t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< インフルエンザ様main帯広の中華屋さん上海のラーメン >>
私にはバブルの感覚がわからない
ケーキ単品注文する25才くらいの人たちというトピを数日前から読んでいたのですが。携帯からだとアクセスしても読めない可能性があるので概要だけまとめます。

  • トピ主は飲食業界の人(店員なのか店長なのかは不明)
  • ケーキの単品注文だけして飲み物だけを頼まない(一昔前なら非常識)
  • 年齢は高校・大学生じゃない、28才より絶対下、新卒入社なら2〜3年の人が多い
  • あと中学生くらいの子連れの母親にも多い
  • 2人以上で来て1人だけ何も注文しない人も多い(こちらは25歳前後のみ)
  • トピ主のお店は都心の一等地、付近にはファストフードもあり、お金がないなら店は選べる場所に立地
  • なぜか25才くらい、なおかつプライドが高そうな男女に多い。その世代に何かあったのか?

という質問のためのトピ。皆様ならどう思われるでしょうか。
私はこれを読んでビックリしました。メニューにケーキ単品という項目があるなら単品のみの注文OKじゃないの?と。第一一昔前なら非常識と書いているけど、単品注文は非常識なんて聞いたこともないしそんな感覚はありません。それならコーヒー単品注文もダメ?コーヒーはOKだとしたらコーヒーは単品OKでケーキは単品NGの理由がわかりません。

私は25歳からかなり離れているけれど、ケーキを単品注文をする人の感覚はすごくわかります。ケーキは好きじゃないので単品注文はしたことないけど(そもそもケーキ自体注文することが少ない)、もしケーキが好きなら単品注文することもあると思います。基本コーヒーは好きなので私ならセットを選ぶと思うけど、それは単品注文だと非常識とか思ってるからではありません。コーヒーも飲みたいからです。コーヒーがそんなに好きではなかったらいらない飲み物に400円はかけられません。

実際以前このブログでもファーストフードでポテトだけを頼んだことを書いたことがあると思うのですが、私もほしいものだけ注文します。その時も店員に「ポテトだけ?」というようなことをいわれ、失礼だったのかも?とは思ったけれど、ハンバーガーは食べられる時間帯じゃなかったし、でもポテトだけは食べたいしってことで注文しました。その感覚と同じじゃないかと思います。(ポテトの件についてはコメントでお店側の意見としてOKなんですよと頂いてから今でも時々ポテトだけ頼みます。その後嫌な顔をされたことはないけれど・・・)

そう思って皆の回答を読んでみると、意見はバラバラで収集のつかないことになっていました。そして読んでいくうちにちょっと見えてきたのは、バブル世代を知っているかどうかで分かれてる部分があるということ。

私はバブルを少し経験してる世代だからかケーキを頼むときに飲み物を頼まないなんて考えられません。(ビンボー臭くないですか?)飲みたくなくても頼みますよ。(スパッドさんのレスより)

私が感じていた違和感はこれだった、と思いました。ケーキを頼む時に飲み物を頼まないのがビンボー臭いと感じてしまう。その感覚が私にはありません。これって私の親世代によくある「コンビニでひとつだけモノを買って出るのが恥ずかしい」と同じ感覚かもしれません。うちは父がよくそういって、タバコ1個を買いに行っていらない菓子パンやらまんじゅうやら必ず一緒に買います。以前どうして必要ないものまで買うの?と聞いた時に「ビンボー臭くて恥ずかしいしょ」ということを言われ、へー。と思っていました。

バブルな世代は「みっともない」と見栄にお金を払うのでしょうが、バブルが弾けその代償を一気に背負わされた世代は「もったいない」といらない物にはお金を払わないようになりました。(つくえさんのレスより)

なるほどな、とは思うけれど私自身はバブルの代償を一気に背負わされたとは思っていません。バブル時代の話を聞くと羨ましいなとは思うけど、私が社会に出た頃はバブルが崩壊後数年経ってからだったので、この世界しか知らないからです。バブルを知っている世代の方がいい時代を知っていただけに苦しいのではないかなと思います。

ところで北海道ではバブル時代もテレビで見るようなものすごいことは起こっていなかったと、バブル時代に社会人だった人によく聞きます。もちろん今より景気はかなりよかったので今と比べたらそっちの方がいいけど、テレビでいうようにお金がわいて出てくるような感じではなかったと。もしかすると他の地方都市でもそうなのかもしれません。

そういう話を聞くとずっと北海道で住んでいる私は、バブル時代にも生きていて物心ももちろんついていた年齢だけど、バブルのものすごい恩恵は受けていないからあまりこだわりがないのかもしれません。よくわからないけど、都会にいる34歳とは感覚が違うかもしれません。

さらに喫茶店というのはお酒を出す店に比べるとはるかに利益率の低い商売で、最も利益率の高い飲み物を必ずオーダーしてもらわないと商売が成り立たないようになっています。ケーキはあくまでの飲み物を頼む人の「オプション」であり、飲み物を頼む人のサービスとして利益率が低く設定されています。(MUさんのレスより)

というレスを読んでそうなのか!とは思ったけど、よく考えたら客が店の利益を考えて注文するっていうのもおかしな話で。お客がこれで利益きちんと取れてるかな?なんて考えて注文します?たとえば赤字覚悟で1皿100円の特上とろまぐろのお寿司がある回転寿司屋だとしても、特に店側で1人○皿までと決めていない限り、そればかり食べるお客さんは覚悟の上ではないのでしょうか。もちろんお店側としてはお客さんのまともな感覚を頼ってそれを目玉にすれば他のものも食べてくれるだろうという計算の元とはわかっていますが。

つまりお店側で値段調整するしかないと思うんですよね。もしもケーキ単品では赤字になって困るということならケーキ単品はメニューにのせずにセットメニューのみにするとか。もしくはケーキ単品のみの注文はできませんと断り書きをしておくとか。そもそもケーキ単品のメニューって単品+飲み物のためにあるとは思いもしませんでした。これが世間しらなすぎといわれてしまったらそれまでだけど、きっと私と同じような感覚の人もいると思うんですよね・・・。

個人的な意見ですが、「常識が・・・」と言っている世代より、「欲しいものは頼む、いらないものは受け取らない」世代の方がかっこよく感じます。その方がエコですし。お店側も利益率を考えるなら、お客の行動に文句を言うより、時代に即した経営戦略を練る必要があるのかなぁと思います。(ヨハンソンのレスより)

ケーキ単品注文をする世代がカッコイイとまでは思わないけど、世間の常識だから飲み物はいらないし残すけど頼むわ!って見栄で頼んでしまうよりはもったいなくないしいいのかなとは思います。逆に常識だから、人から変に思われたくないからいらないものを頼むという気持ちの方が私は理解できないのかも。でもこんな意見もあります。

カフェでケーキしか頼まないのは、居酒屋で「モツ煮込みだけ。あとお水」と注文するのと同じ異文化的行動でしょう。(さくやさんのレスより)

私はカフェという定義がよくわからないけれど、カフェは飲み物を必ず頼まなければならない文化なのかも?・・・だとしたらケーキ単品注文は非常識も理解できるけど、カフェを知らない私のような人は一体どうしたら?ということになるのかも。知らないトコロには気軽に入らない方がいいのかなとまで思ってしまいました。

ところで、ここまで一度も触れていませんが「2名以上で入った時に何も注文しない人がいる」については非常識だと私も思います。入った以上は一人一品かなという感覚はあります。これもいつかは「何もいらないけど付き合いで入ったから」ってことで不要な時には注文しない文化、なんてのもできるんでしょうかね・・・。

ここまで単品注文しちゃダメというのに同意できないというスタンスでずっと書いてきたので、読み落としている人もいるかもしれませんが、私自身はケーキ単品注文はしたことがないです。でもハンバーガーショップでポテトのみ単品注文はしたことがあります。(テイクアイト)どうしてカフェで飲み物頼まないの?という質問については答えられません・・・。どうしてハンバーガーショップでポテトだけ?という質問なら答えられます(笑)←本文中に書いちゃいましたが。


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:06 | comments(35) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
マクドナルドのコーヒー無料っていうのがありましたよね。
結局他に食べたいものがなかったので、いつも頼んでる
マックフルーリーも一緒に注文して、あとでお腹を壊したことを思い出しました。
| muhamado | 2010/02/01 12:59 AM |

私も読んでいました。笑
結局、トピ主さんは一度も現れなかったですよね。
トピを書くだけ書いて、あれだけ話題を集めておいて、
何だか書き逃げ〜って気がしました。
意見の違う人の言い分に対しては
どういう見解なのか?少しは答えてほしかったです。

都心の一等地のお店ということでどんなお店かは不明、でも、
「そういう店に入る以上は、ケーキだけでいいなんて貧乏くさい
ことをするなんて非常識で恥ずかしい。
飲み物代を節約するなら安い店に行け!」とか、「行儀が悪い」
というレスが結構多くて、ケーキ一つでも一流のレストラン
みたいな「格」「流儀」を振りかざされちゃうのか…って感じました。

私みたいに田舎者がたまに上京して、東京の知人に連れられて
素敵で洒落たお店に行ったとしたら、それはケーキセットなんぞ
ちょっと良い気分で頂くと思いますけど、
東京の方で普段から行っているなら、
ショッピングで歩き疲れて「ちょっと甘いものでも…」だけで
利用しても何らおかしくないと思うんですよね。
「ケーキ一つだけならお持ち帰りにすればいい」というレスも
多かったけれど、家まで電車+徒歩でかなり掛かるんだろうし、
今ちょっとここの美味しいケーキを食べて元気を出そう〜、
なんてこともありそう。
いつもはセットだけど、今日はケーキだけでいい、
って日もあるだろうし、別にいいじゃない、って。

中には、「最初から飲み物は自分は欲しくなくても、
残す前提でも注文します」という人までいましたね。
飲み物代はチャージで、それくらい当然でしょ、と。
一切飲まないのに注文するって凄いなぁーと思いました。
心意気があるのは立派だなぁとは思ったし、
「お店ではまず飲み物を、が大原則」という説も理解できる
んですけどね、貧乏くさいとか行儀悪いとか、
お金が無いなら安い店に行け、
と言ってしまえる人が少なくなかったことは嫌な感じでした。

私が社会人になった時がまさにバブル全盛期でした。
みんなDCブランドに走って、Tシャツでも1万円なんて当たり前。
同僚のOLがゴルフセットを購入してゴルフ始めちゃったり、
社内預金の利率が年利8%台でした!笑
「私をスキーに連れてって」もその頃。
世の中が活発で楽しくて良かったですけどね。
で、今はバッチリ中学生の親です!^^;
今やバブル期の感覚の名残なんて感じていられないですよ。
必要なものしか買えません。笑
自分の親世代と比べて、今は昔には掛からなかった通信費をはじめ
掛かる物が増えて、家計は大違いなんですもの。


| りいふ | 2010/02/01 1:09 AM |

あとね、
>「2名以上で入った時に何も注文しない人がいる」
は、テレビのドラマでもけっこうそういうシーンがありますよね。
「私はいいです。水だけで。」ですんなり流れていくシーン。

その度に、「へぇ、別にこういうのいいんだ。通るんだ!」
とちょっと驚き意外に感じたものでした。
中には、あれはNHKの朝の連続テレビ小説の「風の遥か」だった
と思うんですけど、いつも登場するランチに行くカフェで、
友人はオーダーするけどヒロインのはるかは
「私、お弁当なんで」って、注文しないだけでなく、
一緒にそこでお弁当を食べるシーンが何度もありました。
「風の遥か」じゃなかったかな。
それもちょっと違和感あったんですけど、お馴染さんになったら
一人は注文するけど一人はしないとか、お弁当までOKとか、
OKになったりもするんだ!と一人で考えたり。
私はできないけれど、こういうケースも普通にあるってことで
番組もそんなつくりなのかな、と思っていました。

釧路で考えると、私はケーキセットだけのためにお店に入るって、
無いかも。それより食事か飲み物だけ、になってしまうんですね。
ケーキバイキングにも一度も行ったことないし。
札幌とかどこかお出かけすると、
お茶と称してケーキセット…ありますね。一人でもします。
ケーキだけの単品注文は多分したことないです。
でも、ケーキだけ食べている人がいても、何とも思わないです。
トピでも出てましたが、パフェ食べてる人は飲み物無しでもOKが
普通の感覚だと思うし、同じデザートのくくりだから、という感覚です。
| りいふ | 2010/02/01 1:37 AM |

トピ読んできました。
単品の何がいけないの?!という意見が多くてビックリしました。
私は喫茶店はまずコーヒー・紅茶等、飲物をメインに提供する店、
という認識があるので、飲み物を注文しないのが想像できません。
+αでケーキ、という感覚です。
なので、個人的には喫茶店でケーキのみ、というのは違和感を感じますね…

もし出先でケーキが食べたくなって喫茶店に入ったら…
やっぱり飲物を頼みますね。
飲物が売りの店=喫茶店(私の意見です)でそれ以外の物のみを
注文するのが何となく失礼かな、と。大げさに言えば。
そば屋でうどんを注文するのも何となく気まずい位です…

あ、ちなみに33歳、バブルとコギャルに挟まれた地味世代(笑)です。
| kk | 2010/02/01 2:39 AM |

居酒屋でドリンクバーのみで2時間以上居座った俺がちょっと前を・・・・
必要無い物にははっきりとNO!と言える日本人です!
どうしても注文させたいならば、先ず俺を倒してからにしろと^^
単品が駄目ならば、店の入口に書いておけ。ここは日本だ!日本には日本の常識と法律があると思います。
カフェなんてハイカラなもんは知ったこっちゃありませんwww
コンビニでもトイレだけ入って何も買わない時もありますw
うちの会社はバブル期には年間1万以上も昇給していたのに今では・・・・orz
かりんさん、焼肉屋で焼肉を頼まずキムチのみ食えるかか試してみて下さい^^;

| hir○shi | 2010/02/01 6:31 AM |

私はかりんぴと同意見だなぁ。
なんで単品で注文しちゃいかんのだ?と思う。
単品ダメだったら最初から全部セットメニューにすればいいだろと。
で、コーヒー・紅茶など飲み物は単品可です、みたいな。
だってメニューって「ここにあるものであれば、何を頼んでもいいですよ」って意味で出してるんでしょ?
…そういうもんじゃないの??

以前、東京に行ったときに用があって入ったお店が
コーヒー:1000円
コーヒー+ケーキ:1100円
ってメニュー設定だったので、、迷わずケーキつけた覚えはあるけどねw
ケーキだけの価格は覚えてない。

例えばすし屋に行って「なんでこの店にはビーフシチューがないんだ!」というようなことでなければ、
注文に非常識なものってないと思うんだけどなぁ。

2人以上で…の非常識な話。
過去の職場で、部活の生徒たちが私ともう一人の顧問に対する送別会をやってくれたんだよね。
あ、真昼間でもちろんアルコールなしw
お店に行ってみんな1品ずつ何か頼んで…という感じだったんだけど、
もう一人の顧問「わたし二日酔いで調子悪いから、みんなの少しずつ食べさせて〜」。

生徒は優しいから特に何も言わず、ちょっとずつ取り分けてたけど
大人としてそれはどうなんだ!と思いました…。
生徒だったらまだしも。

そして、お金は1円も払わなかったんですよ、この人。
「食べさせてもらったから少し出すよ」とか全くなかった…。

調子悪いから食べられないのであれば、
それこそ飲み物だけ頼むとか
何か頼むけどみんなで分けて食べてとか、そういう感じじゃないのかしらん。
| おね | 2010/02/01 6:45 AM |

お店の裏話的な内容がトピックスとして取り上げられる時代なんですね。まずはそっちにびっくりしてます。

カフェでケーキだけ単品注文ってお店としては敬遠されるでしょうけど、自分自身としては十分アリだと思います。自分ならたいてい飲み物と一緒に注文しますが、たまたまドリンクメニューに飲みたいものが無かったら単品注文しちゃうかも。

てゆーかいちいちトピックスとして取り上げるほどのことなんでしょうか。よっぽどそういうお客さんが多くて商売あがったりなのかもしれませんけど、そっちのほうがよっぽど大人げない気がします。

まあ本当に単品のみの注文がダメなら明記しておくのがベターでしょうね。このご時勢、お客さんに暗黙の了解を期待するのは無理というものでしょう。
| わふわふ | 2010/02/01 11:32 AM |

まず「2人以上で、1人頼まない人がいる」っていうのは非常識というかマナー違反だと思います。お店によっては、かならず1人1品は頼んで下さいって言われることもありますよね。

メインのテーマについては、中間の意見ですかね。飲食店の常識として、それぞれの業態で割が合うメニューと合わないものがあって、「それ頼んでくれないと利益出ないんだよね〜」っていう理論は理解できます。
ただそれはお客さんに求めるべきものではないと思うので、かりんさんの言う通り、単品で困るならケーキはセットのみの設定にしておけばいいし、そういうお店も確か見たことある気がします。

逆に私が理解できないのは、わざわざお店に入ってケーキ食べるのに飲み物を頼まないということです。せっかくケーキ食べるなら、どこで食べようとコーヒーか紅茶は飲みたいです。飲み物に400円かけるのがもったいないなら、私はテイクアウトして家で飲み物を入れて食べますけどね〜。そういう意味では、そばにそんな人がいたら「変わった人だな」って思うかもしれません。

バブル時代については、あくまでも一部の人、一部の地域のことだと思ってください。私はバブルの頃は社会人でしかも首都圏に住んでいました。でも勤め先は特にバブルの恩恵を受けた業界ではなかったので、給料は特に高くもなかったし、独り暮らしで生活はギリギリでした。
地元に帰ってきて、自宅から通勤していた頃の方が、給料は少し安くても生活費も安く済んだので、ずっと楽でしたよ。

まあ、バブルの頃よかったとすれば、社会全体に希望があったことくらいですかね。まさに景気がいいという感じでしたから。
| Sophie | 2010/02/01 11:44 AM |

要らない飲み物を頼む見栄は格好悪いと思う派です。

同じように気になるのが食事を注文しないと嫌な顔をするカフェです。
昨今のカフェ・ブームに乗っかって、Cafeと名づけていても実体は普通のレストランで、コーヒーだけ注文すると嫌な顔をするお店が結構あります。
ランチタイムは別としても、カフェと名前をつける以上はコーヒーで商売できる店じゃなきゃおかしいと思うのですが。
(欧米でそうした店ならカフェ&レストラントとかカフェ&グリルとちゃんと併記してありますよね)
| clark | 2010/02/01 1:02 PM |

個人的にはカフェは"お茶を飲むところ"であり、ケーキやその他の
食べ物は、そのお茶を楽しむ為の"お茶うけ(所謂お茶菓子)の類"
だと考えます。

例えるなら、ラーメン屋さんでは、ラーメンを食べるところであり、
ライスや餃子はラーメンを引き立てるサブメニュー的なものだと。

なので、ラーメン屋でライスや餃子だけ食べて出てくることがない
のと同じように、おさるはカフェでケーキを食べたい時は、コーヒ
ーなどを頼むと思います。(でも、ラーメン屋で餃子だけっていう
のは店によってはありかもなぁ(^^;)

もし、コーヒーを頼むほどのお金がないなら、そもそも喫茶店に入
らずに安いケーキを買って家で食べるかなと。ラーメンを食べる金
がないならラーメン屋に行かないのと同じで。

ただ、これはおさるの価値観であり、他人がどうしようとそれはそ
の人の価値観であると考えます。つまり、いいか悪いかってことで
はなく、おさるはカフェでケーキ食べる時はコーヒー(或いは紅茶
など)も一緒に注文するよってだけのことであり、別にケーキだけ
を注文する行為がいけないこととは思いません。

この質問者さんのように、自分以外の価値観を"非常識"というので
はなく、あくまで、自分はカフェは"お茶を飲むところ"という考え
であり、その延長上でケーキを頼むならお茶も頼むと思っているだ
けです。

カフェが自分の中でどのような位置を持っているかによって、考え
方は違うと思うし、おさる自身でさえ、もし、カフェが"お茶を飲
むところ"ではなく"食事をするところ"と捕らえていれば、当然の
ことながら、ケーキだけを注文することもあるかと思います。

一緒に行った人(例えばそれが自分のつれあいだったとしても)が
別にケーキのみを頼んでも、それはその人のお店に対する捕らえ方
だし、おさるがどうこういう種類のものではないと思うのです。


おさるはこの質問者さんに違和感を感じたのは、自分以外の価値観
を"非常識"とひとくくりにし、また、"もちろん全員じゃないですよ"
と言い訳しつつ、タイトルに"25才くらいの人たち "と、文面にも"
「高校・大学生じゃない、28才より絶対下、新卒入社なら2〜3
年の人」"という風にステレオタイプに表現しているところがどうか
なぁと感じました。

おいくつくらいなのかわかりませんけど、ある程度の年齢の成人で
あるとしたならば、他人の価値観を受け入れる事のできない、非常
に偏った印象を持ちました。

常識というのは、その社会生活において、誰もが"当然"とする価値
観の事をいい、今回の質問に対して否定的な意見が多いという時点
で、それはもはや"常識"とは呼べないですよね。



ちなみに、おさるはマクドナルドなどでポテト単品だって普通に頼
みます。"ポテトMだけでお願いします"と言えば、別に嫌な顔され
たことありません。それは、おさる自身が、マクドナルドをもはや"
ハンバーガーだけのお店"と捕らえていないからでしょうね。


さらにちなみにですが、おさるは所謂団塊ジュニア世代で、バブル
の全盛期はちょうど学生で、社会人になる直前にバブルがはじけた
ので、"バブルは見ているけれど、恩恵は受けていない"世代ですね。
| おさる | 2010/02/01 3:03 PM |

一つ気になること。

トピで書かれたのは、
「飲食業で働いている」ことと「都心の一等地のお店」だけ。
喫茶店なのか、カフェなのか、イートインなのか、
(レス中でイートインの話が良く出ていましたが)
レストランなのか、それ以外の形態なのか、
一切不明ですよね。
なのに、喫茶店とかカフェとか決め込んで書いている人が多いのが
気になりました。

トピから察するに、ちょっとrichそうな雰囲気の、
価格設定も安くは無いお店、なんでしょうけど。

娘連れで入った時を考えると、自分は迷わずケーキセットを。
でも、娘ならコーヒーは飲まないし、紅茶もそんなに好きじゃない。
家でも要らないと言う時がある。
オレンジジュースもリンゴジュースも飲まない。
メロンソーダーなら飲むけど、ケーキにソーダーって…だし、
「私はチョコレートのケーキだけでいい」って言いそう。
そうなると、トピ文にある、「中学生くらいの子連れの母親」
に完全になりますね…。^^;

それくらい許容してほしいなぁ。
一つの価値観とか自分が育った価値観だけで判断するのって
危険だと思うけど、
小町ってそういう物言いを振りかざす人が多いですよね。
最近、また怖い…と思っています。
| りいふ | 2010/02/01 4:44 PM |

商売とは「あきない」と読みます、よって「飽きない」でやることが肝心。

気を悪くされる方がいらっしゃる方もしれませんが、嫁と二人で良く言っているのは「お客様は、我侭です」。
たまに、無理難題を言ってくるお客様がいるのも事実、でも出来る限り応えよう…どうしても対処できないならば事前に告知するようにしよう…。

この場合で言うならば、事前にメニューないし店頭にて「ケーキ単品のご注文はご遠慮ください」旨の告知をするべきなのです。
(その結果、お客様が減少するかもしれませんが)

この不況の時代、お客様が着てくれるだけで有難いし(うちなんか、まそまん1個90円しか注文しないお客さんもいますよ、しかもお茶が欲しいと言い出す人までww)
それでも、何度か足をはこんでくれるお客様がいるから、商売を続けていけるのです…。

なんか、言いたいことが纏まらなくて申し訳ない、やはりインフル様かなあ…orz
| たなくら | 2010/02/01 5:37 PM |

 葉山の御用邸近くに「鴫立亭」ってちょっと洒落たケーキ屋さんがありまして。
 ソコだとその「常識」とやらは逆ですw ケーキのみってのは大アリですが、飲み物だけ頼んでケーキ食べないのはマナー違反です。だってケーキを楽しむ店ですから。
 あと、甘いもの大好き人間として言わせてもらえば、本当にケーキの味を楽しむなら「水」か「薄く煎れた日本茶」がいいかと>どりんく
 それにレスオプションって手もありますからのう。ご存知の通り、マクドナルドでも「チーズバーガーのピクルス抜き」なんて頼めるしw あと「フィレオフィッシュにケチャップ」とか♪
 まぁ、食べたいもの頼めばええんちゃいますかのう(投げやりな結論)
| はしばみ2 | 2010/02/01 8:43 PM |

私もバブル崩壊後に社会に出た世代ですが、
それしか知らないので、比べる要素がないんですよね。
テレビで見ていたような、ふってわいたようにお金が・・とかも
私は感じた事なかったですし。
でも、私の母も、一個だけ買うためにコンビニに入れないって言ってます。親世代ってそうなんでしょうかね〜。
コーヒーのお話しですが、私も、それならケーキ単品メニューを作らなければよいのではないか、と思うほうです。
そういうメニューを作っておいて、それを注文したお客さんに「常識で考えたら、飲み物も注文するだろ」って意見するほうが、なんかちょっと・・と思います。その常識で考えたら、の「常識」がすべての人に通用する常識なのかどうか。盗んではいけない(犯罪ですが)、とか、そんな当たり前の常識ならね〜。必要なものしか買わない、注文しない、それでいいのではないかと思います。ケーキだと利益が低いというのも、初めて知りましたし。多数意見が正しい、となってしまうのは、日本人に多い傾向かも知れませんね。しかし、この場合は意見が分かれているようですが。
| ままさん | 2010/02/01 9:06 PM |

単に “図々しい人が増えましたね〜” ってことだと思いますけどね。

ただまあ、例が あまり良くないのかな?
あと、年齢層を極端に絞ってることが反感を買うのかも。

ケーキの単品ったって、小学生くらいの礼儀?も きちんとした子が
百円玉握り締めて妹に食べさせてるんだったら微笑ましいだろうし、
いい大人だとしても混み具合なんかによって印象は違ってくるでしょう。

同じことをしてても許せる場合と そうでない場合があります。

それから、「コーヒーは単品OKでケーキは単品NG」ということではなく、
飲み物をタダの水で済まそうということに違和感があるんじゃないのかな。

ケーキなんてパッサパサなんだから飲み物は付き物でしょう?という感覚で、
これが水気のあるゼリーとかプリンとかパフェなら抵抗ないのかもしれません。

確かに客が店の利益のことなんて考えなくてもいいけど、迷惑かどうかは
やっぱり考えないといけないでしょうね。おかわり自由のコーヒーだったら
何度おかわりしようが それは店が そう謳ってるんだから自由なんでしょうけど、
開店直後から閉店まで それで居座ったら やっぱり非常識だと思います。

これは、“じゃあ、何杯まで・何時間までならOKなの?” って問題じゃありません。

別にラーメン屋で餃子だけ頼んでもいいと思うし、ポテトだけってのもいいでしょう。
でもそれは ここで言われている “ケーキ単品” ってのとは ちょっと違うと思います。

元のトッピックスは読んでないし読むつもりもないけど、私自身、「理屈で言えば
あなたの主張は間違ってないかもしれないけど、でも それって違うんじゃないの?」
と言いたくなることがここ数年で増えてきていることから、もしかしたら この発言者は
そういうことが言いたかっただけなんじゃないのかなあ?と思った次第です。
| らりぞー | 2010/02/01 10:56 PM |

>muhamadoさん
ありましたね〜。
さすがに無料だとそれだけ、
ってわけにはいかないですよね(笑)

>りいふさん
ほんと現れなかったですね。私も意見聞いてみたかったな。
見てたけど出てこれなくなったのか、
単にグチを書きたかっただけなのか・・・。
小町では上から目線でレスを書く人や、自分の思い込みを
押し付けるレスを書く人が多いですよね。
だから盛り上がるのだろうけれど・・・。
飲み物を残す前提で頼むというレスは私もビックリでした。
飲み物代がチャージなら席料を取ってほしいくらいです。
りいふさんもいい時代を過ごしていたんですね。
それでも今はその名残を感じていられないですか^^;
きっとりいふさんみたいな考え方の人が大半でしょうね。
やっぱりあそこでものすごいレスをしている人は、
少数派か、普段ならわかってるから絶対口にしないけど
あそこではホンネで書いてしまうのかどちらかなのかも。

そして何も注文しない人に関してはたしかにドラマで
そういうシーン見たことある!!あるけど、実際に
できるか?といわれたらできないかも。
お店にしてみたら迷惑ですよね。お水も出さなくていいなら
1人でも2人でもテーブル席なら埋まるのは同じだから
いいにしても、お水出したりしますよね。注文しない人にも。
ただそのNHKのドラマはすごいですね・・・。
勝手に持ち込みして食べるとかありえないです。
釧路でケーキセット食べたことあります。
友達とお茶しにいったりした時に食べたりしましたよ。
ただ1人ではさすがにケーキセットのためにお店には
行かないけれど。それは私がケーキが好きではないから、
という超個人的な理由なのですが。
車じゃないお出かけで遠出した時はコーヒーを
飲むために喫茶店とかは1人でもあります。
車だと車で飲めばいいや、ってなるからわざわざお店には
入ったりしないことが多いかも。食事以外は・・・。

>kkさん
同じ年代ですね。たしかに地味ですよね。
バブル付近は女子大生がもてはやされて、
女子大生になったらあんな風になるのかなーと思っていたら
自分が女子大生の時代には女子高生がもてはやされていたという。
喫茶店だと個人的にはケーキ頼まないかも・・・。
なんとなく喫茶店でおいしいケーキってイメージが
どうしてもないので。それ以前にケーキが好きじゃないと・・・
と同じレスを繰り返してしまいます(笑)
ケーキに関しては好きじゃないのでなんともいえないのですよね。
ただそば屋でうどんの注文は私自身はしないけど、
そういう人がいても特に何も思いません。
そばが好きじゃないんだな〜くらいです。
逆にケーキ屋のイートインでケーキを食べない。
ってことを私はしそうな気がします・・・。

>ひろしさん
一行目、それほんとですかw
ちなみに焼肉屋にいってキムチのみはまずないですねw
焼肉屋に行く時は焼肉が食べたいときなので・・・。
キムチが食べたくて焼肉屋に行くことはないなぁ。
この質問している人の店もそんな風に
ケーキが食べたくて行く人が多いんじゃないかな。
と思いました。それならケーキ単品は納得です。

>おねっぴ
やっぱりそう思うよね・・・。
そしてコメントの中に出てくる東京のお店。
その価格設定なら絶対にケーキセットだわ。
ケーキがそんなに好きじゃない私でも
なんか得な気がしてしまうw
ところでその同僚さん、申し訳ないけどありえません。
送別会をやってくれたっていっても、
同僚さんは社会人、生徒は学生さんだよね。
それでお金を払わないとか、私は調子悪いからいらないわ
とか絶対ありえない!しかもその理由が体調が悪い
ではなく二日酔いというところがまたありえない。
嘘でも体調崩してて・・・って飲み物にするとか
何かそういう配慮できないのかなぁ。
せっかく生徒さんたちが企画してくれてるのに、
注文しないってだけでも好意を踏みにじってる気がした・・・。

>わふわふさん
たしかにこのトピ自体がビックリかもしれないですね。
私もトピ主さんが大人気ないと思うけど、
レスしてる人のレスを見ていてさらにビックリでした。
小町は攻撃的な書き方をする人が多いから余計にだけど、
ちょっと嫌な感じの思い込みをしてる人も多くて
なんだかな〜と思います。
だけどわふわふさんと同じくお客さんに暗黙の了解を
求めたらダメですよね。もっとお店の方で努力しないと
潰れてしまうのではないかと心配です。
飲み物も注文したくなるような何かを考えたら
一番いいと思うんだけど、どうなんだろう・・・。

| かりん | 2010/02/01 11:05 PM |

>Sophieさん
私も注文しないのに店に入る人には驚いたけど、
上の方のコメントでドラマでよくそういうシーンがある。
というのを読んで、たしかにドラマではよくみる!
と思っていたところです。ドラマでよくあるから
それをマネしてしまう人がいるのかなぁ??
ちょっと私にはできないけれど・・・。
ケーキに飲み物はいらない派の人の意見も沢山読みましたが、
お水が一番いいからという人も多かったです。
コーヒーや紅茶は飲めないし、ケーキにジュースもちょっと。
という人が多くて、単品注文する人はそういう理由なんだな
と理解できました。お水が有料ならいいのに、っていう
人もいましたよ。(飲み物を頼まないのが悪いので。)
それと飲み物を節約のために我慢するくらいなら
テイクアウトしてっていうのは私も同じく思いました。
でも、レスを読んでいてテイクアウトしてもそこから
電車に乗り、駅から徒歩で結構歩くから。というレスを見て
都会ではこちらのような車社会とは事情が違うのだな。
とちょっと納得してしまいました。
・・・が、Sophieさんは都会住みだったんですよね。
ということはそこも人それぞれの感覚なのかな。
ところでバブル時代のことは実際にはよく知らない私なので、
説明してくれてなるほどな〜と納得です。
っていうことはテレビで見るようなバブルは
一部の人だけのものだったんですね。
でも希望があるだけで救われるなら、不況の今でも
同じようなことをできるのでは?とちょっと考えてしまいました(笑)

>clarkさん
同じ意見ですね。
でも食事を注文しないと嫌な顔ってちょっと困りますね。
カフェの定義は本文にも書いた通りよく知りませんが、
個人的にはカフェは喫茶店のようなものと思っているので
軽食くらいしかないものと思って入ります。
それで食事をしないと嫌な顔をされては・・・。
お店の名前だけで判断しちゃいけないってのも
難しいところですね。

>おさるさん
おさるさんの書いてること、単品注文OK派の私でも
すごく理解できます。基本的に自分はこうだけど、
違う人がいても否定しないっていうのが一番平和で
大人な考え方だよね。私もケーキにお茶があるのは当然、
と思っている人がいても否定することはないです。
それはそれで考え方の違いだからね、と思うだけ。
でも違う考え方の人を否定するというのが
一番モヤっときてしまったのかも。
私の場合、喫茶店はコーヒーを飲むところとか
そういう自分なりの定義づけに従って行動するわけでは
ないのでおさるさんとはちょっと違うかもしれないけれど、
私のような人もたぶん世の中にはある程度の数いると思うので
お店側でお客さんが要求するような品質とかを提供するように
なればいいのかな〜とは漠然と思います。
たとえばケーキを食べたくて入った人が、
コーヒーも飲みたくなるようなお店にするとか。
具体的にはケーキを食べた人はコーヒー200円引きとか
コーヒーも思い切りおいしいとか、何かそういうことを。

ポテトに関してはお店側としては利益率はハンバーガーより
ずっといいそうで、ハンバーガーのみ頼むお客さんよりは
利益率はいいようです。ハンバーガーだけ注文すると
ドリンクやポテトを勧められるのはそういう理由だと
説明されました。もちろんお店の利益を考えての注文では
ないけれど、ポテトだけで嫌な顔をするのはビックリ、
と言われたので今もポテトのみはたまにやります^^

>りいふさん
そうそう、そうなんですよね。
私もそうですが、たとえばレストランにいって
ケーキのみってあまりしないので、
勝手に喫茶店とかカフェと思ってしまいます。
もしレストランだとしたらケーキのみの客が多い業界
ってことはないんじゃないかと・・・。
私が勝手に思う小町は普段なら失礼だと思って言わなかったり、
人から白い目で見られることがわかるから言わないような
ことをぶちまけられる場なのかも?と思います。
すごくまともなことを書いてる人もいるんですけどね。
だからコワイ場所になってるのかもしれません。
個人的には人間は心の中ではこう思ってる場合もあるんだ、
と非常に勉強にはなりますが、話半分で読んでいるかも。
| かりん | 2010/02/01 11:06 PM |

>たなくらさん
お客様はワガママですはその通りと思う。
私も今サービス業に関わっているけれど、
理不尽な要求だな〜と思うことも。
それを一蹴してはならないのも商いですよね。
たなくらさんの言いたいこともわかりますよ。
特に今のご時世だと来てくれるだけでありがたい。
っていうのもものすごく同意です。
きっと質問したトピ主も自分のお店のお客さんには
そんなことは言わないんだろうけど、もし態度に出してると
したら最悪ですよね・・・。

>はしばみ2さん
ケーキ屋さんのイートイン(と仮定)なら、
ケーキのみはOKでも飲み物のみはNGでしょうね。
私は上の方のレスでそれしてしまうかも、
と書いたけどたぶんケーキを食べたくない人は
自ら飛び込んでいく場所ではないでしょう。
(つまり私もケーキを食べたくない時は行かないと思うw)
私もはしばみさんの意見と同じく食べたいものを
頼めばいいと思うんだけど、それに納得していない
お店側の人の意見に賛同している人がいたことにも
ちょっとビックリしているところです。

>ままさん
似たような世代ですね^^
まさにその通りで最初からこれだから、
これが当たり前と思って生きてます。
だから特に不幸とも思わないし・・・。
ままさんのお母さんもやっぱりコンビニで1個だけ、
はダメな世代ですか。それはバブルとは関係ないのかも
しれないけど、その世代はそういう人が多いんですね。
常識って人によって違うものもあるから
ものすごく難しいですよね。
間違った常識を持って生きている人もいるし、
今回のケーキ単品NGは明文化しなければ理解されない気がします。
| かりん | 2010/02/01 11:07 PM |

>らりぞーさん
ごめんなさい、私にはその図々しい人というのが
いまいち理解できないかも^^;
ケーキ単品だけ注文が図々しいとはとても思えないのが
その理由だったりします。逆にお店に入って何も注文せずに
お水だけで居座る人が図々しいのは理解できます。
だかららりぞーさんが書いてる「この人の例えがよくない」
というところで、そういうことなのかな〜?と思いました。
ちなみにケーキがパサパサで飲み物が欲しくなる。
については私も同意見です。特に甘いケーキには
コーヒーがないと私は嫌なタイプで。
そう思っていたけれど、元のトピを読むと(らりぞーさんに
読めといってる訳ではないです)、ケーキにはお水が
一番いいという方が割と多くいたので、私はそれで
納得してしまいました。
お水をタダで提供しているのはお店側のサービスなので
それを図々しいという感覚のトピ主さんは
私にはやっぱり理解できません・・・。
それならやはりお水も有料にしてしまえばいいのに。
という飛躍した考え方になってしまいます^^;
らりぞーさんの後半部分を読んでトピ主さんは
そういうことが言いたかったのかもしれないな。と思いました。
でもそれって今では通らない主張ですよね。
自分はいつでも変われるけど、相手を変えるのは難しい。
という言葉を思い出しました。
| かりん | 2010/02/01 11:15 PM |

この投稿をした人、「25歳くらい」に、やたらとこだわっているようなので、要するに、「今時の若い者は」という、古代エジプトだかメソポタミアだかの時代から存在する(?)言葉を言いたい人のように思えます。
「学生ではない人」と但し書きをしているので、「最近の新人は社会人としてなってない」が口癖の、うるさ型上司の素質もあるのかもしれません。
たぶん、この投稿者の場合、25歳くらいの客に対しては、たとえセット注文していたとしても、違うところを指摘しそうな気がします。

私も、この投稿に関しては、ケーキの単品注文は問題ないように思えます。
ケーキを手づかみでグシャグシャにして食べる、とか、ケーキに持参の醤油やマヨネーズをかける、というなら非常識で困りますが、小腹がすいたときに、くつろいで座れるちょっと雰囲気のいい店でケーキを食べて一休み、でも、のどの渇きは水でうるおせば足りる程度で、ドリンクまではいらない、特にコーヒーやお茶が欲しい気分ではない、というのは、とても理解できます。

「見栄」とか「みっともない」とかいう話も出てましたが、必要なものを必要なだけ買ったり注文するのは、たとえ単品だったり一点買いだったとしても、なにも恥ずかしくないと思います。
逆に、見栄で頼んだ飲み物を飲みきれずに残したり、多めに買った食品を無理して食べたり、腐らせたり、「これだけ買ったんだからいいんでしょ」という感じで、スーパーのビニール袋や小分けされた調味料を大量につかみ取りしていくほうが、よっぽど見苦しく思えます。

過去記事「貧乏クジ世代」のときにもバブルの話が少し出てましたが(記憶があったので検索してみました)、私も、バブルに触れる機会が全くない感じだったので、実感はわかず、別に、バブルの恩恵など受けてなくてもかまいません。
むしろ、地上げ屋が、商店街や老舗店のある風情ある街並みを破壊しつくした年代というマイナスイメージです。
| かわの湯 | 2010/02/01 11:17 PM |

>かわの湯さん
たしかにそうなのかも(笑)
25歳くらいじゃなくても沢山いる気がしますね。
そして私もかわの湯さんと全く同じ考えです。
見栄とかみっともないということで
不要なものを注文してしまうことも恥ずかしいとは
思わないけれど、ほしいものだけを注文するってことも
恥ずかしいこととは思いません。
そしてバブル時代に関してはマイナスイメージというのは
実は私も同じだけれど、もしかしてバブル時代を知らないから
羨ましいという気持ちから出ているのか??と
自分でもよくわからない感情になったので
それはあえてどこにも書いてません。
ただ、バブルの恩恵を受けてなくてもかまわないという
部分や、コメレスでも何度も書いてしまったけれど
この時代に生きて不幸とかそういうことはほんとに思わないです。
むしろいい時代を知らなくてよかったかも。
とはよく思います。いい時代を知っていたら
その時代のことばかり思い出しそう・・・。
| かりん | 2010/02/01 11:34 PM |

警察署の前を通ったら、
「運転は、”だろう”ではなく”かも知れない”」
という標語が書いてありました。

20歳なので社会に出たばかりの通行人Nです。(笑)

世代とか経済の背景とか、
色々と発言の根拠が書かれていますが、
海外の文化が日本に広まるにつれて、
考え方が多様化しているのではないでしょうか。

日本文化が主流(?)だった時代は、
思いやりとか、相手の立場で、
などの考え方が一般的だと言われたと思います。
商売でも、自分は客だけど、店主のことも考えて…
ということから「ついでにこれも1つちょうだい!」
的な付き合いもあったと思います。

現代は、欧米、特にアメリカの個人主義が浸透してきて、
まず自分を主張する、欲しいものだけ買う、
単品購入されたくないなら、メニューに載せるな、
という考え方を唱える人も少なく無いと思います。
(別に悪くは無いと思いますが…)

店側の立場で言えば、冒頭の標語のように、(笑)
「注文するだろう…」では、経営が成り立たなくなります。
目玉商品のようなサービスも必要でしょうけど、
やはり「買わないかも知れない…」のように、
先手を打っておかないと、生き残れないと思います。

ちなみにバブル経済は、(今も同じですが!?)
マスコミの”煽り”によるイメージが大きいです。
確かに利益が増えた企業は多いですが、
騒いでいたほど、手放しで喜べる会社は一握りでした。

ってゆ〜か、コメント毎回長いッスね。
次は縮めマスんで。ペコリm(__)m
| 通行人N | 2010/02/01 11:48 PM |

ケーキを食べる時の飲み物として水が一番いいという意見には「目からウロコ」でした。私は元々コーヒー・紅茶が好きだし、ケーキを食べる時に水で済ますという発想は全くなかったので…。でも、そうですよね。世の中ケーキは好きでも、コーヒー・紅茶が苦手という人がいても不思議ではないですから。

>電車に乗り、駅から徒歩で結構歩くから。というレスを見て
>都会ではこちらのような車社会とは事情が違うのだな。
>とちょっと納得してしまいました。
なるほど〜、お店から家までの遠さって、都会ならではのものがありますよね。そういう意味では北海道の地方都市に住んでいる感覚とは違う点は、多々あるでしょうね。
都心でケーキ買って、電車で30分、1時間かけて持って帰るっていうのは、電車が混んでないという確約があればアリですが、難しいのかもしれません。

それからバブル期の話の続きですが、あの時代の明るさの全てがよかったとは思っていません。むしろ物質(お金)至上主義者が増えた気がして、日本人の大切なものを失った時代という側面もあると思います。
| Sophie | 2010/02/02 12:09 AM |

>通行人Nさん
その標語いい評語ですね。
考え方が多様化っていうのもそうなのかも。
日本文化もいいところは沢山あるけど、
他の国の合理的文化は不公平感がなくてスキ。
というのも個人的にあるかも。
先手を打っておかなければ、については同意です。
いくらお店側でいろいろ思っていても、
お客さんに伝わるとは限らないですよね。
経営者も新しい考え方で挑戦しなければならない
そんな時代なのかもしれませんね。

>Sophieさん
私も目からウロコでしたよ!
同じくコーヒーが好きだし、ケーキはコーヒーと
自分の中では勝手に思ってました。
もちろん違う人がいても「おかしい!」とは思わないけど、
水という選択肢の方がいることは想像もしてなかったので。
ケーキひとつ持って帰るのも都会では大変そうと思って
それも地方都市にいるメリットなのかも。
とまで思いました(笑)いろいろな面で都会は
私には想像もつかないことがあると思います。
バブル期についてはそういう面もたしかにあるでしょうね。
どんな時代だったのか、体験していないので
なんともいえないのですが、渦中にいた人は全員が
手放しで喜んでいたわけでもないんだろうな〜、と
Sophieさんのコメントを読んで思いました。
| かりん | 2010/02/02 1:17 AM |

一番いい時期を社会人として経験しているのは幸福とも言えるけど、それだけに今の不況は、昔は違ったのに…とやりきれなくなります。
景気の良い時代の話、上司に昇給できないか相談したところ数日後に通知が。
部下もいないのに辞令で名前だけの技術主任という役職が任命されていて、翌月から2万ほど昇給されていました。
それ以前には遠方への数ケ月の出向勤務手当てとして月4万とか。
アルバイトの集団面接の場所が喫茶店で食事が出されたなんてこともあった。
会社は気前良いし、どこも給料も良かったな。簡単な仕事でも時給1300円とか普通だった。
特に必要でもないものも気に入ったら買ってみたり。懐も気持ちも余裕があった。
ちなみに買い物でひとつだとかっこ悪いからついでに別のモノも買う感覚とかは昔からないけど、番外編で男性限定?の古典的なあるある話をすると、レンタル屋であるビデオを借りる際にカムフラージュでさほど見たくない映画を上に重ねてレジに…。意味おわかりですね(笑)
| 風来人 | 2010/02/02 3:34 AM |

ギリギリバブルを経験してる年齢です(~_~;)
でもあまり恩恵なかったかも・・・。

ケーキだけ注文ってのはウチの1号がそうです。
セットでついてくるドリンクはたいがいコーヒーか紅茶で
どちらも好きじゃないし、セットにならなくて別のドリンクを
頼むにしても甘いケーキに甘いのは・・・ってことらしい。
それとドリンク代を2個目のケーキにしたいって気持ちもあるので
何も飲まずにケーキ2個ってこともしますよん〜。

ドリンク頼まないから持ち帰りにしろ〜って意見もありましたね。
それこそ1個だけ持ち帰るのってめんどくさそう。。。
それとお店の雰囲気を楽しむ時間にしたいって気持ちもあるし。


| モンロー明日歌 | 2010/02/02 11:31 AM |

>風来人さん
いい時を経験しているといいような、悪いような、ですね。
それはどの時代に生きていてもいえることだけれど。
でも風来人さんはかなり恩恵受けてたんですね。
その待遇は今だとシンジラレナイ部類ですね(笑)
気持ちに余裕があるっていいですよね。
今はそういうことがないから不況スパイラルなんでしょうね。
ところでア○ルトの気持ちはなんとなくわかります。
私は借りたことがないけど、そうなんだろうなと思いますw

>モンロー明日歌さん
ここのコメント欄でもバブルの時代に社会人でも
恩恵を受けていなかったという人が多いので、
たぶん一部の業界だけなんでしょうね。
ドリンク頼むなら2個目のケーキっていうの、
ケーキスキならわかるかも!!
ドリンク頼まないなら持ち帰りに、とかの意見は
ちょっと極端かもと私も思ってました。
お店の雰囲気を楽しむっていうのは私もするのでよくわかります。
メニューにあるものはどんな風に注文しても気持ちよく
出してほしいな〜と個人的には思います。
| かりん | 2010/02/02 9:49 PM |

色んなコメントを呼んで、色んな考えがあるんだな〜って。

たしかにこちらにきて、バブルの時の話を聞くとはっきりいってびっくりします。本当に(笑)
その感覚で生きるのは今の世の中では難しいのでは?と思うくらい。
簡単に言えば、定規のメモリは全く違うって感じです。

ケーキに関しては・・・別に単品でもいいのでは?と。
ただ、私はケーキを食べるなら、紅茶も飲みたくなるので頼むっていう価値観です。お金がなければ食べにいかない(笑)
たま〜にご褒美に食べに行くケーキは美味しいですよ〜って感覚。

あと二人でいって一人は頼まない・・・っていうシチュエーションはないので、わからないのですが
ある友人と食事に行ったときに、すっごく混んでいてメニューも聞きに来なかったんです。
そうしたら友人がきれてそのお店出て行ったのですよ。

お店もお店だけど、友人も友人だなって(それから長らく会ってないな〜)

外食自体、正直好きじゃないので、お誘いとかご褒美とかそのくらいですけど、単純に楽しめればいいな〜って思うくらいで
逆にお店の利益がどうだのとか考えてお店に入る客っているのかって。
楽しめる場所であればいいんじゃないですか??
東京にきて結局いくお店って、だいだい同じになるのは、一緒に言った人が、不愉快にならないお店をチョイスするし、自分もそこしか行きません。
そういうお店にはそんなわがままな客は集まりませんよ。
| チャコ | 2010/02/03 5:54 PM |

>チャコちゃん
ほんとにいろんな考えがあるなぁ、と思います。
こういう考え方についての記事を書くと
いつも必ず自分と違う考えのコメントが寄せられて、
それを読んでいつもこういう考えもあるんだな、
と勉強させてもらってる気持ちです。
でもやはりバブルの時の話を実際にきくと
ビックリするんだね。テレビの話は誇大すぎる?とも
思ったけど、現実にそのままを体験してる人もいるんだなと。
ケーキ単品については私もチャコちゃんと全く同じ意見で
私はコーヒーが飲みたくなるのでコーヒーも頼むけど、
単品注文するならそれでもいいんじゃない?と思う。
きれる友人の気持ちはすごくわかるかも(笑)
さすがにせっかく入ってきれて出るということまでは
私はしないけど、気持ち的にはしたくなるのもわかります。
まぁ・・・実際にしてしまうとちょっとアレだけども。
一応大人だし。一応・・・。
いい雰囲気で居心地がよくて楽しめるお店って
自然と人が集まるものだよね。
中には変な人もいるかもしれないけど、
変な人ばかりが集まるってことはない気がします。
長く続いているお店はそれなりに何か理由がありますよね。
| かりん | 2010/02/03 6:34 PM |

久々にコメントしようかと思い眺めてると・・・。
皆さんの熱いコメントに少々腰は引けてますが!!

わたしはコンビニで100円おにぎり一つとかは平気で買いますし。

もっと安いときは「ブラックサンダー」一個とか平気で買います。

いらないものは買わないし、買いたいものだけあれば十分。

レジ袋は遠慮しますけどね。
| おさむらい | 2010/02/03 10:23 PM |

>おさむらいさん
おさむらいさんの年齢がよくわからないので、
バブル時代を知ってるけどそうなのか、それとも若い方なのかによっても
また感想が変わってくるけれど、基本的には私も同じです。
ブラックサンダーって駄菓子だよね(笑)
私もほしいものだけ買うし、ほしいものなかったら手ぶらで店出ます。
だってほしいものないんだもの。。。
| かりん | 2010/02/03 11:16 PM |

コメント欄を見てて、前に「ブラックサンダー」の話題を見たような・・・と検索してみたら、2008年8月の記事「懐かし昭和のお菓子まだ売ってました」に登場していました。

かりんさんの記事やコメントに、たまに登場する「キノコ派とタケノコ派」の話題、このころからあったんですね。
そのときのコメント欄では、「ブラックサンダー」のライバルとして「ゴールデンチョップ」なるものがありましたが、最近は、ブラックサンダーが優勢のようで、ゴールデンチョップは見かけません。
記事の本題からは全く離れてしまいますが、最近の駄菓子というか珍菓子の中では、「忍者めし」というグミが、かなり強烈な存在です。
特に「梅かつお味」は、梅干し好きなかりんさんでも・・・・かも
| かわの湯 | 2010/02/04 11:13 PM |

>かわの湯さん
そう!私もその記憶があったからすぐに駄菓子って思い浮かびました。
キノコとタケノコは昔からありました(笑)
いつだったかそんな記事を書いたようなことも
あるような、ないような。(違うブログでだったかも。)
忍者めしは初めてききました。
たぶんマズイんだろうけど、今度みかけたら怖いものみたさで買いそう(笑)
| かりん | 2010/02/04 11:36 PM |

お店の雰囲気次第かなぁ
たとえメニューにあるとしてもBARに行ってソーセージ食べて水飲んで帰るとかはやっぱり変だし、喧嘩売ってんのかとすら思う。(そんな人は見たことないですが)
こだわりぬいた珈琲を是非味わって欲しいのにケーキと水って注文されたら悲しく思うと思う。
トピックの件は「お金がないなら〜」みたいな言葉が出てくるあたり単に嫌な店って感じで論外ですが、お店が力入れてるものがあるならそこを汲んで注文した方がお互い気持ちいいと思います。
| Ancient | 2010/02/08 9:11 PM |

>Ancientさん
たしかにその通りですね。
Ancientさんの意見に同意です。
でもこの先はなおさらそういうお店の意志を
汲み取ってくれる客ばかりじゃなくなることを
お店側も意識しないといけない時代になるんだろうな〜。
と漠然と思ってます。
不況だからというのもあるだろうし、
考え方自体も変わってきてるのかもしれませんね。
Ancientさんの意見に同意な私も自由にメニューチョイスしますし。
ただ、ソーセージが食べたいからBARに行くということはしないし、
珈琲専門店っぽいとこにケーキを食べにはいきませんが(笑)
その時に食べたいものに合わせたお店に入りますね。
でも・・・誰かの付き合いで入ったらどうだろう。
何度もコメレスで書いてるけど、それがケーキ屋さんでも
私は珈琲しか頼まなかったりするんじゃないかと思うので、
あまり人のことも言えない部分はあります・・・。
↑自分の意思では絶対そういうお店は入らないけれど。
| かりん | 2010/02/08 10:11 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989616
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989616


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon