t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 語尾に「さ」をつける。これは北海道弁?mainmixiボイス、なかなかいんじゃね? >>
土曜日は青い日
昨日太田総理を見ていたらその中のテーマが「土曜日の授業を完全復活します」というものでした。結果的に反対が多くて否決されたのだけど、個人的にはこれいいかもな。と思いました。

ゆとり教育というのが実施されてから土曜日も完全休日になって、週休二日制になったようだけど(2002年実施で私はその頃既にバリバリ大人でした)、学力が落ちたからというよりは「土曜日の楽しみを知らないなんて可哀想」と思うから。(←超個人的見解です)

番組の中で小学生が「子供だって休みたい」とか言っててちょっとひきました。最近の子供は大変だっていうけどそうですか?私も学校が休みだったら嬉しかったけれど、忙しいという感覚はなかったかも。習い事も塾も行っていたけれど。私の場合週3日の塾と週1日のピアノレッスンだったので残りの3日は何もない日だったんだけどね・・・。今の子は週7日間習い事でもしてるんだろうか。

タイトルにもある土曜日は青い日はカレンダー上で土曜日が青だったから、というのもあるけど、私には青い日の土曜日は「土曜日」という特別な楽しみがありました。
土曜日の最大の魅力はなんといっても「半ドン」。半ドンって書いて今の人たちはわかるのか不安だけど、午前中のみのこと。当時は会社とかも土曜日は半ドンというところが多かった気がします。(近所の人のことしか知らないけど・・・)

朝は普通に起きて平日と同じく学校に行って、でも授業は4時間しかなくて。4時間したら帰れるんだ!と思うと金曜日からワクワクしてたし、半ドンで休日の前ということで張り切って授業してました。学校や地域にもよると思うけど、私が通ってた学校では土曜日はゆるい授業が多くて(道徳とか学級会とか)それもまた楽だったし、友達には会えるしで、日曜日よりも土曜日が楽しみだったほど。中学校は二つ行っているのだけど、二つ目にいった中学校では土曜日の3-4時間目は「歌声」という合唱の時間で毎週土曜日は合唱の日という感じだったのもまた楽しい思い出。

関係ないけれど、昨日のテレビでも「道徳の授業は必要」ということを唱えている人がいたけど、もしかしてゆとり教育になって道徳の時間はなくなってしまったのでしょうか?道徳の授業って楽しかった思い出があるのだけど。

お昼に家に帰るわけですが、小学生の頃は土曜日のお昼はインスタントラーメン。これもまた楽しみで。子供だったのでいつでもインスタントラーメンを食べられる訳じゃなく、土曜日だけだったので土曜日はラーメン楽しみ!と思いながら下校してました。そして家に帰ってからあなたの知らない世界や女の60分を見ながら食べてた思い出があります。

午後からはもちろん自由なので、午後からたっぷり友達とも遊べたし、好きなことができたりもしたので土曜日が休みではないとはいっても、朝が平日と同じく普通というだけで日曜日のように朝からダラダラするよりはずっとメリハリのある生活ができてたと思います。(たぶん日曜日も朝からパリッとしてればよかったんだろうけど・・・)

そういう平日でもなく休日でもない、「土曜日」という独特の世界が今はないんだなぁと思うとちょっと寂しいような気も。ちなみに今の私にも「土曜日」という特別な世界はもうありません。たぶん社会人になったら皆そんなのないですよね。学生時代にしか経験できないのに青い土曜日を知らないなんてなぁ、と思うのです。今は土曜日はカレンダー上では青かったとしても、実質赤い土曜日ですよね。

私の場合は大人になった今でも休日の前の日が大好きです。例えば2日休みを自由にとれるとしたら、連休ではなく飛び石で欲しい感じ。連休だと休日の前の日というのは1日しかないけど、飛び石だと2日あるから。この数え方はおかしいといわれたことがあるけれど、連休の場合2日目の休みの前日は私にとっては休日というだけで、休日の前の日にはならないからです。休日の前日というのはなぜかものすごく活力がわいて仕事も頑張れるので、仕事の事情が許す時はいつも飛び石で休みをとってました。

こういうタイプだから青い土曜日がとてもなつかしく感じるのかなぁ・・・。


この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:15 | comments(27) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
イマドキの子供って土曜日の楽しさを知らなくてホント可哀想っすw
「授業が昼で終わりだから放課後、遊びに行ける」(当然、午前中は級友と遊びに行く計画を練る)
「学校の帰り道に堂々と食い物屋に入れるw」
「あした日曜日だから夜更かししてもいい」(だから「全員集合!」のあともTV見てていい)
....何たって、土曜日の夜は子供が楽しみにしてる番組の宝庫でしたからのう(遠い目)

それにサ、
ディスコでフィーバー(死語)するんだって♪
keep on dancin' to the rock & roll だって♪
よる羽田へ行くんだって♪
立ち止まる君にようこそ!するんだって♪
土曜日じゃnight(おやぢギャグ)

ちなみに「半ドン」の語源はポルトガル語らしいw
半分「ドンタク(日曜日)」ね♪
バブルの頃からか「花金」になっちゃったのは(遠い目)
| はしばみ2 | 2009/09/27 12:41 AM |

自分が社会人のころは、確かに会社でも半ドンがあって昼ごろ帰るのが不思議でもあった。
ほとんど先輩諸氏が帰らないので、そのままずるずると残業…て感じ。
とはいっても、平日よりはずっと早く帰れたので、そのまま同僚たちと遊ぼうぜ!ってなったなあ。

なんせ、休日と違って午前中は必ず何人かの友人あるいは同僚と会うのだから朝から電話かけて「遊べる?」って都合聞く必要もない。
小学校…いや学生時代なんか友人とめいっぱい遊んだな土曜日。
今の子たちは、何か特別なことがない限り、午前中に下校なんてないからね、週一で午前中という子供にしてみればちょっと楽しみな時間の過ごし方が出来ないのは、ちょっとかわいそうだね…これも時代かな。
| たなくら | 2009/09/27 12:57 AM |

おはようございます。

『半ドン』、良い響きですねぇ〜! 世代が、バレるなw
小学校の時は、午後はいろいろ遊んで、夜になると
8時から、「8時だョ! 全員集合!」
9時から、「熱中時代」「池中玄太80繊廖屬舛腓辰肇泪ぅΕДぁ
を見るのが土曜日の恒例行事でした。
「なっつかしいなぁ〜」 北野先生(水谷豊)は、
礼文島出身の設定だったかな…。

中学校になると、午後は夕方まで部活でしたけど…。
週6学校でも、別に苦にならなかったですねw
それが「当たり前」でしたから。
今と違って、テレビゲームもパソコンも無い時代でしたから、
週休2日じゃ、時間を持て余し過ぎたでしょうね…。

そう言えば、すごろく形式の「人生ゲーム」とか、ありましたねw
| ♪やまっち3♪ | 2009/09/27 8:04 AM |

>小学生の頃は土曜日のお昼はインスタントラーメン

ナカーマwww

>ってからあなたの知らない世界や女の60分を見ながら食べてた思い出があります

これもまたナカーマwww

| hir○shi | 2009/09/27 9:26 AM |

まだ日が高いうちに帰れるっていうのが魅力でしたね〜。
この後なにしよう?っていうワクワクが。
お昼食べてどこどこに集合!なんて。

イマドキの小学生が「疲れる」とか「ストレス」とか言うのに違和感があります。
そんなの思った事なかったけどなぁ。
| ぽるて | 2009/09/27 10:07 AM |

関係ないけど、正月も昔みたいに正月というものものしさも
なくなりましたね。
スーパーとかも平気で三が日は休んでたし。
| ぼちこ | 2009/09/27 10:36 AM |

土曜日の半ドンは、楽しかったですね。友達と遊ぶ約束をしに学校に行ってたようなものでしたから。

ウチの子は今小学生ですが、教科書の内容が増やされるということで、今年から全体的に去年の同学年よりも授業時間が増やされております。
水曜日の4時間授業すら5時間になってしまいました。6時間授業も当たり前。
平日に友達と約束することが難しいです。たまに約束しても、1時間と経たずにサヨナラ。
結構切実に、平日の負担を減らしてやりたいです。
| 悠馬 | 2009/09/27 10:39 AM |

子供だって休みたい・・・ですか笑
生意気ですねえ笑
たぶん土曜日の授業が復活しても普通に学校にいくと思いますが笑
| LOST ELEMENT | 2009/09/27 10:42 AM |

>はしばみ2さん
だよね。あの約束しなくても友達に会える
っていうのがどれだけ重要だったか・・・。
中学生以上になると食い物屋はいってました。
中学生とかだとロッテリアとかマックだったけど。
ディスコはなかったのでほとんど行った事ないけど、
土曜日じゃNightは昔近所のおじさんも言ってたw
今は花金だけど半ドンの日がゼロってのが
ちょっと寂しい感じしますよね。
でも基本的に会社は土日休みでいいと思う。
学生時代の半ドンが大切な気がする。
↑それだと学校の先生だけ土曜日休みなくなるけど・・・

>たなくらさん
やっぱり会社でも半ドンあったよね。
ずるずると残業かぁ・・・。
先輩が帰らないと帰りにくいよね。
今はドライな子も多そうだけど。
その流れで遊びに行くってのがまたいい!
わざわざ連絡取らなきゃ会えないっていう休日より
朝だけ会って午後から遊ぶ。それ一番いいよね。
でもたなくらさんのいってるようにたぶん時代なんだろうね。

>♪やまっち3♪さん
うん、世代ばれるかも(笑)
土曜日は楽しいことてんこ盛りでしたよね。
季節の変わり目のスペシャルも土曜日だけは
アニメ特集とか子供向けだったりして。
週6でも苦じゃないのはほんとそれが当たり前だからだよね。
今と違って、というけどきっと今の子は
少子化で友達の数が昔より少ないだろうから、
その分ゲームに遊んでもらってるような。
うまくできてるのかも?とちょっと思います。
人生ゲームはありましたね。結構盛り上がってました。

>ひろしさん
同じような子供時代だねw
あなたの知らない世界は親はくだらないからやだ
といってたけど私は楽しみでした。

>ぽるてさん
そうそう!それがまた非日常な青い土曜日。
って感じで大好きでした。
小学生もきっと昔と今では違うのだろうけど、
なんか間違ってる世の中な気がしてくるような。
子供の頃からストレスとかって寿命短くなりそう。
私も同じくそんなこと思ったことなかったです。

>ぽちこさん
ほんとそうですよね!
昔はどこもあいてないから正月の前は
大量の食材買いだめをしたような気が。
逆に今だといつでも買える感覚だから、
そんなに買いだめしないし、
もしかするとスーパー的には3が日は休みにした方が
儲かるのではないかと思ってみたり。

>悠馬さん
そんな感じでほんと楽しかったです。
悠馬さんの子がどの学年かわからないけど、
高学年だったら当たり前の授業数な気が。
私も小学生の頃は5時門限で、
6時間授業の時は終わるのが3時くらい、
家に帰ったら4時近く、遊んでも1時間。そんな感じでしたよ。
そう思うと昔は学校の時間長かったんだなと思います。
平日も6時間授業な上に土曜日も授業あったし・・・。
でももしかして平日に4時間授業ということは
昔より授業の時間長くなってるのかなぁ。
もしかしてそれが土曜日完全休みになったから
そんな授業数になっているなら、やっぱり半ドンでも
土曜日を復活させた方が子供的にも楽なのかもですね。

>LOST ELEMENTさん
うん、なんだかそう考えてしまいます。
きっとなんだかんだで決まったら
今の子だってきちんと適応すると思うんですけどね。
子供から休みたいとかいわれると違和感感じます^^;
気持ちはわかるけど。誰でも休みたいですよねぇ。。。
| かりん | 2009/09/27 11:07 AM |

今日のお題とちょっとそれるけど、今ってホントに道徳の授業
ないんですかね〜。絶対必要だと思うんですけどね〜。
以前、聞いた道徳の授業の話で、たとえば、混んでるバスにお年寄りが
乗ってきた時どうするかっていうテーマでの授業だったんだけど、
先生がそういう状況について書かれたプリントを配り、状況を詳しく説明し、
普通だったらその後みんなで意見を出し合ったりとかするはずなのに
それをしないで、各自がそれぞれどうすればいいかを考えてください、
あと、家族とも話し合ってみてくださいだけで終わっちゃったそうで、
価値観とかは各人によって異なるものだから、学校では特定の解答は示さずに、
家庭でのしつけの一環としてやってくださいっていうことらしいんだけど、
そんなの授業になってないと思います。
たしかに個性が重んじられる時代になって、価値観の違いはあるかもだけど、
最低限の善悪とか、相手の気持ちを思いやることとかは、
なるべく小さいうちからきっちり教えるべきだと思うんですが、
どうなんでしょうね〜。そういう授業でも、ないよりかはましだけど、
今はそれすらないとは。。。
かりんさんの許可をいただけて、もし差し支えなければ
おねさんにも意見をお聞きしたいのですが。
| さとうとしお | 2009/09/27 1:01 PM |

>さとうとしおさん
道徳の授業に関しては未確認なのでなんともいえないです。
テレビであれだけ道徳は必要です!と力説してたので
もしかして今ってないのかな?と疑問形のまま記事を書きました。

ちなみにその道徳の授業の話については、
私も個人的にはそれってどうなの?とは思う。
道徳の授業には決まった答えはないと思うけど、
いろんな考えがあるんだってことを知るという意味では
皆で意見を出し合ったり議論しあったりというのがいい勉強になるし。
ただ最近は家庭の親も昔と違うから、その部分も大きいのかなと。
特定の回答でも出そうもんならそれだけで怒鳴り込む親がいるかもしれない、
訴えられるかもしれない、今は親の方もちょっとおかしい人が多いので
学校側としては余計なことに巻き込まれないためという
保身をしなければならないおかしな時代です。
そういうのもあるのかなと思います。

ちなみに特定の回答がないってのはその通りだと思います。
その場合の正しい解答ってないと思う。
たぶん普通の状態なら席を譲るが正しいものと思われそうだけど、
実際にそれをやると怒られる場合がありますからね。
私を年寄り扱いするな!とかなんとか・・・。
そういう面でも難しいのが道徳の授業なのかもしれません。
だからもしするならあえて回答を示さずに皆の意見を聞いて
それについてどう思うか?の議論をするところまで
なのかなぁと思ってみる・・・。
おねさんは本文を読んでもコメント欄は読んでない場合があるので、
コメント欄には登場しないこともあります。ご理解いただけたらと。
| かりん | 2009/09/27 2:03 PM |

>さとうとしおさんに追記
ちょっとここのコメントと関係ないけど、
りんくんの方のコメントありがとです!
あそこはコメントを書くほうにも制約が多いので、
普通ならなんでもないことではじかれてしまったみたいですみません。
嬉しく読ませてもらいました^^
| かりん | 2009/09/27 2:11 PM |

かりんさん、こんにちは。

>あなたの知らない世界や女の60分
凄く懐かしいです。

あなたの知らない世界・・・・・
とっても怖かったですね。

>半ドン
いい響き〜

お休みの前の日は本当にわくわくしました。
| KAZU | 2009/09/27 3:26 PM |

>KAZUさん
懐かしいですよね。
どっちも今はもうない番組ですね。
女の60分は私が好きで見ていたわけじゃないけど、
たぶん親の趣向でよく入ってました。
半ドンもいい響きですよね。
今きいてもちょっとわくわくします^^
| かりん | 2009/09/27 3:53 PM |

土曜日半ドンOKじゃないかなぁ。
ゆとり教育にゆとりは無かったと思いますよ。
勉強重視の家庭は塾優先。優先じゃない家庭はだらだら生活を管理出来ず。

今年から大学に行った長女の話によると、ゆとり教育のせいで多くの学生が高校時の未履修の補修を受けているとのことです。その為本来の講義が受けれないでいるとか。大学側も迷惑な話ですしね。この辺も文科省の方針が各高校と大学で温度差がありますよね。

土曜に道徳を行うのもよし、対話の訓練をするのもよし、学級レクでもよし、とにかく今不足していることに重点を置いて欲しいですね。

私も帰宅後インスタントラーメン(ダブルラーメン)&新倉イワオさんの番組派でしたよ(笑)
| pira | 2009/09/27 3:59 PM |

ありゃ、コメント書いてたのに消えちゃったよorz
くーがいたずらしたからなんだけどさ…

土曜日は高校生の頃「昼にパンを買える日」でしたw
購買のラッシュのない土曜日に買う菓子パンが楽しみだったなぁ。
玉チョコメロン(メロンパンの上に玉チョコばらばらとある)とか
好きだった記憶がある。
あと「夜霧よ今夜もハンバーガー」って今もあるのかしらw

というわけでやっぱり食べ物の記憶かよorz

道徳についてご指名がありましたけど、
高校には道徳がないので(自分も高校で習った記憶ないし)
よくわからないです。すみません。
| おね | 2009/09/27 4:08 PM |

>piraさん
個人的にはpiraさんと同じく土曜日半ドンOKと思う。
そしてゆとり教育にゆとりはなかったですよね。
ライバルと差をつけろ!といわんばかりに
勉強の時間が増えた子もいれば、だらしなく過ごす子も
いたりして。このあたりは微妙だよなと思います。
家庭に託すという名目があったようだけど、
ちょっとそれは無理があったのではないかと。
(学校にお願いするからには親の方もまともになって
もらわないと困るけれども。)
家庭では指導できないことって結構ありますよね。
団体生活を行う上で必要なこととか。
そういうのを中心に土曜日半ドンが復活したら
ちょっとは何かが変わるのかも?と思います。
土曜日はインスタント麺の家多かったんですね。
子供も楽しみにしてるし、親は楽だしちょうどよかったのかも。

>おねっぴ
くーちゃん相変わらず元気いいねw
土曜日はパンを買える日っていうのも楽しみだね。
チョコメロン私も好きだった!
私のところではチョコチップメロンパンとかいう
名前だったような気が・・・。
夜霧よ今夜もハンバーガーなつかし!
昔よく売ってたけど最近見ないよねw
道徳は高校ではなかったかもね。
私も高校で習った記憶はないなぁ・・・
| かりん | 2009/09/27 4:25 PM |

女の60分って
ヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!

懐かし過ぎるわぁーーー  

そっか 今は土曜日半日じゃないんだ。
( ̄へ ̄|||) ウーム

学校の先生にとっては土曜日休みの方が
何か良い様な気もするけど・・・
って学校の先生って土曜日休んでもいいのか?

土曜日学校が半日やすみだと、渋滞が少し
緩和するきもするよ。ww

学生終了しちゃった僕にはあまりメリットが
無い話かもしれないね。
| 温泉爆走族 | 2009/09/27 4:55 PM |

>温泉さん
ねー、懐かしいよね。
学校の先生は土曜日休んでもいいと思うけどもw
お役所も休みだしね。
ただ土曜日復活したら休めなくなるかもね。
学生終了してる人にはもう関係のない話だよね。
でも学生時代の人にこそ半ドン復活はいいと思うけどな〜
| かりん | 2009/09/27 9:09 PM |

ねこのきもちのほうは、かりんさんのせいじゃないから、
すみませんなんてとんでもないです^^
ただ、HN変えないとなんないのかな〜?
そしておねさん、なんか迷惑なご指名になっちゃったみたいで、
それこそすみませんですm(_ _)m
| さとうとしお | 2009/09/27 9:33 PM |

>さとうとしおさん
たぶんそのままでは無理だと思うので、
「としお」だけにするとかだと大丈夫と思います^^
| かりん | 2009/09/27 10:05 PM |

すみません、コメントの補足をさせていただきます。

私の居住地域の話ですが、小学校1年生から5時間授業が標準で、2年生から6時間授業が入ってきます。ゆとり教育見直しで、各学年とも去年よりも授業数が増えました。
ゆとり教育導入の時、授業数が減るのと土曜休みはセットだった覚えがありましたので、授業数が元に戻るのなら土曜復活も議論されていいのではと思っていました。
先生への影響は複雑ですね。熱心な先生ほど土日は部活の顧問や、授業の準備などをされていますし、休みは休みと割り切る先生もいらっしゃるとか(教職の知人談)。

水曜日の授業は、去年までは低学年は4時間、高学年でも5時間で、放課後は校庭の開放日になっていました。先生方は職員会議や他校の職員との交流などに当てられていたようです。それも今年から見直されましたが。
あと、私自身が小学生の頃も水曜は早く帰れる日でしたので、それが地方ルールかもしれないという可能性を全く考えずに記述してしまいました。

「疲れた」と言う子供さんの状況は分かりませんが、塾通いなど、見ていて大変そうだと思う子供さんも確かにいます。
ただ、子供は自分の主観が全てなのと、「今より大変な状況」を想像することが出来ないので、大人が見ると「それが普通じゃないか、昔はもっと大変だったぞ」と思う時もあったりしますね。
身体を動かして疲れるのなら、逆に「疲れた」とは思わないのかも知れません。うちの子も、他所のお子さんも、スポーツ系の習い事は本人が熱心だし楽しそうです。それも向き不向きがあるでしょうけど。
| 悠馬 | 2009/09/28 12:45 AM |

>悠馬さん
補足コメントありがとうです。
小学校2年生だときつそうですね。
土曜日休日のしわ寄せという気がします。
水曜日半ドンについては地域柄もあるんですね。
北海道ではたぶんあんまりないようで、
私が住んでいた地域はどこもなかったです。
疲れた、ストレスという子供は正直なにいってんだと思うけれど
悠馬さんのコメントを読んで子供だからこそそういう言葉をいうのかなと。
子供だから仕方ないところはあるんでしょうね。
休むためなら仮病を使ったりした経験は私にもあります。
それとこれとはちょっと違うけど、とりあえずストレスといっておけば
大人に伝わりやすいと思えば、たいしたことなくても
言う子もいるでしょうし、それこそ子供なのかもしれないですね^^;
| かりん | 2009/09/28 1:37 AM |

ああ、今でも道徳っていう時間はあるよ〜。
去年買った指導要領によると、小学校の場合1年間で35時間程度。私学とかにはある宗教の時間として使うこともできます。
道徳ですから当たり前のことしか書いてませんが、内容も本当に素晴らしいですよ。もう、聖書を読んでいるのか説法を聞いているのかと思うくらい。

1〜2年生の一番最初、
(1)健康や安全に気をつけ、物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、規則正しい生活をする。

これだけでも、できていない大人がどれほどいるんでしょうか・・・・・。

5〜6年生の道徳の内容と、中学校の内容とはほぼ同じなので、この通りに教育ができるのならば、小学校卒業時には立派な人格ができているはずです。


ところで私は半ドンの由来はドンタクじゃなく、正午の空砲のほうで教わってきたので、Wiki見ながら「うをー!」と思ってしまった。

私の通っていた小学校は、土曜日は牛乳を飲んでから帰れるんだけど(当時は瓶牛乳だった)、その日だけミルメークコーヒーの粉末とストローが配られて、すっごく楽しみな青い土曜日だったんだよ!

粉がうまく溶けなくて瓶の底のほうだけがざらざら甘いのをストローですする喜びよ!

嗚呼!青い土曜日!!!

でも、高学年になってパック牛乳になるとミルメークが廃止され、転校した時に土曜日牛乳も無くなったので、青い土曜日の楽しみは3分の2くらいになってしまったのよ。
| ひよ | 2009/09/29 10:46 AM |

>ひよちゃん
きちんと道徳の授業あるんだね。
でも一年間で35時間できちんと伝わるとは思えないけど、
あるだけいいと思うな〜。
道徳の教科書は読むだけでも楽しかった思い出が。
なぜかわからないけど好きな授業でした。
半ドンの由来はいろんな説があるみたいだよね。
だからあながち間違ってないかも?どうなんだろう。
でもミルメークコーヒーは体験したことないんだよね。
私が通ってたとこは一年生からずっと紙パックで。
大人になってネットするようになって、
ミルメークコーヒーの話題を読むたびその思い出がない
ということがすごい寂しいです。
土曜日に牛乳給食っていうのも体験したことないなー!
| かりん | 2009/09/29 11:43 AM |

余談ですが、小学校高学年の時の道徳の教科書で
「セコハン」(中古)という言葉を知りました。

普通は使わないと思うんですけどw

どうしてセコハンが出てきたかは全く覚えてないです。

あとなぜか「シュプレヒコール」とか…
あの教科書、いったい何が言いたかったんだろうw
労働運動とかの話でなかったことだけは確かです。
| おね | 2009/09/29 11:19 PM |

>おねっぴ
セコハンって今はじめてきいた!
道徳の教科書にそんなの載ってるんだ。
シュプレヒコールは知ってるけど、
教科書には出てこなかった気がするけれどもw
教科書メーカーによって内容違うのかもしれないねw
| かりん | 2009/09/29 11:58 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=981083
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/981083


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon