t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 回転寿司まつりやでお寿司(音更店)mainデトロイト・メタル・シティ・・・見る気なかったのに。 >>
朝起きた時アキレス腱が痛い
12月の中旬から今日までずっとある症状。それが朝起きた時アキレス腱が痛いという症状。症状的にはこんな感じ。

  • 朝起きた時アキレス腱部分が動かない
    アキレス腱というか、かかとの部分がなんだかカクカクしてロボットのようにしか歩けません。痛いと書いたけれどものすごく痛いというわけではなく、なんだか足首が上手に動かせない感じだけで激痛とかではありません。私はロフトベッドに寝ているのですが、ロフトベッドの階段を下りて部屋の入り口付近まで行くと既に普通の状態に戻っています。起きてから10歩ほど歩いたらすぐ治ります。
  • 座りっぱなしの後もアキレス腱部分が動かない
    ずっと同じ姿勢でいるとそうなります。こちらも10歩も進まないうちに元の状態に戻ります。
  • 右側の足の親指の付け根が痛い
    これは今日初めて出た症状。これが出たのでなんだか気になってしまいました

とりあえずここまでの症状を検索にかけたところ、関節リウマチの初期症状である「朝のこわばり」というものと非常によく似ています。これだけでちょっと「えっ?」という感じなのですが・・・。
ただ、よく調べてみるとリウマチの場合の朝のこわばりは2時間以上続くということと、手に出ることが多いということであてはまらない症状もありますが、ちょっとビックリしているところです。

今までは一ヶ月くらいずっと朝起きたりずっと同じ姿勢で座っていたりすると、足首部分のこわばりが出ていたけれど、10歩ほど歩くとなんでもない状態に戻っていたので何も気にしていませんでした。時間にしても10-20秒ほど。でも今日親指の付け根が痛くなったのでちょっと気になりだしました。

これと関係しているかわからないけど、今年は手のガサガサがひどくて放っておくとアカギレが何もしていないのにどんどんできてきます。これは気になりすぎて既に皮膚科受診済みで、検査の結果特に病的なものではないと言われてはいるのですが、前回手湿疹ができたと思っていたら、実は掌蹠膿疱症という病気で結果的に扁桃腺除去手術をするというところまでいったのでなんだか無関係でもないかも?と思ってみたり。

ただ、この症状になった明確な時期と理由と思われるものがあります。

私の場合この症状が出始めたのは今の会社に入った2日後から。あまり詳しくは書けないけれど、今私が行っている会社はデスクワークではないのです。今までずっと家に引きこもって座りながら仕事をしていたのに、突然運動のようなものをしたからこうなったのかな?と思っていたりします。

正直最初にこの症状が出た時は、突然動いたからこうなったんだな。と自分で納得していたので全く気にしなかったというのもあります。

もしかして何か違う病気がたまたまこの時期に発症したのだとしたら、既に1ヶ月以上続いてるので病院に行った方がいいかなと思い、早速明日にでも受診してみようかなと思っているところです。仮にひどい病気ではないとしても、関節炎が起きているなら行って損はないのではないかと思ってみたりして。

どうかなんでもありませんように。。。

【1/27午後追記】

病院から帰ってきました。レントゲンをとったり、検査したりしたんですが関節炎のような腫れもなく、特にキニナルような症状は見られないという診断でした。先生によると、今まで特に運動していなかったのに突然激しく使うようになったので出た症状ではないかと思うとのこと。たぶん今の運動量に体が慣れると出なくなると思うといわれました。激しく環境が変わった場合は大抵2-3ヶ月で体が慣れてくれるようなので、このまま様子を見て2-3ヶ月経っても同じ症状が出るようなら再度受診することになりました。

親指の付け根に関しては激しい痛みではないこと、症状が現れたのが数時間という短い時間であることから今回は気にしなくていいと思うといわれました。私も以前みみたぶにシコリができた時の記事を書いた時に、通風の症状のひとつとして親指の関節が痛くなると聞いていたので一応先生にも聞いたのですが、通風の症状だとしたらもっと長時間、もっと激しい痛みが出ると思いますよ。といわれてしまいました。

なんにしても取り越し苦労だったようでホッと一安心。なぜか今日の朝だけ左足は朝のこわばりがなかったんですよね〜。病院に行くと思ったら治った?(笑)これで安心できたのでまた明日から仕事も頑張ります!

(非公開コメから以前の家でしていた仕事は?と質問がありましたがそれも継続しています。現在外の会社に勤務しているのはこの土地に知人を作ったりするためというのが一番大きい理由かもしれません^^;二足のわらじなので長時間外で働くのはきついので4時間程度のバイトしてます)

【2010/4/17追記】

今日非公開コメから同じ症状が出て検索でたどり着いたという方からコメントを頂きました。それでその後の状況をここに報告していなかったことに気付いたので現在の状況を追記します。

結果、現在足首のこわばりは全くなくなりました。朝起きた時はもちろん、長時間同じ姿勢で座っていてもなんともありません。やはり病院の先生が言ったとおり、今まで運動をしていなかった人が突然運動量を増やすと体に負担がかかって出る症状のようでした。この症状が出なくなった!と気付いたのは3月の末頃だったと思います。12月から体を動かすバイトを始めたので、運動しはじめてから3ヶ月くらいで出なくなったことになります。

もし同じ症状で不安になっている方は、こわばりの感覚が長くなったとか、激痛が走るとかそういうことがない状態であればしばらく様子を見てみるといいと思います。様子見は病院の先生によると2-3ヶ月ということなので、それ以上経っても治らない場合はやはり病院で検査をした方がよいでしょう。また、不安で仕方ないという方は待たずに受診した方が精神的に楽になります。


この記事のカテゴリ:病気と健康
 
| かりん | 00:06 | comments(24) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
何もないといいですね(^_^)
朝起きてすぐだけってのも不思議ですねぇー
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/27 12:11 AM |

かりんさんも見たかも知れませんが…
明日…今日は病院行ってくださいね<(_ _)>
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/27 12:38 AM |

σ(゚∀゚も同じ症状が・・・・
放っておいたらかかとが痛くなってきました。

原因は、なにかの拍子で体の使う部分が変わって、
筋がふれてしまっているとのこと。。。。

運動不足だねと医者にいわてしまいました〜
| ひぐま | 2010/01/27 1:08 AM |

何もなかったら「なぁんだ何もないのか」で終わるので早めに病院へ!!!
私はちょっとのことでも病院へ行ってしまうので先生に「気のせい!!!」ってよく言われます。でも先生に「気のせい」って言われたら次の日治っちゃうんですよねww
いや・・・・本当に何もないといいです・・・。
| りょう | 2010/01/27 1:31 AM |

病院かなぁ?
| hir○shi | 2010/01/27 6:19 AM |

神経内科の受診もおすすめします。
腰のところで神経を圧迫してたりとかすると
足がしびれたり、痛くなったりするので。

ちなみに、私は頚椎症です。
首の骨が変形していて、右手の神経を圧迫して
右指先が少ししびれています。
先生の判断は しばらく様子を見て、
いまのところ手術する必要はなしとのことです。
| まーぼドン | 2010/01/27 8:32 AM |

おはようございます。
今日は受診されているのかな。
気になる症状があるとその正体がわかるまでいろんな心配をして不安ですよね。でも、思い切って行ってみると、想定していたよりも軽かったりして安堵します。
リウマチだと両手または両足に同時に症状が出るとよく言われるので、右足だけというのは違うかな?と思われます。

掌蹠膿疱症って初めて知りました。
それから扁桃腺除去手術へ…ってことも。びっくり。
私も扁桃腺除去手術してるんですけど、全然知りませんでした。
いろんなことがあるものですね。
とにかく、大したことじゃありませんように…。
| りいふ | 2010/01/27 9:27 AM |

何事もないことを祈りつつ、「XX病です」
医者に診断された方が原因がわかってスッキリ
するかなと思ったり(汗)。

私にもいくつか慢性的な症状に悩まされています
が、原因不明なものが一番気持ち悪いです。
かりんさんが悩みから解放されますように。
| 元保険屋 | 2010/01/27 10:07 AM |

仕事や住む場所など環境が変わると、自然とストレスになります。嫌なことがあるとかではないので、ストレスという自覚をしにくいものですが、そのまま放ってしまうのでさらに身体に変調をきたす結果になり得ます。

私も数年前、今の住居に引っ越してきた後、リンパ?と思える場所に軽い痛みを覚え近所の内科で診療したんですが、特に問題はないと言われました。その後、札幌に行く機会があったので、以前かかりつけだった先生に診てもらったら、住環境が変わったせいだろうということで、結局その後いつの間にか治りました。

精神的なものが原因で体調をくずということは珍しいことではありません。
心療内科でもいいと思いますし、もしマッサージ系(整体、針灸、カイロプラクティス)などで慣れているものがあれば、そういう所でリラックスを兼ねて身体をほぐしてみるのも手だと思います。
| Sophie | 2010/01/27 10:09 AM |

気になる症状があるときは早めに病院に行ったほうがいいですよ。

結婚してすぐの頃、家にこもってばかりいたらヒザが突然曲がらなくなり、ケンケン状態で近所の医者へ歩いていったら(当時は免許持ってなかった)、「運動不足でヒザの周りの筋肉が衰えてます」と言われました(笑)

それ以降は散歩したり室内でできる軽い運動したりして再発せずにすみましたが、友人も知人もろくにいない新天地で「もしや重病?」との思いが脳裏をよぎったのを今でも覚えてます。

ほおっておいて重症化するより早めの病院で取り越し苦労のほうがなんぼかいいと思うので、なにとぞお早目の受診を。
| わふわふ | 2010/01/27 10:11 AM |

あらら。。。
改行箇所が変になってる(汗)。
お目汚し失礼しました。
| 元保険屋 | 2010/01/27 10:13 AM |

>ケロケロ軍曹さん
びびらせてくれますね〜w
とりあえず結果報告は追記でしました。
なんでもなくてよかったです^^
心配してくれてありがとう。

>ひぐま
同じ症状でかかとまで浸透するとは!
私の場合は筋がふれてるとかそういう細かい原因は
わからないままだったのですが、
先生に最初は関節が緩んでいるのでは?と疑いをかけられ、
もし緩んでたら最悪手術??と思ってドキドキ。
検査の結果それはなく、単なる突然使ったことによる疲労など。
ということで・・・。同じく運動不足だったんだと思う(笑)

>りょーたん
ほんとだよね。早めに病院大事だわ!
というわけで病院いってきました。
気のせいっていわれたら次の日治るってのもわかるわ。
私も病院いってなんでもなかったことでホッとして
既に足が軽いような気がしてるw←たぶん気のせいw

>ひろしさん
病院でした。。。

>まーぼドンさん
アドバイスありがとです。
今回の場合はまだ症状が出てから1ヶ月ほどということと
症状が出始めた時のキッカケが明確にあることから
様子見という形になりました。
時間が経ってもこの症状が続くような場合は
そちらの検査もお願いしてみます。

>りいふさん
病院いってきましたよ。
私の場合大抵は重病と思い込んで病院に行くので、
病院の先生に診察してもらうとホッとすることが多いです。
ただ掌蹠膿疱症の時は自分の中での病名の想定が
水虫だったので、ホッとするどころかガーンとしました^^;
掌蹠膿疱症の闘病(?)日記については過去に
受診から手術入院まで書いているので興味があればどうぞ。

>元保険屋さん
その通りですよね。
きちんと診断してもらうとスッキリします。
今回はちょうど休みの日が今日だったので
ちょうどよかったです。
病院に行ってきて精神的に楽になりました!
それと改行おかしくないですよ。
そんなに心配しないで下さい(笑)

>Sophieさん
それ前に本当に怖い家庭の医学で見てビックリしました。
旅行とか結婚式とか自分が楽しみにしていることも
ストレスになると聞いてえー!って。
そういう意味では家が大好きで休みの日はほとんど家。
という私は今までストレスにかなり縁がなかったのかも。
突然外で働いたりしたから体もビックリしたかもしれませんね。
Sophieさんのリンパもなんでもなくてよかったですね^^
リンパに腫れとかって結構怖いですよね・・・。

>わふわふさん
わふわふさんのヒザの話もビックリしながら読んでたけど
結果を見てビックリ!!そんなこともあるんだー!
いやー、人間適度な運動って大切ですね。
私もずっと家にこもってたので運動不足になってたんだと思う。
今のうちに体を動かすような状況になってよかったのかも。
これが50代60代になってから運動不足を解消しようとすると
大変そうです。
| かりん | 2010/01/27 2:38 PM |

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
今日は思い切って書き込みさせてもらいますね^^;

私も同じような症状があり、いろいろ調べた結果「モートン病」と診断されました。

一度 検索してみてください。
| ゆん | 2010/01/27 7:17 PM |

とりあえず痛風じゃないってことなら、ホっとしますたのう。
あの痛みはハンパじゃないそう death ♪
3大「痛い病気」の筆頭ですけん。
ちなみに俺様、残りの2つ(膵炎と尿管結石)は制覇しましたが痛風は未だなので、もし痛風だったら体験記よろしこ(鬼)
| はしばみ2 | 2010/01/27 8:42 PM |

先ずは、一安心ですね?

あとは、極度に疲れとストレスを溜めない事でしょうか。

私はこれで、だいぶ身体をやられましたから?
| たっち | 2010/01/27 10:14 PM |

なにもなくてよかったですね♪
私も専業主婦から働きに出た時には
あちこち体が痛くなりましたが
しばらくしたら大丈夫になりました。
たまに忙しかったりした後は未だに筋肉痛になりますけど(笑)。

私は去年の夏辺りから足の付け根が痛いんですよね。
秋に病院行って、レントゲン撮ったりしましたが、
なんともないからその内治るよ〜と。
でも未だに痛いんですケド。
病院変えてもう一回行こうかな〜。
母が変形性股関節症で手術したのですが、
遺伝もあるっていうのでちょっと心配。
レントゲンでなんともないんだから、心配しなくてもいいのかもしれないけど…。
| ぽるて | 2010/01/27 10:49 PM |

>ゆんさん
はじめまして。思い切ってのコメントありがとです。
もしかして思い切らないと書けない
敷居の高い場所ですか?(笑)
気軽にいつでもどうぞ♪

ところでモートン病というのは初めて聞きました。
そしてネット検索してきました。
最初の症状の現れ方とかは少し違うようですが、
いろいろなパターンがあるかもしれないので
このまま様子を見て治らないようだったら
この病気も頭に入れてまた病院に行こうと思います。
教えてくれてありがとです^^

>はしばみ2さん
ほんとにホッとしました。
痛風よりもリウマチを心配していたのだけど、
それもなくて何よりでした。
でも3大痛い病気の二つを経験してるってのもまた!
はしばみさんこそ体験記書いてブログにしてほしいw

>たっちさん
はい、まずは一安心です^^
今のところ極度な疲れとストレスはバイト程度なので
ないのだけど、これからもこんな感じで気軽にいきます。

>ぽるてさん
ほんとによかったです。
しばらく体を使った仕事なんてしてなかったので、
私も最初の2日くらいは筋肉痛バリバリでした。
でも、3日目からこの症状でこれも筋肉痛の一種かと
思っていたら治らないからアレ?って感じで。。。
私の家系も股関節がよろしくない家系なので
私も遺伝している可能性があるかと思ってます。
だから足の付け根と聞くと他人事じゃない気が・・・。
祖母は既に人工関節を入れているけれど、
母はまだ様子見状態です。時々悪くなると
歩けないくらいになってしまって、私もその様子を
見たことがあるので私も気をつけないと、と思ってます。
気をつけていたからならないというものでもないけれど・・・
ぽるてさんもセカンドオピニオンもいいかもしれません。
診てくれる医者によっていろんな意見があるし、
他の先生の意見も聞いてみて自分で納得できる方がいいかも。
逆に他の先生も同じことを言ってくれればそれで安心ですしね^^
| かりん | 2010/01/27 11:04 PM |

びびらせてしまいましたか…すいませんでした(^_^;)
『アキレス腱痛』『起床時』にキーワードで検索をかけたら
あのMSN相談室みたいのが出てまいりました。
まあ要するに、普段あまり使わないところへ負荷をかけたので
顕著に出てしまったんですね。良くケアしてゆっくり慣れよう!
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/27 11:06 PM |

大したことなさそうで良かったです。

先月の自分の病気の時、ネットで検索して私の病気はこれだろう?
と思ったらその通りで。
本当ならできるだけ病院には行きたくなかったのですが、
痛みが一向に収まらなかったので頑張って病院に行く決心をしました。(これにはその病気そのものじゃなくて、自分の抱えている大きな問題のことがあるから。)

あと昔から慢性的な症状にも悩まされてます。
皆さん、色々大変ですよね。

外のお仕事も始めて、二束のわらじということで色々身体的にも精神的にも大変だと思うので、無理をしないで下さいね。

って、かりんさんの頑張っているから自分も頑張らないといけないのに前回の書き込みからも頻繁に問題が起きてしまって、本当に参ってます。(何か全て私が問題みたいです。)

あっ、なんかまた自分のことばかり優先で気分を害されちゃってますよね。他のブログもコメできていませんが、ブログは読ませてもらってます。
| aoi | 2010/01/27 11:41 PM |

>ケロケロ軍曹さん
今のところはそういう感じみたいです。
あとは経過をみて、ですね。
これ以上ひどくならないように気をつけます。

>aoiさん
今回はほんとによかったです。
病院に行くのも結構勇気いりますよね。
精神面でもそうだけど、お金も数千円単位でとんでいく〜。
慢性的な症状って私もありますよ。
子供の頃からのものはもう慣れてしまっているけれど・・・。
それとaoiさん、頑張らなきゃって思いすぎるとダメですよ。
なんかわからないけどやる気って頑張らなきゃって
思う時はあまり出てこないような気がします。
何かもっと具体的な自分がやりたいことに向かう時が
一番やる気が出るような気がします。
だからあまり頑張らなきゃって思ったらダメですよ。
あせらずゆっくりです^^
| かりん | 2010/01/28 12:00 AM |

痛風は半端なく痛いらしい…
元彼はあまり電話とかする人じゃなかったんだけど、
ある夜いきなり電話かかってきて
「足の親指の付け根が痛いよう(泣)」。

あまりにも痛くてとりあえず私に電話したらしいです。
翌朝、病院に行ったら痛風と診断されたそうで、
薬飲んだらぴたっと痛みはなくなったと喜んでいました。

痛い系だと…個人的には、ぎっくり腰と膀胱炎がきつかったな^^;
| おね | 2010/01/29 5:10 AM |

>おねっぴ
やっぱり先生のいうとおりなんだね・・・。
もし通風でこの症状が出てるなら痛くて歩けないはず、
というようなことを言われたよ。
あまりにも痛くてとりあえず電話ってとこがモトカレらしいねw
なんとなく想像つくとこがなんとも。
痛い系の病気はどれもいやだけど、
ぎっくり腰も膀胱炎どちらもきつそう。
大変だったね・・・。
| かりん | 2010/01/29 8:20 PM |

その後いかがでしょうか?と言ってもまだ二日ですが
ヽ(´ー`)ノ
自分も持病の合併症?で膝に水がたまったときは
足が痛くて
曲がらないしバランス保てないわで泣いたのを
思い出しました(;´∀`)…
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/29 11:06 PM |

>ケロケロ軍曹さん
今のところ変わらず、です。
ただ前より朝のこわばりがなくなった気がします。
ちょうど病院に行く日の朝左足のこわばりが出なかったので
既に治りつつあった時だったのかもしれません。
| かりん | 2010/01/30 9:59 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989613
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989613


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon