t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 小堺一機はスゴイ!mainハロウィンの祝い方がわからない >>
この信号機の意味がわかりますか?
タイトルと同じことを繰り返しますが、この信号機の意味を知っているでしょうか?これは普通の信号機ではありません。個人的には勝手にひとつ目信号とか呼んでいましたが、正式名称は「一灯点滅式信号機」。

この信号機は点灯する部分が1つしかついていないもので、片方には常時黄色点滅、もう片方は常時赤点滅。そしてその意味は以下の通りです。

  • 黄色点滅の場合
    • 歩行者及び車両等は、他の交通に注意して進行することができること。
  • 赤色点滅の場合
    • 歩行者は、他の交通に注意して進行することができること。
    • 車両等は、停止位置において一時停止しなければならないこと。
つまり車で赤色点滅だったら止まれ標識と同じ意味。でも今日車で走っていて恐ろしい光景を見てしまいました。

市外の裏道と呼ばれる道を走っていた時のことです。その道をずっと走ると日勝峠のすぐ手前に出られる道で、裏道として結構な交通量があります。道路の関係で大型車はほとんど通らないのでますます一般車両が多いような印象。

その道路のある交差点部分が左の写真。

裏道を走る人は優先道路ではないので赤点滅をしています。つまり止まれの標識と全く同じ指示が出されているのです。私の車の前には品川ナンバーの車が走っていました。この交差点に来るまでに2度ほど一時停止があり、その都度その品川ナンバーの車はきちんと一時停止をしていました。

ところが、この交差点でその品川ナンバーの車は速度を全く落とすことなく突っ切っていったのです!!

これにはもうビックリ。幸いその車が通る時には車が来ていなかったので事故になることはなかったのですが、もし来ていたら大変な事故になっていたでしょう。きっと信号に気付かなかったか、この信号の意味を知らなかったかどちらかだと思うのですが、出会い頭の衝突事故は死亡事故に繋がることも多いので危ないなぁ、と。たぶん品川ナンバーの運転手はそこに一時停止があることすらわからなかったのでしょう。

今回の交差点の引き図は左の写真の通り。止まれの標識はなく、信号機のみです。停止線と停止線の前に止まれの文字は書いてあるけれど、交通量が多いせいなのかどちらも消えかかっています。これも原因のひとつとは思いますが、それにしてもこの信号を見落とすとは・・・。

今回の場合は見通しが良い交差点ではないので、もし事故になっても田園型事故(過去には十勝型事故と呼ばれてました)とは呼ばれないと思うけど、たまにどうしてこんなところで?という場所での衝突事故なんかは今回のようなケースも含まれているのかなと思ったりしました。

もしかしてその運転手がこの信号機の意味を知らないなら、他にも知らない人がいるのかも。と今回のエントリを書いてみました。一灯点滅式信号機は個人の方が作成した一覧表ページを見ると全国各地にあるようなのですが、都会に住んでいて都会ばかり走っている方は見たことがないのかもしれませんね。

ちなみに帯広市内には住宅街にも普通にあります。

一枚目の写真にも使った信号機ですが、こちらは黄色点滅している方。

こちらは赤点滅している方。ここは止まれの標識も合わせて設置されています。

もしどこかでこの信号を見つけたら「そういえば赤は一時停止だったなぁ。」と思い出してもらえたら。そして黄色だった場合は「もしかしてこの信号の意味がわからずに車が突っ込んでくるかも?」と思ってもらえたらと思います。


この記事のカテゴリ:時事・ニュース
 
| かりん | 00:01 | comments(26) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
家の近所には、結構ありますよこの点滅信号。
ちゃんと意味知っている、ドライバーが多くどちらが優先か分かっているようですし、赤色点滅側は一時停止しますし…でも交通マナーワースト1なんだorz>茨城

思うに、茨城は一時停止の停止線(止まれのやつね)で止まらない人が多いんだ…家の商店街でもよく見かけて、なんでこんな交差点で事故?ってのが多々あります。

もう一つは、信号通過だね…黄色は勿論、赤になったばかりでも平気で交差点に入りますから茨城…この事故も多い。
右左折、進路変更のウインカーも出さない人いますし…

あっだからワースト1か>茨城
| たなくら | 2009/10/26 12:21 AM |

札幌市内ではほとんど見ませんね…と、
言いたいんですが白石区の本郷通2丁目南の
あたりの交差点にあるんですよねー!
しかも聞いた話では道内でも比較的早期に
導入されたそうですよ(^◇^)
あと札幌から36号線を避けて千歳へ行く
場合にも長沼よりの田園地帯にちらほら…
初めてみたときは感激しました、実在したのかと(笑)
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/26 12:23 AM |

そうそう!十勝この信号多いですよね。
自分の記憶の範囲では釧路管内で見た記憶ないです。
| さとのすけ | 2009/10/26 12:44 AM |

こんばんわ。

釧路ですと、栄町公園の近くにありますね。
交番の裏手です。

意味はちゃんと知ってましたよ〜

釧路市内は確かに少ないかも。
| ナイト | 2009/10/26 3:16 AM |

釧路では見ないなぁ。
でも意味はわかる。

でも信号の意味がわからなくても
白線が点線になってるんだから自分の所が優先じゃないってわかりそうなもんですけど。

事故って自分が気を付けてても巻き込まれるから怖いですよね。
しかも大抵はちょっとでも動いてたら自分にも過失がかかるという・・・。
| ぽるて | 2009/10/26 8:12 AM |

こちらでは比較的交通量の少ない交差点では普通の信号機(三灯式)が夜の十時を過ぎると点滅信号に変わったりします。もちろん片側は赤、片側は黄色の点滅で、青が点滅することはありませんが(笑)。
運転免許を持っている人なら当然、意味を知っている筈なんですけどね。と言うか、信号が何色で点滅していようと(あるいは信号が無くても)見通しの悪い交差点では必ず一時停止して欲しいものです。
| まえはし | 2009/10/26 9:06 AM |

千葉でも数はかなり少ないと思いますが、夜10時以降になると普通の信号が黄色点滅と赤点滅に変わるところはあるので、そのドライバーも意味は知っていたんじゃないかと思います。というのは、やっぱり赤点滅でも車が来てないのがわかると一時停止しないで通行する車がいるからです。

今ふと思いついただけなんですが「止まれ」のような常時一時停止の場合に比べて、時間帯によって一時停止しないといけない場合ではドライバーに対しての遵守力の強さが異なってくるのかもしれません。もちろん本来は一時停止するのが当然なんですが。

とかいう私も徐行速度くらいまでしか落としてないような気がします。もちろん車が来てる場合は一時停止しますが・・・
| けい | 2009/10/26 10:47 AM |

>たなくらさん
交通マナーワースト1なんですか??初耳でした!
私が前に住んでた釧路もマナーはよくなかったと思います。
進路変更ウィンカー出さない人も多かったし、
ちょっとでも隙間あると割込みされてしまうし・・・。
茨城もそうだと思うけど、全員じゃないんだけどね。
そういう人の割合が多いとマナーの悪い地域、
みたいになるのは地元として悲しいですよね。

>ケロケロ軍曹さん
札幌にもあるんだ。
札幌はあまり住宅街を走った経験がないので
知らなかったけど、やっぱりどこでもあるんですね。
でも初めてみたとき感動したんだね(笑)

>さとのすけさん
うんうん、多いです。
釧路管内では市立病院のところの
夜になると点滅信号に変わる、というのは
記憶にあるけれど、私もこれは市内では見たことないかも。

>ナイトさん
そこ今はないような気が・・・。
釧路から引っ越してくる直前まで週に3回は通ってたけど
記憶の中にないような。
私が見えてなかっただけかも(笑)
一時停止の標識があったのは覚えてます。

>ぽるてさん
たしかに白線が点線だからわかりそうですよね。
ってことは完全に見えなかっただけなのかな。
いや、見えなかったというよりは気付かなかった?
その車はそのまま立ち去ってしまったのでわからないけど、
本当のところはどうなのか気になります。

>まえはしさん
こちらがどちらかわからないけど釧路かな?
それとも道外でしたっけ?
釧路でも夜になると点滅式になったりするとこありました!
ちなみに見通しの悪い交差点では必ず一時停止は
ちょっと危険ではないでしょうか。
優先道路の場合にそれをしてると
追突される恐れもあるような気が・・・。
ただ交差点のあるところでは徐行は危険そうな場所は私もします。

>けいさん
意味は知っていたとしたらやっぱり見落としたのかなぁ。
けいさんの書いてる時間帯によってかわるところでは
なんとなくドライバーの意識は低いかも。
でも、今回の場合は完全なる標識の一時停止と同じなのに
点滅式信号と同じく捉えちゃったのかな。。。
ここは常に一時停止です。時間帯に関係なく・・・。
ナンバーが品川だからドライバーが品川の人とは限らないけど、
都会のそういう感覚で運転してるのだとしたら
ちょっと恐ろしいですね。
もちろん時間帯で点滅式に変わるところでもここでも
きちんとしなければならないことに変わりはないのだけど^^;
ちなみにこの交差点は見通しのよい交差点ではありません。
写真には写っていませんが、木が生えていたりして
車がきているかどうかは遠くからではわからない状態です。
| かりん | 2009/10/26 11:03 AM |

この信号の意味が解らない人は免許証を返還した方が・・・・・
田園型事故ですか、新潟でも僻地の農道の交差点でそんなタイプの事故が見られます。
お年寄りの運転する軽トラがよく起こします。
なんにも刺激がない道路だからついポケーと運転しちゃうのかな?
| hir○shi | 2009/10/26 11:21 AM |

>ひろしさん
お年寄りは多いよね。
自分の祖父とかを見ていてもそうだったけど、
本人は気付いてないけどかなり鈍くなってるんだよね。
年をとれば皆そうなると思うから仕方ないけど、
その仕方ないからで事故を起こされてはたまらないですよね。
刺激のない道路だから、というのもあるだろうし
こんな道路で車なんてこないだろう!っていう思い込みとかも
あるかもしれないですね。どれもしてはいけないことなんだけど。
| かりん | 2009/10/26 11:23 AM |

私は車乗らないのですが、「ご当地信号」だと北海道以外の人はわからないかもしれません。それが事故の原因になるのなら、停止信号も併設すべきですね。
| gosealhunt | 2009/10/26 11:51 AM |

この信号が市内に現れたのはたぶん10年ちょっと前ぐらいだと思うんですよね。
普段走っている道に突然あらわれて、
最初に見たときは「何これ? 一体どうしろっていうの?」とかなり戸惑いました。
普通の信号が夜になると赤や黄の点滅になるところがあったので、
それからはとりあえずそういう事かと解釈しましたが、
はじめて見る人は戸惑いますね。

通常、信号や標識は道路の左側にあると思っていますから、
真ん中の高い位置にあるのもどうかと思います。
| もり@帯広 | 2009/10/26 12:32 PM |

>gosealhuntさん
本文中にも書きましたが、これはご当地信号ではなく
日本全国にある信号です。
gosealhuntさんは車に乗らないということなので
見たことはないと思いますが、免許取得の時に必ず教習所で習います。
ただ・・・お年寄りの方とかだと当時はきちんとした学習とかは
していない可能性があるので知らない人もいるのかもしれません。

>もり@帯広さん
市内にできたのは最近なんですね。
たしかに信号一覧ページを見ると最新の新しいタイプの
1灯式信号機のようですね。
でも最初に見たときビックリしたんですね^^;
信号、標識は道路の左側にあると思っている、
に関してはたしかにそうなのかも。
でも真ん中にないとコストが倍以上かかりますよね。
そういう意味では仕方がないのかも。。。
| かりん | 2009/10/26 12:49 PM |

私の住んでるところでは、昼間は普通に青・赤・黄の信号なのに夜間だけ点滅信号になりますよ。最初見たときはなんだか分からなかったんですが、相方に聞いて事なきをえました。

免許更新時の講習のときにこういう内容も教えてくれたらいいのに。警察上がりの妙に偉そうなおじさんがとうとうと安全運転について語るよりよっぽど交通事故減ると思うんですが。
| わふわふ | 2009/10/26 1:34 PM |

>わふわふさん
わふわふさんが釧路にいた頃は見たことなかったですか?
市立病院のところの信号機はそのタイプでした。
たぶん更新時にわざわざやらないのは、
これは教習所で習う事柄だからだと思いますよ。
ここのコメント欄をここまでずっと読んできて
忘れてる人が多いことに逆にビックリしてます^^;
| かりん | 2009/10/26 1:56 PM |

はい!かりん先生!点滅信号の意味知ってます(^_^)v

品川ナンバーさんは信号を道路わきにたまにある赤色回転灯だと思った!
わけないですね...きっと見落としでしょうね 怖い怖い

自分の住んでいるひたちなか市でもいつの頃からか夜11時を
過ぎると点滅信号になっている交差点が多いですね
交通量の少ない夜間に通行を円滑に進めるのがねらいみたいです
でも怖がりな自分は黄点滅側でもかなり減速しちゃいます
赤点滅側から突っ込まれそうで...

日勝峠に向かう裏道って事は道道55号線か清水公園の横の道路ですか?
日勝峠と言えば先週土曜日に道東自動車道のトマム-占冠が
開通したんですね!
冬の札幌方面との行き来が楽になりますね〜
これで高速無料化になったら日勝峠を通る車がいなくなるかも
| kon_kon_kon | 2009/10/26 6:16 PM |

この信号、ニセコの「ミルク工房」近くにあるから知ってたw
アイス食べに行く度に見てたからね。

一時停止の無視は怖い!
それでライトバンに突っ込まれたことあった…Opti乗ってる時ね。
悲しいくらい軽自動車は弱くて、おね車は前方大破。
ただ猛スピードでなかったので、車の壊れっぷりに比べて
運転手@おねは怪我ひとつなかったんだけどw

だからってわけじゃないけど、かなり真面目に一時停止は守る方です。
| おね | 2009/10/26 8:02 PM |

その信号に似たやつなら自分の近所にもありますよ〜
あるのは交差点用ではなく行き止まりの出口の所に一個だけあるんですけどね
もしかしたら一個だけのなら見た事ある人が多いかも…?(・・?)
| クインテット | 2009/10/26 8:38 PM |

>kon_kon_konさん
品川ナンバーさんは見えなかったんでしょうね。
夜になると点滅式になるのはたしかに交通量の
少ないところでは有効ですよね。
でも赤点滅から突っ込まれそう、は同じく思います。
道道55号っていうのがどこかわからないのですが、
今回の道は日勝峠のローソンと
十勝清水の高速入り口の間に出る道です。
高速道路は開通しましたが、通った人によるとまだまだ
日勝の方が楽みたいです。(ただし夏道の場合)
占冠から夕張まで行く間が結構まだ整備されていない
ようで、峠通った方が疲れない気がする、とききました。
早く夕張と繋がればいいんだけどなぁ。。。

>おねっぴ
ミルク工房行ったことある!
でもこの信号があったのは気付かなかったけれど。。。
一時停止無視は怖いよね。
しかも突っ込まれた経験があるならなおさら。
ケガがなかったのは何よりだよ。
軽自動車はぶつかったときほんと弱いよね。

>クインテットさん
行き止まりのところだから停止、
という意味であるのかな?
一枚目の写真は4つついてますが、
2枚目の写真は1個のみです。
黄色点滅の方は違う場所に
ポールが立っていてついています。
| かりん | 2009/10/26 9:41 PM |

この信号でついついコメントを書きたくなりました!

え〜〜〜。先週の金曜日、この信号の所で張っていた警察に
一旦停止違反で青切符を切られました。

私は以前「止まれ」の標識を見落としてそのまま交差点に入って行ったところ横から来た車と衝突されるという嫌な思い出があるので
「止まれ」の所では必ず停止しています(のはず・・)

そう言ったのですが
「ブレーキランプが点いたのは確認しましたが、もうちょっと停まって欲しかったよね〜〜〜。あれじゃ一瞬停止だからね」

あ、そう(T_T)

一旦停止って停止状態が2秒以上ないとダメだとか・・・

まぁ、警察に逆らっても良かったんだけど、当日気分が落ち込んだ事があったため反抗する気も失せていて。。。


気をつけましょうね


| misuna | 2009/10/27 12:17 AM |

この信号は初めて知りました。
私は横浜住みなのですが、リンク先をみると横浜にもありますね(^_^;)
免許を持っていないので、標識などにかなり疎いせいかもしれませんが、数も少ないかも…。いや、私が見落としているのだな、きっと…。
もしこの信号を見たら、どうしていいのか分からなくて、道を渡れず呆然と立ち尽くしていたかも。
勉強になりました(^_^)

でも、免許を取らない人は標識とか変わった信号とか教えてもらう機会が無いんですよね。
どうしたらいいんだろう…。
| りつ | 2009/10/27 1:25 AM |

なんとなく赤色の点滅してたら一時停止てのは解るような気がするけど、多分このタイプの信号って田舎にしかない気もするし、福島にもいっぱいあったけど、札幌市内では殆どみないので、多分東京では
滅多にみないからわかんないんじゃないかな?
「(≧ロ≦) アイターッ

そうそう、函館の十字街にある市電の信号も、初めて行った時はなんだか解らなかったもんwww

それと同じだと思うけどね (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

もっと解りやすい物にしてもらいたいもんですわwww
| 温泉爆走族 | 2009/10/27 2:59 AM |

この点滅信号、家の近くでも結構ありますよ。
信号をつけるほどでもない、狭い路地とか特に見通しの悪い路地とかですが。

その品川ナンバーのドライバーも意味はわかっていたけど、
ただ単に見落としただの様な気もします。
それだったら速度を落とさずに通ってしまうこともあるのかと...
でも見落としただけでも、全く止まらずに走り抜けるのは非常に危険ですね。
| ふじこ | 2009/10/27 6:56 AM |

>misunaさん
あら・・・切符きられてしまいましたか。
どこで捕まったのかわからないですが、
帯広市内も一時停止のところによく警察がいます。
普通の住宅街もものすごく警察が多いような気が。
(スピード違反、シートベルト取締り含む)
停止は2秒以上なんですね。
2秒って一瞬な気がするけど、待つとちょっと長いですよね。
気をつけます。

>りつさん
免許を持ってなくて近くにこの信号がなければ
わからなくて当然だと思います。
それは仕方ないですよね。。。
「免許を取らない人は標識とか変わった信号とか
教えてもらう機会が無い」について、
全く同じことを思ってました。
実際私も免許を取る前の学生時代には
信号が赤だと渡ってはいけないとか基本は知ってましたが、
止まれとかは車のものだろうから。と
全く気にしてませんでした。
今思うとよく車とぶつからなかったなと思います。
恐ろしい・・・。

>温泉さん
見落としじゃなくわからないんですかね。。。
わからないとしたらこういうドライバーは
北海道の田舎道を走ってたらいつか死にそう。
市電の信号はたしかにわかりにくいよね。
ただあれは理解してなくても車のドライバーには
困らないものだけどもw

>ふじこさん
見落としなんでしょうかね〜。
人によって見てる場所が違うだろうけれど、
ここは真っ直ぐの直線道路で、私はかなり手前から
この信号が見えていました。
見えなかった人は一体どこをみて走ってるんだろう(笑)
全く速度を落とさなかったので、
見落としかわからなかったのかはわからないけど、
一時停止があるなんて夢にも思わなかったでしょうね。
もしかしてこれで運悪く車が来ていたら、
運転手の人はどうしてぶつかったかわからなかったかもですね。
| かりん | 2009/10/27 9:17 AM |

ローソンと高速入り口の間でしたら道道55号です
帯広市内からだと確かに便利な道路ですね
自分はいつも御影で38号を離れて帯広の北側を迂回し
十勝川温泉、池田を通って豊頃で38号に戻るルートで
釧路に向ってました(最近は高速乗ることが多いですが)

占冠は接続道路がいまいちですか
今月には本別−浦幌も開通するみたいですけど
なんだかICの場所が微妙ですよね....
白糠までつながったら間違いなく使っちゃうんですけど
| kon_kon_kon | 2009/11/06 12:11 AM |

>kon_kon_konさん
おおー!じゃあ私が走ったのも55号ですね!
なんだかんだで繋がってない高速でもやっぱり楽です。
特に釧路を拠点に行き来するときには。
峠を越えたあたりで結構疲れてるし、そんなときに高速の入り口は
天国のように見えます(笑)
私も釧路に帰る時はよくそのルートとおってました。
今は帯広から釧路に向かうときもそのルートと反対側の
帯広の南側を通って幕別の向こう側に出る裏道の方を通ってます。
今月は浦幌が開通ですか!
白糠ならほんとに通りがいあるのにねぇ。。。
浦幌〜音別〜白糠のあの山道が帯広と釧路の間では
一番疲れる箇所な気がします。
| かりん | 2009/11/06 12:56 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=989512
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/989512


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon