t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< マウスが壊れる前兆はコレmainデータ放送に生の声表示 >>
有名って知名度があることじゃないの?
会話の中で「A(←人名)ってすごいよね」というような流れになった時、そのAのことを私は知らないことがあったりします。そんな時は素直に「Aって誰?」とか質問してみます。そうするとこんな風に返されることが多いのです。「えっ!Aのこと知らないの?あんなに有名なのに?」と。

だけど私はいつもこの会話の流れになった時に「それって本当の意味で有名じゃないよね」と思います。

後からそのAさんのことをネットなどで調べてみると、たしかにその世界では有名な人だったりします。例えば野球で素晴らしくいい成績を残している人だったりして、野球好きな人なら知らない人はいないというレベルの人。でも私のように野球をまったくみない人は知らないレベルの人。つまり野球以外の場所に出てこない人だったりするのです。

その場合野球の分野では有名でも、一般的な知名度は低い=一般的には有名ではないということになるんじゃないかと思います。
特に私はスポーツはバレー以外まるっきり観戦しないので、スポーツ界でしか活躍していない人はわかりません。野球選手でもバラエティやCM、ワイドショーなどにででくるような人はわかりますが、そうじゃない人はこの人だれ?状態。もちろんサッカー選手でも他の競技の選手でも同じです。

逆にバレーを見ていない人に木村さおりやプリンセスメグを知ってるかどうかを聞きたい。私が好きな上田やゴッツを知ってる人がいるか聞きたい。・・・きっとバレーを見たことない人は知らないですよね。それで当たり前と思います。たぶんバレーを見たことがない人でも大林さんや河合さんなんかは知っている人が多いのではないでしょうか。それが知名度ってやつだと思います。

私の中では有名=知名度が高いだと思っているので、さおりんより大林さんの方が有名ということになります。バレー技術云々は抜きにして。(ちなみにバレー技術については全くわかりません。どっちが上なのかも。単に観戦してるだけです。)

自分が知ってる分野で有名だから、周りの人も知ってて当たり前というような自分の物差しでしか物事を判断できないのってちょっと危険だな、と思います。なにげに一番上のような会話の切り返しをされるとバカにされてるようで悲しくなるので、もしそう思ってもぜひ違う言い方で会話の相手には話してほしいなと思ったりするのでした。。。


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:09 | comments(19) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
いますね〜そういう人^_^;

ちなみに私はお笑い芸人を認知するのが遅いです。お笑い番組はほとんど見ないので、その人が売れてバラエティに進出してきて初めて知ることがほとんど。

自分が知っていれば周りもそうで当たり前という人は私も苦手です。
共感で盛り上がりたいのはわかるけど、人それぞれ関心事は違うんですよと言いたいです。
| ゆず | 2009/08/24 12:52 AM |

私はマニアックな性質(たち)なので、自分の好きな世界の人や物事がどこまで常識なのかわからなくなります。

最近気をつけてるのはチーム・ナックスの話ですね。北海道ではある程度知名度はあるけど、ブログを読んでくれるのは北海道の人ばかりじゃないので、どう書いたらいいか…と考えながら書いています。
それ以外は野球だったり他のスポーツだったり、あるいは歴史だったり、マニアな世界の話はできるだけ気をつけてるつもりなんですけど…。特に歴史に関しては好き過ぎて、何がどこまで常識の範囲なのかわからなくなってます(苦笑)。
| Sophie | 2009/08/24 12:55 AM |

TV見ないので有名人には疎いです(;^_^A

なのに、つい職場では
「自分の知っていることは皆が知っている」前提で
話をすることがありますね(;^_^A

あ、有名人の話じゃ無くて仕事の話ですけどヽ(゚∀゚)ノ

反省はそのうちに・・・
たぶん・・・
きっと・・・

するかなw 
| きりん | 2009/08/24 1:16 AM |

『その筋の有名人』には疎い私です。
興味がなかったりすると全く覚えられない事が多くて…
ただ、興味がわくといろいろ調べたりしちゃいます。
でも記憶力が悪いので、忘れるのも早いです(^^;
| あらら | 2009/08/24 5:05 AM |

その逆に、幼稚園児からお年寄りまで誰でもよく知っていることが、時代が違うと分からなくなってしまう場合もありそうです。

例えば『朝顔』の花がそう。

今の朝顔の正式名は『牽牛子(けにごし)』だそうです。

が、時代を遡ると『桔梗(ききょう)』や『木槿(むくげ)』がそう呼ばれていました。

江戸時代の歌人 加賀千代の句
「朝顔に つるべとられて もらひ水」
はどの花をさして詠まれたのでしょうか?

現在の人でも、そう簡単には答えられません。

有名ではあっても、知名度はない?…ということなのでしょうかね。

| 海鳴り | 2009/08/24 6:09 AM |

他人の事にあまり興味の無い私には余計にわかりません(^^;
芸能人ですら知ってる有名人が少ないorz
| hir○shi | 2009/08/24 6:12 AM |

こんんちわ!旅行先から失礼します。
実は、USJにいったのですがそこで「VAMPS」のライブをやっていて、グッズなども販売してたのね。
若いお姉さんたちがこぞって買い求めてたし、午後から入場者(特に若い男女)が増えてきたので驚いた…
「VAMPS」って誰よ?とホテルで調べたら、ラルクのHIDEが結成したユニットなんだってね。

かりんちゃんの言う通り、有名=知名度が高いだと実感しましたねえ。
たなくら夫婦調べるまで分からなかったのだもの…orz
| たなくら嫁 | 2009/08/24 7:49 AM |

 同じワールドチャンピオンでもアイルトン・セナやミハエル・シューマッハあたりと比べてキミ・ライコネンやフェルナンド・アロンソあたりになると知名度はグっと落ちるんだろな〜....
 ちなみに中学生の頃、近所のお姉ちゃんに影響されて結構好きだったフォーク系グループがあってですね。年にいちど中野サンプラザでコンサートやる程度で、母校の学園祭に来ても話題にならない程度の「知名度」だったもんで、友人相手でも「どうせ知らないだろ」って話題にすること自体なかったもんですわさ。
 「オフコース」っていうんですが(爆) いや当時ホントに無名だったんだってばw
 あと、高校時代に大好きだったロボットアニメがありますてw
 土曜日の夕方5時半からの放映だったんだけど、視聴率があんまり低すぎて(数字で出ないで「*」で表示されるぐらいだったもんw)全52話の予定を途中で(43話)打ち切りになっちゃったんですYO。あ〜〜〜。面白かったのにな〜。
 「機動戦士ガンダム」っていうんですけどね(核爆) いや当時ホントに視聴率が以下省略。 友人連中は誰も知らなかったdeathよw

......まぁ部外者?にとっての知名度なんて、そんなもんですわw
| はしばみ2 | 2009/08/24 9:33 AM |

今の時代、有名人って言葉はとても難しいですよね。

国民的スターとかアイドルってものが存在しないから、老若男女知ってる人ってそうそういないわけで。スポーツ界は特にそう思います。私が「ペタンク界の第一人者の○○さんが昨日テレビにでてたよ」って言われてもピンと来ませんけど、詳しい人にとっては神様みたいな存在でその番組見逃したことを相当悔やむでしょうし。

私が大好きな古田敦也さんだって、自分自身NHKの特集番組で知るまでは「ヤクルトスワローズのキャッチャーで奥さんが中井美穂、筋肉番付のスポーツマン癸鰻萃蠕錣砲茲出てる」くらいの知識しかなかったんですもの。今覚えばなんと恥ずかしいことか。

昨日朝5時起きで見てきた”お台場ガンダム”もアニメ知らない人から見れば「なんであんなもんに大騒ぎするのかねえ」って言われるでしょうね(笑)
| わふわふ | 2009/08/24 9:52 AM |

>ゆずさん
いますよねぇ(笑)
私もお笑いの人もある程度人気が出て
バラエティに出てきたら知ります。
昔はよく見てたけど最近全然見なくなりました。
人それぞれ持ってる知識も興味も違うから、
押し付けがましいのは私もいやです。

>Sophieさん
自分の詳しい分野だとわからなくなるっていうのわかります。
私もそうなので、人と話す時は最初から相手は知らない
という設定で「○○っていうのがあるんだけど」なんて話します。
時々相手が「それくらい私でも知ってるよ」とかいったりすると
逆に知らない前提で話してるのが失礼?と思うので、
すごく話し方って難しいな〜と思います。
チームナックスは道内と道外で温度差ありますよね〜。
北海道にいると道内どこでもローカル番組は同じく見れるので
なんとなく世間の人も皆知ってそうという気がしますよね。

>きりんちゃん
テレビ見ないって人結構多いよね。
そういう場合は知らなくて当たり前だし、
逆にテレビをほとんど見ないきりんちゃんでも知ってる
レベルの人ってかなり知名度が高いってことでは?
きりんちゃんはそのままでいいと思うw

>あららさん
それが普通ですよ〜。
私も全然です。
自分が好きな有名人とかならもちろん覚えてるけど・・・(笑)

>海鳴りさん
それは有名無名よりも知識の問題では(笑)
一般教養とサブカルチャー的な世間の事柄と
区別するのは難しいですよね。

>ひろしさん
それでいいんだよ!
知らなくても生きていくのは困らないよね。
営業職でもやってれば別だけどもw

>ヨメさん
今旅行中ですか!もう夏休み終わったのに!
と一瞬思ったけど、関東はまだ夏休みなのかも(笑)
北海道は先週から二学期始まりましたー。
VAMPSなんて今ヨメさんのコメントで初めて知りました。
全然知らない〜!!というわけで知らない人が
たぶん多いのではないかと思われます。
・・・と自分を基準に発言してみる(笑)

>はしばみ2さん
最初の知名度は書いてる通りで、
前者二名は知ってるけど後者二名は知りませんorz
オフコースってフォークグループなんだ!
私はさよなら以外の曲を全く知らないので、
ニューミュージックかと勝手に思ってました^^;
ガンダムも最初は人気なかったんだね。
でも、その場合は両方とも友達に話して広める
ってのがよかったのではw
無名の人の話はどんどん話して認知度広めるのも面白いかも。

>わふわふさん
難しいですよね。昔みたいに皆が知ってるスターみたいな人、
ほんとにいないですよね。ある程度どの年代でも知ってるのは
スマップだったりするのかなぁ。でも中居くんを知ってる人が
スマップのグループメンバーって知らなかった、
という例もあるので一概にスマップ有名ともいえないのかなぁ。
古田さんはまさにわふわふさんが書いてる位の認識しか
今の私にはありません・・・=□○ポテッ
そして昨日ガンダム見てきたんですかー!すごいですね。
北海道にいると海の向こうはなかなかいけない世界です。
(飛行機に乗れない私だからかもだけどw)
| かりん | 2009/08/24 10:52 AM |

かりんさん、何か会話してて話しに付いて行けなかったなぁーー

流石にかりんさんでもイチロー君位はしってるしょww

僕はバレーでは中田久美さんとか、大林元子さんとかしか知らんわwww

プリンセスメグは解ります。
でも、ところで「パワフル かな」だかなんだかって人も居た気が
しますけど・・・

それと、リベロって何時から出来たの????

15点専制したら勝ちじゃなかったっけ???バレーってwwww
サーブ権って無くなったのですかwwwww

昨日久々に見たら何時の間にか25点先取になっててびっくりした。
ww

時代っておそろしいねぇーー
| 温泉爆走族 | 2009/08/24 1:25 PM |

外界に知られるキッカケは、悲しいけど問題を起こしたときだと思います。

例えば、政治家。
国会議員ともなれば、国民の代表ですから、
国民全員が知っているはずで、これこそ有名人でなければなりません。
が、しかし、問題を起こして、あれこれ放送(x報道)されないと、
名前が知られません。
酔っ払い大臣とか、人間のクズとか、産む機械とか…。

ちなみにバレーは見ませんが、「プリンセスメグ」は、
「なぜスポーツ選手に、あだ名を付けて呼ぶのか?」
という議論(苦情?)があり、
そのときに「へぇ、この人なんだ」と見たことがあります。
栗林?栗原? 肝心の名前を覚えていません。

陸上の大会であだ名を付けてる局があるらしく、
くだらないと思った覚えもありました。
私のように知らない人が見る場合、
正しく選手の名前を伝えてくれた方が良いと思います。
| 通行人B | 2009/08/24 5:10 PM |

>温泉さん
イチロー選手は知ってるw
ああいう野球以外にも露出してる人はわかります。
イチローはドラマにも出てたし、CMでも見るし、
帰国しただけでワイドショーに出てくるしで自然に覚えるよね。
メグカナのカナさんは今は代表に選ばれてないみたいで
ここ数年ほとんど代表の試合には出てないです。
リベロについてはみだした時はすでにあったので
私はいつからあったのかは知らないw
時代でルール変わるからブランクあるとわからなくなるよね。

>通行人Bさん
「問題を起こしたときだけ」とは限らないと思いますよ^^
問題を起こさなくてもメディアに露出すればわかります。
たしかに沢山取り上げられて広く認知されるのは
問題を起こした時ですが、政治家でもスポーツ選手でも
問題を起こさなくてもメディアに露出できる道は
細いですが残されてるので、そこを通じて知る場合もあります。
最近だと政治家は太田総理や討論番組、
スポーツ選手はトーク番組などで見かけたりします。
もっとすごい選手ならCMなんかに出てきたり。

でも陸上の大会であだ名ほつけてる局なんてあるんですね。
通行人Bさんのコメントを見てビックリ!
私は陸上は全く見ないので知らなかったけど、
私もそれならきちんと選手の名前伝えてほしいです。
ちなみにプリンセスメグは栗原恵さんです。
あだ名がついていたことで通行人Bさんの耳にも入ったんですね。
いいのか悪いのかわからないですが・・・(笑)
| かりん | 2009/08/24 5:44 PM |

それほど親しくない人と話をするとき(しなければならないとき)、
さりげなくちょっとだけその世界(どの世界?)の話題を振ってみて、
脈ありそうなら少しずつ範囲を広げていくことはあります。
でも、脈なしだったら、また別の話題選ばなきゃなんないから、話題の
引出しの数が少ない私にはけっこう苦労が伴います。
いきなりオカルト系話振って、かりんさんならすぐ乗ってきてくれるだろうけど、
そうでない人なら変な人ーとか思われて撃沈かも。
オカルト振る私が悪いのか(けしてかりんさんが変な人という意味ではありません)。
ちなみにかりんさんは超有名人です。
| さとうとしお | 2009/08/24 8:38 PM |

大山加奈ですな@パワフル・カナ

彼女は故障で手術したんじゃなかったっけな?
それで今回もスタンドで見てたような。

うちの家族はバレーボールに関し「日本でやるのはいいけど、ジャニーズがウザイ」といつも文句をたれています。
それ以上に選手に変なキャッチフレーズつけるのはちょっとどうなんだと…。
「パワフル・カナ」とか「プリンセス・メグ」くらいなら短いし、かわいらしくていいけど
だんだんネタ切れしてきて変に長いキャッチフレーズついてるんだよね。

私は割といろんなネタに食いつく方だけど、
いちばん弱いジャンルが実は芸能人…。
前にいた町で、なんと職場のすぐそばに「チームナックスの誰か」が来たとかで
同僚・生徒合わせて大騒ぎしてたんですが…

写メ見せられても「誰これ?どこの兄ちゃん?」と普通に言ってしまった私がおりました。
というわけで未だに誰が来たのか不明ですw
ニット帽をかぶっていたのだけは覚えていますwww
あ、大泉洋でないのだけは確かです(彼はわかる)。

北海道民でもこの体たらくであります。

だからたぶん「全員が知っている人」なんて、ほとんどいないんじゃないのかな?

ついでに言うと8月30日が衆議院議員選挙だって知らない人もいるんじゃないのかな…。
当日、テレビ見て「なんかいつもの番組やらなくてツマンナーイ」なんて言いつつ
自分のところに来た選挙のはがきをポイっと捨てるような真似は、絶対しないでいただきたいところです。
私、この日は仕事なんで期日前投票に行きますよ。
| おね | 2009/08/24 8:55 PM |

表題に関係ないですが、メグよりさおりん派です。

さ、さおりん!

と言って、へなへなサーブ(実際は違うのだろう)やスパイクに釘付けです(笑)

スローで見るスパイクのえびぞりや手の動きはかっこいいですよね。

すみません、つい関係ないことで調子に乗ってしまいました(汗)
ニッポン頑張れ!
| pira | 2009/08/24 9:30 PM |

>さとうとしおさん
前の職業では家庭教師のようなことをしてたので、
常に親しくない人と話してました。
その時似たようなことしてましたよ!
自分の興味ある分野なら沢山話できるけど、
そうじゃないときが多かったので普段から沢山本読んでました。
オカルト話は初対面に近い人にはタブーですよね(笑)
変人と思われます、絶対!
最後の一文はさとうさんの中でですよねw
だとしても嬉しいです。ありがとう。

>おねっぴ
そうそう、大山加奈!
彼女故障してたんですか・・・。
スポーツ選手に故障はつきものだけど本人も悔しいだろうな。
ジャニーズはたしかにいらないかと。
うちでもジャニーズの歌があるので最初の10分は誰もみてません。
キャッチフレーズは長いね。最近ので記憶にあるのは
世界ナンバー1リベロっていう佐野のキャッチフレーズかな。
おねっぴは芸能人弱いっていうのわかるよ。
テレビ見ないと限られたところから聞いた人しか
わからなくなるのは仕方ないと思うよ。
でも芸能人なんて知らなくても生活に何も支障ないよね。
正直全然困らないと思う!
今日はちょうど選挙のことを書いたよ。
夜にはUPされるけど、ほんと選挙は必ずいきましょう!
って声を大にしていいたい。。。

>piraさん
さおりんは私の中もかわいいと思ってる人。
容姿は他にもかわいい人いるけど、
それよりあの雰囲気がいいなーと♪
若い頃から見てるせいかキャピキャピした感じが
ものすごくよくて、他の似たような年齢の選手より
ずっと若く見えます。どうしてかわからないけど。
スローでみるとほんとにキレイなフォームで
ほぉぉぉぉ〜って力が抜けます^^
| かりん | 2009/08/24 9:53 PM |

人と話していて「有名なのに、知らないの?」と言ってしまう人は、自分がそう言われる(世間で有名な人を知らない時代遅れと思われる)のが嫌いで、有名人の話題と言われれば、知らない話題でも話を合わせてしまう人かなと思いました。
そして、そういう人は、「一流大学の有名な教授が開発して、その成分は外国の有名な研究所でも認められ、有名スポーツ選手○○の選手生命を伸ばし、有名女優××の美肌を作り、人気番組△△でも紹介された健康食品」と言われると、何の疑いも持たずに買ってしまうのでしょう。

有名人とは違いますが、旅行の番組や本に多く登場し、旅行好きな人にとっては有名な名所・名物でも、そこに住んでいる地元の人にとっては無名や無関心な物が結構あり、そこの出身者と会話して、戸惑わせてしまうことがあります。
例えば、旅行者と釧路出身者が話をしているとして
旅行者「市場の勝手丼、とても有名ですよね」
釧路市民の内心「テレビでやってたけど、わざわざ食べにいかないし…」
旅行者「牡蠣の入ったソバも美味しそうですね」
釧路市民の内心「そういう店、鳥取の方にあるらしいけど、うちはソバは東家だし…」
旅行者「武佐の森のオオバナエンレイソウ、貴重ですごいんですね」
釧路市民の内心「え、武佐の森、なにそれ? 春採湖の近くの森かなぁ?」
となってしまうかも…
| かわの湯 | 2009/08/25 11:15 PM |

>かわの湯さん
どうなんでしょうね。もしかしたらそうなのかもしれませんね。
でもそういう能書き(?)がある商品って本当なのかどうか
自分で調べようがないから、そういうのに弱い人は
それだけで信じてしまうのかも(笑)

あと観光客と地元の人の温度差ってたしかにありますよね。
釧路にいたときつくづく思いました。
勝手丼も牡蠣そばも武佐の森もそのとおり(笑)
うまく書いてるな〜って勝手に感心しちゃいました。
| かりん | 2009/08/25 11:28 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=966709
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/966709


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon