t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 本当の意味で男女平等は絶対無理mainごめん。個人的に受け付けない・・・。 >>
2月28日(日)午後津波が来ます
テレビかネットでニュースを見た方はご存知だと思いますが、予言などではありません。現実にこれから確実に起こることです。各地の到達予想時間は以下の通り。(27日午後11時時点)


日曜日で天気もいいかもしれませんが、海の近くには絶対に行かないようにしましょう。画像を良く見るとわかりますが、太平洋側だけではなく、ぐるっと回って日本海側も津波が来ます。日本全土どこでも海岸は危険なので絶対に行ってはいけません。
今回のチリ地震の概要は気象庁の2010年2月27日15時34分頃にチリ中部沿岸で発生した地震についてに細かく載っていますが、M8.8という規模も大きいけど深さも60kmと比較的浅めではないかと。震度がどのくらいだったのかは調べきれていませんが、かなりの揺れがあったのではないかと思われます。

津波の高さは数十センチではないか?と現在は予想されているようですが、ネットニュースを渡り歩くとハワイの津波の半分程度が目安ではないか?という記事もあり、ハワイの到達予想は4.8mという見解もあるのでもしかするとこちらでも数メートルの可能性もあります。

かなり前の出来事ではありますが、今から50年前の1960年にも同じような場所で大きな地震があり、丸一日経ってから日本に津波が到達したということがありました。この時の映像が以下の動画で見れます。


携帯の方はコチラ※パケット定額制以外の方は再生しないで下さい


他にその時の津波被害の日本の被害の写真がチリ地震津波(50年目現地調査)で見れます。

私は既に海岸付近の住民ではありませんが、釧路地方では割とよく津波注意報が出ているので軽く考えがちになってしまっていると思います。でもその時間帯に津波が見えるかもしれないなんて見に行かないで下さい。

そして2003年の十勝沖地震では津波が十勝川を10km以上遡ったという事例もあるので、内陸だからと安心して川の側などに行かないようにしてください。

もしかしてたいしたことなく数十センチで終わる可能性もありますが、危険なところには近づかないようにしましょう。被害が出ないように祈ってます。。。

【2010/2/28 10時30分追記】

朝起きたら津波警報が出てました。


大津波警報の地域もありますね。念のためということで高めの波の予想かもしれませんが、個人的には大津波情報を見たのは奥尻島の時以来です。皆さんお気をつけください。


この記事のカテゴリ:地震
 
| かりん | 00:02 | comments(26) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
今日は忙しくて全然テレビも見れなくて、地震のことも津波のことも知りませんでした。かりんさん、ありがとう。(私が住んでるところは、日本のへそと言われるくらいの内陸部だけど…)
| るるる | 2010/02/28 12:33 AM |

根室も海沿いだから危ないな。
港のほうには行かないようにします。
情報ありがとう。
| 児斗玉文章 | 2010/02/28 1:40 AM |

今回くらいハッキリと海に近づくなって警告されてるのは、はじめて聞いたように思います。
釧路だと津波警報はよく出ますが、毎回ほぼ何事もなく終わってるだけに警戒心が薄れてそうで怖いですね。
| Ancient | 2010/02/28 1:41 AM |

うわぁ・・・

今日釧路に行かなくちゃいけないのに・・・・(汗)

気を付けなきゃいけませんね。。
| ぐんちゃん@ジム局長 | 2010/02/28 7:59 AM |

沖縄とチリの地震…驚きましたね(◎o◯;)
2012、破滅への序曲なんでしょうか!?実は自分引っ越しをしたのでしばらく携帯からのお出ましになります。札幌市内ですが( ̄_ ̄)
| ケロケロ軍曹 | 2010/02/28 8:14 AM |

家自体が海沿いorz 穏やかな瀬戸内海もさすがに荒れ狂うやろうね。
| ゆにっく | 2010/02/28 9:00 AM |

前回(1960)のチリ地震と違って、途中のハワイでは1m弱の津波(被害なし)だったそうな。前回はハワイでも100人が亡くなったそうですからのう。

一応ひと安心って感じだけど、油断は禁物ナリ。リアス式海岸は津波の高さを助長しますからのう。海岸近辺では依然、厳重ナル警戒ヲ要ス。
| はしばみ2 | 2010/02/28 10:53 AM |

>るるるさん
忙しい時ってなかなか情報得られないですよね。
私も忙しい時はリアルタイムの放送は全く見ないで、
録画したものばかり見るので疎くなったりします。
るるるさんの役に立ってよかったです^^

>児斗玉文章さん
今もまだ津波警報は出ている状態だけど、
根室は1mの津波が来たようですね。
まだこれからも来る可能性があるので、
引き続き警戒してください。

>Ancientさん
今回は数十センチかもしれないけど確実に来る、
って決まってたようなもんですからね・・・。
私も釧路にいた時は避難地区なのに一度も避難したことなく。
本当の下の方ではなかったから、と安心していたけど
あれで5mの津波とかきたら家と共に押し流されていたかも。

>ぐんちゃん@ジム局長さん
気をつけていけたかな??
38号線は一部通行止めになったって聞いたけど
無事にいけたんだろうか?
そして無事に帰ってきたんだろうか?キニナル。

>ケロケロ軍曹さん
なんか久しぶりに名前を見たような(笑)
・・・と思ったら引越しでネット環境なかったんですね。
お引越しお疲れ様です。
沖縄も昨日来てましたよね。
破滅への序曲だとしたら、あまりにも平凡なような。
もし破滅への序曲なら今までに起こったこともないような
ことが起こるんじゃないかと勝手に思ってます。

>ゆにっくさん
今日は大丈夫だったかな。
ニュースで被害がそんなに報道されてないので、
たぶん大丈夫かなと思いつつ・・・。

>はしばみ2さん
今回は津波はそんなにたいしたことがないようで、
今のところはよかったなぁ、と。
まだ解除されないところを見ると、
たぶんこれからも第○波が来る可能性があるんでしょうね。
今日は仕事行ってたのでニュースは見れてないんだけども。
| かりん | 2010/02/28 8:44 PM |

波の高さ20cmぐらいだったみたいやね、神戸沿岸は。一応報告しとかないとね&#9833; でも書いてあるように第2波っていうのもあるからまだまだ油断はできんよな。
| ゆにっく | 2010/02/28 11:15 PM |

行きは問題なく到着しましたが、帰りは恋問から通行止めでした。
阿寒経由で先ほど無事帰宅。(汗)

今日の釧路はサイレンが鳴り響き、かなり緊迫した状況でした。
| ぐんちゃん@ジム局長 | 2010/03/01 12:01 AM |

今日テレビ局全局が警報を画面にずっと(CM中も)出してたけど、これって邪魔だなぁとか思っちゃうかもしれないけど実際は必要な人にとっては必要だと思うから、複雑だよなぁ…
| iamweak | 2010/03/01 12:36 AM |

>ゆにっくさん
とりあえずたいしたことなくてよかったね。
日本全国どこでもたいしたことないといいのになぁ。
第二波、第三波が来るとしたらちょっとイヤだね。。。

>ぐんちゃん
帰りやっぱり通行止めになってたんだ!
阿寒経由とは・・・。
大変な一日になっちゃったね。
釧路は防災放送が必ず津波の時ずっとなるんだよね。
住んでた頃はそれがうるさくてたまらなかったけど、
大事なことなんだろうな〜と←当たり前。

>iamweakさん
そう、必要な人にとっては必要なんですよね。
私は既に必要ない人になってしまったけど、
必要な人の時も長時間出てたりすると
テロップの文字が読めない〜とか思ったりしてました。
危機意識がなさすぎたな、と今更ながら思います。
| かりん | 2010/03/01 1:18 AM |

27日午後4時のNHKラジオニュースで一報を知りました。咄嗟に浮かんだのが太平洋を渡って反対側の日本に来る津波。その頃、名古屋26日発で28日の苫小牧港到着に向けて太平洋フェリー航行中。そのフェリーに私の知人がピアノ奏者として乗船中でした。

「日本に津波が来るかも?」というのが伝えられたのは、地震規模などが判明したもう少し後からだったのですが、太平洋フェリーは苫小牧着が28日午前11時なので、津波はそれからもう少し後であろうと、あえてメールしませんでした。

28日お昼の津波関連ニュースで、この「太平洋フェリーが苫小牧港に入港できないので沖合いで停泊中、乗客何人乗員42人は無事」と伝えていました。そう、この42人の中に知人がいたわけで、電波繋がるかどうか分らないままメールを送ったところ、港まであと1〜2時間の所で停まっているとのこと。

結局昨晩遅くなって「今下船しました〜」ってメールが来て、52時間ぶりに陸に上がったそうです。


さて、今回のチリ地震ですけど、地震の起きた場所の割には地上の被害が大きいですね。日本に津波が伝播するほどの地震ですと揺れの周期が長く建物被害の様相が変わってくるのですが、今回のはまるで直下形の地震に遭遇したような感じ。それだけに津波の規模は1960年のものよりも小さくなっていたのでしょうか。

日本にとっては陸上では被害がほぼ無かったからいいのですが、海のいけすなどに被害があるそうで、そもそもチリではあのような映像があり、地震国日本としては他人事ではありません。
| kisomitake | 2010/03/01 3:07 AM |

いやー、びっくりしましたよね。突然報道特別番組組まれちゃうし、スカパーにも津波情報が入るし、もろに海沿いの国道は通行止め、海の近くを走るJRは全面運休でしたもん。

特にスカパーに津波情報ががっつり入ったのには驚いたなあ。放送局の義務として表示するようになってるんでしょうが、詳しい情報知りたい人は地上波見るはずだし、避難指示やら勧告されてる人は直接連絡が入るからあまり需要がないような気もする。

それと報道特別番組で釧路の今の状況は〜なんて出るもんだから、相方に心配されたけど、うちの実家は海からはるか遠くで全然心配いらないんだけど。島国日本を久々に体感した一日でした。

とはいえ被害にあわれた方は大変だったと思います。早く復旧されることを心よりお祈りいたします。
| わふわふ | 2010/03/01 11:45 AM |

夕べ、というか未明に私、陸上での被害がほぼ無かったなんて書きましたが、先ほどのニュースで、津波による海水俎上の浸水があったそうです。
| kisomitake | 2010/03/01 1:06 PM |

>kisomitateさん
知り合いの方がフェリー乗船中だったんですね。
前に釧路の海の近くに住んでいた頃、
津波警報が出ると岸壁に停まっていた船がいっせいに
沖に出るのをよく見ていたので、船の場合は沖に出るのが
安全なんだという知識はありましたが、それでも海の上で
津波に遭遇したら。と思うと不安ですよね。
それにしても52時間ぶりですか・・・。
フェリーに乗船されてた方も大変でしたね。
無事に降りられてよかったです。

ところでチリ地震の地震の起きた場所の割に・・・
というのは私は逆のことを思っていました^^;
M8.8というエネルギーの大きさや深さ60km、
そして陸の下で起きた地震なのに被害こんなに少ないんだ、と。
ただ被害についてはこれから徐々に明らかになるはずなので
今わかっているよりずっと多くなるでしょうけれど・・・。
前回の十勝沖の時とどうしても比べてしまうけど、
あの時は陸の下ではなく海の下で起きたのに
結構な揺れだったので、今回はひどいんだろうなと思っていました。

そしてわざわざ訂正もありがとうございます。
私も今日のニュースで見て大変だったんだなと思いました。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

>わふわふさん
ほんとにビックリでした。
ちょうど来るといわれていた時間帯は仕事だったので
テレビは見れていませんが、一日中津波って感じでした。
スカパーに津波情報は知らなかったけど、
スカパーにも出るんだ!とビックリ。
わふわふさんの言うとおりでスカパーは需要ない気がする。
スカパーしか見られない世帯というのも存在するのかなぁ。
自分たちに関係のある地名が出ると、
心配になってしまうのは仕方ないですよね。
島国日本を感じたという意味では私も同じです。
大変な一日でしたよね・・・。
| かりん | 2010/03/01 9:38 PM |

かりんさん、ご丁寧な返信ありがとうございます。

補足ですけど、52時間ぶりというのは、名古屋港出航から仙台港へ寄り、海上待機を経て苫小牧港下船までの時間で、海上待機時間は約12時間、つまり運航40時間+待機12時間です。

津波は「津」すなわち港の波で、沖に居る船には殆ど感じられない事をピアノ演奏者にはメールでお伝えしました。

NHKラジオでは沖約10kmの地点で待機という事ですが、それでも不安だったことでしょう。
| kisomitake | 2010/03/02 1:53 AM |

>kisomitakeさん
いえいえ。返信についてはキニシナイで下さい。
待機12時間だったんですね。
それでも長いですね。12時間って半日です。
しかも津波という非日常状態で・・・。
本当に皆さん無事で何よりです^^
| かりん | 2010/03/02 2:28 AM |

50年前の地震は、私の親戚の家が津波で倒壊したらしいです(函館の隣の町の海沿いですから・・・)
それを教訓として、堤防をたててから津波の影響はうけなかったらしいのですが、当時は大変だったと聞いたことがあります。
警報なんてないですからね・・・予測なんて無理な時代ですから。

今回の津波警報していながらも、テレビのカメラには海を見に行ってる人がいましたね〜 びっくりしました。水の怖さ、しらないのかな??って。命を奪われることはなかったものの、被害をうけた地域もあるんですから、気をつけるにこしたことないですよね。
| チャコ | 2010/03/02 8:06 AM |

この日は、朝早く厚岸で仕事を終え、昆布森経由・・・すると港が慌ただしい。
「おかしいな〜。」と思いつつ釧路市内へはいると携帯へのメールで津波警報。消防団員の私は着替えて分団へ。避難放送の広報活動を消防車で行い本部からの指示があるまで分団待機。
この日、拘束された時間10:00〜20:00
参った。
| firefighter | 2010/03/02 7:42 PM |

>チャコちゃん
親戚のおうちが被害に遭ったんですね。
でもそれが教訓となったのなら大変だったけど
その後の役には立ったんですね。
津波が来るからとわざわざ海に行く人やっぱり今もいるんですね。
特によく津波警報が出る地域だといつもたいしたことなく終わるので
つい見に行ってしまうんでしょうが、その意識の低さは改善しないとダメですね。

>firefighterさん
仕事中にはこの情報は入ってこなかったんですね。
いや、普通仕事中は情報は入ってこないか・・・。
消防団員だと大変ですよね。何かあったときには仕事ですよね。
それが本業ならまだ納得できそうですが、
団員の方は他に仕事を持ちながらやっているので本当に尊敬します。
日曜日の夜勤明けにお疲れ様でした。。。
| かりん | 2010/03/02 9:13 PM |

ちょ・・・ちょっと海の様子みてくる・・・・



日本海側は津波関係なかったよ^^;
| hir○shi | 2010/03/03 5:42 AM |

>ひろしさん
うん、津波警報が出てみれば日本海側は関係なかったねw
何事もなくて何より。
| かりん | 2010/03/03 12:16 PM |

録画してあった番組を今日再生して(;゚ Д゚) …!?
なんじゃこりゃ・・・にほん地図が・・・

仕方ないよねぇ・・・(´;ω;`)ショボーン
| まーぼドン | 2010/03/03 9:15 PM |

津波、来ましたね。
この地震で地球の回転速度も速くなって、
時間がほんのちょびっと速くなったとか。
地球規模で、影響が出るなんて。
すごい地震ですね・・・・
| ままさん | 2010/03/03 11:32 PM |

>まーぼドンさん
うん・・・仕方ない。
でもそういう人のためにもせっかく地デジ化してるんだから、
録画の場合は速報などの情報オンオフ機能がほしい!
とかなり前から思ってます。ワガママかなw

>ままさん
きましたね・・・。
時間も少し速くなったんですね。それは知らなかった!
地球規模っていうのも現実に起こっていることだけど、
スケールが大きすぎる。。。
自然には本当に勝てないですね。
| かりん | 2010/03/03 11:40 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989645
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989645


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon