t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 病は気から?mainザマーミロから反省へ(グチ入り >>
環境破壊をする私
まず最初に懺悔します。

大切な地球を守ろう!
地球環境をキレイなままで保とう!

そんな気持ちはないわけじゃないけど、昨日私洗剤捨てました。普通の泡のチカラの容器に2/3くらい入ってた洗剤全部台所に流しました。今思えば、それこそ環境に悪い!と思うけどもう我慢できなくなったんです。。。どうしようもなくイライラして食器洗いの最中に蓋をパーン!と取ってドバドバ流したらちょっとスッキリしました。

台所に流したのは泡のチカラではありません。泡のチカラに入っていたとても環境に良い洗剤です。環境に良い洗剤でも大量に流せば環境破壊ですよね。これについては弁解の余地もありません。私が100%悪い。

でもそうせずにはいられないほど食器洗いの時にストレスを感じていたのも事実。はっきりいって、私にとって環境に良い洗剤は精神的に良くない洗剤でした。
まず、その環境に良い洗剤は知人からいただいたものです。人からいただいたものだから捨てられないというのもあり既に二ヶ月近くこの洗剤を使っていました。この環境に良いといわれる食器洗い洗剤は、1Lでポリタンクのようなものに入っています。

もちろんそのままでは使い勝手が悪いので、その直前に使っていた泡のチカラの容器が空になってから入れて使っていました。でも、環境に良いといわれる洗剤は油汚れが全く落ちません。たぶん環境に悪いと言われている成分が入っていないからでしょう。それでも使っている間はずっと何度も食器を洗い直しながら、こすって汚れを落としてきました。

でもね。先週くらいにふと気付いたのです。

私はこの洗剤を使うようになって、洗剤の量がかなり増えたんです。今まで泡のチカラなら少量を最初と、多くても二回目をたらすだけだったのが、この洗剤では油汚れが落ちないのでつい洗剤を大量にスポンジに注ぎ、あわ立ちも悪いので(環境に悪い成分が入ってないからかも?)何度も洗剤を継ぎ足し、洗い終わった後に「やっぱりお皿がぬめぬめする気がする・・・」ともう一度最初からやってみたりで、洗剤が減る量が倍どころか3-5倍くらいになってました。

さらに、油汚れが落ちないので沢山こするという結果になるので、スポンジがへたれるのがとても早くなり、一週間に一度ペースでスポンジも交換していました。今まで短くても1ヶ月は使っていた台所スポンジなのに。(あまりに変えないのも衛生的に問題ですが・・・)

これってどっちも環境に負担かかることなんじゃない?って。

環境に悪い成分が入っていないのはいいことかもしれないけど、だからといって大量に流せば結果的には泡のチカラと同じようなことで。本当なら環境に良い洗剤も泡のチカラと同じように少量だけたらして、それで洗い終えればいいのだろうけど。

これに気付いたとき、既に捨てたい衝動に駆られたのですが、人からいただいたものだから捨てられないという心理が働いて、もう環境に悪くてもなんでもいいから使い切ってやれ〜!と思っていたのでした。結果的に我慢の限界が来て、洗剤を台所で大量に流し、人からいただいたものを捨てるという二重の失礼を働いた私・・・。かなり限界まで我慢したのでこんな結末になってしまいました。

ちなみに私、個人的に洗剤に環境に良いものを求めたことは一度もありません。たぶん20年くらい前、イトコの家でヤシの実洗剤とかいう名前の環境に良い洗剤で食器を洗ったことがあるのですが、その時にその泡立ちの悪さと食器洗いの大変さに「環境にいい洗剤はキツイ」という印象を持っていたから。今回もまさにその通りになってしまったんですが。

あの環境に良い洗剤は油分が落ちないけれど、アレを使っている人は一体どうやって油汚れを落としているんだろうと思います。まさか私と同じように何度も何度も落ちるまで洗って?まさかね・・・。そこには何か油汚れを落とすマジックなんてのもあるんでしょうか?お湯で油汚れの食器を先に洗い流すとかなのかな。(昔そんなことをやった気がします)

これを書いていて思ったけど、もしかしてあの環境に良い洗剤は、油汚れ以外のものを洗うときに使うもの?そして油汚れのものは環境に悪いけど仕方なく市販品を使ってたりするんでしょうか?とてもそうとしか考えられないほど、油汚れにきかない洗剤でした。

そして昨日洗剤を捨てた後は以前からストックしていた泡のチカラを使ったのですが、「泡のチカラってすごいありがたい〜!」と感動するほど油汚れがキレイに落ちました。私の場合は環境に良い洗剤を使うよりも、環境に悪い洗剤を使う方が環境を汚さないんじゃないかと思えます。

罪悪感を取り除くために、環境に悪い洗剤の何が悪いのか?というのを検索してみましたが、昔の洗剤に比べるとまだマシになっているようで、これから環境に悪い洗剤を使うけど少量しか使わないようにするからごめんね。という気持ちです。実際、環境に良い洗剤を大量に使うよりは、多少環境に負荷がかかっても環境に悪い洗剤を少量使う方が環境に良いという結論に達しました。環境に良い洗剤とはいっても、自然を破壊するものには変わりないですから。(使う人間の体にはとてもいいものだとは思うのですが。)

問題は残った環境に良い洗剤です。捨てるにしてもどう捨てたら良いのか・・・。1Lのうち2/3くらいはあるのでまさかこれを排水に流すわけにもいかないし。洗剤ってどういう分類に捨てたらいいんでしょうね。ちょっと検索してみたら、下水に流すというものと燃えるゴミに出すというものと両方あったのですが。誰か欲しい人がいればあげたいくらいです。


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:14 | comments(32) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
環境にいい洗剤(石鹸とかも)って泡立ち悪いっすねw
職場の友達(♀)で石鹸作りが趣味って子がいたけど、泡立たないいんですわ>もらった石鹸
たぶん、水道水中の金属イオンと結合して金属石鹸(石鹸カス)になっちゃうからだろうな、程度は想像つきマウス。
だもんで一般に市販されてる石鹸もシャンプーも(たぶん洗剤も)水道水中の金属イオンを除去する薬剤(EDTAみたいなキレート剤とか)が入ってて、それで泡立ちがいいかわりに人体にも環境にも優しくないとw
EDTAなしで泡立てるには水道水から金属イオンをあらかじめ除去したイオン交換水を使うとか、余計に面倒くさいコトになるので、結局は環境に優しくないシロモノを使ったほうが精神には優しいとw

ちなみに油汚れは熱湯で簡単に落ちマウス(←趣味は洗い物)
| はしばみ2 | 2010/08/21 12:35 AM |

かりんさんこんばんは。

ありますよね〜全然泡立たない洗剤。イライラが伝わりすぎです。この記事(笑)

実は僕もいま現在使っている洗剤も全く泡立ちません。
いえ、べつに環境に優しいという洗剤ではなく、ただの安物ですが(笑)

基本的に洗剤に使用される「界面活性剤」というヤツですが、一度成分表示を確認されてみてはいかがでしょう?
おそらく、一般の洗剤(泡のチカラとかですね)とほとんど一緒ではないですか?
日本で販売される洗剤(海外製品も含む)に使用できる成分は法律で決められているらしいです。

なので環境負荷云々というのは界面活性剤の濃度などで調整しているのが現実かと思います。
あとは宣伝方法でしょうかね(植物エキスがどうとか・・・)

ちなみにうちで使用中の安物洗剤の界面活性剤濃度は26%
ストックしてあるジ○イ(緑茶成分入り)が39%
もひとつあったキュ○ュットが45%でした

かりんさんの環境に良い洗剤は何%でしょうか?
もし薄いようなら来い洗剤に混ぜて使うのも一つの手かも知れませんね
| カステラ | 2010/08/21 1:00 AM |

最後の一行・・・

もし薄いようなら来い洗剤に混ぜて使うのも一つの手かも知れませんね

×来い→○濃い

なんとも泡切れ・・・いや歯切れの悪い間違いでした
| カステラ | 2010/08/21 1:05 AM |

ぜんぜん関係いないですが、トムソーヤー(レストラン)が火事になりました。
今です。今。0時前後。まだ消火活動してます。
| うめ | 2010/08/21 1:07 AM |

もらいましょう(笑)どんだけ油汚れが落ちないか試してみたい。
| 豆家ぶう | 2010/08/21 1:28 AM |

海に流(ry


一番の解決方法
汚れが落ちなくても気にしない
汚れたままにする


私は泡の力を使いますが、大量に・・・・・
| hir○shi | 2010/08/21 6:38 AM |

環境配慮の洗剤やシャンプー、石けんとかは総じて泡立ち性能低すぎて全然駄目ですね。唯一の例外は昔深夜の通販でやってた「Quick'n Brite」。
これは本当によく落ちるので固形タイプと液体タイプを常備してます。

あとSHARPの食洗機には洗剤代わりに塩を入れてイオンで洗う機能があって、錆びる物には使えませんが綺麗に落ちるし水滴跡も残らないので満足してます。
| Ancient | 2010/08/21 7:26 AM |

日本の洗剤には多くの発泡剤が入ってます。それは何故かと言いますと日本人の国民性であわ立つ洗剤はよく落ちる逆に泡の立たない洗剤は落ちないと考えている人が多いのです。しかしこの泡が厄介者になるのが全自動食器洗い乾燥機です。ですから専用の洗剤は殆ど泡が出ません。この機械に一般台所用洗剤を入れて使うとかなりの割合で不具合が生じます。少し高いですが食器洗い機用洗剤をお湯の中に溶かしつけ置き荒いをすると普通の洗剤と変わり無く落ちます。ちなみにこの酵素系洗剤で元々は水族館等で水槽洗浄の為に使われていたらしいので自然にはやさしいと思います。長文にて失礼します。
| imomusi3104 | 2010/08/21 8:23 AM |

かりんさんに優しくない(笑)食器洗い用洗剤の件ですが、おそらく汚れをきちんと落とす正しい使い方としては以下のような手順になるかと。

食器のひどい油汚れを軽くキッチンペーパーでぬぐう→洗い桶に洗剤を適量入れた水溶液に食器を漬けておく→少し熱めのお湯を流しながらアクリル毛糸製のたわしでこすり洗う→そのまますすぐ

要は「泡立たない=泡立てて落とす洗剤ではない」ということだと思います。ただ上記手順を毎日やるのはかなりの手間。熱めのお湯を使うのでその分の電気代もかかります。もちろんお湯による手荒れ防止にゴム手袋は必ず使ったほうがいいですね。

それよりは食器洗い洗浄機を使ったほうが水も少なくて済むし、トータルではエコなんじゃなかろうかとすっかり食洗機頼りの自分に都合のいい展開にもっていく私(笑)
| わふわふ | 2010/08/21 8:42 AM |

そんなに精神的に悪い洗剤は地球に良くても体に悪いです。
毎日、食器を洗うたびに使う分量を流していけばその内なくなりますね。   そうしちゃえば???

私は洗濯機の洗剤を洗剤リングと云う ミスタードーナツ位の大きさのリングを使っています。

洗剤なしが心配なら1/10入れるとの事でやはり心配なので入れています。  ただ、匂いが今の良い洗剤の様に香り付きではないので
香り付きの漂白剤が最近のコマーシャルで見ましたのでさっそく買って来ました。(柔軟剤は使わないので)

汚れって本当に落ちているのか目に見えない汚れは解らないのですが、Tシャツをぬぐ時に付いてしまったファンデーションとか
コーヒーのしみを付けたまましまい込んでしまった昨年のTシャツとか 綺麗に落ちています。

一万円弱 程でちょっと高いのですが半永久的に使えるそうです。
グリーンのドーナツ型 何かの通販の本で見た事ありませんか?

それと、昨日の葛根湯の事ですが、市販薬は病院薬と混入されている薬の量が半分程じゃないかと私は思っていますので、市販薬の事は解らないので何とも言えないです。
| ひとり | 2010/08/21 11:47 AM |

もっとも環境にいいのは、食べながら空いた食器をどんどん洗っていくことです。
モグモグ洗いと呼んでます。ウソです。今、名付けました。
これだとお湯だけで落ちることもあります。
ま、すげーお行儀が悪いので、一人暮らしでしかできませんけどね。
| 児斗玉文章 | 2010/08/21 12:42 PM |

その洗剤。。
もう使わないと決めたのなら捨てちゃって良いんじゃないですか??
環境に優しくても自分に優しくないなら無用の長物ですよ@@
ストレス溜まるのは勘弁です=3

処分の方法としては新聞紙に吸わせて燃やせるゴミにしちゃうってのがお手軽で環境にも優しいと思うのですが☆
私も以前液体系のモノを大量に処分するトキにこの方法で捨てたのですがラク〜に出来ました><b
オススメですよん♪
| 華堕 | 2010/08/21 1:11 PM |

>はしばみ2さん
うん、あわ立ち悪いよね・・・。
石鹸は手を洗う目的のものはあわ立ち悪くても
私は気にならないけど、食器洗いは
あわ立ちないとなんか満足できない!
あわ立ちの原理まで考えたことはなかったけど、
実は水道水と洗剤だけじゃダメなんだね。
その洗剤の中にいろいろ難しいものが入っていなければダメなのか!
でもほんと私の場合に限定だけど、環境に優しくない方が
精神には優しかったです・・・。ダメダメだよなーと思うけど仕方ない。
油汚れは熱湯で、っていうのはその昔うちに瞬間湯沸かし器
なるものがない時代に体験した記憶があります。
でもいちいちお湯沸かすなんてそれも精神に悪い・・・←ワガママw

>カステラさん
うん・・・すっごいあった!!
イライラ伝わりすぎてごめんね(笑)
でもカステラさんもあわ立たない洗剤か〜!とビックリしたら、
安い洗剤ということで・・・。でも泡のチカラも本体価格が98円だったけど、
それよりも安い洗剤ってこと??それもまた凄い!!
あ・・・なんか「!」マークを多用してしまった・・・。
で、界面活性剤ですが、環境に良い洗剤にも入ってました。
これまたビックリ。そしてそのパーセンテージは20%でした。
泡のチカラは40%台だったような。
それが少ないから泡立ちがいいんですね。
でも・・・少しは入ってるんだ、環境に悪いものも。
それだとやっぱり環境に悪いものを少量使っても、
環境に良いのを大量に使っても、どっちも環境に悪い気が。
変換ミスは気にせずに〜♪わかるから大丈夫ですよ!

>うめさん
ええええ!あのトムソーヤが!!
よくステーキセット食べに行ったな・・・。
濃いマスターが作るおいしいステーキ。
出てくるまで時間はかかるけど、安くておいしかったな。
うめさんのコメントがなかったらたぶん知らないまま終わってた!
それにしても・・・今後なくなったりするのかな。心配。

>豆家ぷうさん
よし。じゃあ、今から持って行きます!
・・・って訳で洗剤を捨てずにすみました。
ゴミをあげるようで申し訳なさすぎなんですが(汗

>ひろしさん
ちょw海はダメでしょ!
汚れたままもキニシナイも私には無理だったorz
今日この洗剤はお嫁に行きます・・・。

>Ancientさん
ほんとにダメですよね〜。20年前も今も変わっていませんでした。
唯一の例外もあるんですね!しかも今も常備ですか〜。
環境に良いというのでちょっと躊躇するけど、
多少はググってみます!
ところで、塩で洗う機能ってすごくいいですね。
食洗機はあんまり興味が今までなかったけど、
他の方のコメントを読んでもなかなかよさそう。
ちょっと導入検討しようかな。

>imomusi3104さん
それ、私もまさにそうですよ。あわ立つ洗剤はよく落ちると
考えてるという感じではなく、そう体が感じてるという感じ。
(ちょっと意味不明な文章ですが・・・)
食洗機は泡が出ないけどキレイに落ちるんですね。
私も今回の環境に良い洗剤で泡が出なくても油汚れが落ちるなら
たぶんここまでイライラしなかったと思います。
そういう意味では食洗機の洗剤は普通の洗剤よりマシかもですね。
今日の皆のコメントを見てたら急に食洗機が欲しくなりました。

>わふわふさん
うん・・・優しくなかった・・・。
そして正しい使い方を見てなるほどな!と納得。
食器の漬け置き洗いが必要で、流しながら洗う方式なんですね。
私は一旦水を止めて全部こすってから洗い流す方式だったので、
その洗い方にも問題があるのかも。
ただ、流し洗いだとどうも気持ち的な部分で納得できないので、
私には向いていないとは思います。そしてお湯・・・。
で、わふわふさんのコメントの食洗機も魅力的で!
いや、今まで魅力を感じたことはそれほどないんだけど、
今回皆のコメントを読んでるうちに、洗剤も普通の洗剤よりマシで
手も荒れず、水も少ない。なんていいんだろー!!と
なんか欲しくなりました(笑)いいなー、わふわふさん!
| かりん | 2010/08/21 2:59 PM |

>ひとりさん
洗剤リング知ってます!知ってるだけで使ったことないですが。
そっか、それは半永久的なんですね。
汚れがきちんと落ちるのかどうかについては普通の洗剤でも
よくわからないけど、それも気持ちの問題かもしれませんね。
柔軟剤は私は思い切り使うんですが、それは夜洗いが多いから。
必然的に部屋干しとなることが多くて、柔軟剤がないと無理orz
香り付の漂白剤なんてのもあるんですね。面白いな〜。
葛根湯についてもありがとうです。
やっぱり市販薬とは成分がきっと違いますよね。
そのうち病院にまた行くことがあれば相談してみます。

>児斗玉文章さん
それ前も話してましたよねw
一人暮らしならそれ最強!
でも一人の時は仕事が忙しくなってきたりすると、
お皿すら使わずに食事してましたね・・・。
今はもう一人暮らしじゃないからできない。。。

>華堕さん
ほんと私には無用の長物でした。
ストレスたまるの勘弁には同意です。
最終的には私も華堕さんの書いている新聞紙に染み込ませて
燃えるゴミかなと思っていましたが、
今日引き取ってもらえる人が出てきたので、
さっき引き取ってもらいました♪
たぶんその方ももてあますと思いますが、
また更に誰かの手に渡っても良いし、捨ててもらってもいいし(笑)
| かりん | 2010/08/21 2:59 PM |

イライラがとても伝わってきたので(笑)、久々にコメントさせて頂きますね。
処分したい洗剤や化粧品などの液体は、ビニール袋に新聞紙やキッチンペーパーまたはティッシュを数枚入れて、それに液体を染み込ませて燃えるゴミで出すとイイですよ。

環境に優しい洗剤は、除菌できるタイプのものですか?
もし除菌タイプなら…夜食器洗いが終わった後、スポンジの汚れを落として水分を十分に切ってから、その洗剤をスポンジにつけて泡だてておくとスポンジが除菌できますよ。
まな板は洗剤をまんべんなく塗っておけばOKです。
スポンジは意外と菌が残っているので、毎日の除菌はオススメします。
| めぐマグ | 2010/08/21 3:09 PM |

泡立ちの悪いのもそうだが、泡切れの悪いのもまたイライラである。
我が家では、お風呂の掃除は大半自分がやるのだが、普段使っているバスマジックリンを、ケチってお風呂の洗剤(こっちの方が安い)を使って見たら泡立ちが良いので、おっこれはと思ったのですが、いかんせん泡切れが凄く悪い…

バスマジックリンならシャワーをかけてすぐに流せるのに、泡切れが悪い物だから中々流せなくて、う〜イライラ!となってしまいます。

環境に良いからと言って、逆にストレス溜めるようではね〜
| たなくら | 2010/08/21 4:57 PM |

イライラ洗剤の嫁ぎ先が決まった様で良かった。お幸せにw
皆さんのコメで液体ものの処分方法が分かって助かりました。私肌がデリケートってわけでもないんですが、化粧品がなかなか合わないんです。なので結構ダメだった化粧水とかが大量にあって捨て方に困ってました。
後はヘアスプレーの捨て方だな…。
| りつ | 2010/08/21 11:39 PM |

>めぐマグさん
コメントありがとです♪
やはり新聞紙に染み込ませて燃えるゴミでいいんですね^^
上の方でも同じようなコメントをいただいて、
さらにめぐマグさんからも同じコメントいただけたので
この方法が一般的なんだな〜と納得できました。
ありがとうございます。

環境に優しい洗剤は特に除菌とかは書いていなかったような。
既に手元にないのでよく覚えていないけど、
除菌というのは前面には出されていなかった気がします。
スポンジは毎日除菌してます^^
やっぱりスポンジの除菌は気になりますよね。

>たなくらさん
泡切れ悪いのにイライラもすっごいわかる!!
ケチって安い洗剤にしたりすると、いつもと違って
浮気した自分を責めてしまったりしますw
やっぱり自分が納得してる定番モノが一番いいですよね。

>りつさん
ほんとお幸せに♪って感じですよね。
ゴミを押し付けてどうなんだ?という意見もあるでしょうがw
私も今回液体ものの処分方法を初めて知りました。
今まで私どうしてたんだろう?特に液体ものを処分したいと
思ったことがなかったのかもしれません・・・。
ヘアスプレーは捨てるの困りますよね。
やっぱり缶に穴あけしてガスヌキした後はそのまま
燃えないゴミなのかな?でも中の薬は・・・。これも困りますね。
| かりん | 2010/08/22 12:10 AM |

こんばんは。

泡は無くても脂(油)は落ちます。
食器から浮き上がり、流れていけば良いだけなので。

私のオススメは、パック寿司などに入っている
「バラン」(緑のギザギザしたビニールの仕切り)を使って
水(お湯Good)で流し去る方法です。
出来るだけ食器の上に水を溜めないように流れを作り、
下流に向かってバランで軽く擦ればOKです。

微妙な凹凸で、食器から油を削り取る作用があり、
ビックリするほどツルツルになります。
納豆のネバネバやカレーなどの複合汚れもバッチリです。

その後に軽く洗剤で軽く洗えば、滑りは無いと思います。
(泡の立たない洗剤でも…)

ただ、流水なので、水を多く使うことになりますが、
洗剤大量投棄よりは自然に優しいかも知れません。

お試しを♪
| 地球外割り箸 | 2010/08/22 2:39 AM |

よくわかります(笑) あわ立つとかというより、そういう洗剤は汚れがなかなか落ちないんだよね・・・
うちも母が知り合いから買わされたんだけど、もう母がイライラしちゃって、っで私が使うときはそれ使ってたけど・・・使いきるまで大変でした。

個人的にはエコとかという考えってあまりもってませんが、洗剤を使わないために食器を少なめにするとか、油ものを熱湯につけてから洗うとか工夫はしてます。あくまでも洗剤がもったいないってことです(笑)
電気代をおさえるために、テレビも興味ある人しかみないし、クーラーも夜はおさえるとかね。体調のためのもそっちのほうが良いみたいだし。

正直いうと、製品でも「エコ」とか雑誌でも「ロハス」とか書かれているものとか、疑ってしまうんですよね(笑)人でもやたらと「エコ」とか「環境」とかいってる人がいるけど、やっていることは別に普通だと思うし。そういう製品使っているってだけで。車も乗るでしょ?って(笑)
ゴミの分別なんて、当たり前のことだし。

公共機関のみつかって、ゴミの分別して、洗剤とか電気とか無駄なものを省いて生活している私のほうがよっぽどエコです!って(笑)本当に地球の優しいのってなんだろうね?って思いますよ。
| チャコ | 2010/08/22 5:07 PM |

>割り箸さん
そうじゃないのです。。。
今回使っていた洗剤は泡に関係なく油が落ちないのです。
たぶん汚れを浮かすという機能がない洗剤だと思います。
油を削りとる作用というのはいいですね^^
そういう方法を取れば、たぶんこの環境に良い洗剤でも
油汚れは落ちそうですが、環境に配慮するのは私には難しく
たぶんその手間の分だけ精神的にイライラしそうですorz
ちなみにもう既に環境に良い洗剤は手元にないので、
お試しはできないけど、後からこのページにたどり着いた方の
参考になるコメントになると思います。ありがとうです。

>チャコちゃん
そうそうそう!そうなんだよ!
汚れが落ちないのに洗剤って。環境に悪いだけじゃん!
と思ったらもう無理でした。チャコちゃん母がイライラする
気持ちがすっっっごいわかる!食器洗いって必ず毎日するものだから、
そこにイライラの原因があるとものすごくキツイです。
それと、チャコちゃんのコメントにものすごい賛同。
私も同じくエコについて全く考えないで暮らす一人です。
今までもサンザンブログに電気がないと生きていけない人
とか書いてるけど、本当にその通りで、環境に優しくない女です。

でも自分のためになることなら結果的にエコになるといわれている
ことを積極的に取り入れます。それこそ洗剤もったいないとか、
手間をあまりかからないようにしたいとか。
エコバックも大量に出るビニールゴミ(ゴミ捨ては有料)を減らすため。
つまりゴミ代をケチって持ち始めました。

だからチャコちゃんのコメント後半の「私はエコにこだわってます」って
言いながらも車乗ったり、電気ガンガン使ってたりする人を見ると
んー・・・と思っちゃいます。本当に何もかもに気を遣ってる人も
たぶんいて、そういう人は本当にすごいと思うけれど。
| かりん | 2010/08/22 9:08 PM |

食洗機…便利で環境に優しいものでもあるのかしら?使ってみたいー!
泡立ち良い=汚れが落ちるって思ってるわけじゃないけど体が…っていうのがわかるような。
泡立ちが悪いと、キュッキュッとならずヌルっとして気持ち悪いのです…洗った気がしない!
| mhin | 2010/08/22 9:15 PM |

こんばんは。

(ご参考)
上に書いた泡立ちと汚れ落ちについては、
一般的なデータです。
他の方も書かれていますが、泡が無いと洗えていない、
と言う昔からの感覚が大きいと思います。

ギザギザで洗い流す方法は、
手間も掛からずストレスもありません。(私の体験)
慣れると、逆にこれをしないとストレスになるような!?

私も「泡のチカラ」を使っていますが、
洗剤の減りと(ギザギザ前の半分以下でOK)
油汚れを洗うときの労力は、格段に減りました。
スポンジでゴシゴシやってるより、
ギザギザでささっと流した方が楽なのです。

泡も抜群に立っています。(笑)

(余談)
あと、エコとか気にせず、
思うままに生活するのが良いと思います。(笑)
本当に地球が危なくなれば、
電気を止められたり、ガソリンが配給制になったり、
ギリギリになったときに手を打ってくるハズなので。

部屋が猛暑中なので、ちょっと投げやりモードです。
ゴメンナサイ...
(暑)
| 再び割り箸 | 2010/08/23 12:01 AM |

>mhinさん
あるんですよ!!
どれでもって訳じゃないみたいだけど、
最近のものは結構そういう機能がついてるものが多いっぽいです。
↑ちょっとだけ調べた(笑)
泡立ちが悪いとヌルッとして・・・に同意。
洗い流す目安もあまりよくわからなかったりして、
あわ立ちが環境によくないと知りつつ、
泡立てて今日も食器を洗うのでした。

>割り箸さん
再びコメントありがとうです^^
感覚が大きいってのは私の場合はまさにそう。
たぶん生まれてこの方泡立つ洗剤を知らない、
という状態なら絶対泡にはこだわらないと思います。
ぎざぎざについては慣れなんですね。
それも気が向いたら試してみます!
思うままに生活の許可ありがとう(笑)
たぶん許可されなくても、こうして自由に選べる状態なら
私はエコをしない環境破壊をしながら生きる人だと思います・・・。
ダメだよな、たぶん。とは頭では思っているんですが。
本当にキケンになって電気とかガソリンとか自由に買えない
ような状況になったらもちろん諦めます(笑)
| かりん | 2010/08/23 12:22 AM |

こんばんは。
私も多分、その洗剤(1リットルくらいのプラスチック容器:それ、奇妙な形じゃありませんか?)を備蓄していて、台所の洗い物用途には全く使えません。理由はかりんさんと全く同じだからです。
そのメーカの商法は正直言って、悪徳商法ギリギリのような、会員の販売店方式みたいな感じのやり口で、妻のお母さんがそれに引っかかって、なにやらその他の健康食品等と合わせて強制的に買わされているようなのです。(しかも、目ん玉飛び出るくらい高価なはず。)
環境にやさしく、油汚れを落とす方法は、ここでの他の皆さんが色々書き込んでいらっしゃるようですが、私は、廃油と水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)から自分で作った石鹸+アクリル毛糸の洗いパッド(売っていたり、手製だったり)が良いと思います。アクリルの洗いパッドだけでも油は落ちるらしいのですが、油がそのまま排水されるので石鹸で分解することが望ましいらしいです。(その手の話が紹介されているHPも結構あります。)
あ、その問題の洗剤の使い道ですが、私はこの前、絨毯洗うのに使いました。絨毯は人肌が直接触れるものなので中性洗剤ではすすぎに切れない場合不安だったからです。期待は全くしていなかったのですが思ったより使えると思いました。
長文ごめんなさい。
| FOX_TWO | 2010/08/23 1:25 AM |

>FOX_TWOさん
奇妙な形という感じではなかったけど、プラスチック容器でした。
同じものかどうかはわからないけど、中身はたぶん同じような
ものなのではないかと、コメントを読んでいて思いました。
でもこれ高いものだとしたら、何を好き好んでこんなものを
高値で買うのかよくわかりません・・・(汗
油汚れ落しに手作り洗剤!!
ものすごく環境に良さそうですね^^

ところで、それを絨毯洗いに使うってのは盲点でしたね!
私は絨毯は安いものを使い捨てなので←これも環境に優しくない
私には向かない方法だけど、そういう使い方もあるんだなと
ハッとしました。
| かりん | 2010/08/23 9:39 PM |

今晩は。
>何を好き好んでこんなものを高値で買うのかよくわかりません・
それが、この会社のやり口なんですね。なんか、怪しげなローカル商品説明会とか開いて(会員の販売店が率先してらしい)さも、素晴らしい商品であるかのような説明をするんです。(付き合いで一度だけ参加したことがあります。)まぁ、ネズミ講とあまり変わらないと思います。
>私は絨毯は安いものを使い捨てなので
私の妻は、絨毯も物凄い安売りのを買ってきて、洗って使っています。洗うのはとても体力が要るのですが、妻にしてみりゃ、水道代以外は無料なのでなんとも思っていないんですよ。トホホです。
| FOX_TWO | 2010/08/25 12:08 AM |

>FOX_TWOさん
なるほど・・・。それってマルチですよね。
スキで参加している人に対して何も思わないけど、
もし勧誘されたらイヤかも(笑)

奥様の水道代以外は無料という発想、好きです。
本当は労働代とか時間代とか入ってるけど、
そういう細かいことをキニシナイところ、いいですね!
| かりん | 2010/08/25 12:17 AM |

>本当は労働代とか時間代とか入ってるけど
そうなんです。しかも、洗うのは私だから。
| FOX_TWO | 2010/08/25 12:52 AM |

>FOX_TWOさん
あ・・・そうなんだ(笑)
それは・・・頑張って下さい!としか言えません(汗
| かりん | 2010/08/25 2:32 PM |

わかるような気がします。
我が家も蛙の絵が描いた洗剤を嫁が購入したのですが、皿を一枚洗うごとに継ぎ足さないと汚れが落ちない、
これではかえって良くないと思い普通のジョイに切り替えてもらいました。ジョイに変えてからは特に問題ないのでもう二度と蛙は使わないと思いましたよ。
| こん$ | 2010/08/26 7:12 AM |

>こん$さん
おぉ〜!まさにそんな感じです!
環境に良くても大量に使うなら環境に良くなさそうですよね・・・。
私も上手に使えないので、普通の洗剤に戻してよかったです。
| かりん | 2010/08/26 9:02 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989829
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989829


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/08/22 4:21 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon