t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 電子レンジについて情報収集してますmain派遣村って・・・ >>
近所の人の対立を見て思ったこと
近所に対立している人たちがいて微妙に気を遣いながら外を歩かなければならなくなっています。

対立しているのは2人。1人は60代のおじさん。もう1人は40代の奥さん。2人は違う家の人です。おじさん、奥さんと呼び分けているのは私から年齢の近い40代の奥さんをおばさんというのはなんか違う気がするからというだけの理由。

こういうのって外野の立場にいるとすっごい迷惑ですよね。私が迷惑に感じるのは、2人とも周りの人を巻き込もうとしているからなのですが。

詳しい話を読みたい人は続きをどうぞ。でも、単なる近所の話なのでくだらないですよ・・・。

【書き終わった後に追記】完全なるグチエントリになってます^^;それでもいい方だけどうぞ!
まず初めに私から見た前提の話を。2人とも近所とはいっても親しい付き合いをしているわけでもなく、たまたま会ったら挨拶や立ち話をする程度の付き合いしかないので2人の性格について詳しいことは知りません。プライベートで一緒にどこかに行くとかそんな密接な付き合いもしていません。2人とも単なる顔見知りの近所の人という感じ。

コトの発端はゴミの出し方という私から言わせると実にくだらない理由なのですが。誰かがルール違反をしたというものならくだらないとも思わなかったのだけど、単にお互いに気に入らなかったのか、出すときにゴミが横になっているとか、ネットからはみ出していたとかどうでもいいようなこと。

先に言い出したのは奥さんの方と私は記憶しています。その奥さんがグチのように「おじさんのゴミの出し方ってちょっとねぇ・・・」という感じで話してきたので「こういうのが暇な主婦の井戸端会議の内容なのか〜」と思いつつ、適当に話を流して聞き流したのでした。たぶん、奥さんはこのことを私以外の近所の人にも話していたと思われ、最初にこの話を聞いてから1ヶ月後にはおじさんの口からもこの話を聞きました。「あそこの奥さんゴミのこと気に入らないらしいね」と。

なんかこの時点でなぜこんなくだらないことを一ヶ月もの間続けているのか?と思ったけれど、おじさんの方の話も適当に流してさっさとその場を離れました。


そう、私はどちらの人の話も正直いって聞きたくないし、こんなくだらない話を延々としている2人にも全く理解できません。よっぽど暇な人たちなんだな〜と思うだけ。でも、この対立が始まってから半年。未だにこの2人はお互いの悪口のようなことを言っています。

ただ、客観的に見て同意できるのはおじさんの言い分。おじさんの立場になってみれば、ワケもわからず先に言われたのだから納得いかないのもわかります。その立場のことを差し引いてもおじさんの方が一般的なものの考え方に私は思えます。でも、おじさんの味方になりたくありません。どっちの味方もなりたくないし、そもそもこの話に加わりたくないのです。これが巻き込まれたくないなんてセコイ。といわれるならそれでもいい。そんなくだらないことに時間を費やしたくないんです。

ところが2人はよほど暇なのか、人が出かけようと家から出ると駐車場付近をウロウロしていてやたらと話しかけてきたりしました。うちの駐車場のところにいなくても、残念なことに私の家の駐車場は見晴らしがいいところにあるので、遠くにいても近づいてきて話しかけてきます。一番いいのはキッパリと「そんなくだらない話は聞きたくないので」といえばいいのだと思いますが、近所の人と揉め事を起こすと一緒に暮らす人にも迷惑をかけるだろうし、それはあまり大人じゃないよな〜と常に曖昧に過ごし、同意を求められても決して同意せず、かといって否定もしないという聞き流しをずっと続けています。

幸い12月から私は家にいることが少なくなったので、頻繁に外出することもなく、一度出て行ったら後は夜帰ってくるだけなので2人には会わずに過ごしました。私の中では新しい環境でいろいろな人間関係も出来つつあり、すっかりその2人の対立のことすら忘れかけた日々を過ごしていたのです。

そして今年になってから。たまたま奥さんの方と会うことがありました。新年の挨拶だけしてさっさといこうとすると奥さんが「おじさんがさぁ〜」と言い出したのでビックリ!「まだおじさんの話してんの?この人!」というのが正直な気持ちでした。聞きたくなかったので「ちょっとでかけるので〜」って話の途中で退散してしまいました。

私の中では既にその話自体過去の話で。よっぽど会話する内容がないのか、暇なのか、一体こうして粘着するのは一体何が原因なんでしょう?半年以上悪口しか話さない人って・・・。

その奥さんが専業主婦だからこうなっているとは思いません。他にもそれなりに専業主婦の人を見ているけど、こういうタイプの人はあんまり見たことがありません。私が引っ越してきてから近所になっているのだから、その人と近所になってからは1年ちょっと。おじさんの話が始まるまでの半年は本当に普通の話をしていたのです。何がその人をここまで追い立ててるんだろう?と本当に不思議です。

女同士だと時々1人を敵に見立てて悪口で連帯感を持とうとする人がいるけど、この奥さんもそのタイプなんでしょうかね・・・。なんとなくこういう話題でしか人と連帯感を持てない人って可哀想な気がします。そして、外に出るのがユウウツです。なるべく避けまくって生きて生きたい感じ。卑怯かもしれないけど、こういう人には関わりたくないなというのがホンネです。


・・・とここまで書いて読み直してみたら、単なるグチエントリになっている(笑)ここまで愚痴を読んでくれた方ありがとうございました。


この記事のカテゴリ:日常(2010年〜)
 
| かりん | 00:12 | comments(22) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
愚痴に最後まで付き合させて頂きました<(_ _)>
男女関係なく下らないこと、若しくは誰かを
敵にしないと済まない人って居ますよね…
前職もパートさんが仕事そっちのけで、その現場の
イニシアチブを握るのにあの手この手で相手方を
中傷するンですよねー、こんな時は中立が一番です!
そのエネルギーを仕事に使ってほしいとか思うのは
常にでしたよ…結局、そんな事態の収拾に奔走し
まともに取り合わない上司やレスポンスの悪い会社に
嫌気がさして辞めてまった訳ですけど…
あくまで私生活上ではそんなキ○ガイに近い人とは
否定も肯定もしないスタンスが良いと思いますヽ(^o^)丿
聞く耳もたない空気を出し続ければそのうち離れる…かも?
しかしホントに暇なんですねもっと生産的なことに時間を
使いなさいよぉ!『時は金なり』です
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/04 12:37 AM |

ああ・・・これは只のかまってちゃんですね^^;
かりんさんとの共通の話題ってこれしか無いんで、どうしても「おじさんがさぁ〜」から話が入っちゃうのかも?
他の人とはおじさん以外の話題も話してるかもですね
それにしても大した粘着振りですねww
きっと常に他人の粗を探してるのかも・・・
| hir○shi | 2010/01/04 6:36 AM |

うわぁ、面倒くさい(笑)。

奥さんもそのパワーを違う所に発揮すればいいのに…。
私もそういうのには関わりたくないですねぇ。
| ぽるて | 2010/01/04 9:13 AM |

面白い記事と思ったw 悪口で連帯感か。おばちゃんでも「あそこの兄ちゃんがイケメンで〜」とかくだらないけど聞いてて楽しい話とかあるからなw でも悪口で連帯感っていうけど、その悪口を言ってる人もよそでは悪口言われてると思うんよね。因果応報ってやつ。
| ゆにっく | 2010/01/04 10:21 AM |

あけましておめでとうございます☆
今年もブログ、楽しみに読ませてもらいますね!!

ところで・・・ゴミ問題のお二方・・・(-"-)
「自分が正しい」って主張したいのかな?
物の位置とか異常に気にする人いてるけど
そぉゆうのって他人に強要したらアカンと思う。
マナー違反ならともかくね(~_~;)

わたしもその手の愚痴っていうかそぉゆうの苦手。
けど1号(長女)に言わせると最初が肝心なんだそう!
「ああ〜その話ですか〜(ちょっと困った顔で)
わたしに言うても何の解決もないかも〜。っていうか
苦手なんですよ、よそ様の事あれこれ聞くの」って
最後は目が笑ってない笑顔でとどめを刺すのが一番だって(笑)

言えたらいいけどわたしにゃ結構無理かも。。。
ガラッパチで態度大きく見られるけど、実は小心なので(汗)
| モンロー明日歌♪ | 2010/01/04 10:30 AM |

ちなみに(少しだけちなんでる)我が家の近所でもありますた、こゆ話....って、コッチは相当深刻でしたけどのう。

うちの正面と裏は崖になってて(つまり馬の背)、正面の崖はちょっとした林だったんだけど〜その崖を整地して(既にこの時点で無理だろw)マンション建てる計画が持ち上がって...「地下室マンション」でググると♪

そしたらまぁ、ご近所戦争w うちは最高地点だから、崖がマンションになろうが景観変わらないし〜、みたいな傍観者決め込んでたら「反対運動にご協力を!」って近所の(若い)皆さんが。トホホ。

俺様に言わせればアンタ達だって(崖っぷちにへばり着いた家の住人)似たようなモノだろ〜って喉まで出かかってるのを我慢して住民集会とかにも渋々出席してご近所の若奥さん達とお知り合いに。まぁ得しちゃった(違)

いやいや蚤のフン程度の利権でもあ〜なるのか、って感じで勉強になるやらウンザリするやらちょっぴりムフフやら(違)。

テレビ朝日がうちの屋上借りに来たり損害賠償訴訟されたり訴訟仕返したり、いろいろイベントの多い経験ですた(謎) そん時にマンション建設賛成派に回った近所のヂヂイ、村八分とは言わないけど名指しで非難されてたな〜w

ただ、かりんさんちの近所の迷惑オバサンは心の病気っぽい希ガス。といって露骨に避ければ今度は自分が獲物にされかねないのが怖〜〜い。
| はしばみ2 | 2010/01/04 11:03 AM |

こちらでは新年初書き込みです♪今年も登場します(笑)

一見くだらない双方の話ですが、当事者達は真剣に悩み、考えているのでしょう。しかし第三者的にはゴミの出し方が悪いのがどちらか良くわかりませんが、ゴミステーションの場所は決められたところでしょうから、どちらもその管理を任せれてないのであれば実にくだらないですね。

かりんさんがそれぞれと長年深い付き合いをしていたわけではないのですから、「ああ、そうなのですかぁ」ぐらいで良い付き合い方をしてると思いますよ。いがみ合いではなく当事者同士が町内会長などの仲介で和解してくれるといいのですがね。

人間は仲間を増やして誰かをつぶそうとしたり、自分を正当化しようとする力には本当にたけてます。悲しい性というか・・・
しかし間違ったことをしてない限り、誰かはきっと味方になってもくれるでしょうし、理解もしてくれると思うのです。悪いところを突くのではなく、相手のいいところを見れる力をもっとつけていきたいものですね。
| pira | 2010/01/04 11:31 AM |

こういうのって、正直かかわりたくないですよね。
生返事で「ああそうですか…」と言っていると
「なんだろ?あの人」と今度は自分が被害者になりかねない

…難しいです

うちも商売柄、いろんな我侭を言う客や、嫁との不仲の愚痴を言う姑さんの話を聞いてあげてますが、よく聴いていられるな〜と思うのが我が嫁。

別に噂好きでも、ご近所のスピーカーでもないのに話を合わせて適当にあしらっていますよ…

見習いたい…こっちは聞くだけでストレスだっちゅ〜の!!
| たなくら | 2010/01/04 12:49 PM |

明けましておめでとうございます。
新年一発目のコメです。

う〜ん、ごみだしのことは時々聞く近所トラブルみたいなものですよね。

色々な意味で複雑な心境で読ませていただきました。
こんなこと言ったら、引かれるかもしれませんが何か自分のことを言われているみたいで・・・。他の方のコメも痛いほどズシっと心に突き刺さりますし、とてもためになるなあと読ませていただいています。

というのは、性格という意味もあるし、このおばさんと似ているところがあるというかなんというか・・・。だから自分自身が大嫌いと言うか自己嫌悪に陥っているというところが私にはあります。他の方もいってますが、心の病って事も考えられますね。


でもそこまで粘着するかいっ!とは思いますね。
そのおばさん。他に相手にしてくれる人がいないんじゃないでしょうか。
それにそのおじさんのことを言うことで、ストレス発散でもしてるんだという印象も受けます。

最後の方の文はまさにかりんさんの共感します。
関わりたくないというのは誰もが思うことだろうという気がします。

自分のブログだから、好きに愚痴っちゃってください。
誰にだって、愚痴りたいことはあるでしょうから。
なんて、偉そうに言ってすみません。
もし、このコメントが不愉快だったら消してください。
| | 2010/01/04 2:41 PM |

すみません。
また名前が抜けてしまっていました。
そそっかしいなぁ^^;


2010/01/04 2:41 PM のコメントは私、aoiがしたものです。
| aoi | 2010/01/04 3:02 PM |

>私はどちらの人の話も正直いって聞きたくないし・・・

この辺りに、強く共感してしまいます。(笑)

また話を逸らしてしまいますが、たとえ話を1つ。

何か目標に向かって進むとき、1つ山(壁)を越えると、
それが経験や自信に繋がり、
同じ程度の山が次に来たときは、難なく越えていける…。
こんな話は、よく聞くと思います。

逆に考えると、次の山(目標)が無い人や、
超える必要が無い人にとっては、
いま起きている事象が、最大の山場なのではないでしょうか。

社会的責任が重い人や、次々と仕事や何かの問題を
クリアしながら進まなくてはいけない人から見ると、
とても小さなことに膨大な時間を掛けているように
見えると思います。

見方によっては、1つのことに時間(エネルギー)を注げるなんて、
とても羨ましいことなのかも知れません。

私だったら、かりんさんへのコメントに
時間を使いたいと思います。(笑)
| 通行人B | 2010/01/04 4:59 PM |

うわ・・・面倒ですね。
うちはまだ、そういうのがないのでいいですが・・・ゴミの捨て方では、あちらこちらで揉めているのはよくみます(学生さんが多い町なので、大家さんがみはってるんですね・・・)

誰かにいいたくて仕方がないけど、そのおばさんの話を誰も聞いてくれないんじゃないですかね??それでうろうろしてるって言うものちょっと・・・近所関係って大変ですね。

思ったことを書くのはいいんじゃないですか??愚痴もたまには大切ですよ〜
| チャコ | 2010/01/04 7:09 PM |

その2人、悪霊でも憑いてんじゃないの〜?(いや、冗談抜きで)
悪霊さんに退散していただく方法はただひとつ、
逆の言動でもって波長が合わないようにすることですね〜。

他人の悪口の逆は、他人を褒めたり感謝すること。
難しいし、時間もかかるかもだけど、かりんさんがこの2人を
よくよく観察して、それぞれのいいところとか、見習えそうなところ、
お礼を言えそうなことなどを3つ4つ頭の中に入れといて、
奥さんが、「おじさんがさぁ〜」と迫って来たら、無言で少しだけ
話を聞いてあげた後で、「でもこの前、おじさんこんないいこともしてたよ〜」
などと、笑顔で話してあげましょう。
もしそこで奥さんが、自分の主張を聞いてもらえなくて逆ギレ
しそうになったら、怒り狂う前に、奥さんのいいところを
本気っぽく(←ここが大事)さらっと言って、あとは「ちょっと
でかけるので〜」で笑顔のまま逃げましょう。

おじさんに対しても同じような対応ですね。

それを会うたびに繰り返していけば、他人の悪口を言い合う人を
増やしたい悪霊とはだんだん波長が合わなくなって、
かりんさんにはこの話題を振って来なくなります(のはず)。

上でpiraさんも仰ってるように、誰もが相手のいいところを見つける
努力をちょっとだけでもできるようになるといいなぁ(そういう私
にとってもかなり難い)。
| さとうとしお 改め 砂糖と塩 | 2010/01/04 7:27 PM |

典型的な「ご近所トラブル」ってやつですね(苦笑)。多分二人とも暇なんだろうとしか思えないですね。

かりんさんの対応は正しいと思いますよ。どっちかにつくような格好になってしまうと、もう一人の方からきっと敵視されちゃうから。
こういうことって結局「触らぬ神に祟りなし」なんですよね。
| Sophie | 2010/01/04 9:07 PM |

>ケロケロ軍曹さん
そっか、男女関係なくそういう人っているのかぁ。
中立が一番というのは同じ意見だね。
そのエネルギーを違うところに向ければ・・・
ってのはたしかにあるかも。
今時間がなくてヒーヒーしてる私からすると
こういうことに時間使えるのってすごく羨ましい気もw

>ひろしさん
かまってちゃんなのかねぇ。
共通の話題はたしかに特にないけど、
誰かを悪者にしてまで共通の話題を持たなくてもw
他人の粗を常に探してる人ってちょっとね。。。
なんとなくその人の知人てだけで
変な噂流される可能性もあるわけで。
もちろん私もw

>ぽるてさん
ほんとにめんどくさいよね。
奥さんにはほんと違うところに
パワーを使って欲しいと思う・・・。

>ゆにっくさん
このグチエントリが面白いかいw
くだらない話でも、イケメンの話の方がずっと楽しいよね!
因果応報は絶対あると思う!
でもそんなこと気にしてない人なんだろうな〜。。。

>モンロー明日歌♪さん
あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしく〜。

たぶん自分が正しいと主張したいのもあると思う。
自分の物差しを他人にあてはめちゃダメだよね、ホント。
最初が肝心についてはその通りと思うよ。
でもとどめをさしたら円滑なご近所付き合いが
できなくなりそうで、私もやっぱり踏み切れない(笑)
自分だけならどうなっても別にいいんだけどねぇ・・・。
難しいトコです。

>はしばみ2さん
地下室マンションは今日出かける前にググってみたよ!
面白いマンションだった(笑)
でも儲けるためならなんでも考えるよね、人間って。
地下室マンションのための法律ではないのに。
ただ、私は地下室マンション日当たり悪そうで住みたくないな。
実例のマンションもいくつか見たけど、
片面はすごく日当たりよくても、裏側最悪だったりして。
しかも窓の外すぐにガケだったりして。うーん。
あ、本題から反れたw
そんなはしばみさんでもきちんとご近所さんと
円滑に付き合うためにきちんと表面だけでも
集会に出てたりするとこが社会の一員って感じだね。
当たり前のことなんだけれども。
はしばみさんちのとこは結構問題になってたんだね。
テレビ朝日っていうと噂の現場かなぁ?
あれ?あれはTBSだっけ?わからなくなり・・・。
そんで、ロコツに避けなくてもいつターゲットが自分になるか
わからないと個人的には思ってるw
私もそれって一種の病かなぁ?と思うので。。。
まぁ、なったらなった時だよね。
言われてても相手にはしないと思うけどw

>piraさん
あれ?新年初でしたか!今年もよろしくお願いします。
勝手な予想ではたぶん当事者は真剣なんだろうと思います。
たぶん誰が悪いって話ではもうなくなってるとは思いますが。
2人ともゴミステーションの管理には関わっていません。
ただ、おじさんの方は自主的にゴミステーションの周りの
除雪をしたり、掃除をしたりしてるのはよく見ます。
町内会長などの仲介で和解は一番いいでしょうね。
そういう第三者が入ってくれればすんなりおさまるのかも。
相手のいいところを見れる力はほんとにつけていきたいです。
私もそう心がけようかなと2人を見てると思いますね。

>たなくらさん
客商売だとそうですよね〜。
聞くだけでストレスはわかるかもw
でも以前1対1の接客が必要な接客業だった頃、
毎日がそんな話のオンパレードでした。
最初こそストレスだったけど、聞いてるフリして
全く聞かない技を習得してからは結構楽でしたよ。
もちろん相手の話にあわせて相槌を打つ技も習得しました。
きっと奥さんもその技を見につけてるのでは(笑)
| かりん | 2010/01/04 10:06 PM |

>aoiさん
あけましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくです。

たしかにゴミ出しの件はご近所トラブルの1つだと思うけど、
なんだかどうでもいいところでわざとに波風立ててるような
気がしてます。マナー違反でもルール違反でもないのになぁ。
と個人的には思うのだけど。私の知らないところで
2人に何かあったのかもしれませんね。

でも、そんなに思い込んじゃダメですよ!
この奥さんはaoiさんじゃないし、
aoiさんはこんなことしないと思ってます。
実際こんなに粘着しないでしょ・・・(笑)

それとaoiさんのコメント全然不快じゃないし、
ななしもキニシナイで下さい^^
ここ名前をクッキーで登録しても、javaで読み込むので
環境によっては毎回入力しないとダメな方もいるはず。
aoiさんはコメント欄でしか知らないけれど、
私はaoiさんのコメントを読んで不快に思ったこと今までないですよ。
もっと自信を持って下さい^^

>通行人Bさん
また面白いたとえ話(笑)
ものすごく「そうだよねー!」と頷きながら読みました。
たしかにその通り。そういう意味でどんな経験も
無駄なことは1つもないんだなぁ、とシミジミ思います。
「いま起きている事象が、最大の山場」の人は
世間でいう「暇な人」ってことなんですね。
うーん、その通りだと思う。
見方を変えると本当に羨ましいです。
特に今時間が足りない私にとっては
そんなことで1日つぶせるって羨ましい!と思います。
2人に対してとても失礼だけれど。

>チャコちゃん
うん・・・すごい面倒ですよ。
ご近所付き合いもそんなに親しくしてないのに、
こういうことがあるとますます遠ざかります。
たぶんその奥さんがそういう性格だって
周りの人は皆知っていて、それで聞き流されるから
次から次へと話したくなるのかもしれませんね。
でも私も聞き流してるので、結局誰にも聞いてもらえないという・・・。
グチ書いたのにやさしい言葉ありがとう♪

>砂糖と塩さん
うん、憑いてるのかもしれない。
でもそういうのってあるかもなぁ、とチョット思う。
砂糖さんの解決法ってたぶんすごく近道なんだけど、
今の私にはその2人にそこまで気力も時間も注げないので
その役目は他の人に任せます^^;
いいところってよく接する人だったらすぐみつかるけど、
たまに顔を見るくらいの近所の人だと
探すのもすごく大変です。。。
何しろいいところも悪いところもどっちも語れないくらいしか
接触していない二人なので。
それだけ私から遠い存在の人だから余計に下手な関わりを
持ちたくないというのもあるのかも。
私も相手のいいところをみつけるようにしようとしているけれど、
それはやっぱり職場の人とかよく顔をあわせる人限定だよね。
そんなに会わない人で自分にとってどうでもいい位置にいる
人の場合は、いいところを探すという時間はかけないかも。
そこがなんかドライなとこなのかもしれません。。。

>Sophieさん
2人とも暇なんでしょうね・・・。
触らぬ神にたたりなしってその通りですね。
巻き込まれてこれ以上時間を奪われるときついです(笑
| かりん | 2010/01/04 10:07 PM |

またまた長文失礼します。

たとえ話ついでに、もう一つ。←もう要らない?

日本国では、男女(国民)平等の権利ですが、
男女の「質」は異なるため、
同質に考えるとトラブルの元だそうです。

脳科学者と呼ばれる方々が、
男女の能の違いについて語っていました。

会社勤めのA子さんは、彼氏のB男さんに
仕事のゴタゴタを話したそうです。
「C子ったら何度言っても同じミスを繰り返して…」

それを聞いたB男さんは、何とか解決策を見つけ出そうと
上司へ相談する案や、同僚と協力して対処する案など、
親身になって答えたそうです。

それを聞いたA子さんは、「もういいっ!」
と怒り出してしまいました。

これは、女性は同調を求める性質があり、
男性は解決策を探し出す性質があるためだそうです。

A子さんは、ただ話を聞いて欲しかっただけ。
B男さんは、解決策を見つけ出したかっただけ。
両者の接点は難しく、
女性にストレスを与えてしまったという結果に。

どちらかが異性の立場(考え方、性質)で話をしないと
平行線のままで解決には至らないそうです。

会社の経営者や管理職の方は、
この「性質」の違いを頭に入れて社員に接しないと、
人材は育たないそうです。

奥さんとおじさん、接点は見付かるのでしょうか。。。

ちなみに、私が かりんさん へコメントを書くときは、
男性脳で書くことにしています。
| 通行人B | 2010/01/05 8:31 PM |

>通行人Bさん
その例え話もその通りですよね。
そして世間の考えと逆行するけれど、
私は男女平等はありえないと思っています。
人権的には平等というのは当たり前だけど、
最近はそれ以外の場所でも男女平等を訴えてますよね。
でもそれには限界があると思ってるタイプ。
そして女性は女性に向くことがあるし、その逆もあると思ってます。
もちろん中には女性に向くことがむいてる男性もいると思うけれども。

そして関係ないけど
>私が かりんさん へコメントを書くときは、
>男性脳で書くことにしています。
というのは何か意味が?と気になりました(笑)
まさか!私が男性脳と診断されてたから??(笑)
理由はどうあれ通行人Bさんのコメントで
不快な気持ちになったことは一度もありません。
いつもありがとです^^
| かりん | 2010/01/05 9:50 PM |

良かった・・・ホッ。不愉快にさせてなくて。

>aoiさんはこんなことしないと思ってます。
実際こんなに粘着しないでしょ・・・(笑)

分からないですよ〜、なんてウソですけど。
実際、自分がその奥さんと同じ状況になったらどんな自分になるのか
想像が付きません。でもホント粘着しすぎですよね。

私も実際近所にそういう人がいたら、かりんさんと同じ対処の仕方をすると思います。
| aoi | 2010/01/05 11:34 PM |

>aoiさん
まぁ・・・私もその奥さんの状況にはなったことがないので。
なんともいえないといえばなんともいえません(笑)
その立場にならないと見えないことっていっぱいありますからね。
そのあたりが難しいな〜と思います。
それでもやっぱり関わらないんですけどね・・・
| かりん | 2010/01/05 11:50 PM |

どんどん逸れていきますが、(笑)
男とか女とかの枠組みで物事を考えると、
不平等とか不公平とか、なんだか歪んでくると思います。
性別に関係なく、適材適所ってあると思うので、
かりんさん(うっかり変換すると 過燐酸 (怖))に共感です!

家庭では、母親が食事を作ることが多いですが、
シェフは男性が多いです。
才能や努力を惜しまない人は、
思う存分発揮してくれれば、社会で認められると思いますし。

>まさか!私が男性脳と診断されてたから??(笑)

いえいえ、女性の記事に男性的視点からコメントした方が
異性からはこんな風に見えるんだ〜、
的な発見(?)でもあればいいかな?と思ったからですよん。

さて、私は男女どちらなのでしょう・・・?!

おっと、長々と語ってしまいました。
失礼しました //
| 通行人B | 2010/01/06 12:31 AM |

>通行人Bさん
どんどん逸れてますね(笑)
でも面白い話だな〜と思います。
いつか男女平等はありえないとかいう過激タイトルで
記事を書いてみようかな。(タイトル見ただけで怒る人がいそう・・・)
シェフは男性が多いってのもその通りで。
でもシェフも家では奥さんの料理を食べてたりするんですよね。

男性脳でコメントを書いている理由については納得です。
コメントで新しい発見をすると、それがまたネタになるので
その点は助かってます。ネット上でも人生経験がつめるような
そんな気分にもなります。実際経験になっているか謎だけど、
考え方の幅が広がるのはいいですよね。

通行人Bさんは残念ながら性別がありません。
たぶんこれが答えです!
・・・と言い切ったのはいいすぎかもだけど、
実際にネット上ではちょっと頭を使えば誰でも男にも女にもなれます。
私はそのままの性別の方が頭を使わなくていいのでそのまま女で
ここでは通ってますが、男として文章を書くこともできます。
長年続けるには頭がまわらない日もあるでしょうし、難しいけれど(笑)
だからネット上だけで見かける人は性別はないものと思ってます。
過去にこのブログのコメント欄で勝手に女だと思ってた人が
実は男とかもよくありましたし。
↑特に女を意識した文面ではなかったのに私が勝手に思い込んだだけ。
正確には通行人Bさんが男でも女でもどっちでも歓迎です、ということかも(笑)
| かりん | 2010/01/06 12:57 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989586
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989586


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon