t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ザンギの歌〜そしてどこでも流れてる謎の音源は・・・mainドラクエ9発売!DSなので迷う私 >>
学生時代の思い出〜出席番号
今はどうなのかわかりませんが、私の学生時代はずっとあいうえお順(50音順?)で必ず名簿が並んでいました。私が在籍していた学校は全て男子と女子それぞれあ〜わまで並んでおり、男子の後が女子という順番でした。

小学校の頃は番号はなかった気がするのですが、中学校は2校通いましたがどちらも男子の最初は1番、女子も最初が1番で出席番号がついていた気がします。高校の時は男子から女子まで通し番号がついていました。(高校の頃の記憶だけははっきりしてます)

私はや行の苗字なので、いつも出席簿は最後の方。一番最後だった時も多かったし、後ろに人がいるときもあったけど大抵後ろからよくて3番目くらい。もう学生時代はずっと後ろの方にいたという人生を送ってきました。

学校時代って少ない人でも7歳から9年間はあるし、高校までとしても12年間。大人になるまでの大部分の時を過ごすところなので出席番号がいつも後ろだったり、いつも前だったりすると性格にも多少影響が出る?とか思ってしまいます。

ちなみに常に後ろだった私が思ういいところと悪いところはこんな感じ。
出席番号が後ろでイヤだったこと
  • 体育や音楽などの実技テストはいつも最後の方なので、授業時間が足りなくなると次の授業に持ち越されてしまうこと。皆は既にテストが終わっているのに私はまだ終わっていない状態で何日も過ごさなくてはならない。
  • 予防接種の時注射がイヤだなとずっと思いながら待ち続けなければならない。
  • 身体検査の時最後の人が終わると次の組の男子が入ってくるので、見られないように気を遣いながら着替えなければならない。(今はたぶんこんなことないんでしょうね)
  • 番号順にバスの座席などで並ぶと最後に余る時がある(もしくは補助席になったり・・・)
  • 終わった人から順番に自由にしてよいという時(身体測定や予防接種など)、私が終わると自由時間が終わる。つまり私だけはそれが済んだ後の自由時間はなし。
  • 順番に何かを一人ずつ発表する時、一番最後なのでもう皆飽き飽きしてる空気の中しなければならない。
  • 先生によっては番号の後ろから!という場合もあり、そんな時は逆に一番最初になってしまう。(最初は最初でイヤ・・・)

出席番号が後ろでよかったこと
  • 実技のテストの時に前の人がしている実技を見て研究できる。そしてそれを自分の時に生かせる
  • 高校の頃は出席番号が40番台だったため「今日は○日だから出席番号○番の人」というのは絶対に当たることがなかった。
  • クラス替えの後などは番号順に席が決まるので必ず後ろの窓際の席。
  • 何かの当番などが出席番号順の場合、必然的に最後のグループになるので一年間の回数が他の人より少なくなる場合が多い。

こんな感じでしょうか。逆にいつも前の方で一番最初の人はそれはそれで嫌なものなのかなぁ?と想像しますが、一番最初になったことがないのでそれは想像しかできません。真ん中が一番いいような気がするけど、どうなんでしょうね。

あなたは出席番号は早い方でしたか?遅いほうでしたか?


この記事のカテゴリ:なつかし
 
| かりん | 00:00 | comments(25) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
おはようございます('-'*)
外耳炎が痛くて眠れなくてこんな時間になりました^^;
私も旧姓は出席番号が、や行なのでかりんさんの気持ちわかります!笑
デメリットのほうなんて、わかるわかる!って頷きながら読みました^^
今は真ん中あたりの苗字になりましたがもう私は「名前の順」を経験する事はないんだろうな〜…
| ゆづそら | 2009/07/11 5:01 AM |

こんにちは。

僕も後ろのほうの苗字なので、「待ちくたびれ」が、多かったですよ。 高校は、早い苗字の方から南側の窓側の前列から縦に並んで椅子に座っていたので、僕はいつも北側の廊下側の薄暗い・冬は寒い場所に座ってました。

浅川・新井・阿部とかなら大体一番の方でしょうし、
和田・渡辺とかなら、ほとんど最後でしょうね…。
佐藤・斉藤・田村・高橋あたりが丁度良いポジションかなw!?
| ♪やまっち3♪ | 2009/07/11 6:48 AM |

私は旧姓、中○なので常に真ん中でした。全てが真ん中で一番前がうらやましいと感じたり、注射とかは最後がいいなとか…場面によって自分以外をうらやましく思ったりしました。
| みかりん | 2009/07/11 6:57 AM |

私は中学校の時が4番で、なぜか高校を覚えていないという(笑)。
でも確か一桁だったのは確かです。
早いとやはり体育とかの実技とかで
心の準備が出来ないままやらなきゃいけないのが嫌でしたね。
| ぽるて | 2009/07/11 9:10 AM |

俺はほとんど5番目から6番目でしたね、出席番号は。実技はどっちかというとさっさと終わらせてしまいたい人だったのでw 早い出席番号はありがたかったです^^

高校の時の数学の先生は○日じゃなくて「今日は6の付く番号、6番・16番・26番・36番の人問題を解いてねー」と出席番号が後ろの人にもちゃーんと答えさせるシステムを組んでましたw

かりんさんの頃は「男子と女子それぞれあ〜わまで並んでおり、男子の後が女子という順番」で座ってたんですね。俺の時はもう男女ごっちゃでしたよ。男女平等とか何とかでw

何かの当番も班ごとにやっていたのでどの人も定期的に当番は回ってきましたね。そういう時代なのか知りませんが、不公平という感じはあまりなかったですけど。
| ゆにっく | 2009/07/11 9:42 AM |

小学校4年生ぐらいまでは、生まれもん順だったので
11月生まれの私は、割と後ろの方でしたが
その頃の記憶は、あまりありません(・ω・;)
5年生からは学校は同じなのに、あいうえお順に変わって
そのときから、常に出席番号が女子の1番目か2番目です
出席番号が早くて嬉しいことは
・必ず、窓際の席になる(窓際大好きです
・身体測定や実技のテストで自由時間が長い
とか、出席番号が遅い人のデメリットの反対が多いと思います。

ただ、注射のときに皆から「痛かった?」って、聞かれるのが嫌でした。
小学生のときなんて、皆、真剣に聞いてくるから、ちょっと恐かったです(笑)
| もぐ | 2009/07/11 9:44 AM |

俺様はオトコで「は」行なもんで、出席番号順だと「かりん理論」によればメリットもデメリットもなかったような希ガス。

それよりも重大なのは death ねぇ、姓名の文字数が多くて(5文字)姓も名も画数がやたら多いので、テストの時「始め」って言われてから実際に問題を解き始めるまでに他の連中より確実に時間がかかるのがハラ立ちますた。
ヘタすると小問題1コ分ぐらい損するんだもん。コレは家柄によるデメリット?(名前の付け方も先祖伝来の方法に則ってるぽ)
| はしばみ2 | 2009/07/11 11:50 AM |

大学でのIDが、学年別の50音順で、便宜上40人くらいごとにクラス分けされてました。私の在籍したクラスは、は行とま行のみで構成されてましたが、平野、という名字の人が4人いて「平野四人衆」と呼ばれていました

「あれ?平野四人衆、今日ひとり足りてへんやん。も一人はどぉしてん?」
「知らんやん。名字一緒なだけやん」
「知っとかなあかんやろ、平野なんやし」

くだらなくて、平和な時間でした ^^;
| 一条 | 2009/07/11 3:05 PM |

私は「あ」から始まる名字(旧姓)だったので、男子の後ろで女子の1番か2番でした。幼稚園から大学まで考えると1番じゃなかったのって1回しかないです。

体育の実技のテストとか下手なのに最初にやらされて苦痛で苦痛で仕方なかったです。みんな注目してるなかでやるから余計に失敗するし、非常に辛い思い出しかありません。

メリットは出席番号後ろの男子と仲良くなるくらいかな。もともと兄貴もちで男子に抵抗なく話しかけられるタイプだったから、気があると勘違いされて告白されたこともありました。

そうそうちょっと話がそれますが、高校2年生のときクラスに佐藤さんが男女合わせて複数いて、とある先生が当てるときに佐藤さんたちのときだけ下の句カルタみたいに「佐藤〜・・・○○」「佐藤〜・・・△△」って感じで言うのがなんだか紳士的で好きでした(笑)
| わふわふ | 2009/07/11 3:52 PM |

はい、私はいわずと知れた1ケタホルダーです。
何をするにも最初の方なので、まぁそれはそれで良かったんだけれども、おわった後が………飽きっぽい性格はその頃に形成されたと考えられます(;^_^A

ちなみに内地では4月からの誕生日順、最近では男女ごちゃ混ぜもあるようです。

大学の学籍番号は1月からの誕生日順でした(^^)vこれも特殊?
| おのちくん | 2009/07/11 4:16 PM |

>ゆづそらさん
外字炎・・・。大変そうです。大事にしてくださいね。
ところでゆづそらさんも同じくや行なんですね。
デメリットは同じようなことを皆思うんですね。
一度でいいから最初のほう(一番最初ではなく)に
なりたいな〜って思ってましたよ!
大人になると名前順を経験することあんまりないですよね。

>♪やまっち3♪さん
待ちくたびれが多いってのは同じですね(笑)
でもやまっちさんの高校は窓際から並ぶんですね。
私は高校までずっと廊下側から並んでいたので
いつも窓際の後ろでいい感じだなと思ってました。
さ行、た行だとちょうどいい感じですよね。
そのあたりの人が羨ましかったです。

>みかりん
真ん中いいなー!
でも皆自分以外をいいなと思うものなのかもですね。
おもしろいなぁ(笑)

>ぽるてさん
いつも前から数えた方が早かったんですね。
実技とかは早い人かわいそうだなぁと思ってましたが、
ふいに体育の実技とかで今日は一番最後から〜
をやる先生もいるのであまり油断はできませんでした。
最初の方にやる実技はイヤですよね。わかります。

>ゆにっくさん
実技早くてもよかったという感想もあるんだねw
でもその高校の先生のように
工夫する先生がいたら油断ならなかったかも。
幸い(?)私の高校の時はそういう先生はいなかったので
順番にまわってくるもの以外はあんまり当たらなかったデス。
でも男女ごっちゃに並んでると、身体検査の時は
一体どうするんだろう?とか考えてしまう私。
まさか出席番号順じゃないですよね?
それとも今の身体検査は裸にならないんだろうか・・・。
当番は班ごとのものもあったけど、
それだと最後の方の班の人がやっぱり得なんですよね。
子供の頃は結構細かく一年間の当番表とかを見て
6班だけ○回少ない!とか心の中で思ってました。

>もぐさん
生まれた順っていうのもおもしろいですね。
それでも私も11月生まれなので中間よりは後ろかも。
そしてもぐさんのところもやまっち3さんのところと同じく
席の割り振りは窓側からだったんですね!
もしかして廊下側からなのは北海道だけ?
まぁそれも一年間ずっとその席なわけじゃなかったので
あまり関係ないかもなんですが(笑)
小学生の注射の時は真剣に痛かった?ってきいてました。
小学生にとって注射ってすごい一大事ですよね(笑)

>はしばみ2さん
真ん中だ!真ん中って一番よさげに感じる〜!
はしばみさんが書いてる通りでメリットもデメリットも
ないように感じます。いいな〜。
画数が多い名前ってたしかに皆よりちょっとだけ
タイムロスするかもしれない。。。w
でもそれはもう由緒ある家庭に生まれた代償なので
(代償っていうと大げさだけどw)
ありがたくタイムロスするしかないですよね。

>一条さん
一学年全部通しでつくんですね。
私は大学を経験してないので、は行とま行のみのクラス
って不思議な気がするけど、高校までと違って
クラス単位で授業受けるわけでもないし、
そこはあんまり関係なさそうですね。
平野4人衆っておもしろいですねw
単に同じ苗字なだけなのにひとくくりにされるのが。
でも私も高校の時同じ苗字の女子が3人いて、
○○←苗字○←名前の頭文字 とか体操服とかに
書かれていた気がします。

>わふわふさん
一番最初の人きた!
私と逆で常に一番先頭だったんですね。
実技の時の一番はたしかに可哀想と思ってました。
自己紹介とかも皆結構注目してる中するので
それはそれでちょっとイヤかもしれないですね。
同じ苗字だと先生たちもいろいろ工夫して呼びますよね。
その先生の呼び方いいですね。
私の場合は下の名前だけで呼ばれてたのが多かった気がします。

>おのちくん
1桁ホルダーだよね!ホント羨ましい!
でもいわれてみれば終わった後に自由時間っていうなら
ともかく、そうじゃないときは飽きるよねw
皆自分以外の時間はきいてるしかないから同じ気がするけど、
これから発表すると思って待ってる人と、
既に終わってあとは見るのみっていう人では気持ちが違うよね。
既に終わってみている場合はほんとにあきあきしそう(笑)
誕生日順は上の方で書いてる人もいたけど、
1月からの誕生日順って珍しいね!
エクセルとかでソートする時はその方が並べやすいけどねw
| かりん | 2009/07/11 4:53 PM |

私は『よ』なので一番後ろでした。和田サンや渡辺サンがいないと一番後ろ(*_*)なにかを決める時に『前からいくか後ろからいくかジャンケンで決めよう』となった時必ず負けてました。そしていい事ならブーイング 悪い事ならヒーロー……席も目が悪いので後ろは嫌!!新学年の時は前がいいなんて言いづらいし……ちなみに予防接種の時は結構楽しかったです。みんなの痛がる顔が見れるんでw←Sだったのかな?(笑)
| りょう | 2009/07/11 5:41 PM |

私はクラスで(女子のみ)真ん中よりもちょっと前くらいでした。
番号は全く覚えてないんですけどね。
4月から新しい学年になって、しばらくは出席番号順で男女隣の席になるんですけど、
小学校4年と中学校1年と、2回好きな人の隣になれました。
その人も私と同じ位の出席番号(男子のみ)だったんですよね〜

今となっては淡い想い出です。
| ふじこ | 2009/07/11 9:22 PM |

>りょーたん
同じく後ろだね!
前からか後ろからかジャンケンって私の時もあった!
なんかみんなの代表みたいになってしまうんだよねー。
真ん中の人はどっちでもいい感じだったけれども(笑)
いわれてみればみんなのイタイ顔は見れるよね。
でもそれが楽しいってSかもw

>ふじこさん
一番いい感じの場所ですね。
新しい学年って出席番号順に並びますよね。
やっぱり先生が覚えやすいようになのかな。
でもふじこさんずっと同じ人好きだったんですか?
私の場合毎年ころころ変わっていたような^^;
小さい頃から性格ってでるのかもorz
| かりん | 2009/07/11 9:58 PM |

私はさ行なので(ちなみにさとうとしおはHNなので本名では
ありません(笑))、だいたい真ん中よりちょっと前くらいの
ベストポジション(?)で、可もなく不可もなくって感じですが、
実技のテストの時などは自分のことでせいいっぱいだったので、
初めのほうがとか後ろのほうがとかって考える余裕もあんまり
なかったような気がします。
でも、かりんさんの言うとおり、人格形成の時期に10年以上も
経験するわけだから、やっぱり性格に影響あるかもですね〜。
真ん中から順番に当てていく奇特な先生っていないのかな〜。
| さとうとしお | 2009/07/11 10:12 PM |

>さとうとしおさん
一瞬もしかして本当にさとうさん?と思ってしまいました(笑)
・・・そんなわけないですよね。
真ん中よりもちょっと前はほんとベストポジションですね。いいなぁ!
当時は何も思わなかったけど、この記事を書くときに
子供の頃の10年は長いよな・・・と思いました。
だからほんと何か影響でてるんじゃないかという気がしてきます。
真ん中から当てる先生ってなかなか見たことないですね。
真ん中がやっぱり一番うらやましいかも(笑)
| かりん | 2009/07/11 11:55 PM |

私は「お」なので毎年5番以内でした。
大抵の事は早くに終るので心の準備が出来なくて嫌でした。

高校の時、1年1組女子1番 っていうのがありました(早すぎ!!)
入学式は男女2列で出席番号順だったので 体育館に入った途端にブラバンの演奏が始まるという貴重な体験もしました(^^;
| あらら | 2009/07/12 2:14 PM |

>あららさん
あららさんは早い方だったのね。
やっぱり早いと心の準備がきついですよね。
でも1年1組1番ってなんかうらやましい!
そこまで早いなんて私は絶対ありえなかったから。。。
それは貴重な体験でしたね。いいなー!
| かりん | 2009/07/12 10:44 PM |

私は「1年1組男子の1番」でした。
高校の入学式の時は、新入生の中で一番初めに名前を
呼ばれました(確か200人くらいいたはず)。

緊張してて声が出なくて「返事が聞こえん!」だもんで
再度やり直しさせられたことをよ〜く覚えております。

ま、いい思い出です。



| BOSE | 2009/07/12 10:54 PM |

>BOSEさん
ほんとの一番だ!
でも一番に呼ばれたら緊張して声でないのわかるよ。
でもやり直しもその場だったらショック受けそう。。。
今はいい思い出になってるみたいでよかったです^^
| かりん | 2009/07/12 11:10 PM |

こんにちは。
結構前にコメントしたんですが覚えてますか?
帯広ほんと暑いですね。
釧路だったらありえないぐらい。

わたしは「ま」からはじまるので割りと後ろのほうです。
発表のときとかは心の準備がまあできるのでいいですよね。
| miki | 2009/07/13 6:06 AM |

>mikiさん
こんばんは〜。覚えてますよ^^
帯広死にそうになりますね。
この夏乗り切れるのか不安です。
mikiさんは後ろの方だけど一番最後ではないポジションなんですね。
そのポジションだと心の準備はできるし、
一番最後じゃないし、割といい感じですよね♪
| かりん | 2009/07/13 6:58 PM |

私の出席番号は、前から3〜5番目に入るあたりだったのね。
まぁ、順番的には心の準備もでき、早く終わって良かったかもしれない。
でも確かに「出席番号5番の人、前に出て!」とか言われることもあったな〜。
私は早くて良かったような気がする。
親友は「わ」行なので、ずっと後ろなのがイヤって言ってたし。
うんうん、なつかしいや〜。

私の時は男女別だったけれど、妹のあたりから(5年後くらい?)男女混合の並びになってました。
息子の学校を見る限り、今もそうみたい〜。
旧姓に戻してないので、子どもたちはだいたい真ん中のようです。
| ひよ | 2009/07/14 12:01 PM |

私は『な』行だったので(旧姓)わりあい真ん中寄りだったから…かりんさんの言われるようなメリットデメリットってあんまりなかったかな…昔のことなんであんまり覚えてないからかも…

ただ、中1の時の担任(英語の担任でもあった)が我々をあてるときに、出席番号を書いたカードをトランプをシャッフルするみたいにして混ぜて、一番上に来たカードで「はい、○○番」って当てるのが、ドキドキしたのは覚えてる(^_^;)
今日は(例えば今日だとしたら)14日だから14番(^_^)ってのと違って、大袈裟に言えば運次第みたいなもんだからね…(^^ゞ


こんな当て方って、あんまりないよね?



あ、Wikipediaは無事にもとに戻りましたf(^^;

お騒がせしましたm(__)m
| のんさん | 2009/07/14 12:09 PM |

>ひよちゃん
うん、早く終わる方がほんとにいいよ、なんでも。
後ろって嫌なこと多いんだよね。
「わ」から始まるならたぶんずっと一番最後だよね。
うちも弟がいるんだけど、うちの弟の時代(5年後くらい)
は高校卒業するまでずっと男女別だったような気がする・・・
でも気がするだけで高校の卒業アルバムは
男女ごっちゃだった気がするから、実際は男女混合だったのかも。
やっぱ男女差別に繋がるからなのかな〜。

>のんさん
真ん中はそんなにデメリット感じないと思うよ〜。
後ろと最初がデメリットとメリットが多い気がする・・・。
出席番号を書いたカードをシャッフルしてあてるって
緊張するけど、おもしろい試みだよね。
そういう先生は私の知ってる先生ではいなかったな〜。

wikiは元に戻ったみたいでなによりです^^
よかった♪
| かりん | 2009/07/14 1:38 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=939442
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/939442


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon