t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< なぜかわからないけど好きな曲main誰にも共感されない私の涙のツボ >>
DELLのメルマガが来ない!その後
この記事はDELLのメルマガが来ない!のその後の話です。

何度か登録しなおししてみたりもしたけど全然来ないので、とうとう先々週サポートに電話しました。サポートで対応してくれたお姉さんはとても早口な日本人の方(と思える苗字)だったのですが、早口なところ以外は丁寧に対応してくれました。

ただ、登録フォームから登録して様子見を・・・と言うので(たぶんそれがマニュアルなんでしょうな)、それは何度もしているけど来ないと何度も訴えて、ようやく専門の部署に伝えてくれる運びになりました。お姉さんによるとDELLでは現在毎週木曜日にメルマガを配信しているよう。

たぶん大丈夫だと思うけど、次の木曜日になっても来なかったら今回の話は記録しているのでまた電話を下さいと電話を切りました。そして次の木曜日。メルマガきませんでした。
なんだよ!おねえさん登録したって言ってたのにこないじゃん!と思ったら、それまでは「まぁ、来たらそれでいっか」と思ってたのに急に「絶対DELL様からのメルマガ欲しいんですけどー!」という心境になり、金曜日にすぐに再度電話を。

二回目に対応してくれた方はゆっくり落ち着いてしゃべる中国人の方(と思える苗字の方)。基本的な言葉は通じるけれど、細かい言葉が通じないので電話口でちょっと苦労しました。私が前回も電話した話をしたり、前回対応してくれた時に「次回のお電話のときはこの番号を伝えるとスムーズに話が進みます」という番号を伝えてもうまく伝わらず、わからなくなるとすぐに「この番号ではお受けできない質問です」と機械のように言うのですごく困りました・・・。それでもなんとか話を繋ぎとめて、ようやく再度向こうのメルマガ担当部署で調整してもらえることになり。

そして今日(木曜日)にメルマガが到着しました。


ほらほら!

届いてみたら「きたきた」と思いつつ「ふーん」と一気に冷めてしまう嫌なヤツ。でもきちんと到着するようになりました。

ただ、原因がなんだったのかはサッパリわかりません。とにかくこちらの問題でないことははっきりしましたが・・・。向こうではきちんと登録されているのに届かなかったようで、何をしたかはわからないけど向こうで調整してくれてそれで届くようになったらしいです。

ちなみに二回目のサポートとの電話では「メルマガ」と「メールマガジン」と「メール広告」という言葉全てが相手に伝わらない言葉のひとつでした。最初に話をしてる途中に「メルマガ」と言ったら「弊社ではそのようなサービス製品はありませんが・・・」といわれ、「メールマガジンのことです」と言ったらお決まりの「この番号ではお受けできない質問です」と言われました。「メールで来る広告です」と説明しても「それはなんでしょう?」と堂々巡りで、この説明だけでも5分近くかかったような気がします。

これ以外にも細かいニュアンスの言葉は通じませんでしたが、名詞で通じなかったのはこれのみです。これって日本語としては教科書にない言葉なんでしょうかね・・・。

■追記■
私の今回のエントリの書き方が悪くて、勘違いされた方も多いかと思うので追記します。

今回私が電話したサポートセンターは前回の記事で公開した番号ですが、技術的な問題をサポートしてもらうチャンネルは選択していないので、製品の操作や不具合の窓口ではこのような対応はされないかもしれません。その他もろもろのチャンネルを選択すると今回と似たようなことに遭遇するかもしれませんが・・・。

会社としても、メールマガジンに関しては広告の一貫でそれを配信すること自体で利益はそんなに出ていないはずなので、あまり対応に熱心ではないかもしれません。

過去に一度だけPCの不具合でサポートとやりとりしたことがありますが、その時は全くこのような対応ではなかったです。それも既に数年前の話なので、その後体制が変わっていればどうかわからないのですが。


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:20 | comments(11) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
既にサポートとして全く機能してない現実wwww
| hir○shi | 2010/07/02 6:11 AM |

サポートセンターとかってもっと万能(?)なのかと思ってたけど違うんですねー。「この番号ではお受けできません」とかお役所的対応されると「また違うとこに電話して同じ説明させる気か!そっちで分かるとこに繋いでくれ!」と思ってしまう。思うだけで言えないんですけど。
| るるる | 2010/07/02 8:04 AM |

外国の方と電話口で話すの大変なんですよね…
たまにかかってきます(-_-;)
妙に英語の発音がよくなったりして(笑)
でもその人の応対が終ると元に戻ります。
| ケロケロ軍曹 | 2010/07/02 8:34 AM |

サポセンに日本語通じない三国人つかってる時点でユーザー無視も甚だしい(怒)
.....まぁパソコンは自作派なので解らない世界ですが>俺様

それにしてもさ〜〜、マイケル・デルって(アメリカ人にしても)立志伝中の人物ですわさ。若いのに。
日本のユーザーサポートがこれこれこんな具合で顧客を失いそうだぞ、って教えてあげたら瞬速で改善してくれそうな気が...しなくもないw
| はしばみ2 | 2010/07/02 7:05 PM |

やっぱり来てなかったんですね〜。
うちも登録しなおしてから全く来ません。
メルマガが来ないと困るって程でもないのですが、本来来るはずのものが来ないと、何か他にも問題が起こってるんじゃないかと思っちゃって、なんだか気持ち悪いんですよね。
サポートって当たり外れが大きいですよね。
外国人の場合でもすんなり行く時もあれば、日本人でも全然ダメな時もあって…。
以前、Macintoshの故障でサポートに電話した時、一人目はマニュアル道理の答えしかしてくれず、再起動しろ、OSを再インストールしろの堂々巡りで、しまいには判らないなんて言われたのですが、二人目は症状を話すとすぐにソフトではなく機械的な問題なので引き取り修理にしましょうと言ってくれまして、バッチリ直りました(高かったけどw)。
一人目の時から、こちらから機械的な故障ではと匂わせていたのに。

今回はどうしようかなあ…。かりんさんの苦労を聞いていると放置してしまおうかなあ…。
| りつ | 2010/07/02 11:15 PM |

DELLのパソコンは学校経由で買っていて、ずいぶん長いこと使っています。買ったパソコンで一番よくサポートを利用したのはDELLです。技術相談は、24時間態勢のサポートもあり、重宝しています。

ただDELLは営業のサポートがマニュアル化されているような感じですね。だから普通ではない事態には対応できないと思います。メルマガが来なくて電話が来るというのは、あまりないと思うので、マニュアルに対応の仕方が載っていなかったかもしれませんね。

私だったら、メルマガはほしくはないので、ほとんどの場合、おことわりするのですが、メルマガがほしいという人もいるのを知り、大変おもしろく読ませてもらいました。

ところで、DELLのパソコンは中が自作パソコンみたいでいじりやすくていいです。しかし、DELLのモニターは、ちょっと買わないでしょう。付録で付いてきても、モニターだけは別個に買っています。
| M | 2010/07/02 11:29 PM |

>ひろしさん
うん、ま〜どうでもいい部門を選んで
話してるからかも?

>るるるさん
記事本文にも追記しましたが、たぶん技術的なサポートが
必要な場合はこのようないい加減な対応・・・というか、
日本語の通じない人にはつながらないのかもしれません。
ここ最近は技術的部門でお世話になっていないので
ちょっとよくわかりませんが・・・。
あとたらいまわしは以前NTTさんのサポセンで体験しました。
ほんとそっちでつないでよー!と思うけど、
番号が違ったりしてつなげない事情もあるのかもですね。

>ケロケロ軍曹さん
外人と日本語以外で会話したことがないので、
それはちょっと体験したことがないけれど・・・。
今回の場合は相手の変なイントネーションに
つられそうになりながら日本語をしゃべりました(笑)

>はしばみ2さん
まぁ・・・技術的なことをサポートするとこにかけたわけじゃないので
そこらあたりはなんともいえないけれど・・・。
ただ、日本企業だったら少なくともユーザーと直接やりとりする
ような場面に日本語が完璧じゃない人はおかないような気が
するので、そのあたりはちょっと微妙な感覚だよね。
日本語が完璧でも性格に問題があって、イラッとする
日本人の人に当たる場合もあるけどね・・・。

>りつさん
一応最初の電話では、他にも来ていない人が沢山いるようで・・・
という説明はしたのですが、それがどこまで
本気にされているのかは謎です。
どうでもいい雑談と思われたら伝わってないでしょうし。
あと、りつさんの来なくても困らないけど来るはずのものが
こないとキモチワルイというのもわかります。
私も全く同じ感覚でした。
それで意地になって電話したわけですが。
(フリーダイヤルじゃないですよ・・・)

サポセンの中の人もレベルがあるので、りつさんの一度目の人の
ような人に当たったり、私の二度目のような人に当たったりすると
なかなかしっくりこないですよね〜。
今回は逆に今は私という前例があるので、
対処してもらいやすいかもです。
これが時間が経ってしまうと、記録されてなければ忘れ去られて
また同じ苦労が待っているかもしれませんが・・・。
電話口に出る人がメルマガサポートが初めてなら、
最初のやりとりは苦労するかもしれませんが、
技術部門に話を通してもらえれば同じ対処法ですぐに来るように
なるような気がします。(気がするだけだけど)

>Mさん
モニター買っちゃいましたよ(笑)安さにひかれて。
以前のモニターが数年経ったものだったのもありますが、
個人的には満足してます。グラフィック系にこだわるなら
ダメかもしれないけれど。。。
今回はサポート窓口の選択が、「その他」だったので
技術部門に電話をしたときのような迅速丁寧な回答は
得られなかったけど、一度だけ電話した時にはいい感じでした。
私はほとんどサポセンは利用しない人なので、
ほとんど体験していない状態だから、その一回がよかったのか
ずっといいのかまではわからないのだけど。
DELL以外のメルマガは欲しくないのだけど、DELLは欲しいです。
あ、あと自分がよく利用する店舗のも欲しいかな。
来たら必ずきちんと目を通してしまいます。
最近はイトーヨーカドーのメルマガは絶対見てますね(笑)
買い物する気満タンのところのものは、お得情報が欲しいので
結構見てしまうかもしれません。
| かりん | 2010/07/03 1:53 AM |

DELLですか〜。

自分、メルマガ要らない派なので「かりんさん妙に頑張るな〜」が正直な感想です(笑

さて、ワタクシもDELLのXPS420をモデルチェンジ2日前に購入するという大偉業(←安かったんですよ)を成し遂げました。

それ以後、ノートPCを友人に用意してあげたり、家族用ノートを買ったりしましたが、正直DELLのサポートはレベルが非常に低いと思います。
厳しい言い方をすると、最低レベルですね。

友人では一ヶ月放置されたあげく、いつまでも来ないので問い合わせたら「在庫無くなったので別の機種にして下さい」と言われたり…(汗
DELLから直接買うと製作の現状確認できますが、楽天のDELLショップで買うと出来ません。

とにかく悪い話に事欠きませんね。

ここまで買っておいて何ですが、次からは別のメーカーにします…(泣。
| あ! | 2010/07/05 9:40 PM |

>あ!さん
サポートの質は落ちてしまったんですね。残念です。
製品がよくてもサポートがダメなら買う気なくす、
って点については非常に同意です。
まさに今日それを痛感する出来事を体験したばかり。
↑DELLじゃないけど。

私はサポートを通じて購入した経験も、
楽天のDELLショップから購入した経験もないので、
そのあたりについては体感できていないけど、
その経験をしたなら仕方ないのかな〜と思います。
DELLファンとしてはちょっと悲しいけれど。。。

チャットサポートはなかなかいいんですけど、
今回の電話応対を体験した限りではちょっと微妙な対応の
レベルの低い方も多いようで、残念です。
| かりん | 2010/07/05 9:47 PM |

ご報告です。
メルマガ、昨日来ました。
あれ以来ちょっと様子見で放っておいたのですが、昨日突然来ました。かりんさんが頑張ってくれたおかげだと思います(^_^)
| りつ | 2010/07/15 11:50 PM |

>りつさん
おぉ〜!りつさんとこも来るようになったんですね。
よかった〜(*´∇`*)
でも私が頑張ったおかげかどうかは謎です(笑)
とにかくよかったです!
| かりん | 2010/07/16 12:02 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989772
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989772


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon