t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 無料化実験中の高速道路にのりましたmain一生のうちに絶対に一度も聞きたくない音声 >>
子育てって大変だと思うんだけどさぁ・・・
今日なんか理不尽だなと思う場面を目撃しました。

あるスーパーで。カートを押しながら品物を選んでいたら、4歳くらいの男の子が「おしっこー!」とママに訴えている場面をみました。ママは1-2歳くらいの男の子を抱っこしていて、一所懸命商品を選んでいる最中で「おしっこ」と訴える男の子にイラついている様子。そして男の子に「もうちょっと我慢しなさい!」と言っていました。

最初に見たその場面でも私から見るとすごく理不尽に思える叱り方だったのですが、その後のその親子のやりとりを見ていると、「だからおうち出る前にトイレ行こうって行ったでしょ!」などと言っているので、一応ママの方も子供のことを考えている様子は伺えました。きっと二人も小さい子がいて大変なんだろうなとも思いました。子育て経験のない私には理解できないものなのでしょうが。

そしてレジに並んでいると、その親子は隣のレジに並びました。昼間のすいている時間だったのですが、その親子の前には一人だけお客さんがいました。そのレジの順番を待っている間も男の子は明らかに股間を押さえている格好で、しきりに「おしっこ」とママに訴えています。でもママは「もうちょっと待ってっていってるでしょー!」と怒鳴ります・・・。
男の子は子供なりにいろいろ考えているようで、自分が持っていた子供用カートを順番待ちの間に片付け、ママに「これですぐにおしっこ行けるよね?」と言ったりして本当にトイレに行きたいんだということが、他人の私にもわかるほどでした。なんとなくいじらしいような感じ。それでもママは「だからもうちょっとだって言ってるのがわかんないの?」「何回もおんなじこといってウルサイ!」とイラついて怒鳴っています。

なんだかなー、4歳の子供にそんなに真剣に怒鳴るってどうなの?余裕なさすぎ!

と思ったのですが、上にも書いた通りたぶんそのママにしてみたら子育てが大変すぎて余裕がないんだろうと思うので、私がクチをはさむことではないし、第一私には子育ての大変さは全くわかりません。(←わかりたくても環境的に無理・・・)

うーん・・・と思っていたら、とうとう男の子はお漏らしをしてしまいました。男の子は泣きだしました。そしてそのママの取った行動は、思い切り子供を叱ることでした・・・。

しかもそのママは私が見てもひどい形相で「なんでアンタはいっつもそうなの!!」「なんであと少しが我慢できないのよ!」「ママのこと困らせて楽しいの??」と立て続けに怒鳴り、子供の頭を叩きました。(これは暴力というレベルには私には見えなかったので、叩くのは加減していたと思います。)

すぐに周りに店員がかけつけ、私がいても何もすることがなさそうだし、そのまま見ていてもイラつくばかりだし、我慢できなくなって他人のことに口出しすることになったりしても面倒なので、私はその場を後にしました。

正直すっげー後味悪い。アレだけ子供がきちんと意思を示しているのに、大人の都合で怒りまくりってどうなの?2人の子育ては大変だと思うけど、ノイローゼになるほどなの?そりゃ、私が想像できないほど大変なんだろうと思います。思うけど、大変ならあんな態度でもいいんでしょうか?子供がすごく可哀想に思い、あんな親ならいらないよな、とまで思ってしまった私がいます。



子育て中の方が今日の内容を見たら、これはたぶん「子供のいないアンタに言われたくないわ!」という内容だろうとわかっていて書きました。でも、きっと子供を育てる大変さがわからない私だから書けるものだと思って書いています。

今日のママもそうだけど、本当にノイローゼになるほど大変なんだろうと思います。実際に私も子育てをする日が来たら、同じ光景を見ても今日感じたようには感じないかもしれません。自分と同じ立場の人の気持ちの方が理解しやすいから。だけど、子供にしたらこの親の行為はたまったもんじゃないですよ。それにちょっとでも目を向けてほしいと思うから。

子供がいない私はたぶん今回の出来事を子供視線寄りで見ているのだと思います。将来私が子育てする時がきたら、これを読み返して子供視線も忘れずにいたいなという気持ちから書きました。


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:07 | comments(27) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
そうやって理不尽な理由で厳しく叱られ続けると、後で精神障害になったりするか、家出とまでは行かなくても、家庭から出て行ってしまうでしょう。普通の才能の子供だと、非行に走るかもしれません。知能が著しく高い子供なら、非行には走りませんが、親からどんどん離れて、他の人と生きていく人生を歩むと思います。

このお母さんに欠けているのは、低年齢の子供はすぐにおしっこをしたくなるという知識だと思います。みんなそうだということを知っていれば、あまり叱っても仕方がないことがわかるかもしれません。

子供が本当に悪いことをしたら、叱るのは大切ですが、叱るなら、バシッと厳しく叱って、叱り終わったら、いつものように明るく接することが大切だと思います。いつまでもぐだぐだ叱っているのは、最悪です。

子供の扱いは、数をたくさんこなしていると、うまくなるものですが、学校の教師でも自分の子供の扱い方がひどく下手な人はたくさんいます。学校で教えていても、大人数を一度に教えているため、子供の心が見えるようにならないのでしょう。

子供を産んでも、一人や二人というご時世では、数をこなすのは無理と言えば無理ですが、何とか子供の心を理解できるようになって、正しい対処ができるようになってほしいといつも思います。子供を非行に走らせている原因は、すべて親にありますから、子供のためにも、社会全体のためにも真剣にやってほしいと思います。せめて子育ての本ぐらいしっかり読んだ方がいいと思います。
| M | 2010/07/27 2:19 AM |

もうちょっとが我慢出来ない子→お母さん
そう思った今日この頃(^^;

レジに並ぶ前にトイレに連れて行けば良い事なのでは?
こんな事を思いつく俺って頭が良いと思う・・・・

| hir○shi | 2010/07/27 5:39 AM |

子育て中ってほんと我が子でもイライラするときってあるんですよね〜。
あまりに手がかかりすぎて息子のときは何度も
「あ〜今この子が居なければ・・・」と思いましたよ(笑)
不思議なもので手のかかる子は大きくなっても手がかかる。
手がかからなかった娘は今もあまり手がかからないです^^
| たんたん | 2010/07/27 7:17 AM |

後味の悪い光景だったね・・・。
子連れに急なトイレは付き物だからスーパー行く前か、スーパー入ってから先におしっこさせればいいのになぁ〜
そのお母さん「なんでアンタはいっつもそうなの〜」って怒ってるってことはそぉゆう経験ありってことだよね?だったらなおさら
「レジ側で失敗したら困るな」ってわかってるはずやのにね・・。

それに乳児抱いてて余裕ないのわかるけど、4歳くらいなら(しかも男の子)ちょっとついててやるだけでいいはずだから、買う予定のカートをサービスカウンターとかに預けてトイレ行けばいいのにね。すっごい不思議やわ・・・・←そのお母さんの行動。

子連れで行動するのは自分の思い通りなんかに絶対ならないって
初めから思えばイライラしないと思うけど・・・
きっと諸々余裕ないのかもね。
| 明日歌 | 2010/07/27 8:41 AM |

私も子供はいませんが、親しくしている家族の子供たちを見ていると、ホント大変です。私もよく、その子供たちを叱りますが、子供ってそれぞれ個性があるから、同じことを言ってもわかる子とわからない子がいるんですよね〜。(^^;

今回の場合、きっとその子はいつもそうなんだと思います。「出かけるからトイレに行っておきなさい」と言っても、結局ぐだぐだして行かないまま出かけることになってしまって、親が「だから言ったでしょ」という段階になってトイレに行きたいと言い出すんだと思います。

私なら、レジに買い物途中のカゴを預けて、トイレに行くと思いますが、いつもいつもだと「癖になる」とこのお母さんは思ってるのかもしれないですね。
でも結局お漏らししちゃうんじゃ、意味ないですよね。しかもあまり我慢しすぎて膀胱炎にでもなったら大変です。他のことならともかく、あまり我慢させすぎない方がいいのに…とは思いました。
| Sophie | 2010/07/27 9:30 AM |


イギリスの作家バーナード・ショウの警句を
、今朝たまたまラジオで取り上げていました。


『親であることは、一つの重要な職業だ。しかし、未だかって適性検査が行われた試しはない』


暑さを一瞬和らげた言葉ではあるのですが。

| 海鳴り | 2010/07/27 12:36 PM |

今日の記事を読んで、みなさんのコメントも読んで、自分のことを言われてるようで反省しました…。
子どもの扱いは、数をこなせば上手くなるとの意見がありましたが、私の場合は子ども一人のときの方がなにかと余裕がありました。三人いる今は、ひとりひとりを細かく世話してやれないし、いつも怒ってるか叱ってるかイライラしてるかで、余裕のない人に見えてると思います。扱いが上手くなるどころか、振り回されてるし。
「ママのこと困らせて楽しいの!?」って、私もしょっちゅう言っちゃう…。
| るるる | 2010/07/27 1:33 PM |

うーん、子育ては大変だと思うし頑張ってるお母さんは応援したいけど、この件についてはやっぱり子供がかわいそう。衆人環視の前でお漏らしなんて、トラウマになりそうですもん。

子供の尿意って大人よりも頻繁にくるものだと思うし、自分で行きたいって何度も言ってるんだから、カートを人通りの少ないところに置くか何かしてトイレに行けばいいだけの話だと思う。

今は買い物の時間だってオトナが頑張ったって生理現象なんだから仕方ないし、大人でも体調が悪ければ少しの我慢も出来ない状態になることなんて珍しくない話だし。

誰かが気をきかせて「カート見ててあげますからトイレに行って来たら?」って声をかけてあげればよかったのかな?世のお母さんとしてはどういうお手伝いをしてもらうのが助かるんでしょうか。もしよければ誰か教えてほしいです。
| わふわふ | 2010/07/27 2:44 PM |

トイレの前にカートを置いて、トイレに連れて行ってあげればいいのに。

それに、「いつも」って事なら無理やりにでも買い物に来る前に、家でトイレにいかせればいいのにねえ。
| うめ | 2010/07/27 7:03 PM |

我が家には、平成元年11月生まれの娘と、平成2年11月生まれの双子の男が居た。(過去形にしたのは、既に2名は進学で親元を離れたから。もう一名も高専5年なので来春には出て行くが)

娘が一歳になる前に双子の妊娠発覚。早産を防ぐため入院も早かった。その間は、0歳の娘と俺・・・当に子連れ狼。
双子が家に来てから、そりゃあ目が回る忙しさ。

自営なので子育ては、俺も当然のようにしていたので。
ただね、娘が小学校へ行く頃から時々参観日に顔を出すようにしたんだが、大人になりきれてない人間が子供を作ってしまったからおかしくなる。

最近のニュースを見ても獣未満の親の何て多いことか・・・
まあ、自分の場合は煙草を辞めて9年目になる変わりに息子の一人が喫煙者になっていたが・・・
| firefighter | 2010/07/27 8:32 PM |

子供が欲しくて出来た人と、子供が欲しくないのに出来てしまった人と大きく分かれるのか、子育てしていくうちに子供のことが嫌いになるのかわかりませんね。

4歳の子の健気な行動がかわいそうです。
自分では良い子でいたいという気持ちが痛いほど伝わってきますね。

少なくとも余裕がないなら誰かに任せて買い物行くか、準備万端で行くべきですよね。

また、母親なら大なり小なりあることですから一概にどうこう言えませんが、この場合は出来れば店側というか店員の気遣いがあっても良いような気がします。

母親も行きすぎですが、この一瞬だけでもストレスを解消出来たら優しい人に戻れたかもしれませんし。

ただ、普段からこうなら世の虐待親と変わりません。本当に周りが傍観してはいけないシーンがあるかもですね。
| pira | 2010/07/27 9:28 PM |

そりゃ母親が悪い(断言)。

トイレに行きたがる子供を無視して粗相したら叩くってのは躾じゃなくて単なる無関心で育児放棄の2歩ぐらい手前に見えるな〜。

俺様なんてさ〜、子供の頃さんざん叩かれたけどそりゃ教育だもの。テーブルマナーなんて無茶苦茶厳しく叩き込まれたお陰で、いま困ってないしw いやホント。 母さん、感謝してるぜ♪
| はしばみ2 | 2010/07/27 10:15 PM |

>Mさん
私は心理学などは全く詳しくないけれど、Mさんが書いていることと
同じようなことになるのではないか?と考えました。
ただ、そう思っただけで本当にそうなるのかはわからないですが。
勝手な想像ですが、このお母さんは小さい子はすぐにおしっこが
したくなるとわかっているけど、余裕がなくてイライラしてるのかな?
という気がしました。これもまた想像だけど、子育てをしていて
子供がいない私が知っているようなそのことを
知らない親がいるのでしょうか・・・^^;
育て方が間違ってるよな〜という親沢山いますよね。
事件などで表に出てこない家でも、これってどうなんだろう?
という家は沢山あるような。。。

>ひろしさん
あぁ!その通りかも!
我慢できない子はお母さんだ・・・。
レジに並ぶ前にトイレについては私もそう思う。
なぜレジを先にする必要があったのかがわからない。

>たんたんさん
手がかかる子ほどカワイイとかいうから、
手がかかっても愛情はありそうな感じがします。
特にたんたんさんのコメントはそんな感じが伝わってくるような。
子育て中はたぶんダレでもそう思う時があるんじゃないでしょうか。
うちの親もそう思ったということなので、
きっとそうなのかな〜?って。

>明日歌ちゃん
うん・・・せめてお母さんがあんなに怒ってなかったら。
と思うんだけど、たぶんもう無理なんだろうな。
そのママはたしかにそういう経験アリなんだろうね。
明日歌ちゃんのコメントを読んで初めて気付いたけれど。
でもああいう光景を見てしまった後の私としては、
もし今までもそういうことがあったとしても、
原因は親にあるんじゃないかと思ってしまう・・・。
その時もトイレを我慢させて粗相してしまったのでは?って。
明日歌ちゃんが最後に書いてる通りで、たぶん余裕がないんだろうね。
子供がやっぱりかわいそう。

>Sophieさん
うん、それは子育てしたことがない私でも想像つくかも。
何度いってもわからない子がいる、ってことくらいなら。
これがおしっこという生理現象じゃないなら、
Sophieさんの書いてる通りでお母さんなりの考えがあってのことかと
同情的にも見れるかもだけど、生理現象って我慢させると
体にもよくないよね・・・。きっとお母さんの話し振りからは
以前から突然おしっこっていう子なんだろうけど、
子供ってそういうもんじゃないのかなぁ?って・・・。
だからSophieさんの最後の一文には同意です。

>海鳴りさん
一応子育ては本能でできることになってますからね・・・。
普通に大きくするならたぶんダレでもたしかにできそう。
でも、素直な子に、とか頭のいい子に、とかオプションを
つけようと思ったらすごく難しいよね。

>るるるさん
るるるさんは今子育て中で大変なんですね。
そんな時にこんなのを読ませてしまってスイマセン。
そういう余裕のないお母さんを責めるつもりで書いた文章では
ないのですが、結果的にそう取られてしまっても
仕方のない書き方ですよね。
一応最後に書いた通りで余裕のない子育て中の人もこれを読んで
子供目線ではこう見えるのかな?と考えてもらえたら、
とは思っていますが、きっと渦中にいるとそれも難しいのだろうな、
とも思います。なんか矛盾しているけど。。。

>わふわふさん
子供の尿意や生理現象について全く同じことを私も思います。
そして・・・わふわふさん大人だな〜!とコメントを読んですごい感激。
感激したのは全然私が気付かなかった部分について、
おぉ!と思ったから。もちろん助け合い精神の部分です。
そっか、私が下手にクチを出したら気分を害されると思っていたけど、
実はそういう声かけが必要だったんでしょうか。
でも、そういう普通の言葉でもかけにくいですよね・・・。
話しかけること自体は全く苦ではないけど、向こうにしてみたら
余計なお世話かもしれないし。あれだけ余裕なく怒ってるんだから、
下手に声をかけたら私も怒鳴られそう。
私もそういう時どうして欲しいのかぜひ意見欲しいです。

>うめさん
私も買い物の途中でトイレに行きたくなった時に、
トイレ付近にカートを置いて(もしくは出入り口付近に)行きます。
未清算のものなら盗まれても(?)困らないし、
別にそれでいい気がするんですけどね・・・。
| かりん | 2010/07/27 11:12 PM |

>firefighterさん
今でいうイクメンだったんですね。
そこまで育児に参加されるのはスゴイ!と思ったけど、
3人も幼児がいたら奥さん一人では無理ですよね・・・。
大人になりきれていない人間が子供を作るについては
たしかにその通りですよね。
ただ、子育て未経験の私としては、私でも子育てができるんだろうか?
というのは常に思います。もちろん生まれる予定もないですが。
だから、自分が大人になりきっているかどうか、については
私も人のことをいえないのかも、と不安になります。
最近はひどいニュースが立て続けにありましたね。
どういう気持ちでそんなことができるのだろうか?と不思議に思います。
私は子供はいないけど、ペットの猫にすらそういうことできません・・・。
かわいくてかわいくて。子供はもっとカワイイものなんじゃないかな?
と思ったりするんだけど、どうなんでしょうね。

>piraさん
ほんとにわかりませんね。
どういう気持ちなのか聞いてみたい感じ。
4歳の子の健気な行動は本当にかわいそうでした。
たぶんあと数年すれば、お母さんがいなくても勝手にトイレも
行けるんでしょうけど、今は無理なんでしょうね。
店側の配慮、というか一言でも声かけはあってもいいかもですね。
今度私が店員の立場でこんな人を見かけたら話しかけてみます。
店側の人の場合は断られたら強くは言えないけれど・・・。
このお母さんが叩く様子は虐待のようには見えなかったけど、
おしっこを我慢させるという行為そのものが虐待かもですね。

>はしばみ2さん
うん、悪いよね。
たしかに今回のことはちょっと危険だよね。
食べ方に関するマナーは小さい頃のクセはなかなか直らないから、
厳しく躾けられるのはいいよね。
マナーの許容範囲って人によって違うけど、
正しいマナーならどんな人と食事しても相手からはOKだもんね。
| かりん | 2010/07/27 11:13 PM |

実は…。
現在の付き合っている彼女は、小学校3年の娘がおります。
このネタが無かったら言わなかったんですけどね…f^^;

いやぁ、子供には子供の世界があって、なかなか理解するのは大変です(笑
相手してると、本当に体力が要るんですよね〜。

でも、うちの彼女は子供の人格をとても尊重しているので(ついでに俺の人格も尊重してくれ〜汗)、こちらのお母さんみたいな事にはならないですね。

確かに、母親の言う事を聞かなかったり悪い事をすると叱りはします。
もうそれはそれは恐怖の世界です。
横でオドオドしながら子供のフォローをしている俺がいるなんて、過去からは想像も出来ませんでしたよ(笑

でも、おトイレって子供にとって大事なんですよ。
こればっかりは我慢させると、身体に悪いですからね。
増して、こういう事を繰り返すと、言いたい事を言えない子になっちゃって、病気になった時に大変な事になっちゃったりしますから…。

このお母さん、ちょっと親としては不勉強ですね。
言いたい事は分かりますが、共感は出来ません。

「子供だから」って言う人がいますが、子供の世界も大人と変わりません。
恥ずかしい事は恥ずかしいと感じるし、理不尽な事は理不尽なんです。

でも、そういうのって大人にはなかなか分からないのかも知れませんね。
| あ! | 2010/07/27 11:17 PM |

>あ!さん
おぉ!新事実!それはなかなか人に言いまくることではないから
これがなかったら言わなかったってのわかります。

あ!さん彼女はしっかりしたお母さんのようで、
たぶんこんなことはなさそうですが、
今回のお母さんは本当にひどかったです・・・。
親の立場からしてもやっぱり共感できないっていうのを聞いて
やっぱりそうなんだ〜・・・って思ってしまいました。
自分の子供の頃を振り返ると、子供の頃の方が
恥ずかしいと思うことが多かった気がします。
逆に大人になって羞恥心っていうか、そういうものが
薄れてきてしまっているような(汗
今回のお母さんはこれを読んでいるわけがないけど、
もうちょっと子供の気持ちも考えてほしいな〜と思ってます。
| かりん | 2010/07/27 11:32 PM |

おはようございます(^-^*)/
お母さんのイライラする気持ちもわかりますが、さすがにこれは子どもがかわいそうです。
事情はあったんでしょうが、お買い物を中断して先にお手洗いに連れて行ってあげればすむ事なのにな〜とf^_^;
けどきっとそのお母さんも子どもが憎いわけじゃないはず。
夜寝顔を見ながら昼間感情的に叱ってしまう事を反省してるんだろうなと思います。
私もよくイライラして子どもを叱ってしまうので毎晩寝顔見ながら反省しています…
まぁ反省するぐらいならイライラしなきゃいいんですけどねf^_^;
| ゆづそら | 2010/07/28 6:58 AM |

出遅れた(笑)

いいか悪いか言ったら母親が完全に悪いけど、でも、この母親のとった行動。わかる気がするー。

理想と現実って言うか、頭では子供にはこういう教育がしたい。伸び伸び育てたい。叱るのはいいけど怒るのはやめよう。とか色々あると思うんだけれど、ぶっちゃけそれ以上に子育てってイライラするんです。

誤解を恐れずに言えば、我が子であってもウゼーって思うときあるし、子育てってメンドクサイ時の方が多いですね。

例えばうちの子でも、6歳になって色んなことがわかってきて、目についたものや、疑問に感じたこと、何でも親に聞くんですよね。おさるも様々な書籍やエジソン等の偉人が子供の頃に何でも疑問に思ったって言うのを読んで知ってますから、なるべく答えるようにしようとはしてます。

ただ、それでも、例えば高速道路でおさるが運転中、助手席で『パパー!あそこにあるのなに?』って横を指差して呼んだりとか、暑い中、何かに集中(例えば細かい家電の修理中)に『パパー!おもちゃ壊れちゃった!直してー!』とか言われるとイラっとしちゃうんですね。

もちろん、対応できないときはちょっとまってね。とは言うし、なるべく対応するようにはしてますが、それが続くとやっぱりイラっとして、うるさい!って強く言っちゃうときはあります。<よくないとはわかってますが。


それと、子供っておしっこを急に言うんですよね。子供って膀胱ちっちゃいから大人が思うほど我慢できないし、すぐにトイレに行きたくなっちゃうんですよね。

出かけるときでも、大人なら行く前にトイレに行くとか、休憩の時についでにいっておくかーってなるんですが、子供は今したいかしたくないかで行動するので、『トイレに行きなー』って言っても、今したくなければ『でないー』ですし、その5分後に『おしっこー』っていう人種なので、何かに集中(このお母さんのように、もう一人の子を抱えて買い物中)してるときは、イラっとくるだろうなーとは思います。

まあ、この母親のとった行動。理解はできるけど、やっぱりやっちゃいけないだろうなと思います。うちの嫁だったら、買い物途中でかごをどこかにおいてトイレに行くだろうなと思いますし、おさるでも『だから言ったベー!家出る前に行ってくんだよー!』と叱りながらも、買い物中断してトイレに行くだろうなと思います。おもらしされたほうが面倒だし。

ただ、やっちゃいけないけど、そんな虎の子をとったみたいに非難することもねーだろーなとも思います。イラっとするんですよ(笑)わかるなーとほんのちょっとは共感しましたね。
| おさる | 2010/07/28 11:17 AM |

親は自分が欲しくて子供をつくった。子供は産んでくれなんて頼んでいない。それを忘れないで欲しい。子供は大変なんだとか困らせるとか、愚痴るくらいなら産まなきゃよかったのに。

でも子供を叱ってばかりの親って、義務感とか世間体で子供を産んでるんだろうなあ。義務感だから子供を産む方がえらい、みたいな勘違いもする。

「ママのこと困らせて楽しいの??」って、自分の意思で子供を産んだと自覚してる人の口からは、決して出ない台詞。
| frankenstein | 2010/07/28 5:51 PM |

>ゆづそらさん
きっとそうですよね。
そのママも子供がにくいわけではない気がします。
子育てってきっとイライラしちゃうものなんだと思います。
私もきっとそうなるんだろうな。たぶん。
それでもここまで余裕がなくなる前に自分でも気付けるように、
と思って今回のエントリを書きました^^

>おさるさん
いやいや、コメントが出揃ってからの方がいいというのもあるかも!
ところでおさるさんのコメントを読んで、これが子育てを
経験している人としていない人の違いだろうなと思いました。
私も子育てを経験していたら、今回のような文章は書けないと思います。
わが子であってもうぜー、イライラってのは私の想像の範囲でも
たぶんあるだろうなということはなんとなく理解できるかも。
だからおさるさんが書いてるようなこともあるんだろうなと。
全然重みは違うと思うけど、りんくんにすらうぜぇ、と思った
経験があるので(私が忙しい時の遊んで攻撃とか)、
子育てってなるとそんな比じゃないんだろうなと。

私含めこのママを非難する人々は子供目線なんだと思いますよ。
経験していないことは完全に理解できないからかな?と思います。
母親の立場に立って考えるってことができないんですよね。
そして私の場合は、将来的に自分も母親になるかもしれない、
という可能性が0じゃない以上、この母親と同じことをするかもしれない
という懸念が自分の中であるので、あえてこのテーマを取り上げました。
その時にこのブログが存在していれば、自分で読み返して
振り返るキッカケになるかも?っていうのがあるかも。
まぁ・・・ここまで余裕がなくなったらブログだ、ネットだ
どこの話じゃないから、この話を書いたことも忘れてるかもだけど・・・。

>frankensteinさん
frankensteinさんが書いているように義務感とか、
欲しくないのに生んでしまった親というのも存在はしてるでしょうね。
子供を産んだら全員が子供がかわいいと思えるわけでは
ないようですし、そんな人もいるんだと思います。
私は子供がいないので、あんまり子育てについてはわからないけど、
余裕がなくてイライラしてもついクチから出てしまうセリフ、
というのはあるのかもしれないなとは思います。
・・・でも今の私にはそれを完全には理解できないし、
共感もできないからどちらかというとfrankensteinさんの
コメントに共感してしまうけど。これこそ自分で子を持ってみて
初めてわかることなのかもしれないと思います。
| かりん | 2010/07/28 11:14 PM |

確かに この母親の行動で誤りもありますが 母親も子どもを育てるということで 人間としての成長を目指します
誰もが100%の母親などいません
ですから この母親も 帰ってから少し怒りすぎたとか思ってくれていれば まだ いいでしょう
確かに レジに行く前に トイレに連れてけば 良かっただけですよね
| だんご侍 | 2010/08/29 9:12 PM |

>だんご侍さん
うんうん、そうですよね。
レジに行く前にトイレ〜っていうのは私も思うし、
たぶん今子育てをしていない人のほとんどがそう思いますね。
でも、子育てをしてるときっとそんなことにも
余裕がなくなってしまうんだろうな〜というのは思います。
ほんとはそれじゃダメなんだけど、それくらい大変なんだろうと。

そうわかってはいるけど、こういう場面を目の当たりにすると
ダメですね。なんか大人である母親にイラッとしてしまいます。
| かりん | 2010/08/29 9:43 PM |

これを呼んで昔〜3番目の子(1歳の頃)がレジで精算してる最中にまだカゴに入ってるポッキンアイス(チューペットとかいろいろな商品名&呼び名あり…凍らして真ん中でポキンと折って食べる。。わかります?)
をどうしても食べたいとキーキー泣き始め…1番目・2番目とも
こういう行動はした事がなかったし我が子の初めての駄々だったのでとても焦って(レジ中だったから移動する事も出来ず…レジを通してすぐに3番目に手渡したら今度は凍ってない〜!と泣かれたのを思い出しました…3人育てて、あとにも先にもなかった経験だったので記憶に残ってるんですが。。。それまで、たまにスーパーとかで泣いてる子供を叱ってる親をみて原因は色々ですが、
あんなに叱らなくていいのに…って思ってました。子供が居ても駄々をこねない子供しか持たないとそう思ってしまうものです。

ああいう時の廻りの視線って何だか親が非難されてるように思ってしまうんですよね〜
このお母さんももしかしたらその日とっても疲れてたり、時間に追われていたのかもしれないけど…経験上、他人の目がある時って家族だけで過ごしている時より叱る声もトーンも抑え目になるはずなので〜(それを良いことに人前であきらかにワガママする子供もいますが(笑)家ではどんな叱り方してるんだろう〜って思っちゃいました。。。教師も参観日には親の目があるから猫をかぶって「いつもより優しい〜」って子供達が言いますもんね。まあ、もしかしたら全く裏表のないお母さんなのかもしれないですが〜

私も混んでるレジでもう少しで自分の番って時に「おしっこ〜」って言われた時があって〜そのときはもう幼稚園の年長さんで行き慣れてる狭いスーパーだったしトイレも何回も行った事あったので、ひとりで行かせたのです。それからそのスーパーではトイレは一人で行く様になってたのですが、どこかのスーパーで男女兼用のトイレに一人で行った小学生の女の子が乱暴される(性的な)事件があった話を聞いて怖くなり、必ず付いてトイレの外で待ってる様になりましたよ〜
ちょっと前に赤ちゃん抱っこさせて〜って脚を骨折させてた女の人もいましたよね…
こんなご時世だから、他人はすべて怖く見えるってお母さんの話もウンウンって頷いちゃいます。
だから〜助けてあげたくても声掛けるのも躊躇しちゃいます。子育てがほんとに難しい時代になったって思います。
| nyanko | 2010/09/13 6:24 PM |

>nyankoさん
凍らせてパキッとするやつは知ってます!
たぶん以前に凍らせてパキッとするやつとかいうタイトルで
記事を書いた記憶があります(笑)

ところで、そういう時は肩身の狭い思いをするでしょうね。
それはなんだかわかる気がします。
私もうるさいなーと思うけど、これはどうしようもないこと
だろうとそれに関しては理解しているので、
わざわざ見ることはしません。子育てって大変でしょうね・・・。

この記事のお母さんに関しては、本当に余裕がなくて
きっと家と同じく叱ったのではないかと思います。
思うだけだから、家ではもっとすごいのかもしれないけど。
たぶんいっぱいいっぱいなんでしょうね。
子育て経験の話をいろんな人からきくけれど、
二人以上になるとかなりキツイようなので、
きっとこのお母さんもそうなのだろうと思います。
夜になって子供が寝静まったりした後に今日は怒りすぎたかな
なんて思ってくれたらいいのになと思います。

nyankoさんも書いてるけど、最近はありえないことが
普通に起こる世の中なので、善意でも声をかけるのは
ためらいますよね。冷たい世の中といわれるけど、
そういう気持ちを持っていても相手のことを考えて
あえて声をかけられない場合が沢山あります・・・。
これに関してはやっぱり見てみぬふりしかないんでしょうかね。
難しいな〜と思います。
| かりん | 2010/09/13 11:40 PM |

私があなたの立場だったら、
「よかったら私が連れて行きましょうか?」って言います。

傍観だけしてるだけなら、心の中だけで思っていればいいとおもう

もしそう言われたら、たぶんその母親、
「いえいえ、大丈夫です!今つれていきます」って
即効で連れていくと思いますよ。

| どこどこ | 2011/05/19 5:35 PM |

>どこどこさん
心の中だけで、というのはこういうとこに書くなってことですよね。
読んで不快な思いになったようでゴメンナサイ。
だけど、ここは私の日記の場所で日々思ったことなどを
綴っている場所です。

どこどこさんの予想通りのお母さんならいいけれど、
とてもじゃないけど怖くて声を私はかけられません。
そのお母さんはたぶん少し神経質になっているようだったし、
もし下手に声をかけてコトが大きくなってもと思ってしまいます。
最近はどこにでも変わった人がいるので
知らない人に声をかけるのは危ないことも多いですよ。。
| かりん | 2011/05/21 1:06 AM |

こんにちは。
始めて書き込みします、よろしくお願いします。

この記事ですが、私も最初読んだ時はかりんさんと同じように思ったのですが、しばらく経って、違う考えも浮かびました。

この男の子、弟にお母さんを取られたと思って、トイレに行きたいと言うことで気を引いてないかな、というものです。
子どもだからこそ、恥ずかしいものは恥ずかしいし、カートを自分でしまえる子が毎回同じ失敗をするとも思えなかったので。
お母さんが自分のために一緒にトイレに来てくれる、というのを望んでいたのではないかなと思いました。

お母さんも、毎回トイレで苛立たせるお兄ちゃんを、それでも毎回連れて買い物へ行くあたりは頑張っているなあと思いますが、もう少しお兄ちゃんを抱きしめてあげればトイレコールは治まるのかなあと思ったりもしました。
大変なのだろうとは思いますが…
(私も独身子なしです)
| ちょびすけ | 2012/02/29 9:06 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989804
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989804


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon