t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< カプセルホテルのカプセルの中はどうなっているのか?main携帯投稿解禁しました >>
嫌いなものを先に食べるタイプ
世の中には好きなものを先に食べるタイプと嫌いなものを先に食べるタイプというのが存在するんだろうと思う。私は後者で、嫌いなものは先にやっつけるタイプ。楽しみは後にとっておきたいという貧乏性とも思える考え方を持っているので、嫌なことはなんでも先にしてしまう人。

嫌いなものを後に残しておくと、後になればなるほど食べるのがイヤになるし、何より一番嫌いなのが好きなものを食べていても「おいしいけど後からアレ(嫌いなもの)を食べなくちゃいけないんだ」と、心のどこかに負担があるままだと思い切り好きなものを堪能できないから。という理由。

この基本的考え方は私の場合はどこにでも適用されるようで、仕事でも家事でもなんでも嫌なことは先にやってしまいたいタイプ。例えば片付けなければならない仕事が複数あり、優先順位が同じレベルだった場合は一番いやだと思うものから手をつけていく私。

でもこれって複数の人が動いてる場合損だよな。と思ったりすることも。
好きなものを食べるにしても、仕事を片付けるにしても全てが1人でやる場合は私のやり方は自分ではいいと思っているけれど、誰かと一緒に作業する場合は嫌なことだけを引き受ける人になる場合が。

仕事に関しても何人かでやる場合、先に嫌な仕事を選んでやるよりは後まで残しておいた方が自分がしなくて済む場合も多いのではないかと思うし、大皿に料理が載っているような場合、嫌いなものから食べていると好きなものがなくなってしまうことも。(料理の場合、全ての料理が大皿に載っているなら嫌いなものは食べないという選択肢もあるけれど、子供の頃は嫌いなものを親に知られていたので嫌いなものは小皿に分けられて、好きなものだけ大皿という展開があった・・・)それに人間いつどうなるかわからないので、好きなものは後で食べよう♪と楽しみにしているうちに、大地震が起きて食事どころじゃなくなった、なんてことになったら好きなものが食べれなくなるし・・・。

なのであんまりいいタイプではないな、と自分でも思うけれどどうしても後に嫌なことが待っているとそれが気になって、心が重くなるタイプなのでダメなのです。

後に嫌なことが待っていると、というのは食べ物や仕事に関わらずで、たとえば「来週マラソン大会がある」とか「来月ものすごく大変な大きな仕事がある」とかそういうことがあるとどんな楽しいことをしていても、常に心のどこかに「今は楽しいけど来週はアレが・・・」とか思って心から楽しめないというとても損な性格。

ちょっとしたことでは「明日までにこの仕事を仕上げなければならない」とかそんなことでも常にキニナルタイプなので、宿題も仕事も後に残したことがありません。自分のキャパを多少越えてでも残っている仕事ややらなければならないものは遊びはもちろん、寝食を削ってでも先に片付けてしまいます。そのため、上司などからはとてもよく仕事をする子といい評価を受けたりもするのでマイナスばかりではないけれど、自分的にはなんか損な気がすると常に思います。遊びは省いてもいいと思ってますが、寝るとかご飯を食べるとかの時は、この心の重みを感じずに今は休憩しようと割り切って心から食事を楽しめたらいいのに。などと思うのです。しかも仕事に関してはやるからにはとことんいい仕事をしたいという強欲タイプなので、仕事が詰まってくると自分でもバカかと思うほどになり、他人から見たら変人なのではないかと思います・・・。

好きなものを先に食べるタイプの人は一体どういう考え方なのか?と思っていたけれど、大人になってからそういう話になり、友人から聞くことができました。するとやはり私が思っていたように、後のことは気にならないタイプで「スキだからとりあえず手を出す。でも食べてる時は嫌いなものが後に残ってることは思いもしないし、どうしても食べなければならなければ後から食べる。食べる時はそりゃあイヤだけど、その時だけだしね。それにおなかいっぱいになったら食べなくてもいいじゃない」といわれて、そうか!食べないという選択肢もあるのか!とハッとしたことがあります。

私もそうすればいいや〜と思ったりしてマネしたりしましたが、大人になってから嫌いなものを食べる場面って意外と少ないんですよね。大皿に全ての料理が載っている状態の時はそもそも嫌いなものには手を出さないし、自分で嫌いなものを作ることはないし、嫌いなものが取り分けられて私に配分される時は食べ物屋でセットメニューを頼んだ時や、誰かの家に行って料理を出された時。私の場合これまた損な性格で誰かに出された時はもちろん、お店でもなるべく出されたものは残したくない派なので、なかなか食べずに残すという選択肢を実行できずに結果的に最後嫌いなもので締めくくるだけになり、ストレスがたまるのでやはり嫌いなものは先に食べていますorz

時々人の家で嫌いなものに真っ先に箸をつけると、それがスキだと勘違いされて「そんなにスキならまだあるわよ〜」なんて出されそうになったりするのでそれも微妙なんですが。最近はうまく間に嫌いなものを食べきるようにしています。あまりにもそればかりやっつけてると感じ悪いですよねwいっぱい並んでるのに一品だけ先に終わるようにするっていうのも、たぶんマナー的によくないのだろうし。

ちなみに絶対に食べられない食べ物である「トマト」に関しては申し訳ないと思いつつも、店でも人の家でも残します。人の家であらかじめ料理が出る時には出てくる前に「申し訳ないのだけど、トマトだけはどうしても食べられないのです」と断っているけれど、不意に出てきた時には断った上で残しています。どうしてもトマトだけは口に入れるのも無理です。

私も好きなものを真っ先に食べられるような考え方になれればいいなぁ、といまだに好きなものを先に食べる人を羨ましく感じます。きっともうこの年までくるとここを変えるのは無理なんでしょうね。

ところでここまで読んできた皆さんに2点質問です。

  1. 嫌いなものはいつ食べますか?
  2. これからアナタは午後6時までに1時間かかる作業を必ずしなければなりません。現在の時刻は午前10時。他にするべきことは今のところありません。あなたは何時頃その作業をしますか?


この質問はコメント欄で答えなくてもOKです。実はこのエントリを書いている最中に、もしかすると「嫌いなものをいつ食べるか?」というのは「やらなくちゃいけないことがあった場合にいつやるか?」と連動しているのではないか?と思ったのです。嫌いなものを先に、の人はやらなくてはならないことは最初の方に、後の人は午後6時に近い頃にやると答える人が多いのではないかな?と。

試しに友達に聞いてみたところ、1番の答えは「最後は好きなものでしめるけど嫌いなものもつまみながら食べる」でした。そして2番の答えは「まず1時頃30分、3時頃15分、5時半頃15分やる」との答えだったので、もしかしてこの法則あてはまってる人多い??と思ったので書いてみました。

どうでしょうか、これはたまたまなんでしょうか?


この記事のカテゴリ:自分語り
 
| かりん | 00:07 | comments(32) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
関係ないけどショートケーキの上にのっかってるイチゴは
いつ食べるタイプ?
| ぼちこ | 2009/10/02 1:27 AM |

寝すぎてこんな時間に起きてる私。

1:好きなものはちょっとだけ残して最後に食べる。
それまでに嫌いなものを適当に食べてしまう。
たぶん途中でぱぱぱっと片付ける感じ。

2:10時に少しやって、調子が出たらそのまま完了。
途中で飽きたら昼過ぎくらいにまた手がける。
そんな感じで分割しながらちょっとずつやりそう。

でも「1週間あるから、その間にやってもらえばいいから」と
渡されたデータ入力を2時間(休憩含む)でやった時には
「異次元の人」と言われました…。

そんなたいした作業じゃなかったのに、なんで1週間もかかるんだ?
と、逆に聞いてみたかったけど^^;
うちの職場そういうとこ、めちゃくちゃ効率悪くてイラっとするけど
誰もそのあたりを改善しようとしないんだよねぇ…
時間かかるけど処理できちゃうところが、人数多い職場のメリットではあるので。

おっと話がずれた。

ショートケーキの苺は「ケーキ食べてて苺の近くに来たら食べる」タイプです。
| おね | 2009/10/02 1:49 AM |

1の答えは・・・
所々でバランス良く食べる
一度に食べる事は無いです。
ちょっとづつ食べた方が楽だし(^^;

2の答え
11時頃から開始するのがベストだと思います。
頭の1時間は段取り&リラックスタイムww
11時から1時間掛けて仕上げてランチタイム、午後から自由時間かな?
10時から初めて後は自由時間ってのも勿論ありです


| hir○shi | 2009/10/02 6:16 AM |

1.嫌いなもの(グリーンピース)は真っ先に食べます。そうしないと好きなものもリラックスして食べることが出来ないから(かりんさんと同じ理由ですね)
嫌いなものが含まれていない場合、好きなものが一番最後です。カキフライ定食で“おかずがカキフライだけ残った状態で残りの御飯を食べる”ってのが幸せ。

2.10時から直に始めます。終わらせないと気になって気になって…。それに2時間後にインフルエンザとか発症して仕事どころじゃなくなっているかもしれないしね。
| トモアキ | 2009/10/02 6:39 AM |

1.嫌いなものは決して絶対食べない。
子供の頃、よく給食を残して居残りさせられました。
小学校低学年なのに、帰るころ外は薄暗くなってました;;

2.10時から15分間ヤル気を極限まで奮い立たせる。
10時15分から1時間の仕事を45分で済ませる。

ショートケーキのイチゴは最後に食べます。
食べてるとき、イチゴがないと寂しいから。
| まーぼドン | 2009/10/02 6:58 AM |

1.嫌いなものは先に食べます。
 そして後からゆっくり好きなものを堪能します。

2.午前中に片付けます。
 嫌な仕事とか作業とか、残ってるとずっと気になっちゃうので...

でも、シートケーキのイチゴは最後に食べるかも...
イチゴ先に食べちゃうと、インパクトのある赤がなくなって真っ白になり、なんとなく
寂しくなるから。
| ふじこ | 2009/10/02 7:27 AM |

1 嫌いなモノは真っ先ではないけれど、先の方に食べるタイプ。
  食べる時間を10で表すと、2〜3くらいで食べます。
  残ってるのをみるのも嫌〜。

2 絶対しなきゃいけないな10時にやって11時に終わらせて
  後は好きな事をします。
  でもその時やっといた方がいいけど
  強制ではない場合(主に掃除)は
  延び延びに延ばすダメ主婦(笑)。

複数でやる仕事の場合は、誰かがやるだろうと残します(笑)。
| ぽるて | 2009/10/02 7:39 AM |

私も基本的にはかりんさんと同じ先憂後楽主義です。
だから1は真っ先に食べます。
2は10時に始めてそのあとはゆっくりしたい派です。
イチゴショートについては、甘いもの大好きで、すっぱいものは
どちらかというと苦手なんで、イチゴだけ先に食べちゃいます。
甘いものの後にイチゴ食べたら余計すっぱく感じるし。
だけど最近は年のせいか仕事に手をつけるのがおっくうになって、
ほったらかしてるあいだにだんだんストレスがたまってきて、
ストレスMAXになってやっと取りかかるってのも増えてる
気が・・・orz
| さとうとしお | 2009/10/02 8:21 AM |

私は食べ物の順位としなければならないものとは全く別です。
食べ物はかりんさんと同じで、好きなものを最後に残します。好き嫌いはさほど多い方ではないので、嫌いなものは先に食べることで、後で食べる好きなものの味で嫌な味の記憶を消せるから…というのが私の理論です。
仕事については家事やプライベートなのかと、お金をもらってしてる仕事なのかによりますね(苦笑)。仕事なら、面倒なことはできるだけ早く片付けようとしますが、家事なら、つい後回しにしちゃいます。家事が苦手な主婦なので…。

ちなみに私の母は好きなものを真っ先に食べます。理由は小食だから。後に残しておくとお腹いっぱいで食べられなかったり、味を楽しめないそうです。
| Sophie | 2009/10/02 9:31 AM |

おはようござ〜ます♪
もうひとつ寝ると日本GP。 ワクワク♪
それはともかく。

1.嫌いなものはいつ食べますか?

食べませんw 最後まで残して「ごちそうさま」
どこでもそうします。
マナーには「嫌いなものを我慢して食べなくてはならない」
なんて条項はないと思うし〜。
トマトも大嫌いだし〜〜〜〜www
あと幼児期に無理矢理食わされたせいでイチゴもw

2.これからアナタは午後6時までに1時間かかる作業を必ずしなければなりません。現在の時刻は午前10時。他にするべきことは今のところありません。あなたは何時頃その作業をしますか?

速攻で片付けます。仕事だったら。で昼ごはん。
そのあとで別の仕事が入るかも知れないし、
お天気がよければサッサと買い物にでも出かけるw
プライベートだったらダラダラやって結局終わらないw
............ダメじゃん。
| はしばみ2 | 2009/10/02 9:36 AM |

1.嫌いなものはいつ食べますか?

必ず食べなきゃいけないのなら、最初に食べる。
好きなものを最後に食べて幸せな気分でご馳走様♪

但し、これは自分の分が保証されている場合。
立食パーティーのようなところでは、食べたいものを真っ先に取っておく…PTAの歓送迎会がこれだった、自分の食いぶちを確保するのに必死のお母様方、戦場やないか〜い!

2.これからアナタは午後6時までに1時間かかる作業を必ずしなければなりません。現在の時刻は午前10時。他にするべきことは今のところありません。あなたは何時頃その作業をしますか?

基本、一気に片付けてしまいます。新しい仕事が入った時、あっちもこっちもとやると効率悪いから…

損な役回りかもしれないね。


| たなくら | 2009/10/02 10:52 AM |

>ぽちこさん
私は三角のとがったところから食べ始めるので、
そこから食べ勧めてイチゴエリアに来たときに食べます。
ちなみにイチゴはすきでも嫌いでもない果物です^^

>おねっぴ
今の私の食べ方に似てるかも。
そしてやっぱりとりあえずパパッと取り掛かるのね。
2時間で入力できるデータを1週間ってのは
他にも仕事があるから合間でいいよ!って意味なのか、
それとも入力に1週間近くかかると思ってるのか・・・。
(さすがに後者はないかw)
異次元の人っていわれ方もすごいw
効率悪いのは私がそこにいてもいらつくと思うけど、
それまでのやり方とかもあるんだろうね。
会社でも組織でもいろいろムズイね。

>ひろしさん
なるほど。ちょっとずつ食べた方が楽、
という考えもあるのね。
そして仕事の前に段取りはわかるけどリラックスタイムを
もてるというのはすごくうらやましい!
私はリラックスタイムがあっても全然リラックスできないorz

>トモアキさん
前のたしかレジの並び方かなんかでも、
トモアキさんと似てるよな〜と思ってたけど
今回の食べ方も似てるね。
今は私も人目を気にして嫌いなものばかりを優先的に
食べないように気をつけてるけど、
人目をキニシナイなら同じく嫌いなものだけ
ババーッと先に食べてしまいたい・・・。
そして2番も全く同じだ!
やっぱり嫌いなものは先に食べるタイプの人は
嫌なことは先にしてしまうタイプなのかもね(笑)

>まーぼドンさん
私のトマトと一緒ですねw
私もトマトだけは決して食べないの部類です。
でも食べられるけどスキじゃないもの、
というのが私の場合沢山存在していて、
それは先に食べてしまいます。
そして2番の回答おもしろいw
15分の集中時間で45分に短縮ってすごいね!
そしてこの間は非公開コメありがとでした。
参考にさせてもらいました^^

>ふじこさん
ふじこさんも私と全く同じだ〜。
でもイチゴに関してはちょっと違うね。
イチゴは私の場合特に何もキニシナイ存在だから
イチゴの部分まで来たら食べるんだと思う。

>ぽるてさん
その食べ方今の私と同じだ。
人目を気にしてその食べ方にしてるんだけども。
残ってるのを見るのもいやってすごくわかる!
2番も同じだね。強制的じゃないものは
私も時々のびのびにして慌ててやったりします。
ただ最後の一行は違った!
誰かがやるだろうと残すっていう選択いいですね。

>さとうとしおさん
1番も2番も同じだ!
イチゴは苦手系だから嫌いなものは先に、
と同じ原理になるんだねw
でも仕事に手をつけにくくなる、っていうのは
今の私とはちょっと違うかもw
ただ、ほったらかしてる間にストレスMAXは
私もほったらかしたら同じくなると思う。
でもそれ悪循環だよね。
さとうさんは今日からバリバリ仕事手をつけて下さい!
・・・と無責任に書いてみるw

>Sophieさん
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ全然別の方もいた!
そして食べ物に関するその理論超納得。
たしかにその通りですよねぇ〜。
2番に関しては苦手なものを後回し。
そこがほんとに食べ物と全く別ですね。
お母さんの話もそういう理由もあるのか!
と参考になりました。小食だと全部食べれないんですね。

>はしばみ2さん
なるほど。はしばみさんも全く食べないんですね。
私はどうしても食べられるものならイヤだと思っても
食べてしまう派です。作った人の気持ちになってしまうので
どうにもこうにも残せないという・・・(トマト以外)
これもまた損な性格だな〜と思います。
でも仕事はさっさとする派かぁ〜。
プライベートならダラダラで終わらず、
なら最初からしない方が得な気がするw

>たなくらさん
同じだね。
バイキングみたいに大皿の場合は、
食べたいものから食べないとダメだよね。
それこそ大家族の争奪戦みたいw
2番に関してはほんとに損だと思う。
今回の設定でも複数の人が作業を請け負えるなら、
ダラダラ後に延ばしてれば何か入りそうになっても
違う人に作業が回ることもあるかもしれないのに、
先にやったばかりに体が空いてさらなる仕事を呼び込むことも。
そうわかってるけど絶対やってしまうんだよねorz
| かりん | 2009/10/02 10:55 AM |

1嫌いなものはいつ食べますか?

 嫌いな物は基本食べないタイプ・・・
 ごちそうになるときは、中間で食べる。

2これからアナタは午後6時までに1時間かかる作業を必ずしなければなりません。現在の時刻は午前10時。他にするべきことは今のところありません。あなたは何時頃その作業をしますか?

 他にすることがないのなら今すぐ片付けてしまう。あとはのんびりとしますよ〜
| ひぐま | 2009/10/02 11:29 AM |

1.嫌いなものは昔は最後にして
泣く泣く食べさせられました(T_T)
学校の給食は自分の嫌いなものを
他人がすきな場合はトレード、もしくは
シェアしてしまいました(*^_^*)
でも大人…てか病気をしてからは
なんでも食べる方になりました。
それでも無理なものは病気に悪いせいに
して食べません(^^)v
2.仕事の方は設問の場合はさっさと
片づけてしまうと思います(-.-)
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/02 11:48 AM |

>ひぐま
どうしても食べるときは中間って一番いいよね。
真っ先に食べるとスキと思われるし・・・。
でも2番は私と一緒だね。中間だから中間にする、
ってわけでもないのか〜w

>ケロケロ軍曹さん
給食って嫌いなものが出ると地獄だよね。
幸い私があたった先生はどの先生も全部食べなくても
何も言わない先生ばかりだったのでよかったけど、
他のクラスではなきながら食べてる子とかみました。
トレードしてもらえたら一番いいよね!
病気になってからはなんでも・・・っていうのはわかるかも。
それでも私はトマトは食べれないと思うけれど。
2番は同じですね^^
やっぱりさっさとしてゆっくりしたいもんね。
| かりん | 2009/10/02 1:44 PM |

かりんぴのトマト=私の栗。

茶碗蒸しの栗(北海道限定。誰が始めたんだ…)は迷わず残します。
モンブラン、栗饅頭の類は迷わず誰かにあげます。
どーしても食えと言われても栗だけはダメ。

嫌いなもの、というのは私もかりんぴと同じとらえかたしてたよ。
「食べられるけど好きではない」もののことだなーと思った^^

私の場合…すじことかイクラのように、大きい魚卵が該当するかな。
小さいの(とびっことか)は全然なんでもないんだけどね。
あと、きゅうりの茶色い漬物(あれ何ていうんだろ?なぜか名前を知らない)。
イカも何度かトラウマになりかける出来事があったので、新鮮なものの他はあまり得意ではないなぁ。新鮮なイカは大好き。
| おね | 2009/10/02 2:16 PM |

意外に私のタイプの人が居なかったので、レアケースとして書いてみますw

1.好きなものは最後に残します。最後にゆっくりと楽しんで食べます。
本当か嘘かは分かりませんが、一人っ子もしくは誰かと取り合いになる心配のない家庭で育った人は好きなものを最後に、兄弟が多くゆっくりしていると好きなものが無くなってしまう場合は先に好きなものを食べる、と昔誰かに言われました。

2.嫌な仕事は後に残すタイプです。食べ物と逆ですね(^^ゞ
あー嫌な仕事しなくちゃーとうだうだ思いながら、現実逃避しつつ、結局追い詰められた所でやっとできます。
こう書くとダメ人間ですね(^_^;)
この場合のちょっとだけ良いところは、延ばし延ばしにしている間に、どうやったらその嫌な仕事を段取り良くできるかなど解決策を考えられるところです。

ショートケーキのイチゴは中頃に食べますね。初めに食べちゃうと見た目が寂しくなるけど、最後まで残しておくとケーキが倒れちゃうからですね。
| りつ | 2009/10/02 2:53 PM |

>おねっぴ
そうなの、食べられるけどスキではないもののことを
書いたんだけど、沢山皆が勘違いしまって・・・^^;
私の書き方が悪かったのかなぁ?と思いながら
コメレスしてたところです。
おねっぴは栗ダメだよね。たしか給食かなんかで
ダメになったと前にコメントから聞いた記憶が。
きゅうりの茶色い漬物は粕漬け・・・なら知ってるかw
どれのことをいってるのかわからないけれども。
それと大きい魚卵がダメって人私の回りも多いよ。
私は逆に大好きなんだけども。
私は酢の物とかが苦手で、食べれるけど先に食べるもの
ナンバーワンが酢の物だったりします。。。

>りつさん
おぉ-(o゚Д゚ノ)ノほんとにレアケースだ!
でも逆にりつさんすごいです。
やり始めるまでずっとそれを頭の隅においておく、
っていうのは私だったら無理・・・。
でもその場合のいいところはそれだけじゃなく、
他に何か新たな頼まれごとが発生しそうになっても、
他にも誰か人員がいれば他の人に回るかもしれない。
というところもメリットと思います。
同じような状況になって先にやってしまったために
体が空いて更に仕事を頼まれる、って私の場合よくあります・・・
イチゴについてもいろいろ考えてて、
りつさんはきっと頭の中でいろいろシュミレーションしながら
生きてるんだろうなって羨ましくなりました。
失敗も少なそう。いいなぁ^^
| かりん | 2009/10/02 4:45 PM |

皆さんのコメを読んでいると、設問の2は、夏休みの宿題みたい(笑)
自分のように、さっさと済ませて遊ぶ人。チキンと少しづつやる人、だらだらとやりなが追い詰められる人(失礼)それぞれ…

今年、息子共にはうちら夫婦はこう言った。
「8月は、黄門祭りに、お盆の仕事、USJに旅行したら、残りは1週間ないよ!…だから7月中にせめて8割から9割学校から出ている宿題を済ませとくように、でないと旅行は取りやめ!」
アメとムチ作戦ww

結果はご承知の通り。
| たなくら | 2009/10/02 5:32 PM |

栗自体は嫌いじゃないんですが、
茶碗蒸しに入るのは×です(+o+)
あと自分は生まれが関東なのですが、
中1からの道民なのですが甘納豆の
お赤飯も駄目ですね(+_+)
やはりお赤飯は小豆でないと…
てか少し脱線したかな?
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/02 6:35 PM |

>たなくらさん
ほんとそうですねw
でもその条件なら子供たちもたぶん宿題きちんとやったよね。
子供は親が絶対的だから親がやめるっていったら
一番恐怖だもんね。。。

>ケロケロ軍曹さん
茶碗蒸しのクリダメですか!
そして赤飯の甘納豆も!
私はどっちも大好きです。
むしろ小豆のお赤飯は味気なくて食べられません・・・。
ちなみにその話題はたぶん過去記事の
北海道民は甘いものがスキって記事のコメントにピッタリです(笑)
| かりん | 2009/10/02 8:03 PM |

嫌いなものは極力食べずに避けます。どうしてものときは好きなものの次に食べます。好きなものは最初に食べるクセは兄弟間の生存競争で培われたもの。もたもたしてたら横から箸がでてきて、あっという間にかっさらわれました。

ただし誰にもとられることがないと決まってる場合は、最後にとっておくこともたまにありますよ。そのときの空気を読んで、臨機応変に対応しております。

仕事の件は午後2時くらいからとりかかります。ちなみに夏休みの宿題は最初の1週間で全部片付けてました。ただこれは遊ぶためじゃなく、実家の店の手伝いをするためにそうしてただけ。普通の子供だったら休みが半分終わるくらいから手をつけてたかも。

なおショートケーキのイチゴはイチゴ部分に到達してから食べるタイプ。もともと果物があまり好きじゃないんです。イチゴは嫌いではないけどイチゴだけを自分で買ってたべるほど好きじゃないし、1パックもらっても5〜6粒食べれば満足なので。イチゴ狩りにいっても絶対モトとれませんねー。

二人兄妹だったのにしょっちゅう好物をかっさらわれてたのは単に私がどんくさかっただけかもしれませんが(笑)
| わふわふ | 2009/10/02 9:19 PM |

>わふわふさん
兄弟多いとそうなりますよね。いや、多くなくてもかな(笑)
よくよんだら最後に書いてましたね。
二人だったのに、ってことだけど子供の頃の1年はでかいので
たとえ年子だとしても上には絶対負けますよ!
うちは大抵は1人1人分けてくれてたので、争奪戦はほとんどならなかったです。
私と弟が5歳ほど離れてるというのもあったと思うけれど。
空気読んで臨機応変っていいですね。羨ましいです。
仕事の件は中間なんですね。それもまた羨ましい!
宿題は家のためにさっさとすませるってえらいなぁ。
家が商売してる子はきちんとしやすい気がするけど、
きっとそういうところから人格が形成されていくからなんですね。
イチゴに関しては私と全く同じですね。
そして私ももともと果物はあまり好きじゃないです。
イチゴ狩りは行った事ないけど、いっても同じく絶対元取れないと思う(笑)
| かりん | 2009/10/02 9:53 PM |

1. 嫌いなものはいつ食べますか?
苦手な食べ物は最初のうちにおいしいものと交互に食べる(おいしい、まずい、おいしい、まずい・・・)。
苦手な飲み物は断る(本気で吐くから)。


2. これからアナタは午後6時までに1時間かかる作業を必ずしなければなりません。現在の時刻は午前10時。他にするべきことは今のところありません。あなたは何時頃その作業をしますか?
そのまま午前10時から始める。
引き受けたということは、「その時点で」できると判断したからであり、午後からできるとは限らない。
お昼ごはん食べたら眠くなるかもしれないし。

ケーキは私も三角のとがったところから食べて、いちごのところにきたら食べる。
本当は、いちごは本当は小粒で酸っぱいのが好きです。
ジャム用みたいな路地植えのいびつなやつ(実家の畑に植えてる)。
| ひよ | 2009/10/02 10:11 PM |

>ひよちゃん
吐くほど嫌いなものは無理に食べたらダメだよね(笑)
そしてひよちゃんも最初のうちに苦手といやなことを片付けるんだね。
同じ同じ。でも昼ごはん食べたら眠くなるかもしれないし、
は私の場合考えてなかったw
しかもいちごの食べ方も同じだね!
ちょっと似てるかも♪
いちごは私はすっぱいのちょっと苦手。。。
甘いのがいいな〜
| かりん | 2009/10/03 12:07 AM |

どうしても嫌いなものは食べないけどw
苦手なものは先に食べますヽ(´▽`)ノ

で、仕事の進め方は・・・
与えられた時間の半分が経過するまでに
「すぐにでも終わらせる事ができる状態」まで持っていきます。
で、残りの時間の半分を勉強して過ごします♪

ただまぁ、仕事の関係上どうしても解決できない問題
などがあるので、そうそう上手くいかないですけどねw
| きりん | 2009/10/03 11:20 AM |

おかずの件ですが、一人ひとりに分けてもらってるにも関わらず私の兄は私の皿からかっさらっていったのですよ!

大皿ならまだ相手と同時に取り分けられますけど、めいめいに盛られてるのを食事中に奪われる悲しみといったら・・・。

私のような体験をした人っていないのかなー。ただ単に私の兄が食い意地張ってただけなのかしら。
| わふわふ | 2009/10/03 1:33 PM |

>きりんちゃん
同じだね!
でもあと一歩まで持っていって、残りを勉強って
きりんちゃん偉すぎでしょ!
時間の使い方がすごいうまい印象が。
そしてきりんちゃんの職業に当てはめると
たしかにそうそう上手くいかないかもね^^;

>わふわふさん
それは明らかにお兄ちゃんが悪い(笑)
食事中に奪われるのはきつすぎです。
親は注意しなかったのかな??
うちは私がそれをやったことがあります。
でも即親に叱られて、それからやらなくなりました。
食事をゆっくり食べられない環境はきついですね。
ちなみにきっと他にもそういう人いると思いますよ。
遠い昔のことだから忘れてるか、何かだと思います。
| かりん | 2009/10/03 5:32 PM |

質問1
嫌いな物は、中盤(全体の4割くらい食べたとき)ころに、好きな物の合間に小分けして食べます。
好き嫌いは少ないほうですが、食べ物を捨てられない性格なので、苦手なものや、もてあまし気味なものでも、食べなければ…と思ってしまいます。
結構やっかいなのが、スーパーで売られている刺身パックに大量に入っているツマ(大根)で、大根自体は好きですが、入っている量が多すぎて、刺身の合間に片付けても、最後にいつも多く余してしまいます。
好きなものは、一番好きな物を最初に食べて、二番目に好きな物をシメに残すことが多いですが、いろいろな食材を選べる居酒屋や、おでん屋に行くと、メニュー表とカウンターに並ぶ食材を見比べて、食べる順番をシミュレーションして楽しんでしまいます。
でも、いくら食品でも、給食マロンパンと、北海道限定ジンギスカンキャラメルには近寄りたくありません。

質問2
この設定であれば、迷わずに午前10時からの1時間で終わらせます。
いつ、ほかの用件で忙しくなって、この仕事をする余裕がなくなってしまうかもしれないし、最悪の場合、この仕事のせいで残業してしまうのも嫌だし…
1時間でかかる仕事を30分や15分ずつに区切ってやるほど器用でもないので…

「後から嫌なことがあると、心のなかにそのことが残り、存分に楽しめない」のは同感です。
ひっかかるトゲがある思うだけで気になってしまうので、面倒なものは早く取り除きたくなります。
| かわの湯 | 2009/10/03 9:36 PM |

>かわの湯さん
実にバランスが取れてますなぁ〜。
と思いながら読んでたんだけど、刺身パックのツマまで片付けてるとは!
あれはスキとか嫌いとか考えたこともなく、
なんだかあれは飾りのようなもので残すことに何も感じてませんでした。
たぶんアレだ。昔結婚式場にいたときに、そのツマの使いまわしを
見てしまったことがあるからだ。。。orz
2番目については私と全く一緒ですね。
私もやり始めると区切りをつけられません。
これもまた損な性格のひとつと思ってます。。。
| かりん | 2009/10/03 9:47 PM |

かりんさん、はじめまして。
めちゃめちゃ面白いブログですね。
1:嫌いなものは食べれません。それを好きな人にあげるか残します。
(よく誰かにあげます)
2:イヤなことはサッサと済ませてしまいます。…が、ギリギリになるとできないタイプで諦めてしまいます(最悪)
| おばちゃん | 2010/08/12 3:44 AM |

>おばちゃんさん
こんな古い記事まで読んでくれてありがとうございます^^
コメントももらえてすごく嬉しいです。

ところで質問の答えをありがとうです。
私も嫌いなものは食べれませんが、本文中に出てくる
嫌いなものというのは、食べれるけどあまりスキではないものです。
食べなくて良いという選択肢はナシの仮定での質問でしたが、
どうも書き方が悪かったみたいで皆に勘違いされています(笑)
でも1と2が連動していない場合もあるんだな〜と
皆さんの質問の答えを読んで思いました。
まぁ・・・人によって個人差があるってことですね、きっと(笑)
| かりん | 2010/08/12 10:27 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=983152
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/983152


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon