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オークション評価で非常に悪いがついてしまったら
ここ最近2005年に書いたオークション評価「非常に悪い」というエントリによくコメントを頂きます。最近多いのは非常に悪いが初めてついてしまってショックを受けているという方からのコメント。

以前のエントリにも書きましたが、その気持ちものすごーくわかります!私もIDを消してしまいたい衝動にかられるほどショックでした。非常に悪いがつくまで1000近くの取引をしていてひとつもつけられたことがなかったからです。

だけど、非常に悪いがついてショックを受けても、その後の対応さえ間違えなければ実はそんなに気にすることはないのです。非常に悪いに限らず悪い評価がついてしまったらどうしたらよいか?をまとめてみました。
ついてしまった評価は相手が変更してくれない限りもう消えることは基本的にありません。消えないものを嘆いていても仕方がないので、その評価をいかにキレイに残すかという方に発想転換をしましょう。

相手が評価を見る時のポイント

入札前にほとんどの人が出品者の評価を見ます。また、入札者として入札している場合も出品者によっては入札者の評価をチェックします。その時にまずは悪いがないかどうか?を確認します。悪いやどちらでもないがあった場合はその評価を詳しく読みます。でも悪いがあっても気にならない評価とキニナル評価があります。その分かれ目がこんな感じです。

悪い評価があっても気にならない場合
  • 明らかに相手側に落ち度があるとわかる時
  • 操作ミスで間違えてついてしまった評価の時(次点繰上げするのを忘れた等)
  • 悪い評価をしてきた相手の評価がものすごく悪い時(明らかにいたずらとわかる場合や、考えられないほど神経質な相手とわかる場合)
  • 本人に落ち度がある悪い評価でもその後の対応が誠意あるものだった時(ただし落ち度にもよります。個人的には迅速な取引を望んでいるため、支払いが遅い、発送が遅いの類の理由だった場合は本人がどんなに誠意ある対応をしていても敬遠します)

悪い評価が気になる場合
  • 明らかに本人側に落ち度があるとわかるのに対応がよくない時
  • あまりにも全体の評価に対して悪い評価が多い時
  • 自分の評価欄では真摯に対応したり反省している様子なのに、相手の評価欄では全く違う一面だった時
  • 自分の落ち度で悪い評価がついているのに、相手に報復評価をしている場合
  • 評価欄バトルをしている時
※あくまでも個人的主観に基づくものです。
※現在は落札者都合で削除した場合に次点落札者を繰り上げなくても出品者に悪い評価はつきません。

そう、悪い評価がついていても気にならない場合が沢山あるのです。だから悪い評価がついても慌てる必要はありません。その悪い評価を気にならない悪い評価にしてしまえばよいのです。そのためにはどうしたらよいのか具体的に書いていきます。

見える場所で感情的になってはいけません

悪い評価がついただけでパニックになるもの。つい感情的になりがちですが絶対に見える場所で感情的な書き込みをしてはいけません。その書き込みは永遠に残ります。見えるところとは「評価欄・公開されている連絡掲示板」です。

自分の評価欄だけ気をつければよいのではなく、相手の評価欄にも感情的な書き込みをすることはやめましょう。私は悪い評価を見るときは必ず相手の評価欄も確認します。その時にその人が感情的になっていたら入札は控えます。

自分に落ち度がないのに悪い評価をつけられた時に、相手の評価欄に悪い評価をつけることは問題ないどころかむしろ良いことだと思います。報復評価はよくないことですが、落ち度がないのにつけられた場合に限っては正当な評価です。むしろ自分に落ち度がないことを後に証明するためにもつけた方が良いと思います。ですがその場合も、客観的な事実のみを述べるのみにして感情的な言葉は書かないように気をつけましょう。持って行き場のない感情を書いてはいけません。

たとえばいたずら入札で悪い評価をつけられた場合は「落札後一度も連絡がないまま評価だけつけられました。お取引ができませんでしたのでこの評価とさせて頂きます」など。相手の方から連絡がない場合は「落札後○回取引ナビよりご連絡させていただきましたが、一度もご連絡がありませんでした」など。

間違っても「あなたみたいな人はオークションに参加しないでください!」とか「人の評価にいたずらして楽しいんですか?」など挑発的な言葉は書かないようにしてください。どうしても相手にそれが伝えたい場合は取引ナビなどの見えない場所で書きましょう。連絡掲示板は数ヶ月で見えなくなりますが、評価欄はIDが生きている限り一生残ります。

評価欄に返答しましょう

自分に落ち度があってもなくてもそのIDを使っていくのでしたら評価欄の返答欄にその悪い評価に対する返答を書き込みしましょう。悪い評価がついてそれが事実ではない場合は誤解ある部分を細かく書いて、後からその評価欄を読む人に理解してもらいます。

ミスがあった場合も人間1度や2度はミスをしますので、そのミスに対して心から反省して謝罪しましょう。そうすることで元は自分の落ち度だった失敗も信用を失うほどのものではなくなります。

返答欄は取引相手とやりとりをするためにあるものではありません(そこでやりとりしてしまうとそれが評価バトルと呼ばれるものになります)。あくまでも返答欄は後から評価を見た人に対して理解してもらう場所と個人的には思っています。その悪いがついてしまった取引に対して堂々と意見や謝罪のできる場ですのでうまく活用しましょう。

たとえば送った商品に自分では気づかない汚れがあって悪いがついた場合。その後落札者の要求に応じて返品処理をしたというケースではこんな返答を書きます。

今回落札者様には大変不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。商品の返品・返金は既に完了しております。今後はこのようなことのないよう細心の注意を払います。

明らかに出品者の落ち度なので落札者の人は納得していないかもしれませんが、次にあなたの商品を見て入札しようかどうか迷っている人がいたら、もしも出品側に落ち度があって商品に不備があってもきちんと対応してもらえるんだ、と安心できます。この場合はむしろ悪い評価がプラスの方向に働きます。悪い評価がなかったらそんな返答を見ることもないのですから。

報復評価をキレイに残すための予防線

自分が出品者の場合、落札者都合で落札者を削除すると相手にオークションシステムから非常に悪いがついてしまいます。相手が始めての悪いだった場合や、最初から悪い評価をつけるのが目的だった場合は報復評価されることが考えられます。それが怖くて落札者削除できないという出品者も見かけますが、オークションは落札された後に落札者を削除しない限り、落札手数料が取られてしまいます。そんな嫌な相手のために1円でも払うのは惜しいので、落札者削除前に報復評価をつけられた場合に備えて予防線を張っておくと安心です。

既に悪い評価がついてしまった後にここを見ている方にはできませんが、今後のためにもどうぞ。ただこの方法は自分が出品者であり、相手を落札者都合で削除する場合のみ有効です。

出品者として連絡のこない相手を削除する場合、まず評価欄から「どちらでもない」の評価で連絡します。そこで期限を区切ります。
取引ナビから連絡していますが、まだご連絡がなく心配しております。○月○日までにご連絡がない場合はお取引キャンセルとさせて頂きます。
というような文面です。そしてその期日まで連絡がない場合は落札者都合で削除します。後から落札者が報復評価をしてきても、事前に連絡していたという証拠として残るため、後から評価を見た人はあなたが悪くないということを理解してくれます。

この方法は連絡がこない人に対してだけではなく、どんな落札者にも応用できます。たとえば落札後の無理な要求にこたえられない時も削除前に一旦どちらでもないで評価欄から事実のみを客観的に書いて連絡をしましょう。

もちろんその後連絡がきて無事に取引が終了した場合は相手に非常に良いの評価をつけます。そうすることでどちらでもないの評価文章は残りますが、相手のどちらでもないの評価は非常に良いに変更になります。

ただ評価欄は誰でも見ることができますので、無理な要求をされたから即評価欄から連絡ではなく、まずは取引ナビで無理なことは無理と提示した上で相手が譲らない場合に最終手段として使ってください。

非常に悪いの評価を消す方法

実は一度ついてしまった悪い評価も消すことが可能です。相手に評価を変更してもらえばよいのです。ただこの方法は相手と連絡が取れないことには無理ですし、相手と連絡がとれても相手が変更してくれなければ無理なので現実的には悪い評価を消す方法はないと思っておいた方が良いでしょう。

なおヤフオクではヤフオク本体が評価を消してくれるのは個人情報が書かれた場合のみですが、その場合も評価文面だけが消されるのか評価自体も消えるのかは不明です。また、ある一定のストアが悪い評価がついても消えていくという事例が過去にありましたが、それは特殊な事情で消えていたものだと思います。個人のIDではそれは無理な技なので消すことに必死にならない方が得策です。

ただ下の方法が可能でしたら下と同じ方法でその取引の評価は変更せずに、非常に良いの評価に変更することは可能です。

オークションシステムからついた悪い評価を消す方法

落札者都合によるオークションシステムからの非常に悪いの評価に関しては表面上消すことは可能です。通常は相手が評価の変更をしてくれても「悪い」以上にあげることはできないのですが、この方法を使うと非常に良いに変更が可能です。

それは同じ相手と別の取引をすること。簡単にいえば悪い評価を変更しようとするのではなく、同じ人と新規の取引をするのです。同じ人からの評価はひとつにまとめられ、一番最新の評価のみが反映されるシステムですので、新規の取引で非常に良いの評価をもらうと以前ついた評価文章はそのまま残りますが、自分の悪い評価はなくなります。

間違って落札者都合で取り消しされてしまったなどと評価欄でバトルになっている方を見かけたことがありますが、その場合も出品者と取引をしたような形を作って評価をもらえばバトルしなくても評価を消せます。

ただこれも円満に終わっていればもう一度同じ出品者のものに入札ができますが、もしもこじれて終わっているのでしたらブラックリストに入れられているでしょうから入札自体が無理かもしれません。

さいごに

悪い評価が初めてついてしまった時はとても落ち込みますが、100個のうちの1つ2つならキニシナイことが一番です。上の方でも少し触れましたが、中には最初から悪い評価をつけてやろうとオークションをウロウロしている人がいます。そういう人たちは非常に悪いの評価が0の出品者を狙って落札し、落札直後に悪い評価をつけて去っていきます。そんな人たちもいるのですから悪い評価がついたことにあまり囚われてはいけません。

10個のうち5個が悪い評価というならオークション姿勢を見直さなければなりませんが、そうではないなら変に悲観してIDを消したりしないでそのままがんばりましょう。新しくIDをとってもまたそういう人に狙われますから・・・。

私は1000を目前にして悪い評価が初めてつきましたが、現在もそのIDを使い続けて出品をして既に評価は3000を越えています。1000の時点から2000回ほど取引を重ねたことになりますが、これまでで一度もその悪いが原因でうまく値段が上がらなかったことや、入札していたものを取り消されたなどということはありません。他の人の評価を見るとわかりますが、評価数が多いのに悪いがない人は落札専門の人だったりよっぽど運のいい人です。皆が必ず通る道と思ってあまり落ち込まないで下さい。


この記事のカテゴリ:個人売買
 
| かりん | 00:01 | comments(23) | trackbacks(0) | |
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すごい!励まされますね〜!

小生はヤフオクの評価が36件しかありませんが、
うち1件が最悪の評価です。
「消費税抜き」価格の商品を税込みと思い違いして入札し、
落札後に気付いて、ずっと悩んだのですが、、、
5万円の商品だったので、、、、
最終的に「非常に悪い評価」を付けていただき、
落札をキャンセルさせてください〜とお願いしました。

自分で蒔いた種とはいえ、
とても落ち込みました。。。

でも、確かにその後の20件のお取引では
特にマイナスではないみたい。

今回の記事にはとても元気付けられます。
それと、今後もきちんと対応して
少しでも信頼を損なうことがないように
注意を払おうと思いました!
| 酒肴 | 2009/07/03 12:46 AM |

まぁ取引件数が何百件もあるのに、「非常に良い」ばっかりで「非常に悪い」がひとつもないってのも不自然ですけんのう。

俺様は買うばっかりで売らないので楽ですが。落札と同時に「かんたん決済」で入金しちゃうので評価は常に「非常に良い」なのす。
「すべてにおいて迅速な対応で、とてもスムーズで安心あるお取引ができました...」「今回は迅速な御連絡、お支払い、パーフェクトな落札者様でしたので...」といった定型文がズラズラとw
 だもんで出品者の評価も結構バイアスかかってそうな。少なくとも常識的な範囲の取引してりゃ「非常に良い」っすよねぇ。
「非常に悪い」があったとして、明らかにマトモじゃない相手から言いがかりで悪い評価付いても、かりんさんの例文みたいに大人の常識守った対応してれば「どっちが悪いか」読む方にはちゃんと解りますけん、ドンマイですのう。
.....ま、泥跳ねが付いたみたいで気分わるいけどw
ソコはグっとこらえて大人の対応するのが賢いっすな。
| はしばみ2 | 2009/07/03 1:17 AM |

こんな面倒臭い連中がいるとこなんて私は使えませんwww


| hir○shi | 2009/07/03 5:50 AM |

報復評価が怖くてなかなか相手に「非常に悪い」を付けにくいです。
きちんと反省してくれる人ならいいけど、
顔の見えないお取引だから文面だけじゃどんな人なのかははっきりとわからないから。
楽天、ヤフオク合わせて60くらいしかしてませんが、
それでも相手に「非常に悪い」をつけたくなったのが一度ありましたね。
落札した商品を普通郵便で発送してもらったのですが不着だったんです。
こちらが郵便事故がある可能性をふまえた上で普通郵便にしたんだから
不着なのはそれで仕方がないのですが、その対応が最悪で・・・。
郵便局に調べてもらいたいからいつどこの郵便局から何時頃にどんな形状で梱包して送ったのか質問したのですが、
「多分○○郵便局だったと思います」の一文だけ。
しかも「多分」って。
結局最後までこの一点張りでした。
最後には疲れて、それ程高い買い物ではなかったしもういいわと諦め。
それを踏まえて自分が出品して普通郵便で発送する時は、
その郵便局と発送した時間を連絡するようになりました。
| ぽるて | 2009/07/03 7:58 AM |

た、大変なんだぁ…
オークションの経験がないので(いつも閲覧だけです。)内部事情を初めて知った感じです。
ま、店頭でいうクレームと同じようなものですか?
後処理の仕方で変わってきますよね。
私が言われたのは「100人いたら50人はあなたの事を悪く言う人がいる。だから悪く言われたらそこを直していくといい。」という事。
「悪い」がついた時が成長できる時。
悩んだら、詳しく知っている人に相談する!
そして納得して反省しましょう!
元販売員からでした!
| あらら | 2009/07/03 8:55 AM |

私は落札専門なので評価は約70ですが、非常に悪いが二つあります。

ひとつは枚数間違えで入札してしまい落札者都合でキャンセルにしてもらったもの、もうひとつは入札してたことを1週間ほど忘れていて結果落札者都合でキャンセルとなったものです。
前者は相当最初の頃で出品者さんに平謝りでキャンセルしてついたものなので円満でしたが、後者は自分のミスで相手に迷惑をかけてしまったので非常に申し訳なく思ってます。(その後すぐに他の方が落札されてましたが)

この調子だと100超えるまでにはまだかかりそうですが、今のところスムーズに取引させていただいてるので特に問題はないみたいですね。

ちなみにバッグや靴、衣類などがほとんどなので出かけるときは何かしらヤクオクでゲットしたものを身に着けてます♪(なお新品か試着のみレベルしか買わないんで古着ではありません)
| わふわふ | 2009/07/03 9:20 AM |

>酒肴さん
励まされてくれると書いた甲斐があります。
税抜き価格がストアに認められてるっていうのは
他の人が全部税込み価格だけに混乱しますよね。
1000円や2000円なら仕方ないところだけど、
5万円だと消費税だけでも2500円・・・考えちゃいますね。
その一点はたしかに酒肴さんの落ち度だったかもしれませんが、
その後同じ間違いを繰り返さなければ何も問題ないですよ。
20件既にその後に取引しているということで、
良い評価がその後に積み重なっていれば一回のミスだったんだなと
私が見たとしても気にならない評価になっていると思います。
その1個はたぶんない方がいいなぁと思ってると思うけど
あっても気にする人はいないと思うのでこれからも
オークション楽しんで下さい^^

>はしばみ2さん
たまにはそういう悪いが一個もないのに4桁の評価の人いますよね。
でもそんな人ほとんどいないのが現状なので
私もやっぱりちょっとくらいある方が自然に感じるかも。
買うばっかりならほとんど悪い評価がつかないですよね。
でも落札と同時に決済するっていうのは買う側だったら
恐ろしくてできない。。。
もちろん落札したら先払いするけれど、
一度は出品者から連絡をもらうか、落札通知に出品者の連絡先が
書いてないと入金手続きをする気にはなれないわorz
たぶんそれは私が今まで何度も詐欺にあってるせいかもw
悪い評価つくとイライラするけど、大人の対応するってのは
本当に大事だよね。心からそう思います。

>ひろしさん
その面倒な人を相手にしてでも得られるものがあるのですよw
得られるものってよりメリットの方が大きく感じるというか・・

>ぽるてさん
すごくわかりますよ〜、その気持ち!
悪い評価はつけにくいですよね。
私が出品者の場合は途中いろいろあったとしても
無事に入金されて発送した後は非常に良いをつけます。
・・・が、自分が落札者だった時に出品者に
不満がある時は悪い評価つけますよ。
もちろんいきなりじゃなく、出品者に話をしてからですけれども。
その後の対応で評価をどうするか決めます。
ちなみにきちんと商品が到着してその品物が説明文と
同じような状態だった場合は途中にいろいろあったとしても
非常に良いをつけて終了しますが、商品に明らかな欠陥が
ある場合は出品者の人に相談します。
でも今まで落札した出品者の人はほとんど常識ある方ばかりで
商品に問題があった場合は対応してくれているので
今まで悪いをつけずにすごしてきてます。
(スノボ用の帽子を買ったらタバコであいた穴があったりとか・・・。
NC・NRとかいていたけど相談したらさすがにそれは対応してくれました)

私がぽるてさんなら確実に悪い評価をつけます。
その場合報復評価をつけられてもいいという覚悟で。
次の取引相手のためにもつけた方がいいという理由と
自分の気持ちがおさまらないから。
正直その対応では本当に発送したのかどうか疑ってしまいます。
ヤフオクの方で普通郵便で取引した人が全員届いていない
という出品者もいたので、追跡できないのをいいことに
発送していない出品者なのではないかと思ってしまいます^^;

私が出品者なら質問に答えるのももちろんだけど、
見つかるかどうかは別にして自分の方からも
追跡調査かけてもらうように申請するけれども。。。
そんな誠意ない出品者に当たると大変ですよね。

>あららさん
んー。大変ってほどではないですよ。
変人ばかりではなくてたぶん大多数の人が
まともな人なので、評価さえ気をつけて見ていれば
落札者として参加するならそんなに変なことは起きないと思います。
お店とお客さんという関係ではなく、
オークションは買う人売る人が対等の立場なので
店頭のクレームとはまたちょっと違うけれど、
多少共通してる部分はありますよね^^

>わふわふさん
本文の方で迅速な取引ができなそうな理由でついた
評価は警戒すると書きましたが、わふわふさんが
落札者だったり出品者だった場合はキニシナイかも。
いや、知ってる人だからということではなく(笑)
何度も連絡忘れや入金遅れで悪い評価がついてる人は敬遠しますが、
一度くらいならそれをキッカケに気をつけるように
なる人が多いので、その評価がついた後の評価を読んで
問題なく取引ができていれば問題のない評価と見ています。
ただ、私と取引する時の直前の評価がそれだと
おそるおそる取引したりするんですが^^;
ヤフオクは欲しいものが安く手に入るのが嬉しいですよね。
私も身の回りに沢山落札したものありますよ(笑)
PC系のものは中古でも気にならないものが結構あるので
PC系は人のおさがりを持ってたりします。
| かりん | 2009/07/03 2:56 PM |

私はオークションを利用し始めてから2年経過致します。
今現在、評価500達成致しました。
一年間に250件もの取引をしているわけですが、色々な事件ありましたよ。
相手の家まで脅迫してやろうかと思った事もありますし、警察使おうかと思ったり詐欺もあり、大変な事もありましたが評価は私は非常に良いですね。
詐欺はヤフオク内飛び交ってますが、遭ってしまったものは運が悪かったんだと割り切って、楽しくオークションは毎日やってます(・∀・)
| みかりん | 2009/07/03 7:46 PM |

まぁ
感情的にならず、まったりいきましょうってことですよね。

でも最近ヤフオクでそんなトラブルより、
yahoo!ゆうぱっくがサービス終了したのが痛いです。
安かったわりに保障もあったのっで、毎回利用していたのにw
| iamweak | 2009/07/03 8:13 PM |

>みかりん
やっぱり個人売買だからいろんなことがありますよね。
でも相手の家まで脅迫してやろうなんてちょっと穏やかじゃないなぁw
そう思っても危ないことはしないでね。
詐欺にあってしまったら諦めることも大事だけど、私は割と頑張るタイプ。
でもできるとこまでやってダメなら諦めます。
最初から捨てるつもりでお金を払う覚悟がないとオークションはできないよね。

>iamweakさん
うんうん。そういうことですよね。
yahooゆうパックは発送する時に使ったことはなかったです。
↑ファミマないんですorz
でも使って送ってもらったことはあったような。
安くて補償もあってっていいサービスだったのに
なくなったのは本当に残念ですよね。
| かりん | 2009/07/03 9:36 PM |

イモ野郎wwwwww
| りゅー | 2009/07/03 11:18 PM |

>りゅーさん
評価に書いてあったのかなw
客観的に見るとすごいことかかれてますよね。
| かりん | 2009/07/04 12:03 AM |

リンク先やっと全部読んだわw
いやー凄い☆
イモ野郎は評価にあったよー。

しかし、コメント欄でバトルするっていったい…^^;

短時間で話が展開しているコメントバトルって、
双方ずっとPCの前でコメント打ってリロードしてたのかしら。
そっちの方がよっぽど怖い気はする…
| おね | 2009/07/06 9:13 PM |

>おねっぴ
リンク先全部読んできたの??すごいw
読んでるとほんとすごいなーと思ってしまう。
評価に暴言かかれるとイラッとする気持ちは
わかるんだけど、そこで応戦しちゃうとああなるんだよね。
イモ野郎まで見てきてくれてありがと♪
リアルタイムでコメントバトルしてる人の評価を
眺めてたことあるけども、本当におねっぴが書いてる通りで
コメントしてリロード?てくらい早い速度で会話進んでたよ。
ただ、評価はメールでも届くから、
メールを見てさらにコメントしにいくって感じかもしれないんだけども。
| かりん | 2009/07/06 10:02 PM |

はじめまして。
僕も先日悪い評価をつけられました。
嫌がらせに困り果ててすごく悩んでます。
| flh1acw112 | 2010/04/29 10:49 PM |

>flh1acw112さん
はじめまして^^
相手が悪かったようで大変そうですね。
IDを変えてもっていうことは、特殊なものを扱っているのでしょうか。
評価欄で嫌がらせをされている場合は、
あまり評価欄で相手にしないように気をつけてください。
flh1acw112さんの印象まで他の人から悪くなってしまいます。

相手の方が他にも嫌がらせをしている人がいれば、
評価にきっと他の方からも悪いが入っているはず。
もしそうなら相手にどんなことを書かれても一度相手にも悪いをつけて
冷静に評価を書いたら後は徹底的にスルーすれば大丈夫です。
一番やっかいなのは、相手は他の人には全く嫌がらせをせずに
良い落札者(or出品者)の場合です。その場合は大変だと思いますが、
くれぐれも感情的にならないように気をつけて下さい。

そして評価は3000を超えても消えません。
実際私の評価は4000近くありますが消えてません。
他の沢山評価がついてる人の評価欄を見てみるといいですよ。
評価コメントも最初のものから全部見えます。
| かりん | 2010/04/29 11:29 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/04/30 10:19 AM |

>flh1acw112さん
えっ!そこまでするってちょっと病的ですね。
それにしてもどうして同一人物だとわかったんでしょうね。
写真かな。説明文かな。それとも商品そのものかな。
変なことがあった直後にIDを変更するときは、
全く別人と思えるような出品方法を考えないとダメですね・・・。

いっそのことしばらくオークションは落札のみというのも
ひとつの方法かもしれませんね。

ちなみに例の評価に関するサイトは私もこの記事を書いた時点で
既に目を通しています。それが評価を消す方法の欄に書いた
「特殊な事情で消えていたもの」に該当するものです。
その特殊な事情を一般人が発動するのは無理です。
いえ、正確には無理ではないけどメリットよりデメリットの方が
大きいので、もし選択可能でも誰も選択しないでしょう・・・。

それと返答は苦じゃないのでキニシナイで下さい^^
わざわざ非公開コメからコメントいただいて
逆に気を遣わせてしまってすみませんでした。

コメントは表示されていませんが、私からお返事を伝える方法が
これしかなかったのでここに書かせてもらいました。
もし内容的に何か不都合なことがあったら、また非公開コメからご連絡下さい。
| かりん | 2010/04/30 10:24 PM |

はじめまして。

相談にのってもらってもよろしいてしょうか。
つい先日というか…つい先ほどなのですが、
私の「非常に悪い」の評価に電話が入ってきました。
私の評価内容は以下の通りです。
「この商品が2010/12/1に届いているはずです。
 なぜ、ご連絡を頂けないのですか。
 こちらの発送の仕方が悪かったのでしょうか?
 何かお気にさわることでもありましたでしょうか?
 そうそうとは思いますが、あなたは私のブラックリストです。」
これに対して、
「なぜ、そういう評価になったの?」
「…そういう気があるならフォローしろ!」等々
こちらがどのようにフォローしたらいいですか?と聞いたら、
「自分で考えろ!バカ!」
「ヤフオク、やる資格ない!」
と言われました。

相手は1xxx回のベテラン、私はx回の初心者です。
結構、傷つきます…

何かアドバイスありますか?
よろしくお願いいたします。

| がっかり | 2010/12/05 4:44 PM |

>がっかりさん
ご相談ということでしたので即レスさせていただいています。

コメント文を読む限りでは、状況がよくわかりません。
一体どちらが出品者で、その評価はがっかりさんがつけたのか、
それともがっかりさんがつけられたのかがわかりません。

「私の評価」というのが出品者から落札者であるがっかりさんに対してつけられた評価だとするなら、相手が神経質すぎます。できれば到着後は到着しましたの連絡があった方が良いですが、なかったとしてもお金の受け渡しはたぶん発送前に終了しているのですから、後は相手から連絡がなくても私の場合は全く気にしません。

もし上のケースであれば相手が悪かったと思って諦める方が良いと思います。もし穏便におさめたいのであれば、仕事が多忙で連絡が遅くなってしまったということにでもして謝罪するという方法もありますが。私の場合ならこっちこそブラックリスト入りだわ!とと返してると思います。

逆にがっかりさんが出品者で発送した人ならば、がっかりさんが神経質すぎます。オークションでは到着の連絡は必ず来るとは限りません。それは上にも書いた通りでお金の受け渡しは既に済んでいるから。それでも人間対人間の取引なので、連絡がないのが不満という気持ちはわかりますが、お金の受け渡しが済んで商品発送までの義務を果たしたらそこでお取引終了と思うくらいで取引をした方がいいです。到着の連絡がないという理由だけでブラックリスト入りなのも極端すぎます。

と、二つの設定を想定してレスしてみましたが、どちらにしても相手の暴言は傷つくのは当たり前のことです。暴言なんてキニシナイようにするしか方法がないので、今回もしがっかりさんが出品者なら、今後はこのような揉め事を起こさないように気をつけるしかないですし、がっかりさんが落札者なら変な人に当たったと思って諦めるしかないです。

他にもっと具体的にアドバイスが欲しい部分があれば、書いていただければ答えられるかもしれませんが、今回のコメント文では以上のことしか言えません。

凹むことも多いかと思いますが、回数をこなしているうちにいろんな人の取引形態を見てだんだんと失敗は少なくなると思います。もしまだがっかりさんに気力があるのであれば、いい出会いも必ずあるので諦めずに頑張って下さい。
| かりん | 2010/12/05 9:42 PM |

はじめまして。
kansaiman55と申します。

私は先日、約5年ぶりにヤフオクで商品を出品しました。
落札確定後にヤフーかんたん決済にて手続きをし、商品を先にお客様へ発送しました。
その後、かんたん決済について私の口座に不備があったとヤフオクから通知メールがありましたが、私は長期外出しており、訂正期限の5日を越えた後にメールを確認した為、かんたん決済がキャンセル扱いになりました。

先方には取引ナビにてお詫びと再度の銀行振り込み(手数料当方負担)を依頼し了承頂きました。
その後すぐに入金頂きましたが、私が入金当日に終日外出しており、入金確認が帰宅後夜遅くになってしまいました。
慌てて取引ナビにて先方に御礼とお詫びをしましたが、既に最低ランクの評価をつけられておりました。

確かに決済にて迷惑は掛けましたが、既に先に商品はお届けしており、何度も謝罪したにも関わらず、評価コメントで「非常に信頼のおけない出品者」と記載されるのは行き過ぎではないかと思いました。私の過失ではありますが・・・。

そんな時にかりんさんの記事を読ませて頂き、悪評価にショックを受けているのは1人じゃないということ教わりました。

取引相手に対して既に「非常に良い」をつけていたため、再評価しなおす報復(逆切れ)という良からぬ事も考え、悶々としていましたが、愚かなことだと気づかせていただきました。

悪評価も前向きに考えるようになりました。

元気をいただき本当にありがとうございました。
| kansaiman55 | 2011/08/19 6:37 PM |

はじめまして。僕もオークションでの評価で
些細な文面のやり取りから感情的になった相手から
悪いもらい酷く憂鬱になってしまいこういう時はと思って検索してこちらにたどり着きました。なるほどと思うようなことばかりです。特に感情的になったら負けということに気付いた時は
我を取り戻したというかはっとした気持ちになりました。
僕の場合、謝罪すれば後戻りできる状況ではあったと思いますが
なぜこちらが?悪いのは向こうでは?という思いから譲れず
双方悪評価をで終わりそうですが、通るべき道だったのでしょう。
変に完璧主義になってしまっていたので気にしない
のがというのもまた救いになりました。とはいえ
まだどこかで「ああ」という気持ちは残っていますが、そうした
気持ちの整理も今後いろんな方面で来るかもしれません。
オークションの評価よりもそういった自分のメンタル面の甘さが気になります。もしこのような自分の気持ちのあり方について
教えて頂ける事があればアドバイスをどうかお願いします。

| mk2 | 2011/11/01 3:08 PM |

私は49件が良い評価で、4件がどちらでもない、悪いはついていませんが…

4件のどちらでもないは、私に完璧に落ち度があり、使えるけどほんの1,2mmのところで不良箇所があったことです。利益が取れない価格で出品してたこともあり、返品交換ができる余裕がなかったのもありました。

中国で仕入れたものですが、既に発見してるものでも15%が不良品。それ以外でもこちらの見落としで細かいところでイケテナイ部分が残ってたこともありました。
中国ではこの言い分は通じても日本ではどれだけ安くしても、悪いは悪いになってしまうので、売上も最初の2ヶ月より8割は減ったと思います。

多分このままではほとんど売れないままになってしまうと思うので、
こちらのブログを見て、タイミングを見計らってYahooの出品用アカウントを取り直そうと思います。

今度こそ初心を忘れないようにして、日本の基準で対応しようと思ってます。
| season | 2014/04/29 5:49 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
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