t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< CG技術はここまで来ていたのか!main北海道十勝の風景 >>
原曲を再現できない本人歌唱
年をとると歌い方がねちっこくなるのはなんで?ってものすごく思いながら見た今日の歌番組。

その歌番組はミリオンヒットコンサートというミリオンヒットの曲ばかり集めました!というコンセプトの番組。その中で当時ミリオンヒットした曲を生で歌うというゲストライヴが10組ほどあったのですが(出演者は公式サイトに一覧があります)、それを見ていて全員の方にではないけど感じたことがそれ。

なんていうか、特に何十年も歌ってる方だと歌い方が変わった上に勝手にテンポを変えたり、伸ばし方を変えていたりして原曲には程遠い再現率。
たぶん長年歌ってるうちに、CDに収録した時の歌い方よりコッチがイイ!と自分で思って変えたり、練習に練習を重ねた結果歌がうまくなってうたい方そのものが変わったりあるんだろうな〜とは思うけど。

そう思うけど、その収録した時の歌い方が世間に好まれたからミリオンヒットしたって側面もあるハズなのに、なんでわっかんないのかなぁ〜?と思いながら見てました。

本人じゃない人がカバーして歌い方違うのは全然アリだけど、本人が歌う場合はあまりにかけはなれてるとひく・・・。特に昔のヒット曲ばかり集めて「懐かしい!」というのがウリのようなコンセプトの番組で本人登場の時に、原曲とかけはなれてると醒める。懐かしい!って思うには当時の歌い方をしてくれないと・・・。

だからこれからは懐かしい!っていうのを味わうための番組では、昔のVTRだけを延々と流して本人降臨はナシで進めてもらいたいな〜と思う。

ところで、MAXが延々と生ライヴしてたのはなぜ?ミリオンじゃない曲も思い切り含まれていたような。MAXがあまりにも続くのでチャンネル変えちゃいました。できればこういう番組はスタジオトーク部分とライヴ部分は短めにしてほしいな〜。ヒット曲だけを聞けるってのがいいなと思ってたのになんかな〜という感じでした。

VTRをまとめたものだけを放送してほしいとも思うけど、それなら個人の人がyoutubeで流してるのでも見てればいいのか・・・。



最後にこの記事に何か画像を入れようかとアマゾンをうろついていたら、この商品を発見したのですが・・・。
LOVELY POPS【Blu-spec CD(TM)】
LOVELY POPS【Blu-spec CD(TM)】オムニバス 岩崎良美 中原理恵 椎名恵 原田知世 岡田有希子 飯島真理 河合奈保子 石井明美 おニャン子クラブ キャンディーズ おすすめ平均
stars曲の選択基準が知りたいと思いました
stars試してみるには最適。
stars贅沢な時代。
stars絶対減点!
stars高音質Blu-spec CDで女性ヴォーカル三昧!!!
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここのレビューで「Blu-spec CDだから音がキラキラしている感じがした」というものがあって、なにそれ?って気になって調べてみました。そっか、知らない間にCDも進化してたんだね!→「そのまま」で「もっといい音」を。Blu-spec CD


この記事のカテゴリ:音楽漫画娯楽
 
| かりん | 00:09 | comments(20) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
最近のTVアニメ、歌謡曲等は本当に昔のリバイバルやカバーが多いですね
やはり「手塚治虫」さん「阿久 悠」さん「都倉俊一」さん見たいな人は少ないのですね
過大なるアニメ作家、作詞家、作曲家に感謝します
| imomusi3104 | 2010/09/16 8:43 AM |

番組は見ていませんが、いつも同じことを考えてました。
演歌系ならまだしも、アイドルだった人やフォーク系の歌手が音符とずらして歌ったり、変な所で伸ばしたり、あげくに「こぶし?」と思うほどビブラートを効かせすぎたり…。「昔みたいにサラッと歌ってよ」と思うことがホント多いです。
歳とると、そういう歌い方したくなるんですかね?不思議です。
| Sophie | 2010/09/16 9:52 AM |

私も、昨日放送の別番組(SONGSのD・Foster特集)で同じ事を感じました。
思い入れがあるほど、醒め方もひどくなりますね(T.T)
あれ、昔みたいに歌えなくなってるのでしょうか・・・
| | 2010/09/16 10:05 AM |

自分も同じ事を感じました。

が、実際に、年齢とともに声が出なくなっているのも事実だそうです。
単純な年齢だけでなく、喉や、しいては身体を酷使してきた事により、病気をわずらい、結果として、声が伸びなくなったり、高音が出せなくなったりすることもあるそうですね。

現在、原曲通りに歌える歌手は、堀江美都子さんぐらいじゃないでしょうかね。
堀江さんは、むしろ、今のほうがパワーアップしていますよ。

ユーチューブの動画リンクを、URL欄に入れておきますね。
マズイようでしたら、編集してくださいね。
| やまさん | 2010/09/16 10:54 AM |

まぁ原因の一番とは言わないけど、大きな一つが「聞く方の問題」で。
ほら最初に聞いたアレンジじゃないと違和感バリバリで好きになれないって奴w アレと似たようなもんかと。
特にセルフカバーでちょっとアートっぽくしてみますた、なんてのに悲惨な出来が多いわさw 歌う方にしてみれば「昔の自分より今の方が上手い」って思ってるだろうから始末に負えないw

ただし「録音した当時は楽譜通りに歌うしかなかったけど、今は違うんだ」って意味もあるのかな(好意的に解釈すれば)♪

それでも最初のが一番よかった、てな結果に終わるのが並のアーティストですのう。変にいじらない方がよかった、みたいなw

.....まぁクラシックでコレやると悲劇的なぐらいダメダメな演奏になるのはニコラウス・アーノンクールが実証してますがのうw

それと「Blu-spec CDだから音がキラキラしている」ってのは多分プラセボ効果です(毒) ビートルズの時みたいにリマスターか、それなりに音質のいい再生装置でないと以下省略w
| はしばみ2 | 2010/09/16 12:35 PM |

まぁ彼らは何年何十年にもわたって
同じ曲を何千回(人によっては何万回かも)も歌ってきたわけで、
そうなると自覚は無くても段々と歌い方も変わってくるんじゃないでしょうか。
以前出なかった音が楽に出るようになったり、
逆に年と共に声がでなくなったりすれば、やはり歌い方も変わらざるを得ないかなと。。。
(それは練習不足だろうと言ってしまえばそれまでですが)

でも確かに、おいこれはカッコつけすぎだろ〜と思う人もいますね。
中村雅俊さんなんかはちょっとやり過ぎだとは思いますし、
逆に松崎しげるさんなんかは最初からクドイ歌い方だったので、
多少歌い方に色つけてもいまさらあまり気にならなかったりしませんか?
| もり@帯広 | 2010/09/16 7:10 PM |

>imomusi3104さん
たしかに少ない・・・というよりか、いないでしょうね。
たぶんあの時代だからこその漫画家、作詞家、作曲家なんでしょう。
だからといって最近のものがだから劣っている
ということはないと思います。
きっともう新作が出ないなんていう永久に失われた存在だから
偉大と思える面もあるのかも、と個人的に思います。
もちろん各先生たちは素晴らしい作品を書く方で、
巨匠なのは間違いないです!

>Sophieさん
それそれそれ!!Sophieさんが書いていること
そのまんま思ってました。
こぶしと思うほどのビブラートはまさに昨日も
そんな方がいらっしゃいました・・・。
同じくすっごく不思議です。なんでなんでしょうね。

>ななしさん
やはり同じこと感じましたか〜。
大黒さんとか相川さんなどの年齢くらいの方は
そんなに変わっていない印象だったけど、
それ以上の方はね・・・。
昔みたいに歌えなくなっているという人も中には
いるでしょうねぇ・・・。なんか寂しいです。

>やまさん
声が出なくなったり身体的なことなら仕方ないのかな。
とは思うけど、それなら歌わないでほしいというのがホンネ。
堀江さんはすごいですね!昔からずっと知ってるけど、
最近でもこの歌唱力にはビックリしました!
たしかに今の方がパワーアップしてますね(笑)
歌い方を変えていないところもほんとすごい。
これだけ長年この声を出せる体を維持してるってとこも
プロ根性なのかもしれないですね。

>はしばみ2さん
その通りなんです!
聞くほうの問題だけど、新しい歌い方に進化した方を
支持する人が少なければニーズとあってないってことですよね。
つまりはしばみさんが書いてるように、
本人はいいと思ってるだけに始末に終えないっていう
残念な結果になってるんですよね〜。
なぜそこに気付かないかな?と思う。
たぶんアレンジした方が良いって場合も稀にあるんだろうけど、
ほとんどの人が微妙な結末になってますよね・・・。
昔の曲ではなく、新たな曲でやるなら成功しそうだけど。
ブルースペックCDは機器もそれなりが必要なのか〜。
ちょっとキニナルからこれ入手してみようかと
いろいろ考えてます。でも機器によるならうちではダメかも?

>もり@帯広さん
歌手も人間なので衰えと共に前と同じくできない、
ってのはわかります。そうだろうな〜と思います。
でもなつかし番組でそれは微妙ですよね・・・。
ただ、そういう方ってなつかし番組くらいしか
歌う場が今はなかったりする人もいて、これもまた仕方ないのかも
だけど、出るなら昔に近づくように努力してほしいー!
今はうまくなってても、ビブラートをかける、かけないくらいは
選択できそうだから、CDに近い感じでうまく歌ってほしいです。
松崎さんは歌っているところを見たことがないので、
原曲も今もよくわからないけど、最初からくどい歌い方の人なら
たぶん気にならないと思います。
| かりん | 2010/09/16 9:09 PM |

そうなのかぁぁぁぁ・・・・・

何も考えずに聞いてる俺って(^^;
| hir○shi | 2010/09/17 6:02 AM |

>ひろしさん
たぶんあんまりこだわってない・・・とか?w
| かりん | 2010/09/17 8:41 PM |

良い音楽再生機器を持っていると自然と好きな曲が多くなる。
音の良さがそれなりに違うから、っていう理由みたいだけど、DVDの画質とBlu-rayの画質を比べて、Blu-rayが良いと思うのと同じで、それほど悪い作品でなくても画質や音質効果でそれほど悪くない作品に変わったりするような気がする。

ちなみに、MAXは思い出効果で昔よりいい曲と思うのは気のせいだぜっ…
| iamweak | 2010/09/17 10:14 PM |

>iamweakさん
あぁ〜そんなコメント書かないで〜!
だって、ほしくなるじゃん!
物欲を必死で押さえている私なのでした。
だってBlu-spec CD買ってみたいんだもん・・・。
たしかにキレイな画像だと良く見えるよね。
地デジがまさにそれでした。
それと同じく良くなるなら・・・あぁやっぱ欲しい。
MAXは好きだったんですね。チャンネル変えてゴメンナサイ。
でも今日のMAX裏の顔ってやつは一時間全部見ましたよ!
最後のメドレーも。
| かりん | 2010/09/17 10:46 PM |

>でも機器によるならうちではダメかも?

誤解のないように言っとくと、それなりの装置ならそれなりに良い音で聞けると思いますがのうw 「いい音のハズだ!」って念じればいい音に聞こえるかもだし♪

ガラスCDってのがありましてですねw
1枚20万円ぐらいするんだけど(笑)
マニアに言わせると本当に音がいいらしい(ホントかよ)
そん時に思ったけど、それ買うようなマニアなら当然、最高の再生装置揃えてるハズだからまぁ元から音はいいよな...w

Blu-spec CDも、古めの音源をリマスターしたりとかイロイロあれば、それなりに魅力的なコンテンツが揃うかも....俺様のお気に入りのヴィヴァルディなんて、演奏は素晴らしいんだけどいかんせん録音が古くて....みたいな場合に。
| はしばみ2 | 2010/09/17 10:53 PM |

>はしばみ2さん
あぁ〜はしばみさんのコメントで
なぜブルースペックCDが昔のアイドルとかの曲ばかりを
焼きなおしてるのか理由がわかった気がする。
昔のCDの音と今のCDの音って違いますよね。
だから余計にキレイに聞こえる昔の曲ばかりを
焼きなおしてるのかもしれないな〜と。
それなら私の持ってる機器でもいい音になってるかも。
やっぱりほしい〜!
| かりん | 2010/09/18 12:21 AM |

私も同じこと感じたことあります!
中森明菜のパチンコ台のCMで本人が「セカンド・ラブ」を歌ってるやつがあるんですが、声量はないわ声の艶はないわ高音部は苦しそうだわでものすっごくガッカリしました。あれなら昔の音源オンリーでCMもやってほしかった。

年齢的な衰えももちろんあるでしょうが、ボイトレ等のトレーニングを継続してやるなど、歌声を維持する日々の努力が必要なんですよね。大学時代合唱をやってたときに「声は練習さぼるとすぐ分かるよ」って指導してくれてた先生に言われたことがありますよ。

それを思うといまだに現役で歌い続けてる松田聖子は偉大ですよね。缶コーヒーのCMで朗々と歌ってる姿は神々しささえ感じましたもの。アイドル全盛期の頃は好きじゃなかったけど、今の彼女の歌い手としての姿勢はとても尊敬しています。
| わふわふ | 2010/09/18 8:51 AM |

補足ですが、病気とかで昔のように声が出せないと仮に自覚してるのなら、一切歌わないという選択もアリだと思うんですよね。

自分自身で納得のいく出来じゃなかったら作品を叩き割る陶芸家じゃないですけど、お声がかかったからって当時とは比べ物にならない無残な歌声をさらすよりは、美しいイメージのままでいることもファンへの愛情なんじゃないのかな。

どこぞの映画女優は加齢による美貌の衰えを理由に銀幕から退いた後、映画の中に残る自分の若く美しいイメージを壊さないために亡くなるまで表舞台には出なかったそうです。そこまでしろとは言いませんけど、昨今の懐かしい歌特番での劣化した歌声を聴いてると自分の歌声に対するプライドは捨てないでもらいたいです。
| わふわふ | 2010/09/18 9:07 AM |

>わふわふさん
まさにさっきそのCM見ました!
今まで何回か見てたけど、あんまりよく見てなかったの。
でもわふわふさんのコメントを読んだ後だったので、
よーくみてみたら。わふわふさんの書いてた通りだったorz
中森明菜って実力派のイメージで、
歌もすごくうまかった印象なんだけどな。
下手ではないけど、無理してる感がどうしてもね・・・。

素人ならボイトレとか放棄は全然アリかもだけど、
プロで歌で食べて行ってるなら欠かさないでほしいですよね。
いくら歌う機会が少なくなっても歌手という自覚があるなら。

さらに続きの補足については私も同感です。
好きだから歌うって人もいると思うけど、
好きならなんでもいいのかと。
趣味ならいいけど、プロとしては出てきてほしくない感じです。
それにしてもその映画女優さんはすごいですね。
プロすぎる根性。そういう意味では山口百恵さんも
それに近いものがありますね。
| かりん | 2010/09/18 1:12 PM |

遅いコメントですいません!!!!!

私も同じ番組を見ていました。そして同じようなことを感じた一人かもしれません。

声って相当鍛えていかないと、昔のような声がでないって聞いたことがあります。
実際、私も趣味でボイトレをしていたとき、びっくりするくらい音域が広がりましたが、少し練習をさぼっていると、出なくなるっていうのを20代で経験しました。

たしかにCDのように(多少いい感じで加工していると思うので・・・)歌うことは無理だとしても
期待にこたえる歌唱力っていうのはどうしても求められる訳で、こういう番組の趣旨をのっとって欲しいと思いつつ

それでも出ないといけない何か色々あるのだろうな〜という複雑な思いで見てました。

歌唱力で勝負をする歌謡曲ってそういう意味では残酷な気もしました。Jazzとかは声がでなくなっても、アレンジして深みある声になってることが評価されたりするから
いわゆる「旬」ものの曲ってね・・・ そういう意味では松田聖子さんは凄いな〜と思いますね。
| チャコ | 2010/09/20 1:20 AM |

いや〜〜ポリポリw
ガラスCDの話、かりんさん自身が記事↓にしておられますたのうw

2006.10.22 Sunday:
「夢のガラス製CD〜1枚98,700円」

初めてココにお邪魔したのは2005年だから....記憶力ないのか俺様w
それとも、その頃はご無沙汰してたのか.....
| はしばみ2 | 2010/09/20 9:01 PM |

>チャコちゃん
遅くても全然OK!・・・って遅くないしょ(笑)
チャコちゃんもコレみてたか〜!
ってことは、今日のheyheyheyも見てたんじゃ?
それにしてもチャコちゃん、ボイトレまでしてたの?
すごいわ〜。趣味とはいえそこまでいってるとは思わなかったです。
ボイトレで音域が広がるっていうのはあるんだね。
しかも練習しなくなるとそんなにすぐに衰えるなんて。
芸能活動をしていない人なら維持するのは無理かもしれませんね。
それでも出ないといけない何かについては薄々見えてしまうけど、
うん、たしかに微妙な気持ちになるね。
この番組の中では大黒さんの歌にはちょっとビックリ。
CDとほとんど変わらない歌声で、スゲー!って思っちゃった。
松田聖子さんは他の方も書いてるけど、やっぱりすごいですね。
ずっと一定の人気があって、というところも大きいのかな?
とは思うけど、これだけの努力の人だから人気も維持できるのかも。

>はしばみ2さん
うんw実はその時に記事にしてた。
既にここにきてから5年ならその間に来てない時期があっても
全然不思議じゃないですよ〜!
未だに一度も聞いたことないから、
ガラスのCDを聞いてみたいな〜と思ってます。
| かりん | 2010/09/20 10:15 PM |

さらに遅コメでスマソ!!
どうやら芸能界でも皆さん同じコト思ってはるらしくてw
「人志松本の○○な話」11/19放映分で宮川大輔が
「懐かしのあの曲みたいな番組で歌手の人が歌う時にアレンジされるのが嫌だ」と話したそうな。
 そしたら松本人志が「別に普通にみんな思っている話」と決めたようdeath(見てなかったもんでスマソ)

......欧陽菲菲はまだマシな方だと思うけどな〜〜〜♪
| はしばみ2 | 2010/11/30 7:25 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989858
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989858


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon