t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 阪神淡路大震災から15年main連休より飛び休が好き。 >>
トースターでトースト。2980円で買える幸せ
ZOJIRUSHI オーブントースターこんがり倶楽部 ET-VT22-SK ブラウンシルバー
レンジを買い替える時に悩んだことのひとつに「最近の新しいレンジではトーストが焼けない」ということがありました。実際には現在のレンジでもオーブン機能がついていればどの機種でもトーストを焼くことは可能です。でも「焼く前に暖め5分が必須」だったり、焦げ目がつくまで焼こうと思うと「最低でも5-6分必要」だったりとこれだけ機能が詰まってるのになんでトースト一枚簡単に焼けないの?と思うような条件ばかり。

そこでレンジでトーストを焼くことは諦めて、新しくレンジとは別にトースターを導入することにしました。正直トースターはパンを焼くことくらいだろう、と思ったので下調べも何もせずレンジを買ったヤマダ電機においてあった一番安い機種(ZOJIRUSHI ET-VT22 ヤマダ価格2980円)を何も考えずに買いました。

レンジを設置した後、そういえばトースターもあるんだった・・・とどうでもいい存在のように扱って設置をすませ、せっかく買ったからトーストでも焼いてみるか!と食パンも買ってきました。そして焼いてみて・・・ナニコレ!トースターすごいじゃん!とレンジと同じくらい感動しました。
トースターの出力は最高1000Wでこちらも740W、500W、240Wと選べるようになっています。トースターの前面に「トースター 1000W 2-3分」と書いてあったので1000Wにセットしてとりあえず3分をセットしてみました。

初めて使うのでずっと見ていたのですが、最初の1分くらいで前面のガラスが曇り、水分が蒸発しているのがわかります。そして1分30秒くらいでそのガラスの曇りがとれました。もうすぐ2分経つという頃、焦げ目がついてくるのが見ていてもわかります。

ここでまずビックリ。えっ?もう焦げ目?と。以前はレンジにトースターの機能もついていてそれでパンを焼いていたのですが、そのレンジでは余熱は必要ありませんでしたが、5分チンしてもうっすら焦げる程度だったのです。私は割と焼いてあるパンがスキなので、いつも5分チンしてそこからさらに2分くらいチンしてました。それがもう2分たたないうちに焦げ目できてる!と。

2分をすこしすぎた頃私の好みの焼き加減になりました。3分セットしていたけどこれ以上やると焦げすぎる!と思って止めました。パンが2分ちょいで焼けるなんて!!これだけで感動です。


実際に食べてみてこれまたビックリ。

耳までおいしく食べれます!今までレンジでパンを焼いていた時は水分が必要以上になくなっている感じだったのでしょう。耳はパサパサモソモソしすぎていつもたべれずに、パンを半分に割って耳以外の部分しか食べていませんでした。でもトースターで焼いたパンは耳もモソモソしないしおいしく全部食べれます。

今までずっとレンジでパンを焼いていたのでそれが普通だと思っていたけど、実はトーストってこんなにおいしいものだったんだ!と実感しました。

しかもトーストの方が調理が簡単な料理も沢山あり、早速豚肉のホイル包み焼きなんかをトースト調理しましたが、やはり早いし焦げ目もいい感じです。本当はホイル包み焼きはレンジでもできるのですが、それだと鉄板を出して上段にセットして余熱○分・・・と面倒な工程が続くのでトースターで焼いてみたのです。

これはもう、レンジからトースト機能がはずされるのがわかりますね。たぶん構造上の問題か何かでレンジにトースター機能をつけてもこれ以上のものにはならないのでしょう。2980円で買える幸せという言葉が頭の中をよぎりました。実際には他の店舗では2000円以下で買えるトースターも沢山あるようですし、もし家にない方がいたらぜひコレはそろえておくといいよ!とアドバイスしたいという心境にまでなりました(笑)コストパフォーマンスの良さはトースターに軍配があがりますね。

レンジはレンジでいいところがあるけど、トースターはトースターでいいところが沢山ですね。レンジを買う前にレンジでトースターも兼ね備えたものを・・・とこだわってたのがバカみたいに感じます。同じようにレンジ一台で何でもやりたい、とこだわっている方もトースター機能に関してはこちらの方が上だということを伝えたいです。

■関連記事■
トースターでトースト。2980円で買える幸せ
レンジ買いました(東芝石窯オーブンレンジER-H6)
電子レンジについて情報収集してます


この記事のカテゴリ:買い物
 
| かりん | 00:17 | comments(23) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
機能満載か、一部の性能に特化するか…
満載の方の代表は携帯電話ですかね(・・?
機能ありすぎ、ってかさせすぎ?
まああとはせいぜいオーブンレンジか
ファックス付き固定電話くらいかなぁ…
家のレンジは今年で8歳になります(笑)
パンも焼けますが、サクサクです!不満は
ないかなと思いましいたが各プログラムの
温度設定がアバウトなところ…
実家のはアイスを溶かすとか微妙な匙加減が
出来るのでそんなとこかな?
ところでいまポンッ!と焼けたらパンが
飛び出てくるトースター使ってる人って
まだいますかねぇ?あれってある意味かなり
贅沢ですよね(*^_^*)
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/18 12:35 AM |

ぼくは焼き物はほぼこのオーブントースターを使います
グラタンもこれで作る
ガス台に大きなオーブンが付いているが小さな物を焼くには不向きでエコじゃないので温めは電子レンジ、焼きはオーブントースターです
| KenDone | 2010/01/18 6:23 AM |

こんにちは。

焼く物になると、オーブンよりオーブントースターを使った方が
はるかに早くできますよね。
グラタンなどもそう。
グラタンはオープンで、というイメージが強いお料理だけど、
オープンだとすごく時間がかかります。
でも、トースターだと庫内が温まるのが早くて、
グラタンの焦げ目がすぐ付き始めます。
包み焼きもトースターでするの好きですよ!

それにしても、今のオーブントースターは進化しているんですね!
うちの年代物は、加熱が5分以下でもつまみを一度5分以上まで
回してから、4分なら4まで戻し、一度温めて〜タイプ。^^;
トーストなら余熱無しで4分くらいかかります。
それが2分で良いなんて、すぐ食べられていいわ!

うちのオーブントースターは、
もう27年くらい使っていると前に書きましたが、
上下火切り替えがあるのが使い続けているポイント。
ピザトーストを焼くのに、上下火だと
下はもう焼きたくないのにチーズはもっと焼きたい!
なんてことがあるので、
上火だけ、下火だけ、上下火で、
と切り替えられるつまみがあるのが良いんですが、
これが意外と見かけないものなのです。

かなり古びれてきて、夫が「見かけが悪いから」
と幾度と新しくしたがったけど(私の持ち込み財産なので言われる…)、
その切り替え機能機種が見つからないうちに
こんなにきてしまいました。笑
今は出ているのを知っているんですが、
ここまで健在で役立ってくれていると、
愛着があっておいそれと入れ替える気にもならず、
未だに愛用しています。笑
| りいふ | 2010/01/18 11:57 AM |

余談です。

今のオーブンレンジの凄さは凄いと思うけれど、
でも、やはり、蒸し上げる物は蒸し器には敵わない!と思うんです。
例えば蒸しパンや冷凍肉まん。
レンジより蒸し器の方が時間は掛かるけれど、
蒸気で蒸し上げた方が断然美味しい!
そういうのは我が家は蒸し器派です〜。
トースター機能も同じなんでしょうね。
いくらオーブンレンジが多機能でいろいろ進化しても、
これはこっちの方が合ってるし得意!
ってことはあるんだと思います。
| りいふ | 2010/01/18 12:14 PM |

家は昔からレンジとトースターを分けてます。
やっぱパンを焼くなら専用の機械ですよ^^
| hir○Shi | 2010/01/18 12:30 PM |

僕も新しいトースター買った時は火力(?)にびっくりしました。
クッキーとかはトースターでもサクッと作れますよね。
トースーターで陶器が焼ける粘土もあったりします。
| clark | 2010/01/18 2:21 PM |

私も包み焼きはトースターを使います。
魚の包み焼きなんかも早く美味しく出来ますよ♪

グラタンも出来ればいいのですが、
我が家のは小さくてグラタン皿はひとつしか入らず…。
仕方ないのでレンジのオーブン機能を使いますが、
余熱した上で15分とかかかるのでウンザリします。
| ぽるて | 2010/01/18 3:09 PM |

まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが♪
トースターはトーストを焼くための道具なもんで、トーストを焼くのは得意です♪...餅は餅屋。

以前にも書いたけど、電子レンジって器用貧乏なんですわ。
蒸すなら蒸し器が一番だし。
ミルク暖める用途とかは電子レンジですかのう。

安くても専門家を侮ったらあきまへん(誰だよ)
...ところで今回かりんさんが購入したトースター、うちで使ってる三菱のとウリ二つなんですがのう。OEMかな〜。そう言えば激安だったw

...ってか、三菱の安いのって全部同じ形してる(いま初めて知った)...もしOEMだったら他社扱いのも(謎)
| はしばみ2 | 2010/01/18 4:02 PM |

そう、トースターって結構便利!


私は余熱が面倒で、グラタン、出来合いのピザ、ホイル焼きなんかもすべてトースター。
突っ込んでタイマーかけとけば、簡単に焼けるし、焼き具合をみるのも、トースターのほうが見やすい。
フライものを温めるときも、レンジだとしっとりなっちゃうけど、アルミホイルにくるんでトースターで温めれば、カリカリに仕上がります。
今時期ならお餅も簡単に焼けるし、便利!
わが家では、なくてはならないものだよ。
| TAKE | 2010/01/18 5:15 PM |

うちも昔からレンジとトースターは使い分けてます。わが家のは、かりんさんちと同じ象印の型落ちで、出力1000Wのみのやつです。

最近は息子がお餅にハマってて、トースターだと角がカリカリしちゃうから電子レンジで水少々を加えてチン!ですよ。
とろ〜り柔らかくて、きな粉なんかもよくからんで美味ですよー(^0^)/
| まいちゃん | 2010/01/18 7:30 PM |

トーストはフライパンで焼いてます^^;
| 砂糖と塩 | 2010/01/18 7:51 PM |

私は反対にレンジにトースター機能が付いていることをかりんさんの情報で初めて知りました。
24年使用していた、うちのはついてなかったし・・・
会社のレンジを見たら「トースト」というボタンがあって
「え?やっぱりあったんだ」と再度驚きました。

パンはトースターで焼いていますが、日曜など家族全員分のを焼くとなると順番待ちが生じて、私がパンを手にする頃、夫はごちそうさま、なんて。
途中でセンサーの加減で温度が上がりすぎないように消えてしまうのでイラっとします。

トースターでは「たらこ」を焼く時に重宝しております。
| misuna | 2010/01/18 7:54 PM |

オーブントースターは、意外と万能調理器ですよ♪

最近は、電子レンジで色々な調理を行う方法が
紹介されたりしていますが、
イマイチ変化(調理)の具合が想像し難い面が
あると思います。(私だけ!?)

トースターの、やっぱり”火”ですので、
焼いて調理する感覚が直感でわかりやすく、
調理に掛ける時間も、覚えやすいと思います。
それに、ガスと違って火が燃えるわけではないので、
水蒸気が発生しない分、炭火焼に近いと思います。

余談ですが、ガスレンジのグリル(魚焼き)でも
パンが焼けます。
グリルが魚臭くても、パンには臭いが付きません。
(パン自身が水蒸気を発しているので、吸着しない)

>ケロケロ軍曹 さん

「飛び出すトースター」現役です。はい(笑)
| 通行人B | 2010/01/18 9:14 PM |

>通行人B さん
わざわざありがとうございます<(_ _)>(笑)
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/18 10:23 PM |

トースターに驚いているかりんさんの新鮮さが可愛いですな(^_^)
| りつ | 2010/01/18 11:56 PM |

>ケロケロ軍曹さん
携帯は満載ですよね〜。
他に満載だなと思ったのは複合機かな。
コピーにスキャナにFAXにプリンタにと大活躍かも。
でもなんといっても一番はパソコンだよね〜!
物理的なことはほとんどできないけど、
物理的じゃないことなら割となんでもできるよね。
飛び出るトースターはほんとにパンを焼くことだけなので
たしかに贅沢なのかも?

>KenDoneさん
焼き物はこれいいですよね!
これを使うようになってから実感してます。
ガス台に大きなオーブンってすごいな〜と思ったら
オークランド在住なんですね。
その生活にすごく興味があります。
ブログこれからも遊びにいきますね^^

>りいふさん
本当にその通り。
グラタンはオーブンというイメージあったけど、
一人分ならこっちの方が手軽においしくすばやくできます。
りいふさんの場合は上だけ、下だけのつまみがあるなしより
既にそのトースターに愛着があるんじゃないのかな?
そういうのわかる気がします。
私が今回買ったものもワット数をかえることで、
上だけとかの切り替えができます。(下だけはできなかった気が。)
だからきっと既にそういう機種があるのだろうけど、
壊れるまで愛着あるトースターで、というのいいと思いますよ。
それとうちのも一度つまみを5分以上にしてから
戻さないとだめと説明書に書いてあり、その通りにしてます。
その部分はりいふさんの頃と全く変わってないですね(笑)
男の人って見かけが悪いってこと気にする人多いですね。
うちでも私の持ち込み冷蔵庫は色が薄いピンクなので、
それが気に入られてません^^;買い替えの予定はないけれど。

そしてそれに特化したものに勝るものはない、
っていう点についても同意です。
蒸し器はうちにもなくて馴染みがないので今のところ
実感していないけど、今回のトーストがそうだったように
専用のものでやると違うんだろうな〜と思います。

>ひろしさん
その通りですね!
今まで一台にこだわっていたのがアホらし。
と自分で思いましたw

>clarkさん
本当にビックリです。
私もトースターを使ってみてビックリですよ。
クッキーもサクッと作れそうですね。
トースターの可能性に今わくわくしてるとこです。

>ぽるてさん
私も今回始めてトースターで包み焼きを作ったけれど、
本当にすばやくおいしく焼けました。
焼く、ということに関してはトースターが一番ですね。
でもうちのも同じくこの大きさだと一人分しか入らないので
もし作るとしたらレンジかな〜。
工程を考えるとちょっと・・・ですが。。。

>はしばみ2さん
ほんとに餅は餅屋だね。
蒸すなら蒸し器が一番ってのもそうなんだろうな〜。
ホットミルクはレンジに軍配があがります。
暖めものに関してはやっぱりレンジかな。
このトースターと同じ型の違うverって存在するんだね。
家電は割と興味のないものはスルーしてたので
全然詳しくないです。(特にトースターには。)

>TAKEちゃん
結構どころかかなり便利だよね!
余熱が面倒ってのは同じく。
以前のレンジでも余熱した後忘れて放置してたりして
無駄な電力を使っていたり・・・←これは私の問題(笑)
フライものを暖める時っていうのは思いもつかなかったので
ちょっと明日の朝やってみようとしてるとこ!
お餅は結構頻繁に食べるのでそれもいいし。
あぁ・・・なんで今まで買ってなかったんだろう。

>まいちゃんさん
それは賢い選択です。
レンジとトースターは分けるべきですね。
うちもお餅はきなこもちのときはレンジで
のりもちとか醤油もちの時はトースターにしてます。
きなこもちはお菓子みたいでおいしくて、
冷凍もちをよく食べるけど、よく考えるとご飯一杯分くらいの
カロリーもあるだろうし食べ過ぎるの危険ですよね(笑)

>砂糖と塩さん
フライパン!!そういう方法もあったのか!
よく魚焼きグリルでやいている、という家もあるんだけど
うちはなんとなく魚の匂いがつきそうで、怖くて焼けませんorz

>misunaさん
逆バージョンですね。
私の場合、実家のレンジも自分のレンジもトースト機能が
ついていたので全部についてるもんだと思っていたので、
今回の買い替えではトースト機能が
ついていないことに衝撃を受けました。
でも、トーストはトースターが一番なので今回初めて
使ってみてよかったなと思っているところです。
トースターでたらこを焼く、というのもいいですね。
今度やってみます。
| かりん | 2010/01/19 12:10 AM |

>通行人Bさん
ほんとに万能調理器だなぁ〜と思ってます。
レンジはレンジでうちの場合はないと困るけれど、
トースターを新しく買うだけでも結構感動できたかも。
とは思います。変化の具合が想像し難いっていうのわかりますよ。
今はだいぶ慣れましたが、最初の頃はレンジでじゃがいもを
ゆでるときに一体何分やったらいいのか?と悩んだりしました。
こういうゆでるという作業はレンジのお得意技だけど、
焼くことに関してはトースターが一番ですね。
そしてここのコメントに魚焼きのパンの話が載っていた(笑)
上から順番にレスしながらよんでるので、既に上にコメレスを
書いてしまったけれど、魚の匂いはパンにうつらないんですね。
それってIHグリルでもできるのかなぁ?
いや、でももううちにはトースターがあるから
魚焼きグリルは使わないのだけども・・・。

>りつさん
うん、いまさらだよね(笑)
自分でもそう思う〜。もっと早くに買ってたらよかったよね。
| かりん | 2010/01/19 12:11 AM |

近所のデパートに980円でオーブントースター・たこ焼き機・ホットプレート・コーヒーメーカー すべてちょっとミニミニサイズなんですけど、トースターとホットプレート迷った末に、ホットプレートを購入!!!!次の週にはトースターは売り切れ!!!どんだけ人気やねん?!と一人で商品の前で突っ込み入れてましたw何だか最近は「えっ?!これおもちゃみたいだけど・・・」っていう家電が増えてる気がします。ちゃんと使えるからいいんですけどね^^
| りょう | 2010/01/19 1:29 AM |

我が家では、パンを焼くのはもちろん、モチを焼くのも、めざしをあぶる?のも、冷凍ピザを温めるのも、グラタンを温めるのもトースターです。

ウチの父親が唯一戸惑うことがない家電であります。
捻るだけだし(^^;)。

トーストですが、私は焦げる寸前まで焼くのが好きです。
なので、始終見てないとあっというまに焦げ臭い匂いと共に
「炭」となります。

かじった時のバリッという音が至福っ(U▽U)。
なのに、去年秋にホームベーカリーを導入以来、HBで焼いたパンを食べているのです。寝る前に材料(強力粉、水、バター、ドライイースト)を仕込んで置くと朝には焼きたてが食べられるので、トーストする機会も減りました。あのバリッが欲しくてトースターに強引に入れる私。

がっ、白いところが柔らかいので焦げやすくて、この「炭寸前狐色」が困難であります。泣く泣く真っ黒けな所を削って食べるが、
いいところをも削ってしまうので、ザクッて音が無いので味気ない。

ご飯がある時はそっちを食べることも。
まあご飯の方が腹持ちいいっていうメリットはありますがね。
| まゆ。 | 2010/01/19 2:07 AM |

>りょーたん
そのシリーズ知ってる!
家具屋さんで生活雑貨も置いてる店があって、
そこで980円の値段でみたよ!
でも私が見たところではたこ焼き機と
ホットプレートしかなかったんだけど、
コーヒーメーカーとトースターもあったんだ。
もしトースターがあったら一番人気になるのは
トースターだと私も思う(笑)
ちゃんと使えて安いのはいいよね。
ミニミニサイズだから一人用っていう感じだけども。

>まゆ。さん
トースターは本当に利用方法が幅広いよね。
買ってみてつくづく実感。
そして使い方が簡単ってのもたしかにそうかも。
そして私と同じだ〜と思ったのが焦げる寸前が好き、ってとこ。
私のそのくらいのパンが昔から好きで、
まさにトースターの前で待ち構えていい具合に仕上げることを
目標にしてますw焦げる寸前おいしいよね!
HBはパンを焼く機械だとは知ってたけど、
てっきりそれで食パンのようなものを焼いて
さらにトーストするのもOKかと思ったら、
そういう普通のパンを作る機械ではないんですね。
うまくトーストできないパンってことは
たぶんそのまま食べると一番おいしいんだろうな♪
私はとりあえずレンジでパン焼きに今度初挑戦する予定です。
ご飯とパンだとたしかにご飯の方が腹持ちいいけど、
パンはパンでやっぱりやめられないかも〜(人´∀`)
| かりん | 2010/01/19 9:14 AM |

テレビはレグザ、オーブンは日立にしました♪
買い替えタイミングが一緒だね(^^)

トースターは安くても別のほうが
トーストが早く焼けていいよね
トースターを買ってこなくちゃと思いつつ
まだ買ってなくて、
最近パンを食べる人が少ない我が家です(笑)

スチームオーブンにしたけど
使いこなせなくて宝の持ち腐れみたいな状態です(-_-;)
| RUNA | 2010/01/19 3:38 PM |

タイトルの「トースターでトースト・・・幸せ」を読んだとき、トースターで焼き、いい感じに焼き上がったパンが飛び出してくるのを見ていると、ほのぼのして幸せになる・・・という話かと早とちりしてしまいました。
やはり、トースターのイメージなのか、ほかの方のコメントでも、飛び出すトースターの話がありますね。

上のコメントにもありますが、うちでも、魚焼きグリルでパンや餅を焼くことがあります。
前に、「魚焼きグリルは万能シェフ」とかいう題名の、魚焼きグリルで色々な手抜き(?)料理を作るという本を見たことがあります。
グリルで焼くと、余計な油が落ちて、カラっと焼き上がるので、いろいろな料理に応用が利くらしいです。

なんとなくですが、かりんさんは、パンの耳が実は好きそうなイメージがありました(違ってたらすいません)。
過去記事で、ザンギの表面から突き出した固い「耳」のような部分とか、南部せんべいの耳とか、そういう話を見た記憶があります(かりんさんの記事ではなく、寄せられたコメントだったかもしれません)。
| かわの湯 | 2010/01/20 11:51 PM |

>RUNAさん
ひー!コメレスし忘れてるorz ごめん(ノД`)・゚・。
遅レスだけど今からレス。

レンジでしかパンを焼けなかったらパンを食べる人が減る、
ってのもわかるかも^^;
トースターで焼いた方がおいしいし早いもんね。
うちもスチームレンジだけど、一度もスチーム使ったことない(笑)
同じく使いこなせていない我が家です。
ところでテレビレグザ買ったんだね!
レグザなにげにすごく気に入ってる〜。
使い勝手も色味もいいよね^^

>かわの湯さん
パン専用の飛び出るトースターはさすがにぜいたく品な気がして
買えなかったです。←貧乏性なのかも。
魚焼きグリルはうちでは魚すら焼かないものと化してるけど、
いろんな使い方ができるんですね。
うちのはIHなせいもあるのかもしれないけど、
洗うのがものすごく大変で、一度使うと匂いもすごくこもるし
この現代調理器の時代にこの使いにくさはなに?と思ってますorz
ところでパンの耳は今でもそんなに好きじゃないです。
パンの耳のみで作ってるラスクなんかは好きだけど、
パン耳はなんとなく苦手。
ついでにいうとピザの耳も苦手・・・。
よく耳の部分だけ残してます(ゴメンナサイ・・・)
| かりん | 2010/01/21 12:39 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989599
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989599


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon