t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 30代向けオムニバス?Jポッパーシリーズmain携帯メールを深夜に送るのは非常識派 >>
選択肢がないのに疑問形?
この間あるお土産屋さんに行きました。そこはお土産専門店。私は帯広在住だけど、十勝川温泉に親戚が旅行に来るのでその親戚に持たせるためのお土産を買いに行きました。そしてお土産を3軒分選んでレジに持っていきました。

レジで店員さんに「3軒分なので3つに分けて下さい」とお願いすると、その店員さんは「それでは袋を3枚入れればよろしいでしょうか?」と聞いてきました。そこはお土産専門店だけどスーパーのレジ袋のようなものを出すそぶりが見えたので、お土産だし、できれば紙袋か軽く紙でくるんでくれるならその方がいいし。と思ったので私は何か他の選択肢があるんだろうと「もしダメですっていったらどうなるんですか?」と聞いてみました。するとその店員さんはレジの手を止めて無言になりました。

・・・なんで無言??
無言になったままたぶん30秒以上は経った気がしたので、私の聞き方も悪かったのかも?と「袋以外に紙でくるむとか・・・何か他の方法はありますか?」と聞きなおしました。

その店員さんはさらに無言。・・・だから何で無言??

しばらくして店員さんが言った言葉は「うちはこの袋しかないんです・・・」というもの。(゚Д゚#)ハァ?それならなんで最初に私に「3枚入れればいいですか?」と聞くのかと。聞かれなきゃ違う方法があるかも?なんて思わないのになんで??もしかして3軒分だけど袋はもっと必要かな?と思っているのだろうか・・・。

最初から「それでは袋を3枚入れておきますね」といわれれば何も問題なかったのに、わざわざ疑問形にするからこうして何か腑に落ちない展開になるのです。仮にそれでも私が「それじゃない袋にして」とかいった場合も最後に私に言った「うちはこの袋しかないんです・・・」といえばすむことです。

これってなんとなく疑問形にして聞くことで「客であるあなたがこれでいいっていったんですよ」って責任(ってなんの責任かわからないけどw)を押し付けられてるような気分になりました。

きっとこの店員さんは小分けをお願いされた時いつもそうやって疑問形にして聞いていたんでしょうね。そして私のように変な質問をする人は今までほとんどいなかったのでしょう。大抵の人がそういわれたら「はい」というのかもしれません。でもなんとなくこれって店員としてどうなのかなーと思ってしまったのでした。

ちなみにお土産はスーパー袋のようなもらった袋に分けて皆さんに渡しました。仕方ないよね、それしかないんだから。


この記事のカテゴリ:日常(2008年〜)
 
| かりん | 00:06 | comments(25) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
マイカル本牧のゲーム屋にて:
俺様「で、初回特典は付くの?」
店員「え〜と、問屋に聞いてみないとワカンナイんで〜」
俺様「なら今すぐ聞いてくれ。電話そこにあるだろ」
店員「え〜〜(絶句)」
俺様「どうした?問屋に聞けば解るんだろ?
   初回特典の有無で購入するかどうか決める」
店員「え〜〜、えっとぉ、担当の人がぁ〜...」
俺様「早くしろ。自分の言葉に責任を持てよ。
   今この店に店員は君一人なんだから」

結論:ゲーマーを舐めるなよ。15年前この店で「キングスフィールド」取り寄せたのは俺様だ(いばるな)
| はしばみ2 | 2009/10/14 12:21 AM |

コンビニでマニュアル通りの店員の人と
似ているかも(^_^;)レジ打つときに
箸やらストローやら要りますか?って
聞かれて『不要!』って言ってるのに…
家帰って買ったもの整理してると…(-_-;)
聞く耳持たないのなら聞くなぁ!!!
紙パックの飲みもの買うとストローは?って
聞かれるんですけどねー、お弁当やデザート
一緒に買うと箸は『要る!』ストローは
『不要!』て言っても逆にされることも…
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/14 12:22 AM |

かりんさん悪くないよ。
俺もそういう(店員さんを困らせてしまう)タイプだけど。

この場合、無言30秒っていうのが(店員としてというよりも、人として)一番よくないと思う。
| muhamado | 2009/10/14 12:45 AM |

どんどん対話して、発言の真意を問い詰めた方が良いと思います。
「はしばみ2」さんの会話は、表現には感心できませんが、
内容は大賛成です。
(立場や状況がわからないので、言葉だけ見ると…)
雑談ではなく仕事上のやり取りですので、
発した言葉には、責任を持つべきだと思います。

このような小さな所から「正しい日本語」や「対話の仕方」を正していかないと、
本当に社会が崩壊してしまうと思います。

変な略語や造語が氾濫しています。
否定はしませんが、本来の言葉、正しい日本語を理解して使える上で、
新しい言葉を使って欲しいものだと思います。

疑問形といえば、テレビのインタビューなどで、
全ての語尾を持ち上げて喋る方を見かけますが、耳障りですね。
自信を持って喋れないのでしょうか。
| 通行人B | 2009/10/14 12:48 AM |

>はしばみ2さん
はしばみさんもなんか怖いww
私もたまにそういわれるけど私より怖いよ!
でも・・・気持ちはものすごーくわかる。
同じような部分にこだわる私。
結論にはなんかうけたw

>ケロケロ軍曹さん
ああ!いるいる!
不要っていってるのに入れる人。
似たような人でレジ袋不要っていってるのに
くれる人もいるよ。。。クセなのかな。
逆はすごくイヤかも。
そんなときはゴミになるってわかってても
全部もらうか、もしくはすぐに袋を確認するか。
どっちかしかないよね。

>muhamadoさん
muhamadoさんも店員さんを困らせるタイプですか(笑)
私も無言30秒には驚きでした。
30秒って結構長いんですよね。
なんか長い対面したままの時間でした。

>通行人Bさん
私も疑問に思うことがあったら対話するタイプです。
その方がいいですよね。
店員さんは面倒かもしれないけれど。
そして正しい日本語を理解した上で
新しい言葉を、というのは同意です。
知ってて使うのとそうではないのは大分違いますね。
語尾を持ち上げるのは今はやりなのかもしれませんが、
つい「で、だから?」と聞き返したくなっちゃいます。
| かりん | 2009/10/14 1:21 AM |

こんばんは☆

そのお店は手提げ袋も無く、レジ袋タイプのみですか?
空港や観光地でそういう買い方をすると、まとめて手提げ袋に入れるけれどレジ袋タイプを必要枚数分「入れておきますね」ということがよくありますよね。

他に選択肢が無いなら疑問形で聞いてもどうしようもないんですが、私にはあまり引っかからないです。
そういうやりとりの店員さんが珍しくなく慣れてしまってるのかな?

それより、私なら「できれば紙袋か軽く紙でくるんで欲しいんですが」と自分から言いますね。
なので、かりんさんの「もしダメですっていったらどうなるんですか?」という展開の方がちょっと「えっ?」と思いました。
そういうやりとりも無くは無いですけどね、ちょっと困らせる感じというか、それより、「こうしてほしいんです」と先に言った方が話が早いので、私ならそうすると思いました。

それもその店員さんは機転が利かない対応できないタイプだったので固まってしまったんですね。
店員がいちいち固まって無言…では困りますね。苦笑
30秒はかなり長いわ。^^;

先日、電器店にプリンターのインクを買いに行ったんです。
私が欲しい5個入りパックは棚に無かったので、レジに聞いたんです。
すると「今在庫が切れてまして…」とだけ。
こちらから「いつ入荷するんですか?」と聞いて初めて確認し始める態度。
「ちょっと、もう少し親切に仕事してよ」と思いつつ待つと、
パソコンで確認して「今日入荷の予定なんですが…」と言いかけて、またそこでお終いになりそうな感じ。
でも、「ちょっと見てきます」となって、結局は既に入荷済みで棚に陳列してなかっただけだったんです。
少し待ったけど買って帰ることができました。良かったー。
でも、最初の応対では買えずに帰らされるところだったので、「もっとやる気で仕事してよー」と思いました。そんな「やる気あるの!?」って店員さん、いますよね。
ちなみに、30〜40代男性店員です。
| りいふ | 2009/10/14 2:57 AM |

>りいふさん
私の場合も店員さんが何も言わなかったら自分で提案したと思います。
でもこういう聞かれ方をしてしまったので、
私の方もああいう言い方になってしまいました。
3枚入れればよろしいんでしょうか?って聞かれたらビックリしますよ(笑)

困らせるつもりでいったわけではないんですが、
りいふさんのコメントを読んで店員さんもりいふさんと同じように
私が困らせるためにいったと思ったのかもしれませんね。
ただ、具体的な提案をした後も無言だったので、
正直私もどうしていいか困りました。。。。

電気屋さんの件は全く同じことがありました。
まさか同じ店では・・・(笑)
私の場合はその場で店員さんに言います。
どうして最初からそれができないの?と。(言い方は違いますが。)
言わないで帰る方が楽だけど、それをいうことで次回同じことが
なくなるかもしれないなーという淡い期待です。
| かりん | 2009/10/14 3:06 AM |

その店員さんは研修中でまだ慣れてなくてマニュアルどおりの対応しか頭になく、おまけに気の小さい方で、予想外の展開にどうしたらいいかパニクってしまったということも考えられます。
特に被害があったわけじゃないなら寛大な心で見守ってあげては…と思います。

似たような研修生を持つ売場チーフ
| 通りすがり | 2009/10/14 6:09 AM |

レジ店員を長らくやった経験から・・・・
自分の想定外の質問をされた
店員さんの困惑ぶりが目に浮かびます(笑)。

でも店員さんの聞き方が悪いですね、これは。
かりんさんのおっしゃる通り
「3枚入れておきますね」でいいと思います。
30秒も無言なんて店員失格ですね。
どうして良いのかわからなければ、他の人を呼ぶとかもあっただろうに。
| ぽるて | 2009/10/14 7:32 AM |

無言30秒・・・
TVやラジオなら立派な放送事故ですねwww
| hir○shi | 2009/10/14 7:57 AM |

えっと、自分は高速道路のパーキング内にある土産物店で、働いたことがあるんですが、実はあるんですよ、選択肢。

『それでは袋を3枚入れればよろしいでしょうか?』の後に、本来は『それとも3つの袋にそれぞれ商品を入れましょうか?』となります。
後半を省略してるんですね。
ちょうど、コンビニでジュースを1本買ったときに、『このままでよろしいですか?』の後の『それとも袋に入れましょうか?』を省略するのに似ています。

ジュースなら『このまま』、お土産なら『袋を3枚入れる』ほうが、店員にとっては作業が簡素化されるので、ぶっちゃけラクなんですよね。

ですから、店員さんとしては、『それでは袋を3枚入れればよろしいでしょうか?』の質問し対して、『ハイ、お願いします』か、『イヤ、3つそれぞれに入れてください』のどちらかの回答が来ると思っていたんでしょう。
それが、ちょっと予想外の回答がきたので、パニックになってしまったんではないかと・・・
| やんまー | 2009/10/14 10:47 AM |

自動車整備業という仕事柄、部品の問い合わせでしょっちゅう部品卸に笋靴泙垢、最近すごく間違いが多くて困ってます。そのせいでクルマの修理が一日延びたり、返品手数料とられたり、営業妨害かってくらいのレベル。

分かりにくい部品のときはクルマの分解図をもらって、該当する部品に○をつけてと間違いのないように念入りに注文してるのに間違われたりして。しかもその間違いをする人が特定の人物な上にその営業所で一番偉い人なので、怒りのやり場がないこともしばしば。

自分に自信がないなら得意な人に丸投げするとか、どんな方法でもいいからお客さんに迷惑かけないでほしい。そんなことすら思う今日この頃です。

かりんさんの出会った店員さんは表現方法に問題があっただけなので、まだかわいいかと。ただ無言はいけませんねー、今まで聞かれたことのない質問でも無言はダメでしょう。

キニナルことはきっちり確認するかりんさんらしいやりとりでしたね。そんなかりんさんが大好きです(笑)
| わふわふ | 2009/10/14 10:51 AM |

また来ました。^^;

やんまーさんのコメントを読んで、
本来は『それとも3つの袋にそれぞれ商品を入れましょうか?』が後に続いていたのかも…それもあると思いました。
言葉は伝わるようにきちんと使わないと意思の疎通に響きますね。

それと、前述の電器店の話で追記なんですが。^^;
最初は店員がいい加減な憶測で「明日あたり入ると思うんですけど…」と言うんですよ。調べようという気もないんです。
それからやっとパソコンで確認してみると入荷日は今日になっている…というやりとりで、やる気のない無責任な感じに思いました。売上どうでもいいのかな〜?その店、毎度お客はガラガラ…なのに。汗

そこの店員はどうもそんな感じのようです。
もっと酷かったのもあります。
かりんさんと同じ店でしょうか。笑 (新橋大通りです。)
店員の態度が良くないと客足は遠のくものですよね。
かりんさんのように一言でもモノ申すお客さんは、お店にとっては実はとても有難い存在のはず。
そういう客からの指摘や不満に襟を正して敏感になるのが姿だと思うけど、変わり映えしない店はやる気が無い気がします。
我が家から一番近い電器店なので行くんですけどね。
| りいふ | 2009/10/14 3:34 PM |

>通りすがりさん
お店側からしたらそのお願いの気持ちすごくわかります。
私も販売を経験したことがありますが、
最初はもちろん未熟でぱにっくったこともあります。
でもそれって買う側からしてみると
全然関係ないんですよね^^;
実際未熟で店員として失敗した時も、
上司からはベテラン社員も研修バイトも
お客様から見たら同じ店員なんだ、と叱られました。
きっと通りすがりさんも会社ではそのように
指導しているのではないかなと思います。
実際私から見るとデカデカと研修中という名札でも
貼ってなければ全員同じ店員さんに見えます。

>ぽるてさん
質問調に聞かれたのでついこちらも疑問に思って
質問してしまいました。
どんな答えでもよかったのだけど、
無言になられたのは本当に困りました・・・。
わからないならわからないなりに
何か答えてくれればよかったのに。。。

>ひろしさん
たしかに。放送事故ですねw

>やんまーさん
なるほどね!と思いながら読みました。
そうか〜、袋に入れるか袋を入れるか、なんですね。
でもそれならなぜ私が一つ目の質問をした時に
それを言ってくれなかったのかナァ?
という疑問が(笑)
もしかするとこの店員さん自体後ろに隠れた言葉を
知らなかったのかなぁ・・・。
言うほうがそれじゃあ
省略しちゃダメだと思うんですけどね^^;
それともその店員さんにとって
省略した選択肢は極々当然のことで、
わからない私にどうしていいか困ったのかな。
だとしたら当然のことだからわかって当たり前。
という考えをまずその店員さんは捨てなければダメですね。
実際にこうして私のようにわからない人もいるわけだし・・・。
でもやんまーさんのコメントがなかったら
全然思いつきもしませんでした。ありがとう。

>わふわふさん
ダメ社員がいるんですね。
だけど、相手の間違いなのに返品手数料が取られるって
もう私なら我慢できないレベル!
ただ、会社単位で動いてると個人のレベルと
話が全然違ってくるでしょうから、
仕方がないところもあるのでしょうね。
しかもわふわふさんの場合は既に原因が特定できて
いるところがまたイライラしますね。
しかもその原因をどうしようもないという・・・。
今回の私の方の店員さんは被害はないけど、
ちょっと接客スキルが足りない方だったんですね。
バイトだとしたら適当にバイトしてるのかな。という印象です。
キニナルことはきっちり確認は、わふわふさんのように
褒めてくれる人もいるけれど、人に迷惑をかける場合も
あるのでちょっとほどほどにしないとなと思ってます・・・。

>りいふさん
私もやんまーさんのコメントを読んで、なるほど!
と思ったけれど、もしかすると大部分の方は
言わなくてもそれが伝わるのかもしれません。
でもやっぱり私のように気のきかない人もいるので
店員さんも後に続く言葉を理解できてない人には
きちんと説明するようにならなきゃいけないのでは
ないかと思ったりしたのでした。。。

電気屋さんの話ですが、私とは違う電気屋でした。
私は釧路町の電気屋さんでした。
どこでも似たような店員がいるんですねぇ(笑)
その新橋の電気屋さんは知り合いが働いているので
その知り合いを通すこと以外がほとんどなく、
だから私は実態(?)を知らないのだと思います。
でもたしかにいつでもすいてますよね・・・。
店員の態度がよくないと客足が遠のく、
っていうのはあると思います。
それでも安ければそこを我慢して
買いに行く人もいるのでしょうが、
似たような値段ならやっぱり行きませんね。。。
| かりん | 2009/10/14 4:26 PM |

三人分だったら、お店で一つ一つ分けて袋にいれるよりも、一つの袋に一緒にいれて三枚袋を中に入れる方が、お店にとっては作業が簡単だし、買うほうも一つの袋で持ち運びができるから、という理由で普通に行われている事だと思います・
お店の人も、今ここで三つに分けて入れなくていいですか、という意味で質問したんだと思います。

だから、かりんさんの言葉にびっくりしたんじゃないかな。30秒無言は、店員として、未熟だと思いますが・・

| ぴのこ | 2009/10/14 9:52 PM |

これ、私が店員さんだったとしても固まっちゃうと思います。

実際、読んでて “じゃ、どう答えればいいんだろ?” って
しばらく考えましたもん。で、考えた末に出てきた答えは
“どうにもなりません” でした。店の体制や状況からみても
かりんさんの 「もしダメですっていったらどうなるんですか?」
という疑問への回答としては今のところ他に思いつかない。

あと、それこそ “どうなるんですか?” という疑問形ではなくて、
いっそのこと “いや、ダメです” と きっぱり言い切られた方が
“じゃあ、どのように致しましょうか?” と聞き返せたのかも・・・
という気がしないでもない。まあでも、この店員さんだったら
どっちに転んでも同じ結果だったかな・・・とも思えますけど。

読んでいて思ったのですが、店員さんの “よろしいでしょうか?”
というのは単に同意を求めているだけで、決して質問している訳
ではないんですね。たとえばサイコロ賭博で “ようござんすね?
入ります” なんて言いますけど、あれと同じで念を押しているだけ。

もっとも、私も言葉には うるさいほうで、「よろしいでしょうか?」なんて
訊かれたら “よろしくありません” なんて言いたくなることも しばしばです。

でもこれは多分、全国チェーン店の接客マニュアルなんかで意図的に
作られた表現なんだと思います。語尾を疑問形にするだけで、なんとなく
柔らかく聞こえますから。つまり、意味よりも “音感” の方を重視している。

たとえば 「この書類に目を通して下さい」だと、ちゃんと敬語を使っているのに
なんだか高圧的な感じがしますよね。実際、私も「目を通して頂けますか?」
という言い方をします。これも理屈で言えば「選択肢がないのに疑問形」だけど、
「もしイヤだっていったらどうするんですか?」と返されたら大いに困ります 笑

まあ、言葉の解釈や意識の違いが気まずい空気を作ったということでしょうね。
| らりぞー | 2009/10/14 10:33 PM |

>ぴのこさん
上にも書きましたがそうみたいですね。
でも私には隠された選択肢が
この質問では全く見えませんでした。
ビックリしてないで普通に選択肢を
言ってくれれば何も不思議に思わなかったのだけど・・・。

>らりぞーさん
こんな質問で固まってたらダメだと思います(笑)
私は純粋に店員さんがどういう意図で言ったのか
わからなかったので、それを聞きたかったのです。
私が考えたのは「袋を入れればいいのか、
それとも袋ではない方がいいのか?」という質問かなと。
ただこうして記事に書いてみたら店員さんは
そうではなく小分けにするか袋を入れるか?
という意味で聞いていたようだ、とわかりました。
発言してる方の思っていることと、
聞いている方の思っていることが違うので
私の場合はこのような聞き方になりました。
ただ、ダメです。といったところで結果的に
最後の答えは同じだった気はします^^;

よろしいでしょうか?に関しては日本語として
私は違和感を持たないタイプです。
以前どこかによろしいでしょうかについて
書いた時にも、北海道は過去形にして伝えることが
=丁寧のような言葉の使い方があるので
これはもしや北海道人が考えた?くらいに思ってました。
そしてそれが同意を求めているものというのは
わかるのですが、今回の場合私にその対応(スーパー袋)
では不満があったので、違うのにしてくれないかなぁ?
という期待で同意しませんでした。
つまりきっと私はそのお店のシステム自体に
不満があったのでこのやりとりだと思います。
なんか・・・お土産専門店でスーパー袋って。
とやっぱり今でも思います。。。
| かりん | 2009/10/14 11:53 PM |

ううむ、普通にスルーしてしまう内容だ…
いい人じゃないけど人がいい私。

だって箱+袋に入れてお土産渡す人、ほとんどいないんだもん。
職場に買ってきたら、ばらして配っちゃうしw
実家に買うのには気を遣わないしw

それにしても30秒無言って…
なんか言わないとダメだろ店員さん。

なんで思いのほか寛容かって。
こないだ史上最低の接客に遭遇したからだよ!
あれと比べたら、私たぶん何でも耐えられる…かもw
| おね | 2009/10/15 2:07 PM |

>おねっぴ
いい人じゃないけど人がいいw
最初何度か読み返してしまった。。。
おねっぴの場合はなかなか個別に渡すことがないのね。
それだと気にならないかもね。
30秒無言はほんっと長かった!
いつまで黙っていればいいんだろう?とか余計なことを考えちゃったよ。
でも史上最低の接客に遭遇したら、
何かあるたびにそれと比べていれば大抵のことは
我慢できちゃうかもねw
| かりん | 2009/10/15 6:40 PM |

疑問形。
「よろしかったでしょうか?」
これ、接客用語で定番になってるみたいですけど、なんか変ですよね。なんで疑問にするんだ。
マニュアル以外のことを聞かれて、店員さん絶句しちゃったんですね。かりんのどっきり☆突撃隊みたいな(笑)。
接客用語はいろいろあるけど、いまポイントカードがどこにでもあって「XXカードはお持ちですか? 駐車券はご入り用ですか?」としつこく聞かれて一度怒ったことがあります。その後は「ないんです」と言うと「失礼しました」とか答えるのがマニュアルになったみたいで、私みたいに怒った人が他にもいたのかなと思いました(笑)。おもしろ!!
| gosealhunt | 2009/10/15 8:15 PM |

>gosealhuntさん
使う場面によりますよね。
メニューの反芻をして、以上でよろしいですか?
なら私は全く違和感を感じません。
でも今回のようによくわからない場面で使われると
こっちも疑問が出てきてしまいます。
どっきり☆突撃隊にはちょっとうけましたw
しつこく聞かれるのはちょっと困りますね。
一度だけにしてほしい。
だけどそのお店は改善してくれたようでよかったですね^^
| かりん | 2009/10/16 12:04 AM |

確か宇多田ヒカルさんも歌ってましたよね☆
クマっぽい歌ですよね♪
| LOST ELEMENT | 2009/10/16 8:14 PM |

>LOST ELEMENTさん
たしかボクはくま!みたいな曲だった気が。。。
| かりん | 2009/10/16 10:13 PM |

はじめまして(・∀・)釧路在住のナース桜月です。

以前から、興味のある内容が多くてよくのぞかせていただいてました!!

。。。で、自分もサービス業についてますし、お客様相手の商売はきっちりとした対応じゃなくちゃ!!!って考えているので、某IY等に苦情電話入れたり。。。ってヤツです(笑)

30秒かたまって無言、って今回の店員の話で思い出した経験談です。

娘が麦粒腫。。。いわゆるものもらいになったトキ、某K眼科医院を受診。
診察を受けてドクターに「じゃあ、切開しますか?」と聞かれたので切開したら早く治るんだろうと思いながらも、痛いのはカワイソウかな?って「切開しなければどうなりますか?」ってなニュアンスで質問したら、かたまって30秒以上無言。。。っていうか、怒ってましたわ。

結局、切開したんですが「切開しますね」って言われたら「はい、お願いします」って言うのに、聞かれたらじゃあ他にどんな方法があるんだ??って思うでしょ?


かりんさんと同じですよね、これって。。。(≧∀≦)

ドクターなら、きっちりとインフォームドコンセント。。。説明と同意ですから、わかるように説明しなくちゃ!!!

某IYでは、上記書き込みにも似た事例がありましたが、同じ商品が大量に欲しかったんで、店頭にあったもの全てレジに持って行き、もっと欲しいと言ったら「もうありません」ってそれっきり。

なかったら、こっちで取り寄せて欲しいって言う前に行動に移しなさい!!!ってカンジでした。

長々とすみません。。。聞いて欲しくていっぱい書いちゃいました。
| ナース桜月 | 2009/10/21 10:24 PM |

>ナース桜月さん
全く同じですね!
選択肢ないなら疑問形にするなー(ノ*`Д´)ノキィィィ
と思ってしまいます(笑)
その場合も同じですよね。しかもその返答で怒るなんて・・・。
病院だって接客業のひとつだと思うし、
接客業じゃないにしても病院だからこそしっかり説明してほしいですね。
その眼科は何度もいったことあるけど、
たいしたことない病気と思えるときしか行かなかったような・・・。
あの流れ作業的なものが本当に必要なのか?といつも思ってしまって
なかなか行かなかったです。会社が近かったのでいきやすかったんですけどね。

そして「もうありません」で終わらせてしまうのってねぇ。。。
店の利益まで考えてられるか!バイトだし!
とか思ってるのかもしれませんが、そのくらい仕込んでほしいですよね。
ただ人件費も削ってるでしょうからそこまで手がまわらないのかも。
だとしたら悪循環ですよね。。。

| かりん | 2009/10/22 12:03 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=987267
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/987267


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon