t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 1か100かしかないなら私は何も書けないmain30代女子はないだろ >>
角食も北海道弁ですか!!
あぁ〜ほんとずっと島暮らしだと世間狭いよな〜。と思う瞬間。それがこういう「まさかこれが標準語じゃないなんて!」という言葉に出会った時。

私はずっと島暮らしなので、一体どれが島でしか通じない言葉なのか、どれが島でしか買えないものなのか、というのがわかりません。もちろん「なまら」とかそういういかにも方言です!というような言葉は通じないだろうなというのはわかるけど、こういう日常的な言葉だとわからない・・・。世間の狭い女です。

上の文章に書いている島というのは北海道のことです。よく本州の方々に「島民め!」と冗談交じりに言われるので、島という表現をしてみました。北海道の本土は転々としていろんな場所に住んでますが、道外には住んだことがないです。
上に貼ったトピ(見えない方のために→角食って全国区じゃないの?)を読んでいて、新たに北海道弁なのか!とビックリしたのは・・・

  • 角食
    四角い食パンのことです。「かくしょく」と読みます。これ、今は自分で角食って遣わないけど、小さい頃母に「角食買ってきて」とか言われたことはあります。もちろん意味はわかるし、パン屋では角食と表示してあるところもあります。トピレスの中に「本州でも角食・山食と表示しているパン屋もあるから不思議ではない」というのがあったけど、私は山食というのは言葉として聞いたことはありません。意味はわかるけど。

  • ぼっこ
    うん、なんとなくは知ってたよ。たぶん方言なんだろうなとも思っていたよ。でもそうわかっていても絶対に治らないこの言葉。未だに「ぼっこ」って言います。それ以外の呼び方はできないってくらい日常的に使います!あ・・・意味を書き忘れた。「棒」のことです。漢字でかくと「棒っ子」です。そういえば、ぼっこ以外に根っことかも使います。一文字よりも発言しやすいし、聞き間違われないから便利なんですよね。

  • 豆パンが北海道にしかない
    これ、未だに信じられないんですが、本州在住の方どうですか?本当に豆パンって売ってないんですか?まさか・・・ガセ?だって豆パンって普通じゃないですか?それとも北海道のような甘い豆のパンがないって意味?

  • サガリ
    これは肉の名前です。焼肉に行くと必ず「カルビ・サガリ、二人前!」って頼みます。そのサガリは北海道限定の言い回しなんですね。東京ではハラミというらしいです。肉の部位は同じようなので、単に言い方が違うだけみたいです。

  • むりくり
    これも知らなかった!まさかの方言!たしかに意味としては「無理矢理」という意味だと思ってつかってたから、その意味が標準語なんですよね〜。まさか伝わらないとは。

たぶん今後も沢山の「今は知らない方言」が出てくるヨカン(笑)これはこれで楽しい気がする!

■非公開コメいただいたので追記■

今回初めて知った北海道限定のものを今回取り上げています。以前から知っているものに関しては省略しているので、他の有名な方言については知ってるので大丈夫です^^;有名じゃない方言については方言と知らずに使ってる可能性は大ですがw参考までに過去に書いた記事リンクでも。

北海道弁「おだつ」の意味
語尾に「さ」をつける。これは北海道弁?
つい最近北海道限定としったモノ
北海道限定品
北海道弁「〜さる」「〜さらない」
汽車っていうのは北海道だけらしい


この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:03 | comments(43) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
ほほお、角食が方言!
確かに、一発で変換できませんでしたね。
しっかし、相手が使ってる言葉を自分が使ってないだけで、相手を変だとかいう人が多いのはなんとかなりませんかね。
語彙が増えて勉強になったなぁ、くらいに思ってればいいのに。
わたしは、聞いたことのない方言を聞いたら、それを否定するよりどんどん使う方向で行きたいですね。
そんな風に北海道人なのにマクドナルドをマクドと略すわたしw
だって、マックよりマクドの方が合理的でユニーク(「唯一」の方)なんだもん。
| 児斗玉文章 | 2010/08/31 12:43 AM |

砂糖つきのアメリカンドック。
東京では信じてもらえなかった。
| ぼちこ | 2010/08/31 1:10 AM |

むか〜し道東出身の人と札幌出身の私と本州から来た人と3人で話していて、道東では角食の事をホン食(本食?)と言うと言うのでビックリ!
さらに本州の人に角食が通じなくてビックリ!

道東出身の人は釧路か帯広どちらか出身だったんですけどかりんさん聞いた事あります…?
未だに半信半疑(笑)
| リコピン | 2010/08/31 1:36 AM |

かりんさん、こんばんは☆
おばちゃんも『角食』初めて聞きましたー。
山食はわかります。

数年前にメールで『いがむ』を変換できなかったことをおもいだしました。
これねー『何で変換できへんねんやろ?』ってずいぶん悩んだんですけど正しくは『ゆがむ』だったんですねー。
おばちゃん『標準語と大阪弁のバイリンガル』だと思っていたので(過去形)かなりショックでした(笑)
こないだ彼に『必死のぱっちやなー』って言ったら『何それ?』って聞かれて『これも大阪の表現なんやー』とおばちゃんびっくりしました。
おもしろいですね。
| おばちゃん | 2010/08/31 3:11 AM |

こんばんは!

方言日記でましたねwww

確かに豆パンは東京にはないような・・・
意識したことないけどそうなんですかねぇ

「むりくり」が方言でびっくりです!

そっかー確かに東京では「無理矢理」ですな

僕は未だに
「おだつ」「なした?」「かっちゃく」「いずい」「鍵をかる」「なげる(捨てる)」などは連発しますが、
みんな最初は「???」で、解説しないとわかってもらえませんwww

道外の人に北海道弁で語るのって結構おもしろいですよ!
| イチゴポッキー | 2010/08/31 3:25 AM |

ここ2〜3日なんだか忙しくて、見にこれてなかったんですけど…かりんさん、いろいろとお疲れさまでした!
わたしはこれからも、あなたの書く文章のファンです(´ω`)

さてさて、方言についてですが、
日本で一番標準語に近いのは北海道…なんて聞いていたので、北海道に方言なんてあるのかな〜?なんて思っていたんですけど…。

実際関西に引っ越してみたら通じない言葉が結構見つかりました!
ただ具体例は?と言われるとなかなか思い出せない…それだけ、わたしにとっては一般的だと思っていた言葉たちが方言だったと言うことでしょう(笑)

豆パン!久しぶりに存在を思い出しました(笑)
カツゲン・サンスネーク・焼き弁(マルちゃん)は、全国発売してほしいと常々思っています…。
| いつき | 2010/08/31 5:05 AM |

角煮だと思ったw
へぇ〜・・・・角食ね
変換しても「各職」しか無かったよ(^^;
「ぼっこ」に関しては・・・・「○kki」と読むところだったしorz
「サガリ」は初耳
「むりくり」は聞いた事あるかも?




どうでもいいが「カツゲン」を全国販売にしてほしい
| hir○shi | 2010/08/31 6:09 AM |

おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ
全部初めて聞いたー!なのですごい新鮮だぁ!

方言は本当色々あるからね!
方言じゃないけど、パンのサンミーってかりんちゃん知ってる??
うちこれ全国区やと思ってたら、関西だけって聞いてかなり
びっくりしたよー!
Σ(´∀`;ノ)ノマ…マジデ?!状態やったぁ!

| yu_misa | 2010/08/31 8:00 AM |

ようかんパンも無いんじゃない?
生寿司って表現も慣れたから違和感ないけど、実家帰ったら生寿司って言ってしまいそう(笑)

おばちゃんさんの、必死のパッチ!よく使ってたなぁと思い出して笑っちゃった(笑)

あたりまえだのクラッカーとかさ。
| ろう | 2010/08/31 8:08 AM |

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
角食って北海道弁だったのですか(--;)
知らなかった…

数年前の大阪のお客様との会話
沢山のビールの空き缶を前に
私「あとでなげときますからそのままで」
お客様
焦りながら
「いやほおっといて下さい」
私…この空き缶の山ほっとけって
なんて客なの(・・;)

客…この空き缶投げるなんてどういうガイドなの

お互い投げるとかほおっとくとか
側で聞いてた運転手さん
肩を震わせながら笑いを堪えて運転してました(笑)

私達もお互い方言で捨てるって事がわかって
大爆笑でした

今でも時々バスに乗ったらネタにしてます
| チビスケ | 2010/08/31 8:33 AM |

お金をこまかくする (両替をする)
ばくる       (交換する)
これなんぼ     (値段を聞くときに使う)
おはよう御座いました(何故か年配の男の人に多い)
昔からある熨斗と結びが印刷されている熨斗袋
          (不幸事以外には何にでも使う)
北海道はまだまだ沢山有りますね。
| imomusi3104 | 2010/08/31 8:46 AM |

角食!!

25歳の時、同僚と話していて判明しました。あの時のショックといったら。。。。

「ぼっこ」、はなんとなくそうかなと思ったけど、「サガリ」もびっくり!
豆パンはある、と思う。金沢で食べてた気がします。
あ、でもお赤飯に甘納豆は北海道(道南?!)だよね〜。

食べたい。
| momo | 2010/08/31 10:33 AM |

サガリはけっこう早いころに分かったんですが、ぼっことむりくりは気づくまでに時間かかりましたね。角食は食パンをパン屋で買う習慣がなかったので最近まで知らなかったという。豆パンも興味がなかったせいか記憶にないです。(えんどう豆みたいな青いやつの甘いのの入ってるパンのこと?)

いずい・なげるは宮城県でも使うのでそれほど北海道弁でもないかと。私としては意外に「なまら」はふだん使わなくても平気で、それよりも「あずましい」「あずましくない」が使えなくて時々イラっとします。あのニュアンスを伝えるのがなかなか難しいんだよなー。

それと鍵をかけることを「じょっぴんかる」って言い方しませんでしたか?小さい頃は使ってたんですけど最近実家でも聞かないから。ちなみに釧路出身のわふわふでした。
| わふわふ | 2010/08/31 10:55 AM |

北海道、 豆パン?? 
わかりませんです。

私も方言とは認識していなくて 標準語だった
言葉があります。 
ごはんの時に あいさつ どうしてますか
いただきます、ご馳走様でした

長野県だと(静岡とかも)
いただきます、いただきました
普通に学校とかで使ってまして
違和感なく、他県に行っていた人は気付いていたらしく
へえ、、、そうなんだと

| 健ちゃん | 2010/08/31 12:41 PM |

少し前の「秘密のケンミンSHOW」でやっていましたね。角食のこと。
↑のコメントにある「本食」も以前耳にしていたことがある気がします。
最近はどちらも聞きませんね。
我が家では普通に「食パン」です。

豆パン以外はそうだと知っていました。
豆パンは他所ではないんですか〜。
あっても良さそうなのにね♪
フクハラのふっくら工房の黒豆食パン、美味しいし!
「黒豆角食」って言ったら他所では全く想像がつかないんでしょうね。笑
| りいふ | 2010/08/31 1:00 PM |

サガリとハラミって別のものだと思ってました。。。

確かに東京ではサガリって書かれてる店は少ないかも。
なんとなく、サガリの方が希少な内臓肉って印象でした。
| blass | 2010/08/31 1:11 PM |

2度目です。^^;

豆パン。
ネットでちょっと検索したら、香川、石川、長野にはあるようです。
画像を見ていたら食べたくなってきました〜!
私は黒豆入りや青えんどう豆入りが特に好きです♪
| りいふ | 2010/08/31 2:21 PM |

そう言われてみたら角食は関西では言いませんね。
豆パンはパンの専門店には色々有ります(当然あまーいのも)
甘納豆入りの赤飯・・・なつかしい・・

カップメンは日本の東と西で味が違います。(西は薄味)

うどん等に入れるネギも東は太い白ネギですね?
関西は細い青ネギですが 以前にテレビ番組でどこで別れているのか検証したことが有り 結果 関が原でしたよ。

テレビのピコピコなってでる臨時速報は地震情報(全国)気象警報情報(近畿地方)後は全国的な政治・事件に関する大きな事柄ですね。

県堺に住むのは00市と00市の堺に住むと同じ様に役所等を自分の街のを使うというだけで何の関係もないと思います。
北海道は「郡」が有りますからそれと同じです。

「さ」を付けるのは北海道の海のグルッと周りの「浜言葉」に多い様な気がしますが・・

北海道は広いと思うのは、やはり内地の人はそう感じると思います。
面積自体ちっとも広くはないのですが、どこまでも続く広い一本道に両側に広がる美しい畑や景色・・そして人が少ない。

関西の人は北海道が大好きな人が 私の知る限りではとても多いです。

息子が小学生で大阪に転校になり 作文で「ぼっこでかっちゃいたら」が先生のコメントで?????でした。(今はバリバリ大阪弁)

一番使えなくて不便なのは「あづましい」「あづましくない」です。  絶対通じません。

チビスケさんの空き缶なげるのコメントでは声を出して笑ってしまいました。

北海道の住宅の窓はどんな家でも窓は二重になって煙突の穴が壁に作って有り、家の周りに塀を作る家はものすごく少ないですよね。

こちらは全て窓は一枚でクーラーの小さい穴が全て付いていて
一軒家はほとんど塀で囲ってあります。

とても不思議なのは「北海道が一番標準語ゃね」とよく言われる事です。私は30年近く大阪ですが 大阪弁にはなりません。

大阪の人と北海道を旅行した時 北海道の男性の友人に食事など
連れて行ってもらったのですがその男性が「したら行くべ!」と言い
大阪人の女の子は腰がくだける程大笑いをしていました。



| ひとり | 2010/08/31 2:27 PM |

以前テレビでやってるのを観ました!
でも釧路生まれ釧路育ちの相方は角食がわからなかった〜。
なんでだ(笑)。

豆パン、、、ないんだ。
ちくわパンがないのはテレビで観て知ってたけども。

標準語に直すのが難しいのは、前にかりんさんも言ってた
「〜しささる」ですね〜。
自分の意志とは別の・・・って難しい言い回しになりそう(笑)。
| ぽるて | 2010/08/31 7:30 PM |

甘食なら知ってるけど、角食ってのは本当にきょう初めて聞いたw
いやマジでww

あ、「ぼっこ」は知ってるな...
岩館真理子の「ふたりの童話」で使ってたから(年バレ)
.......そうか、あの人も北海道だっけ♪

>豆パンが北海道にしかない

コレはウソ。うちの近所のベーカリーにはある。
甘い豆が入ってる奴。まぁ「豆パン」なんて親しみやすい名前じゃないけど、元町だからw

う〜〜ん、横浜の方言ってないな〜〜。
語尾に「じゃん」をつけるとか(「でんこ」とは少し違う)。
何か寂しいようなw
| はしばみ2 | 2010/08/31 8:15 PM |

食パンのことを確かに釧路方面では『ほんしょく』と言ってました。角食は道央圏かな?


砂糖つきのアメリカンドックは神奈川県湘南方面でも信じてもらえませんでした。


いま食べたいものは…
甘納豆が入ったお赤飯です。。。
| くんしんろん | 2010/08/31 9:00 PM |

>児斗玉文章さん
角食私はイッパツ変換だし!
と思ったら、昨日この記事を書くために一度IMEが
学習していたからなだけでした・・・orz
そういう単語はないから変換できなくて普通なんですよね。
自分が知らないことは全て変というのは私もなんだかな〜と思います。
私の知らない地方の言い回しを聞いても、へー!と面白がるけど
変だとは思わないけどなぁ。
私はマクドナルドはマックです。
大衆に流されやすいんですな〜w

>ぼちこさん
あぁ〜!それは信じてもらえないですよね(笑)
私も大人になるまで食べたことなかったですよ・・・。

>リコピンさん
本食は言うという意見はこのコメント欄でも、リンク先のトピでも
書かれているけど、私は釧路にも帯広にも住んだ経験ありだけど
聞いたことないかもしれません。角食も現在ではあまり口にする人が
少ないように、言葉自体はあっても日常会話では出てこないのかもですね。
でも、言葉自体は昔は使われていたと思います。
他の方の話からの憶測ですが(笑)

>おばちゃんさん
いがむって別の意味では知ってるけど、歪むという意味とは知らなかった!
そういう風に使うこともあるんですね^^
必死のぱっちについてはおばちゃんの下の方でろうも「それよく
使ってた!」というコメントをしてるので、大阪ではよく使われるんですね。
私は今回初めて聞いて、意味もよくわからないかも(笑)
大阪の言葉も面白いですよね!
・・・というより、知らない地域の言葉が面白いのかな(笑)

>イチゴポッキーさん
あまりにもビックリして、ついw
豆パンはなかなか見かけないんですね。
北海道のみ!ということはないようですが、あまり見かけない
珍しいものなのかもしれません。。。
むりくり は本当にビックリでした。標準語かと思ってました。
もしそうじゃなくても、若者言葉みたいに崩れた形なだけで
全国共通かと思ってましたよ・・・。
そして、イチゴポッキーさんのあげた言葉の中でとてもビックリしたこと。
「なした」が通じないなんて!!これも全国で通じると思ってたー!

>いつきさん
毎日来れなくて当たり前ですよ♪
そして優しい言葉ありがとうございます。
これからも頑張らない程度に書きます^^

ところで、北海道は発音は標準語に近いものが多いかもしれないけど、
実際は北海道の人にしか通じない言葉多いですよね。
東北とかからは割と移民として入ってきた方が多いせいか
(そういう私も先祖は東北です)東北とは共通の言語が多いですね。
その中で北海道独特に成長したものもあるのかもですが。
豆パンはやっぱり内地ではあまり見かけないんですね。
それには本当にビックリです。
カツゲンとヤキベンは日常に密着してるものたちだけど、
ヨウカンパンを好んで食べない私は、サンスネークという名前に
ものすごい懐かしさを覚えました!
きっと今でもサンスネーク売ってるんだろうな〜!

>ひろしさん
うん、普通に変換できないよねw
それにしてもあのカツゲンを好むなんて甘党だね!!
近いうちに北海道に来るだろうから、
その時はカツゲンがぶのみして下さいww

>yu_misaちゃん
yu_misaちゃんは関西だよね♪
こちらの言葉は初耳だったように、逆におばちゃんが書いてる
「必死のぱっち」は意味わかるんじゃ?
パンのサンミーって初めて聞いたよ!
何かと思ったら、結局何かわからないけど、チェーンのパン屋さんかなw
そういうのよくあるある!私もセイコーマートっていう
コンビニがほぼ北海道にしかないと知ってビックリしたもんw

>ろう
たぶん豆パンよりようかんパンの方がない!!
私はアレあまり好みじゃないから食べないけど。
生寿司は前にもろうが日記か何かに書いてたよね。
私にとっては普通のことだけど、外から見たらこれおかしいんだー!
ってなんかビックリした記憶があるよ(笑)
必死のパッチはわからないけど、あたりまえだのクラッカーは
うちにいる彼がよく使うので知ってます。
もしかして必死のパッチも「よっこいショーイチ」レベルの
駄洒落なのかな〜(笑)

>チビスケさん
そのやりとりみて、最初にほおっといて下さいが
「ほっといて」という意味かと思って、???ってなりました。
よく読んだら、そっかー!関西の方だから、投げるって意味ね!
その会話よく聞いたらどっちも同じこと言ってるのに、
お互いに通じてないとこがすごい面白いですね(笑)
ネタになるのわかります。
| かりん | 2010/08/31 9:07 PM |

>imomusi3104さん
その中でお金をこまくするだけ知らなかった!!
言葉はもちろん知ってます。北海道でしか通じないというのが
今初めて知る事実!両替のこと他の地域では両替するわ。
とかいうのかな〜。そう考えると面白いですね。

>momoちゃん
おぉ〜!割と早い段階で知ってたんだね。
ショックうけるのわかるわ。私もビックリしたもん。
サガリもほんとビックリだよ。道外で焼肉って
食べたことはないけど(笑)
豆パンはやっぱりあるところにはあるんだね。
そりゃそうだよねー!
赤飯に甘納豆は北海道限定とよくいうけど、実は東北の北側一部では
同じような赤飯あるみたい^^
それでも主に北海道だけだけどね(笑)
たまに赤飯食べたくなってきたー!明日赤飯おにぎりでも買ってこようかな。

>わふわふさん
やっぱりぼっことむりくりはなかなかわからないですよね。
豆パンはいろんなタイプのものあるけど、私がよく見かけるのは
黒い大きな甘い豆が入ってる甘いパンです。
たぶん他の豆パンもあると思うのだけど。
あずましいは使えないとなんて伝えていいのか・・・。
落ち着かないってのはちょっと違うし、うーん。
しかもそれを肌で知らない人の場合、あずましくないって
言ったところで伝わらないというのが二重の悲しみかも。
じょっぴんかるはばーちゃん世代なら使ってました!
だから私自身は使わないけど、意味は知ってますよ〜。
でもこうして使わない世代が増えると、そのうちなくなるんでしょうね。
それはちょっと寂しいような気もする・・・。

>健ちゃんさん
ええぇ〜!それ面白いです!
ご馳走様でした、ではなくいただきますの過去形!
だけど考えてみたらそれ、間違ってない気がします。
始まりとオワリだし。
標準語かどうか?と聞かれたら標準語ではないけど、
その言い方アリだと思うな〜。

>りいふさん
やはりケンミンショー(笑)
小町でもケンミンショーの話がよく出てました。
私も言葉として角食ということはないです。
たぶん私の親世代でオワリの言葉かな。
そして豆パンのことも調べてくれてありがとうです。
私も絶対他地域でないってことはないだろ〜!と思ってたけど、
まさかそんな少ない地域でしか食べられないものだなんて。
それはそれでちょっとビックリしました!

>blassさん
そういわれると自信なくなってきた・・・。
実はサガリとハラミは別物なんだろうか?(笑)
私もそこのとこ詳しくないのでよくわからないかも。

>ひとりさん
もしかしてリンク先のコメントも全部ここにまとめてみた?(笑)
前にも書いたけど、その記事について思うことがある時は
別の記事に書かずにその該当記事にかいてもらえたら助かります。

豆パンはパン専門店まで行かないとないんですね!
それはやっぱりあんまり普及していないんですねぇ・・・。
こちらでは市販のパンでもあるし、スーパーの中のちょっとした
パン屋とかでも豆パンがラインナップにあります。
あんぱんとかじゃむぱんレベルに普通のパンかも。
カップ麺の話はテレビで見たことがあるけど、西の地域には
いかないので、食べたことがない・・・一度食べてみたいな〜!
それとテレビのピコピコは北海道はそれだけじゃないですよ。
北海道だけなのかな・・・orz
通行止めから地下鉄の運行状況まで速報としてピコピコ出ます。
特に地下鉄なんて札幌市内だけ流してればいいじゃん!!
っていっつも思います。だってうるさいんだもん・・・。
高速道路情報も現在は北海道でもかなり長距離できたので、
ものすごい頻度で出ます。たぶんあのテレビのピコピコは
見ない日がないのでは?というほど。天気が悪くなると一時間に
何回もピコピコなるので、もうあれがなったくらいではテレビに
振り向くこともなくなってしまうほどです。
だけど、北海道のことを好きだといわれると嬉しいですね。
私の土地ってわけではないけど、住んでいるところを好まれると
嬉しいという心理なのかも。
ぼっこでかっちゃいたら が通じないのは理解できるけど、
なんかショックかも(笑)そして、あずましいはやはり道内限定ですね。
北海道は標準語ではないと私は思っているけど、
発音が標準語に近いからそう思われるんでしょうか。
でも「したら行くべ!」がそんなに大笑いとはそれもビックリw
そっか、それは他の地域の人からすると珍しい言葉なんですね。
面白いな〜。
| かりん | 2010/08/31 9:08 PM |

>ぽるてさん
角食はパンにあまりなじみのない環境で育つと
知らないかもしれないですね。
親世代はきっと知っていると思うけれど。
でもちくわパンもないんですか??いやいや、ビックリ!
「〜しささる」は標準語にするとすごい長いですよね〜。
咄嗟には出てこない言葉かも・・・。
というより、ほんと小難しくて理屈っぽいやつと思われそう(笑)

>はしばみ2さん
甘食って逆に初めて聞いた!これもパン業界用語かな。
ぼっこを知ってるとは!と思ったら岩館さん繋がりでしたか♪
豆パンはその可能性もあるんですね。
ビーンズブレッドとかそんな名前なんだろうか。
あの豆パンが!!w

>くんしんろんさん
やっぱり本食って言ってたんですね!
道東限定なのはなぜだろう。
道央の角食、道東の本食という感じかな。
砂糖つきのアメリカンドッグはシンジラレナイというの
ちょっとわかるかもしれない。
道外から道東旅行に来る方はぜひセブンでアメリカンドックを
頼んで欲しいですね!そして「ケチャップと砂糖どっちがいいですか?」
にビックリしてほしい(笑)
甘納豆が入った赤飯おいしいですよね〜!
最近それのおにぎりがよく売ってるけど、
あれ全国発売したら売れそうな気がするけどどうかなぁ。
売れないか・・・w
| かりん | 2010/08/31 9:08 PM |

え、甘食しらない?
あわててググったら東京モノらしい.....
でも19世紀から作られてたとは知らなんだw
まぁ円錐形の硬いスポンジケーキですがw

岩館さんは我が心の師匠ざんす♪
絵柄は可愛いのに「天使の耳朶」みたいなホラーも描くし♪♪

>あの豆パンが!!w
ココ↓のカスタードデニッシュなんかソレですた...要するに菓子パンじゃんw
www.honmokukan.com/index.html
| はしばみ2 | 2010/08/31 9:43 PM |

うちの母親も本食っていいますね。
たしか帯広のますやパンでは以前は棚に「本食」って書いてあったかも。

サガリとハラミですが、両方とも牛の横隔膜の事ですが、
正確には背中側がサガリ(背中からぶらさがっているから)、
お腹側がハラミと呼ぶらしいですよ。
いまは両方共区別なくどちらかで呼んでいるようです。

実はうちの奥さんの実家で使われて初めて知った方言があります。
「いそのけ」と言うんですが、
なんとなく食べ物が美味しくない事らしいのですが、
聞いてもうまく説明できないようで、いまだに理解できません。
最初に聞いた時は「磯野家?サザエさん?」「よその家?」と悩みました。
ちなみに奥さんの両親は名寄方面の出身です。
どなかかご存知ありませんか?
| | 2010/08/31 9:48 PM |

あ、すいません。上のコメントに名前書き忘れてました。
| もり@帯広 | 2010/08/31 10:03 PM |

>はしばみ2さん
甘食は初めて知りました!ちょっとおいしそうですね。
ところでカスタードデニッシュが豆パンなんですか?
写真がないのでわからないのですが、
カスタードが入っているのは豆パンではないような・・・w

>もり@帯広さん
おぉ!やっぱり本食って道東では使うんですね!
ますやはもしかすると今でも本食って書いてるかも?
次にいったときにはきちんと観察してきます^^
そしてサガリとハラミの解説ありがとう♪
元はやっぱり別物だったんですね。でも今はごっちゃ・・・(笑)
そういうのはよくあることかもしれませんね。
「いそのけ」って私も初耳です!
発音がわからないけど、文字だけ見ると磯野家にしか見えない。
たぶんその言葉の意味って「なんとなく」食べ物がおいしくない
ってとこがこの言葉の意味するニュアンスの大事なとこなんでしょうね。
まずいんじゃなく「なんとなくおいしくない」ってのが
すごく便利そうな言葉!と勝手に感動です。
| かりん | 2010/08/31 10:40 PM |

小学生の頃、給食の献立で「角食(←一発変換できず)」
というのを見た記憶がありますね。
今から考えると厚さが薄めの食パンでした。

豆パンも給食に出ましたね。
栗パンも美味かった。

最後2行は脱線失礼、30年前の話です・・・(遠い目)。

| BOSE | 2010/08/31 11:23 PM |

>BOSEさん
そういえば!!
たしかに献立で角食ってありましたね。
いやー、めちゃくちゃ懐かしい。
でも給食に豆パンはあったけど、栗パンはなかった・・・。
BOSEさんとこいいな〜♪
| かりん | 2010/09/01 12:02 AM |

「角食」ですか。
「か」に濁点を打つと、「学食」。冗談すいません。

初めて目にしましたです、「角食」。
これ相撲好きの私だと、パッと見ぃでは、力士の食事と解してしまうでしょう。
相撲を「角力」とも書きますので。
食パン、四角い食べ物で「角食」でしょうか。

北海道って、方言が多いんですか。
いや方言があるとは思いますが、北海道は本州などから移住した方が多いと聞きますし、それら地域では移住前の、例えば尾張(愛知県)から移住した方が多い地域では、名古屋弁混じりの言葉があると伺っていました。

「豆パン」なんて初めて目にしますし、他にも掲げられた言葉は分らないですね。

以前にもコメントしましたが、「汽車」は北海道限定ではないと思いますよ。
もともとの汽車は、あの煙モクモク出して走る蒸気機関車の事で、その昔の国鉄はこの汽車が引っ張っていました。
それで国鉄の列車の事を「汽車」と呼ぶ習慣が出来たもので、今でも(行方不明になっていない)高齢者の方は「汽車」と言う方います。
それも地域次第で、電車など電気運転が行われている地域ですと、汽車は頻度が低いですが、ディーゼル車の地域ですと、今でも「汽車」と言う方はいるようです。

ただJR化後は全国津々浦々、「ジェイアール」という言い方がかなり浸透していますね。


戻って食パンですけど、関東と関西で厚さの好みに違いがあります。
概して、ですけど、東京近辺など関東では6ツ切りや8ツ切など薄いものを。
関西では4ツ切りなど厚いものを好む傾向があります。
名古屋はさすが、東西両京の中間とあって、スーパーでは4・5・6ツ切りが均等に置かれています。
ちなみに私は関西的傾向もあってか、部厚い4ツ切りが好みですね。
マクドナルドも「マクド」と言うてます。私の周囲はほぼ「マック」派なんですけどね。
| kisomitake | 2010/09/01 12:22 AM |

『じょっぴんかる』は結構大きくなるまで、鼻血が出た時にティッシュを詰める事だと思ってました(^_^;)
小学生の時、鼻血を出した子にみんなが『つっぺしな』って言ってる意味がしばらくわからなかったです。

じょっぴんをかる=鍵をかける

つっぺ=鼻にティッシュ(コットンとかでも可)を詰める

と今は認識してます。
北海道内でも意味が通じなかった体験でした。
鼻血出してじょっぴんかんなさ〜いって言われた方いませんかね?うちの実家だけ…?(笑)
| リコピン | 2010/09/01 2:31 AM |

またまたです。笑

今朝、覗いたあるブログで「角食焼きました!」のタイトルが。
その方は愛知出身で関西のおしゃれな所にお住まいです。

ケンミンショーでも紹介したように、
製パン業界では使われている言葉が北海道では広く一般化したもので、
方言とはまた少し違うかな、と私は感じますね。
パン作りをしている一般人でもやはり知っている、
使っている人は少なくないようだし。
検索でも「角食」と打つと自動的に色々な角食関連の検索が表示されるし、
実際レシピを出している人も多いです。

それから「本食」についても。
秋田のパン屋さんのHPにもしっかりありました!
それでまた検索するとこんなものがありましたよ〜。

>本食パン説
 パン屋さんで売っている四角くて長いパンのことを、もともと「本食パン」と呼んでいました。第二次世界大戦より前のパン職人は食パンのことを、西洋料理の『もと』となる食べ物という意味で「本食」と呼び、イギリス系の白パン(山型食パン)のことをさしていました。今でも食パンを「本食」と呼ぶ人がいますし、実際に「本食パン」という名前で販売している店もあります。その「本食パン」を略して「食パン」と呼ばれるようになりました。
| りいふ | 2010/09/01 9:47 AM |

>kisomitakeさん
そうそう!北海道弁って本州から入ってきた言葉多いですよ!
なんてったって全員じゃないけど、本州から入った人多いですし。
↑kisomitakeさんのコメントの内容そのままw
そして元の地域では廃れているのに、北海道ではそのまま残ってる
言葉とか、元はいろんな地域の言葉だったのが混ざって出来た言葉かとか
そんなのも多くあるはずです。全てのルーツは知らないけど。
もちろんそんな中で北海道独自にできた言葉もあると思うけれど。
角食に関してはパン業界用語とリンク先のレスではありました。
私はパン業界についてわからないけど、下のりいふさんのコメからも
そうなんじゃないかと思います。

そしてひとつだけ反論を。
汽車は北海道限定の言葉になりつつありますよ・・・。
kisomitakeさんがコメントに書いている通りで、
元の言葉は北海道弁ではありません。一般用語ですよね。
でも・・・実際に今使っているのはたぶん北海道民がほとんどで、
本州の方は使わないでしょ?高齢者以外・・・・・。
将来的には北海道民以外の人はなかなか使わない言葉で、
意味がわからないという人は今後もいないだろうけど、
北海道でしか使われない言い回しになりそうな予感。

パンについては私は4枚切りが一番買うこと多いかも。
それはあんまり沢山あると食べきれないからという理由だけどもw
でもパン屋さんに行くとどれも平均的数量で並んでます。
北海道は一応東と西に分ければ一応東日本だけど、
あんまり東!という方に偏っていないような気がします。
きっと独特なのかも?そういう意味では沖縄も独特なのかなと
思ったりもします。端っこってなんでもあんまり浸透しないですよね。

>リコピンさん
ええ!と思ったけど、鍵をかけるということと、
鼻に詰め物をするってのは共通しなくもないような。
一般的にはじょっぴんかるはつっぺと違うけど・・・。
それより、「つっぺしな」の意味がわからないって!と
なんだかとてもウケました(笑)
でも・・・よく考えたら「つっぺ」も方言??
えぇ〜!!そっちの方に今ビックリですよ!

>りいふさん
そうみたいですね。なぜそのパン業界用語が
ここまで広まったのかがよくわからないけど(笑)
昨日の夜寝る前に思い出したんですが、
本食ってうちの弟は使ってた気がします。
若かりし頃コンビニ倉庫でバイトをしていた時に
時々ものすごいながーい食パンを持って帰ってきてたんですが、
その時にそういっていたような記憶が・・・。

と思ったら、りいふさんの本食パン説の解説を読んで
あぁ!やっぱりアレは本食って言ってたんだ!
と確信しました。その当時は「1本食パン」の略で
倉庫用語として使っているのだと思ってたけど、
全然違ってたんですね(笑)
いろいろありがとうです。
| かりん | 2010/09/01 10:12 AM |

こんにちは。

す、すみませぬ。
全部初耳です。(汗)

キニナルのは「豆パン」と「砂糖つきのアメリカンドック」(別件?)
ぜひ、本場の写真掲載を♪

言葉は面白いですね。
他の方のコメントで、かな〜り学習しました。

無関係ですが、
IMEを「Microsoft Office IME 2010」に更新しました。

最新語の辞書がダウンロードできるので、
最近出てきた新語や造語なども取り込まれるようです。
方言辞書は、あったような、無かったような…

持ち運びできる電子辞書みたいな
「WikiReader 日本語版」の欲しい度がUPしてます☆
| 割り箸@台風中 | 2010/09/01 1:43 PM |

>割り箸さん
おぉ〜!やっぱり初耳でしたか。
そうですよね。北海道以外のところにいたらわからないですね。
言葉は本当に面白いと思います。
地域によって差があるところも面白いですね^^

最新のIMEは最新語辞書があるんですね。
もしかして古いIMEでもどこかのユーザーさんが作った
そのような辞書があるのかもしれませんが、
なかなかそういうのを入れようという気力がない私(笑)

ところで、砂糖つきのアメリカンドックについては
画像がありますよ〜!
http://love.mania.daa.jp/?eid=772222
↑これは近所のスーパーの惣菜コーナーを撮った写真です。
こうして惣菜コーナーでも普通に売られてます。
| かりん | 2010/09/01 5:26 PM |

こんばんは(^^)/
お赤飯は(どこでも)お塩を掛けて(ごま塩ですね)食べるもんだと、ある時まで思っていたのんさん@徳島市在住35歳女子(笑)です(*^^*)←鳴門の方ではごま塩じゃなくてごま砂糖なのだ。鳴門は塩の産地だから(^^)d(ソースは何だったか忘れたけど^^;←ダメじゃん(-_-))
しかし、食パンは食パンだと思っていたので、それ以外の呼びようがあるだなんてびっくり!


あと、やっぱ「(ゴミを)投げる」にはドキッとしてしまうのんさんなのでございました(汗)
| のんさん | 2010/09/02 1:11 AM |

いつもご丁寧なレス、有難う御座います。

反論をうけちゃった汽車ですけど、2007年の投稿をお読みしますと、高校生ぐらいの方が「汽車」とお話なさっているのですね。
つまり若い世代の方にも「汽車」と話される方が、そこそこいらっしゃるのでしょうか。
私の概念、切り替えねばならないな。
本当にこのブログは勉強になります。

ところで昔、北海道の道北・道東の何箇所かにあった殖民軌道と呼ばれた簡易鉄道では馬力の他、エンジン音高らかに小さな機関車が引っ張っていまして、そのエンジン音からこの乗り物を「エンジン」と呼ばれていた鉄道があるそうです。
| kisomitake | 2010/09/02 2:46 PM |

角食、ぼっこともに名古屋、東京、大阪で通じませんでした。
ぼっこは本当にショックでした。あと「あづましい」も通じなくて困ってます(笑)

そして、豆パンないね!!あまり好きじゃないから意識してなかったけ、ないわ。あと、さがりもない!!!!こっちに来ちゃうと逆にわからなくなるね。最初、名古屋に住んだとき、本当に何もかも通じないし(笑)、
ある販売のお仕事をしていたとき、お客さんで道産子初めてみたからって握手求められたし(ちなみに普通の女性ですた・・・)
周りにも「なぜ握手??」って言われたけど。

あとこんなコントちっくな体験もしました。
もしも小銭探す道産子がいたなら〜コンビニ編(笑)

私「あれ?だらあったよね。だら〜だら〜」

だら〜って「だら銭」もしくは「じゃり銭」
のこと。これ北海道の言葉だとしらなかった時代です。
小銭って意味です。財布をジャラジャラいじっていたら・・・
それを聞いた、コンビニの店長の一言

店長「すいません。円でお願いします!」


だら〜 だら〜  dollar・・・

ってことで、本当にその場では笑えませんでしたが、これってコントだなって。
関西出身の友人には
「チャコさんが外人に間違えられたかもしれないけど(笑)、だら〜だら〜いうっとったら、そりゃ言われるわ!!」
って注意されてから使わなくなったけど、なんだろうね。方言って面白いね(笑)
同じ日本なのに。でも本当に地方によって言葉って微妙に違うの。最近の流行は広島弁です。
| チャコ | 2010/09/02 10:31 PM |

ひー!さっきの回に返信したレスが表示されてないorz
もいっかい書きます^^

>のんさん
一般的には赤飯には塩みたいですね。
私も大人になってから知りました。
甘い赤飯しかほぼ食べたことがないので、塩が一緒についてこないです。
でも甘くない赤飯の場合は塩なんですよね。
砂糖をかけるってのもまたすごいけど^^;
ゴミを投げるはなじめないのんさんが真っ当な感覚ですよ。
普通、投げるっていったら投げる、だもんね(笑)

>kisomitakeさん
反論なんてしちゃってスイマセン(汗
高校生のような子も子供も20代の若者も北海道では使います。
ただ、北海道民全て、ではないですよ。
そして概念を切り替えなければならないほどの
重大な事柄じゃないので、そんなに重く受け止めないで下さい^^;
生きてく上でそんなに必要な知識ではないと思いますよ〜。
殖民軌道というのは初めて聞きました。
そんなのもあったんですね。それにしても馬力って凄い(笑)

>チャコちゃん
うん、角食はまだなんとなく想像つくけど、ぼっこはキツイ。
だってぼっこが標準か?ってほど棒っていう人いないもんね。
あずましいは違う地方にいった皆さん苦労してますね(笑)

豆パンはやっぱりなかなかないんだね〜。
私もすっごいスキって訳じゃないから、別にいいような気も
するけど、ないとなるとそれは寂しいかも。
でも道産子を初めて見たってのもすごいけど、握手もすげー!

だらあったよね っていう!!
一緒に親とかいたら、2円とかでピッタリになるとき、
だらある?とか聞くし。でもその続きが笑ったww
円でお願いしますって!!いやー、面白い。

私のようにずっと北海道で住んでるとしない苦労を
本州に出た方はきっと皆してるのだと思います。
そういう経験をしていない私は幸せモノというよりは、
視野が狭いんだろうな〜と思います。←旅行もいかないしね(笑)
| かりん | 2010/09/02 10:52 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/09/06 9:45 PM |


甘納豆入りお赤飯は、郷土料理研究家で光塩学園女子短期大学の元学長・南部明子さんが昭和20年代後半に考案して、テレビなどで紹介した料理のようです。

忙しくても簡単にできて、そして子供に喜ばれるものを、という働く女性の知恵と工夫から生まれたのが、甘納豆入り赤飯。

古い慣習や伝統にとらわれない、開拓精神あふれる北海道らしさが具体化したものと言えるかも知れませんね。




| 海鳴り | 2015/07/31 9:43 PM |

>海鳴りさん
なるほど〜!
結婚式にしても北海道の文化って合理的で
古い風習にとらわれないことが多いから、北海道ダイスキです。
日本では比較的新しい土地だからですよね、きっと。
北海道に生まれてよかった!と思うときいっぱいあります^^
| かりん | 2015/08/06 12:44 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989841
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989841


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon