t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 「いい年してぶりっこイラつく!」だったはずなのに??main賃貸の方、不動産屋が提示する保険で大丈夫ですか? >>
新しい携帯が欲しい!病にかかり
ませんでした〜。いや、珍しい!タイトルを見て「お♪」と私が買うのを観察しにきた方スイマセン。今回は携帯買いません。

それなのになぜこのタイトルの記事かというと・・・この間の土曜日はいきなり本気で買いそうだったから。実をいうとここ数週間ほどものすごく新しい携帯に替えたい病にかかっており、携帯機種のページとレビューばかりを読み漁っておりました。

でも・・・ある理由により一番欲しい機種が欲しくなくなり、一気にどの携帯も欲しくなくなりました。そんな物欲が下がったという記事は今まで長年ブログを続けていて書いたことがなかったので、一度くらい書いてみるのもいいかと書いてみました。

くだらない可能性は大ですが、私が携帯を欲しくなくなった経緯が知りたい方はどうぞ。一購買者の携帯物欲がなくなるまでです。
私の携帯はドコモ。とうとう去年の12月で10年越えをした私の携帯。北海道の地方都市にいると一番電波が安定しているのがドコモなので、料金体系に不満を持ちつつもずっとドコモ。もちろん次もドコモ。・・・というわけで、携帯を替えたいな〜と思っていた私はドコモの機種の中から新しい機種を選択しようとしていました。

以前もどこかに書きましたが、ここ何年間かはずっとPのワンプッシュボタンに縛られてPを持ち続けています。アレは簡単な仕組みだと思うのだけど、P以外の機種には搭載されていません。特許なのかなんなのかよくわかりませんが、何かあるんでしょう。でも今出ているPの機種でなんかめぼしいものはないし、今回はgoogle携帯でもいいかも!なんて思いながら店頭を物色してました。Pのボタンを捨てる気持ちになったら、タッチパネルとかもいいし!といろいろと欲が出てきて楽しい気分でした。

すると2009年モデルのgoogle携帯(ていうかスマートフォン)が機種変更料金1万円だったのです。これは安い!去年モデルだけどタッチパネル仕様だし、それでもいいかな〜と思いつつウロウロしてたら、近々発売になるというXperiaがとても気に入りました。


これです。価格も3万円台だし、それならすぐに現金一括できそうだし。思わずその場で予約しそうになるも、「いや、ちょっとマテ」と思い、家に帰ってきちんとネットで色々調べて納得した上で買おうと思ったのでした。

そして家に帰ってきて色々調べた結果、全くほしくなくなりました。

まず一番ダメージがでかかったのは「iモードが使えない」ということ。これはこの機種に限らずスマートフォンならほぼ全てがそうでしょう。現時点ではiモードメールはiモードネットアプリを使えば送受信可能です。(iモードnetはPCからも携帯メールの送受信ができるサービスです)でもiモードは無理。

これは私にはかなりイタイ。ドコモじゃないけどiphoneも唯一の欠点が携帯アプリが使えないことだなと思ってるので、これさえクリアしてればすぐにでも買い替えにGOだったでしょう。

ひとつダメージが出てくると一気に購買意欲がなくなって、その後はXperiaのパンフでどんなに魅力的なことが書いてあっても全然心が動かなくなりました。それどころか、マイナス面ばかりなぜか考えてしまい・・・。

私が思ったマイナス面一覧

  • パケホーダイからパケホダブルに契約変更しなければならない
    ダブルになれば普通のiモードも現在の4095円から最低でも4410円に値上がりしてしまう。しかもスマートフォンならフルブラウザ料金の5985円が毎月かかってしまう。(私は超パケット使う人なので、毎月確実に上限までいきます。)
  • 発売している会社がソニー
    これは以前からソニーでは色々と嫌な思い出があるので・・・。(超個人的理由)
  • 指定プロバイダに加入しなければならない
    別に数百円だからいいのだけど、どうしても10円メールの時のことを思い出す。それに既に別のプロバに入ってるからめんどくさいというのもあるし。
  • iアプリ・iモードが使えない
    上にも書いたから割愛。でもダメージ大。

ここまで思ったときに「もういらない・・・」となりました。それになんだか普通の携帯も「コレほしい!」と思える機種が全くないんですよね。どれも似たり寄ったりで。現在私が使っているのはP905iですが、これと変わったところといえばカメラ機能がよくなったとかその程度。

どうせなら普通のこういう携帯でタッチパネル仕様ならいいのに。いや、iモードも通常webも使えるスマートフォンがでれば一番いいんでは??んー、でもそれならわざわざ買い換えなくても今私の携帯に搭載されてるフルブラウザを使えばそれでいいんだよね。

やっぱ当分は買い替えはしないでおこう。この携帯を買ったのはこの記事によると2007年11月29日。この時にこれからは同じ機種を使い続けないと得にならないから長い間使い続けよう!と思った気持ちも一緒に思い出しました。

私はとりあえず携帯はしばらく買いません。たぶん今の携帯に不満がないのもあるのかも?今回はちょっと危なかった・・・

■2010/6/1追記■
この記事を書いてからたった10日あまりで新しい携帯買いました。あはは!とか笑うしかありません・・・。→携帯買った記事はこちら


この記事のカテゴリ:携帯関連
 
| かりん | 00:02 | comments(29) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
iモードとかYahoo!ケータイとか
EZwebって日本の独自システム?ですよね
良くも悪くも…ガラパゴス化した日本携帯業界を
具現化したものなのかとU>ω<)ノ
自分も今のところはスマートフォンはいらないけど
今後はどうなるか…それに2月に機種変更したばかりだし
、スライド式の液晶が割れて直して使ってもまた同じ
事故が起きることを考えると…折りたたみ式に返りました。
スマートフォンも性能はもちろんですけど今の形態を
見てると割れない丈夫な液晶、金属の筐体でお安く
作ってもらえると考えなくもないかなぁ?
でも液晶割れなくなると、i-phoneの液晶のリペアする
会社の仕事なくなっっちゃうなぁ(;・∀・)
| ケロケロ軍曹 | 2010/04/06 12:28 AM |

私もPですよ。
前はNだったのですが、電池切れが頻繁に起こるようになったのでPを選びました。今では「モッサリ」に悩まされてます。

今は「特選街」の特集記事を読んでGoogle携帯やXperiaが欲しくなったり、またその欲が引いていったりを繰り返してます。
| muhamado | 2010/04/06 12:38 AM |

ご無沙汰してます(岡本太郎のコメント以来の登場)
新しい携帯が欲しい!病、それすっごく分かります(笑)
で、自分は今年の3月、10年使ってたdocomoをやめ、iPhoneにしました♪
確かに携帯アプリ使えないんですが、楽しいっすよ〜(^o^)
自分(今年35歳)はいま看護学生やってるんですが、辞書替わりにもなり重宝してます
| ドヤ | 2010/04/06 12:59 AM |

10年以上のauユーザーです。
5年目に突入しかけていた「W32S」(ソニーエリクソン)を、1月に新機種に買い換えまんた。7台目(PHS3台入れると10台目)に選んだのは「CA004」(カシオ)。何よりもカメラ機能重視!!なヒトにはうってつけな、でかいカメラアイ(外見は携帯ってよりデジカメ)が特徴の人気機種。

が、ワタシ、カメラ機能ってあんまり使わない人です。
なら買うんじゃねえ!!!と再販待ちだった人から恨まれそうですが、買った理由はズバリ在庫が「最後の1台」だったこと。

ワタシ。最後の1つってな言葉にめっさ弱いんです。。。

カタチはともかく、ワタシの携帯選びは、まず色がピンクなのが最優先。なんか以前テレビで白い携帯が縁を呼ぶとか言われていて一瞬ぐらついたんだけど、買ったのは新規、機種変更とも白がなかった。で、これも機種変更が白、ピンク在庫がなく(シルバーはあるといわれたけど、見た目もろ「デジカメ」なのでパスした)、他の機種をと思ってたら、「あ、ピンクがいいんですか?新規のだったら1台ありますよ」とショップの店長の一声で落ちました。
しかも、機種変更で購入したらワンセグのコレ5万円台なんですけど、新規ならばなんと1円ですってえぇ!??
もう、GETする以外ないわけで即決契約してしまいました。新規って電話帳コピーしてくれないってイメージあったんだけど(このへんが古いヒト)、必要最低限な電話帳しか入れてないんであんまり電話として使ってないんだけど、無事にコピーしてもらえました。

2ヶ月経過しましたが、使いこなせてません。うをぉい!!(怒)ってなお怒りは御最もですがなんとか頑張っていろいろいじってます。使い心地は、なんかワンセグなせいか、カメラ機能ぎっしりなせいかちょい鈍いです。画質重視な機種だけにコレは文句なし。あとはユーザの腕だけ?ま、宝の持ち腐れが宝モノのように使いこなせるようになるまでは大切にしたいっす。って、なんのかな?すでに何回か床に落下させてるんすけど。。。

| まゆ。 | 2010/04/06 2:42 AM |

長文失礼いたしました。
訂正。「PHS入れて通算10台目」っす。
ではお休みなさ〜い。
| まゆ。 | 2010/04/06 2:48 AM |

私もスマートフォンは同じ理由で持つ気ないな。
iモード使えないって致命的だもん…(やはり大量パケユーザー)

それ以上に、液晶をむきだしにしたまま持ち歩くのが
誤作動やら傷やら気になって仕方ないので、
おそらく買い換えてもずっと折りたたみを使うと思う。

買い換えるなら…「テカテカでないワインカラーか赤紫系」で
「NかP」(これはずっと使い慣れてる変換形式だから)で
「折りたたみ」というのが最低条件なので、
おそらくしばらく買い替えはしないだろうなぁ。
いまのN906iμ、色がかなり気に入ってるんで。
| おね | 2010/04/06 6:51 AM |

私も先日携帯のホームページを見てこのことを知りました。
(au)ですが・・・

でもそのうち両方使える携帯がでるんでしょ・・・くらいに思っていました。
そんな情報が入ったら教えてくださ〜い^^(他力本願)
| たんたん | 2010/04/06 7:37 AM |

すんません、Experiaを買った俺が素通りしますw

やはりスマートフォン関係は否定派の方が多いですか…。
俺は今まで数台スマフォ使ってきたせいか、特にiモードで必要としてる部分もなかったので割とシームレスに移行しました。

日本がこれまで築いてきた独自のカテゴリ(例えばiモード・ezweb・Yahoo!ケータイなど)が長年染み渡っているのでしょうがないことだと思います。

いずれスマフォでキャリア網内の携帯サイトに対応するような節は各キャリアで言われていますが、恐らく出るとしても国内だけで端末を作っているメーカーに限られるでしょうね。
例えばシャープだとか。

シャープあたりだと既に普通の端末もWindows Mobile端末も実績有りで出してるんで、一番有力だと思います。
東芝は何故かいつも中途半端に終わりますが…。

ソニエリだとかHTCは市場シェアのメインが海外なので、中々難しいかもしれませんね^^;
| Q:G | 2010/04/06 11:07 AM |

つP902i
その日の気分で三つの携帯(いずれも旧型)を使い分けてます(^^;
| hir○shi | 2010/04/06 12:59 PM |

>ケロケロ軍曹さん
そうそう、そうです。
日本独自システムですよね。
だからこういうものにはのらないのはわかるけど・・・。
もうちょっとそっちが廃れた頃にスマートフォンに
乗り換えようかと検討中です。
でも日本だけこっち方面は廃れないかもなので、
なんともいえないけれども。。。
とりあえず今は様子見です。

>muhamadoさん
モッサリに悩まされてるんですね(笑)
スマートフォンいいな〜と思いますよね。
いいけど、今はちょっと悩む。。。
私もそんな感じです。

>ドヤさん
あぁ!名前見たことある!と思ったら。
お久しぶりです^^
ドコモからiphoneに移行する方多いですね。
楽しそうだけど、携帯アプリが使えないのがイタイ。。。
携帯アプリ不要ならそれでいいんですけどね。
あとプロバイダに入るってのがなんか抵抗あります。
iphoneはわからないけど、
ドコモのスマートフォンは全部加入必須です。

>まゆ。さん
今年新しい携帯になったんですね。
そしてカシオですか〜!ドコモでは見かけないような気が。
カメラ機能あんまり使わない人でも、これを機に
どんどんいろんなものとってみたらいいのではないでしょうか。
それと最後の1つに弱いってのは同じです!すごーくわかります。
でもまゆ。さんはピンク派なんですね。
私はずーっと白派です。なんの特徴もない私。
新規契約だとものすごく安いですよね。
以前ドコモからドコモへの新規は受けていないというような
噂を聴いて以来、新規は本物の新規じゃないとダメなんだなー。
と思って一度も新規で入れるか検討したことはありませんでした。
auだけがOKなのかキニナル。
画質重視な機種っていいですね^^
私はカメラ機能命なので、写真がキレイじゃないと無理です。
まゆ。さんもしばらくしたら写真に懲りだして
アルバムUPとかし始めてるかもしれないですよ〜(笑)

>おねっぴ
たぶん似たような理由だよねw
液晶むきだしに関してはちょっと気になりつつも、
すごい昔の折れない携帯以来持ったことがないので
微妙に想像がつかなかったかも。
でも折りたたみいいよね。傷もつきにくいし。
ちなみに折りたたみが条件ならスライドもダメなんだよね、たぶんw

>たんたんさん
技術的には両方搭載は可能らしいです。
でも日本だけがこんな風に特化してるので、
世界標準に向けて端末を作っているメーカーでは
やらないだろうという見解っぽいです。
でもそんな情報が入ったらぜひ教えます〜!

>Qさん
買ったんだね!
スマートフォンを否定する気はないんだけど、
維持費などを考えたら躊躇してまう金額かも。
一昔前よりは随分携帯も安くなったけど・・・。
まー、でもそれがストッパーになるので
私自身はかなり助かってますw
で、上のコメレスに書いたことがここに既に
ほぼ全部かかれてたww
そっか、シャープあたりだと出すかもしれないんだ。
そういうのが出てきたらたぶん飛びつきそうな私。
面白い情報かいてくれてありがとです^^

>ひろしさん
FOMAはカードの抜き差しだけで
携帯端末をかえられるのは昔にはない便利さだよね。
| かりん | 2010/04/06 6:11 PM |

えーと、追記なんですが持ってるのにスペル間違えますたorz

×Experia
○XPERIA

ですww

それからプロバイダっていうのは、一応一般端末契約する時に入る315円のiモード(auならezweb、ソフバンならS!ベーシック)と同義ですよー^^
| Q:G | 2010/04/06 7:35 PM |

Xperiaは裏側のデザインがすっきりしててええねー^^ iPhoneではないスマートフォン使いやけど、mp3再生ができるのとBluetoothが載っているのでかなり気に入ってます。パケ代はWi-Fiで繋いでるからネットする分には0円やし、メール送受信代で毎月数十円ってところやなw

| ゆにっく | 2010/04/06 9:41 PM |

>Qさん
スペルの件は気にせずに。
私もどっちだかよくわかんないまま書いてるからw
プロバはiモード情報料と同じなんだ!
ドコモが運営してるならまぁいいんだけど、
以前もドコモ推奨のとこに入ってひどい会社だったので、
ドコモ以外だとやっぱりちょっと躊躇するかもw

>ゆにっくさん
ゆにっくさんもスマートフォンだよね♪
私の場合家にいる時はネットはパソコンだから、
これもwifiついてる機種だけどあまりLANではつながない気がw
外に居る時が主な携帯ネットの時間だからなぁ。。。orz
外だともちろんパケ代かかるよね。←当たり前かw
| かりん | 2010/04/07 12:00 AM |

こんにちは、docomo P-01Aユーザーのちっくです。
一応毎年、機種変していますが、最近はあまり「これ!」っていう機種がないのは同感です。ちょっとずつ機能アップはしていると思うけど。。
今度、機種変するとしたら僕はP-01Bかな?なんとなく自分もPから離れられない。。
| ちっく | 2010/04/07 1:08 AM |

元○uショップ店員が通ります。

キニナル既存ユーザーの新規契約はおそらくどこのキャリアでも可能だと思いますよ〜。
1名義2契約までとかの決まりはあるはずですが。

私が働いていた時の話なので今は違っている部分もあるかもですが、既存ユーザーが新規で新しく契約をして、元々の契約を解約すると販売店にペナルティがあるので基本的には受付したくないんです。
だけど、解約したいというのを受付しない訳にはいきませんし、A店で新規契約をして、その後にB店で解約することもできるので防ぎようもないんですけどね。
なので、新規契約の場合は元の契約は○ヵ月解約しない約束をしてもらってもう1台の契約を受け付けるとか、各店で解約新規枠を設けて1月に何台までは解約新規受付できるようにしていましたね。
なぜペナルティがあるのに受け付けるのかというと、代理店は自社で契約した回線の通話料金の何パーセントかが収入として入ってくる仕組みなので、自社契約の解約は収入減になってしまうので再度自社で契約してもらえるなら長い目で見ると損失が少ないからです。(ここでいう『自社』は第1次代理店契約をしている会社という意味です。いわゆる○uショップを経営している会社です。第2次・第3次となると全部のキャリアを扱っている携帯ショップ等)
なので、月末になると新規販売台数目標になんとか到達したいので解約新規を受け付ける確率が高くなったりしたりとかしなかったりとか…(笑)
ちなみに、解約してから新規契約を手続きするのは他社で未払いがあったり等で審査に通らなかったら大変なので必ず新規契約→元の契約の解約の流れになります。

他のキャリアもいろいろ違いはあるとは思いますが同じようなシステムになっていると思います。
ドコモとソフトバンク3GはSIMカードを入れ替えるだけで同じキャリアの他の機種を使うことができるんですよね〜?壊れた時にカードだけ外して友達に借りて電話掛けたり…。
auは同じようなカードがあるのに機種情報をauに登録しないと使えなかったり…。

あ、MNPで番号同じで同じキャリア内で新規契約はできないのでかりんさんが知りたかったのはこっちかしら?

長文失礼いたしました〜

| リコピン | 2010/04/07 8:11 AM |

こんにちは。

去年の6月末頃から、P-06A使ってます(単に安かったので)。
Xperiaは、撮影した写真をGoogle検索に被せると被写体に
関連した情報を引き出せるらしいです。(主に建造物?)

個人的には、電話とメールだけのmova機で十分なんですけどw
SONYってのが気になるし、ランニングコストが高いものは
使いたくない…。

自宅にほとんど帰れない企業戦士ならともかく、
自分は、自室PCのADSLでまだまだ十分かなw
(VRAM 32MBなので、手の込んだWEBはカクカク重たくなりますw)
| ♪やまっち3♪ | 2010/04/07 11:09 AM |

>ちっく
一年に一度は、って多すぎ!
いつもなんて贅沢してるんですかー!
最近はあまり「コレ」っていう機種がない。
と思いつつも毎年機種変するちっくは贅沢です(笑)
今度は携帯の機種変をやめてその分を違うぜいたく品に
回してみてはどうでしょう?
そしてそのぜいたく品もブログネタとしてほしいw

>リコピンさん
元々そちらの業界の方だったんですね。
でも既存ユーザーも新規OKとはビックリ!
もちろんそれって重なって二重契約している期間がないと
ダメですよね?今日新規で契約して既存契約を解除、
とかも許されるんだろうか?という疑問がわくくらい
そちら方面には疎い私です。
・・・と思ったら、そちらに関してもちゃんとコメントに書かれてる!
そっか、解約はして欲しくないけどせざるを得ないんですね。
リコピンさんの解説してくれたことで私の疑問は
ほとんど解決しました。さすがに同じ番号でできるのか?
ということまでは思ってなかったので大丈夫です(笑)
どこの業界も奥が深いですよね。
顔が広ければ色々得を出来そうな気になるほど深いです。
残念ながら顔は広くないので全然得できてませんが・・・。

>♪やまっち3♪さん
P06Aの人多い!と思ってたけど安かったんですね。
写真をgoogle検索にかぶせると結果が出るってのもすごいですね。
すごいけど、使い道が私の場合はあまりないような(笑)
そして私もネットのメインはPCで十分です。
スマートフォンは大抵無線LANも使えるようになってるけど、
それって外の無線LANスポットで使うことを
想定してるんでしょうかね・・・。
地方にいるとそんな場所もあまりないからそれだとメリットないし、
家にある無線LANを使うくらいなら家にいるんだからPCを
使いたいしでやっぱり私にはあまり必要のない携帯な気がしてきました。
いえ、もう買わないっていう結論は出てるんですけど(笑)
| かりん | 2010/04/07 1:40 PM |

こんにちは

私もPシリーズの束縛から逃げられないですw

あのワンプッシュを覚えてしまうと
ほかの機種に魅力を感じません

今は705iμをつかってますけど、
シャープでソリッドな感じが良いですよ

薄すぎてお尻のポケットに入れてあるの時々忘れちゃうんですがw

今さらコメントでした〜
| イチゴポッキー | 2010/04/07 1:41 PM |

>イチゴポッキーさん
同じ理由で束縛されている人を発見w
ワンプッシュは何気ないものなのに、
ものすごく魅力的ですよね。
なんであのボタンひとつに囚われているのか、
自分でもわかりません。
705シリーズはたしかにシンプルでかっこいいですよね!
私も一時期705iを使ってましたが(705iμではないです)、
こちらはカメラ機能があまりにも良くなくて
905に戻してしまいました(・∀・;)
でもあの薄さは本当に素晴らしいと思います^^
| かりん | 2010/04/07 1:57 PM |

かりんさんの気持ち、なんかわかる気がします。
私、昨年夏にHT-03Aを買おうかとちょっと迷ったんですけど
iモード使えない&プロバイダー加入が必要ということで断念しました(^_^;)
Xperiaも普段使いのケータイの他にサブとして持つならアリかと思いますが
メインで使うとなるとやっぱり考えちゃいますね。

そろそろ買い替えたいと思ってますが第一候補はSH-03Bです。
スマートフォン的な佇まいながらiモードも使えるのが魅力です。
| Hide | 2010/04/07 11:39 PM |

>Hideさん
同じだ!!
そしてそんな同じ気持ちのHideさんが一体どんなのを選択したのか?
と思って早速見てきましたよ〜。
これはなかなかよさげですね。
キーボードがちょっと入力しにくそう。
たぶんタッチパネルでの文字入力もできるのだろうか・・・?
私はかな打ちなのでもしローマ字入力だとちょっとなぁ〜
と思ったけど、今の携帯だってすごい面倒な入力方法だから
これはそんなにこだわらなくてもいいのかな〜と今思ってますw
| かりん | 2010/04/07 11:48 PM |

 ケータイ電話に対する思いってみなさんそれぞれなんですね。なかなか興味深いです。
 実を言うとわたしは2台持ちでして、キャリアはdocomoとSoftBankを使っています。SoftBankのはiPhoneです。3Gが日本で発売になったその日に購入しました。今は3GSに買い替えています。もちろん、かりんさんがおっしゃっているSmartphoneの欠点は承知の上で買いました。iPodを使ってましたからPCとの同期もお手のものです。そして、何よりApple教徒ですから(笑)。わたしにとって、ケータイサイトにアクセスできないことはたいしたデメリットにはなりませんが、わが家はみんなdocomoを使っていることと、お財布機能が手放せないことから2台持ちになっています。(維持費が半端ないですが、iPhone分はお布施ですから(爆))。
 docomoの端末はすでに携帯端末市場から撤退してしまった三菱製の古いD903iという端末を使っています。わたしはスライド式が大好きなのです。手が小さいんでスライド式の小さなキーボードが大変助かるからです。すでに背面の型番を示す赤い文字が消えかけていますが、触手が動くスライド式が現れませんのでまだまだ使い続けることでしょう。っていうか、iPhoneの年次改定を追っかけ続けるつもりですからdocomoの端末にお金をかける余裕がないってのが一番の理由ですね。
| あがた | 2010/04/11 5:43 PM |

>あがたさん
ほんとですよね。私も私なりのこだわりはあったけど、
他の方のコメントを読んでなるほどね!という部分が
沢山ありました。本当にいい刺激になります。
あがたさんは早い段階から導入してたんだな〜。
と思って読み進めたらApple教だったんですね!
私自身は違うけど、Apple教になる人の気持ちは
わかる気がします。魅力的ですよね^^
でもiPhone分はお布施という表現には笑っちゃいました(笑)
ただ、あがたさんのコメントを読んで
903ということはバリューパックに対応していない
プランなのではないか?ということが気になりました。
今は機種変更でも型落ちであればかなり安い価格で入手
できるので、一度バリュープランになる機種に変更した方が
ドコモの方の維持費は少なくなるのでは?とドコモ教の私は
思ったりしたのでした。あがたさんはきっと、一度機種変を
したらドコモの方は壊れるまでずっとそれを使うでしょうから、
長い目で見たらそちらの方が節約になるかも?・・・なんて(笑)
| かりん | 2010/04/11 10:26 PM |

 そうなんです。わたしの古い端末ではバリューコースを選択することが出来ません。機種変で端末を購入するのは結構お高いのでそのまま使っていますが、料金プランはつい先日見直したばかりです。型落ちで安く契約し直すことも考えないではないですが、気に入らない端末を使うのはイヤなのでこれも踏み切れないでいます。
| あがた | 2010/04/12 7:42 PM |

>あがたさん
やっぱりそうなんですね。。。
昔の料金形態には機種端末代金も基本料金に入っているので
値段が落とせないので、その料金ということを以前に調べてわかったので、
いっそのこと気に入る機種に変えて24回払いにして料金に含めたら
今の支払い価格とそんなに変わらずに変えられるのでは!!
と思ったんですが、今使っている機種が気に入ってるものなら
そこまでして変える必要はないかもしれませんね^^;
自分の価値観でコメレスしてしまってスミマセンでした・・・。
| かりん | 2010/04/12 10:39 PM |

現在発売されている携帯は、中身の基本的な部分は同じで、
外側やインターフェイスを各メーカーが色付けしている物がほとんどです。
ですから、かりんさんが書かれているように、似た様な物と言うのは当然ですね。
コスト削減の為数年前から行われています。

もうひとつSIMフリーへの流れもあるのかもしれません。
電話本体は電気メーカーから購入して、通話などのサービスは携帯会社と別途契約する形ですね。
ようは固定電話と同じような感じかな。
携帯会社側はあまり乗り気ではないようですが、総務省がかなり強硬に勧めているいるようです。

数年前まで、新規であればゼロ円で新機種を買えた時期は毎年変えていた私としては、とても寂しいです。
去年初めて本体代金を払って買いましたが、当分はもう変えられませんね・・・
まあ変えたいと思う機種も無いのもあります。

ご存知かもしれませんが、ドコモなら本体だけ中古で買えばSIMカードだけ入れ替えて使うのもありじゃないでしょうか。
中古携帯には少し問題もあるようですが、信頼出来るお店から買えればいいと思います。
| あっぽ | 2010/04/14 2:11 PM |

>あっぽさん
やっぱり中身は似たようなものなんですね。
あとはデザインとか基本性能で決めるしかないんですよね。
SIMフリーになったら利用者としては嬉しいですね。
一気にいろんな選択肢から選べるようになるし。
ただ、そうなると市場に出てくる携帯の数も今みたいな数では
なくなるのかな〜と思ってみたり。

中古を買ったわけではないけど、携帯は2台持っていたので
気分で入れ替えたりしてました。
カードの入れ替えで自分で機種変(という言い方は違うけど・・・)を
できるのは知ってたけど、知らない人も結構いますよね。
過去形なのは、いちいち変えるとデータがバラバラになったりして
面倒になったので一台は売ってしまったんですが・・・。

ところで、この記事では買わないことに決めました。とかなんとか
書いてしまってるけど、つい昨日携帯を購入してしまいました。
詳しくはいずれ記事にすると思いますが、私が購入した2年半前
にはなかった機能に魅力を感じてしまって。
店頭で置かれているものを見たり、ネットで公式サイトを見ているだけでは
わからない魅力でした。いやいや、もっと携帯屋さんは
実機をお客さんに触らせないとダメですよね。。。
| かりん | 2010/04/14 10:03 PM |

はじめまして。私もスマートフォン店頭で一目惚れしましたが店員さんが今年の冬ごろにドコモからスマートフォンが出るそうで、その携帯はプロバイダー契約しないで良いと聞き、即答で「じゃぁ、冬まで待ちます!」と一言で決断しました(*^□^*)冬が待ち遠しいですが、またに、待てずに購入しそうになります(;^_^A
| ケロリン | 2010/06/01 6:37 AM |

>ケロリンさん
はじめまして^^
同じくスマートフォン一目ぼれ組ですね。
今年の冬にプロバイダ契約なしスマートフォン出るんですね。
それは持ちやすいかも!

それでも私はやはりアプリの問題が残っているので、
まだスマートフォンにはならないけど、
そもそもまだ新しい携帯を買ってから1ヶ月くらいしか
経ってないのでまだまだ買い替えの時期にはなりませんorz

私も待てずに購入しそうになる気持ちわかりますよ!
私は結果的に衝動買いしました(笑)
もう既に読んでいるかもしれませんが、
記事の最後に追記しておくので興味があればどうぞ!
| かりん | 2010/06/01 8:51 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989682
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989682


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon