t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 大人になるにはどうしたらいいのかと思っていたら。main語尾に「さ」をつける。これは北海道弁? >>
最近の窓はメリットがない?
最近の窓で多いのが片開き窓(たてすべり出し窓?)のようなもの。写真の家のように真ん中や横にフィックス(ハメ殺し窓)が入っていて、端の方だけあくようになっているものが多く見られます。以前よく建築現場に行く人と話をした時に「窓が横引きだと古い家。理由はリフォームしたり今新しく家を建てたら横引き窓なんて使わないから」といっていたので、なぜかその後は私の中の基準では昔ながらの横引き窓だと築年数が古いんだなという感覚でした。

私が今まで住んできた家は全て横引き窓の家で、今住んでいる家が初めて片開き窓です。でも住んでみてわかったのだけど、全然いいものじゃないんですよね。
うちの窓はバルコニーに出る窓だけが横引きの掃きだし窓で、他は全部こんな感じの窓です。写真はフィックスが入っている部分の窓。

この窓ものすごい不便です。

一番イヤなのは窓を開けていて閉める時に、窓の内側部分に虫がついていると虫も一緒に部屋の中に入れてしまうこと。(横から引き出すタイプの網戸はついてますが、網戸の外に窓の内側があるのでそうなります。)いつも窓を閉める前には窓の内側に虫がいないかどうかをよく確認して、それからおそるおそる閉めています。

そして雨が降っている時に窓をあけると窓の内側まで汚れてしまうこと。外に向かって開くので、外に出てしまう窓の内側部分にも雨が当たるんですよね。だから常に開けているような窓は内側がすぐ汚れます。

正直虫に関しても雨に関しても昔ながらの横引きの窓の方がずっといいです。一体これはなんのメリットがあってみんなこれにしてるんだろう?と思って、以前私に横引き窓は古い家といった人に聞いてみました。すると・・・価格が安いからだよという答えが返ってきました!

ええっ!ほんとにそれだけ?だとしたら住む上でのメリットはないけど、とりあえず安い窓ということでこれなの?と問い詰めると、横引き窓で実現できない大きさの窓がつけられるっていうメリットもききました。そうか、確かに横引き窓ならこんなに大きい窓は無理だな。とちょっと納得。でも使い勝手が悪いことには変わりありません。

ここで愚痴ってもどうしようもないんですけどね(笑)

ところで窓のCMといえばYKK APのCMがすごく好きです。公式のcmページを開くとものすごくいい雰囲気の中CMを見られます。全体的にFLASHで作ってあるようで、ネコが走ってきたり人が歩いてきたりしてつい全部見てしまいました。そんな中でも一番好きなCMはこれです。


携帯の方はコチラ※パケット定額制以外の方は再生しないで下さい


この記事のカテゴリ:間取り・家
 
| かりん | 00:21 | comments(21) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
うちのダイニングの南東向きには巨大な出窓があるんですが(布団敷けばそこにそのまま寝られる)w
そこの両脇も片開きのバタバタする奴で。
いいことないっっ

かりんさんの挙げた理由以外にも「開閉する時に何かグニャっとして爽快感が全然ない」ってのが大きい(怒)
窓をガラガラって、晴れた土曜日の朝なんか凄く気分がいい筈なのに、この窓は気持ちよくないのでダメダメどす。

「ぴっぴらノート」に出てくるみたいな木枠のサッシ(というより窓枠)が一番いいや(謎)
| はしばみ2 | 2009/09/25 1:23 AM |

片開き窓・・・いやっすね(^^;
家も一部使ってますが、全く使えない
| hir○shi | 2009/09/25 6:19 AM |

片開き不便です
初めて片開きになったのですが、今の家、風が強く勝手に開閉します。
活きよい良く閉まると網戸を壊してしまいそうです。
今まで公宅ばかりで居間には、1間半の大きなガラス窓で開け閉めも大変でした(古くなると、開け閉めしにくくなる)が、今思うと引っ越しには欠かせない窓です。
荷物の出し入れがスムーズにできます
片開きでは、窓からでは入りません。
ソファー、冷蔵庫、タンス等々入れるのに苦労しましたよ

値段の為とは知りませんでした。
デザイン性と気密性だと思っていました
| 白樺ママ | 2009/09/25 6:58 AM |

我が家は古過ぎて網戸を付けられない横開き(笑)。
網戸を付けようと思うと窓枠から全部リフォームらしい…。

片開きは安いんですね〜!
お店の窓がそうだけど、風が強いと勝手に閉まる(笑)。
ガバッと開けるともげそうになるし。

いつか宝くじが当たって家を建てることになったら、
窓は横開きにしてもらおう(笑)。
| ぽるて | 2009/09/25 7:48 AM |

窓を閉めるとき、クモなんかがサササッて出てきた日にゃ、
ひぃぃぃってなって全身凍りついちゃいます。
ヤツは超天敵なもんで^^;
この窓のメリットは、メタボの泥棒が入りにくいことかな〜。
| さとうとしお | 2009/09/25 8:10 AM |

今日は、いやぁーー
かりんさんが、FIXだなんて
(´д`)デヘヘヘッ・・・

だんだん建設業界に毒されてきて良い感じ
です。
(# ̄m ̄)ププッ

さてさて、引き違いじゃなくて片開き窓
は僕もかりんさんと同じ理由で好きじゃ
無いです。
特に住宅とかだと、ホーマックとかで網戸
が売ってないってのが使えないよね
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

虫が一杯入ってくるし。
( ̄へ ̄|||) ウーム

でもあえて、病院なんかはこのタイプの窓を
使ってます。
やっぱ脱走できないような目的のある
閉鎖病棟の窓なんかはこのタイプだね。

あと、高層建築物とかだと、確か建築基準
法で転落防止の為に引き違い窓は制限が
あった気がするけど、詳しい事は忘れました
電気屋なんで
(:D)┼─┤バタッ

後、片開きの方が気密性を保つのに有利
だって話を聞いたこともあるけど、つきつめて調べた事ないので、詳細は不明です。
| 温泉爆走族 | 2009/09/25 9:33 AM |

やっぱりデザイン性と気密性だと思いますよ。引き違い窓はどうしても窓と窓の重なってる部分の気密が弱いらしいです。
それに新築の家を見てみると、引き違い窓が1個あるよりも縦長の縦すべり窓が3つある方が最近の流行っぽい気がします。
今の住宅は気密性が高いですからね。かといって気密が高すぎてもシックハウスになるので24時間換気が義務付けられているのですが・・・なんか矛盾してます。

他には縦すべりとかだとその窓の部分が全部開くことになりますが、引き違いだと半分しか開かないので見た目ほど風が入らないとか?

でも、うちは1年半前に建てたけど引き違い窓が8割位あります。
だって開けやすいんだもん。
| けい | 2009/09/25 10:26 AM |

へえー、引き違い窓って高いんですね!
一時期サッシ会社のパートしてましたけど単価までは知らなんだ。

実家の窓も片開き窓がメインなんですが、網戸の件は私も同意です。
私も虫大嫌いなのでかりんさんの気持ちよくわかりますよ。
開け閉めのときに虫が入ってきたらぜんぜん網戸の意味ないし。

自分で家建てるときには私も絶対引き違い窓にしたいなあ。
そのためにはお金ためとかないと(笑)
| わふわふ | 2009/09/25 10:35 AM |

引き違い窓が高いというのは初めて知った…

実家なんか旧家の茅葺だから窓なんてないorz
機密性はないが、換気は抜群だぞ(笑)
| たなくら | 2009/09/25 10:42 AM |

>はしばみ2さん
それは超巨大だね!
いいことないよね、ほんとこれ。
開閉するときに爽快感がないってのもそうだし、
開け閉めする時の音がでかいのもね。
はしばみさんの部屋に木枠の窓をリフォームで
つけてみてはどうでしょう←だめかw

>ひろしさん
ですよね。
なんか微妙だよね〜。

>白樺ママさん
勝手に開閉ってあけてる時ですよね?
うちもあけてる時に強風がきたら
しまったり開いたりします。
実家の社宅も何年か前まではずっとでかい
大きなはきだし窓がついてたけど引越しの時便利ですよね。
ガラスはずせばそこからどんどん出し入れできるし。
でも今は玄関からだけ。防犯の意味でもいいのかもだけど
どうなのかなーと思います。
ちなみにデザイン性と機密性もあると思います。
引き違い窓よりずっと隙間風ないですよね。
それでもやっぱヤダ。。。

>ぽるてさん
釧路の家って網戸ついてとこ少ない気がします。
あ、賃貸の話ですけれども。。。
釧路で家探ししたときに網戸ついてた家は
数軒しかなく、驚いたことがあります。
もげそうになるっていうのも勝手にしまるのも同感。
窓は横開きがいいよね!

>さとうとしおさん
お、私と一緒。
クモはもう絶対無理。。。
あの前後左右に足があるのもイヤだけど、
クモの巣だけでもすごくイヤ。
防犯はメリットの1つかもしれないけどちょっと困る・・・。

>温泉さん
網戸は特注だよね、たぶん。
うちの場合賃貸だから管理会社にいえばいいんだろうけども。
外からも入りにくいけど中からも出にくいんだね。
万一の事態の時出入りできるか心配です。
転落防止という意味ではたしかにいいかも。
ホテルとかでよくちょっとしかあかないように
なってるけど、あれも引き違い窓だとしにくいような。
機密性はあるかもだけど、そんなのなくても引き違いがいい。

>けいさん
たしかに流行だけども・・・。
機密性もいいけれども・・・。
腑に落ちない使い勝手の悪さ(笑)
暖気を逃さないとかそういう意味ではいいかもだけど、
なんだかちょっと違うんですよね。
そしてなんだかんだでけいさんの家も
引き違いがメインなことにちょっとホッとしたりしてw

>わふわふさん
個人的にきちんと調べてないので、
教えてくれた人の話を鵜呑みにすると引き違いは高いようです。
網戸ほんとにイヤなんですよね。
この間夜になって窓を閉めようとおもったら、
大きなばったのような何かが窓の内側にくっついてたので
すごく困りました。。。
一部片開きでもいいけどメインは引き違いにしたいと
私も思ってます。←建てる予定ないけどw

>たなくらさん
それは確定情報じゃないので参考程度にどうぞ。
機密性はなくても換気がいい方がいいような。
うちも24換気ついてるけど、なんか違うと思う。
電気代は多少だけどかかるし、掃除必要だし。
手間かかります。
| かりん | 2009/09/25 11:04 AM |

自分の周辺には何故か?
横引き窓が多いです。
いまのアパートも実家も…
高校生くらいの時に借りていた
マンションが一か所片開き
でしたが網戸が使いづらかったなぁ…
冬は常に結露でしたし(+o+)

引き違いのが馴染みがあるけど
過去に1度窓ふきしていて、外側の
枠が動かしにくくてガシガシしてたら
真下に落ちてしまいました。
幸い人が居らず、事なきを得ましたが
それ以来窓を開けるときは部屋側です!
| ケロケロ軍曹 | 2009/09/25 11:07 AM |

>ケロケロ軍曹さん
やっぱり網戸使いにくいよね!
でも外側に向かって開くんだから当たり前といえば当たり前だけども。
もっとなんとかならないのかと思う。
私も引き違い窓を外に落としたことありますよ。
同じく立て付けが悪くてガシガシしてたら落ちちゃいました。
うちの場合も下に人も物もなくて何もなかったけど、
窓が割れたので片付けと新品窓の購入費用が痛かったです。
| かりん | 2009/09/25 11:21 AM |

こんなところにぴっぴら帳がっ・・・>はしばみ2さん


さて、私も実家を新築した15年くらい前、思いました。
「網戸、意味ねぇええ〜〜〜っ!」
その前は網戸無し市営住宅だったので、あるだけマシでしたが。
暗くなる前によく確認して窓を閉める←虫さされ防止。
実家の網戸は上から下げるロール式。
その上、猫屋敷だった頃にベランダの網戸をボロボロにされ、いろんな意味で使えない。
当時、家の前が田んぼだったので、夏は虫どころかカエルまで入ってくるありさま。
和室だけ、引き違い窓にしてあったので、夜はそこで涼んでいました。

今住んでいるボロ住宅(引き違い窓よ♪古いけれど、窓枠そのままで網戸がつけられる。ただし、ガラス窓が閉められません!)の隣に、瀟洒な新しい賃貸アパートがあって、そこは上げ下げ窓で網戸つきなの!すっごいカワイイよー。これなら網戸閉める時に虫も入らないし。
出窓じゃないから布団敷いて寝るのは無理だけどね・・・。

| ひよ | 2009/09/25 3:30 PM |

>ひよちゃん
ぴっひら帳に反応してる(笑)
網戸意味ナイよね〜。
あけてる間に入ってくることはないけど、閉めるときがね。
ひよちゃんちのネコちゃん網戸いじっちゃったのねw
蛙はちょっと逃がすにしても捕まえるのが大変そう・・・。
うちも昔木枠の古い窓だった時はめ込み式の網戸だったよ。
いつも火事になったら窓から逃げられないな。と思ってました。
上下の上げ下げ窓はかわいいかも。
体験したことない私は窓を開けてる間に地震がきたら
窓が勝手に降りて割れてしまうんじゃなかと変な心配をしたり(笑)
| かりん | 2009/09/25 9:12 PM |

平成元年築のうちの実家も同じ窓です。
写真の家と似た感じなので同じぐらいの築年数じゃないでしょうか。
いつも網戸の内側からパンパン叩いて虫のいなくなった隙にあわてて窓を閉めたり、
虫が多いときは網戸越しに殺虫剤をかけてから窓閉めてました。
でも窓の内側から殺虫剤かけると薬剤が部屋の中に逆流してくるんですよね。

今住んでいる家は下半分の窓を上下するタイプで、
網戸は外側についているので網戸はつけっぱなしの閉めっぱなしです。
でもあの縦すべりタイプの窓って、部屋に風が入りやすいんじゃないかと思います。
その点だけはいいかも。
| もり@帯広 | 2009/09/25 9:15 PM |

>もり@帯広さん
同じ窓ですかー。
ちなみに写真の家はうちではありません^^;
自転車に乗ってるときに見かけた貸家です。
うちは殺虫剤厳禁の家なので、部屋に逆流はきついかも。
あと網戸パンパン叩いて、っていうのは同じことしてます!
それで割と逃げてくれるけど、図太い人は残ってるんですよね。。。
そしてもりさんの今の家は上下なんですね。
上の方でひよさんがすごくおしゃれと絶賛してた窓だ!
網戸がつけっぱなしというのはそこから逃げるときを
想定すると怖いかもしれないけど、
上下窓は使い勝手もいいんですね^^
| かりん | 2009/09/25 9:19 PM |

うーん、それにしても
CMのネコちゃん
かわいい^^
| まーぼドン | 2009/09/25 10:53 PM |

釧路に住んでるまりといいます。
今は片開きの窓が多いのに、なんか人気無いですね^^;
家は引き違い窓と、片開きの窓、半々くらいです。
引き違いのいい所は、大きい家具が入れられる。網戸の使い勝手が良い。いやな所は、居間の1間半の大きな窓を引き違いなので、網戸自体も大きく、冬に外してしまうのが結構大変。
片開きの窓は、いい所はデザイン性。防犯。網戸の部分が少なく、出しっぱなしじゃないので、痛みづらくメンテナンスが楽。いやなところは、2階の片開き窓の外側、手が届かなくて窓拭きできません^^;
| まり | 2009/09/25 11:14 PM |

>まーぼドンさん
かわいいですよね。
ほんとこれみると癒されます^^

>まりさん
はじめまして^^
そうなんですよね。片開き窓人気と思いきや実は・・・という感じですね。
使い勝手が悪くなければデザイン性いいし、
いいと思うんですがどうもなんか微妙です。
そしてメリット・デメリットありがとうです。
網戸は冬になると外すんですね!
うちも釧路の1軒目と2軒目の家では網戸ありましたが、
冬もそのままつけっぱなししてました^^;
きっといたんでたんだろうな・・・。
| かりん | 2009/09/25 11:58 PM |

こんばんは。

我が家は、ダイニングと寝室のベランダ、和室だけが引き戸で、他は片開きです。
結婚した時に新築のアパートに入ったんですけど、そこも片開きでした。
出窓は必ず片開きだし、やっぱり外観上出窓(それも弓型って言うの?カーブしてて縦長の窓が数枚になるタイプ)じゃなきゃ!でした。
だから慣れちゃいました。問題無いですよ。
しいて言えば、雨に濡れることもあることかな。
それも大したことにはならないし。
機密性の方が大事かな。あったかい方がいいです。
あ、外側の窓ふきは確かに難しいですね。
洗面所とトイレとバスは下から開くタイプで、
万が一外に人がいたりしてもこれなら目と目が合ったりすることはかなり限られるから、引き戸より良いです。

網戸は、我が家は築10年なんですが、ひもをソロソロと引いて上下に動かすタイプ。
帯広の夫の実家が築3年くらいで、きっとかりんさんと同じタイプです。
うちは網戸と虫の面も問題無いですよ。
帯広はあったかいから虫が釧路より活発でしょうね。
| りいふ | 2009/09/26 1:40 AM |

>りいふさん
逆に片開きじゃないとダメ!っていう人もいるんだな〜と参考になりました。
りいふさんって釧路だっけ?
釧路だとしたら虫の点は全く問題ないですよね。
釧路では網戸がある家が珍しかったくらいだし・・・。
こちらでは虫かなりきついです(ノД`)・゚・。
あと、釧路だと窓もあまり開けなかったけど←寒くて・・・
こっちだと雨でもなんでも窓を開けないと暑くてどうしようもないので
その点も困ってました。横殴りの雨の時は仕方なく閉めて
暑い中我慢して過ごしたりしました。
その時も横開きだったらちょっとだけ開けれるのにな。と思って
うーん。。。という気持ちに。
そういうことが積み重なって私の中では片開きはかなりイヤですorz
| かりん | 2009/09/26 10:03 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=977637
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/977637


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon