t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 3Dテレビ欲しくないmain薬局によって薬代は違います >>
シール貼りは100円です
久々にキーッ!てなりました。

ここ最近は自分が販売の仕事に関わっているせいか、以前ならキーッとなる対応のところでもかなり抑えてきました。以前のように暇ではなくなったので、私自身が客になるということも少なくなったせいもありますが、多少対応が悪くても「もし私がこの店員だったら・・・」と考えるように努め、以前なら店員に疑問をぶつけていたような場面でも我慢することが多くなりました。

・・・でも、今日はなんかもうだめで。タイトルの通り問題はシール貼り100円です。それはとある処方箋薬局での出来事でした。
先日から体調を崩している風邪(という自己判断)ですが、熱は下がったものの未だにセキが取れず、しかも夜になるにつれひどくなるセキで、さらに横になると最もひどくなるというもの。タンが絡んでいるようなセキで乾いているものではないのですが、タンが出る気配は一向になく、おさまる感じもしないので今日病院に行ってきました。

きちんと診断をしてもらったら「体調を崩した最初は風邪だと思う」といわれましたが、「その後の症状は咳喘息ではないか?」ということでした。

咳喘息というのは初めて聞いたのですが、症状を見ると咳だけが長く続く(長い人は一年間以上続くらしい)、夜から明け方にかけて咳がひどくなる。タンは出ない。そして咳が出るタイミングは運動した時や会話のとき(主に精神的に緊張する会話)などだそう。たしかに一日中出続ける咳ではないし、まだ様子をみないとそれかどうかはわからないけれど今の状況を見るとそれに近いからと、それに関する薬が処方されました。

病院で処方箋をもらった後、何も考えずに病院の隣にある処方箋薬局に行きました。本当は処方箋はどこの処方箋薬局に持っていってもいいと知っていたけれど、いつも面倒なので病院の近くの薬局に行きます。でも今回はこれが間違っていたようで。

初めて行く薬局では保険証の提示を求められるので、保険証と処方箋を受付に出してしばらく待っていました。その後、名前が呼ばれて薬剤師(なんですか?)の人から金額のお知らせと説明を受けます。たぶん処方箋薬局のマニュアルで薬の種類を説明したりするというのがあるのだろうけど、正直いうと薬局の人の薬の説明はうざいです。

病院でもサンザン病状を話し、薬についても相談したり説明を受けているのに、なぜ薬局の窓口の人に病状をイチイチきかれ、また話さなければならないのか?と思うし、薬の説明に関しては実際の薬を目の前にして話すことには意味を感じますが、服装や日常生活にまでアレコレ口を出されたりすることもあって嫌な気持ちになることも多々あります。

特に病状に関しては周りに人も沢山いる中でなぜここで話さなければならないのか?と思うことも多いです。もちろん薬剤師にも守秘義務があるのは知っていますが、話したところで薬の内容が変わるわけでもないし、なぜ?と思います。正直薬局ではそこまで話したくないです。とは思いつつもたぶん二重のチェックの意味があるのだろうと聞かれたことはなんとなく答えてます。・・・すみません話がそれました。

その説明を受ける時に私はいつもおくすり手帳を出します。飲み続けている薬があるかどうかを毎回どこの薬局にいっても聞かれるので、その手間を省くためです。今回も皮膚科の薬を飲んでいるので、お医者さんとも診察の時にその話をして、その薬を考慮した薬を処方するとは言われていましたが、絶対に薬局でもそれの確認があると思って何も言わずに出しました。

するとその薬剤師はそのおくすり手帳を開くこともなく、なぜか奥に持っていったのです。私はちょっと不思議に思いましたが、1280円と言われたので1280円を用意しながら説明を聞き、病状について聞かれたことに答えました。今飲んでいる薬に関する質問は一切なかったけれど、おくすり手帳を奥で確認してるんだろうなと勝手に思ってました。

そのうち1280円が用意できたのでお金を入れる入れ物にいれると、突然その薬剤師の方が「おくすり手帳を預かったので100円加算されて1380円になります」というのでビックリしてしまいました。なぜおくすり手帳を預けたら100円加算されるわけ?しかも私預けてないから!と思ったので、おくすり手帳は預けてませんよというと、さっき私に預けましたよね?というのです。

私は預けてないし、それは今飲んでいる薬を知ってもらうために出したのだということを説明しました。そこで薬剤師が「そうですか」と戻してくれれば問題なかったのですが、「既に預かっているので100円支払いしていただかないと返却できません」ときた!これでキーッ!となりました。

まるでおくすり手帳を返して欲しかったら100円払えといわれているよう。別におくすり手帳なくてもいいからそのまま帰ってこようかと思いましたが、なんかモヤっとするのでなぜ100円必要なのか?を聞いてみたところ、お薬手帳にシールを張る手数料だそうです。なにそれ?シール貼るだけで100円?

そこでもっと突き詰めて聞きたくなり、シールは100円払わないと発行されないのか?と聞いてみたところ、そうではないようで。じゃあ、私がもらったシールを貼った場合と貼ってもらった場合は何が違うのか?と聞いてみたところ、「こちらで貼るとキレイに貼れます」ときたもんだ。もう(゚Д゚#)ハァ?ってリアルで言っちゃいました。

そうですか。私が貼ると汚いけど薬局の人が貼るときれいなんだね。そしてキレイにおくすり手帳を維持するには100円が必要なんだね。と納得できるはずもなく、シール貼らなくていいから返してと訴えると、その薬剤師はこういいました。

じゃあお客様はなぜおくすり手帳を出したんですか?

えええええ!なぜってアンタ、ほんとに処方箋薬局の薬剤師??と言いたくなるのを抑えつつ「さっきも説明したとおりですけど」と言うと、薬剤師の人はさっきの説明とやらを思い出せないのか黙ったまま立っているので、「あの・・・今飲んでる他の薬はありますか?ってあなた質問しなかったですよね。質問しないってことは預けたものをあなたが見て把握してると思ってましたけど」というと、突然「今他に飲んでるお薬はありますか?」と聞いてきた。もう呆れるばかり。なぜ今までのやりとりを全くスルーして突然その質問を。しかも素人の客に言われてから・・・。

結果的にその後別の薬剤師の人が出てきて、丁重にお詫びをうけ、シールは貼られず100円も取られずおくすり手帳は戻ってきました。お詫びはなくてもOKなのに。もう行かないから。

今回の問題点は私が何も言わずにおくすり手帳を出したことなんでしょうか。これからおくすり手帳を出す時は、シール貼らないで下さいね、これは薬の確認のために出したんですよってどこでも言わなくちゃいけないんでしょうか。

違うでしょ、と私は思ってます。お金がかかることは事前に相手に確認しないと。医療とは全く関係のない単なる小売業のバイト先ですら、一番最初に叩き込まれるマニュアルがそれです。金銭が発生することは一番トラブルになる恐れがあることですもの。そもそも「おくすり手帳を出す=シールを貼ってもらってお金を払うため」という概念はその処方箋薬局のマイルールなんだし。(もしかしたら担当した薬剤師のみのマイルール?)

今まで薬局は面倒だからと病院の横にあるところでテキトウにもらってましたが、今回のことで今まで行ったことのある薬局に面倒でも持ち込んだ方が嫌な気持ちにならないのかも?と思ったりしたのでした。久々に朝からいやーな気持ち。

それにしても今回は薬がやたら多い。食後に薬を6種類くらい飲まなくてはならなくて、これからお昼ごはんを食べて飲む薬を並べてみたら、13個くらいあります。これを毎食後飲むのか・・・かなり面倒かも。でもこれで楽になれるならと思って今日から薬漬けの日々です。


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:11 | comments(27) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
大変でしたね・・・。何か弱ってる時にそんな事言われたら、うきぃぃぃってなって、ぶちキレそう・・・。ってか、弱ってなくてもキレるww
先日調子が悪くて病院へ→その後薬局へ行った時、ジェネリックの説明を受けました。3回ぐらい説明してくれたんですが、その説明が下手・・・・で・・・・・ぼーっとしてて全然わからなかったから「・・・・ぼーっとしてて何にもわかりません。わからないのでなんでもいいです」って言ったら「あ、そうですよね。すみません!!!!では、元気な時にまたご説明しましょうね。いつでも連絡ください!!!」って言われました。なんか、それまで「この人・・・・なんなの・・・早く薬くれよ・・・」とかイライラ思ってましたが、最後の一言で印象が変わりましたwww
| りょう | 2010/05/08 1:11 AM |

私も薬局で症状説明すんの嫌なんよなぁ。
しんどいときはもちろんやし、周りに人いっぱいおるやろー聞こえるやんって思う。
子連れの時の薬説明もいらんわ(-_-;)
それより、はよしてくれたらいいねん!
前、もろに態度に出てしまった(遅いねーと口に出してたかも)から、あやまられた(笑)

お薬手帳は私も出すけど、今までもお金取られてたんやろうか?
薬局によるのかなぁ。
| ろう | 2010/05/08 1:34 AM |

「こちらで貼るとキレイに貼れます」

漫才だったら、ここで爆笑するところですが
リアルでこれを言われると激怒してしまいます。

薬剤師さんの説明は、きれいな方だったりすると
うっとりして聞いています(笑)
でも今回みたいな対応だったら、うっとりできませんね。
| まーぼドン | 2010/05/08 9:33 AM |

これはまた大変な人にあたっちゃいましたね。
あとから「別の人が出てきて〜」って事なので、
きっとその人、その薬局の中でも余されているんでしょうね。

薬局でくどくどと薬の説明されるのもここ何年かの事ですよね。
以前は薬の種類と飲み方の確認程度だったと思います。
僕も面倒なので「はいはい〜」って流してます。

ところで咳で薬が6種類は多いですね。
どうも「薬を沢山処方する」→「薬局儲かる」→「メーカー儲かる」
→「病院にリベートがっぽり」→「病院は適当な治療でも儲かるからOK」
という勝手なイメージがあって、薬の多く処方する病院は好きではありません。
それと薬局が病院内にあるかどうかも病院を選ぶ基準だったりもします。
病院と薬局が別だとすぐ「癒着」→「金儲け主義」というイメージがあって....
(どうも勝手なイメージで決め付けてますね)
自分が具合の悪いときに行ってる「I内科呼吸器科」は、
その条件を満たしているので気に入ってるのですが、
評判がいいせいかいつも混んでるのが難点です。
混んでるのに先生がものすごく丁寧な対応で、
待ってるときはイラつきますが、自分の診療の時はとてもありがたいですね。
薬も実物を見せて先生自身が丁寧に解説してくれます。
(だから混んでるという悪循環ですが)

なんだか今回は勝手な思い込みコメントばっかりですいません。
| もり@帯広 | 2010/05/08 10:31 AM |

はじめまして
お薬手帳は前の病院で発行され、そのまま持っていたのですが
今の病院に変えてから(病院と言うか調剤薬局ですね)
「お薬手帳は50円追加料金かかりますが発行しますか?」と
説明された経験があります。
ずっと無料だと思ってたので「じゃいいです」とお薬手帳は持たなくなりました。

あと調剤薬局での説明によって「この薬は以前に副作用でてましたよね?」と
病院ではチェックできなかった事を防止できた事もあるので
症状説明もやむを得ずと思ってますw

それにしても今回の調剤薬局さんの対応はまずいですね〜
| poke | 2010/05/08 10:42 AM |

病院や処方箋薬局に行くって、具合が悪いからじゃないですか。それだけでも結構ツラかったりするのに、これはないですね。その薬局が悪いのか、店員個人の問題なのかはわかりませんが、市内の話ならどこか教えてほしいくらいです。

お薬手帳を出して、手数料を請求されたことはないですね。それとも知らないうちに取られてたんでしょうか。こんな話を聞いたら、手帳を出すのが嫌になりますよね。面倒なので、私はもう何年も出してませんが(苦笑)。
| Sophie | 2010/05/08 10:45 AM |

お薬手帳に記入すると、薬局はお金を取れるのですよ。確か、薬局が手帳を見て、その人の薬剤歴を把握し管理しているという名目だったかと。
私はおくすり手帳を持っていますが、自分で書いています。飲んでいる薬の名前を忘れるので(笑)
| チコリコル | 2010/05/08 11:11 AM |

>りょーたん
うん、ぶちきれるねw
ジェネリックって医者に言わないと処方されない
イメージがあったけど、薬局でも積極的にアピール
してる場合あるんだね。
そしてりょーたんの場合は最後の対応がいいね。
それだと私も許せるかも。
今回の場合はその薬剤師は奥にひっこめられたまま
最後まで顔を出さなかったけれど。

>ろう
でしょ・・・。
しかもお金とられてるよ、たぶん。
ろうのコメントを読んでもしかして?と思って
いろいろ検索したら新事実を知りました。
別に新事実じゃないけど、今まで私が知らなかったこと・・・。
ちなみにその病状とか聞き出すのもお金取られてるよ。
あまりにビックリしたから明日の日付の記事にしたから、
興味があったら明日もまた読んでみて!

>まーぼドンさん
ほんとそうだよ・・・。一気にキーッ!ってくるよね(笑)
薬剤師さんの説明はキレイな女の人でも
汚い女の人(?)でもお金が発生することなので、
いいような悪いような。
でもどうせお金払うならキレイな方がいいのか!(笑)

>もり@帯広さん
そうかもしれません。余されてるのかもね・・・。
薬局でくどくどとはあれは説明してくれてるんじゃなくて、
お金を取るために薬局がしていることでした。
私も面倒だからテキトウに聞き流してたけど、
聞き流すものにお金を払っていたなんて!とビックリ。
薬が6種類は多いよね〜!トローチとかも含まれてるから
純粋な薬ではないような感じのもあるけど、
今回は私もビックリですよ。
そして、その勝手なイメージ、あながち間違ってないですよ。
薬局は病院のそばにあるものじゃなく、
きちんと自分の選んだもののところに行くといいみたいです。
そしてIさんは評判いいんですね。私も今度行こうかな。

>pokeさん
はじめまして。お薬手帳は本当は無料で税金で
賄われるものという法律があるようです。
ただ、薬局の方の内部の話だと一冊20円の実費負担が
薬局にはあるとかいう話もあり、それを患者さんに転化
しているところもあるようですね。
正確にはそれは違法なので保健所に通報すると
何かあるらしいです。←具体的にはよく知らない・・・
病状説明はpokeさんのようなメリットがあるので、
自分で管理や把握ができない場合はきちんとした方がいいですね。
それももちろん薬局側でお金をとってしているので、
疑問を感じる私は今後は拒否でいこうかと・・・。
これについて詳しくは今日の深夜UPする記事に書きました。
たぶんpokeさんのかかっている薬局さんは、
きちんと記録してくれてアドバイスも機能しているので
良い薬局さんなんだと思います^^
私がいってるとこはろくに説明もしないでお金加算してるので
そういうとこを見るとなんだかなーと思いますorz
でも・・・きちんとアドバイスを受けたいなら毎回
同じ薬局を使った方がいいのかもですね。
これも新たな発見かも!pokeさんありがとう♪

>Sophieさん
ほんとですよね。今回は熱はないとはいえ、咳はきつかったので
余計に沸点が低かったのもありますが・・・。
ちなみに今回の薬局帯広市内ですよ。
お薬手帳に関してはたぶん手数料をとられています。
記録をしてもらっていれば確実にとられているし、
記録をしてもらわなくても指導料が発生してます。
おくすり手帳を持ちましょう!というポスターがあったりも
しますが、それも正確には違法になるそうで。
そういう呼びかけをすること自体好ましくないらしいので、
Sophieさんの手帳を出さないに関しては正解かも。

>チコリコルさん
そうそう!そうなんです!
今日の朝気になって調べてみたらその通りで、
朝の8時からブログ記事書いてました(笑)
もちろんその内容で!
薬局って薬だけ出してくれればいいのに
余計なことしすぎです・・・。
| かりん | 2010/05/08 11:46 AM |

“お薬手帳に記入してもらうと金を取られる”のは知っていましたけど(眠剤処方歴が長かったから)

100円もしたっけ〜?!

と、思ったので調べました。
だけれど、かりんさんも調べたんだね(笑)
じゃあ、明日のネタバレになるからこれ以上は書かない。

しかし、100円かぁ〜
その薬局がボッタクリでないとしたら、
かりんさんの健康保険は珍しい6割負担タイプ?!
(少しバラしちゃったね…ゴメン)
| トモアキ | 2010/05/08 12:19 PM |

またまたおじゃまします。

ギャグにはギャグでお返しするのがよいのかなぁ?とも思ってしまった自分がここにいます。

「私のおくすり手帳を触った人は200円頂くことにしています。」
「家に帰ってから、他人につけられた指紋を綺麗に拭くのに、私の時給、いや、分給だと200円になります。

とでも返すべきなのか?と自問自答。
こんなお馬鹿な妄想をしてしまう自分は、調剤薬局では4店舗中3店舗で、毎回毎回、喧嘩を売ってしまうので、今は喧嘩にならない調剤薬局にしか行かなくなりました。

ちょっと計算してみると、薬剤師の年収が900万円(実際には仕事は200万円分くらいしかしていないと思われ・・・)だとして、年間264日出勤(8時間労働/日)だと、
時給=4261円
分給=71円

その薬剤師さん、シールを綺麗に貼るのに、1分以上かけたんでしょうね。
もし、数十秒で済ませたのであれば、ボッタクリw

いやいや、自分的には薬剤師の存在そのものがボッタクリだといつも思っています。

しかし、病院と調剤薬局の分業は国の方針だそうなので、(院内処方は減る一方です)仕方ないか。

これからもささやかな抵抗を続けていきたいと思っています。

| さわ | 2010/05/08 12:37 PM |

私はおくすり手帳を出して、お金とられたことないな…。
(気づいてないだけか!?)
発行したときも無料だったよ。

いまは調剤薬局が病院の隣に2軒、隣同士であるから
シールやらなにやらでお金とったら速攻で患者さんとられちゃうからかもだけど。
そのせいかサービスいいよ、無料でコーヒーとかお茶飲めるからw
お気に入りは温かい烏龍茶(何しに行ってるんだ私)。

まあずーっと通院していた理由が鬱の症状だったんで
症状を細かく聞かれたこともないしねw
「その後どうですか?副作用とかないですか?」程度。
ジェネリックについての説明も簡潔かつわかりやすかったので
特に問題はなかったし、イライラもしなかったなぁ。

あと、なんだか症状を見るとマイコプラズマっぽいんだけど…(学校でたまに流行る)
もし良くならないようだったら、検査してもらったらいいと思う。
| おね | 2010/05/08 1:59 PM |

こんにちは。
なんなんですか!その薬局は!
お陰で、その場では元気になりましたねw
確かに薬局の説明は面倒ですね。
去年ですが、風邪で薬局から沢山薬をもらったら、顔が赤くなりしかも痒くなってしまいました。
ネットで調べたら、やはり副作用のようです。
| ナイト | 2010/05/08 2:28 PM |

さすがその辺の薬局の・・・(*゚ー゚*)
100円とるとらないの決まりはおいといても、レアな対応されたね!
うまいこと言えば、丸くおさまるのにねw
| はちえもん | 2010/05/08 3:11 PM |

初めて聞きました。
いつも、何も考えずにおくすり手帳を預けてましたが、
もしかしたら100円多く取られてたのかも・・・。

ちょっと調べてみようかな。
| うめ | 2010/05/08 5:17 PM |

読んでて「はぁ!?」でした(笑)。

私も病院に罹ったら、すぐ横とかの一番近い薬局に行きますが、
今までそんな料金取られた事ないですよ。

おくすり手帳の提出を求められますが、
シールを貼って返してくれる所とシールを貼らずに挟んだだけで返す薬局がありました。
それでもシール貼ってくれた所も、
料金は発生してなかったですよ〜。
おかしなシステムのある薬局ですね。
| ぽるて | 2010/05/08 7:57 PM |

従兄弟が薬剤師なんで今度聞いておきますね。

別の人が出てきて謝る位ですから、問題のその薬剤師は近い将来首かもしれませんね(笑)
| pira | 2010/05/08 9:05 PM |

>トモアキさん
そう、普通は50円です。←3割負担
残りの50円については未だ謎です。
そのほかにも薬局に今までこんなに取られていたのか!
とイライラすること盛り沢山でした(笑)
3割負担だと50円とか100円とかの世界だけど、
定期的に薬をもらってる身の私にしたら
ええ!と思ってしまいました。

>さわさん
私のおくすり手帳を触った人は200円はいいね!
でもなかなか実際に言うのは勇気がいりそう。
薬剤師ってそんなに年収高いんですね。
それなのにこの仕事ぶりはなんだろう。
対人スキルも磨かなければならない気がするのですが。
薬剤師の存在そのものがボッタクリてのはわかるかも。
今回色々調べてみて、驚くことばかりでした。
あ・・・薬剤師ってより薬局か!
分業は仕方ないし、メリットがあるのもわかるのだけど
ちょっとどうなのかな〜と。

>おねっぴ
発行は私も無料だったけど、おくすり手帳を
維持するにはお金がかかるということを
最初に説明する義務があるようなコメントを
非公開コメントからもらったので、
なんとなくおくすり手帳に関してきちんと説明していない
薬局が多いような気が。
シールの発行にお金をとってはいけないという法律らしいけど、
それも守られていないところもあると思うし。
ただ、同じ薬を処方された時に両方の薬局を使うと、
料金が違うこともありうるかも。
説明しないで加算してしまう薬局もあると思うし。
だけど、私もそうだけど知らなかったらこんなもんか、
ですむから知らないでいる方が幸せなこともあるのかも。
と思ってみたりするのでしたw
マイコプラズマって初めて聞いた!!
ちょっとこれから検索してきます。

>ナイトさん
その場では元気になったねw
薬局の説明は面倒だけど、そういう副作用を
起こさないようにとかそういう面もあるみたいです。
飲み合わせとかもあるみたいですね・・。

>はち
うん、レアだったよね。
もしかしてその薬剤師にあたったら
いつもそうなのかもしれないけどw
うまいこといえばほんと丸くおさまるのにな〜!

>うめさん
それはその薬局が良心的かどうかによるでしょうね。
薬局で病状聞いてアドバイスするだけで
もう100円とか取られる世界ですからね・・・。
しかも断らない客には押し付けてしまうという、
押し売り状態です。私も今日までそれは知らなかったけれど・・・。

>ぽるてさん
ね!はぁ?だよね!
シール貼ってくれたとこは言ってないだけで
実は保険点数加算されてる可能性もあるかもです。
シールを貼る=おくすり手帳に記録する
ということで、これの点数は実は法律できちんと決まっていたりします。
でも私も点数の数え方なんて全然今日まで知らなかったので、
ちょっと高くなってても全然気付かなかったと思います。
そしておおまかな点数の明細はどこの薬局でもくれるけど、
その中身のさらに詳しい点数は開示されてないので、
患者からはわからない状態なんですよね・・・。
薬の処方箋を見せて見積もりができるシステムが
できればいいのに!と思ったりしてますorz
| かりん | 2010/05/08 9:07 PM |

>piraさん
身内に薬剤師がいるなら、
詳しいからくりをきちんと聞くといいですよ!
今回の薬剤師はたぶん人間的に何か問題があるのか、
接客がものすごく苦手なのかどちらかなのかもですね。
しっかり教育して欲しいけど、たぶん教育できるような
年齢でもないんだろうな〜。←勝手な憶測
| かりん | 2010/05/08 9:08 PM |

いや〜はらたちますね。
以前、薬剤師の応対でカキコさせていただいたものです。
内容は薬局が薬代を間違えたくせに、開口一番払いにきてください。
しかも詫びもなく。ハアって感じ。こっちは請求された金額を
払ったんですって。
こっちが間違えたのはそっちなんですから、家まで取りにきてくださいってゆうと、近くに来る用事ないですか?とか朝の7時に行ってもいいですかとか。ふざけるなという感じ。
なんかひょっとして同じ薬局?
そこの薬局ではこんなエピソードも。
そこの薬局は2箇所入口があり、裏口と思われるところ入ったところ
引き戸だったのですがこちらではそれがわからず押し戸(もしくは引き戸)だと思い、どうしてもあけることができなく、正面入口に引き返したのですが、したらそちらは引き戸なんですよねと。
いやいやしたらそのときあけにきてくれるとかフォローしてくれればと。そこでフォローされても腹立たしいだけ。
ひきかえしてからいわれても。しかもその人はお客さんの対応をしていたわけではありません。
こちらがまごついてたのをみていただけなのです。
ああいらついてきた。
かりんさんの場合も、事前にお金がかかることは、知らせるべきだと思います。
| ぼちこ | 2010/05/08 10:00 PM |

いや〜はらたちますね。
以前、薬剤師の応対でカキコさせていただいたものです。
内容は薬局が薬代を間違えたくせに、開口一番払いにきてください。
しかも詫びもなく。ハアって感じ。こっちは請求された金額を
払ったんですって。
こっちが間違えたのはそっちなんですから、家まで取りにきてくださいってゆうと、近くに来る用事ないですか?とか朝の7時に行ってもいいですかとか。ふざけるなという感じ。
なんかひょっとして同じ薬局?
そこの薬局ではこんなエピソードも。
そこの薬局は2箇所入口があり、裏口と思われるところ入ったところ
引き戸だったのですがこちらではそれがわからず押し戸(もしくは引き戸)だと思い、どうしてもあけることができなく、正面入口に引き返したのですが、したらそちらは引き戸なんですよねと。
いやいやしたらそのときあけにきてくれるとかフォローしてくれればと。そこでフォローされても腹立たしいだけ。
ひきかえしてからいわれても。しかもその人はお客さんの対応をしていたわけではありません。
こちらがまごついてたのをみていただけなのです。
ああいらついてきた。
かりんさんの場合も、事前にお金がかかることは、知らせるべきだと思います。
| | 2010/05/08 10:09 PM |

これ、他人事だからまだ笑える部分もあるけど、
私が当事者だったら間違いなくブチ切れてるよ。

(#`-_ゝ-)ピキ
ゴルァヽ(`д´ ヽ) って。
| ☆ガジラ | 2010/05/08 10:24 PM |

「こちらで貼るとキレイに貼れます」
「ナメるなよ、おいらだって商品情報シール毎日貼って
 いるんだぜ、あんたより綺麗に貼れたら100円貰うぞ!」
…おいらなら、切れてそう言ってしまいそうだな、その薬剤師www
お役人さんじゃないんだから、接客もっと覚えろよと言いたい、
お医者さんの近くにあると、どうしてもそこの薬局に行かなきゃっていう心理が働いてしまうのも事実。
本当は、処方箋持っていれば、どこの薬局でも処方してもらえるはずなのだけれど。
(無論、処方箋を発行してくれた病院の近所のほうが、薬の在庫もも特化しているから安心なのだけれど)


閑話休題…
息子達の耳鼻科の院外処方の薬局は、くすり手帳を忘れると、
「貼っといて下さいね」とシールをくれる。
明細には薬代しかないから無料かと思ってた。
口調はやさしいけれど、やたら薬手帳とかシール貼ってくれとか
言っているのはなんかからくりがあるのかなぁ?
| たなくら | 2010/05/08 11:50 PM |

>ぼちこさん
はらたちますよね〜!
ぼちこさんのその話も読んだの覚えてますよ!
薬局全てがそんなところなわけはないですが、
そんな変な薬局もあるんですよね・・・。
私がいったところはたぶん入り口は一箇所なので、
違うところだと思いますが・・・。
引き戸の話もアリエナイ!
もう絶対そんなとこ行きたくないですよね。

>ガジガジ
だよね・・・。今回は私も無理だったー!
我慢できないorz

>たなくらさん
たなくらさんでもやっぱりこの対応はきれるよね。
いや、これきれない方がすごいかも?
処方箋はどこでもOKとはいっても、薬局によって
そろえてる薬が違うから、二度手間になるのが怖くて
つい近くのところに行ってしまうよね・・・。
で、息子さんたちのいってる薬局に関しては
シールだけをくれるならもしかして無料かもしれない。
でも、貼ってくれるならお薬代の中に入ってる可能性大かも。
今からとりあえずなんとかかんとかまとめたものをUPするので
たなくらさんも今度領収書確認してみるといいですよ。
| かりん | 2010/05/09 12:00 AM |

さきに9日の日記にコメントした者です(;´∀`)

いやー。これはここの薬局の対応が悪いです!!!
その対応はアフォですね(;´∀`)
同じ薬局勤務として恥ずかしいです…
手帳に100円というのもおかしいですし。
薬歴管理料として15点ですので3割負担で40円から50円ですね。(合計点数で切り捨てるか繰り上げるかなので)
そこはなにか違う点数も取っているんでしょうか。
症状の説明なのですが、日常生活の事など(車に乗るかとか機械を操作するかなど)は眠くなる成分が入っている薬を渡す時なんかに、
気をつけてくださいと言う事があったりするんです…。
後、ドクターも絶対間違わない訳ではないので、よく処方される整腸剤などでも抗生物質を服用していたら効かない整腸剤なんかもあります。(たとえばビオフェルミンとビオフェルミンRの違いなど)
そういう細かい薬の事はやはり薬剤師の方が知識としては持っているので処方間違いなどを確認する為にもやはり聞く事が多いですね。
きっと知れば、納得って事も多々あると思います。
わたしも医療機関で働く前は「めんどくさー」って思ってましたから(;´∀`)

あと、やはり病院の門前薬局が一番手っ取り早くお薬をもらえます。同じ成分の薬の種類がすごーくたくさんあるので門前薬局なら処方される全ての薬を準備してあるので。

ただ。
今回の薬局の対応はほんま最悪ですわ…。
キレて正解です。わたしでもキレますわ…。
| 受付事務 | 2010/05/09 2:10 AM |

>受付事務さん
こちらにもコメントありがとです。
やっぱりこの薬局がレアケースですよね・・・。
今までいろいろな薬局に行ってますが、
ここまで嫌な気持ちになったのははじめてかも。
100円の内訳については今となってはわかりません。
残りの50円は一体なんだったのか・・・?
薬局での病状説明に関しては今日の記事のコメレスにも
書いてしまったのだけど、なぜ必要なのか?については
かなり理解しました。でもイヤなのは周りに人がいること、
なんですよね。聞かれたくないのに周りの人に聴こえてしまう。
大抵の人は他人の病状なんてどうでもいいと聞いていないはずですが、
今まで一度だけおばあさんに「あんた、そんなに体調悪いの
長引いてるのは何かよくないことしてるんじゃないの?」
ということを言われて、嫌な気持ちになったことがあります。
おばあさんとしては心配して言った言葉かもしれませんが、
こういう聞かれるような場所で話さなければ言われなかったのに、と。
そういう配慮のなさが一番イヤかも・・・。

この薬局はもう行かないので大丈夫だと思いますが、
ここをクビになったこの薬剤師が別の薬局にいて
また会うことがあったらものすごく嫌だなと思います^^;
| かりん | 2010/05/09 8:57 PM |

俺なら確実に胸倉掴んで暴れるレベルですねw
若しくは、病院に怒鳴り込みに行く・・・・

確実に分かった事は、手帳は絶対に渡すな(`・ω・´)
| hir○shi | 2010/05/10 6:43 AM |

>ひろしさん
胸倉つかんじゃダメでしょうw
手帳は渡すなに関してはその通りだよね!
次回から私もきをつける〜
| かりん | 2010/05/10 11:31 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989716
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989716


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon