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ダイエットの成功の秘訣はコレだったのか・・・
去年の暮れからダイエットしてる私です。そう、私太ってました。今もまだ痩せてるっていう体型にはなっていないので継続中です。

ダイエットは始めようと思って始めたわけではなく、体を使うバイトを始めたらバイトダイエットに勝手に突入して、食生活は全く変えていないのに一気に数キロ落ちました。体重が減り始めると面白くなってきて、毎日体重計に乗るようになりました。

現在は去年の暮れより8キロ減のとこまで来てます。どんだけ太ってたんだよ!と自分でも思うけど、まぁ一日中家にいてダラダラしてたら太りますよね・・・。それだけ増えてたってことです。既に今入社の時に支給された制服のサイズがLからMへ1ランク落ちました。ズボンはもうベルトの穴が足りなくなって穴開けました。(太ってた時に買ったのででぶ仕様だったのですな。)

そうして目に見えて減ってるということが実感できると、ものすごく楽しくなってすっかり間食する気も失せました。そう、今までダイエットしようしようと思っていてもうまくいかなかったのはコレが私に足りなかったのです。
体重が減ることへの喜びと楽しみ。

これがなかったから今までダイエットは「苦しい」とか「ツライ」とかそういうイメージとそういう思い出しかなかったんだ!と。ついでに続かなかった理由もコレだと思います。

体重が減ることが楽しくなると、何かを食べたいっていう気持ちもすごく減りました。以前は晩御飯の後必ず何かを寝るまでの間に食べていましたが(ひどいときはカップめんとか食べてたw)、今は食べたいとも思いません。

我慢してるっていうそういう気持ちは全くありません。最初のうちはちょっと食べたいな〜と今までの習慣から思っていましたが、ここで食べたら体重減らないかもしれないと思ったら、自然と「いーらない!」になりました。

そして気付いたことがあります。私はたぶんこれまで食べることが楽しみだったのです。おいしいものももちろんそうだけど、例えば新製品のカップめんが発売になってそれを買い、それを夜食に食べようと思うことが楽しみ。だから別におなかがすいているわけではなくても、食べることが楽しみだから食べていたのです。そりゃ太るよね〜。

今まで本格的にダイエットをしたことは一度だけあります。20代前半の頃、不規則な生活とストレスから激太りしました。そこで当時勤めていた会社から「太っていたら使えないから、半年の間に10キロ痩せて。痩せられなかったらクビ。」と宣告されたのでした。外見が関わる仕事だったので仕方のないことです。

その時は絶対に半年の間に10キロ痩せなければ!と思い、病院とスポーツクラブにいきました。健康的に痩せなければダメといわれていたので、絶食などのダイエットは考えられず。その時は体重が減ることの楽しみどころか、もし減らなかったら仕事がなくなってしまう!ときつくて苦しい思い出しかありません。

病院では主に検査と食事についてのアドバイスをもらっていたのですが、この病院から出される食事のメニューがまたきついもので。全く満足できる時がないような食事の内容で、ダイエット中は常に「ああ、○○が食べたい」とか「おなかいっぱい○○が食べられる日が私に来るのだろうか?」とかそんなことばかり考えていました。

結果的にこの時は半年で10キロを達成しました。そしてその後のリバウンドなどもなかったのですが、この経験から私はダイエットは「嫌なもの」としか捉えられなくなっていました。

だけど今回は最初の5キロは何も考えずにバイトをしていただけで落ちたので全く苦にならず、食事制限も何もしてなかったのでマイナス思考になることもありませんでした。ところが5キロ落ちた後にピタッと体重の減りが落ちました。

これってたぶん余分「すぎる」部分はカンタンに落ちるけど、ある程度まで落ちたらそれ以上は落ちなくなるというアレだな〜。と思ったので、摂取カロリーを少し減らそうと思いました。でも苦しいとか我慢しなければならないというものなら、また楽しくなくなって続かないのではないかと思い、食事制限も間食制限も全くせずに「晩御飯のメインだけを減らすダイエット」を始めました。

これも全く食べないのではなく、食べる量を減らしています。それでもおなかがすくとまたひもじい気持ちになるので、おなかがすかない程度に食べ過ぎないということを心がけました。それで止まったところからさらに3キロ減しました。

ただ、これってきちんとした資格のある人に教えてもらったとかそういう方法ではないので、ダイエットとして正しいのかはわかりません。だから私と同じ方法を真似しよう!とかはあまり思ってほしくないかも。つまり何が言いたいかってつらくて苦しいダイエットは成功しにくいってことです。

それでも成功している人は沢山いるでしょうが、かなりの精神的忍耐力が必要じゃないかと。私のような甘ちゃんタイプははっきりいって苦しいとか我慢しなければならないダイエットは無理です。

この調子なら夏までに理想体型になれるかも!と。でも制限しすぎるとつらくなるので、休日はジャンクフードを食べたりもします。一切制限なく食べたい時に食べたいものを食べる。でも食べる量だけは気をつけて、休日以外は間食をしない。←仕事をしてたら間食する暇なんてないので私には都合がいいです。これでどこまでいけるかな〜?と試し中です。

これから夏に向けてダイエットしよう!と思う方も多いと思いますが、成功したかったら楽しくできる方法が一番いいですよ。人によって楽しいと思える方法は様々でしょう。運動が好きな方は運動をすればいいし、食べること以外に楽しみがある方は食べること以外の方に興味を向けるとかでもいいのかも。

基本的には今より摂取カロリーを減らして、消費カロリーを増やせばいいのです。当たり前だけど・・・。

私の場合は私がたまたまバイトと晩御飯を減らすことが苦ではなかったというだけの話です。私も運動がスキではない人で、だから強制的に運動になる体を使う激しいバイトを選んで正解だったのかと。バイトをすることができない方も、興味のある分野の習い事に毎週通うようにするとか、何か強制的にできるようなことを選んで好きなように間食をできない時間を増やせば徐々に結果がついてくると思います。

ところで、今私の使っている体重計はアナログのもの。これだと細かい数値がわからないので細かい体重の差異がわかりません。今デジタルで小数点以下のものも計れるものを購入しようと検討中です。


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:00 | comments(8) | trackbacks(1) | |
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俺も痩せてぇwwwwwww
でも酒が止められないorz
煙草を完全に止めて早5年・・・・
そこからの激太りは最早伝説的です^^;
だって御飯がメッチャ美味しく感じるんだもんwwwwwww
| hir○shi | 2010/04/11 6:39 AM |

年明けから持病が騒ぎ出してステロイドを
服用するようになったのですけど、食欲増進
体重増加などの副作用があるんですよねぇー
これが見事に表れて、平時の体重より10キロ
増↑↑↑腹の肉摘めます(;・∀・)
しかもいまの仕事も座ってする仕事なんで
基礎代謝以外は消費カロリーはなし…
夕飯も遅い時間だし、まずは仕事場への
往復を徒歩or自転車にしてあとはヘルシア
ウォーターに委ねますか…
メタボに向かってるだけなのかなぁ?(・д・)
| ケロケロ軍曹 | 2010/04/11 7:41 AM |

数年前に会社の診療所にいる指導員さんが
すっごい可愛いお姉さんだったことがありまして
ある年の健康診断後の面談でその指導員さんに
「kon_kon_konさんちょっと体重が超過してますね〜
 まず3ヶ月で2kg落として見ましょうか」ニコッ
って感じで言われて食事指導の資料もらいました
で3ヵ月後!6kgの減量して行くと
「kon_kon_konさんすごいです!こんなにがんばってくれて
うれしいです!!」って言われて「いやあなんてことないですよー」
って鼻の下延ばしてました

でもその指導員さん結婚退職しちゃって...
指導員さんの笑顔が見られないのにダイエットなんて
やってられるかーって感じで自分の体重もまた元通りです
動機が不純ですいません
| kon_kon_kon | 2010/04/11 8:09 AM |

うちの嫁に「ダイエット」は禁句www(>b<)しーっ!
| たなくら | 2010/04/11 10:29 AM |

「痩せることが楽しい」ということと
「痩せなければ」といことの
境目を見失わないようにがんばってくださいね

一歩間違うと拒食症になっちゃいますから・・・

かくいう私は太ったことがないから
よくわからないのですが・・・

一度姉が拒食症になりかけて大変でしたから
家族全員で必死に説得したトラウマがあります・・・

でも

がんばってくださいね☆
| イチゴポッキー | 2010/04/11 12:40 PM |

>ひろしさん
酒を辞めずに別な面でカロリーを抑えるか、
消費カロリーを増やせばいいかも。
たぶんそれが難しいから劇太りかもしれないけど^^;
ご飯がおいしいのっていいよね!

>ケロケロ軍曹さん
薬の副作用に関しては仕方がないですよね。
病気があればダイエットなんてできないし、
そこはまず病気治療優先だからあまり焦らずに・・・。
もし徒歩か自転車通勤が体力的にも可能なら、
そういうところを変えるのはいいですね^^
雨の日とかは無理せず電動力に頼っていいと思いますが。

>kon_kon_konさん
あぁ〜すごいヨコシマかもしれないけど、
それで頑張れる気持ちはわかる!
若い頃の恋する乙女が痩せるってやつと一緒かも。
動機が不純でもいいじゃないですか!
またいつかかわいい指導員さんが
来ることを祈りましょう(笑)

>たなくらさん
いやー、大抵の場合はそうでしょう!!
私にも禁句だったもんw

>イチゴポッキーさん
ありがとうです。見失わないように気をつけます。
拒食症になれたらどんなにいいか・・・
というバカなことを思ったことも数知れず。
こんな私なので、最低限はこれからも食べます。
ご忠告ありがとう♪
| かりん | 2010/04/11 10:18 PM |

痩せたい・・・。

本格的にダイエットをしたのは一度だけですが、
ホント、落ち始めると楽しいんですよね〜♪
ま、その後リバウンドしましたけどね(笑)。

今はタモリと小雪が笑っていいともで話してた
「一日一食」ダイエットに挑戦しようか考え中。
朝は基本食べず、仕事が終わった3〜4時にお昼を食べ、
夜ごはんも食べるという生活なんですが、
お昼を抜いてもいいんじゃないかと。
お腹は空いてるけど、晩御飯までの時間が短いんですよね〜。
仕事終わってから晩御飯まではなんやかんやしてるから気も紛れるかと。

いや、本当に太ったんですよね、、、参った。
| ぽるて | 2010/04/12 2:48 PM |

>ぽるてさん
ぽるてさんが太ってるイメージ全然ないんですけど!
いや、日記でシルエットしか見たことがないけど(笑)
でもその時に勝手に思ってたぽるてさんのイメージと
全然違ってて、おお!とすごいイメージが変わりました。
・・・と、関係のない話を書いてしまったけど、
一日一食はやろうと思えばそんなにつらくなくできると思いますよ。
ただ、私がやるなら仕事の日限定ですが。
朝を抜くのは全く苦じゃないし、実際最近も午前中に出かけていたら
午後の仕事に間に合わなくなりそうになって、
朝から何も食べずに出勤したことがあります。
空腹感って寝る時に感じたりするとすごくキツイけど、
仕事とか何かをしている時だと一瞬つらくてもだんだんその感覚に
慣れるというか、そんな感じできつくはなかったです。

でも長く一日一食を続けると必要なビタミンとかも取れない
可能性があるので、短期間限定でやるならいいかもしれませんね。
以前ビタミンB欠乏症になった人が脳の記憶力を司る部分の
機能が働かなくなって、欠乏症になる前の記憶は全部あるけど、
それ以後の記憶は今から30分前までのものしかない。
というのを見てからちょっとコワイなと思ってます。
| かりん | 2010/04/12 10:21 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
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