t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< お正月からビッグダディ〜2009年年末main近所の人の対立を見て思ったこと >>
電子レンジについて情報収集してます
今の家に引っ越してきてからうちのレンジ使用率はかなり高い。

  • ゆたぽんのあたため
    冬のメイン。これに1日4回ほど。(1度に二つはあっためられないので。)暖房の生命線といっても過言ではないかも。
  • レンジレシピ
    いもふかしからはじまり、ポテトチップまでレンジレシピに大活躍。今までどうしてレンジを調理に使わなかったのだろう?と思うほどレンジレシピは簡単で手軽でおいしくできるのです。
  • 冷凍食品の解凍
    これは普通の利用法だし、毎日ではないけれども。以前のぶっかけうどんの記事でもレンジだし、他に最近私が家に昼間いないので、昼に彼が食べるものといえば冷凍食品パスタがメイン。
  • ホットミルクやお酒の燗など飲料の暖め
    お酒は以前から温めていたけど、ここ最近夜寝る前にホットミルクが習慣になっています。牛乳はあまり好きではないなぁ、と思って大きいものは買ったことがなかったのだけど、カツゲンが一番安いのか!の記事のコメントでトモアキさんが牛乳についてアツク語っているのを読んで、たまに牛乳でも飲んでみるか!と買ってみました。普通にそのまま飲んだらやっぱりあんまり好きな味ではないけど、余ってももったいないとコーヒーに混ぜてカフェオレにしてみることに。その時に冷たいとコーヒーまで冷めるので、レンジであっためたらすごくおいしかったのです。なぜかこれで牛乳にはまり、レンジでチンしてホットミルクを飲むのが大好きになりました。ほぼ毎日飲んでます。
レンジのよいトコロは洗い物が楽だから気軽になんでもできるということ。特に最後のホットミルクなんかは今まで牛乳があっても、鍋でわかすとその後の洗い物が大変で、なかなかホットミルクに踏み切れなかったのがあります。なぜホットミルクの後の鍋はあんなにカピカピになるんだろう?レンジだと汚れるのはカップだけ。しかも鍋のようにカピカピにならないので、気軽にいつでも飲みたいときにすぐホットミルクです。

なぜこんなにレンジについて語っているのかというと、そろそろうちのレンジの買い替えをしようかと思っているから。今私が使っているレンジは高校卒業後に初めて1人暮らしをした時に購入したもの。つまり既に15年以上経ってるんですよね。すごくよくもったと思います。当時ではハイクラスだった、レンジだけではなくオーブンやらトースターやらいろいろ機能がついてるもので、ちょっと高かったような。だからこそここまでもってくれたのかもしれません。(使用頻度が低かったというのもあるのかもw)

そして、ここにこうして文章にして書くということはもう近々購入するということ。今までも何度もこうして宣言してから購入を繰り返してきましたが、今回は衝動買いではありません。去年から検討してのことでした。(いや、去年っていっても12月からだから1ヶ月未満だけども(笑)大抵ブログ記事にしてから早くて3日から1週間、遅くても1ヶ月くらいで購入してるので、今回も遅くても2月か3月には購入するでしょう。

つまり今年最初の買い物は電子レンジに決定です!2010年ワクワクします〜♪レンジで。そしてレンジについていくつか疑問があるので、皆さんの経験上の話を聞かせてもらえれば、と。一応ネットは使える環境なので、ネット検索で出てくる情報については結構読んでいるので、基本情報丸写しとかは遠慮させて下さい。

皆さんの家のレンジはどんな感じですか?今まで私はレンジといえば今持っているレンジと実家のレンジしか知りません。そしてどちらも500W。よく冷凍食品などを見ると、600Wの場合は○分なんて記載があるけど、やはりW(ワット)数は高い方がいいのでしょうか?

更に今は普通にターンテーブルが回るタイプですが、電気屋さんなんかを見てたりすると既にまわらないレンジも沢山ありますよね。個人的にはまわらないものが希望なんですが、回らないものは何か不便だったりしますか?

他に何かこの機能はあって便利だったよ!とかあればぜひコメント欄から教えて下さい。購入の参考にさせていただきます。

自分の中での大物と思っているものは絶対ネット通販では買わないので(PC本体だけは別)、今回もどこかの電気屋で買うことになると思います。あぁ〜どこの電気屋に行こうかなぁ。ちなみにどの電気屋のポイントも今はゼロ。ますますどこを使うか悩みます。。。

ところで電子レンジ-wikipediaを読むと「冷めた料理を温めたり、冷凍食品を解凍させる程度の役にしか立たない調理器に、なぜ高い金を出して購入する必要があるのか、まったく理解されなかった」とあるけど、これこそがレンジのいいところなのになぜ理解されなかったんだろう?と思ってしまった私は現代っ子(←死語?)ですか?じゃあ昔はどうやってたのさ?と読み進めると、蒸し器を使って冷めた料理を温めていたとか・・・。そっちの方がシンジラレナイ!いえ、それがよくないっていうのではなく、もしその方法しかなければ私はきっと冷めた料理を温めようとは思えないタイプだからです。

【追記】
その後レンジ買いました。いただいたコメントもかなり役立ちました。ありがとうございます!
レンジ買いました(東芝石窯オーブンレンジER-H6)

■関連記事■
トースターでトースト。2980円で買える幸せ
レンジ買いました(東芝石窯オーブンレンジER-H6)
電子レンジについて情報収集してます


この記事のカテゴリ:買い物
 
| かりん | 00:02 | comments(28) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
実家の電子レンジさんはターンテーブルが
ナシですが母は何もいわずに使用してます。
それにレンジでパスタを茹でられるやつは
庫内が狭い我が家の電子レンジさんでは位置が
悪いとタアーンテーブルが回転しないと言う
憂れき目に…(^_^;)
ですのでターンテブルはなくてもいいのでわ?
それとワット数は業務用でもなければ1000wは
必要なくないですか?結局家庭用で使用できるのは
オートやおまかせで10分未満みたいです。
そして液晶のアクオスの印象が強いシャープさんの
ヘルシオですがもし購入をお考えならば最新機種よりも
基本機能がしっかりしてる型落ちを購入するのが良いかと
まあ最新型に費用対効果を納得させる機能があれば別ですが…

それと余談ですが庫内の清掃はボールに水を張り、レモン半個
絞ったものを入れて1分間チンするといいですよ!
あとは水ぶきですが雑巾のみだと雑菌が繁殖するので
焼酎を使うと良いそうです。知っていたらすいません<(_ _)>
| ケロケロ軍曹 | 2010/01/03 12:38 AM |

我が家のレンジは・・・

ターンテーブルがないですが、
代わりに電子の方が回転してるらしいです。

あと、仕上がりの温度を設定できるので、
固いアイスを柔らかくするために、
0度設定でレンジを使うことがあります。

テレビを見に釧路ヤマダ電機へ行ったのですが、
レジが激コミでした。
(テレビの値段は100満の方が頑張ってました)
| muhamado | 2010/01/03 1:29 AM |

レンジは単機能のものを、未だに使っている私。ほんっとに壊れない。

で、全く機種とは関係ないけど
レンジ活用なら「クック膳」いいよ。
レンジ専用の圧力鍋。
| おね | 2010/01/03 5:05 AM |

偶然ながら私も今年
最初の大きい買い物が
電子レンジです。

かりんさんに便乗して
情報収集します。
年末に冷蔵庫のトリセツを
読むはめになったくらいなので
未知なる単語が頻出しないこと
を願っています。笑。
| 元保険屋 | 2010/01/03 6:08 AM |

初めてコメントします。
電子レンジはあたためる機能だけで
十分です。庫内が狭くならなければ
食パンが焼ければなお結構。
ただ、扉の開き勝手を、忘れがちです。
ご注意を。
| 大阪人 | 2010/01/03 6:55 AM |

家は三菱の600Wを使ってます
結構古いので良く解りませんが、回らないタイプの方がいいのかな?
コンビニ弁当(パスタ)の大盛が好きでファミマでよく買ってきますが、大き過ぎて回らないんですorz
当然片方しか温かくならないwww
でも回らないタイプって・・・
そんなのがあったななんて知らなかった(゚Д゚;)
買ったらインプレして下さい

| hir○shi | 2010/01/03 9:42 AM |

気分的なものですが、四角い容器が引っ掛かって回転しなかったりするアレがなくなるのは嬉しいですね。
ワット数はこだわらなくていいと思う。電子レンジの調理時間なんてせいぜい数分だし、それをさらに縮める必要が感じられない。むしろ停電の心配が増える方が困る。
個人的に重要なのはスイッチやダイヤル、ドアの開閉の感触が気に入るかどうか。あれが安っぽいとどうにも愛着が湧きません。なので実物をお店で確かめた上で価格.comで買います(笑)。家電はほとんど壊れた経験がないので、数万円違ったりするとネットで買ってしまいます。
| Ancient | 2010/01/03 10:14 AM |

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
まだ年賀状を書いていないし(笑)

うちのレンジは結構古くて
温まるとチーンって鳴きます。
今こんなのは売ってないですよね。
何の参考にもならなくて、ごめんなさい。

あ、でも、500Wを600Wとかに変更すると
いままで体で覚えた適正な加熱時間がずれると思います。
| まーぼドン | 2010/01/03 10:55 AM |

うちも去年電子レンジを買い換えました。まだ壊れてはいなかったんですが10年以上使ったし、新居のキッチンで古い電子レンジだけ浮いてたので。
冷蔵庫や食器棚が白なので白くてボタンに変な色(あたためだけ赤色とか結構あるんです)がなくて、やっぱり弁当が引っかかると嫌なのでまわらない機種で探しました。見つけた機種はモデルチェンジの時で店頭在庫がなく実物は見れなかったけど価格.comのクチコミにも特に悪い事は書かれてなかったのでヨドバシ.comでやすくなってるのを見つけて即買い。翌日に届きましたよ。
サイズも調べてあったので食器棚にいい感じで収まっています。ただしうちはオーブン機能を使わないからいいけど、オーブン機能を使うには壁から何cm離さないといけないとか機種によって違います。
ワット数は500〜1000Wの間まで段階的に切り換えれます。前のは最高で500Wだったので冷凍ご飯の解凍に2分半かかっていたのが1分40秒で出来るようになりました。Wが倍になってもちょうど半分とはならなかったので慣れるまでは手間かもしれませんね。
後は高さが胸から首あたりのところにおいてあるので上開きのドアが少しじゃまかな。慣れればなんて事ないけどこれが横開きなら完璧でした。オーブンやトースターは別に持っているので、デザイン、サイズ、値段で買っちゃいましたね。新しもの好きなのでヘルシオとかスゴイな〜とは思うのですが値段とサイズ的に無理でした。
| けい | 2010/01/03 11:15 AM |

仕事で蒸篭を使ってますんでね。
蒸す事多いですよ(笑)

ま、ミルクや解凍などは電子レンジを使いますが、
野菜や、御飯などは仕事用蒸気が上がっているときは
蒸しちゃいます。

嫁はジャガイモや人参を蒸してポテトサラダにしたり、
さつまイモを蒸してスイートポテトを作ってみたりと…
蒸すのもまんざら悪くないですよ。
茶碗蒸しもあっという間に出来ちゃいますwww

…って、電子レンジの話でしたね(笑)
| たなくら | 2010/01/03 1:23 PM |

新年初の投稿になります♪
今年も、横槍なコメントになりますが、
お付き合い頂ければ幸いです。

昨日「家電芸人」と呼ばれているらしい人々が、
TVで熱く語っている番組を見ました。(再放送)
誤った情報を自慢げに話しているのは、
編集でしっかりチェックしたほうが・・・。
発言を信じて購入する人も多いでしょうから、
クレーム対応に追われるメーカーに同情します。

冒頭から逸れましたが、
家電は欲しい機能と価格で妥協点を決めればよいと思います。

集まった情報から、気になる機能の情報を、
ワンポイントで再募集していくうちに、
目的の商品が絞り込めると思います。

こんなとき対話型のブログは便利ですね。

私の持っている情報は・・・

・ワット数
 温め機能単体の機種は、600〜800W程度が主流。
 多機能タイプは、平均1000Wだが、常時1000W使われるのではなく、
 状況(電磁波の反射を測定したりしている)に合わせて
 出力を加減している。
 一概に加熱出力と消費電力は比例しない
 温め機能単体の場合、いつも全開!フル出力の物も多いので注意。
 安く購入してもランニングコストが…。

・ターンテーブル
 回るタイプは、電磁波が当たらない部分があるので、
 対象物を回して当てるようにしている。
 対象物の大きさによって効率の悪い場合がある。
 (内側と外側にムラが出る)
 回らないタイプは、角度を変えて電磁波を照射しているので、
 比較的全体に当たりやすく、平均して温まる。
 但し、ワット数で記述した内容も加味するとよいと思う。

・量販店のポイント制度
 現金割引の方が、割引率は高いので有利。
 ポイント制度は、ポイント付与率の半分を
 値引き金額と考えると解りやすい。
 この話は「家電芸人」の人々が話していた内容も合っていた。

こんな感じで、好き勝手に書いてみました。(笑)
| 通行人B | 2010/01/03 1:37 PM |

私も今購入検討しているのが「電子レンジ」と「洗濯機」
24年と19年使用しています。
で、電子レンジ。当然ターンテーブルは回ってるし、オートは使えなくなっているので手動で時間を合わせてるけど信用ならないくらい、出来がマチマチ。

で、ヘルシオでも買っちゃおうか!なんて思っていたのですが
スチームで温めるので健康的にもいいっていうけど、意外と時間が
掛るみたいで。

1000wなんていうのはコンビニしか見たことがないのですが、家庭用にもあるんですか?

ビックカメラも見てきたけど、置く場所や大きさ、扉の開閉も気にしないとね
| misuna | 2010/01/03 3:29 PM |

あけおめ!!
うちのはSHARPの960Wの奴ですのう。
とっくに製造終了した機種だけど(・ー・)
ターンテーブルが回るタイプの。
.....ただ、あんまり使わないんだ>これが
だから故障しないのかな〜w
(以上、参考にならない情報)

>じゃあ昔はどうやってたのさ?と読み進めると、蒸し器を使って冷めた料理を温めていたとか・・・。

ソレが普通でしたがのう。
暮らしの手帳で「電子レンジ〜この奇妙にして愚劣なる商品」なんてエライ叩かれ様ですたw
いや実際、当時(70年代)の電子レンジで暖めたモノって
ま ず か っ た ん だ も ん(笑)
仕方ないですわさ。
でも蒸し器って時間かかるし、面倒くさい(電子レンジに比べれば)ってことで次第に普及したみたいで。
我が家では21世紀に入ってからだったと記憶してまふ>電子レンジの導入w...ウチでは解凍にしか使いませんヌ。

件の記事でも「料理のことを知らない人が開発したに違いない」みたいなこと書いてたけど、じっさい料理のために作られた道具じゃないから仕方ないw 電子レンジの責任じゃなくて使い方(使わせ方)が悪かった、ってことで。

電子レンジも使い方によっては便利なツールですがのう。我が家では味噌汁つくるときは先ず最初に鰹節かくトコから始めますが、はっきり言って少数派(絶滅危惧種)の意見ですわさ。
| はしばみ2 | 2010/01/03 5:56 PM |

沢山のコメントありがとうございます。
自分で気付いていない点なども
コメントから気付くことができました。
まずは皆様まとめてお礼を・・・。
以下個別レスになります。

>ケロケロ軍曹さん
いろいろ見てきたんですが、ターンテーブル付は
安い暖めのみの機種しかついていませんでした。
最近の主流はターンテーブルなしなんですね。
ただ、ターンテーブルなしの機種はトーストが焼けないそうで、
一緒にトースターも買わなければならなくなりました。
そっちの方が早くできるしいいんだけども(笑)
庫内の清掃については初めて知りました。
スチーム式のレンジも今検討しているのだけど、
それだとその手間はないかも。
でもきっとデメリットもあるんだろうな〜と迷い中です。

>muhamadoさん
ターンテーブルがないものはそれが主流みたいですね。
でも、0度設定でレンジってすごいな〜!
そんなこともできる時代なんですね。
それだと解凍とかにも使えるのかな。
もうちょっといろいろ調べてみようと思います。
ヤマダは値付けが100満より高いですよね。
私もそう思って最初は100満で買う気満タンだったんだけど、
逆に値引きなどに応じてくれる率はヤマダの方が
よかったです。もしテレビみたいな大きなものを
検討してるならぜひ店員さんに交渉したり
話を聞いてみたりするのがいいですよ^^
でも・・・以前のブログ記事にも書いたけど、
店員によって対応が違うのでいい店員を捕まえることが
最善の策かもしれません^^;

>おねっぴ
レンジ専用の圧力鍋なんてあるんだ!
レンジレシピかなりしてるので、
ちょっとそれググってくるわ〜♪
情報ありがとう!

>元保険屋さん
元保険屋さんもレンジ買う予定なんですね。
最近のレンジはいろいろあって、
お気に入りの中に今レンジフォルダを作って
どんどんキニナルレンジの情報を入れてるところです。
冷蔵庫のトリセツなんてまだうちにあるのかなぁ?
っていうくらい見る機会の少ないものですよね。
冷蔵庫調子悪くなったのかな(笑)

>大阪人さん
食パンが焼ける機種は最近の高機能なものだと
なかなか見つかりません。
ただレンジのオーブン機能だと食パンを焼くと
トースターで焼くより水分もとぶし、
時間もかかるというのを見て今回はトースター機能は
レンジに求めないことにしました。
今はレンジにトースター機能がついているのですが、
たしかにそれで焼くとちょっとパサッとしてるし、
時間も普通のきつね色になるまで5分くらいはかかります。
扉の開き勝手は全然気にしてませんでした!
たしかにそれ大事ですね。
気付かせてくれてありがとうです。

>ひろしさん
ひろしさんちは600wかぁ。
ターンテーブルの場合、回らないと致命的だよね。
そういう意味ではターンテーブルがない方が
何かといいかもしれない・・・。
最近は回らないタイプの方が多いですよ。
買ったらレビューしますね!

>Ancientさん
私もターンテーブルがないのはいいなぁ♪と。
ターンテーブルがない機種は全て
食パンを焼けないので、そこがネックかな。
と思っていたけど、トースターの方が早くおいしく焼ける。
というのを読んでからそれなら別々でもいいか!と
思ってるところです。
スイッチやダイヤルやドアの開閉については
全然今のところ考慮してなかったので盲点でした。
気付かせてくれてありがとです。
ところで私も過去には価格コムをよく利用してて、
家電での故障なんかはなかったのだけど、
一度トラブルを経験してからちょっと遠ざかってます。
送料を考えての一番最安値をいつも買っていて、
ある時お金は払ったけど届かなかったのですよね。
普通ならそのお店と連絡をとって運送会社と確認をして。
とやればすぐに解決する事柄なんだけど、
会社名はあるもののどうも個人商店だったようで
電話は繋がらないし、メールで連絡しても返事こないしで
散々だったのです。結果的に一ヵ月後ほどに何度も連絡をして
返金はされたけど品物は届かず。
たった数万円のものなのに精神的にもものすごい大変な1ヵ月でした。
一応株式会社だったんですけどね・・・。
それ以来名の通ってないとこで買うのは敬遠してます。
数万円くらいならすぐ手元に来る店舗で買うか、
と思ってしまうほど私には精神的にきつい出来事でした^^;
| かりん | 2010/01/03 8:20 PM |

>まーぼドンさん
あけましておめでとうございます^^
まだ年賀状を書いてないとは!(笑)
うちのはチーンとはならないけど、
ピーッってなります。古いのは同じです・・・。
500→600だとたしかに体で覚えた感覚は
修正しなくちゃいけないですよね。
ちょっと迷うな〜。

>けいさん
去年買い換えたばかりでしたか!
でも新居のキッチンでレンジだけ浮くってわかるかも。
同じネットでもきちんとしてると自分が思えるところなら
大丈夫かも?よくわからない変な会社はちょっと避けたい・・・。
(詳細は2個上のコメレスにあります)
ワット数が切り替えられるってのも不思議な感じですね。
でも早くできるというのは魅力的かも。
そういう意味でも500Wからの脱出を考えていたりします。
うちでもレンジは冷蔵庫の上です。(冷蔵庫の上部分は耐熱です)
だからうちのはけいさんちよりもっと高い位置に。
扉部分は要チェックですね。
レンジを調べていてヘルシオはすごくよく出てきますね。
とても魅力的だけど、今ちょっと心傾いてるのは
東芝のヘルシーシェフです。

>たなくらさん
たなくらさんは職業柄蒸すでしょう!
でも仕事柄蒸す習慣がないと、蒸すという作業で
暖めるというのはとても考えられずorz
よく考えたら今の家には蒸し器すらないんだった・・・。

>通行人Bさん
去年も沢山的確コメントありがとでした。
今年も気が向くうちはぜひよろしくです┏○ペコリ

ところで、家電芸人も間違ったことを言ってるんですね。
興味のない部分は検証することがないので、
個人的にはどこが間違っていたのかわからないけど、
あれを見てそのまま信じきる人も多いでしょうから
それはちょっとよろしくないですよねぇ。
ところで、欲しい機能と価格で妥協点はその通りですよね。
通行人Bさんのコメントの中で
「加熱出力と消費電力は比例しない」というのは盲点でした。
仕様書などもよく見て検討したいと思います。
値引き交渉は店頭で買う場合必ずするので、
最後の話も参考になりました。いろいろありがとです。

>misunaさん
misunaさんもレンジ買うんですね。
24年っていうのはすごい!
家電は古いと電機の消費量も多いというので、
買い替えした方がいいかもしれませんね。
まぁ、レンジは四六時中使うものではないので
たいしたことはないのかもしれませんが(笑)
1000Wは家庭用でも沢山ありますよ〜。
ただ、ずっと1000Wではなくて段階的に1000になるようです。
(ここの他の皆さんのコメントより)
扉の開閉は全然気にしてなかったので、
家電屋に行ったら絶対たしかめてきます!
そして衝動買いだけはしないようにしよっと。
スチーム式は時間がかかるんですね。
スチーム出るまでの時間もみなきゃいけないのかな〜。
あぁ、どれもメリットデメリットがあって迷う。

>はしばみ2さん
あけおめ!今年最初のコメだったかぁ♪
うちのも長く持ったのはたぶんここ最近まで
あんまりレンジを使うことがなかったからかと・・・。
次はターンテーブルのないものを買おうかと思ってます。
暮らしの手帖の件はwikiにも書いてましたね。
でもはしばみさんちってかなり裕福な印象だけど、
ずっとレンジを導入しなかったってのもスゴイ!
昔ながらの蒸し器で暖めしてたのかな。
いや、富裕層は残り物は冷蔵庫保管なんてしないか・・・。
つまりレンジの出番なんてないですね^^;
だけど、最後のコメントで納得。
そうか、料理に手抜きはしないのね。
私は時間ない人間なのでイモは煮ないで
レンジでチンしてふかしますorz
もちろん味噌汁の最初はだしの素w
| かりん | 2010/01/03 8:20 PM |

通販のトラブル経験済みでしたか! それはキツいですね。
去年、ピザを高温で焼ける電子レンジが欲しくて情報集めましたが、カタログでまさに理想的なのが東芝でした。でも口コミでの評価が散々なんですよね…東芝のレンジ。泣く泣く選択肢から外しました。

トースターですが私は焼き網使って直火で焼いてます。コンロの上で1〜2分ゆらゆら揺らすだけなので簡単ですよ。
焼き網2枚で上下を挟むタイプで持ち手が付いたものなんですが、ホーマックにちょうど食パン2枚を並べて置けるサイズのがあって重宝してます。
焼き上がるとパンが上に飛び出す昔ながらのトースターも持ってましたが、食パンの頻度が少なく置き場にも困るので結局人にあげてしまいました。
大きい電子レンジだと滅多に使わなそうな天板が付いてきますよね。あれも置き場に困りそう。
| Ancient | 2010/01/04 12:38 AM |

むう、ホントだwikiに載ってるな〜w
暮らしの手帳って広告のせないから(特に家電関連に対して)商品テスト記事では言いたい放題だったんですわ(今でもそうか?)。
花森安治ってぇ人はかな〜り変わった人らしくて、あ〜いう新奇なモノには手厳しい♪ 俺様は何故か冷蔵庫とか洗濯機とかのテスト記事が大好きで(元祖家電芸人)w だから電子レンジが散々に扱き下ろされた記事読んで、あ〜〜電子レンジは駄目なんだ、とインプットされて現在に至るw
いや加熱ツールとしては便利なんじゃないdeathか? 今なら値段も安いし(当時はメチャ高かった♪) ちなみに我が家ではママンが嫁に来た時に購入した蒸し器を今でも愛用してまふw そろそろ50年以上なんですがのう...でもヤッパ中華まんは蒸し器だね!(断言)
....焼売もお冷やご飯も何でも蒸し器なのは内緒♪
| はしばみ2 | 2010/01/04 10:41 AM |

>Ancientさん
そうなんですよ・・・。
その時も、今も私の見る目がなかったんだと思います。
価格コムだから悪いとかじゃなく、金額だけ見て
他の情報をきちんと調べてなかった私も悪いのかなと。
たぶん基本である「信頼できるお店なのか」という
検証がきちんとできてなかったんだと思います。

で、東芝のクチコミですが。
たしかによろしくないこともかかれてますね。
私もちょっと迷い中。でも一番欲しい機能が東芝なんですよね。
なんか最近東芝のものばかり買ってる気が(笑)
東芝は私の欲しい機能をストレートにもってきます。
パンを直火で焼くって羨ましいな〜。
うちは火が出ないコンロなので直火は無理orz
コンロっていうか、なんていうか・・・。
IHクッキングヒーターなのでパンを直接置くわけにも
いかず、ちょっとその調理方法は無理っぽいので
ますます羨ましいです!
トースターはパンを食べる私の家では
必須なのでやっぱり一緒に買うことになりそう(笑)

>はしばみ2さん
暮らしの手帖て広告載せないんだ・・・。
なんか昔○○批評みたいな雑誌もその方式だったような。
ゲームのレビューなんかも生の声って感じで
読んでる方はすごく面白かった記憶が。
でも電子レンジが出た頃に既に雑誌を読む年齢だったとは
ちょっとビックリしました!
家庭用レンジが発売された頃私まだ生まれてない・・・(ノД`)・゚・。
中華まんは蒸し器だね!には同意。
でも蒸し器がない私の家では
セブンの井村屋のあんまんが定番ですorz
| かりん | 2010/01/04 10:36 PM |

電子レンジはとっても便利なものですが、ちょっと電磁波が…という話を聞いて以来気になってます。
調べてみなければと思うのですが、今年はレンジをなるべく使わないようにしたいなあと。
要するに、今年はもっとちゃんと自炊しなきゃと思っているわけです…。
| 三咲 | 2010/01/05 1:03 AM |

私の父が新し物好きで、幼稚園のころには家に電子レンジがありました。でもさすがに電気消費量が激しくてしょっちゅうブレーカーが飛んだのを覚えてます(笑)

今はターンテーブルなしが主流なんですよね。変に高性能なのを買わずに、オーブントースターを一緒に購入したほうが便利ですよね。今はIHにビルトインのオーブンレンジタイプのものを使ってますが、ご飯あたためとグラタンなどを同時進行できなくて困ってます。(まあ段取り考えて順序を工夫すればいいだけなんでしょうけど)

かりんさんが何を買うのか楽しみにしてますよ。ちなみに龍馬伝のレビューも楽しみにしてます。なお私はあの龍馬、好きですよ。
| わふわふ | 2010/01/05 9:19 AM |

私の家も去年オーブンレンジを買い換えましたw
うちはEMO-FM23Bと言うのを選びました♪

理由は、それなりの機能を持っていて
低価格だったからww

以前はターンテーブルが回っていたのですが、
回っていても暖めムラが結構あったんです。
これは回らないのですが、ほとんど無いです、ムラが。
それに回らない分、庫内が広くて
「(庫内を)ちょっと拭きたい!」って
欲求が簡単に満たされますヽ(゚∀゚)ノ

出力電力についてはレンジが賢いのでw
"暖める"キーを押すだけで勝手に切り替えて
(中身を検出して)くれるようなので、
特に不満は無いですし、以前の物と比べて
かなり早いです、時間は半分に近いかも。
(以前の機種は10年ほど前の700W)

あと、スチームオーブン、良いですよ♪
しっとりと仕上がりますw
庫内掃除が必須ですけど^^;


そして今年、いや昨日。
オーブントースターが壊れましたww

今日、朝から買いに行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
こちらは設置条件(横幅が無い)が厳しいので
選ぶ必要が無いというか選べない_| ̄|○
縦長の2階建て構造の機種は一つしかなかったので
それを購入し、さっそくお昼にお餅を焼いて食べました♪
| きりん | 2010/01/05 3:01 PM |

>三咲さん
電磁波については以前気になって
自分でできるところまでだけど調べてみたことがあります。
専門家ではないので、これから三咲さんが調べることと
同じ結論になるかわからないけれど、
私が調べた結論的にはよっぽど近づかなければ大丈夫。
という結果でした。レンジを使うときってレンジの側で
見守ることはほとんどないので、個人的には大丈夫かな。
と思っているけど、私の持っているレンジは古いので
そういう意味では心配です。これから買い換えるので
とりあえずはちょっと安全になるのかな、と(笑)
ところでレンジを使っても自炊できますよ。
むしろレンジを使っての自炊の方がハードル低いかも。
煮物も作れるし、それこそいもを煮る手間を省くとかの
調理の手助けにもなります。上手に使うと洗い物も
少なくて自炊するのも楽になると思います^^
三咲さんもがんばって!←レンジじゃなくてもw

>わふわふさん
すごい!幼稚園の頃にレンジって!
IHにビルトインタイプっていいな〜!
置く場所を気にする必要もないし。(当たり前)
グラタンとご飯温めの同時進行はたしかにできないかも。
龍馬伝はまだ見てません(笑)
録画はバッチリしてるので、次の休みにでも見ようかなと。
私が録画してるのになかなか見ないときは
気分がのってないときなので、レビューはあるかわからないけど
見た後に良かったらこれが一気にノリノリモードになるので
もしかしたら書くのかもしれません。
まだ私にもわからないということで(笑)

>きりんちゃん
去年買い換えたのか!と思って検索してきましたー。
トーストコースがついてる!とそこにばかりw
とにかくレンジを買い替えするというときに
パンが焼けないということが一番驚いたのでw
しかもスチームなんだね。カタログも見たけどいいね!
こういう考えてなかった機種も店頭で見て気に入ることも
あるかもなので、近々また電気屋に行ってみようかなと。
庫内を拭きたい欲求が満たされるってのもいいね。
あぁ〜早く買い換えたくなってきた!
暖めるキーを押すだけで勝手に計算してくれるってのも
目新しい機能だなぁ。オートってやつか・・・。
そんで昨日トースター壊れたってことは
トースターコースがあっても
やっぱりトーストはトースターかw
いろんなクチコミサイト読んでも、トーストは
トースターの方が絶対おいしいって人が多いから
私も今年からトーストはトースターで焼こうと思ってます。
ものすごく沢山の情報ありがとう!
すごく参考になったよ^^
| かりん | 2010/01/05 10:22 PM |

我が家のは2008年製の東芝ですが…(ER-E8って機種です)

ターンテーブルが廻らないのがいいな〜っと思って買ったのですが一つ難点が…

電子レンジ機能の暖めなんかで飛び散った汁なんか目に見えなくても都度ふいておかないと オーブンを使った時に焼けてひどい事になります(涙)
庫内の床に直接置いて暖めてたのですがおかげで床は買ってすぐから結構こげ系の茶色い汚れが全体的についてしまって…汚れを徹底的に落とす間もなく今や半分あきらめてます(笑)
そのあとで、知ったのですが付属の角型の石焼プレート(オーブン機能で使う)を汚れ防止としてレンジやスチームの時にも底面に置いて使えるのだそうです。悪い癖でちゃんと取扱い説明書を読まなかったばかりに…前のレンジはオーブンの時はレンジの丸いターンテーブルをはずして四角い天板に変えなきゃならなかったので天板の置き場所の確保と変えるのも面倒(どんだけズボラなんでしょう)って事があったので今は普段は石焼プレートを底面に置いて使い、オーブンの時は中段とかにセットして使ってます。。。

ちなみにスチーム機能は最初だけ使ったもののあまり使ってませんね〜『フルーツde酢』っていうフルーツ酢やジャムを作れるって自動ボタンが付いてるのですが…使った事ないです。
パンはやはりオーブントースターで焼いてます。。。なんといっても早いですから〜冷凍のピザやグラタンなんかもオーブントースターでやっちゃいます。。。オーブンは滅多にやらないお菓子つくりの時位ですかね〜

お好みの温度に暖められる機能は前のレンジから使ってて便利だと思います。今のレンジの方が前より同じ温度でも熱い感じがするので、一度適温を実験すれば同じ飲み物ならいつも自分の飲み頃に暖められますから〜
なんにせよ、取り扱い説明書は大事です…(笑)買う前にお店にあるのを時間がある時に読んでみるのもいいかもしれませんよ〜
| nyanko | 2010/01/08 12:15 PM |

>nyankoさん
ためになるコメントありがとうございます。
私が目をつけていた機種ではありませんが、
これもいいかなぁ?と思って比較してみた機種の中にこれもありました。
(私が比較したのは正確にはER-F8だったような気がするけれども)

電子レンジで飛び散った汁などはふき取らないとダメですよね・・・。
それ今のオーブン機能付レンジでも体験してますが、
何しろ購入したのは16年ほど前なのでそんなことは忘れていました。
でも説明書は私も読まないでいきなり使っちゃうので、
事前に読んでおくっていうのは勉強になりました。
今はネット上でも説明書本体がダウンロードできたりするので、
気になった機種はそういうのを読んでおくといいんですね^^
新しく買った後は使い方に気をつけます。
今までのクセでやってしまうと後から後悔しそう・・・。
お好みの温度に暖められる機能は未体験ですが、
ものすごくよさげですね。それのついてるレンジが欲しいな〜♪
| かりん | 2010/01/08 9:29 PM |

かりんさん、はじめまして。
素晴らしい文章力ですね♪
たまたま遊びに来たら、電子レンジについて熱く語られてるのでアタシもつい^^ゞ

わが家の電子レンジは、三菱?の回るタイプのオーブンレンジで、130,500,600,700Wの四段階で切替ができるタイプです。メインは、600Wで使用してますよ。やはり加熱ムラあります。

一人暮らしする時に、少しでも安くと思ってリサイクル店で中古を買ったので、扉を上から開けるのと、お菓子作りができるように、オーブン機能付きってだけで決めましたが、何の不満もありません。
『牛乳ボタン』ってのがあって、ホットミルクがすぐできて便利です☆適温なんで、子供が火傷する心配もありません♪
ちなみに、お鍋でホットミルク作った時に周りがカピカピになるのは、おそらく牛乳のタンパク質が加熱によって固まるからだと思いますよ。ガスやIHの加熱は強力なんで。

実は私もこの夏、電子レンジ買うかもで、ココに来てよく調べてから買おうと思いました。でも他に冷蔵庫やテレビもBDプレーヤーもほしいし、妥協しなきゃあ(泣)

色々教えてくださいm(._.)m

| まいちゃん | 2010/01/13 10:53 PM |

>まいちゃんさん
はじめまして^^コメントありがとです。
文章力ほめてくれてありがとです。
電子レンジは絶対買う!と決めていたので
つい熱く語ってしまいました^^;
結果的に昨日買ったばかりです。
それの初期レビューについては
今日の夜0時にUPする予定です。

ところでまいちゃんさんの家も切り替えが
できるタイプなんですね。
私が購入したのも切り替え可能なものです。
ここのコメント欄を読んでみて、人によって
こだわる部分が違うんだな〜と面白く感じています。
まいちゃんさんのこだわりの部分も納得。
そして牛乳ボタン、新しいのにもありました!
これいいですよね。気に入ってます。
さらに鍋だとカピカピになるのは加熱が強いからなんですね。
でも弱くすると時間かかるし、やっぱレンジが最高ですね。

加熱ムラはあると不便だけど、もしそんなにレンジの
使用頻度が高くないならレンジは後回しでもいいかも?
とまいちゃんさんのコメントを読んで思いました。
他にも買う予定のものがあるなら、
なるべく支出をおさえるのがよいのかな?と。
今回いろんな電気屋さんを回りましたが、
オーブン機能がついていてもターンテーブルが回るタイプなら
1万円ちょっとでいろいろ出てましたよ。
とりあえず次回のレンジは安いものを買って間に合わせる
というのもいいかも、と思います。
私もBDは欲しくてたまらないです(笑)
でも買うなら録画もできるものを!と思うので
なかなか買えずに今に至ります。そのうちほしいな〜!
| かりん | 2010/01/13 11:19 PM |

高機能電子レンジは何度も故障したので二度と買ってません。

まず一番最初にオーブンレンジを買ったのが今から30年ぐらい前で
当時8万円ぐらいでした。これはサンヨー製で二年で逝きました。
その後いろいろなメーカーを買いましたが一番早かったのが東芝の
安いオーブンレンジで2年で2回故障して一度目は保障期間でしたが
修理代が高いので捨てました。
そして行き着いた先は、一番安い単機能電子レンジと小型のオーブンを
買ってます。現在はEUPAとデロンギのコンベクションオーブンです。
EUPAは8年使ってましたがターンテーブルのガラスを落として割ってしまいました。熱にムラが出るようになったので捨てることにしました。うち区は200円で粗大ゴミだせますから。
後釜はダイウーDMW-P95W。ヤフオクで1200円で落札しました。
誰も韓国製はほしくないようですね。でも欧米ではみんなこんなのを使っているんですよ。
| 体験談 | 2010/07/20 6:33 AM |

>体験談さん
そんなに故障したなら、二度と買わないというのもわかります。
私はアタリが良かったのか、前回のレンジも12年ほど持ちました。
熱ムラが出てくるようになったので捨てましたが・・・。
韓国製だから嫌ということはないけれど、
なんとなく日本製を選んでしまう部分はあるかも。
欧米はわからないけど、自分の好みかな。

ちなみにうちのとこは粗大ゴミは10kgまで160円です。
でもなぜかすぐに捨てるという選択肢ができない貧乏人な私。
| かりん | 2010/07/20 10:01 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989583
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989583


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon