t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 北海道はでっかいどうの歌わかりました!main阪神淡路大震災から15年 >>
レジの人がカゴを運んでくれる件について
最近行くスーパーでよくしてくれるサービスは買い物をした後の買い物カゴをサッカー台(かごから袋に移し変えるための台)まで運んでくれるサービス。もちろん行列ができているような時はないけれど、そうじゃない時はキャッシャーの人が「こちらに置いておきますね〜」って置いてくれます。

このサービスがなくても困らないけど、してくれると「ありがとう」という気持ちになるので、サービスとしてはアリかも!とこの間まで思っていたのですが・・・。

つい最近休みに大量のまとめ買いをして、お金を出している間にキャッシャーさんはかごをサッカー台まで運んでくれました。でも・・・そのサッカー台に放置されたカゴの中から商品を盗まれそうになってビックリしました。
お金を出すのにちょっと手間取って、小銭入れの中で1円玉を探していたらその間にそのサッカー台にいた知らないおばさんが私のカゴの中の食品を取り出してるではないですか!

視界の隅にカゴがあったのでそれに気付いてお金を払うのは後回しにして、そのおばさんに「なにしてるんですか?」と声をかけました。おばさんもハッとして最初は「自分のカゴと間違った」と言ったのだけど、上にある商品を取ろうとしたのならまだしも、食品をかきわけた下のものを取ろうとしてたんですよ・・・。私が不審な目で見ていると「この商品いくらだったのかな?と思って見せてもらっただけ。盗ったわけじゃないんだから!」と言い残して自分の商品を持って出て行きました。

盗られたわけじゃないからいっか、ととりあえず途中だったレジのお金を払って帰ってきたのだけど、これがもしカゴの中の商品盗られていたら既に清算済みの商品なんだから私の損失ですよね。

このサービス、特別カゴが重くて持てない人とかじゃない限りしない方がいいんじゃないかと思ってしまいました。サッカー台に置かれた後、カゴの周りは無人になります。運んでくれたキャッシャーさんだってレジでお金を受け取る仕事があるから私がカゴに到達するまでいてくれるわけじゃないし。今回はたまたま近くのサッカー台で視界に入ってる場所だったから未然に防げたけど、そうじゃなかったら盗られていたかもしれません。

家に帰ってきてからこのことを思い返して、あの場合はやっぱりあれ以上どうにもできないよな〜。ということを思っていたのですが、その時にこの間小揚げが1つなくなっていた事件を思い出しました。

たぶん今月の初めあたりに同じスーパーで買い物をしました。その時はその日の分の食料だけ、と少ししか買い物をしなかったのですが、混んでいなかったのでやはりキャッシャーさんがサッカー台までカゴを運んでくれました。そして家に帰ってきたのですが、その日の夜使おうと思っていた小揚げがなかったのです。

買い忘れたハズはないとレシートを見たらやはり小揚げはレシートに載っています。揚げのような軽いものは大抵袋の上の方に入れるけど、そういえば入れた記憶がないような。もしかしてカゴの中に忘れた?と思ったけれど、私の記憶の中ではカゴは空だったはず。しかも軽いものとはいえかさばるものなので、忘れてたら気付くのではないかと。その時は「たいして高いものでもないしいっか」と思ったけど、もしかすると気付かなかっただけであの時も誰かに商品とられてた?と思ったのでした。

ただ、小揚げの件は盗られたところを見ていたわけではないので、もしかすると忘れるわけないと思いつつ忘れたりしてたかもしれませんが・・・。

スーパーのこのサービスが悪いわけではないけれど、それを悪用するダメ人間がいるんだな〜と。次回から1人で買い物にいってカゴを放置しなければならない状況になる時は、せっかくサービスしてくれるキャッシャーさんには悪いけど断ろうと思います。そして皆さんもこのサービスをしているスーパーに行ったときはかごから目を離さないように気をつけて下さいね。


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 01:03 | comments(34) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
質の悪いおばさんの典型的な言い訳ですね(笑)どっちかて言うとなくていいサービスですね。
お年寄りやハンディのある方、希望する方には
好いですけどね…どうせならメモ渡して最初から
最後までやってくれたらいいのに、それじゃあ
買い物代行業かf^_^;
自分は結構世話を焼かれるのが嫌いで、靴屋さんとか
洋服屋さんでも『何かお探しですかぁ〜?』と
近づいてくる店員さんが苦手です(^_^;)なんかあったら
こっちから言うからさぁ!でもそう言う時にはそばに居ない…
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/16 1:20 AM |

遅れせばながらも、あけましておめでとうございます。
遅えyo!!あんた、もう16日だぜ?って怒られるかなと
思いつつも、毎日楽しみに覗いております(^^)/

ためになる、考えさせられる、楽しいブログを
これからも楽しみにしてます(^▽^)。

さて、サッカー台に荷物運ぶサービス。

私は、障害者やご年配、妊婦さん、少量(2〜3品、お弁当とお茶とか)だったら、その場で袋は御要り用ですか?と聞いてから(←袋不要だと合計金額から2円引くサービスがあります)、チェッカー通した商品をその場で袋に入れてさしあげてます。

ただ、カゴ山いっぱいだとお客さんも自分のセンス?で入れたいっていう人もいるし、ハンデのある方や、こども連れで手間一杯っていう時はサッカー台まで運ぶこともあります。なるべく目が届く位置に置くようにしてます。

まず、一声かけるっていうのが大切ですよね。

| まゆ。 | 2010/01/16 3:07 AM |

レジを済ませた後に運んでくれると思いきや・・・。
荷物を先に運んでくれるのか。なんとも微妙な(・∀・;)
| はちえもん | 2010/01/16 3:10 AM |

レジで自分はせっかちだなーと思う瞬間。

・3,4品位までなら頭の中で計算してピッタリもしくはお釣りが細かくならないように小銭を準備する。
・品数が少ないとたまに袋に入れるところまでやってくれるレジの人がいるが後ろに人が並んでると申し訳なく思ってしまう。
・前の人が会計してる時に元々商品が入っていたカゴがそのままの位置だと、先にかごを1個分ずらしてくれれば自分の後ろの人もカゴをレジ台に置けるのにな〜と思ってしまう。
・金額を言われてからようやく鞄の中から財布を出す人を見ると、レジを通してる間は自分はやる事ないんだからその間に財布出しておけばいいのにと思ってしまう。

優しく言ってますが急いでる時なんかはイラッとする場合もあります(笑)
| けい | 2010/01/16 3:12 AM |

やっぱ、盗る人っているんだね〜。


サッカー台まで運んでくれるサービス、割と最近始まったことだよね。
始めは確かに気になった。財布からお金だしながら、台に置かれたカゴから目が離せなかったよ。
それこそ「盗られるんじゃないか」とね。


妊婦だったり(今もだけど)、子供連れて買い物に行った時なんかは、混雑時でもサッカー台までカゴを運んでくれることが多いんだ。
人が沢山いても、みんな袋詰めに夢中なわけだから、誰かが放置されてるカゴから商品を盗ったって、多分誰も気づかない。


始めの頃は気にしていたけど、今まで盗られたことがないことと、そのサービスに慣れてしまい、最近ではレジの人が置いてくれた場所を確認するくらいで、あとは放置でした。
子供が「おしっこ〜」とか言うと、そのままトイレに行くこともあるくらい。


ちゃんとチェックしないと、ダメですね〜。


私にとってあのサービスは、ホントに有り難い!
でもせっかくいいものでも、逆手にとる人がいれば、そのサービスもなくなってしまう。
店側のいい心遣い、悪用は辞めていただきたいわ。
| TAKE | 2010/01/16 4:21 AM |

ババァ危ねえなぁ^^;
そいつ、確実に余罪ありますよ・・・
店員に怪しい婆がいるって注意を促しといた方がいいかもです
| hir○shi | 2010/01/16 6:32 AM |

これは、いらないサービスですね。
できるなら、お金を払ったあとに運んでほしいですね。

そのおばさん、盗みをよくやってるんでしょうかね。
かごの下の方から物を取るってのは、僕もよくやるんですよ。

普通、レジの店員さんって、固い物をカゴの下の方に入れますよね?
肉のブロックとか魚とか、少々物が乗っても壊れない物を。
その上に柔らかいパンなんかを置いたりして。
そして買い物袋に商品を入れる時は、その「下の方にある固い物」を最初に入れる・・と。

だから、下の方から取るってのは普通かなって思ったんですが、
「値段を見てた」とか、いかにも嘘くさいですよね。
| うめ | 2010/01/16 7:38 AM |

>最初は「自分のカゴと間違った」と言った……「この商品いくらだったのかな?と思って見せてもらっただけ。盗ったわけじゃないんだから!」

普通、自分の所有物ではないものに「触れたい」場合、所有者に了解を得るだろ〜?
子供じゃないんだから…

この場合、その(普通とは思えない行為をした)おばさんは「窃盗の実行に着手した」と言えないのかな〜?

法律の専門家に教えてほしいです(相談料タダで)




【刑法】

・第43条
犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。

・第44条
未遂を罰する場合は、各本条で定める。

・第235条
他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

・第243条
第235条から第236条まで及び第238条から第241条までの罪の未遂は、罰する。


【刑事訴訟法】

・第213条
現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

・第214条
検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。

・第215条
1 司法巡査は、現行犯人を受け取つたときは、直やかにこれを司法警察員に引致しなければならない。
2 司法巡査は、犯人を受け取つた場合には、逮捕者の氏名、住居及び逮捕の事由を聴き取らなければならない。必要があるときは、逮捕者に対しともに官公署に行くことを求めることができる。
| トモアキ | 2010/01/16 8:11 AM |

このサービス、米国で初めて受けました。重い荷物のときは、助かりました。でも、盗まれる可能性もありますよね。気を付けないと。
| gosealhunt | 2010/01/16 9:30 AM |

私もあのサービスはいらないかなと思ってました。理由はかりんさんと同じく、盗難のおそれがあるから。下手すりゃカゴごと持って行かれる可能性だってありますからね。店内用のカゴでなくマイカゴだったらスーパーの店員も盗難に気づかないのでは?

最近はセルフレジに回ることが多いのであまり心配しなくてもよくなりましたが、自分の不注意でないのに盗難被害にあうかもしれない確率を高くされるのはイヤですし。

セルフレジって全国的にはまだ普及してないんでしょうけど、バーコード読み取り機にかざすのって楽しいですよ♪読み取らせるスピードだけならレジ係さんに負けてないと思う。袋詰めはまだまだ修行が必要ですけど(笑)
| わふわふ | 2010/01/16 10:12 AM |

一番悪いのはこのお店のサービス感覚。
こんなこと当然ありますよ。

良かれと思っても違う方向になるのならやらないほうがいいです。この場合、精算終わって且つ相手がお年寄りとか身体の不自由な方へに限定しても良いと思います。

それからスーパーという場所は、その人間の本質がにじみ出る場所とも言えますね。
| pira | 2010/01/16 10:19 AM |

こんにちは。

うわー、ツワモノおばさんにびっくりです。
よくもまあ、人のかごの中に手を突っ込んでゴソゴソできるなんて!

ところで、おばさんて一体幾つくらいでしょうか?
40代の私も一般的にはおばさんになるので。^^;

もっと高齢の方の場合ですが、
スーパーの万引きは、今は高齢者が多い、とテレビで時折取り上げていますよね。
生活費が足りなくて、つい、やってしまったまだ善良なタイプはまだしも、
しゃーしゃーとしていたり、のらりくらりと返事をするだけの
常習犯や反省の無い人たちも多いみたいで。

お年寄りの中には、人間らしい感性が失われている方がいまして、
子どもや若い人がしない、しても注意されたら素直に頭を下げることを
平気でやって、「何か悪いか!」という表情の方がいるんですよね。
私も唖然としたことがあります。
自分よりずっと年を重ねた人は、尊敬される行動をとってほしいと思うのに。悲
こんなことをするいい大人がいると、情けなくなります。

そのスーパーにはお話しした方が良いんじゃないでしょうか?
他にもやられている人がいるかもしれませんよね。
レジで小銭などの出し入れに手間取るお年寄りの方などは、
もっと狙われて被害に遭われているかもしれません。
| りいふ | 2010/01/16 12:14 PM |

それと、わふわふさんも仰るセルフレジ。
最近、使う人が多くなったみたいです。
待ってでもセルフレジを利用するようになっていました。
私もコープさっぽろですっかり慣れました。
ただ、MYバッグに入れる所でちょっと上手く行かなくて
袋の中で物を入れ替えたりしていると、
すかさず機械から「台から離れて下さい」だったか
「手を離して下さい」だったか、
注意する音声が向けられちゃうんですよね〜。
結構せっかちです、あの機械。
少しくらい手間取ってももう少し許してよ!って言いたいです。笑
| りいふ | 2010/01/16 12:32 PM |

>ケロケロ軍曹さん
私も近づいてくる店員は避けます。
必要な時はこっちから話しかけるんだから〜!
と思うのでそのまま伝えてほっといてもらいます。
相手もサービス業なので、いうと希望通りにしてくれる
ことがほとんどですよ♪
でもその後長居しにくいのでやっぱり声かけられると
何も買わずに出てしまうことが多いけれどもw

>まゆ。さん
あけましておめでとうございます。
コメは今年初かぁ!今年もよろしくね^^
袋不要だと2円引きって直接的でわかりやすいサービスで
いいな〜とそっちに食いついてしまうw
こちらでも不要な時はスタンプ押して・・・とか、
逆に袋は有料ですとかポイント付けるとかいろいろあるけど、
スタンプにしてもポイントにしてもなんだか実感が
沸かないから面倒な時は袋もらっちゃえ!と思うことも。
少量の場合は袋に入れてくれたりしますよね。
一声かける、ってほんとに大事だと思います。
でも、記事中に書いたスーパーでは有無をいわさず
さっさと持っていくので、今度断る時にどのタイミングで
断ったらいいかなぁ?と考えてる最中。
そしてその答えが出るまでそのスーパーに行くのをためらう私・・・・w

>はち
レジで清算した後だったらすぐに行けるから
別に問題ないんだよね。
財布ごそごそしてる時に持ってくのが問題かと・・・。

>けいさん
ああ!それ私もあてはまるとこいっぱい!
1つめは私の場合計算せずに、
4円分の1円玉を準備して並んでます。
これだとどの端数がきてもOK!端数がない時は
ちょっとがっかりするけれど(笑)
2つめと3つめはいつもすごく思います!
3番目は自分がすぐ後ろの場合は勝手にかごを1個ずらします。
私もせっかち・・・(笑)
4番目はイラッとするときとしない時があるかも。
その人による気がします。お年寄りとかだと仕方ないかな。
と思うし、同じくお年寄りでも気分的に急いでる時は
イラッとします。要は気分なのかも・・・←一番よくないパターン。

>TAKEちゃん
私もTAKEちゃんと同じく今まで盗られたこともないし、
まさかそんなことないよね。と思って安心してました。
周りにも人がいるんだからこんな場所で盗る分けない、
とも思っていたのもあるのかも。
でも今回盗られてはいないけど、かごを漁られて
やっぱりこういう人いるんだー!とかなりビックリ。
そしてTAKEちゃんのようにこのサービスがすごくありがたい、
っていう人もいるんだな〜と。私の場合、あってもなくても
いいやー。と思うけど、子連れとかだと大変だよね。
盗る人が一番悪いんだから、そういう人がいなくなれば
一番いいんだけどね〜。

>ひろしさん
本当に間違ったのかも?と思いつつも
なんかちょっと微妙・・・と思ってしまいました。
店側に報告しようかと思ったけど、
その人はいないしこのサービスがなくなったら
困る人もいるのかと結局そのまんま。。。

>うめさん
そう!お金を払った後に運んでくれたら全く問題ないんだよね。
かごの下の方からっていうのは私も毎回です。
私の場合はかごの下からとるというのは、
荷物が多すぎて大抵できないのでかごの周りに上の軽いものを
おいて下のものから入れていくという・・・。←迷惑な人です
ただ、今回のおばさんの場合は自分の荷物はすべて
入れ終わった状態で手に袋を持っていたので、
自分のカゴと間違ったというのが怪しく感じました。
本当に間違ったという可能性もなくもないから、
そのおばさんに関してはこれ以上はどうにもできないのだけど。

>トモアキさん
私もそう思います。
触られただけだけど、なんかちょっと気持ち悪さを感じるよね。
トモアキさんのコメントを読んで、
もしかして盗る目的ではなくて、針でも刺す目的だったら?
と思ったら盗られるより恐ろしいことになると思いました。
口に入る食品だし、カゴの周りが無人になるのは
やっぱり危険ですよね・・・。
刑法を読んでみてこのおばさんが刑事的に罪になるのかどうか
は私には判断できなかったけど、盗ろうと思った意思を
おばさんが自供(?)しない限り刑法には触れないのでは
ないかと思いました。盗った後ならおばさんがなんていっても
言い逃れはできないけど、盗る前ですからね・・・。
民事ならもしかして裁判をしたら勝つのかも?(笑)

>gosealhuntさん
アメリカでもあるんですね。
盗まれる可能性はたぶんどこの国でもありますよね・・・。
そういう人がいなくなる日はこない気がする^^;
| かりん | 2010/01/16 1:15 PM |

>わふわふさん
たしかにカゴごとっていう可能性あると思う・・・。
たとえ防犯カメラに映っていたとしても、
捕まえるのは至難の業でしょうね。
セルフレジすごくいいですよね〜!
私もセルフ大好きで、セルフがある店舗
(ここはコープだけだけどw)
では絶対セルフです。セルフレジだと清算した後
すぐにもって帰れるところも大好き。
袋に自分で詰めたいように入れられるし、
カゴ→カゴ→袋という手間がかからなくていいです。

>piraさん
たしかにそうなのかも。
上の方のコメレスにも書いたけど、
清算が終わってから運ぶサービスなら
なんの問題もないわけで。
店側にしたら客が財布から金を出すそのタイムロスな
時間をサービスにあてよう、ってことなんでしょうけど
やり方がちょっとまずいのかもしれませんね。
スーパーでは人間の本性が、ってそうなのかもw
私はかなりせっかちなタイプです。すごい損だなーと思います。

>りいふさん
私から見たおばさんは50代以上の人です。
この間の記事も40代の女性が出てきましたが、
おばさんと書くのは抵抗があるので奥さんと書きました。
自分の年齢と近い人はおばさんとは言えないです^^;
なんとなく感覚的に。
ちなみに今回のおばさんはたぶん60代だと思います。
スーパーの万引きは高齢者多いみたいですね。
万引きGメンのドキュメンタリーとか好きでよく見るけど、
若者よりおばあちゃんみたいな人の方が沢山出てますね。
以前キレル老人というエントリを書いたことがありますが、
高齢者は心の中が幼児に戻るというのを調べた時に読んで
なるほどな〜と思いました。
年を重ねてるから常識が20代、30代よりある。
と思っていたけど、逆な場合もあるんだなと。
もちろん高齢者でもきちんとしてる人も多いんですけどね。
スーパーに話すのはやめた方がいいのかと思ってましたが、
こうして沢山のコメントを読んでるうちに
このサービスをやめろ、という趣旨ではなく
清算後に改善してほしいという要望ならいいのではないかと
思い始めてきました。ちょっとスーパーの本部にメールでも
してみようかな、と思い始めてます。

セルフを待ってでもっていうのは私も同じです。
コープにセルフレジが設置された当初は
いつもガラガラだったけど、最近は待ってる人いますよね。
何度かレジを通した後に袋に入れたら
「きちんと袋に入れてください」と延々と
注意されたことがあります。
たぶん揚げだったので軽すぎて重量が変わらなかったのだと
思いますが、ああいう時は店員さんが必要ですよね(笑)
もちろん店員さんがすぐに来てくれて事なきを得ましたたが、
機械ならではだな〜と思った記憶があります。
| かりん | 2010/01/16 1:15 PM |

緊急 !!

メンテナンス告知
の日付表示について。

去年の日付になっていますが。

| 通りすがり | 2010/01/16 4:17 PM |

他の方が書かれていますが、
やはりセルフレジが良いですね。

店側は設備投資が必要ですが、
レジ担当の人件費が節約できる分、
店内のサービスに回せると思います。

客としては、自分のペースで荷造り(?)ができるので、
私は重宝しています。

カゴ→(レジ)カゴ→袋と、二度手間から、
カゴ→袋なので時間も早いです。

あと、温度差がある商品や、
柔らかいもの、傾けたくないものなどの扱いが、
レジの店員によって雑だったりすると、
せっかく状態が良い商品が、最後に台無しです。

またまた話題が逸れますが、

「メンテのため以下の時間は表示できません」の
エントリーで、

>2009/12/17(木) 2:00-6:00

えっと・・・
過去のような、未来のような、やっぱり過去のような。。。

(悩)
| 通行人B | 2010/01/16 5:10 PM |

>通りすがりさん
教えてくれてありがとです!
間違ってUPしていたよう。。。。
いわれるまで気づかなかった(・∀・;)
助かりました!

>通行人Bさん
セルフレジはいいですよね!
私も大好きでセルフがあるところでは必ずセルフです^^
ところでメンテ記事に関しては上に書いたとおりです。
教えてくれてありがとう^^
| かりん | 2010/01/16 5:18 PM |

間違いだったのかぁ…リロードしたら
記事消えてたからびっくりでしたw(゜ロ゜)w
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/16 5:24 PM |

目の前のジャスコでも見かけるサービスですが、
自分も時々見ていて「おいおい、大丈夫かよ?」と
思うときがあります。

(店長さんと、お友達なのでイオン側の意見でも聞いて見ましょうか?)

運ぶのって、清算が終わって店員さんが「運びましょうか?」と聞いて、その上で買った人と一緒にサッカー台に移動するならまだしも、かご2つとかのとき、1つのかごをレジ打った後に持っていくのはどうかなあ〜?盗んでくださいと言っているようなものじゃないか!この場合って、スーパー側は保障してくれくれないんでしょ?

だって、レシートに打ってあっても、かごの中身は盗まれたって証明できないものなあ。
| たなくら | 2010/01/16 6:21 PM |

電子マネーが使えるといいのですが。
ジャスコで買うときはワオンを使ってます。
便利です^^
| まーぼドン | 2010/01/16 6:43 PM |

>ケロケロ軍曹さん
びっくりさせてしまってすみません┏○ペコリ

>たなくらさん
イオン系のスーパーでもやってるんですね。
帯広はイオン系スーパーが一店舗しかない珍しい地域なので、
今回はイオン系のお店ではないのですが、
店舗側ではどう思ってるのか知りたい気はしますね。
たぶんお客様の立場にたって、と思ってのサービスだと思うけど
2つカゴがあってひとつ終わったらサッカー台に運ぶってのいうのは
かなりびっくり!私はいつもカゴひとつにパンパンに詰めるし、
前にカゴ2つの人がいたこともあまりないので気づきませんでした。
もしそれだとしたらサッカー台におかれた後かなりの時間放置ですよね。
うーん、それは一人で買い物に行っているときは絶対にやめてほしいですね〜。

もし盗まれた場合、スーパーは保障しませんよね。
袋に入れる前に訴えたらどうなんだろうか?とか思うけど
たぶん高くても数百円のものにそこまで労力をかける方が損な気がします。
むしろ袋に入れる前にレシートのものがあるかどうかを確認する、
というのは手間がかかりすぎてどうしようもないですよね。
やっぱりカゴを見ていてくれる人がいない場合は
このサービスは断るほうが懸命なのかもしれませんね。

>まーぼドンさん
ワオンは釧路にいた頃導入を検討していたけど、
帯広に来たときにワオンもってなくてよかった!と思いました。
使えるところが一店舗しかないのに持っててもね(笑)
電子マネーも統一にしてくれるとか、クレカみたいに
どこの会社のものでも使えるといいのにな〜と思います。
| かりん | 2010/01/16 7:25 PM |

私は元々このサービスが嫌でした。滅多にやられないのですが、たまにやられると「そんな暇あったら、さっさと清算終わらせて」って感じでイラッとします。いつも行くスーパーでこれを得意(?)としてる人がいるで、その人の所に並ばなくなったほどです。
言えるタイミングだったら「いいです」って断ったりもします。

私がこのサービスが嫌なのはせっかちなせいもあるんですが、置き引きが怖いからというのが一番の理由です。
ただ正直、北海道の地方都市でそんなことをする人がいるとは思えなかったので、「私ってホント小心者だな」っていつも思ってたんですけど、帯広であるってことは釧路でもあり得ますよね。

皆さんが仰ってるように、そういうことをしてあげた方がよさそうな人以外は「カゴを運びましょうか?」くらいの声を掛けるのが、本当のサービスだと思います。
| Sophie | 2010/01/16 9:22 PM |

>Sophieさん
このサービスが嫌という方もやっぱりいましたね。
私も自分が早くお金を用意できる時や急いでいる時は
迷惑とまでは思わなかったけど、早くしてほしいな〜とは思ったことあります。
運ぶ前に一声かけるか、清算が終わってから運んでくれたらいいのに。
と今本気で思います。

置き引きは私も今回のことがあるまで「まさかね」と思っていたけど
実際に危険な目にあってみてやっぱり想定していたことが!
とちょっとショックでもありました。

このサービスって声もかけずに突然始まるので、
どのタイミングで断ったらいいのか困りますよね。
なんだか断るタイミングを掴めるまではそのスーパーに
行く気がしません。また勝手に持ってかれたら・・・と。
小さいことなんだけど、なんだか足が向きませんねぇ。。。
| かりん | 2010/01/16 11:41 PM |

恐いですね、盗まれるなんて((((;゚Д゚)))。
是非、お店に報告してください。その方がいいです。
絶対に、他にも盗られてる方が居ますよ。
何かで手いっぱいの時に運んでくれるのは助かると思うけど、私も先に確認するか、会計終わってから私が動くのと同時に運んで欲しいです。
手荷物から離れるのに恐怖心があるんです。盗まれるかもと言うのもそうだけど、うっかり忘れるんじゃないかって。
| りつ | 2010/01/16 11:58 PM |

>りつさん
ほんとに怖いですよね・・・。
でも私は盗られた訳ではないので、
盗られたと報告するのはちょっとできないかも。
前回の小揚げの件も盗られた場面は見ていないし、
盗られた!と特定はできません。

手荷物から離れるってたしかに怖いですよね。
盗まれるのも嫌だけど、忘れるのも嫌。。。
私もよくスーパーのガラガラに事前に違うところで買い物した
袋とかを下げていて、それをそのままにして忘れることあります。
出てくることもあるけど、そのままなくなっちゃうこともありました・・・
これに関しては私のミスなので仕方ないと思ってるのですが。。。
| かりん | 2010/01/17 12:25 AM |

コメント欄の上にフットボールのほうのサッカーの広告が出てくるのが
何げに面白いというかなんというか。。。
| 砂糖と塩 | 2010/01/18 8:01 PM |

>砂糖と塩さん
そんな広告出てたんだ(笑)
今はPOSシステムの広告に変わってるようです。
一体この記事のどの文章を読み取ってそれがチョイスされたんでしょうね(笑)
| かりん | 2010/01/19 12:12 AM |

ヾ(o゚Д゚o)ノアッ!!今気づいたけど
サッカー台に反応して出てきたのかもですねw
| かりん | 2010/01/19 12:29 AM |

大変分かります!!
たまに運んでくださるのですが、清算済みの商品が放置された状態であるので、私も気になって仕方ありません。
支払いしながらも、自分の買い物かご(清算済み)からは、目を離さないようにしています。
最近は、買い物カートを使って、清算した買い物かごは、カートに乗せて自分で運ぶようにしています。
| ままさん | 2010/01/21 12:25 AM |

>ままさん
わかってくれてありがとです!
私も最初の頃は目を離さないようにしてましたが、
慣れというのは恐ろしいもので、
今まで大丈夫だから大丈夫だろうと最近は油断していたのだと思います。
でもこんなことがあってちょっと怖くなってしまいました。
コワイといっても被害は大金ではありませんが、
それでも精神的ダメージ受けますよね。
私も常にガラガラを押してる状態ですが、
盗難かも事件があった店舗ではガラガラがあっても
有無を言わさず店員さんが「運びますね〜」って運んでいきます。
大抵「運びますね」というときには既にカゴを店員さんが持っている状態で
一体いつ断ればよいのか?ということを思ってからは
一度もこの店舗に買い物に行っていません^^;
最近よくいってたけど、この一件を機に行かなくなるかも。。。
| かりん | 2010/01/21 12:59 AM |

私も盗難の可能性は気になっていました。今のところ被害にはあってないけれど。あと レジのサービスでありがた迷惑なのは 商品をレジ袋に入れてくれるサービスです。四角い硬い商品を端っこに入れられるので 袋が破けてしまうのです。自分なら角のある物は真ん中に入れて軟らかい商品で囲んで 破けないようにするのに。 あと スーパー以外で物を買う時 先に商品を入れてくれてから お釣をくれることが多いけど 逆にしてくれた方が待ち時間が少ないのにって思います。そうすれば 店員さんが入れてくれてる間にお釣が仕舞えて時間のロスがなくてすみます。
| なんばももみそじ | 2010/05/31 11:15 PM |

>なんばももみそじさん
やはり盗難の可能性気になってましたか。
私も気になってはいましたが、
この記事を書くまで被害にあったことが全くなかったので、
自分の気にしすぎだろうな。と思っていました。
商品を入れてからお釣りに関しては素早くお金を用意するような
なんばももみそじさんタイプには待ち時間を与えてしまうけど、
世の中にはお金を用意するのに手間取る人の方が多いから
マニュアルにそうのっているのだと思います。
でも私が今働いてる場所でのマニュアルは
スキャンしたものは即効で袋に入れる、ですが(笑)
これはこれでお客さんにイライラされることがあります。
| かりん | 2010/05/31 11:47 PM |

私も店員さんに運ばれるたびに、盗まれやしないかと視線が、かごから離れません。店員さんは良かれと思って当然の如く「お運びしますね〜」と言いながら運んでいくが、私、「お願いします。」とか言ってないけど・・・といつも思う。昨日もずっとカゴ見ながらお釣り受け取ったら、店員さんは私が、籠の置く位置が気に食わないと勘違いしたようで、「置く場所悪かったですね」なんて言いながら、またレジ外れて出てきたから、「結構です」と断った。別に子供抱っこしてるわけでもないし、高齢者でもないのに・・・・。しかも私は会計後に、籠をまたカートに戻してサッカー台に乗せることなく、カート上で商品を取って、サッカー台で袋詰めするから・・・・。もともとサッカー台までの距離も重たい思いしてないし、「余っこい所」とサッカー台に置き換えること自体いつもしてません。本当に要らないサービスです。次はコトワロ。
| 同感 | 2012/10/14 1:07 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989597
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989597


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon