t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 誰にも共感されない私の涙のツボmainデバルクマン症候群が出てこない件 >>
IHクッキングヒーターが壊れた
うちのIHクッキングヒーターの調子がここのとこずっと悪い・・・。しかもなんかモヤモヤすることばかりで。これに関しては連続して起こっている・・・。

というわけで、自分の備忘録を兼ねたグチエントリです。暇な方だけどうぞ。
ことの始まりは今週の初め。その日の晩御飯はエビフライ。IHクッキングヒーターに付属していた専用の揚げ物用鍋で揚げ物モードで調理開始。最初は何事もなく順調だったのに、途中から液晶パネルにエラー表示が出て全部止まってしまう。一度電源を切ってまた入れると使えるけど、しばらくすると同じエラー表示が出て止まるの繰り返し。

途中まで揚げていたのでやめる訳にもいかず、なんとか全部揚げ終えてソッコーで説明書を開いてエラー表示の番号の意味を調べてみると、そのエラー表示は説明書には掲載されていない番号。その時は夜だったので、翌日そこのメーカー(仮にHとします)に電話することにした。

朝一番でHに電話すると、webに載っていたサポート番号には全く繋がらない。仕方ないので地元のHの営業所と思われるところに電話をしてみた。

私がここまで急いでいたのは、午後から仕事だから午前中のうちにこのまま使用していいのかどうかを知りたかったから。もし使っていて危険性があるものなら、その日の夜の晩御飯は外で食べるか弁当を買ってくることを考えなければならないし、使っていてもいいものなら仕事に行く前にその日の夜の献立をある程度考えて、冷凍してあるものは解凍準備をしなければならないから。

地元のHの営業所の方の電話応対はものすごく気持ちの良いもので、エラー番号を伝えたらそのエラーが出る場合は内部の部品が故障しているという可能性があるということを教えてもらい、使える状態なら使っても良いけど、途中で使えなくなるかもしれないということ、また使っていて爆発したりすることはないということを教えてもらいました。

どちらにしても一度見に行ってみないと、またそのエラーは起こるだろう。と予言されたのですが、このIHクッキングヒーターは私の持ち物ではなく、家についている設備なのでその時は修理の約束は取り付けませんでした。

そして管理会社へ電話。たぶん管理会社→設備業者→Hの修理センターという流れで話が進んでいったようなのですが、そのどの人もいちいち状況を私に聞くために電話してくるのです。管理会社に説明して、管理会社から連絡のいった設備業者から電話がきてまた同じ説明をして、その後修理センターから電話がきてまた同じ説明・・・。

4回も同じ説明をさせられただけでイライラしていたのに(そのうちの1回は一番最初に自分がかけた問い合わせの電話のものですが・・・)、最後の修理センターの窓口のお姉さんがうちの住所は間違ってるわ、修理日の予定は今決められないだのと言い出したので「キーッ!」モードに突入してしまいました。

IHクッキングヒーターが使えないってことは、ご飯を作れないってことで、結構重要なものなのになぜ修理日が決められないのか?と質問したところ、ここは総合センターで地元の業者に聞いてみないと云々・・・という話だったので、なんてメンドクサイシステムの会社なんだ!と思いつつ、仕方がないので地元の業者に聞いてみてもらうことに。

私のタイムリミットは午前中だけ。それなのに、連絡がきたのは12時ギリギリでした。これもまたモヤっとしたけど、これも仕方ないと諦め、いつ来てくれるのか聞くと「明日伺えます」と。そして時間はいつかと聞くと「明日朝10時前後にお電話するので明日工事担当者と話して決めてください。ただ、お客様の方で時間指定はできません」

・・・はぁ??ですよ。

時間指定はできません、って仕事してない人対象ならわかるけど。私はフルタイムじゃないけど、フルタイムで昼間働いてる人なら電話を受けることすら無理でしょ。私は幸い翌日も朝は家にいる予定だったので、電話はOKだけど午前中以外は無理ということを伝えたら、「工事業者の予定によるのでこちらではわかりかねます」の一点張り。

なんか・・・それなら工事業者と直接話させて欲しい。でもたぶんHという会社ではそれは規定でダメなんだろうと思う。どんなシステムなのか知らないけど。予定が立てられなくて当日に突然時間を決められるなんて無理と主張して、ようやく大体の時間を決めてもらえることになりました。

私のタイムリミットはとうに過ぎてましたが、12時半までなら時間があるのでそれまでにその結果を報告してほしい、もし昼休みで連絡が取れないなどの事情があるなら折り返し電話を欲しいとお願いし、電話を切りました。

ところが、12時半になってもかかってきません。私はもう仕事に行くギリギリの時間で、こちらから電話をしてみるとそのお姉さんは「え?電話きてないんですか?」と他人事のような返答だったのでさらに「キーッ!」となってしまいました。どうもお姉さんは12時半までに連絡をという伝言を、地元の営業所かどこかにしてそのまま放置していたっぽいです。

大きい組織だから中央に全て問い合わせが集まったらそうなるのはわかるんだけど、なんで中央の組織で全国の対応をしようという取り組みをしているのか全く謎。最後まで見届けられないくらいの案件(?)を扱うのには無理があるような気がしました。

こんな経緯があって、結果的には翌々日に修理にきてもらったのですが・・・。実際に修理に来た人は特に変なところもなく、一時間ほどで修理は完了。終了後に聞いてみると基盤を取り替えたという説明のみで終了しました。私は直ればいいやと思っていたので、「ほー」と思いつつ完了。

・・・と思っていたら、その日の夜に管理会社から電話がきました。

電話では今回の修理のお金を大家が払いたくないといっているらしく、今回壊れた原因がうちにあるのかどうか確認したいという旨の話でした。私、変な使い方してないのに、とモヤっとしつつも聞かれた質問に答えていきました。どうも今回の故障の原因は「温度センサー部分が破損」ということらしく、対応していない鍋を使ったり、ゆがんだ鍋を使ったりしていないか?ということでした。対応していない鍋はうちにはありません。この家に入った時に買い換えました。そして、ゆがんでいないか?という質問の時にキッチンで鍋を出して電話をしながら確認しましたが、ゆがんではいませんでした。

結果的にはどうなったのかこの件はわからないけど、今のところうちには請求は来てません。でも、請求がきたら払わなければならないんでしょうか?自分の落ち度もないのに・・・?ここの家の大家はなにかにつけてお金に関してこういうケチな部分が見える人で、関わることがある度に嫌な気持ちになります。。。



そして修理が終わってから2日くらいは普通に使えてました。ところが今日、鍋でお湯を沸かしていたらキッチンからものすごく変な匂いがするのです。最初は鍋から?と思ったけど、鍋の中は水のみ。匂いも普通です。最初のうちは気のせいかも?と思っていたけど、やっぱりすごい匂いがするのです。例えると、ハンダゴテで何か金属を焼ききった時のような匂いのような、機械が焼ける匂いというか。

これはおかしいと思ってIHクッキングヒーターを消しました。消してはみたものの、調理をしなければご飯を食べられないので、右だけとか左だけとつけたり消したりしながら確認していたら、驚くことが起こりました。

クッキングヒーターの○の部分だけが熱くなる仕組みなのですが、○でもなんでもない場所が突然赤く光ったのです。

うちのは3口です。大きな○が左右に並んでいますが、そこはどんなに熱くなっていても赤くなることはありません。真ん中の小さな○だけは電線が赤くなるように、赤く見えます。でも今までどのコンロ?を使っても○以外の部分が発熱することはなかったのに、赤くなったのです。

驚いてすぐに切りました。でももう少しでご飯は出来上がりなので、その部分を持っていた箸でつついてみました。するとそこに水滴がついたのですが、スイッチを入れるとその水滴がみるみる乾いていくのです。試しにそこ以外の場所にも水滴をわざと落として使ってみましたが、赤く光った場所だけ水滴が乾いていくのが見えました。

これってここも熱くなっているってこと?と思うと怖くなり、今日の晩御飯のおかずは一品減らしました。とてもそれ以上使う気になれず・・・。

ご飯の後、毎回必ずトッププレートの掃除をするのですが、今日掃除をしていたらその赤く光った回りも熱くなっていました。これってやっぱり異常ですよね?そのままにしていいものかどうかわからずに、誰かに聞きたいと思ったのですが、サポートは17時で終了しているので明日まで待たなければなりません。

そして、また前回と同じく何度も同じ説明をして、いつ来れるかの調整ができない工事の人との話を東京のお姉さんとするのかと思うと、ものすごーく気が重いです。前回の修理から3日でまたおかしくなるなんて、これもまた有料なんでしょうか?だとしたらまた大家から問い合わせが?・・・と考えているとズーンと気分が重くなるのでした。なんでもいいから早く正常に戻って欲しいです。

・・・っていうか、明日から晩御飯はどうしたらいいんだろうorz


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:07 | comments(12) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
危険なので使わずに修理が必要と思われます。
お金は…業者にもよりますが、払わなくちゃいけないかも。
我が家のテレビが壊れて修理に出して戻ってきて、その日の家に同じ症状が出た時はお金を取られました。
給湯器の時は2回目は無料でした。
本当はどっちが正解なんでしょうか?
気持ち的には2回目は無料だろって思うんですが。
それにしてもお疲れ様です(・ω・`)
| りつ | 2010/07/04 12:32 AM |

引越しフラグ・・・・・
大家も業者も目茶苦茶杉www
| hir○shi | 2010/07/04 1:48 AM |

通常、修理して数日の間に同じ症状での故障であれば修理代は請求出来ないのでは?
私の勤めている会社でも同じような修理を行っているのですが、もしかりんさんの様な
状況になったとしたら、お客さんから修理代は請求しません。
修理会社にもよると思いますが...

それにしても、お金を払いたくないという大家さん、何かメチャクチャな気が...
| | 2010/07/04 2:05 AM |

これさ、あんまり酷かったら大家にも業者にも「そんな適当な対応なら消費者センターに言うぞ」と脅してみたら。(言い方悪いけど)
自分の管理している家について、また自分たちの製作・販売している物について、無責任すぎるよ。
地域によっては小町でボコボコに叩かれているケースではないかと(違)

大家は以前の記事から基本的に信用してないんだけど
クッキングヒーターの会社はちょっと相当問題ありだねぇ。
イニシャル見て気になったけど、もしかしておね元彼の勤務先ですかwww

というか…2回目の有料修理は大家がどうこうじゃなく、絶対払うべきじゃないよ。
直してすぐ壊れたというよりは「事態が悪化した」んだから、明らかに今回のは修理業者のミスだもの。
それでも「うちはそういう制度なので」とか言い張ったら、ほんとに消費者センターへ!

…お料理はしばらくカセットコンロを使うとか^^;
| おね | 2010/07/04 5:59 AM |

(艸゚Д゚)ェ!!?・・・Σ(・艸・*)エェ!!
修理してたった数日でまたおかしいだなんて・・・。
(&#9699;益&#9698;メ){ふざけんなぁやわー!

修理の依頼するのにもあれこれ大変やったのに、やっと修理してもらったと思ったら、すぐこんな感じだなんてめっちゃ納得できんよなぁ!
修理できてへんやん!って感じ。
こんなの修理代払う必要ないよ!絶対!

しかし、何かええかげんよなぁ!(−−怒)
| yu_misa | 2010/07/04 11:42 AM |

メーカー本体の人減らしで関連会社に業務委託してるのが
ほとんどではないでしょうかね〜
役所並みな縦割り+別会社で動きにくくになってると思いますよ。
Hはどこのメーカーか想像つきます・・・
私は絶対そこのは買いませんw
わかっちゃいるけど、自分に降りかかるとイラつきますね・・・
| お坊さん | 2010/07/04 1:32 PM |

今の時点で業者さんなどが休みのため、
管理会社で話は止まってます。
たぶん明日以降に修理や点検となる予定。
とりあえず基本的に使わないようにということなので、
仕方なく今日の夜は外食でした。
・・・でも、点検が終わるまで毎日外食ってわけにはいかないので、
明日はご飯を炊いてあとは惣菜か、トースターでできる料理を・・・。

>りつさん
ですよね。私も何か危険を感じて今日は使ってないです。
お金・・・明らかにこの間あけたのが原因のように思うから、
私が払う立場ならたぶんゴネると思う・・・。
ただ、今のところ私は払う立場の人間ではないので、
正直な話どちらでもいいです。
私もりつさんの場合の2回目は無料だと思いますよ〜!
たぶん私なら業者と話してます。

>ひろしさん
ほんとに引越したい・・・。
管理会社には特に何も思わないけど、大家にはほんと疲れた。

>ななしさん
私も普通ならそうではないかなと思います。
でもななしさんも書かれてるように、修理会社にもよると思うから
そのあたりの交渉はお金を払う人と
業者がするのかなと漠然と思っています。
お金を払いたくないという大家さんにはほんとビックリです。
家の設備のメンテとかも期待できない大家ですよね。
20代の女の子が大家なので自覚がなくても仕方ないかとは思うけど、
入居者にとってはたまらないですよ〜。
ちなみにこの賃貸マンションは親からのプレゼントだそうです。
そんなことまでペラペラ入居者にしゃべる神経もわかりません。
あ・・・グチ書いちゃったorz

>おねっぴ
私が払う立場になったら絶対それに近いことをいうと思う。
今はお金の支払いに関してはまだ蚊帳の外状態だから、
(ずっとそのままの方がいいんだけど。)今の私の立場のままなら
何もいうことはないけど、請求が来たときは話し合い絶対する。
結果的に払うことになったとしても、納得しないと払いたくないし。
小町に投稿したらボコボコかもね。ここに書かないで投稿してみれば
よかったかも(笑)こんなに詳しくここに書いてしまったら、
もう投稿できないけど・・・。
ところで、クッキングヒーターの会社はほんと問題ありだよね。
こんな対応でいいのか??とすごくおもう。
ちなみにおねっぴのモトカレ会社のHじゃない方のHですw
料理はしばらくIH以外でできるもので頑張ろうかと・・・。

>yu_misaちゃん
ほんとだよね〜。ほとほと疲れてます。。。
修理代は払わない方向だけど、どうなることやら。
ほんとにいい加減すぎてめんどくさすぎ〜!
ってイライラしてます_| ̄|○ガックシ...

>お坊さん
やっぱりそういう仕組みなんですね。
それも仕方ないんだろうなと納得はしてるけど、
実際にこういう対応をされてしまうとなんだか・・・。
まさにお坊さんの最後の一行の気分ですw
| かりん | 2010/07/04 9:47 PM |

むむ、シンクロニシティ(やや違)
先週、ガスレンジが壊れますたw
10年と少し使ってたんだけど、とうとう火花は散ってるのに火が点かない状態に>3口とも

まぁ寿命なので、今回は少し見た目のいい奴を、というワケでリンナイさんトコのガラス天板の♪
....写真屋にショットガラスって言うと特別な意味があるんだが、ガスレンジの天板かよ....妙な時代に以下省略。

そして思い知ったコト:湯沸かせないと不便だ!!
カップラーメン一つ作れない。コーヒーも淹れられない。ムキー!
というワケでIH化には程遠い我が家ですが、湯沸し系統だけは(風呂釜は換えたばっかり)最新型が揃ってるな〜w

ちなみにIHヒーターの「ハンダゴテで何か金属を焼ききった時のような匂い」ってムチャクチャ危険でんがな。何かがオーバーヒートてるぽ。火災の元だから、絶対に使っちゃダメですのう。
.....こんな時、ガスだったら24時間体制でスッ飛んで来るんですがのう(ガス漏れだったら大惨事の可能性あるし)。でも電気屋だって所謂「F事故」(=火災)起こしたら工場長のクビぐらい飛ぶ筈なんですがのう。いい加減な対応だな〜。
どうかご無事で(・ー・)
| はしばみ2 | 2010/07/05 12:29 AM |

うわー、大変ですね。我が家もIHなので他人事じゃないです。こういうとき賃貸って余計に面倒ですよね。大家さんヒドイなー。
なおうちはクッキングヒーター本体の不調じゃなくて、一体型になってる電子レンジが現在イマイチなんですが、修理依頼が面倒そうでそのままです。

ちなみにうちの症状は電子レンジ調理で600W3分のものをその設定で調理してもまったく出来上がらないというもの。ふつうに自動あたためモードで調理すると出来上がるのですが、時間の目安が分からないのでレンジ調理する冷凍食品は購入しないようになりました。

賃貸でLPガスだと馬鹿みたいに高いからイヤだなーと常々思ってましたけど、故障時の対応とかは本当に親切ですもんね。地震のときなんかも安全装置働いてませんかとか電話くれたの思い出しました。時代の流れとはいえ、IH一辺倒にしてしまうのも良し悪しですなー。
| わふわふ | 2010/07/05 9:36 AM |

>はしばみ2さん
あら・・・はしばみさんちも。
見た目がいいものはかっこよくていいよね〜。
うちは自分ちの持ち物じゃないから、選べないけど・・・。
IH化もいい面ばかりじゃないから、なんだかなーと思ったりするよ。
とりあえず明日には修理に来てもらえることになりました。
でも、そこまでが大変だったんだけどね!
それはまた今日の夜にでも。

>わふわふさん
ほんとこういう時賃貸は面倒です。
お金払わなくていいのが利点なら我慢するけど、
お金の請求もされたとしたらもう何も利点はなく・・・orz
わふわふさんちもIHなんですね。
使えてるときはいいんだけど、こういう時緊急体制とか
ないからちょっと不便かなと今回のことで思いました。

だけど、わふわふさんちのレンジも結構深刻じゃないですか!
一体型だとそこだけ修理とかできないのかな。
いや、そんなわけはないか!(笑)
たぶんうちと違うメーカーだと思うので、大丈夫ではないかと
思うのですが、似たようなシステムでいい加減な対応のとこだと
修理依頼はたしかに面倒ですよ・・・。
そして同じく賃貸でLPとか冗談じゃない!と思ってたけど、
故障した時はガスの方が親切な気がする・・・。
即命に関わることだからかもしれないけれど。
| かりん | 2010/07/05 9:56 PM |

きっと赤く光るコンロはRHのヒーターですよね
変なところが光るって事は修理のときにRHのヒーターを
とんでもないところに付けたって事でしょうか??
なんか...大家といいIHクッキングヒーターのサービスといい
お金をもらって仕事をしてるって意識が低すぎますね

>はしばみ2さん
カップラーメンのお湯でしたら電子レンジで沸かすって手もあります
小さめのどんぶりに水を入れて750Wのレンジなら3分くらいで
ばっちりお湯が沸きます
5月から単身赴任の自分は5月はガスでお湯を沸かしてたんですが
友達にレンジの方が安上がりって聞いて6月から実行したら6月の
ガス使用量は5月の半分以下になりました〜
| kon_kon_kon | 2010/07/05 11:01 PM |

>kon_kon_konさん
それと同じ光り方でした。
それでなんだか恐ろしくなり・・・。
でも一箇所小さくしか光ってないので、
たぶんそれを間違って取り付けたということは
たぶんないと思われます。たぶん・・・。

大家に関してはたぶんお金をもらってるって意識はないと思います。
私の家に住まわせてあげているという印象を
いつも関わるたびにうけます。
| かりん | 2010/07/06 12:01 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989775
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989775


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon