t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 勝毎花火大会見てきましたmain今さらセカチュー〜世界の中心で愛を叫ぶ >>
贅沢な悩み
釧路に住んでいた頃、日当たりの悪い物件でした。3部屋あって直接日光が入るのは1部屋だけ。1部屋でも入ればいいよな、と自分を納得させて10年ほど住んでいたのですが・・・。

次に引っ越す時は絶対に日当たりのいい部屋に引っ越す!と心に決めていました。そして部屋探しの時にはペット可が第一条件ではあるものの、その次くらいに重要な条件として日当たりを入れて探してました。

そしてめでたくほぼ全室日当たりのよい明るい家がみつかって、今そこに住んでいますが、ほとんどの部屋が南向きで・・・朝から暑い〜!朝起きてリビングのある1階におりてくるともうムワッとして朝からゲンナリします。

ほんと前の家にいた頃には考えられない贅沢な悩みだと思うのですが、こればかりは暑いのでどうしようもなく。本州ほどではないのかもしれないけど今の私にとって、週に何度も30度を越えるという気候なだけでも「ヒィィィ!」という感じなのに、「+日当たりがいい」ということで更に暑い気がしてます。
温度計によると部屋の中の温度は大抵10時過ぎから30度を越え、ピークの午後2時前後には35度に達します。これは直射日光を入れていてはいつかエアコンのスイッチを押してしまう!と危機感を感じて晴れている日の昼間はカーテンをしめて日光を遮ってます。太陽の光を遮るなんて前の家では考えられない贅沢。

私はほぼ一日中家にいるので日当たりの悪い部屋ってほんと滅入るんですよね。会社勤めをしていた頃は朝出かけて早く帰ってきても既に日が落ちてからという感じだったので、日当たりを実感するのは休みの日くらいだったのですが、家にいるようになってからほんとに日当たりは大事だなと感じました。

前の家の時も最初はどうせ昼間働いてていないからここでいいや。と適当に決めたけど、りんくん(猫)がうちに来てからものすごく後悔しました。りんくんはひなたぼっこがスキなのに、日が入る部屋が1つしかなかった上に日が当たる時間も短く・・・。今の家ではのびのびいろんなとこでひなたぼっこしてますが、さすがに夏になってからはひなたぼっこしません。常に冷たい床の上で寝てます。


最近のりんくんは床の上でのびてばかり・・・

ところで昔は西日の入る部屋にすごく憧れてました。当時午前中は私は寝ていることが多かったし、南向きも日当たりはいいけど午後ちょっと過ぎるともう日はバッチリは当たらなくなるし、西向きなら午後から夕方にかけてバリバリ日があたるので羨ましいな〜と。

でもこうして夏になってみてやはり南向き最強に変わりました。南向きなら冬は太陽が低いから奥まで日が当たって暖かいし、夏は太陽が高いから日はあたるけど角度的にはそんなに奥まで日が当たらないし、夏涼しくて冬暖かいという感じ。でも西日だと夏も冬も関係なく日が奥まで入るんですよね。冬はヨサゲだけど夏きつそうと思ってしまいました。

でも贅沢な悩みだなと自分でも思います。そして我慢するしかないということも・・・orz


この記事のカテゴリ:間取り・家
 
| かりん | 01:20 | comments(19) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
こんばんは♪
うちは西日です(^^;
それも台所。
午後3時くらいから日が沈むまで暑いです(>_<)
夏は晩ごはんの支度をしながら日焼け出来ちゃうくらいです。
夕食焼け
聞いたことないわぁ〜(^^;
| あらら | 2009/08/16 4:01 AM |

こんにちは。

僕は北関東在住ですが、自分の部屋は
北・東・南に窓があります(2階は2部屋なので)。
日当りは、すこぶる良好ですw

夏の暑い日は、朝の7時で32℃になります。
逆に真冬でも、晴れた日は朝9時に暖房を消せます。

日当りが良いのは、良いと思いますよ。
気分も軽快になりますし。

ただ、パソコンとテレビの画面に室内の景色が映り込んで
見づらくなるのが難点ですけどね(^^;)
| ♪やまっち3♪ | 2009/08/16 7:07 AM |

うちは南西向きなので、
午前中は日当たりがよくありません。
しかも釧路なので夏でも午前中は涼しい(笑)。
お昼過ぎくらいからあったかくなる感じ。

西日が入る部屋はモノが傷みやすいっていいますよね。
最近は賞味期限前の食パンにカビが生えました…。

私は夏らしい暑い夏が好きですが、
それはあくまでも釧路での話。
帯広の暑さだったら生命の危機です(笑)。
| ぽるて | 2009/08/16 8:04 AM |

いやいやいやぁーーー
まじで贅沢だわwww

って言うか、帯で日当たりがいい部屋が多いと夏は大変だけど

冬は、小春日和何かが続くと結構いいかもしんないねwww

とにかく。 りんくん共々、脱水症状だけにはきーつけて
下さい。www
| 温泉爆走族 | 2009/08/16 8:34 AM |

新居は窓一個しかなくて真南向きだけど、やはり前に塀と民家が
あるので直射日光は入ってこず、昼間でも薄暗いです。
なので前と同じく日中でも照明付けてます^^;
ここはちょっと残念だと思うけど、前向きに考えれば
今の時期そんなに暑い日ざしが入ってこないのは「よし」としようと(笑)
その代わり電気代かかっちゃうけどね〜(^^ゞ
かりんと同じくソコは我慢しようと思います^^
| sugle | 2009/08/16 9:54 AM |

西日の入る部屋にすごく憧れdeathか?
布施明の「積木の部屋」(大違)

それはともかく。
俺様ん家は山の天辺にある上に北東以外ぜんぶ道路で囲まれてるので、日当たり(と風通しと眺望)は最高っす。ただし交通の便の悪さと風当たりの強さと夏のクソ暑さを我慢すればw
俺様の部屋なんて西の端にあるし南と西に窓あるから、夏の夕暮れなんて焦熱地獄。ひぐらしの鳴く頃なんてドアも開けられませんヌ。
というわけで、りんくんの真似してフローリングの床で寝転がってます。にゃ〜。
| はしばみ2 | 2009/08/16 10:34 AM |

>あららさん
台所が西向きなんですね。
明るいのはいいな〜と思います。
でも夏だけは・・・(笑)
逆に冬は暖かいですよね。それは純粋に羨ましいです。

>♪やまっち3♪さん
西だけないんですね。
そっか、もう一つの部屋が南・北・西の窓なのかな。
勝手に間取り想像しちゃいましたw
東側に窓があると午前中の日当たりかなりよさそうです。
午前中に日が当たるってのも夏はきつそうだけど、
冬はやっぱり暖かそう!
パソコン画面はたしかに見にくいですね。
うちは光沢液晶なので特に。
テレビは光沢じゃない液晶なのであまり感じないけど、
夜のほうが見やすいです。(当たり前か・・・)

>ぽるてさん
釧路だと西でも東でも南でも
どこでも日があたってもマイナスにならない気が。
夏でも夜は肌寒いし、寒い期間の方が長いので
釧路で日当たりのいい家ってものすごく得ですよね。
でも西日のマイナス点は夏暑いだけじゃないんだ・・・。
モノがいたみやすいんですね。
今まで西向きの窓がある家に住んだことがないので、
今ぽるてさんのコメントで初めて知りました。
帯広の暑さだったら生命の危機ってすごいわかります。
今まさに私がその状態・・・orz

>温泉さん
だよねー。自分でも贅沢と思うよ。
日当たりいい部屋が多いとほんと夏しにそう。
今まさにしにそう。。。
脱水症状にはほんと気をつけます。
いや、私はいいんだけど、りんくんの水には気を遣います!

>sugle
首都圏に住む者の宿命です、それは!
でも前もやっぱりそうだったんだ。
sugleのとこは本物の都会だから
そればかりは仕方ないのかもだよね。
電気代はかかっちゃうけど、
その分便利な生活ができてるはずなのでがんばって!
でもなんとなく写真を見てた限りでは、
ひあたりヨサゲに感じたけどよく考えたら
部屋の写真は見たことがなかったw

>はしばみ2さん
はしばみさんちはすごい景色のよさげなイメージ。
でも風当たり強いってのはたぶん海も近いし、
私の釧路の感覚でいくとかなりのものな気がします。
南西向きってものすごく明るいけど、夏は大変だろうな〜。
だけどそれだけいい場所に建ってるなら
やっぱりそれも贅沢な悩みなのかもw
| かりん | 2009/08/16 6:09 PM |

うちも、かりんさんの「贅沢な悩み」に近い部屋です。
東に窓があり、日当たりが良好なので、夏は、一度朝5時ころに朝日と暑さで目覚めます(こんなコメントを、遮光カーテンか何かの話題のときにもしたような…)。
かりんさんの記事と意見が分かれてしまうのですが、普段仕事で家にいなくて、家の空気がよどみがちになるので、休日に家にいるときは窓を開けて換気をしたいと思い、日当たりがよく、窓の開けられる部屋(窓を開けても隣人と目が合わない部屋)を選びました。

うちの場合、ジトジト天気になると、すぐに湿度が80%近くに上がり、なかなか下がらなくなるので、湿度があがらない部屋というのも、贅沢な悩みに思えます。

今回の記事やコメントを読んでいて、「日当たり良好・東西南の部屋」という掘り出し物の物件は、実は「汚い(きたない)部屋だった」というくだらな話を思い出してしまいました。
「ひらいたり開いたりするドア」のほうが、まだ、オチ(?)に意外性があっておもしろいかも…
| かわの湯 | 2009/08/16 11:02 PM |

こんばんは!

我が家も、同じ状態です。
朝からゲンナリ。。。

夏は、朝の5時にリビングに行っても「むーん」として、窓を開けるんですけど、開けてもむーん。。。
南西の角部屋で最上階なので、屋根焼けもすごく、エアコンなんてついててもついてなくても同じような感じです。
室外機も南向いてるから、エアコンは一生懸命頑張ってくれてるけど追いつかない^^;
夜になっても暑さがマシにならないです。

今年は特に暑さがすごいので、西側のカーテンはずっと閉めてます。
暗いけど、うさぎの為には、しょうがないです。

冬は暖房要らずな日が多いから助かるんですけど、夏場の電気代は怖いです。
夏よ、はよ(早く)終わってくれ!と祈る毎日です(笑)
| さとりん | 2009/08/16 11:11 PM |

かりんさんち改造計画。
1直射日光が入る時は、雨戸のような光をまったく通さないもので
 すべての窓を覆う。(片面が銀色の薄い発泡スチロールのシートを、
 張ってはがせる両面テープで窓に貼り付けてもOK。)
 とにかく日光を一切室内に入れない(部屋の照明の電気代はかかるけど
 クーラーよりかはずっとお得)。
2風のある日はリビングをはさんで対角にある窓を開け(あればだけど)、
 室内を風の通り道にする。
 無風の時は、扇風機を窓の外に向けて動かす。
 (※外気温が下がった夜に2をやり、その後翌日にかけて1をやっておくと
 けっこう涼しいはず。)
3窓を開けるときは、日光が入らないように、窓から少し離したところに
 よしず(すだれ)をかける。
4部屋の中に打ち水をする。
5風鈴をつるす。風がまったくないのに風鈴が鳴ったりすると
 さらに効果的。
| さとうとしお | 2009/08/16 11:19 PM |

>かわの湯さん
ほんとだ!朝から暑いんだね。
そしてそんなコメントたしかに前にももらってたね(笑)
もう一回書いてくれてありがとう。
そしていないからこそ日当たりのいい部屋、っていう考え方もあるのね。
たしかにその方が空気の淀みは解消できるかも。
湿度はすごく高いですね。そういう意味では湿度低くて困る〜!
ってのも贅沢な悩みなのかな。
掘り出し物物件が実は汚いって最初意味がわからなかったけど
「北がない」にかけてるんですね(笑)
最初の意味わからない時はなんで開いたりあいたりの話を
引き合いに出してるんだろう?って思っちゃいました。

>さとりんさん
同じですねぇ・・・。ほんとゲンナリしますよね。
うちのエアコンの室外機も南向いてます。。。同じだ。
うちもせっかくだから明るく過ごしたいけど、
暑さに負けてカーテン閉めてばかりです。
しめるとちょっと違うんですよね。
夏は嬉しいけどここまで暑いのはちょっと・・・。
早く涼しくならないかなーと思ってます。

>さとうとしおさん
すっごい真剣に読んだけど・・・。
最後の方にいくにつれてあれ?あれ?あれ?って(笑)
4は絶対ムリ!そして5は怖いからムリ!(笑)
でもいろいろ案を出してくれてありがとう!
| かりん | 2009/08/17 12:17 AM |

風当たりは?

今、住んでいる家の風当たり状態はどうですか?

問題にしていないところをみると、釧路に住んでいた頃よりは、この点でよりいい所に住んでいられると想像します。

と言いますのは
前に居た場所は、海からの強い風のため家や屋根が激しく揺れて
「怖いよぉ〜」
と深夜遅く、かりんさんが悲鳴に近いコメントをブログに書き込んでいたのを記憶していますので。

そのブログを日付を遡って探してみたのですが、ちょっと見つかりませんでした。

今住んでいる所は、より進歩?しているのでは…。

それと、この八月で五周年目のこのブログ、おめでとうございま〜す。

| 海鳴り | 2009/08/17 12:46 AM |

>夏になってみてやはり南向き最強に変わりました。南向きなら冬は太陽が低いから奥まで日が当たって暖かいし、夏は太陽が高いから日はあたるけど角度的にはそんなに奥まで日が当たらないし、夏涼しくて冬暖かいという感じ。でも西日だと夏も冬も関係なく日が奥まで入るんですよね。冬はヨサゲだけど夏きつそうと思ってしまいました。


まさにその通りです。
家も現在、南側には道路があって陰にならない為、快適な環境が出来上がりました。
| hir○shi | 2009/08/17 5:57 AM |

昨晩北海道から無事福島に帰りましたけど、ドア開けた瞬間のもわっと加減がなんともイヤでしたよ。
即窓開けて扇風機回してってやったけど涼しくなるまで本当に時間かかりました。

ちなみに暑さ対策は遮熱タイプのレースカーテンを買うという手もありますよ!
あれなら光はある程度通すけど熱はカットできていいと思う。
通販生活のが有名ですけど、その他にも通販で出回ってますし。
日中いる部屋の分を変えるだけでもだいぶ違うんじゃないかな。

それではとり急ぎ挨拶代わりということで。
| わふわふ | 2009/08/17 10:54 AM |

>海鳴りさん
風あたりはひどくなくていい感じですよ^^
海鳴りさんの書いてる通りで今のところの方が進歩してます。

>ひろしさん
やはりその通りなんですね。
南側が開けてるといいですよね〜。
うちも開けてるのでいい感じです♪

>わふわふさん
無事におかえりなさい^^
帰ってきた後のもわっとはわかります!
こちらは今日最高気温19度ですよ。。。
いきなり快適になりました。むしろ肌寒いくらい(笑)
遮熱タイプのレースカーテンなんてあるんですね!
今まで暑さ対策は気にしたことがなかったので
わふわふさんのコメントで始めて知りました。
来年はそれにしようかな!
| かりん | 2009/08/17 5:14 PM |

毎日暑いですね…うちは夜ゴハンのときに1時間。寝る時に1時間。と決めてエアコンを稼動!!あまりエアコンの風が好きではないのですぐに消しちゃうんですが、つけたり消したりはお金が余計にかかるらしいですね。

ところで、りんくんは風をあびますか?(笑)うちのミーコさんはクーラーをつけたらその真下へ。扇風機をつけたら真ん前へ。大きな窓をあけたら1番風通りのよいとこへ。たとえ飼い主を押しのけて(と、いうより噛まれる…)でも1番涼しい場所へ(笑)


あ、日当たりの話ではなく クーラーの話になっちゃったm(__)mうちは日当たり良好、風通し抜群、虫の繁殖もばっちしですw←なんの報告や(>_<;)
| りょう | 2009/08/20 12:40 PM |

>りょーたん
もう引越しはした後なのかな?
なんか前に相方さんと一緒に一軒家〜とかいってた記憶が!
時間を決めてエアコンいいですね。
たぶんですが、一日のうち合計2時間なら
ずっとつけてるより電気代は安いと思いますよ。
りんくんは風浴びます(笑)
扇風機つけると扇風機の前に。
でもリズム風が好きなようで、継続して弱とかにしてると
しばらくするとフイっといなくなります。
リズムにすると延々とそこにいます。。。
日当たりも風通しもいいのは羨ましいけど、
虫の繁殖だけはいらないー(笑)
| かりん | 2009/08/20 2:27 PM |

どうも、こんばんわ☆
はいっ!!引越ししました。
あ、団地です。祖父母の持ち家だった団地に引っ越しました。もうすぐ2ヶ月たつのにダンボールが片付いていません。でも、いいんです!!ミーコはダンボール気に入ってるんでw
なかなか住み心地はいいんですが・・・虫が・・・。
りんくんはエコですねぇ。うちのなんてたまぁにクーラー見上げて暑そうにして「にゃー」とか言いますよ。明らかにつけてくれ!!!って言ってます。ちょっとは見習って?ほしいwで、つけてしまうのは猫バ○ですw
| りょう | 2009/08/24 1:58 AM |

>りょーたん
やっぱり引越し終わってたんだw
無事に引越しお疲れ様です。
2ヶ月経つのに片付かないダンボールは、
たぶん次に引越しするまでそのままだよw
いや、私が過去にそうだっただけなんだけどね。
りんくんはエコっていうよりか、弱の風がずっと当たるとたぶん
耳をピクピクさせてるので毛に当たって反応するんでしょうw
でも関東の暑さとここの暑さは違うから、
りょーたんちのみーこちゃんが要求するのも無理ないのかも。
猫ばかでいいじゃないですか!これからもエアコンいれてあげてくださいw
| かりん | 2009/08/24 10:54 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=963428
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/963428


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon