t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 太陽公園すげぇ!main寒い!それに雪だし。(くだらな日記) >>
食べ物屋で出てくる料理の順番について
先日あるラーメン屋さんに行きました。そのラーメン屋さんは混んでいてテーブル席も結構あったのですが、ほぼ満員状態。私が入った時にはまだラーメンが出てきていないグループが3組いたので、きっと出てくるまでに時間がかかるだろうな。と思いつつ普通の醤油ラーメンと味噌ラーメンを注文しました。

少し時間が経って1組のラーメンが出てきて、その1組はラーメンを食べ始めました。「あと2組出てきたら私のとこのラーメン」と心の中で数えていました。私はただじっとオワリなく待つよりも、あと○組というようにオワリを考えながら待つ方が楽なのです。しばらくしてまたラーメンが運ばれてきました。次はきっと2組のうちのどちらかだな。と思っていたら、なんと私のところに運ばれてきました。すごくビックリして「私が注文したもので間違いないですか?」と店員さんにきくと「はい、そうですよ〜」と伝票と共にラーメンを置きました。

その時待っていた2組のうちの1組の男性が怒鳴りだしました。「こっちの方が先に注文してるだろ!」と。もちろん私に言ったのではなく、店員さんにです。かなりビックリしたけれど、私はその怒鳴った男性の気持ちがものすごくわかります。
私のところにラーメンがきたのは私が入ってから10分ほどしてから。怒鳴った男性は確実に私より先に入っているので、それ以上待っています。憶測でしかありませんが、その男性のテーブルには小さい子供もいて待ちくたびれたコドモがぐずっていたこともあり、それが余計声を荒げる原因になってしまったのだと思われます。

私は小さい子供とラーメン屋に行くことは皆無だけど、それでも自分より後に入ってきて後から注文した人のものが先に運ばれてくると「なんであっちが先なんだろう?」と絶対思うタイプなので、その怒鳴った男性の気持ちが理解できました。

お店側としてもたぶん事情があるのだと思います。故意にこちらを先にしたのではなく、間違って作りすぎたものがたまたま味噌ラーメンと醤油ラーメンだったのかもしれないし、その男性テーブルの人たちの注文したものが普通のラーメンではなかった場合、効率よく作ろうとして順番が前後したのかもしれません。(ちなみに後からチラ見したらその男性テーブルは五目ラーメン、コドモラーメン、チャーシュー麺などでした)よくメニューにも「注文が前後する場合があります」などというのも目にするし、厨房レベルで考えればそれは仕方のないことです。

でも、待っている客にとってはこの順番を前後されるのはあまり嬉しいことではなく・・・。私が順番をとばされた時も怒鳴ったりはしないけど、心の中では嫌な気持ちだし、今回初めて先に出てきた方を体験しましたが、その男性が怒鳴ったこともあってなんか食べにくいし、とても落ち着かない中で食べることになってしまいました。正直先に出てきた方もあまりいい気分ではありません。

でもこれって実は店員さんの一言で片付いたりすることなんですよね。

メニューによって順番が変わることがある、と書いてあっても書いてなくても店員さんはよっぽど広い店舗でもない限り、どのテーブルの注文が先なのかわかるはず。ここは前後しているな。と思ったときには抜かされた順番のグループに一言「メニューの関係で前後してるけどごめんね」的な言葉があれば納得できることです。少なくとも私は店員さんからそのように言われたら納得できます。それが今回は足りなかったんだな、と。

結果、順番を飛ばされたグループも、先に出てきて早く食べれてラッキーなはずの私もなんか気持ち悪いまま食事をすることになってしまいました。もうちょっと店員さんの配慮があればなぁ〜と。

ところで、先月違うラーメン屋さんではとても混んでいる店内なのにも関わらず、コドモラーメンだけ先に出すということをしていて感心しました。コドモラーメンの注文が入ると、最優先とまではいかないけれどかなり順番を飛ばして子供ラーメンだけを作っていました。そこはカウンターからテーブル席含む全ての客席が見える店舗で、ラーメンを作るおじさんが「子供さんのラーメンだけ先に作ります。スイマセンがご理解下さい」と客席に呼びかけて作ってました。

一瞬なんで子供だけ?と思ったけど、見ていたら子供は食べるの遅いから先に出した方が客の回転率も上がるし、子供が食べてる時は親はラーメンを食べられないわけで、子供ラーメンだけが先に来ると親のラーメンが来たときに食べやすい(これも回転率があがる理由の1つ?)というのもあるんだなと。もちろん親の方の大人ラーメン(というか普通のラーメン)は順番通りに作ってました。きっと不満に思っていた人もいるのかもしれないけど、きちんと店側から説明があったので誰もそれについて不満をもらす人はいませんでした。

こういう一声だけで違うのになぁ、と思う出来事でした。


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:24 | comments(19) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
こんばんは。
同じことが、先月にありましたよ。
某パチンコ店のお食事処で、味噌ラーメン(普段は醤油しか食べない私ですが、ここの醤油は美味しくないので味噌にしました)を注文したのですが、自分より前にいた人より先に味噌ラーメンが来ました。
前にいた人も味噌ラーメンでした。
自分はカウンター席だから先に出したのかな?と思いますが、前からいたお客さんに味噌ラーメンが運ばれたのは5分ぐらい経ってから。
明らかに一緒には作っていなかった模様。
気まずいですねー これは!
そのお客さんは何も言いませんでしたけどね。
間違えて自分が先に来たようですね。

小学生の頃、親と長崎屋へ行きました。上のレストランで注文したら、いくら待っても注文した物が来なく親が怒った記憶がよみがえりましたw
| ナイト | 2009/11/11 1:38 AM |

10年前位の話ですが、正月にラーメン屋にいったら滅茶苦茶込んでたんですよ
そんでいくら待ってても注文した物が来なくて後から来た組ばっかり先にラーメンが到着しさぁ・・・
「シカトされた」と思った瞬間黙って店を出てきました
あの後にチャーシュー麺と餃子と生ビールが5人分来てたとしたらwwwwww

もう一つ浜茶屋(新潟では海の家の事をこう呼ぶ)編があるのですが、これは〇罪行為に抵触しそうなので非公開と言う事で(^^;
| hir○shi | 2009/11/11 5:25 AM |

店員側からの意見ですが、これはよくある事です。
ちゃんと注文順に伝票を並べていますが、
こちらのミスで間違って作ったのを後のお客さんに渡したりというのはたまにあります。

あとはやっぱりメニューの関係ですね。
なるべく全て一緒に出したいから、餃子を頼んだお客さんは遅くなるのですが
それで怒られましたね〜。
理由を言っても怒ったまんまでした。
前もって言えば良かったのでしょうが、
忙しいといちいち抜かすお客さんに声をかける事って難しいんですよね。
メニューの入り方によっては何組とか関係なく、
全員すっ飛ばして最後のお客さんのを作る場合もあるので。

今回のお客さんのは、
五目ラーメンは野菜を炒めて作るから時間かかるし
チャーシューももしかしたら
それ用に切って用意していたチャーシューが切れて新たに切らなきゃいけなかったのかもしれないし
これまた子供用の半麺が切れて、新たに半分の麺を用意しなきゃいけなかったのかもしれない。

私も外食はするし、
お金払って食べに行ってるんだから、
気持よく食事をしたいっていうのは重々理解してますが、
完全に忘れられたとかよっぽどじゃなければ怒らないで〜。
| ぽるて | 2009/11/11 10:56 AM |

こんにちは。

それはそれは災難でしたね。
かりんさんは何も関係ないのに居心地は悪かったし、
美味しく食べられる気分じゃなかったでしょうよ。
お店の事情は多々あるでしょうけど、やはり失態ですよね。
面白くないからってあからさまに怒る客も
他のお客のことに気が行ってないわけで、
それもちょっと…と思います。
かりんさん以外のお客さまだってあまりいい気持にはなりませんから。
繁盛する評判の良い店とは、やはり理由があるものですよね。

前にNHKでわざと心理テストをしていたのを見たことがあります。
喫茶店でコーヒーの注文なんですが、
わざとかなり待たせた挙句、後から入った客のオーダーを出し、
店員の態度もとんちんかんにさせ、
それに対してどんな反応になるのか?というデータを取る為の実験。(笑)
ずっと隠しカメラで様子を撮っていて、
「えっ?」という顔や憮然とした様子、いらつき加減も全部捉えていて
見ている方は面白いのだけれど、あとでネタばれをすると
本人はさぞかし恥ずかしいだろうなぁと思います。(笑)
ただ一人、お坊さんだけがほぼ平常心のままで、
やはり「悟り」の境地の方はさすが!という結果でした。
順番が前後した程度で心を乱すことは無い、と。

子どもがいると早く出してほしいとかありますけど…。
私は全然違う件で「こっちは子どもがいるんだから!」と
もんのすごい剣幕で理不尽に責められ非常識呼ばわりされた滅多にない経験があるんです。
小学生の女の子を連れた母親が怒り狂ってました。
あまりの剣幕に、その子を見ながら、
「この子は母親をどう思っているんだろう?」
なんてことまで思いましたよ。
あーはなりたくないものです。

ところで、コメントを書くのに最初は良いのですが、
枠内より長くなると文字を打つたびに書き込んだもの全体が
パパッ!と点滅のようになって
すごく書き込みしにくいのですが、なんだろう??
以前はならなかったのだけど、
私のパソコンのせいでしょうか?
| りいふ | 2009/11/11 11:56 AM |

ラーメンではないですが、医者に行くと、よく「基本的に受付順に及びしていますが、診療の内容によって変わることがあります」と書いてありますね。レストランにもそういうことがあるのでしょうね。それをうまくお客に伝える店員さんの一言が重要でしょうけれど、いまは店員さんもアルバイトが多く、ぞんざいな人もたくさんいますね。また、アルバイト、社員の区別なく親切な人は親切。
| gosealhunt | 2009/11/11 1:59 PM |

薬局でも病院でも、たぶん何でもそうだろうけど、食い物屋の場合は特に険悪になる可能性蟻さん。

....だって腹減ると怒りっぽくなるし(・∀・)
| はしばみ2 | 2009/11/11 3:16 PM |

>ナイトさん
それは完全に間違ってますよね・・・。
間違ってとばされるってのが一番イヤかも。
もちろん忘れられるのが一番いやだけど。
それもみえないとこならいいけど、
ラーメン屋くらいの広さだと見えるから気まずいですよね。
客にそんな思いをさせるってことは
それだけの店なんだなと思います。
いくらまっても注文したものがこない時ってありますね。
そりゃあ親も怒りますよね。
でもその記憶がこの記事をキッカケによみがえったって
なんか嫌なこと思い出せちゃったかも?┏○ペコリ

>ひろしさん
正月にラーメン屋があいてるのもビックリしたけど、
後から来た組ばっかにラーメン到着って
私も帰るレベルだなぁ。。。
もし作ってるなら店員から何か一言あっていいよね。
浜茶屋って初耳。
そこのってまさか食い逃げじゃないでしょうねw
↑無回答でお願いしますw

>ぽるてさん
よくあることなのは仕方がないし、
メニューの関係なのも仕方がないし理解してるけど、
直接お客さんと対面する店員さんが
一声かけるくらいはできるんじゃないのかなぁ?
というのが私の正直な意見。
そこができるかどうかでサービスの良い店、
悪い店の判定基準になるような気がします。
どんなにおいしくても店員さんがダメダメだと
なんか行くのも「うーん」っていう感じになるし、
それでそこそこの味ならもう行かなくなると思う。
お客さんを怒らせないように店員さんが
もっと気を配ってくれればなぁ、と思います。

私もサービス業で飲食店にいたことがあるけど、
もちろん全て私もできたわけじゃなく、
お客さんに怒られることもありました。
でも一応人間なので学習して次からは気をつけよう
とちょっとずつレベルアップしていったような。
今回の話に出てきた店員もそうやって学習してくれて
次にそんなことがあったら気持ちのよい対応ができるように
なってくれるのではないかと思います。
(私が怒った本人ではないけど・・・w)
その飲食店にいた頃、会社の教えが「客から怒られろ」
的なもので、クレームはありがたいの方針だったので
私はそう思ってしまうけど、怒ってもらえることって
言い換えればダメな部分をお客さんに教えてもらってる
っていう部分があるんじゃないかな?と思います。
怒鳴るという言い方は今回のお客さんはよくないけど、
クレームをもらって凹むのではなくて、
それをバネにしていくと良い店になりそうな気がします。

誤解を招くとイヤなので書くけれど、
ぽるてさんの接客がダメとか、ぽるてさんのいるお店
(自分のお店かな?)がダメと否定しているわけではないです。
特定の事柄に反応しているのではなく、
これは単純な私の考えだけです。

>りいふさん
たしかにあからさまに怒るお客さんも間違ってるよね。
どのくらい待っていたのかわからないけど、
かなり前からいたのだとしたら怒っても仕方ないかな。
繁盛する評判の良い店には理由が、
についてはほんとに同意。
その心理テストは面白いですね。
でも私なら絶対平常心は無理。
そのお坊さんほんとにすごいなぁ。。

子供を盾にする親っていますよね。
子供がいるんだから譲ってくれても・・・から始まって
子供が、子供が、って私はすごく苦手です。
子供いるからナニ?何かえらいの?とつい思ってしまう。
それが命をかけるような場面ならまだわかるけど、
順番待ちで私も子供を盾に割り込まれそうになりました。
子供がいるからすいませんって前に入られたので
それはもう絶対無理、ともめたことが・・・。

コメントの件ですが、たぶんスクロールバーが出てくると
点滅するようになるのだと思います。
私の環境ではIEでもFIrefoxでもならないので
体験できないのですが、もしキニナルようなら
メモ帳か何かに打って貼り付けるとかしかないかも。
すみません。。。

>gosealhuntさん
書いてありますね。
レストランでもメニューに書いてあったりしますね。
バイトでも社員でも親切な人は親切に同意です。
バイトだからダメってことはないけど、
店員の質が低いお店があるのも事実ですね。

>はしばみ2さん
うん、ほんとその通り。
私も空腹の時が一番短気です。
| かりん | 2009/11/11 5:12 PM |

7分だったか12分だったか忘れましたが、人間が待てる限度の時間というものがあり、ファミレスはそれを基準にメニューを出すというのが鉄則だそうです。

子供を楯にするのは感心しませんが、あまりに遅いお店に文句を言うのも理解できます。

あとはお客同士が譲り合うのが気持ち良く食べれることがあります。
「こっちが先に注文してるんだけど」って言ったら「どうぞお先に」って言ってもらえたことがあります。「いいですか?」と言って食べさせてもらいましたが、帰り際こちらも「どうも」って言えますし。

バイトの店員なんかは頼りにならないときがありますしね。
客同士がフレンドリーって言うのも良いのでは?

それでも納得できない人はもうそのお店に行かなきゃいいと思います。味や料金で譲れないなら我慢して待つ。気持ちよく食べたいなら他の店に行く。私のお店を選ぶ基準は三拍子揃ったお店ですが・・・

かりんさんの言うとおりのことが出来てるお店ならランクは高いと思いますね。ただ、今回行ったお店は味、または料金で人気なのでしょうかね?
| pira | 2009/11/11 9:22 PM |

>piraさん
人間の待てる限度ってあるんだ!
でも明らかにそれ以上掛かるお店ってあるよね。
レストランなら諦めるけど、ラーメン屋とかだときついw

お客同士譲り合うっていうのは大切ですよね。
私も譲られたらありがとうっていう気持ちだし、
それだとうまくいくけど、今回の私みたいな場合は
もう無理かと。。。^^;
今回いったお店は味はそこそこ、料金は帯広にしては安いです。
でも。。。混んでるときはもういかないと思う。
待ってまで食べるような店ではないです。
| かりん | 2009/11/11 9:44 PM |

今回の話、後回しにされて怒る客の気持ちも、先に出されて気まずくなる側の気持ちも、強く実感できます。
やはり、空腹なせいか、ささいなことでもイライラしたり、イライラする側の気持ちが分かるだけに落ち着かなくなります。
もし、食材上の理由や、単なるミスだったとしても、後から来たのに先に食事にありついた客が、店主や店員と気軽に声を掛け合ってる常連客だったりしたら、「常連だから早く出すのか」と、余計な疑いや怒りまでこみあげてくるかも。

丁寧な店のように、「釜飯は注文を受けてから炊きあげるので数十分かかります」とか、メニューで説明されているといいのですが。

私の場合、外食も含めて、「待ち時間」全般が苦手でイライラするので、外出するときは、待ち時間の暇つぶし用に文庫本を持っていくようにしています。
本を持ってなく、店の雑誌に頼る場合、興味深くもっと読みたい記事があるときに限って注文の品がすぐに届き、読みたい雑誌や記事がなく退屈な店に限って普段より時間がかかる…気がします。
過去記事「生活感のありすぎる困った店」向けのコメントになってしまうかもしれませんが、小さな駅前のひなびたラーメン屋に入り、店内の本棚に、いずれも3年以上前の「交通の教則」「確定申告のしおり」「お歳暮ギフトカタログ」のたぐいや、店主の子供が使っていたと思われる学習事典などが積まれていたのを見たときは、開き直ったモヤモヤ感(?)を感じ、無駄にかかる待ち時間も、予想通りの(?)のびた麺も、出汁の効かない、ぬるいスープすらも、いとおしく思えてしまいました。

でも、たくさんのお酒が並び、心地よく酔える、雰囲気のよい居酒屋では、料理の待ち時間も全く気にならず、他の客と注文の順序が逆転しても、たとえ、注文が間違われて違う物がきても、あまり腹も立たず、穏やかに飲み続けられます。

りいふさんのコメントに出てくる、コメントが長くなると全体が点滅して書き込みにくくなる現象、私のパソコンでも最近必ず発生します。
特に、漢字変換のときなどやりにくくなります。
| かわの湯 | 2009/11/11 9:53 PM |

先月遊びに行った帰りに駅ビルの上の軽食(喫茶)店へ。
確かに客が多く、案内された席はまだ前の人の皿とかが置かれたまま。
それを私は片付け。。。
時間はたっぷりあったので水が出てこなくてもオーダーを取りにこなくても私たちはお喋りしてたので良かったのですが。
但し!あとから入ってきた客の所に先にオーダーを取りに行こうとしたので
「おばちゃ〜〜〜ん(私もおばちゃんだけど)私たちが先だったでしょうがぁあああ」と呼びとめましたわ。
いくらなんでも30分経過して水も何もなくても我慢したけどさ。

挙句の果てにオーダーを取りに来た時にはケーキセットのケーキの名前まで忘れてしまった(あわわ)
「バナナなんとか」とか「あの何段にもなってリンゴがはいっているあれ」とか言って。

もしあとから来た人が先に対応されていたら、その人たちも気まづいでしょうね。
| misuna | 2009/11/11 10:09 PM |

>かわの湯さん
空腹なときって短気になりますよね。
そして常連客なら・・・のくだりは私でもそう思います。
だからといって口に出したりはしないけど、
気分悪いですよね〜。
客からして一番いいのは効率よく出されるよりも
何よりも順番厳守なやり方だと今回思いました。
それなら待つ方もイライラするけど、
仕方ないことと割り切れるから。
店の雑誌は同じこと思ったことある〜(笑)
あれってなんでなんだろうね。
ひなびたラーメン屋の話はなんか・・・私ならそこダメかもw
しかも出てきたものが予想通りだったら
ますますダメかもorz
でも居酒屋とかではかわの湯さんの書いてる通りで
私も気にならないなぁ。どうしてだろう。
個室みたいなとこだとどこのグループが先とか
わからないのもあるけど、そうじゃなくても気にならない。
やっぱり先にお通しと酒が出てくるからかな。

コメントが長くなると・・・の現象は
かわの湯さんのところでも起こるんですね。
どういう環境だとそうなるのかがわからないです。
ちなみに私はXP+Firefox3またはIE8です。

>misunaさん
あぁ!そのパターンすごくイヤ。
おしゃべりで時間つぶせるのはいいけど、
後からきた人に先に対応するって
ものすごーくイライラしますよね。
でも30分経過して水も何もなしってことは
そのおばちゃんはきっと前からいた客だと
おもってたんでしょうね。それもまたヒドイ。
ケーキの名前を忘れるほど放置プレイされたなんて
ちょっと私ならオーダーの前に店員さん呼びそう(笑)
| かりん | 2009/11/11 10:21 PM |

コメント書き込みの件。
私の他にも同じ方がいらっしゃるんですね。
ちなみに、今もカーソルがすごく早く小刻みに点滅していて、
普段と違うんですよね。
Vista+IE8です。
ココ以外ではなったことがないのです。
なんでしょう?
| りいふ | 2009/11/11 11:47 PM |

>りいふさん
・・・ということはここのテンプレの問題かなぁ?
と思ったのでとりあえずはずしても問題ないスタイルをはずしてみました。
これでもダメならもうちょい違うのに変更してみます^^
| かりん | 2009/11/12 12:17 AM |

空港のレストランみたいに、時間のかかるものとそうでないものをメニューで区別しておいてくれるのもいいかもしれませんね。
自分の頼んだものがあらかじめ時間がかかるものだと分かっていれば、注文が前後してもあまり不満には思わないかも。

そして注文したものが前後するよりも注文を取りに来るのが前後するほうがありえないと思う。いくら忙しくても客の順番分からなくなるようでは店員失格でしょうに。

私は和商市場の最盛期の師走の混雑ぶりを長年体験してきたので余計にそう思うのかもしれませんけどね。ただ今の体力では到底あの混雑を耐える自信がありませんが(笑)
| わふわふ | 2009/11/12 3:31 PM |

>わふわふさん
空港のレストランってそうやって分かれてるんですね。
たしかに飛行機の時間とかあるでしょうから、
それは親切機能ですね。

私も注文が前後するよりも注文の前後の方がいらつきます。
客の順番がわからなくなるってダメですよね・・・。
和商の最盛期の師走はすごかったみたいですね。
前に何かの写真でみたりしたけど、祭りみたいですよね。
それを乗り越えてるわふわふさんだから
余計にそう思うんだろうな〜と思います。
| かりん | 2009/11/12 7:37 PM |

と、まだ北海道には進出してないけど、全国的には有名らしい………某ラーメンチェーンに勤務してます。

調理手順の違い(普通の、鍋を使う、あんかけ、冷たい麺)で順番が前後してしまうことはよくあります。もちろんお子さまセットは最優先だし、ご飯物やギョーザも同時に提供するために、麺だけのお客様が先に提供されることもよくあります。

まあ、カウンターの隣の席同士なんかの場合は気を遣ったりするけどねぇ………。

と、厨房側の裏事情でした。
| ラーメンチェーン勤務おのちくん | 2009/11/14 3:19 AM |

意外と順番は気にならない@おねです。
ただし忘れられるとムカっときます。
平然と「あぁ、忘れてました〜」と言われた時はさすがにお会計の時に文句言いましたけどね。
注文忘れるっていうのはともかく、それに対して詫びもせずあっけらかんと言うだけって変だろと。
ま…そのお店はもうダメダメで、お会計の人も「はぁ」で終わり。

どこのお店だったか忘れるくらい、もう絶対行くもんかと強く思った模様ですw

先週、ちょいと東京まで出かけてきたんだけど
そこで連れてってもらったバーはすっばらしかったよぉ。
誰かがサイドメニューでパスタ頼んだんだけど、
「人数分をお取り分けすると一口くらいずつになってしまいますが、
それでもよろしいですか?」と注文する時に言われたのね。

一瞬「へ?」と思ったんだけど…
まあそれでもいいんじゃねと思って注文したんだけど…
なんと最初からきれいな小皿にちょっとずつ入って、それぞれにちゃんとイタリアンパセリとか乗っかった状態で出てきました。

つまり最初の確認は「おひとりさまが食べるのか、みなさんで食べるのか」ということだったんですな。

こういう「超・気の利くサービス」には弱いですwww
| おね | 2009/11/14 9:48 AM |

>おのちくん
前からラーメン屋だと思ってたけど、
ラーメンチェーン店だったとは!
北海道に進出してないチェーン店はいっぱいあるから
どれかわからないけど、毎日ラーメンいいな。
と小学生的発想をしてみる(笑)

調理手順の違いとかメニューの違いで前後については
仕方ないな〜と客として行ってる私も思います。
仕方ないって納得はしてるけど長時間待つと
出してくれる店員さんが何か一言あったら
もっと納得できるのになぁ〜とは思います。
それしてくれたら順番後でもいいんだけど、
たぶん私の場合は注文を忘れられているのではないか?
という不安もあると思うんだよね(笑)
待っても来るならいいけど、待っててこないのは困るから。
だからますます店員さんに声かけを望むのかも。

>おねっぴ
おねっぴって接客に関して寛大だよね。
いつも日記とか見ててもそう思う。
忘れられるって一番イヤだよね。
ものすごい無駄な時間過ごしてるし。
そこまでダメ店ならどこのお店か忘れたらダメだよー!
間違ってまた行っちゃうよ!←さすがにそれはないかw

だけどその東京のバーの対応はすごいね。
接客パーフェクトだね。
それだけいい接客してくれるなら
多少高くても満足するわ。
最初から小分けしてくれるとは粋な演出。
しかもみんなで食べるんですか?と
ストレートにきかないとこも神接客だね!
| かりん | 2009/11/14 6:16 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989529
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989529


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon