーさんとケンカはしなかったけど、華麗にスルーもできない私。

>はしばみ2さん
よし!じゃあはしばみさんの言葉通り、これからもぐっちゃぐちゃに
して食べることにします!何かいわれたら、はしばみさんが
ぐちゃぐちゃにしろって言ってたし〜!とかいいます(嘘w
かき混ぜる行為自体が好きではない場合は、
避けて通るってのはアリかもしれないですねぇ。
| かりん | 2010/09/24 10:26 PM |

いやいや、ビビンバは豪快に混ぜて食べちゃいましょう!
( ´艸`)ムププ
それでこそビビンバが美味しく頂けるよね!

あの混ぜてる時も結構好きかも!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| yu_misa | 2010/09/24 10:44 PM |

韓国ではご飯にスープをかけてはだめで、
スープにご飯を入れるのが正解だそうです。
我々が想像するよりはるかに行儀の悪い事らしいです。
でも日本人の感覚ではご飯茶碗に味噌汁いれてさらさらっと食べる感覚になれてますよね。
何が違うんだと言いたいところですが、国によって価値観の違うものはしょうがないですね。

確かに食べ物と方言の記事はコメント多いですね。
やはり皆さんこだわりがあるんでしょうね。
と言ってる僕も食べ物と方言のときばかりコメントしてますが...
| もり@帯広 | 2010/09/24 11:36 PM |

>yu_misaちゃん
うんうん!私もそう思う!
混ぜてるとき私も好き〜♪
あれがまたビビンバの醍醐味だよね。

>もり@帯広さん
ご飯にスープじゃなくて、スープにご飯なんですね!
なんとなく最終形態が同じだから同じような感じに思えるけど、
実はそういうマナーとは驚きでした。
国によっても価値観は違うし、人によっても違うしで
こういうのはほんとに難しいな〜と思います。
だからこうしてコメント欄も盛り上がるのかもしれません。
まさにもりさんの書いてる通りで、
皆さんこだわりがある分野なんでしょうね。
もりさんがいつコメントくれているかまでは把握してなかったけど、
こういう話題のときが多いんですね(笑)
やっぱりこだわりのあるものはスルーできないものかもしれません。
| かりん | 2010/09/25 2:22 AM |

そうそう!
私は、味噌汁をご飯にかけたり、逆に入れるのは嫌なんですけど、
豚汁だけは、自分の中でOKなんですよねー
なんでだろ・・・
韓国では、チゲなんかを食べるときに、スプーンみたいので、ご飯をとって、スープにちょっと浸して食べます。
でも、鍋を食べるときは、スープごとご飯の器に入れてるのをよく見ました。
でも、あれは、マナー違反なんですね。勉強になります。
この話題、我が家でも「えええー?!」ってなってました。
そんなジジババ(失礼)は、韓国料理(焼肉も含む)を食べに行くな!と 笑
お店で混ぜてくれるスタイルだったらよかったのにね、と話してましたー
| あや | 2010/09/25 3:43 AM |

その老婦人には腹が立ちますね。
かりんさん、なーんも悪くないですもんね。
だから、事故にあったようなものと思うしかないですね。
コンビニで買い物してたら
いきなり車が突っ込んできたみたいなw

その老夫婦も今回、かりんさんだったから
無事にすんだけど
相手が悪いと、確実に刺されます。
| まーぼドン | 2010/09/25 10:17 AM |

>あやさん
味噌汁も豚汁も私には同じに思える(笑)
そこも個人個人で違ってておもしろいところですよね。
韓国でもマナー違反の方はいると思いますよ。
そういう私もはしたないと言われつつも、家では卵かけごはんで
ぐっちゃぐちゃにご飯かきまぜて食べてたりしますし・・・。
家族の話題にまでしてくれてありがとうです。
お店で混ぜてくれるのは私は歓迎しないけど、
混ぜますか?って聞いてくれるお店って、もしかすると単なる
気配りじゃなくて、混ぜるものなんですよっていうお知らせも
兼ねているのかもしれませんね。いっそメニューに
基本的には混ぜて食べるものです。とか書いてほしい(笑)

>まーぼドンさん
なぐさめてくれてありがとうです。
そういってもらえるとちょっと気分が晴れる・・・(ノД`)・゚・。
でも相手が悪かったら・・・たしかにイヤミいわれるくらいで
すまないこともあるかもですね。
たぶん見た目で普通そうじゃない人にはやらないんだろうけど、
今は見た目普通でも病んでる方もいますし・・・。
| かりん | 2010/09/25 5:32 PM |

お久しぶりです。
こういうお話はいろいろな考えを知ることが出来るのですごく興味深いです。
私もそのご婦人と同じことしてないかな?と自分の行動を省みるきっかけにもなりますし。ビビンバは頻繁に食べる機会はないですが好きです!
私の中では、ビビンバ=石焼きビビンバで、混ぜると「ジュー」
という音に食欲をそそられるので混ぜたい派。
混ぜるのが常識だと思ってた・・。
そのご婦人、もしかしてビビンバ=石焼きビビンバで、石焼きじゃないビビンバはビビンバじゃなーい!(混ぜてたべるものじゃない!)と思ったのかな?!
どちらにしても感じ悪いけど。
ビビン=混ぜること、パッ=ご飯って知らなかった・・じゃ、混ぜるのは正解なんですね。これを知ったときの例のご婦人の反応知りたい。。
こういう時に、わふわふさんや割り箸さんの書かれていたような対応をしてみたい・・けど多分無理。
そういえば、納豆の混ぜる回数、1000回以上に挑戦してるグルメ漫画雑誌っぽいのを見たことがあります。
見た目は味噌みたいだけどまずいらしいです。そこまでやるかとビックリ!
| mhin | 2010/09/25 7:14 PM |

失礼なババ・・・老婦人ですね(笑)。

ビビンパはぐっちゃぐちゃに混ぜて食べる物ですよね。
それがマナーというかそういう食べ物。
でも私は混ぜないのです(笑)。
混ぜると味が均一になっちゃうから。
飽きっぽいもので色んな味を楽しみたいんですよね。
| ぽるて | 2010/09/25 8:12 PM |

>mhinさん
たしかにいろいろな考えを聞けるのが興味深いですよね。
そして私も基本的には石焼を食べた〜い!
でもね・・・石焼がないんだから仕方ないですね。
mhinさんのコメントの中で石焼じゃないビビンバはビビンバじゃない
と思い込んでしまった可能性はあるかと。
でもそうだったとしてもほっといて〜!と強く思います・・・。
納豆の混ぜる回数が1000ってのもすごいけど。
もっとすごいのはその混ぜた納豆を食べた人だとおもう・・・。
混ぜるより食べる方が苦痛な気が。

>ぽるてさん
うん・・・。失礼ですよね。ついカッとなってしまいました。
ビビンバは私は必ず混ぜて食べるけど、
たとえば一緒にいった友達が混ぜてなくてもそれは気にならないです。
人にも混ぜろ!と強要するタイプではないです(笑)
そしてぽるてさんのような考え方もあるんだな〜と
さらに勉強になりました。混ぜないで食べる醍醐味もあるんですね。
| かりん | 2010/09/25 8:39 PM |

こんばんば。叙々苑でも、ビビンバ混ぜましたよ〜。混ぜるか混ぜないか聞いてくれますが、「混ぜるに決まってるのに、なんでいちいち聞くんだろう?」と思っていましたが、そういうことがあるんですね(*_*;スタッフさんがスマートに、見た目にも美味しそうに混ぜてくれました(^-^)v←今はとてもいけません(汗)景気よくなれ〜。
| さほ | 2010/09/25 9:45 PM |

平和園、大好き〜〜。

ビビンバは混ぜてもいいと思いますよ。
どこだから忘れたけど店員さんに「混ぜましょうか?」って言われましたもん。
| うめ | 2010/09/25 11:28 PM |

かりんさん

「大家族」関係ではない内容ですが、コメントしたくなり書かせていただきます。

ビビンバの食べ方、他の皆さんも書かれているのと思いますが、当然のように「混ぜて」食べますし、それが正解でしょうね。
おばあちゃんが言った事は、知らないおばあちゃんが言っている事ですから「それはそれ」で良いようにも思います。
実際に言われたらムカつきますけど・・・

ただ「マナー」とか「正しい食べ方」について、ちょっと思った事があります。
今回のビビンバについては、「混ぜて食べるのが正解で、マナー違反ではない」というのが大半な意見。

でも、これが例えば「蕎麦(麺類)」だったら、みんな同じ考えなのかな?と。
僕は「蕎麦」は音を立てて食べるのが正解でマナー違反ではないと思いますが、(デート中とかの)女性は音を立てずに食べる人も多いですよね。
正直、僕は「間違った食べ方」と思ってしまいますし、「音を立てて食べれば良いのに・・・」と感じてしまいます。

食べ物には、その国の歴史を含めた文化があって、「正しい食べ方」があるかと思います。
もちろん、そういった文化も世の中が進化していくにしたがって「変化」はあるとも思います。
それを踏まえても、「蕎麦」は音を立てて食べるべきものだと思っています。

書いている途中ですが、あくまでこれは個人的な考えや思いなので、「絶対これが正解」とは言いません。
基本的には、人それぞれが(周りに迷惑をかけずに)食べれば良い事なので。

日本人が日本で蕎麦を食べるときは、老若男女が音を立てて食べて欲しいな、と思ってしまいます。
海外に行ったときは、その場の雰囲気で音をたてないように努めるかもしれませんが・・・
それは、本当の食べ方や文化を知ってもらいたい気持ちはあるものの、それを伝えたり受け入れてもらうには、こちら側もそれなりの努力や我慢が必要な時もありますので。
僕自身、もしも日本のレストランでインド人がカレーを素手で食べていたら、何となく受け入れがたい気持ちになってしまいます気がしますし・・・

長々と書いてしまいスミマセンでした。
| けん | 2010/09/25 11:44 PM |

>さほさん
叙々苑!北海道人の私でも名前を知ってるくらい有名ですよね。
混ぜるか混ぜないかを聞くのは、混ぜてもマナー違反じゃない、
ってことをお知らせする意味もありますよね^^
でも店員さんがキレイに混ぜてくれるなら
ちょっと混ぜてもらってもいいかなと。
人にぐっちゃぐちゃに混ぜられたらちょっと・・・(笑)

>うめさん
平和園おいしいですよね〜。
うめさんの混ぜますか?経験は上の方のコメントに出てた
朴然じゃないでしょうか?

>けんさん
こちらにもコメントありがとうです。
隣のばーさんについてはそう思われること自体は仕方ないと
私も思ってます。人によって知識には差がありますし。
それをグチグチといつまでも話してるのがちょっと無理でした。

ところで蕎麦は音たてないで食べるって、ハァ?って感じです。
いや、けんさんを否定してるんじゃなくて、実際に蕎麦屋で
音たてないように食べてる人見ますけど、そういう人に対して
ハァ?って思います。思うけど、それはその人の自由だから、
他人に対して口出しはできないのだけど。あくまで思うだけです。
私なら海外に行ってもプライベートなら音出して食べると思います。
基本的にたぶん私は自己中なんじゃないかと自分で思えます(汗
特にけんさんのインド人がカレーを素手で、のくだりを聞いた
感じでたぶんジコチューなんだろうな〜と思いました。
だって私もそれ見たら微妙な気持ちになって、その国の文化を
気持ちよく受け入れることはできないと思ったのに、
海外にいって蕎麦を音を立てて食べるなんて、ねぇ・・・。
| かりん | 2010/09/26 1:03 AM |

釧路のポスフールの近くにある焼き肉屋だったと思います。
家具屋のマツナミの裏にある焼き肉屋。
名前忘れちゃった。
しかも、あそこ何度かお店が変わってたような気がする。
いつ行ったのかも覚えてないw

でも、ビビンバ混ぜますか?って聞かれたのは覚えてます。
器が熱いのでやりましょうか?って。
| うめ | 2010/09/26 12:45 PM |

わたしの事?といって、
韓国では混ぜるんですよ、と教えてあげればいいだけ。
お年よりは、今の時代に、慣れていないんです。
| やす | 2010/09/27 11:12 AM |

>うめさん
おぉ〜!わかります!
たしか昔は牛太とか牛太郎とかそんな名前だったけど、
何度か食中毒が出てどんどん名前が変わったんですよね。
器がアツイからって意味で混ぜましょうか?なんですね!
そういう理由もあったとは、深いなぁ〜・・・

>やすさん
見ず知らずの人になかなかそこまで話しかけられないです(笑)
でもお年寄りは時代に慣れていないっていうのは
ちょっとなんか可哀想な感じがしますね・・・
| かりん | 2010/09/28 9:20 PM |

じつは、韓国でも老齢の年配者は混ぜない人多いんですよね〜
混ぜる文化ってのは比較的新しい…朝鮮戦争後の貧しい時代に生まれたもののようです。
国連により麦の配給うけてたため、すくないおかずで麦飯を食うために生まれた。

学校では班食(班ごとに一つボウルに全員の弁当をいれてごちゃ混ぜなしてから全員に取り分けて食べる)がおこなわれていた。
そういうの影響とかんがえられる。
まあ、混ぜるのが絶対的に正しいわけではないんですよ。
| 犬 | 2014/06/20 11:51 PM |

>犬さん
なるほど。初めて知りました。
比較的新しい文化ということは、今はまだスタンダードだと
思っていない世代の方もいるかもしれないですね。
もうちょっと時間がたったら混ぜる文化が定着しそうだけど、
高齢の方だと理解できない場合もあると勉強になりました。
ありがとうございました^^
| かりん | 2014/06/21 8:44 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989865
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989865


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon