t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 今もいつかはダサくなるmainベストな選択は遭難者を救助しないという究極の現実 >>
気の利く店員さん
つい最近この店員さん気がつくなぁと感心した出来事二つ。

呼ばなくてもお冷やを入れにきてくれる店員さん

レストランにパスタを食べに行った時のこと。私が一緒にご飯を食べにいった人はとてもお水を飲む人で。尋常じゃない量をいつも飲みます。食堂やラーメン屋さんではお冷やに気付いて入れてくれるところはなかなかなく、ウォーターポットが最初から置いていないお店ではいつも店員さんにお願いして水を入れてもらいます。正直何度も呼ぶのも申し訳ないし面倒なので、最初からウォーターポットを置いておくとか水はセルフとかだと助かるなぁと思ってたくらい。ところがそのレストランではこちらから一度も呼ぶことなく、お冷やが残り少なくなると自動的に店員さんがやってくるのです。小さい心遣いだけどこれにはかなり感謝でした。

食事中に一度入れてもらうくらいなら自動的に来てくれてもそんなに気遣いができてる!と思うほどでもなかったけれど、食事中に何度もコップが空になりそうになるのに一度も水をきらさなかったあのレストランはスゴイ。もちろん客が私たちしかいなかったとかそんなことはなく、普通に混んでました。だから余計に感心しました。

レジカゴをサッサとよけてくれる店員さん

レジってイライラすること多いですよね。特に混んでいるスーパーなんかではイライラすることが。お客さんでもたついてる人の場合は仕方ないなぁ、と諦めますが、手際の悪いレジさんがいるとキィィ!ってなります。ところがこの間スーパーに行った時に完璧レジさんを見かけました。

スキャンやお金の受け渡しも手際よく迅速スムーズなだけでもここに並んでよかった!と思っていたのに(最初は同じくらいの列の長さだったのに、私が並んでるレジだけ進みがやたら速かった!)、レジの近くまで到達した時にこのレジさんは完璧だと思う出来事が。

それが前の人のスキャンが終わった後に、カラのカゴが取り残されているのをサッとよけてスペースをあけてくれる店員さんだったこと。これものすごい小さいことだと思うけれど私はいつもキニナルのです。

何がキニナルってこのあいたレジカゴをさっさとよけずに、お客さんとお金のやりとりをして前のお客さんが完全に終了してからカゴをよけるってことが。前のお客さんが既にお金を出している状態なら、先に前のお客さんをすませてしまうというのもわかりますが、お客さんが財布の中のポイントカードなんかを探してる間もただボーッと突っ立っているのに、なぜカゴをよけない??といつも思ってました。

それでもすぐ後ろにいる私は既にカゴをレジ台に乗せてるので本当ならたいして困らないのですが、私の後ろに並んでる人が重そうなカゴを持ってたりすると早くのせてあげたくて、余計なことかと思いつつも前のお客さんが会計してる間に勝手にカラのカゴを前におしやって後ろの人が乗せられるスペースを作ります。逆に私が2人後ろの時に重いかごを持っていたら、店員さんに早くあいたカゴをよけてほしいと思うから。

その昔レジ打ちをしてた経験がありますが、そこはカゴのないスーパーだったので(はっきり書くとダイエーです。お客さんがカゴから商品を取り出してレジ横のベルトコンベアに並べるシステムでした)、店員としてカゴを扱ったことはありません。他の店舗はわからないけど、そこまでマニュアルに載っているところは少ないのではないでしょうか。だから同じ店舗でも店員さんによって変わるところなのかもなと思います。

もし次にお店にいってまたそのレジさんがいたら、どんなに行列でもきっとそこに並びたくなるなぁと思いました。

気の利く店員さんがいると何度も行きたくなりますね。本当なら店舗側で全ての店員さんに教育してくれるといいのだけど、接客業で働いた経験からいくとどんなに教育してもダメな人はダメなんですよね・・・。これからも気の利く店員さんが増えてくれるといいなという願いをこめて。


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:43 | comments(32) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
私も食事時に水を何杯も飲むので、お水差しに氷入りの冷たいお水を入れて最初から置いてくれるお店が一番嬉しいです。何度も来てくれるのは素晴らしいけど、何だか悪い気になってしまう方です。^^;

レジ打ちの人にはいろいろいますね。
普通レジ待ちのお客側からするとイライラするようなことを、気づいていてもわざとそうしている?と思うような人も中にはいたり。
カードやおつりの受け渡しが綺麗で感じの良い人、やっぱり明るく感じの良い人がいいかな。そういう人は手さばきも良く仕事が早いです。
一つ思うのは、さっぽろ生協のレジは時間が掛る!ということ。
お札は縦にして機械に吸い込ませるレジになっているせいか、買い物量が少なくてもフクハラやイオン系列のレジより遅いですね。
ちょっとイライラしちゃうかな。

あ、昔娘が小さかった頃、愛国生協でしたが、レジを通過する時におばさんの顔を見もせずに、娘に向かって「それをおねえさんにハイって出しなさい。」って促したんです。
その後にレジの人はおねえさんではなくおばさんだったと気づき、「まずかったかも…」と焦ったところ、非常に上機嫌で娘に優しくしてくれました。^^;
レジも対人関係のお仕事ですね。
| りいふ | 2009/09/11 1:39 AM |

近くの西友にも、手早くてにこやかなチェッカーさんが数人います。
反対に「この人は…」って思う人も(^^;

場の空気を読めるっていうか、常にまわりに気を配ってくれるお店の方が多いほど 気持ち良く利用できる気がします(^^)

| あらら | 2009/09/11 2:26 AM |

そうそう、レジで遅いとこにあたると滅入るよね(^^;
| hir○shi | 2009/09/11 5:58 AM |

そういえばダイエーのレジってそうだった〜!
懐かしく思い出しましたよ〜。

昔はスーパーやコンビニのレジ、今は飲食店と接客ばかりの人生ですが、
忙しいと中々気を遣えなかったりするんですよね。
気を付けなければ。

でもだからこそ、自分が客の場合は店員を見る目に厳しいです(笑)。
| ぽるて | 2009/09/11 7:59 AM |

レジ打ちって個人差がありますよね。
私がよく使う西友は会社帰りに寄ると結構レジが混みますが、私も一人だけこの人のレジには並びたくないという人がいます。なんか手際が悪いというのか、一つ一つの動作の間がゆっくりしているというのか、その人のレジで3人処理している間に他のレジは5人くらい終わってたりします。もちろん買い物の量は人によって違うので正確なデータではありませんが。常連さんはわかってるのか、逆にそこのレジは他のレジより列が少なかったりします。そんな時はどっちが早いか心の中で少し葛藤するのですがレジ打ち憎けりゃ人まで憎いとなってしまうのか、どうもその人のところに並ぶのは嫌なんですよね・・・・

逆に、私は弁当+1,2品とかよく買うのですが親切なレジの人は買い物袋に入れるところまでやってくれたりします。でもレジの列が長い場合は恐縮してしまって「それくらい自分でやるからいいよ〜」とか心の中で思ってしまいます(笑)
| けい | 2009/09/11 9:47 AM |

ジャスコの目の前に住んでいるたなくらです。

そんなこともあり、冷蔵庫代わりにジャスコに買出しに行くのですが。
(特に夏場は、飲料を買うのに度々行ってた)
気づいたのは、ICカード(ワオンカード)使っている人少ないなと言う事。
おばちゃんとか普及させればもっとレジも早くなるんだろうけど、そのおばちゃんたちに限って現金でなきゃヤダって頭があるんでしょうなあ
(万札出しておつりならかわいいが、端数の数円を出すために財布の中漁っているのは後続のお客さんに迷惑ではないのかなあ…
こればっかりは、おばちゃんではないので分からないが
(ちなみに自分も嫁もワオンカードを使ってます、ポイント付くんだもの♪)

ましてや、店員さんが休憩中の買い物の時もワオンカード使わないんだもの…
普及させるんなら社員に持たせて便利なんですよって啓蒙させるのが第一歩だと思うんだけどなあ。

たったお茶一本買うのに、並んだレジが効率悪いと、店員さんの対応はもとより、後がつかえているのに、お構いなしで財布漁っているの見ると「何なんだよ!」って思ってしまうのです。
     ↑
  古いおっちゃんなのかなあ自分
| たなくら | 2009/09/11 10:39 AM |

>りいふさん
何度もきてくれると悪い気がする、
っていうのわかるかも。
ただ私がウェイトレスだった頃は、
沢山水飲んでくれる人ありがたかったですよ。
なんでって、暇しないから。
ある程度運び終わったら店員って暇なので、
そういう風に仕事作ってくれるのありがたかったです。

レジの仕様によっても違うっていうの思ってました。
レジに吸い込ませて金額を読み取らせるタイプだと、
お金を入れたあとも少し時間あるんですよね。
店員さんが手打ちしてくれるレジならいいけれど。
レジさんも人間なのでおねえさんは嬉しかったんでしょうね。

>あららさん
その通りですよね。
特にレジさんは人によって対応違うのがなんとも。
気の利く店員さんが沢山いるお店だと
すごく雰囲気いいんですよね^^

>ひろしさん
そうなんだよね。
あと、運だけど前のお客さんが値段について聞いたりして
店員さんが値段を見に走っていく・・・
これ最悪パターンだよね。

>ぽるてさん
記憶してる人発見!
そうそう、そういうレジでした^^
忙しいと気を遣えないっていうのは経験あります。
でもそれじゃあダメなんですよね。
私も特に若い頃はダメ店員だった気がする・・・

>けいさん
個人差ありますね。
いつもいくお店だと私もこの店員さんはいや。
という人がいます。人が嫌いなのではなく、手のろい人。
いつも行く人ならきっとそういうのわかりますよね。
私やけいさんが思ってるのと同じく感じてる人がいるのかも。
前に始めていったスーパーでやたら列が短いレジがあったので
ラッキーと思って並んだら、ものすごい手際の悪いレジさんでした。
これもきっと常連さんは知ってて並んでないんだろうなと。
少ない時は袋に入れてくれますよね。
同じく私も自分でやるのに〜!と思います。

>たなくらさん
逆に私が古いおばさんかも?
電子マネーはワオンに限らずナナコとかいろいろあるけど、
そのどれも使う気になれないのです。
たぶん性格だと思うけど、ICカードにお金が入ってたら
気軽に使ってしまいそうだから。
ネットでの買い物や取引で数字上の金額を扱うことには
感覚的には慣れてるけど、使う前からお金を払うという行為に
ちょっと抵抗があるのせいかも。
賢い人は今月は食料品は3万円まで。とか決めて
それを最初にワオンに入れて節約しながら買い物する人も
いるそうだけど、私はそういうことできないんですよね・・・。
たなくらさんが書いてるとおりポイントはたまるし、
会計はスムーズだしでいいこともいっぱいあるんだけど、
どうも私のような性格の人には使いこなすのが難しいです。
端数の数円は迷惑だなぁと思うので私は待ってる間に
4円を探して握りしめてますw
でも年齢を重ねると探したりするのも大変なのかも?
と思ってお客さんがもたもたしてる分には仕方ないかなぁと
思ってしまう私です。
| かりん | 2009/09/11 11:27 AM |

イライラするのはお客だけじゃなく、店員さんも同じじゃないでしょうか?
上から見すぎなんですよ。
| | 2009/09/11 1:03 PM |

>ななしさん
それはプロとしてしてはいけない行為です。
ななしさんはもしかしてきちんと働いたことの無い方でしょうか。
お金をもらって働く以上、アルバイトであっても
イライラしてもそれを出してはいけないのですよ。
| かりん | 2009/09/11 1:34 PM |

ちわぁ〜ス。

いつも大型スーパーなどでレジ待ちの行列に加わわる度に思うことですが…。

なぜ、買物の量が少ない客専用の『特急レジ?』を設けないのだろうかと…。

店側からしても、レジ待ちする客の行列は、迅速もサービスの内である以上、好ましいものではない筈です。

よその国では5種類以内の商品を買う客専用の『EXPRESSレジ』をよく目にしました。

客からの不満も特に出ないし、レジ待ちする客の流れもよりスムーズのようでしたよ。

このようなレジ・システムのある店は、僕が利用する範囲内では皆無です。

それとも、日本の風土に根ざした、設置しにくい事情が何かあるんですかねぇ?

気の利くお店?は何処かなぁ? (@_@)キヨロキヨロ

今日も買物に行った時、ブツブツそんなことを思うんでしょうか?

| 海鳴り | 2009/09/11 2:59 PM |

>海鳴りさん
量が少ない人専用レジはセルフだとあります。
私の住んでいる町だけかもしれないのですが。
>今日も買物に行った時、ブツブツそんなことを思うんでしょうか?
ずいぶん嫌な捉え方してますねw
そういう意図で書いたわけではありません。
| かりん | 2009/09/11 3:07 PM |

こんにちは。

私は相当遅くない限りレジの遅さは気にならないタイプです。
…というか、自分の方がたまにレジで一瞬ボーっとしてしまったり、「急がなくちゃ」と焦れば焦るほど支払いの手際が悪くなったり、「忙しそうなのに、******品しか買わない客ですまん」と思ったりします。

もし、レジ打ちの仕事をしたら、私のところは長蛇の列((((;゚Д゚)))な気が…。
仕事でも、頑張って工夫したりするんだけど、一定以上は速くなれなくて自己嫌悪です_ノ乙(、ン、)_
手早い人が羨ましい。

あ、あと、よ、余計なお世話なのかもですが…。
海鳴りさんのコメは海鳴りさん自身がそう思ってしまうのかな?っと思って書かれたのではないなと…。
いや、違ってたらごめんなさいです。
| りつ | 2009/09/11 3:51 PM |

前述の、レジに時間の掛るさっぽろ生協の今年出来た中央店にも、
少量のお客さんの為のセルフレジが2台できました。
でも、まだ一度もトライしたことが無い小心者です。^^;
ちゃんと手取り足取り教えて下さる担当者がいつもいらっしゃるのですが、
未だにパスしています。笑
ちなみに、さっき裏のスーパーに行きました。
前の人のレジを打ち終わると自然にかごを移動されていました。*^^*

別記事のお返事、有難うございました。
私は経験が無かったのですが、普通はそんなものなのかもしれませんね。
私もあまり気にしないことにしていますが、
そんなものかなと参考になりました。
御礼だけ書かせて下さい。<(_ _)>
| りいふ | 2009/09/11 4:01 PM |


もちろん、気の利く店員 さんが多くいる店ほど客としては大歓迎ですし、
店側からみても顧客の増加につながることだと思いますよ。

つまり、かりんさんの記事に反対どころか批判中傷するつもりは全くないということです。

ただ、システム・サービスという点で僕の日頃の考えをコメントしてみました。

誤解されちゃったようですね。
(ペコリ)

| 海鳴り | 2009/09/11 4:15 PM |

あたしが今の家に引っ越してくる前に行ってたスーパーに、最高のレジうちさんがいたよ。かぼちゃなんかの重めのものは下にパンみたいにデリケートなものは上に、、って即座に判断して、かごにめっちゃきれいに商品を揃えて入れてくれるの。買うものなんて、いつも違うし、形もちがうのに、いつもみごとにパズルのようにかごにきれいにおさまってんの。しかもスピードもめちゃ速いの。そして忙しくても笑顔。
気持ちのいいおばさまだったから、あたしいつもその人のレジを通ってた。ある日、いつものようにすごい速さでキレ〜にかごにいれてくれたから、「さすがですね♪」って言っちゃった。そしたらそのレジの人、「わたし、こういうことすごく好きなんです☆」ってイキイキした顔で答えてくれた。
ほんとすばらしい(T△T)。引っ越してしまったからもうそこには行けないから残念なんだけどね。
あたしもいつか働くことになったら見習いたい人です♪
そのスーパーにとっては最高の人材だろうなぁ・・・。
| *りん* | 2009/09/11 5:09 PM |

>りつさん
りつさんみたいな考え方がものすごく羨ましいです。
私もそういう風に思えたらきっとイライラしないで
快適に人生過ごせるんだろうなぁ、と。
残念ながらそうではないので寿命も短いのではないかと今から心配です。
でもそんなりつさんも羨ましいものがあるんですね。
これはもうお互いプラス思考で自分のいいところだけを
見て、これでいいんだ!とおもう方が楽なのかもw
海鳴りさんのコメントはりつさんが書いていた通りで
私の勘違いだったようです。
ちょっと最近ここのコメント欄からも変なことを
沢山言われているので神経質になっているのかも。
もう好きなことかけないよな。と思っている最中です。
こうしてだんだん自由がなくなっていくんですね・・・。
とここで書いても仕方ないですね。すいません┏○ペコリ

>りいふさん
コープさっぽろ系はやっぱりあるんですね。
貝塚の生協で私も初体験だったのですが、
セルフレジ楽しいですよ!今度いったらぜひ!
かごを自然に移動されてたんですね^^
それはうれしいかも!
別記事のレスについては余計なことだったかも。
と思ったのだけどつい書いてしまいました。すみません。
どちらかというと子供世代の気持ちの方がわかってしまう
というのも私に子供がいないからかもしれません。
子供ができたら今のこの気持ち忘れちゃうのかなぁ・・・。

>海鳴りさん
こちらこそ勘違いしてしまってすみません。

>*りん*ちゃん
パズルみたいなのにキレイにつめる。
この表現ピッタリくるね!その人かなり優秀ですね。
そのエピソードを読んでいてもそのおばさまとてもステキです。
レジさんの鏡ですね。こうして偉そうに書いてる割には
私は最高のレジさんにはたぶんなったことがないので、
あまり人のこといえる立場ではないけど、
一応の誇りは持って仕事してました。
でもそういう話きくとまだまだだったよな〜と思います。
| かりん | 2009/09/11 10:16 PM |

いえいえ、私、オドオドして生きてるので私の方が短命かもwよく周りにもっと自信持てよとか言われますw
私はかりんさんのブログ楽しく拝読してますよ。
「あ、こういう考えもあるんだ」とか感心してます。
いろんな意見があっていいんだって思います。
でないと窮屈すぎで息苦しいです。
今まで通りのかりんさんでいてほしいなあ。
色々大変かもと思いますが応援してます。
りん君にもよろしくお伝えください。家は動物飼えない集合住宅なので、勝手にりん君で癒させてもらっています。
| りつ | 2009/09/11 11:46 PM |

>りつさん
わざわざ暖かい言葉ありがとです。
グチったのにそんなレスを・・・(ノД`)・゚・。
りんくんのことまでほめてくれてありがとうございます。
これからも頑張ります!
| かりん | 2009/09/12 12:19 AM |

因みに私がつくレジはかなりの高確率で前の客が領収書を請求したり価格不明の品物が発生したりして清算が遅れますw
これってやっぱり運命なんですかね?(^^;
| hir○shi | 2009/09/12 5:24 AM |

>ひろしさん
・・・うん、運命かもねw
でもそういうのは並んでる段階でわからないから
どうしようもないんだよね。
| かりん | 2009/09/12 11:27 AM |

昔実家が和商市場に店をだしてたときに、小学4年生のころから大学生まで夏休みと冬休みはほぼ毎日お店で働いてました。

子供でもエプロンして店にでている以上、お客さんは店員として見てくるわけで、知らず知らずプロ意識も身についたものです。

店員としてお客さんからお金を貰う以上、プロ意識を持って働くべきは当然でしょう。ボランティアだって仕事のできない人間はいらないと思いますしね。

かりんさんみたいにきちんと働いてる人を評価してくれるお客さんってすごく大事ですよ。私は好きです、そういう考え方。
| わふわふ | 2009/09/12 5:39 PM |

たびたびコメすみません。
私が書いた一つ目のコメントで私のPC環境では伏字が発生してます。
******品しか買わない客ですまん」
というところですが、決して「エッチな品」ではありませんw
確か「ひと品」の様な事を書いた記憶w
変なもの買ってませんってw。しかもそれonlyなんてw
| りつ | 2009/09/12 6:21 PM |

>わふわふさん
たぶんお店にいた両親(や他の方もいたのかもしれませんが)が、
きちんとそういうプロ意識を自然と教えていたのでしょうね。
中学生以下の頃の私はお手伝いという形でお店を手伝ったりしたことありましたが、
プロ意識のかけらも持ち合わせていなかったような。
それと比べるとわふわふさん自身もすごいと思うし、
きっとそういう雰囲気を自然に学べる環境だったんだろうなと思います。
そして暖かいコメントありがとうです。かなり救われました。

>りつさん
私の環境でも伏字が発生してます。
特にそういうフィルターはこのブログにないのに、なんでだろう?
と不思議に思いつつも、聞いてはいけない品物なのかと
あえてそこに触れずにコメントレスしましたw
そっか、普通のものなんですね。そりゃそうですよねw
わざわざ教えてくれてありがとです。
| かりん | 2009/09/12 6:33 PM |

あー、私も勝手にレジかごよけて後ろの人のを置かせてあげるタイプ。
でもそんなイライラするほどではないよ。
自分が時々ボーっとしちゃうからかも。
おおむね、心の中で「ふぁいと!」と声援を送っています。
混んでない時は、にこにこして見守ってます。
ありがとうも言います。
まぁ、急がない時は共存しちゃってあげて下さい。
プロなんだからちゃんとしてよ!ってのもわかるけど。
お客さん側からもやりやすいようにしたらいいし。
この仕事向いてないけど家計のために働かなきゃ、病気でも働かなきゃ、って場合にも、レジの求人は一定数あるから、いろんな人がいるもん・・・。
そのうち無人レジが普及したらそういう人もますます行き場がなくなるのかな。
まぁ、手打ち時代に比べたらすっごく速くなったと思うけどね(昔はバーコードじゃなかったもんね?)。

ところでかりんちゃんの働いていたダイエーってもしや滝川店?
友だちがレジで働いていた・・・同じ年で、髪のすっごく長い子。
ちなみにゲームコーナーでも友だちが働いていたよ。
| ひよ | 2009/09/13 2:56 PM |

>ひよちゃん
たぶん私が経験してきた会社が
「プロなら甘えるな」的な教育をするところが多かったので、
サービス業に対して厳しい目で見る部分があると思う。
でも急がない時は共存は今も仕方なくしてるよ。
イライラして文句を口に出してもますます遅くなるだけだから、
無言無表情のまますごしてます。
私の働いてたダイエーは釧路店だよ。
私が滝川にいた頃はダイエーなかったんだ・・・(笑)
| かりん | 2009/09/13 6:29 PM |

私も、食堂に入ると水を多く飲み(たいてい、入って席につくなり出た水を飲み干し、料理が出る前に2杯くらい飲むかも)、しかも、店員さんに何度も水を持ってきてもらったりすると、とても恐縮するほうなので、水ポットが置いてあると安心できます。
ラーメン屋や大衆食堂など、給水器のようなもの(金属のレバーが出ていて、そこにコップを押し当てると水が出るやつ)がある店では、可能なら、水を汲みに行けるように、給水器の近くに座ります。
自分の性格にもよりますが、店員さんが水を注ぎに来てくれるなら、自分のためにわざわざ来てくれたという感じよりも、店内を巡回したり、他の客の注文を聞きにいく途中に、さりげなく水を注いでいった、という感じのほうが気楽です。

スーパーで前の人の空かごを取り除いてくれるのは、普通に当たり前のことかと思っていました。
今のうちの近所にあるスーパーは、店員さんが全体的に手際がよく、空かごを取り除くのは当然で、レジがすいてくると「入口側2番レジ空いております」とか「奥側5番、6番レジも御利用ください」などと、声を掛けてくれます。
大手や有名店ではなく、首都圏でも、地味な街にばかり店舗を構えている小規模店ですが、食材も産地のはっきりしたお得なものが多く、重宝します。

レジが混んでいるとき、気持ちにゆとりがあるときは、前の客の買い物を見て、「明らかにカレーを作る材料だけど、アーモンドチョコもカレーの隠し味に入れるのだろうか」とか「この時間帯に大量の枝豆とカッパえびせん、スナックでもやっている人かな」とか、勝手に想像してしまいます。
でも、あせっているときなどは、そんな想像力も働かなくなってしまいます。
| かわの湯 | 2009/09/13 11:43 PM |

>かわの湯さん
かわの湯さんも大量に水飲む方なんですね。
水ポットが置いてあると安心するっていうのは
水を大量に飲む人は皆思うみたいですね。
給水器の場合も私がよく一緒にご飯を食べる人は
かなり近くに座りたがります。
やっぱりわざわざ来てもらうのは気がひける人が多いんですね。
上の方のコメレスにも書いたけど、
私が従業員の立場だった時は仕事を作ってくれる人の
方がありがたかったです。たち仕事で暇なことほど
つらいものは私の場合はなかったです。

でもスーパーでかごをよけてくれるのが
徹底されてるというのは羨ましい!
そこはたぶん店員教育の水準が高いんですね。
客としてもすごく気持ちよく買い物ができそう。
前のお客さんのカゴの中って見えちゃいますよね。
今日はここの家は○○かなぁ?なんてつい想像します。
皆することは同じなんですね。
あせっているときに想像力も働かないのは
人間ならきっと誰でもそうですよ^^
| かりん | 2009/09/14 12:25 AM |

りつさんへ

また、このかりんさんのブログ上でコメントを拝読出来ますよう期待しています。

\(^ー^)/

そして
皆さん。よいシルバー・ウィーク休日を…。

| 海鳴り | 2009/09/19 11:03 PM |

>海鳴りさん
心配してくださってありがとうございます。
海鳴りさんもよいシルバーウィークをお過ごし下さい。
| かりん | 2009/09/21 9:45 PM |

普通の生活圏で、普通の人が最高のサービスを提供しています。会社を辞めて、ショッピングセンターをぐるぐる回って、アルバイトでも、社員でも、プロの仕事を要求されているのを目の当たりにし、自分も頑張ろうと思いました。
| gosealhunt | 2009/10/13 8:56 AM |

何気なく利用していたショッピングセンターのシャトルバスですが、大渋滞になったときの対応を見て感動しました。途中で降ろしてくださいと言う若者にちょっと待ってと答え、安全な場所に移動してから他の人を含めて降ろしていました。突発事項や失敗があったときこそサービスの質が試されるような気がします。
| gosealhunt | 2009/10/13 9:03 AM |

>gosealhuntさん
そういう地域はいいですね。
接客も地域性がある程度あると思うので、
gosealhuntさんはいいところに住んでいると思います。
サービスの質に関してはたしかに
そういう時に試されますね。
| かりん | 2009/10/13 11:59 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=974068
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/974068


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon