t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< DEENとWANDSとFIELD OF VIEWmain「いい年してぶりっこイラつく!」だったはずなのに?? >>
大家族石田さんち2010春〜こういうドキュメンタリーはアリだと思う
石田さんちの大家族を今回はリアルタイムでみました。

緊急スペシャル!7男2女11人の大家族石田さんチが大騒ぎ!「金より大切なモノ」
大変だぁ・・・前回の放送直後に重大な事件発生予想外の結末▽美熟女に変身?お母ちゃんマル秘ダイエット▽爆笑&涙わんぱく成長映像13年▽イケメン3男に異変

番組欄にこのようなことが書かれていたので、まさかこんな内容なのだとは思わず、いつものような家族の日常が放送されるものと思っていました。このラテ欄が石田さんちの番組に関しては全く機能していないということも知っていたけど、予想外の展開の内容に驚きつつも、ものすごく引き込まれて見てしまいました。

番組を見ていない方に概要を説明すると、今回は三男の石田光央くんが仕事を辞めたいということを言い出したところから今回の特番放送に繋がりました。光央くんは日本テレビの大手番組制作会社に就職してカメラマンを目指していた子。今年の3月で入社から丸三年でした。

そして今回の番組の内容は全編この内容で、大家族番組というよりも、大家族の中の1人の子を通して「仕事とは何か?」というのを追っていくという長編ドキュメンタリーとなっていました。新社会人も多いこの時期にスペシャルとして放送したのはとても良いタイミングだし、ドキュメンタリー番組がゴールデンタイムに放送されることが少ない今の時代に、私としてはとてもよい番組だったと思います。

そして、今回のドキュメンタリーの中心は光央くんだったからよかったと私は思います。人気があるからとかそういう理由ではなく、石田家をずっと昔から見ている人が多いから。という意味で。つまり今回主人公になってしまった会社を辞めたい社会人経験3年の青年を、子供の頃からテレビを通じて知っていた人が多いということは、全部はわからなくてもなんとなく性格とか考え方とかが最初からわかっている人物だから。

これがある時突然ドキュメンタリーを撮るために選ばれた見ず知らずの人だったら、その人の育ってきた背景などを言葉や再現映像で見せられてもあまりよく理解はできないけど、今回の彼に関しては大家族の一員ということで、たまたま家庭風景なども知っている人物だった。というのはとても新しいドキュメンタリーの形だと。番組制作側はそういう意図で作ったのではないかもしれないけれど、個人的に私はそう受け取りました。

番組中でもなんとか仕事を辞めない方向に、と頑張る石田家取材班スタッフたちの心配をよそに、光男くん自身は仕事を辞めるほうへとどんどん進んでいくのですが・・・。私もスタッフたちの意見と同じく3年頑張ってきたのにもったいない!という気持ちと、甘い!という気持ちと、わかる!という気持ちと複雑な気持ちで見ていました。

テレビ業界って特殊ですよね。私自身も過去にそこに立っていたのでわかります。私は地方都市で関わっていましたが、そこでもかなり肉体的にも精神的にもハードな世界だったので、東京キー局での勤務になったら私の知ってる世界の何倍もきっと大変なのでしょう。夢見て入ってきてはすぐに辞めていく人の多い世界で、3年って長く続いた方の部類ではないかと思うほど。

お給料も朝から晩まで・・・いや、日によっては何日も帰宅すらできない中で「これだけ?」という世界なので、光央くんが話していた「お金も時間もほしい」という気持ちもものすごく理解できます。たぶん私よりも取材しているスタッフたちの方がそれは理解できたでしょうが。

でも、3年で音を上げるのはちょっと甘い。光央くんが考えていることも甘い。もう限界に来ていて取材されているという立場上、何か理由付けしなければと思ってのあの話だったとしても甘ちゃんすぎるよ、男だろ!と。(いや、本当は性別は関係ないんだけども。)

カメラマンになるために専門学校まで行って(私のいた場所には学校に通ってカメラマンになった人は1人もいませんでした。皆さん現場に入ってからのたたき上げです。)、3年現場に出て、それでやめるなんて「経験者」とはいえてもあくまでも「見習い」。過去にその会社にいましたっていう事実は語れても、じゃあカメラマンなのか?といわれたら答えはNoでしょう。

せっかくここまで3年頑張って経験を積んできたのに、これではただ時間を5年間無駄にしただけになってしまいます。番組の中でスタッフたちが説得するときに「もうちょっと頑張ってカメラマンになってから考えてもいいだろ?」と言うけれど、「今の俺は焦っている。年齢も年齢だし」ということを言う光男くん。

君はまだまだ時間があるからそんなに焦らなくても。と私は思うけど、光央くんからすると早い段階で軌道修正しないと手遅れになるというような考えがあるんじゃないかなぁ?と。実際私もそう思っていた時期がありました。転職をするなら若いうちにしないと、だんだんと間口が狭くなると。

でも実際はそうじゃないんですよね。ただなんとなく働くのではなく、働きながらも確実に何かを得ていれば多少年齢があがっても間口は狭くなるどころか、転職でステップアップすることすら可能なんですよね。そういうことがまだ理解できていないのかと。

そう思いながら見ていたけど・・・光央くんが番組の中で話している様子とか見ていて、たぶんこの子は昔の私と一緒なんだと思いました。もしかするとほとんどの人がこの子と一緒かも。社会に出て、なんだか社会の仕組みが見えてきて、理不尽さを感じるけどどうしようもできないというアレ。それに反発してみたくなる気持ちを持ったことのある人は多いのではないでしょうか。実際に仕事を辞めるかどうかは別にして。

倒産も含まれていたとはいえ、人よりも転職回数の多い私は光央くんのことをアレコレいえた義理は全くないのですが、仕事って生きていくためにする人がほとんどだから、お金も最低限は必要だけどそれだけじゃないよな、って。お金だけを優先させて精神的に苦しくても給料がいいところを選んだら、それこそたぶん3年も続きません。きっと心か体かどちらかがダメになってしまいます。

だけどたぶん、今回の光央くんの場合は一度辞めてみないとわからないんだろうな。私も光央くんタイプの甘ちゃんだったので、実際にその環境を経験しなければわかりませんでした。甘ちゃんって他の人よりきつい経験をすることが多いのかもと思います。逃げることで新たな問題にぶつかるというか・・・ね。

今回の番組のテーマである「お金より大事なもの」ってかなり深いなと感じました。本当に仕事って、その中にやりがいとか楽しみをみつけないと続けていてもつらいだけのことかもしれません。働かないで生きていけるならそれが本当は一番いいけど・・・。

■関連記事■
ビッグダディ6時間全部見てしまった〜2013お正月
今までと違う?ビッグダディ〜2012お正月
ドラマよりすごい ビッグダディ2011年夏
壮大なる番宣 ビッグダディ2010年Xmas
マミィが微妙なビッグダディ2010年秋
お正月からビッグダディ〜2009年末
いつものようにビッグダディ〜2009夏
開き直ってビッグダディ〜2009春
懲りずにビッグダディを見た私〜2008秋
ビッグダディ5〜全然痛快じゃなかったorz〜2008春
痛快!ビッグダディという大家族番組を見て〜2007秋
石田さんちの大家族2011年末
石田さんちの大家族2010年春
石田さんちの大家族2010年版
石田サンちの大家族
天までとどけ〜公平兄ちゃんさようなら
大家族青木家
JUGEMテーマ:大家族


この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:00 | comments(29) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
かりんさん、最近大家族系書かれないなぁと寂しく思っていたところだったので、記事に嬉しくなりました!
私も今回のテーマは、一般人を追っている番組ならではのリアルさがとてもよく出ていて、みっちょんの気持ちも番組スタッフの気持ちもよくわかるし、テレビっていいな〜と改めて思いました。 
かりんさんの言うように、だれもが通る道だからこそですよね。番組スタッフの過去の日記も同じような気持ちが綴ってありましたよね。 
そして、みっちょんより社会人歴の長いちひろの言葉に感動しました。石田さん家は本当に学ばせてもらうことが多くて大好きです。 

そうそう、最近新しい大家族が放送されましたが御覧になられましたか?
名前は失念してしまいましたが、お母さんがそれはそれは素晴らしい方で、家族に対する感謝の気持ちが本当によく伝わってくる言葉を自然に発する方でした。家も大家族とは思えないくらい片付いていて、番組中子供たちの喧嘩も一度だけ。しかも無言になる喧嘩で騒々しいシーンが全くない!新たな大家族だ〜と興奮しました!シリーズ化するといいのですが。
| ピノコ | 2010/04/04 1:17 AM |

カメラマンとしてバリバリ働く段階の前に辞めてしまうのは勿体ないなと、観ながら思いました。
せめて、一人前になってから辞めることを考えても遅くなかったんじゃないかなって。

私は光央くんと同じ歳ですが、専門学校に5年(2+3)行っていました。
だからアルバイトの経験しかないです。
ただ、学校で学んでいることと直結する仕事をしていて、「お金より大事な物」を見つけられた気がしました。
誰よりも劣り未熟だったので、お金よりもまず、技術を身につけること、専門職としての態度を身につけることが大切でしたから。
あと、何よりもやり甲斐を感じていましたからね。
もし、光央くんがやり甲斐を感じずに3年を過ごしてしまったのなら残念です。
| チコリコル | 2010/04/04 8:33 AM |

かりんさん、はじめまして。
初めてコメントをさせていただきます。

実はこの「石田家」の番組を観たのは初めてです。
大家族番組は昔からたまに観ることもありましたが、テレビを付けたらやっていたので観る。というスタンスで、「観よう」と思って観た事はありませんでした。
「ビッグダディ」シリーズ以外は。

実は今回この「石田家」を観るきっかけになったのは、こちらのブログを拝見したからです。
以前「ビッグダディ」の記事を拝見させていただいた際、かりんさんが「石田家」シリーズが楽しいというようなコメントを書かれていたので、観てみようと思ったしだいです。
どうもありがとうございます。とても楽しかったです!

始めて観た立場としては、(昼間に放送した分も含めて)
ある程度これまでの流をれ把握できたので助かりました。
もちろん、長期にわたる放送をしてきているでしょうから、光央を含めた子供たちへの愛着や感じ方は、昔から観ているかりんさん達とはかなり異なってしまうでしょう。

光央に関して思った事は、「現代の普通の子」の部類に入ると思いました。
放送を観る限りでは、辞める理由をストレートに話していない部分もあるように感じましたが、お父さんが見抜いているでしょう。
一般的に3年未満で辞めるというのは短いと評価されるでしょうが、彼が辞めた事については正解とは思わないものの不正解とも思いません。正確に言えば「分かりません」
つまらないコメントになりますが、「良い(良かった)悪い(悪かった)」はどちらにもなり得るから、これからしだいでしょう。

実は私も昨年の11月一杯で会社を辞めて、いま仕事をしていません。
40歳にして資格を取る為に勉強しています。
もっと勉強して資格を取っておけばよかった・・・、務員試験を受けておけばよかった・・・。
というような後悔がたくさんあります。
過去は変えられないので、この先を変えようかと思っています。

光央本人が焦る気持ちも分かりますが、社会から見たら全然若い。
これからまだまだ何でもチャレンジできるし変えられるでしょう。
彼がどこまで考えているか分かりませんが、どうせ辞めたなら折角なので、この時期を使ってもっと深く考えて進んで欲しいと思います。
早く仕事に就く事が良い流れに乗れるとは思いません。
だから、辞めた事よりもこの先どうするかという事に興味があります。
これまでのカメラマンに費やした時間はもったいないかもしれませんが、この先の彼の仕事をする時間は30年以上の長いものですから。

考え方、感じ方、感想は人それぞれで正解は無い事が多いでしょうが、これが今回のストーリー(光男)に対する私の感想でした。
「石田家」という部分については、新参者なので難しいですが、番組スタッフと家族が一体となって作っているのでビックリしました。
〇男(?)が取材拒否しているようですが、そういう子がいるのも分かる気がします。
四男については偉いかどうかは分かりませんが「こいつ凄い!」と思いました。
他の子達は・・・、昨日だけでは分からなかった。
また、親のあり方はそれぞれで、どれが正解というのも無いでしょうけど、石田家のお父さんもお母さんも中々ユニークだし、よく子供の事を見て考えているし、良い方々だと思います。
少し気になったのが、(番組スタッフも含めて)お父さんや光男のタバコ。
観ているこっちもタバコ臭くなる程タバコシーンがありますね。
年初に他の大家族の家が火事になりましたけど、「石田家は大丈夫か?」と心配になります。

長々と書いてしまいましたが、この先も見続けようかと思います。
きっかけを作っていただき、どうもありがとうございました。

ところで、ここ最近大家族番組の放送が多いような気がしますが、本人不在の「ビッグダディ」の次回放送はあるのでしょうかね?
| けん | 2010/04/04 10:21 AM |

スチールの方のカメラマンでしたが・・・
専門学校行ってカメラマンになれなかった一人です(笑)

まあ、かりんさんの言うとおりこの世界での高給は望めるわけも無く、アシスタントもピンからキリまで。丁稚の世界ですよ。
生活を第一に考えたとき、私には無理だなと自覚しました。

昨日の番組で兄弟たちは口をそろえて「別にいいんじゃないの」って他人事のようでしたが、兄弟間での暗黙のルール(自己責任と迷惑をかけれない)みたいなものが出来上がっているように思えました。

三男の生き方も一つで、今後が楽しみですが、四男の堅実な生き方も偉いなと思った回でした。
| pira | 2010/04/04 12:54 PM |

今回もビデオに撮りながらみました。
今回三男が主人公でした。仕事を辞めたいという事でどうなるかとすごくドキドキでした。
あの家族はすごいと思いました。 三男のことで家族皆たくさん話し合いをしたりしていたからです。
ディレクターもすごかったです。
みんな三男のことを真剣に考えているんだなぁと思いました
すごくいい家族だと思いました。
今回最後の家族全員の映像で、六男と長女がいなかった気がします。 個人的には、みんな集合してほしかったです。
いつもは、楽しく見ているけど、今回はすごくドキドキ・ワクワクしてみていました。
次は、どんな話だろうとすごく次回が気になります。
その前に次回またやってくれるかなぁとおもいます。
| 前田 | 2010/04/04 6:01 PM |

石田さんのところの長女か次女も転職してましたよね。
その時は、さらっと転職したような記憶があるんですが、
今回は両親もスタッフもみんな辞めないように止めてましたね。

その違いは何なんでしょうねえ。
やはり専門学校に2年間通ってたのが無駄になるのと、
今の不景気を考えると、転職なんてなかなか出来ないから、
止めてたんでしょうかね。
| うめ | 2010/04/04 6:23 PM |

>ピノコさん
今回の放送は良かったですよね。
番組スタッフの日記に書いてあったのは、
光男くんと同じ世界にいた人の話だけに
光男くんには何か響くものがあったかも?と思います。
読んだのは辞めてしまった後ですけどね・・・。
ちひろくんは子供の頃のおちゃらけのイメージしか
なかったので、正直今回久しぶりに沢山出てきて
あんなに大人な考え方を持っていることに驚きました。
最近の新しい大家族については今日の夜UPする記事に
チラッと追記として書きましたが、加藤家については
見ていますがエントリを書く予定はありません。
あのママは若いのにほんとによくやってますよね。
シリーズ化するといいなと私も思うけど、
ここ最近はああいうほのぼの系は一度きりというのが
とても多いのでもしかして次回はないかも?とちょっと心配です。

>チコリコルさん
チコリコルさんものすごく若いですね!
勝手に同年代かと思っていたので今ビックリしてます(笑)
もしかしてチコリコルさんは今年から社会人かな?
それでも学校で学んでいることと直結する仕事ということなので、
アルバイトでも将来に繋がることをしていたんですね。
専門職の場合、手に職をつけられるのが大きな魅力ですね。
自分自身に技術がついていればどこにいっても困りません。
光男くんの場合は残念だったけど、もしかすると
精神的か肉体的かどちらかが限界だったのかもしれませんね。
今後どのような道に進むのかちょっと興味があります。

>けんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そしてここのブログが石田家を見るキッカケになったということで、
とても嬉しく思っています。ダディのようなドロドロ系(?)が
見たいという方には物足りないのかも?と思っていましたが、
楽しめたようで本当によかったです^^
光央くんはたしかに現代の普通の子なのかも??
考え方とかが理解できない部分や甘いと思う部分はあるけど、
それが今の大多数の若者の考え方なのかもしれませんね。
そしてけんさんが書いてる通りで、今回辞めたことについては
これから次第だと私も思います。やはり3年も頑張ったのに
もったいないな〜というのは私の中でありますが、
今後別の道でもっと違うもののプロを目指して、
そちらがうまくいったならやっぱりあの時
辞めてよかったね。になりますしね。
光央くんはほんとに若いです。だからあと5年くらい後に
もう一度考えてもいいのでは?とつい思ってしまうけど、
今の彼には彼なりの将来のビジョンがあるのかもと思います。
もしかして何もなくてただ辞めたのならちょっと心配だけど。
けんさんのコメントを読んで、こういう考え方もアリだな〜と
新たな展開も想像できる気がしました。
タバコに関しては時代と逆行してるけど、マスコミ業界は
喫煙率高いですよね。ストレスがたまるからそれで発散する
という図式のような気がしました。
私も同じく喫煙者なのであまり人のことはいえません^^;
ビッグダディについては次回放送はたぶんこの3-4月の
特番時期だろうな〜と予想してましたが、今のところ
番組表には出てきませんね。もしかするとダディ不在では
なかなか取材がうまくいかないのか?とかいろいろ思います。
ところで光男だとずっと思ってましたが、正しくは光央ですね。
けいさんのコメントを読んで間違ってることに気付きました・・・。

>piraさん
スチールの方を目指してたんですね。
テレビカメラも多少はそうだけど、スチールだとよりセンスを
求められる気がするし、なるには理不尽すぎる世界で
下積みをしなければならないしでなるのは大変ですよね。
もしかすると今回光央くんが急いでいたのは、
piraさんと同じように生活を第一にということもあるのかもですね。
テレビでは見えないけど、結婚とかいきなりしてしまったりとか
そういう展開もあるのかも?とか妄想してしまったり。
兄弟たちの反応は予想通りだったかも。
今までもあの兄弟は相談されない限りお互いのことは
口を出さないというスタンスで来ている気がします。
piraさんの書いてることはその通りじゃないかなと思います。
四男ちひろくんはほんとに堅実ですよね。
大学に行かずに就職といった時からそういう感じはしてたけど、
地道に生きる道をあんなに若いうちから選択するとは、
本当にえらいと思います。私の若い頃はどっちかというと
光央くん寄りなので余計にそう思います。
| かりん | 2010/04/04 10:41 PM |

>前田さん
やはりきちんと観てたんですね^^
家族全員の映像では全員は揃ってませんでしたね。
ただ、皆ある程度大人になってしまったので
考え方の違いとかもあるでしょうし、それぞれ仕事なども
あるのでその点についてはしょうがないかもしれませんね。
次回はきっとあるんじゃないかな?というオワリだったので、
きっと次回放送もあると思って私も楽しみにしてます。

>うめさん
長女が転職してました。(次女はしてなかったような?)
長女の時との違いは、たぶん長女の時は事後報告だったか、
もしくはスタッフと密に連絡を取っていなかったからかと。
長女と長男に関しては取材が始まって割と早い段階から
既に家を出ていたので、取材が始まってから長い間
家にいた光央くんとは親密度も違うのかなと。
あとは性別の違いと取材に対する姿勢も二人はすごく違いますね。
長女は取材拒否まではしないけど、かなり線を引いて
テレビスタッフと付き合っている感じが画面を通して伝わってきます。
1人だけで取材を受けることはほとんどないし、
去年だったかの放送で初めて長女の家の中にカメラが
入ることがようやくできたとやっていたし。
あと光央くんに関しては、同じ業界というのも加わって
スタッフがほっとけない心境になったのではないでしょうかね・・・。
| かりん | 2010/04/04 10:42 PM |

かりんさん
ですよね!
皆大人だし仕事とかありますよね
私は、今回のは弟と一緒に見ました、
終わり方がまた次回あるような感じだったから、次回放送があることを楽しみにしています。
また情報おねがいします。
| 前田 | 2010/04/05 9:40 AM |

はじめまして。
大家族ものでは唯一ずっと見守っている、石田家ファンの者です。
長女の方と年が同じで勝手に親近感を覚えています。
(もちろん私にはあんなにたくさんの妹弟はいませんが。笑)

私も今回は光央君とディレクターの田渕さんを通してすごく考えさ
せられました。
社会に出て約10年、私も昔は光央君みたいな考えを持っていたので、
光央君の考えも理解できるし、田渕さんの何とかしたいと思う
気持ちもわかるし、おとうちゃん、おかあちゃんの心配もわかります。
(私自身子供はいませんが。)

その前に、本当だったら「ほっといてくれ」と一切取材拒否しても
おかしくないと思うけど、ここまでちゃんと取材に応じる光央君の
器の大きさも感じました。
やはり、今まで築いてきた取材スタッフとの信頼関係が厚いのだな
とつくづく思いました。

それに四男のちひろ君の言葉にはやはりハッとさせられましたね。
決して偉ぶっているわけでなく、淡々と自分の考えを述べる彼、
年下だけど尊敬します。

かりんさんのおっしゃるように、私も今の時期、しかもゴールデンタイムに
こういう番組内容はとても良いと思いました。
また次回、画面を通してですが石田家の皆さんに会える日が楽しみです。

追伸。犬のアリーちゃんも元気そうで何よりでしたね^^
| クローバー | 2010/04/05 3:54 PM |

はじめまして。
大家族で検索してたどり着きました。わたし、大家族の番組が大好きでよく見ます。特に石田さんチは好きです。あのお母さんが明るい性格だからかな。それにみんな可愛い顔してるなぁって(笑)

かりんさんのホームページの記事をいま読みまくってます。わたしの興味ある内容ばかりなんですよ〜。

そして、なんと同じ帯広に住んでることに気付き驚きましたぁ!!

帯広のことも書いてあるのは嬉しいです。
帯広って暮らしやすくないですか?美味しいものは沢山ありますし。

では、またお邪魔させてもらいますね。
これからも楽しく拝見させてもらいます。


| ミント | 2010/04/05 7:55 PM |

>前田さん
また気付いたら情報書きますね。

>クローバーさん
はじめまして。コメントありがとです。
クローバーさんもやはり考えさせられたんですね。
今回のはなんだか深かったですよね。
クローバーさんも光央くんみたいだったとは。
世の中には似たような人が沢山いますね。
そして私も同じく光央くんとスタッフとの信頼関係が
きちんと築けているんだな、と感じました。
スタッフの仕事ぶりはプロそのものなんでしょうね。
アリーちゃんは最近珍しい外犬だけど、
きちんと散歩に連れてってもらえて、ご飯も食べてて
ゲンキなのは私も安心しました。
毎回ちょっとしか画面に映らないけど、アリーちゃんを見ると
なぜか毎回ホッとします^^

>ミントさん
はじめまして。コメントありがとです。
私と同じで大家族番組スキなんですね。
私も大好きでどんな家族でも見てしまいます。
石田さんちは私も大好き。安心して見ていられるのがいいですね。
そしてこのブログにも興味を持ってくれてありがとです。
すごい変なこととか書いてますが・・・。
ひかないでくれてありがとうです(笑)
しかも同じ帯広なんですね!勝手に超親近感。
帯広暮らしやすいですよね。住み始めてまだ1年半だけど、
かなりこの土地に慣れましたよ〜。
また気が向いたらぜひ読みに来てください^^
| かりん | 2010/04/05 10:30 PM |

個人的にお父さんの態度がすごくよかったなと思いました。

〜あいつはたった3年で海外にも行かせてもらってすげーチャンスもらってたと思うよ。とか、〜けど、金は言い訳だろ?みたいなことおっしゃってたじゃないですか。

なんか、全てお見通しなんだなと。

ご自身も役職もってらして(業界じゃ有名な方なんですが)、社会の酸いも甘いも見えてらっしゃって、それで、子供がやめたいって言った時に『いいんじゃないの?』ってアッサリ答えたのは、全て見抜いた上で、やめなきゃわかんねーだろうなってことなんだなと思いました。ここで、みんなが必死に止めて説得して会社に残ってもたぶん得るものなかったと思います。

そりゃ、おさるなんかからみたらもったいねーなとか思いますけどね。辞めないとわかんないですよ。こればっかりは。

長男も『いいんじゃないの?』と、お父さんソックリ(しかし、長男は気持ち悪いくらいお父さんに似てきましたね(笑))のコメントされてましたけど、お兄さんもわかってるんでしょうね。

今の時勢、なかなか大変だと思いますけど、なんとか自分の納得する方向に進んでいって欲しいと思います。
| おさる | 2010/04/06 11:48 AM |

>おさるさん
お父さんは社会人としても、プロですもの。
お父さんの言葉がやっぱり一番説得力あるよね。
おさるさんの書いてるようにやめなきゃわかんねーだろ。
とあのお父さんが見抜いての言葉なんだろうな〜。
ただ、私も辞めないとわかんないクチだったので
辞める側の気持ちもちょっとわかる・・・。
本当の大人になって後から振り返った時に気付くかもですね。
長男はほんとにお父ちゃんにそっくりでしたね。
ここ数年ものすごーく似てきてます。
家での過ごし方もそっくり。こたつに入って
ダラダラしちゃうとこなんかも(笑)
| かりん | 2010/04/06 6:14 PM |

一つ聞きたいんですけど、
 石田さん家ってパソコンで見れないんですかぁ???
たまに、ビッグダディーは見れるけど・・・
石田さん家は見れないんですか。
ユーチューブとかで・・・
みたいなぁ
だって、最初のほう見た事ないから。
| 前田 | 2010/05/08 1:38 PM |

>前田さん
見れますよぉ♪♪
youtubeでは見ませんね。
ネットにはあるので頑張って探して下さい。
| かりん | 2010/05/08 9:09 PM |

久々にコメント・・
かりんさんありがとうございます。
がんばって探して見ます。
最初の方を見た事ないから見てみたーいという気持ちでがんばります。
| 前田 | 2010/05/18 7:41 PM |

>前田さん
がんばって下さい^^
日本のサイトにはないので、外国のサイトで探してみて下さい。
| かりん | 2010/05/19 9:11 AM |

かりんさん
外国のサイトですか??
いろいろいじってみまーす

いろいろありがとうございます。。
| | 2010/05/19 7:47 PM |

>前田さん
いえ。ちょとここには詳しく書けずスミマセン・・・
| かりん | 2010/05/20 12:28 AM |

よくわからなかった。。。

もし、このブログの上で説明できたら説明してほしいです。
すみません。。。
| 前田 | 2010/05/20 9:32 PM |

>前田さん
すみません。書けません・・・。
海外の有名サイトでキーワードを考えて検索してみてください。
| かりん | 2010/05/20 9:55 PM |

かりんさん
ですよね。。
探してるんですけどね。。。
またさがしてみます。
| 前田 | 2010/05/21 8:13 PM |

>前田さん
がんばってください^^
| かりん | 2010/05/21 10:14 PM |

かりんさん
わかりませんでした。。。。
どのように調べたらいいんですかぁ??
教えていただけないでしょうかぁ?
| 前田 | 2010/05/22 9:20 AM |

>前田さん
がんばってください^^
| かりん | 2010/05/22 11:27 AM |

わかりませんでした。。。。
ショックです。。。。
見たーいでも、できない。。。↓↓
| 前田 | 2010/05/22 11:49 AM |

>前田さん
教えてチャンはダメですよ。
目の前の箱で探してください。
また、これ以上コメントを頂いても
前田さんのコメントへのレスはできませんのでご理解下さい。
| かりん | 2010/05/22 12:17 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/02/08 11:34 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989681
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989681


-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/07/13 8:09 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon