t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< リアル小町。main泣かないと決めた日というドラマにはまり中 >>
まったく、最近の老人は!
私のバイト先に高齢者の方に人気がある手袋コーナーがあります。手袋は結構な種類が揃っていて、名もないメーカーの安いものから一流メーカーの高いものまで。そこの高齢者のマナーがひどいのです。

数ヶ月前、たまたま私がその売り場に関わることがあって整理をしていたのですが、箱に入っているものも袋に入っているものもほとんどが開封され、一度出したと思われる様子に。そしてそれをまたキレイに戻してくれるならまだしも、ぐちゃぐちゃに丸めて入れてあったりするのです。ひどいものは未開封だった箱をこじ開けたのか、箱が破損していたりします。当然そんな商品はそのまま売れる訳もなく。ある程度キレイなものはまた並べますが、そうではないものは値引きして売るしかありません。

未開封の商品を開けてしまうともうそれは未開封ではなくなり、商品価値が落ちるのは周知の事実と思っていたけれど、知らない人もいるのか??と不思議に思う光景でした。店の利益は別に私のものではないし、単なるバイトだからどうでもいいと思えないこともないけど、やはり売る側に立っている人間としてはうーん。という光景だったのです。

しばらくしてその売り場の近くをたまたま通ったら一人の高齢者の人が箱を開けている現場に遭遇しました。
突然声をかけずにしばらく遠くからそっと眺めていたのですが、やはり無理やり箱をこじ開けて手にはめたかと思うと、それを無理やりまた箱に戻すという作業をしていました。そこでその方に「申し訳ありませんが、未開封の商品は開けないでいただけますか?既に開けてしまったものはもう仕方がないのですけれども。」と声をかけました。するとその方は「だって開けないとはめれるかどうかわからないじゃない!」と怒るのです。

単なるバイトの立場としてはそれ以上強くも言えず、すぐにその方は立ち去ってしまったのでその方の場合はそれきりになってしまったのですが、その売り場には全ての手袋の見本が各ひとつずつ出ていて、はめようと思えばはめられます。もしかして見本に気づかなかったのでは?と思ったので、上の人に相談してそこに張り紙をしてもらいました。

内容的にははめてみたい方は見本で試してくださいということと、商品を開封しないで下さいということ、そして商品を実際に見たい場合は店員を呼んでくださいということです。

それでも全く状況は変わらずでした。ちょうどそこが大きな通りからは見えにくい場所なのも手伝ってか、いつもその付近を通ると商品が開封されていました。

そこで次の手段ということで、商品を全てパッキングしました。これでもう開けられないだろうと思っていたのですが、開けられる回数は減ったものの、やはりパッキングを破ってまで開ける人が後を立たない状況です。

はっきりいってこれ以上お店側でできることはないのではないか?と思った時に、ふと思いついたのが「全て自由に開封OK」にするということ。そうすると開けられてもぐちゃぐちゃに丸めらて戻されることはないのではないか?と思ったのでした。でももちろんそんな意見は通るわけもなく却下で(笑)

結局これもモラルの問題なんだろうな〜と思います。

タイトルにまったく、最近の老人は!と入れたのは、最近某所で「まったく、最近の若者は!」という言葉を聞いたので、いや、若者だけじゃないし。と思ったから。

実際には若者とか老人とか関係なく、モラルがない人はないのです。若者にモラルのない人が多いということもなく、まんべんなくいるのではないか?というのが私が思うこと。数年前までは年齢を重ねた人生の先輩でもある高齢者は、常識が既に熟成されて非常識な人やマナーのない人は少ないのではないか?と思っていたけど、実は違うんだなと。

・・・でも私、もう既に若者って年でもないし、老人って年でもないし。私はどのくくりに入るんだろう?中年?


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:13 | comments(26) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
なんていうか、我侭なお客っていますよね。
「こっちは金出す側なんだから、何してもいい」みたいな感覚で…

パッケージを破れば下手すれば買取り、って事は気づいているんだろうか?(わかってて、開き直る台詞も用意してあったら悪質ですね)

ひどいのになると老人というのを逆手にとる方もいますから。

手袋の件は、もうね貴金属と同じようにショーケースに入れておいて見本をケースの上に出しておき、試着したいのなら店員を通さないと出来ないようなシステムにするとか…

何らかの対策を取らないと…ねえ!
| たなくら | 2010/02/15 12:56 AM |

私も今日、ちょうど同じような話を知人としていました。
それは、電車やバスなどで堂々と携帯で話すのは
年配者が多いという事です。(老人ではありませんが)
逆に若い人の方がマナーモードにしてたりする気がします。
しかも、年のせいか声が大きい…結構驚かされます…
そういうのを見ると「今時の若者は…」とか良く言えるな〜と思います。

対策として1案。
ドラッグストアでは高額商品はテスターとパッケージだけ出しておいて
購入者はパッケージをレジに持って行ってそこで受け取るっていう
システムがありますよね。それって結構効果あるのでは?
「箱が空じゃないか!」とか怒り出しますかね?(笑)
| kk | 2010/02/15 1:35 AM |

ほんとに身勝手て言うか、自己中心的な
輩が多くなりましたよね…(;´Д`)
模範となるべく年長者から羞恥心が
無くなっててきたのが今の世の中の
一旦を表しているような(#^ω^)
口があるんだし自分が買う側になること考えれば一言試して良いか?とか
聞けば良いのになぁ…
| ケロケロ軍曹 | 2010/02/15 6:10 AM |

こんにちは。
まずレスですけど、帯広は寄らないの。
そっかー考えなかったなあ。
今回のオファーは釧路からだったので、
当初そこまで気がまわなかったです。ごめんなさい。
でもその後いろいろあって思ったのは、
別に生まれ故郷だからって特別でもなくて、
喜んでもらえるならどこでも行けばいいんだよなあって。

なのでまた行きますね!
お心遣いありがとう!


ところでこの件ですけど、
最近僕も体調や体力が続かない日などあって
いよいよ歳か!?などと思ったのですが、
そうして疲れてくると気分的にね、
「こまけえことはどうでもいいんだよ!」
的な気分になってくるってことでした。

いろんなことに気を配れるって
性格もあると思いますが、
環境と体調もカナリでかいと思いました。

街で見かけるわがまま勝手な老人の人たちも
本当はいろいろ気を使いたいのかもしれない。

でも、歩いたり見たり喋ったり
包装開いたり手にはめたり(北海道弁では「履く」)
そんなもろもろの事をいっぺんにやるだけの気力と
体力がないんじゃないかって思います。

もう、生きてるだけでいっぱいいっぱいなんですね。

僕は事故や入院とかまったくした事のない人生だったのですが
10年前に自転車でこけて両腕骨折!という怪我をした事があります。

それが人生初の事故で大怪我だったのですが
両腕不自由で街中歩くと、
こんなにも世の中は弱者に厳しく出来てるのか、
と様々な場面で本当に痛感しました。

それは健常ではまったく気付かなかったことだったと思う。

まあそんなことをそのときは思っても
怪我が治ってしばらくするとほとんど忘れてしまいました。
本当ならその経験を元に
ボランティアでもするところなんでしょうけど
僕も日々大変だったし。


僕も接客業長かったので
お店の人の気持ちはよーくわかるのですが
老人も必死なんだろうな、と思うことはあります。

なんだかかわいそうだよね。
| 唐川です | 2010/02/15 9:43 AM |

昔スーパー(「りょ〜ゆ〜」わかりますよね?w)の鮮魚コーナーでバイトしてた時もありましたねぇ。

突いたって鮮度なぞ分からないのに、魚をパックの上からツンツンプニプニする主婦が。
さすがに注意しましたけど、キレられましたw

その直後に「他の人にこういうことされた後の物を買いたいと思いますか?」と聞いたら見事撃墜出来ましたが(ぁ
| Q:G | 2010/02/15 2:57 PM |

むずかしい問題ですね。
パッキングしてもこじ開けるというのは酷い…。

私も、子どもの方が同じ注意をしても素直に頭を下げるし、次からは同じことをしないのに!って思ったことがあります。
高齢者に向かって「やめてください」と申し入れた時に、振り返った顔がまるで無表情で、「なんだ?何が悪い?」みたいで呆れたことも。

そして、
>年齢を重ねた人生の先輩でもある高齢者は、常識が既に熟成されて…
と同じことを思います。
尊敬できる姿を望みたいのに、愕然としてしまうことに接してしまうんです。

でも、身近な高齢者の夫の母もとんでもないことを言い出す人で、夫の母ながら尊敬できないことにガックリすることがあります。また、自分の都合で息子二人とその奥さん二人をも巻きこんでお騒がせなことを平気でして、こっちはいいだけ振り回されて疲れたり…。
私の母も、人の話を最後まで聞けなかったり(しょっちゅうです…涙)…で、実の娘でも思うようにいきません。^^;

70歳になった母が以前言っていたことなんですが、
自分がもっと若い60台の時に自分より上の80歳くらいの人と話をしていて、「それはこうじゃないですか?」と、もっと若い人寄りの世間一般の立場で話した時、相手の方から、「それはわかる。でも、それは若い人らの立場で物を言っていて、この歳になってみないとわしらの気持ちはわからないもんだ。」と言われたそうです。
母は自分を少し反省したとのこと。
そして、自分も徐々に歳をとってきて、高齢者の気持ちというのを感じるようになっているそうで。理屈じゃないみたいです。

だからって、商品をそんな風にしても仕方が無いと言えることではないんだけれど、歳を取るということは、ちゃんとやっているつもりでも全然そうじゃないことが多くなる、っていうか、社会一般とズレていくこと…でもあるのかな。
いろんな感覚(脳の機能)が失われてきているのもありますよね。
勿論、立派な方もいらっしゃるので、せめて両母にはそういう高齢者になってほしいのですが、最近脱力することがありました。苦笑

あと私が思うのは、昔の高齢者と、今の高齢者に違いはあるんだろうか?ということ。一昔前の昭和以前の高齢者だったら、こんなことは許さない!と娘や息子にきちんと言ったのではないか…と思うのです。

例えば、買い物に行くと、50〜60代女性とその娘、娘の子ども(赤ちゃんや幼児)の3人連れの買い物姿なんかで、母親が普通娘に「そういうのはやめなさい。いけませんよ。」と教育する所を、何にもしないで平気でそのまま…っていう光景が珍しくないんですよね。親世代に教育する力や常識が無いのか?と。
自分より年上だと、私もついついそんな風に見てしまいます。

人から見て、自分も同じにならないように気をつけないと…。
中学生の娘から、時折「〜こんな年寄り(おばあちゃん)にはならないでね」と今から言われています。^^;

ところで、先日、ポスフールの安売りの手袋のワゴンの前で、60〜70代のご婦人3人とワゴンをはさんで向かい合わせになったんですよ。
女性が3人寄ればぺちゃくちゃ…「こっちがいいだの、これもいいだの」とっかえひっかえ手にはめてはずっとその場所に陣取っていて、なかなか動かないんで、私は早くそのワゴンの手袋を見たいなぁと思って待っていたんです。
すると、いいだけ吟味した揚句、「今買っても高いから、買うならもっと後がいい」と一人が言うと、そうだそうだとあっさり離れていきました〜。^^;
「そんなこと言っていたらそのうち春になっちゃって、冷たい手を温めるヒマが無いんじゃないのかい?」なんて思ってしまいました。笑
| りいふ | 2010/02/15 4:02 PM |

お年寄りとかそういうの関係ない感じがするよね。
若い子でも、私と同じくらいの人でも、そういうことする人いるし
子育てしている主婦でさえ、モラルがない人がいる。

お客様は神様なんだから、何をしたっていいでしょ??

って人。
パッキングしてもこじ開けるって・・・他のところでもそういうことしているのかな??
それとも、誰かがやってるからいいか〜って感じなのか。

私の近所の店では・・・安いのは箱にはいっておらず、ブランドのは別棚にしているかな??一緒にしちゃうと、やっぱりこういうお客いるんだと思う。

私はバイトしていたコンビニでも高いというか、そういうのは陳列変えたり、レジに近くしてたり・・・子供がめちゃくちゃにしても、親は何にも言わず放置はよく見ていて
逆にその子供がその場をさっていったり、あまりにもひどい場合はその子供の横であからさまに陳列しなおしたりしてたわ(笑)

まあ、バイトやめる前は、また同じ親子がきて好き勝手やってたから、すぐその場で陳列直して、目があったとき

じーーーーーーと


見てやったら、子供がびっくりしたのがその日はおとなしく。
あと私がレジにいる日は、親にべったりをしてたわ(笑)

老人の場合は、文字が見えづらいから、紙を読まないし、そもそもパッケージ開けてるってことがそうないから、対策としては
パッケージものは別にするとか。品物に傷つけられないためにはそこまでしないといけないと思うよ。

あと・・・バイトしていたコンビニにいたんだけど、たまにね、何度もコンビニにきて同じ場所を聞きに来る老人がいました。
イライラするけど、対応せざるおえないの・・・その人、ちゃんと対応しないと、人に危害おこす人だったんです(殴るとか・・・)
お店がどんなに忙しくても、対応せざるえない老人がいました。
どうもそういう病気らしいんだけど・・・

モラルってなんだろうって思うけど、最近のお客様はちょっとひどいよね・・・ ちょっと考えれば、わかるだろう!!って思うけどね。そこには年齢の問題ではないと思う。
そしてかりんさんはまだ中年じゃないよ。まだまだ、後期若年??お互い頑張りましょう(苦笑)
| チャコ | 2010/02/15 4:51 PM |

>たなくらさん
日本のサービス業は客>店員だからだ!
って昔なんかの討論番組で見たけど、
対等じゃないのは当たり前だと思う。
でも、何してもいいってわけじゃないよね。
ショーケースに入れるとか見本だけ置いて
レジとかで引き換えするとか、そんな方法しかないのかも。
でもそれはバイトの立場の私では決められない
範疇の話なので、あとはお店の方針でどうするかですね。

>kkさん
ものすごい偶然ですね。
でも公共の場所での携帯通話は年配者の人多いかも。
私も電車やバスじゃないけど、そういう人よく見かけます。
ただ高齢者の方にすると鳴ったら取らなきゃ!
という意識になるのかな?とかかけ直し方わからないのかな?
とかそう思っててあまり気にしてなかったけど、
若者がそれしてたらマナー違反だなって目につくのはたしか。
声がでかいにも同意です。
これは耳が遠くなって声がでかくなるのかな?と思ってたけど、
同じことを若者がしていたら・・・以下省略(笑)
お年寄りだとつい寛容に思ってしまうけど、
今回の手袋の件はうーん・・・でした。
パッケージのみ置いておくっていうのは一番よさげだけど、
そこはバイトの私では決められないので、
あとは上の人がどう考えるかですね。
たぶんその場合は怒ったりはしないと思います。たぶんw

>ケロケロ軍曹さん
最近私は逆に年齢を重ねたから常識がなくなるのかも?
と思ってきたりこなかったり。
以前のキレル老人の話でも脳の機能が衰えると
きれやすくなるとか見たので、このモラルの問題も
そうなのかなぁ?と。だとしたら若者よりも
高齢者の方がモラルのない人が多くなる・・・かな。
そんなことはないと個人的には思ってますが。

>唐川さん
うん・・・来ないみたいですね。
帯広からはオファーこなかったですか。残念。
でも生まれ故郷だから特別ってのはわかりますよ。
私が唐川さんの立場でも思い入れのある土地は行きたくなるかも。
今度こちらにもぜひ!その時は行きますよ〜。

ところで、唐川さんのいう疲れてくると
細かいことがどうでもよくなる。ってのはわかるかも。
すごい小さいことだけど、外にバイトに行く前は
必ず毎日掃除機かけてホコリのない家にしてたのに、
外でバイトし出したらそれだけでかなり体力も気力も
奪われてしまうので、掃除機は休みの日だけになりました。
以前はあんなに気になっていた家の中のホコリや汚れも
なんだかどうでもよくなり・・・(笑)
たぶんこういうことを言ってるんだろうなと思いました。
そう思うとお店に足を運ぶことだけで精一杯になる気持ちは
わかるし、唐川さんと同じ感想でなんか可哀想だな、と思う。
(同時に将来私もそうなるであろうことを思うと暗い気持ちに・・・)
でも、そうは思ってもパッキングを破ってまで開けるのは
やはり謎というか、それはちょっと常識的ではないのでは
ないか?とか思います。実際に沢山の高齢の方がその
コーナーで立ち止まっているけど、開けるのはごく少数の方。
ほとんどの人は開けないで見本をはめたりしてます。
だからやっぱりこれについてはモラルかな、と思います^^;
ただ万引きしていく人はかなり少ないです。
それだけは救いかも。

>Qさん
りょーゆー懐かしい!今ないんだってね・・・。
ところでQさんがりょーゆーの鮮魚でバイトしてたとは。
だけど、魚ぷにぷには昔からいるんですね。
今も時々スーパーでぷにぷにしてる人見ますが、
大抵ぷにぷにしても買わないんですよね〜。
見事撃墜はすごいわ(笑)さすがにそこまではできない・・・。
| かりん | 2010/02/15 9:17 PM |

>りいふさん
逆に子供の方が素直っていうのはすごくあるかも。
もちろんひねくれた子もいるけど、やはり年を重ねると
頑固になりますよね。私の母も年齢を重ねてから頑固になりました。
人の話に耳を貸さない時もあります。(いつもではないけど)
高齢者には高齢者にしかわからない気持ちなどが
あるというのは想像ではわかるけど、その気持ちは
たぶん実際に自分が高齢者になって初めて理解できるんですね。
そう考えると同じ世界に住んでいても、見え方は
私たちとは違うのかな〜?とは思います。
でも、共存している社会なのだからある程度は
こちらの世界に歩み寄ってほしいと思う・・・。
昔の高齢者と今の高齢者はたぶん違うでしょうね。
昔の高齢者を知っている訳ではないけど、
高齢者になったら今も昔も一緒ってことはないと思います。
育ってきた環境は昔の高齢者と今の高齢者は違うし、
考え方も違うと思います。たぶんですけれど・・・。
ポスの手袋おばあちゃん3人は、たぶん春先に安くなったら買って
次の冬にその手袋を履くんだろうね〜。
でも次の冬にはどこにしまったかわからなくなってる、に一票(笑)

>チャコちゃん
そうそう。年齢は関係ないんだよね。
年齢関係なくモラルがない人は非常識なことをすると思う。
パッキングをこじ開けるのはそれに対して何も思ってないのか、
誰かがやってるからいいやなのかわからないけど、
誰かがやってるからと思われるのは嫌なので、
そこを通りがかってよほど忙しい時でなければ
いつもあいているものはまたパッキングしてます。
できれば常に全部がパッキングされてる状態がいいのだけど。
一緒にしちゃうとこういうお客が・・・については同意だけど、
私が今働いている場所は割と大きな会社で
全国展開っぽくしてるところなので、棚割も
マニュアル化されてるんですよね。
そこがどうにもこうにも勝手にできない大変なところ。
コンビニもいろんな人が来るよね。
病気のご老人の話は本人にしてみれば可哀想かもしれないけど、
周りの人には大迷惑ですね・・・。たぶん既に家族がいても
見放してるんだろうな。以前うちの近くにいた病気の人も
家族が見放していて、放し飼いのようにされてました。
いつも病院に入るのは何か事件を起こして逮捕された時だけ。
そんな人もウロウロしてる場合があるから、
誰に対しても油断ができない世の中だな〜と思う。
ところで、まだ中年じゃないのね、私たち(笑)
後期若年って新しい呼び名かも。
今度からそう思って張り切って生きていきますw
| かりん | 2010/02/15 9:17 PM |

私も小売店に勤めているのでこう言うお客様はたまにいます。

一言、声をかけて尋ねていただければと思います。

先日の話しでコミュニケーションの話しがありましたが。

現代、年代を問わずコミュニケーション不足が否めない状況では?

私もつねに気をつけている事があります。

“挨拶”
“はい”と言う返事。 “すみません”と言う 申し訳ない気持ち。 “ありがとう”と言う 感謝の気持ち。

を忘れないように心掛けてます。
| たっち | 2010/02/15 11:13 PM |

>たっちさん
ほんとですよね。一言声をかけてくれればいいのに!と思います。
中を見たいといわれれば箱のものなら出すことができます。
でも箱を自力であけて丸めて入れられるともう・・・。
挨拶は大切ですよね。こちらとしては当たり前のいらっしゃいませ。
に時々言葉を返してくれるお客さんがいてビックリします。
ほとんどの人はスルーなのに。
逆に自分が買い物に行ったときに店員さんが何も言わずに
すれ違うと違和感を感じます。以前系列の違う店舗に行ってみたら、
いらっしゃいませを言ったのはレジの人のみでちょっと驚きました。
同じ系列の店舗でもこんなに違うんだな〜と。
あ・・・話がそれましたね。
ほんとにコミュニケーションは大切だと思います。
| かりん | 2010/02/15 11:20 PM |

ケーキ単品の時もコメントを書きましたが、
何とか先手を打たないと、売り手が困る世の中に
変わって来ていると思います。
パン屋さんのように、対話できる店が多いと
良いのですが。

他の方も書かれていましたが、
サンプルを1つだけ展示して、
空箱や引換券をレジに持参する形が安全そうですね。
インフルエンザの接触感染などの確立も下がると思います。

またまた余談ですが、
タイトルの「最近の○○は!」的な、
一括りの表現は、どうも違和感を感じます。
もちろん、同年代でもマナーが良いお客さんが
居ることは承知の上での表記だと思いますが。

「日本中が泣いた…」など映画のキャッチで、
上映していたことすら知らないよ!
なんて映画もありましたし。
(勝手に仲間にするな?!的な)

B型の人は…とか、男性は…とか、
世界を4分割や2分割したり、
凄い表現もありますけどね。(笑)
| 通行人N | 2010/02/16 12:31 AM |

“そう考える人もいるんだなー” という程度に読んでもらえれば幸いです。

これ、例の “ケーキの単品注文” と同じように感じてしまいますね。
それは買う側と売る側での意識の違い―という意味合いでですが、
いい悪いに関わらず「こっちの身にもなってよ」ってことで、個人的には
どちらの場合も「売る側」の言い分の方が分かる気がするんです。
(ちなみに私は物を売る立場の接客業に携わったことは ありません)

でも、この記事を手袋に限らず なるべく身に着けるものは試着してから
買いたいと思う年配の方が読めば、「年寄りだけじゃないでしょ!」とか、
「触っちゃいけないなら店頭に置くな!」と言い出す気がしないでもない。

要するに自分の普段の行動に 当てはまることを否定的に指摘されると
誰でも気分が悪いということです。それは私も例外ではない。でも、問題は
その後だと思うのです。確かに年を重ねれば重ねるほど、注意された時、
素直に「あ、ごめんなさい」と言えなくなるように思います。それは恐らく
ケチなプライドで、ここで書かれている老人も自分の娘ぐらいか もっと下の
店員に注意されたことが恥ずかしくて いたたまれなかったのかもしれません。

あと、最終的に「自分が正しい」という結論を出すにしても、立ち止まって
相手の言うことを反芻して少し考えてみる余裕がないようにも思えます。
だから逆上する人が増えて、クレーマーなんて言葉が生まれるんでしょう。


試着用を使わないのも誰が触ったか分からないものだから抵抗があるとか、
そんな理由があったのかもしれませんね。だからと言って、その行為は正当化
されるものではないし、そもそも未開封品を「誰が触ったか分からないもの」に
してしまっている とんでもないことなんですが、やってる本人にしてみれば、
「自分はキレイに扱っているから問題ない」という勝手な言い分なのでしょう。

ところでジーパンの試着は どうでしょう。あれは やっぱり履いてみないと
裾直しすらできないけど、ちょっと抵抗があるんですね。店員さんが笑顔で
「どんどん試着してくださいね」と勧めてくるので “当たり前のことなのかな”
とは思うのですが、あれこそ誰が履いたか分からないものですからねえ。。。

それから、どうしても店員さんのように上手くたたむことができないので、
棚に戻す時に少なからず申し訳ないような気持ちになることもあります。

あと、まさか靴下や下着の袋を破って試着する人はいないと思いますが、
水着やブラジャーなんかは するかしないか意見が分かれるんでしょうね。
もしくはするにしてもシャツの上から・・・とか色々な考えがありそうです。


・・・と、話が逸れましたが、最近「キレたもん勝ち」みたいな風潮があって、
それが こういうところに出ている気がします。苦情処理なんてのも実質は
客の言いなりで穏便に済まそうとするから「言わなきゃ損」になってしまう。

少し前、家電量販店が濫立しているところで あっちへいっては「いくらになった」、
こっちへ行っては「いくらにしてくれたよ」と値切りを繰り返す人を取り上げている
番組があって、「いくら得した!」と さも自慢気にしていました。勿論、それは
犯罪ではないし、量販店自体が「他店より一円でも高ければ申し出てくれ」と
謳っているのですが、私には何ともあさましく思えました。それは その人にすれば
「言わなきゃ損」なんだろうし、私に言わせれば「図々しい」ということになる。

本屋さんで一部の雑誌と漫画の中身を確認して買うことができなくなってから
もう随分たちますから、買う側の意識の低下なんてのは今に始まったことでは
ないのかもしれませんが、今回のような記事を読むと つくづく情けなくなりますね。

「武士は食わねど高楊枝」ってのもどうかと思いますが、「そこまでするくらいなら
いいや」という恥じらいというか見栄のようなものが 少しはあってもいいと思います。


長いわりに全然まとまってなくて済みません。。。
| らりぞー | 2010/02/16 2:00 AM |

まさに老害(゚Д゚;)
| hir○shi | 2010/02/16 6:12 AM |

>通行人Nさん
その通りですね。
お客さん全員がモラルがないわけじゃないけど、
必ずモラルがない人が混じってるのでお店側で
できることをしなければならないんでしょうね。
サンプル展示が一番いいと思うけど、
何度もコメレスに書いてるけれども私がそれを
決められる立場ではないので後は上の人が
どうするかを見守るしかないでしょう。
もし私の店ならソッコーで変えますけどね(笑)

それとタイトルのひとくくり的な言い方は私も違和感ですよ。
それでこのタイトルにしました。
意味わかるかなぁ?(笑)

>らりぞーさん
こっちの身になってよ。とは思わないけど、
今回の件で自分の中の常識で人を考えてはいけない。
ということでした。自分の中では未開封の商品をあける
という行為は考えられないけど、
そういう人ばかりではないんだなーと。
ちなみに中身をきちんと読んでもらえるとわかると思うけど、
老人のことばかりを責めているわけではないです^^;
どんな年齢でもこういう人はいるんだなー。
ということで書いたものです。
若者でも子供でも20代30代でもどの年齢でも
こういう人はいると思います。
今回はたまたま老人に人気の手袋コーナーの話だったので
老人がメインになっているけれども。
それと私も誰が触ったかわからないものは気持ち悪いです。
でも試着に関しては仕方ないので誰が触ったか
わからないものを試着します。服でもなんでも。
だけど買った後は必ず洗えるものは洗ってから着ます。
安物のよくない服だと着る前に既に縮んだりすることも。
未開封のものだったとしても、未開封になる前に
どんな風に扱われていたかわからないし・・・。
考えすぎかもしれませんが(笑)
ちなみに私も値切りは必ずします。
ただ都会のように家電屋さんが乱立しているわけではないので、
店を渡り歩いて・・・まではしないけどある程度価格調査をして
納得できる値段で買ってます。
これは実は図々しいことだったのか!と今思ってますw
人によって本当に感じ方はいろいろなんだなーと思います。

>ひろしさん
うん・・・。でも若者でもいるからその場合は若害?w
| かりん | 2010/02/16 8:58 AM |

同じサイズでも個体差があるので、試着はするほうです。
店側に試着したいと伝えて開けてもらってます。

封がされているものを勝手に開けるのは、客の権利を逸脱しているでしょう。

「自分さえ良ければいい」という人が増えた気がします。
乱暴な括り方かもしれないけど。
他人を気遣うことを教えられてこなかったのか、気遣う余裕もないのか・・・

老人に関しては、年を取ると人の話を聞かなくなる傾向を感じます。
注意されても聞かないから、なんども繰り返すのかな〜
| Lynn | 2010/02/16 2:20 PM |

>かりんさん

すみません。タイトルの ひねりも含めて趣旨は理解しているつもりです。

ただ、日頃から漠然と感じてることを あたらめて、じっくり考え直す
機会にさせてもらってるんですね。“無断リンク大歓迎” ということなので
記事を引用して別の場所で ぼやいてもいいんだろうけど、せっかくだから
“こんなふうに色々考えました〜” って感じで書かせてもらっています。

ちなみに私も値が張るものは徹底的に価格調査してから買いますよ。
値切るのは程度の問題で、度が過ぎると思う例を挙げさせてもらいました。

同じ店で値段が書かれているものを買うのに “まけてよ” と言うか言わないか
もしくは応対する店員によって金額や還元率や特典が変わってくるというのは
実はとんでもないことだと思うのですが、それは売る側の問題ですしね。

あと、「こっちの身になってよ」ってのは、そうですねえ・・・例えば母の代わりに
家事なんかをすると、かつて口うるさく文句を言われて “そんな こまかいこと
どっちだっていいだろ!” と思っていたことが “なるほどな〜、そりゃそうだわ” と
思えたり、そんな感じのことです。“相手の立場になって考えましょう” なんて
言うのは簡単だけど、やっぱり実際に やってみないと分からないですよね。。。
| らりぞー | 2010/02/16 10:13 PM |

>Lynnさん
店側に試着したいと伝えて開けてもらう場合は
全く問題ないと思います。
勝手に開けるという行為がもう・・。
Lynnさんの書いてる通り。
自分さえ良ければいいについてはそうかもなー。と。
ただ人のことをいえる立場なのか?と思うと
自分は絶対そんなことをしていないという自信もない。
という中途半端な私。
ただ高齢者の世界は今見ている世界とは違うものだ、
という話もよく聞くので、もしかして私も年を取ったら
こんな風になるのかなぁ?と不安です・・・。

>らりぞーさん
理解していただいてましたか。余計なことをいってすみません。
これがキッカケになっていろいろ考えてもらえるなんて
ありがたいですね。私自身はそんなに深く考えないまま
記事を書いて、コメント欄を読んで初めて深く考えました。
相手の立場になって考えてみるだけなら
割とできる気がするけど、そうやって考えたことと
現実は結構かけ離れてたりするんですよね。
大抵その立場になってみて初めて本当に理解できます。
だから沢山いろんな経験を積まないと本当に
人の気持ちのわかる人にはならないんじゃないかな〜。
と思ってみたり。でも高齢者の気持ちはたぶん
高齢者になった時に初めてわかるんだろうなと思います。
それもなんか悲しい気が。
| かりん | 2010/02/17 12:09 AM |

数年前の出来事を思い出した。
某衣料品の量販店で見本が出ているのにかかわらず袋を開けている御婦人。
年の頃は60才くらいかな。
普段なら見て見ぬふりなんだけど、なんとなく気になって「あのー見本出てますよ」
って指摘したら逆上された。
「みんなやってる」「綺麗にたたんで戻してる」等…。
普段なら「なんだこのババー」(あら、お下品。しかし心の声だから)
って思うだけなのに、なんかむかついて「他の人がやってたら店に迷惑かけてもいいんですか?」なんて反論しちゃったのよー。
そしたらその御婦人から「彼氏いないだろう」だのお門違いの罵声を浴びました。
怒りに手が震えたけど、本当にそういう事するのに年齢って関係ないよね。
人生経験を重ねた人がこうなんだから、モラルも地に落ちたっていうか。
私のような若輩者に指摘されて頭に来たんだろうけど、「あら、気付かなかったわ」で済む話じゃんね。
でも、人に注意する時には口調に気を付けなきゃなって思った一件でしたわ。
「すみませんけど…」って下手に出れば、あの御婦人から罵声を浴びる事もなかったのかもw
しかし、私も売り言葉に買い言葉でキツイ事言ったから、人間まだまだだー。
| 美由紀 | 2010/02/17 2:29 AM |

>美由紀ちゃん
それとほとんど同じことしたことあるよ。
状況的には違うけど、並んでて横入りされた時に。
過去にキレる老人とかいうタイトルでブログにしたことあったり。
それも自分では最初控えめにお願いしたところで、
相手の男性にキレられたので、こっちもキレてしまったという
美由紀ちゃんと同じ経験・・・。その時も怒りに手が震えたよー!
でも「彼氏いないだろう」とかって言葉は美由紀ちゃんの年齢を
外見から見極めた上で、もし本当にそうだったら確実に気にしている
と思われるところを指摘してきてるねw
オバサンそれなりに頭使ってるんだな〜とちょっと思っちゃった。
美由紀ちゃんは既に彼氏レベルの話は卒業してるから、
全然ダメージ受けなかったと思うけれども。
モラルのない人って年齢を重ねてるとか関係なくどこにでもいるから、
逆に自分の身を守るため(っておおげさ?)に自分が気をつけなきゃだよね。
たぶん関わらないのが一番いいんだろうけど、それもまたなんかね・・・。
| かりん | 2010/02/17 4:15 PM |

高齢者でマナーの悪い奴は、人生経験の浅い若者のそれより
年をとっている分、なお更腹が立ちますよ!
だいたい相手が高齢者だからって、悪事を見逃したりする
風潮がマナーの悪い年寄りを助長させているのではないですか?
若い子よりキツク叱ってやって全然かまわないと思います。
| | 2010/06/20 8:46 PM |

特に私はスーパーなどで生鮮品をベタベタいじくり回している人間を見るとすごく腹が立つんです。で、だいたいそういうことする人って買わなかったりするんだよね(そういう問題じゃないけど)
私は魚だの野菜をいじくっているの見かけたら、「どれをとってもおなじだよそんなにいじくりまわしたら、桃が傷むでしょ!後で買う人のことを考えたらどーなの?全くマナーが悪いわね!!」と注意する相手の年齢は60,70代っていった感じの人ですよ。自分の子供より年下の世代に顰蹙かって注意されるコイツラってナンなの?
| | 2010/06/20 8:52 PM |

>ななしさん
たしかにそうですよね。若い人がしてるより腹が立つのわかります。
私も全く同じ気持ちです。
でも高齢者の方でそういうマナーを持ち合わせていない方は、
逆ギレする確率がかなり高いです。
たぶんそれまでもずっとそのような考え方で生きているので、
もう諦めの境地なのではないでしょうか。
↑見ても注意しない方々の心境

以前私も我慢できずに注意したことがありますが、
ものすごい怒りようでした。ちょっとビックリ。
バイトの立場の時はもうやんわりと声をかけるくらいしか
していませんが、自分も同じ客の立場の時も今は放置してます。
キレ方があまりにもひどい人が多いので・・・。
ななしさんもそんな方にあたりませんように。
| かりん | 2010/06/20 9:11 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/20 9:32 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/06/20 9:36 PM |

>ななしさん
申し訳ありませんが、後半二つのコメントは非表示にさせていただきました。
どうも私情をここに書いているだけのように読み取れましたので・・・。
いろいろ大変なことをお抱えとは思いますが、
ご理解いただけたらと思います。
| かりん | 2010/06/20 9:40 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989630
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989630


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon