t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 近所の人の対立を見て思ったことmainファビコンの作り方、設置の仕方 >>
派遣村って・・・
今日からやっとテレビプログラムのニュースが通常版になって、気分的にも日常が戻ってきたような気がしている私。早速朝からいつものニュースを見ていたけど、今年初めてのレギュラー放送ということで、年末年始のことを扱っているニュースが多かったですね。

そんな中でも派遣村についてちょっと疑問。派遣村って必要??

この疑問を初めて持ったのは去年のお正月付近。つまり一年前。たしかに不況の影響で大量に派遣切りがあったりして、その対象になった方は本当に大変な思いをされたと思います。でも・・・国のお金を使ってまで支援すること?年末年始に?

年末年始はハローワークも休みで求職活動もできないし、普段よりどこも混むし物価も高くなるから愛の手を、というコンセプトもわからなくはないのだけど。でも・・・。
本当に派遣切りにあって困っている人も沢山いて、その人たちがどうこうというつもりはありません。世間では「派遣なんかになるから」とか「いきなり切られて困るなら派遣なんかならなきゃいいのに」とか言っている人もいます。それも一理あるといえばあるけど、なりたくてなってる人ばかりじゃないと思うから。そりゃあ手に職の1つも持っていてそれを生かしてどこでも食べる分には困らないという働きができればそれが一番いいでしょう。でも様々な理由で手に職をつけられなかった人もいるでしょう。派遣になりたくないとは思っていても、そこしか働き口がなかったという人もいるでしょう。そのあたりは個人の事情もいろいろと複雑にあるでしょうから、そこに疑問を持っているわけではありません。

ただ、地域格差を感じるというか、本当に労働意欲がある人だけが集まっているのか?とかそういうモヤモヤを感じるわけで。今日の夜のTBSニュースでは60代のホームレス女性が、暖かい部屋で年越しをしたいという理由で派遣村に助けを求めたというドキュメンタリーを放送していて「ハァ?」と思ってしまいました。結果的にはその女性は受け入れられなかったのですが、中にはうまく立ち回って特に働く気もないホームレスの人がタダメシ、タダベヤに群がっている現実もあるのではないかと・・・。

そしてとりあえずまとめられてるwikiを見てみたのですが、去年2008年の派遣村の成果としては生活保護を大半の人が受けられるようになったこと、義捐金が5000万円集まったことなどが語られていて。結論的には500人ほど集まった人たちの中で7月の時点で就労していた人の人数13人って・・・。

しかも派遣村に寄せられた住み込みを含む求人が4000件以上あったのに、1月9日までに500人集まった人の中で求職登録した人は125人。これ絶対働く意思のない人がほとんどでしょ!と思ってしまうのも無理はないと思いませんか?(生活保護を申請した人数は223人)

やはり私が感じていたモヤモヤはあてはまるのではないかと思ってしまう結果ですよね。去年のは国が積極的に動いたわけではないから、ボランティアと行政が勝手にやったことといえばそれまでだけど、やる気のない人にお金かけても無駄・・・と思ってしまいます。

来年はもうやらなくていいんじゃないでしょうかね・・・派遣村。本当にやる気のある人ならたぶん国や行政が動かなくてもなんだかんだで生きていく気がするのですが。現に社会のほとんどの人がやる気の有無に関わらず、生きていくために自力でなんとかしているわけですし。

なんかそれが今日のテレビを見て思ったことでした。

JUGEMテーマ:雇用不安


この記事のカテゴリ:時事・ニュース
 
| かりん | 00:08 | comments(28) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
東京だけだもんね。
間違いなく田舎のほうが切羽詰ってる人多そうなのに。
もうアレだね。派遣村ってのは、一種のイベントに違いない!
「楽してお年玉(生活保護)もらいましょう♪」ってな感じかな。

ついでに派遣村の村長が内閣府の政策参与とかなってたり・・・もう意味不明orz
| はちえもん | 2010/01/05 12:27 AM |

つ徴兵制復活

もうこれしかないっしょ!?
番組観てたら、20歳代の連中も結構いるし
今こそ自衛隊が何の為にあるのか考える時です
何も戦争するためにある訳じゃないんです
災害派遣、雇用対策、資格所得支援、地域支援・・・・
何でも出来る万能組織、それが自衛隊です!
左向きの方々(中・朝の手先)に洗脳された人たちはこんな事言ったら顔を真っ赤にして怒るでしょうがwwww
給料や退職金のランクを落としてでも組織拡大し、雇用対策に当たるべきでしょう
要するに、若者だけでも強制的に働かせる訳です
これである程度は就労人口が増えると思うのですが・・・
間違ってるかなぁ?
| hir○shi | 2010/01/05 6:25 AM |

根っから?のホームレスの人が派遣村に頼るのは確かに完璧にお門違いですけども、持病や年齢などの事情で働きたくても働けない状態の元派遣社員もいるのではないかなーと少し好意的な視点で考えてみます。実家にも帰れず藁にもすがる思いで、ひとまず緊急避難してるんではないかと。

でもその恩恵にあずかれるのは都心部にいる人たちなわけで、やるなら地方でもやらないと意味ないというのには全面同意。地方のほうが景気は冷え切ってるし、地方自治体は財政難にあえいでるわけで。

他人事ながら小沢幹事長の盛大な新年会がなんとも皮肉めいて見えますよね。あれ見てると選挙第一で政治は二の次なんじゃなかろうかと邪推したくなります。
| わふわふ | 2010/01/05 9:02 AM |

どんな制度でも、結局つかう人次第で
良い制度にも悪用できる制度にもなるわけで・・・

介護保険も、医療保険も不正請求する人、組織がいて
大部分のまじめな人たちに
しわ寄せがいく現実がありますよね。

ひとくくりに語れない難しさがあります。
| まーぼドン | 2010/01/05 10:14 AM |

あけましておめでとうございます。
日本は諸外国のような、スラム街というものがなく・・・
人種や宗教による弊害もあまりなく・・・
収入によって、住む所から行くスーパーマーケットから違うこともなく・・・
非常に分かりにくい曖昧な感じですが、それが良い所ではあるんですけどね〜もやっとする要因でもありますね・・・
| お | 2010/01/05 12:02 PM |

↑の書込み、名前おかしくなってすみません^^;
| お坊さん | 2010/01/05 12:04 PM |

前回は、政治の道具として使われたわけですが、
今回も意図は少し違うにしても、
同様に政治の道具だったと思います。
効果があるのかは、よく判りません。

かりんさんも書かれているように、
不景気と言いながらも、求人数は増えています。
どんな小さな仕事でもコツコツこなして、
資金を蓄え衣食住を安定させ、
次の大きな仕事へつなげていけばよい話です。
どこかの国と違って、日本なら十分可能です。

あとは、当事者の考え方次第でしょう。
今日も国民の借金は、増え続けています。
| 通行人B | 2010/01/05 9:02 PM |

似非行為ってのが、かりんさんの許せないというか、疑問の部分だと思います。

善良に支援を求めている人、働く意欲のある人が見えてこないところに、マスメディアの伝え方、中途半端さが目に付きます。

釧路でも多いですね、不正受給。徹底的に排除、または取り調べる毅然とした態度、法律があっても良いと思います。本当の意味で不公平です。政治が物から人へと叫ぶ前にフィルタリングをきちんとしなければ、自民党の政治となんら変わりがないといえるでしょう。

ただ、本当に困っている人にきちんと支援とチャンスを与える世の中であって欲しいと思います。
| pira | 2010/01/05 9:05 PM |

難しいッスね。大恐慌ん時も、結局はニューディール政策の効果でアメリカ経済が持ち直したワケじゃなくて、第二次大戦の戦争特需による恩恵がなきゃダメだったろうって意見もありますけん。

ただ、さすがに現代の日本では行き倒れて餓死する人とかは(あんまり)いないし、文盲の人もいないし、雇用さえ何とか創出すれば(労働者が贅沢言わなきゃ)ある程度は大丈夫なんじゃないかな〜(楽天的)...「アレはイヤだ」とか言うから仕事ないんだよな、うん。

あと俺様個人としては、徴兵制は「あって当然」だと思うけど、現実的には「任期制自衛官の応募資格緩和」あたりから始めたら少しはええんちゃう?みたいな。あと任期延長とか。

徴兵制だってさ〜、ドイツみたいに「良心的兵役拒否の代替役である福祉活動の人員確保のために」残してたり、中国みたいに「志願兵が多すぎて意味がない」とかイロイロあるしw

...年齢制限さえなけりゃ、俺様だって予備自衛官補に(謎)

 今年の初詣は念願叶って
 靖国神社へ行ってきたはしばみ2
| はしばみ2 | 2010/01/05 9:12 PM |

>はち
そうなんだよね。
これはもう派遣村目指して年末年始は
東京旅行するしかないね!地方の困窮者は!
・・・という考えまで出てきてしまう(笑)
これもやっぱパフォーマンスなんだろうねぇ。
なんだかねぇ・・・。

>ひろしさん
強制的に徴兵は賛成できないけど、
20歳までに定職についていない者は徴兵(学生は除く)
とかにしたら皆必死で就職するかも。
そして他に年齢制限もはずして、
仕事のない人は自衛隊に無試験で入れるとかなら
雇用問題もクリアだよね。
ただ、第一線で活躍する人はやっぱ若いうちに
入らないと難しいかもだから、無試験で入った人は
とりあえず最低限の給料とかね。
そしたら暮らしていけないという人はいなくなるかも。
ついでにホームレス生活している人は強制的に・・・
とかいう項目をつけると社会的にもクリーンかも。

>わふわふさん
私も全員がヨコシマな気持ちの人ではないと思ってます。
きっと本当に困って、これがあることで救われている人も
中にはいるのではないかと思います。
やるなら地方でも・・・ってのは同じく思います。
それでもきっと北海道なら札幌のみとか、
そんな感じなんでしょうけども。
むしろもっと小さい街の方が需要はありそうだけど、
逆にそういうとこだと仕事がないのか・・・。
選挙第一はその通りでしょうね。
やってることを見てると・・・そう思います。残念ながら。

>まーぼドンさん
その通りですね。
ひとくくりには語れないけど、
結果を見る限りでは・・・。
特に今年の派遣村はどうも違う方面で
ヨコシマな考えの人たちが動いているようで、
なんかな〜と思います。

>お坊さん
あけましておめでとうございます。
日本は恵まれてますよね。
中にいるとあまり感じられないのだけど。
でもお坊さんの書いてる通りで
なんだかモヤっとしますよね。
名前の件はキニシナイで下さいね^^

>通行人Bさん
やっぱりそうですよね〜。
効果は微妙そうだけど・・・やらないよりマシなのかな。
求人はそれなりにありますよね。
去年就職活動をしてましたが、思っていたより
求人が選べる状態でちょっとビックリしました。
不況だ不況だというので、もっと少ないかと思っていたので。
たぶん・・・働き手がアレコレと選んでいるんでしょうね。
まぁ、気持ちはわかりますが。。。
住む場所もないようなところにいる人は、
とりあえず選ぶより先に収入を得るのが先と思うけど、
それって冷たい考え方なんでしょうかね・・・。
派遣村を見てるとそんな風に考えてる自分が
冷酷な人間なのかと思えてきます。

>piraさん
そうですね。
何もかも中途半端で。
結果もそうだけど、派遣村の中にいる人もね・・・。
まともな人はメディアに出てこないからかもしれませんが。
釧路も本当に多いですよね。
そういう人を見ていると、それなら私も働きたくないわ。
とつい思ってしまいます。それが羨ましいとか
自分も不正をしてでも受給したいとか思えるほど
プライドも捨ててないので自分はしないけど、
私が払ったお金の一部があの人の生活費に・・・。
とかは思います。なんだかなーと。
本当にもらう資格のある人ならそんなこと思わないけど、
不正にもらってパチンコ三昧とか見るとね・・・。

>はしばみ2さん
戦争特需はすごいらしいですね。
でも景気回復のために戦争ってのも・・・。
ただ世界のどこかでは景気回復のために
戦争ってこともあるらしいけれども。
で、私もはしばみさんと同じ考えで
労働者が贅沢いってるフシが見える気がします。
去年ちょっと通ってたハローワークでも
給料がよくないから・・・ってなかなか決めずに
既に2年無職で生活に困っているというおじさんの話を
チラ聞きしてしまったのだけど、その2年の間に
とりあえずバイトでも働けばそこまで困らなかったのでは?
と思うのです。ただ、私の人生経験はまだ浅いので
それなりの理由があるのかなぁ?と思ってみたりするから
その辺のことは記事本文に書くことはたぶんないけれども。
そしてはしばみさんのコメの中の「任期制自衛官の応募資格緩和」
っていいと思うんだけどな〜。ハードだから年齢がいくと
難しいというのはわかるけど、国が同じくお金出すなら
タダメシ、タダベヤをある一定の地域の人に与えるよりは
そういう方に使った方が恩恵を受けない人も
不公平感がないし、求職者もご飯や部屋という形で提供される
よりは現金でもらった方がずっと次に繋がると思うんだけどね。
| かりん | 2010/01/05 10:10 PM |

私もかりんさんと意見が同じかな??
あれを派遣村って言葉にするのをやめて欲しいです。
長々コメントしちゃいます。

実際、東京は派遣についてはかなり正社員にするように厳しくハローワークから指導がはいってます。
っで実際、私も含めて派遣で働いている人、多いです。
なぜならめんどくさくないから、一時期派遣で働かせる→正社員へってことが出来たからです。不況になってからそれが出来なくなった。
正社員で仕事を探すより、派遣の方が簡単に仕事が決まっていたというのが2〜3年前でしょうか。
でも結局お金を儲けたのは派遣元の会社で、かなりのマージンをとっているため、正社員より時給にすれば派遣の方が高いってことになりました。なら、派遣きって正社員に働かせようとなりました。

でも、派遣切りを本当にされている人は、私がみている限りの感想では、言われたことしかしない、問題がある人ばっかりのような気がします。
ちなみに正社員切りも結構みてきました。たしかに誰から見ても給料泥棒と言われても仕方がない感じでしたね。
私のような体調が崩しやすく、持病があってたまに休んでしまう派遣でも、仕事をちゃんとしていれば、向こうから、辞めてくれって言わないんです。
逆に今となっては止められてます(苦笑)

私は体のことがあって、派遣という選択をえらんでましたが、今は正社員になるために1月で派遣での仕事をやめることをしました。
たしかに大変な時期だけど、東京は選ばなければ仕事はあります。(短期でも派遣でもアルバイトでも・・・)

この前、面接でも話をしたんですが、地方のほうが絶対的に大変だということがなぜわからないのか??想像はつくはずなんですけどね。東京じゃなくたって、いいんじゃないか??って某企業には面接でいいました。

ちなみにある企業からの情報では、派遣で働いていた人は、また派遣でゆるりと働きたいっていう人は多くて困るといってました。社員になって責任をとるのは嫌だって。すっごく選り好みするので決まらないらしいです。
ここにはかけない情報も結構しってますが(笑)、本当に日本は大丈夫なの??って感じます。そこまでしてもらってるんだから、何でもいいから今年の800人には仕事して欲しいですね。
| チャコ | 2010/01/05 10:41 PM |

>チャコちゃん
私は派遣というのをしたことがないので、
中からの話を聞いてそういうものなのか〜!
とビックリしてます。
選り好みしてる人がやっぱり多いんだね・・・。
気持ちはわからなくないけど、楽でお金がもらえるなんて
仕事にそんなのあるわけないのに。
正社員ももちろんそうだけど、派遣だって楽なわけがない気が。
パートでさえそれなりの責任はあって、
それを果たさない人は切られていく時代なのにね。
地方の方が大変なのはその通りで。
でも東京なら本当によりどりみどりだなと思います。
ここに比べると特に。
チャコちゃんと同じく今年の派遣村に集まった人たちは
ぜひ何かしらの仕事をして欲しいですよね。
ワガママいわずに。
| かりん | 2010/01/05 10:59 PM |

私は以前派遣さんと一緒に働いていました。
もしかしたら、一般的な派遣社員の方とは少し違うのかもしれませんが、私の知っている派遣さんは派遣元会社で強制的に資格を取らされていました。
なので、手に職を付けていないから派遣社員というのは少し違うように思います。
あと、派遣村が当初年末年始のみ宿泊可能というのはどうかなと思っていました。年末年始は役所や企業がお休みで職探しや住居探しは困難だと思ったから。結局、期間延長されましたから、これから探せますね。
東京で設置するのは地元で職が無くて、都心に出てきた人が多くいるからではないかなあと…。

なんて書きましたが、一部の不正な人や、働く気が無い人、凄く要求の多い人などを見るとなんだかなあと思うのは、かりんさんと同じです。
なんかもっと良い方法はないんでしょうかね。

あと、ちょっと思ったのですが職を求めて職安(今はハローワーク)に行く人たちが報道されていますが、私の経験上、職安なんて求人情報なんて少なくて頼りにならない所というイメージしかなくて、自分で求人情報を新聞やインターネットで調べて探したのになあと。
今は違うのかな?
| りつ | 2010/01/06 12:29 AM |

>りつさん
家から通って働く派遣さんは手に職のない派遣村に来る人とは
ちょっと違うのではないかと思います。
派遣村が最初に出来たときにテレビの報道で見たのは
住み込みで働く派遣(車の製造工場とか)切りで一気に職も住む場所も
失ったから始めた、というものだったので
手に職がなくても簡単に誰でもすぐにできる!というアレだと思います。
よく地方でも説明会とかしていて個室がついてきますというやつ。
だからりつさんが一緒に働いてた派遣さんは派遣切りにあっても
一気に家まで失うとか、次の仕事が来ないということはないのかなと思います。
今年は去年と違って求職登録した人のみ村に入れる
というようになっているようですが、登録だけしてもねぇ・・・。

ところで職を求めてハローワークは地方では頼りになりますよ。
実際私も去年の暮れ近くに就職活動してましたが、
地方では新聞やネットの情報は少なすぎて探せません。
都会だとネットとか新聞もよりどりみどりだと思うのですが。
実際に私も求人雑誌やネットも使っていましたが、
ハローワークのあの求人量にはとても追いつけません。
しかも地方だと大抵お水かパチンコかファミレス、コンビニのバイト
しかそういう場所に載ってないんですよ・・・。
そのあたりも地域格差があるのかもしれませんね。
| かりん | 2010/01/06 12:50 AM |

>かりんさん
まさにその通りです^^
就学、就労者以外は無試験で強制入隊
給料は小遣い程度で
やはり必死さが欲しいですね
| hir○shi | 2010/01/06 6:28 AM |

こんにちは。
本年も宜しくお願い致します。
年越し派遣村を豪雪地域に本拠地を構えて、
食事と寝床を提供するかわりに、除雪
(特に高齢者宅の屋根の雪下ろし)作業を
して頂くってのは、どうでしょうね…?
勿論、少雪で除雪の要らない年もあるでしょうが…。

これなら、Give and Take で良さそうな気がしますけど。
| ♪やまっち3♪ | 2010/01/06 8:46 AM |

そうなんですか。私の知っている派遣さんはやっぱり特殊だったんですね。すみません。「住まいとセットでどうですか」みたいな就職って、なんか昔の集団就職みたいですね。
私はずっと借家住まいなのですが、家賃が払えなくなったら家を失うという恐怖感があるので、家を買ってとりあえず路頭に迷う事が無いようにしたいと常々思っています。ですので、職と家を同時に失う社宅はちょっと怖いです。

職安も本当はは頼りになる存在なんですね。実は昔勤めていた会社が倒産して、職探しした経験があるのですが、その時は職安の人に「あなたの職種はうちでは無いので自分で探して」って言われちゃいました。
そのイメージがががが…。
| りつ | 2010/01/06 2:35 PM |

>ひろしさん
そういうのならいいかもしれないよね。
もうニートとかね・・・。
そういうのちょっとね・・・。
とかいいつつニートらしきことも
やったことがある私なのですがw

>♪やまっち3♪さん
その案すごくいいかも。
ただ支援してあげるのではなくて、
年末年始宿と飯を提供するから労働せよ。
ってやつですね。豪雪地帯ではありがたがられるだろうし、
体を使って働くことで不公平感はないですよね。
派遣村の人たちはギブ、ギブばかりだから
モヤっとするのかもしれません。

>りつさん
ええっ!逆だと思いますよ。
りつさんの知ってる派遣さんが
一般的な派遣さんだと思っています。
むしろ住まい付派遣が一部の地域を除いて
あまりないような。。。。
そして昔の集団就職みたいというのは私もそう思いました。
住まいも提供してくれる分、気軽に働けるけど
こうして切られた時のダメージは大きいわけで。
たぶん職を選べる状態の人なら自分から行こう
とはなかなか思わないかもしれません。

ただ、私の周りではどうしてもお金を貯めたい
という人が期間を決めて行っていたということもあったし、
家族がいるけど失業した人が出稼ぎの感覚で
地方の家はそのままで住まい付の派遣に
単身赴任感覚で行ったりしていたので、
住まい付だからこそのメリットもあると思うけれども。

職安は都会では頼りにならない可能性もあるけど、
地方では頼りにするところがそこしかないだけです(笑)
りつさんの職種はものすごい専門職だったりするのかな?
専門職だとこちらでも職安に出てくることは
あまりないです。たぶん職安に出しても
応募できる人がいない確率の高い求人だからかな?
と個人的には思います・・・。
| かりん | 2010/01/06 7:09 PM |

みなさんの意見を読んでいて派遣といえども、色んな考えがあるもんだな〜と思いました。
地域性もありますよね。東京のハローワークはあまり評判がよくないし、それに仕事の紹介ってほかにもありますし。
ただ、事務は確実に仕事の紹介はなくなってますよ。やっぱりハローワークにいくって大切だなって思います。

ちなみにこれはやっちゃいけなんですが、私は派遣としながら
土日はアルバイトしてました(体調が良かった時期ですが)
ホステスからコンビニのアルバイトから・・・

社労士の資格の勉強代もお金がかかったので。
今も勉強中ですが、派遣についてとか本当に実際そういう立場だから、勉強になりましたよ。
日本の制度もコロコロ国民が知らないところで変わってるから、それが一番よくないのと、それに対して甘えすぎな一部の国民も本当によくないです。
政治家もよく現場がわからないから、もう流されてるだけなんでしょうね・・・来年は派遣村あるでしょうかね??
相当厳しく審査されると思いますよ。今のままだと。
仕事はアルバイトでも必死じゃないと続けられませんよね。だから本当は派遣とかアルバイトとか社員とか・・・関係ないんですけどね。

マスコミの操作もかなりありますね・・・バックに何かがあるんでしょうけど。
| チャコ | 2010/01/06 10:18 PM |

>チャコちゃん
ほんとにいろんな考え方がありますよね。
東京のハローワークって評判よくないみたいですが、
東京くらいの都会になればハローワークよりもっと発達して
情報量の多い求人紹介所なんかもあるからでしょうね。
地方だとほんとにネットや雑誌も頼りにならなく・・・。
北海道では札幌がなんとかハロワ以外が機能している、
という感じです。チャコちゃんもいつか戻ってきたときビックリするかも(笑)

仕事の掛け持ちは派遣じゃなくてもダメな場合が多いけど、
どうしても収入がないとダメな時期って頑張りどこだから
そうやって必死になってしまうことありますよね。
一日も休みがない状態を何年も続けるのは体にも心にもよくないけど、
ところどころそんな時期があっても仕方ないのかも。

日本の制度も細かいところがどんどん勝手に変わりますよね。
しかも私含めそれを知らないまま生きているという。
自分に必要な事柄が出てきて調べて初めてわかるというこのツメの甘さ。
また、ある程度の基礎知識がなければ理解できないような
内容もあったりして勉強していない人はなかなかついていけません。
以前ドラゴン桜で「バカは頭のいい奴に騙されて損をする!」と
先生がいっていたけど、その通りだよな〜と思います。
これからどうなるのかなぁ?とは思うけど、どこかで
生きてればなんとかなるか!という楽観的考えもあり。
こういう甘い考えがそのまままかり通るのか、
それとも後から何か困るのか?それがわからないから不安というのも
あるのかもしれません。まぁ、これは自分の内面の問題だけども(笑)
| かりん | 2010/01/06 11:12 PM |

かりん、今年もよろしくね^^

さて、こんな記事を読むとほんとかりんの言うとおりだなぁと実感。(上のURL欄を!)

やれやれって感じだよね(-_-;)
| sugle | 2010/01/07 11:53 AM |

>sugle
今年もよろしく〜♪

ほんとにこれはひどいね。
酒・たばこかぁ・・・。
こういうのが見えるともう温かい目でみれなくなる・・・
| かりん | 2010/01/07 6:59 PM |

とりあえずの2万円貰って200人が所在不明とか(^_^;)
酒盛りしたりたばこ買ったりする不届きモノが!!
まじめに頼ってる人いるとは思うけど…就労しようと言う意欲の
ない者に無償でお金や食事、寝所を与えちゃだめだと思います(-"-)
民主党のこども手当ても似たようなモノで個人にお金バラまいちゃ
いけないですよ…性善説が前提の時代ではないのでDQNな親が
別のことに使うのは目に見えてると思うのですが(+o+)
首相は育ちがいいから解らないか…税制のしくみを子供がいる家庭に
負担にならないように替えるとか、待機児童が多く困ってる保育所に
お金かけたりすればいいのにって思います。
ちょっと横道に外れて熱くなってしまいました<(_ _)>
結局、バラマキ(笑)で何の恩恵もないひとり者の僻みでしょうかぁ…
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/08 3:25 PM |

>ケロケロ軍曹さん
やっぱりそういう考えの人も多いでしょうね。
私だって無職なら交通費かけてでも行きたい気がする(笑)
だってただで宿泊できてお金もらえて、ご飯食べれて
しかも東京観光もできるんですよ!
自分のお金を足しても十分な気がするもの。
はっきりいってこども手当てもなんだかな〜だし、
それなら定額給付金の方が全員にばらまかれた分
不公平感は少なくてよかったなぁ〜。
こども手当てはこどもいない人にとっては不公平なものでしかない気が。
| かりん | 2010/01/08 9:32 PM |

けっして子供が嫌いなわけではありません!
甥っ子や姪っ子はもちろん、不審者と思われなければ
よその子もさらぅ…じゃなくてかまいたいくらいですヽ(^o^)丿
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/08 9:43 PM |

>ケロケロ軍曹さん
大丈夫、これを読んだ皆さんわかってると思います。
私も嫌いじゃないけど、こども手当てについてはねぇ・・・。
これも恩恵を受けられない者の妬みも入ってると思います(笑)
| かりん | 2010/01/08 9:47 PM |

「派遣村」、個人的には、ネーミングのセンスと、マスコミの使い方が大成功したヒット商品風に感じてしまいます。
例えば、「年末年始住居対策緊急・・・」といった名称にしたり、ハローワークや派遣会社の近くにポスターを貼る程度の広報をしていたら、本当に必要とする人にしか知られず、論争の道具になることはなかったのでは、と思ってしまいます。

ボランティア精神のような感じで、ホームレスに食料や医薬品を援助している人々や、事情があって就職が難しい人を雇用している事業者などが、自分たちから派手にマスコミに売り出さずに長年コツコツと活動していることと、どうしても比較してしまうかも。
| かわの湯 | 2010/01/16 2:33 PM |

>かわの湯さん
ああ!それもわかる〜。
派遣村というネーミングだから目についたのもあるし、
マスコミが報道してるのも目につく原因ですよね。
コメントの後半にでてくる「コツコツタイプ」の方たちは
なんだか気持ちわかるのだけど、派遣村にはちょっと理解を示せない・・・。
| かりん | 2010/01/16 3:32 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989587
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989587


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon