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ドコモのサービスセンター品質向上?
この間mydocomoで請求金額内訳を見ていました。ひそかな楽しみがもしパケホーダイに入っていなかったら今月はいくら請求されていたのだろうか?というのを計算すること。(←暗い・・・)パケット代一覧を見ると何も入っていない場合は使えば使うほど安くなる仕組みにはなっていたりするけど、いつも一番高い0.2円で計算して「ヨシヨシ、今月は○万円得した」と納得しつつ携帯料金を払っています。

ネット上で請求書を見れるeビリングを使っているので毎月100円割引になるのですが、今月は料金内訳に「4月請求分は割引対象外でした。」と書かれて100円加算されていました。たった100円のことだけどちょっとキニナルと思ってドコモのお問い合わせ窓口に電話してみました。

すると前回電話した時よりなんか急激にサービスがよくなっているのです。
まず電話をすると音声のみの案内とオペレーターに繋げるかを選択できるのですが、迷わずオペレーターを選びました。私が問い合わせしたいなと思う時は大抵機械が用意している答えでは満足できないようなものばかりなので、どこに電話しても必ず人が受け答えするところを選びます。

サポセン体験を思い出して繋がるまで時間がかかるかな?と思っていたけど、すぐにお姉さんに繋がりました。まずこの繋がりの速さがいい。ドコモはサポセンと違っていつでもすぐ繋がるのかもですが。もしくはたまたますいてた時間帯だった?(電話をしたのは土曜日の午前11時すぎです)

そして疑問に思っていたことを聞き、説明を聞き、すぐに自分でも納得できたことなのでこれで終了だな。と思っていたらお姉さんはお決まりの「他に何か不明な点などはないでしょうか?」と聞いてきました。「ありません」と答えて終了と思っていたらお姉さんが不意に提案をしてきました。

「もしお時間があればお客様の契約しているサービスをこちらで確認して、もっと安くなる場合があればご提案させていただきたいのですが・・・」

えっ?なになに天下のドコモ様が自分から働きかけてくれちゃうの?とビックリ。今までもそんなに沢山問い合わせしたことはないけれど、料金プランの変更をネット上でするのが面倒で電話をしてお姉さんに変更してもらったり、何かあったときに問い合わせしたりしたことが過去に3度ほどあるのですが、今までこんなこと言われたことありません。たぶん前回電話したのは2-3年前。それから今までの2-3年の間にマニュアルが変わったんですね。

今契約しているプランはバリュープランSS+パケホーダイという最低料金のものなのに、毎月毎月無料通話分を使いきれずいつもファミ割の誰かのところに使われている状態。これ以下のプランはないので絶対に今のプランが一番だとわかってましたが、せっかくお姉さんが提案してくれたので提案を受けてみました。

結果的にはプランの変更はなしでこのまま使った方が良いと診断されたようで、お姉さんは何も提案することがなかったのですが、診断以外にも「現在1有料サイトが登録されてますが今後もお使いになりますか?」とか(これは緊急地震速報利用料金なので私的にははずせませんw)いろいろ確認してくれました。たぶん余分な機能がついていて高くなっている人や、毎月料金が高い人などには違うプランを勧めたりパケホーダイダブルを勧めたり、解約手続きを勧めたりするのでしょう。

前にテレビで携帯料金の見直しをする場合は、自分が持っている携帯の会社に電話で問い合わせてみましょう。と言ってたけれど、それってこのことだったのかと納得。

市街地で一番繋がるのがドコモというのが定説だった10年ほど前に携帯を買ったのでその当時はドコモ以外は考えられず、ズルズルとずっとドコモを使っていますが、今までは高飛車だった人が急に下出に出てきたという印象でした。やはり携帯業界も現在は厳しいんですね。

さて、最初に書いたeビリングが割引にならなかった件ですが、これは4月分が口座にお金を入れておくのをうっかり忘れて引き落としにならなかったためでした。言われてみれば4月は振込用紙が送られてきたわ!と納得。以前ペット保険の保険料の引き落とし詐欺?らしきものに遭ってから口座に必要以上のお金を入れないということをしていて、毎月必要な分を引き落としの口座に入れるようにしているのですが、それがアダとなってしまいました。今後は忘れないように気をつけないと・・・


この記事のカテゴリ:携帯関連
 
| かりん | 00:01 | comments(13) | trackbacks(0) | |
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数年前SoftBankからauに換えた時に、突然auのサポートセンターから電話がかかってきて「何かご不明な点、質問はございますか?」とお礼を兼ねて聞かれた時はビックリして、すぐに何も思いつかなかったので「特に無いです」と答えたんだけど、auはなかなかやるな!と思ってはや3年。
それから1度も電話かかってきてませんw
そういう訳じゃ無いんだけど、最近auはパっとしないんだよなぁ〜

かりんのこの記事はドコモの評判を上げたね^^
| sugle | 2009/06/30 12:23 AM |

DoCoMoに変えてから10年以上経ちますが一度もサービスセンターに電話したことがないです。
何もなかったのかなぁ?
面倒でしなかったのかなぁ?
今度なにか見つけて電話してみよう!
決してクレーマーじゃないですよ。
| あらら | 2009/06/30 3:35 AM |

さてさて、ここで5年以上は携帯料金の確認もせずに払い続けている俺が通りますよ( ̄◇ ̄*)
| hir○shi | 2009/06/30 6:38 AM |

新しいプランとか続々と出てくるから、
たまに見直すと安くなったりしますよね。

私も若かりし頃はドコモでしたが、
結婚した時にボーダフォンに変えました。
その頃は家族間通話無料はボーダフォンだけだったんですよね。

やっぱり他社との競合が激しくなると
サービスの向上に繋がるんですね。
料金下げるのは限界あったりしますもんね。
利用者としては嬉しい限りです。
| ぽるて | 2009/06/30 8:47 AM |

こんにちは。

つい先日、DoCoMoのFOMA電話機の内蔵カメラに不具合が生じて(内蔵カメラに微粒子状のゴミが付着?)、約2年6ヶ月使用していたので、保証は効かないから自分で掃除出来ないものかと、まずdocomoにメールで尋ねたところ、即日で返信が来て『お客様は、ドコモ・プレミアクラブ会員様ですので、3年保証が受けられます。まずはショップの窓口まで』という親切なものでした。
今度は窓口に行くと、これまた親切に対応して下さりデータのバックアップを初め、僕の質問にもいろいろお答え頂きました。修理は無償で受けることが出来、内蔵カメラも正常に直っていました。修理依頼内容と修理箇所と部品交換の内訳・点検・動作確認も書面に印刷されていました。

なかなかの対応で、好感が持てました。今後も引き続き、DoCoMo→docomoと使い続ける予定です(現在14年間使用)。
| ♪やまっち3♪ | 2009/06/30 10:28 AM |

DoCoMo→auに変え、4年。
番号ポータビリティ制度が始まったので変えました。
料金的には、さほど変わりはないのですが友達がau多かった為に変えました。
でもDoCoMoの方がパケットやりやすかったし、変えた事後悔してるよ。
| みかりん | 2009/06/30 8:21 PM |

ほんのちょっとの気配りが満足度を高めるのですよね。

同じことを伝えるのも伝え方でまるで聞こえ方が変わってきますから。

ドコモの自身が危機感を感じてるというか、うかうかしてられないぞという意気込みが伝わる良い話ですね。
| pira | 2009/06/30 9:16 PM |

>sugle
それビックリするけど感動するね。
でもあまり向こうからかかってくると迷惑だけどねw
最初の1回だけっていうのがいいよね。
最初の頃って電話鳴るだけでうれしいしね!
auは全然わからないけど、今はどこもあまり
パッとしないんじゃ。機種的にはソフバンが一番魅力あるけど
その他いろいろがちょっとねぇ。。。

>あららさん
たぶん今思い返して思い出さないってことは
そんなに困ったことがなかったのではないでしょうか(笑)
ちなみにドコモは何か用事なくても
サポセンに電話して料金プランが私に合ってるかどうか
みてほしいんですけど・・・とかいっても
親切に対応してくれると思うので、一度かけてみると
もしかするといい料金コースを紹介してくれるかも?

>ひろしさん
もしかしてめちゃくちゃ引き落としされてたら
たぶん気づくはずだから、ひろしさんは
携帯を毎月一定料しか使わないのではw

>ぽるてさん
そうなんですよね。
大抵は電話は面倒でweb上でチェックしたりしてるけど、
電話もいいもんだなぁ、と今回思いました。
ボーダフォンっていうと今はauかな。
あれ?それともソフトバンク?
んー。。。どっちなのかよくわからないw
利用者の立場としては嬉しいですよね。
料金はもうここまできてしまったらこれ以上無理かもだけど、
サービスが向上するだけでも嬉しいです。

>♪やまっち3♪さん
プレミアクラブだと3年なんだ!
私も入ってるけどポイントが多くもらえる
ってこと以外何も知らなかった。。。
それにしても対応もすごくいいですね。
もう昔の王様ドコモではないんですね。
それにしても初期の頃から携帯もってるなんてすごい!
私が持ち始めた頃でもまだ料金高いと思ってたけど、
私が入る前はもっと高かったから高価なものだなぁ〜
ってずっと思ってました。

>みかりん
もうポータビリティ制度がはじまって4年かぁ。早いね。
今はauでもドコモでは変わりないんじゃないかな。
と思ってたけど実は違うんだね。。。

>piraさん
本当にその通りですね。
値段がたいして変わらないならあとは対応面などの
ソフト面に期待してしまいますしね。
ドコモには今回すごくいいイメージをもちました^^
| かりん | 2009/06/30 9:59 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/06/30 10:57 PM |

ソフトバンクです〜。
| ぽるて | 2009/07/01 10:13 AM |

>ぽるてさん
ボーダフォンはソフトバンクになったんですね。
ってことはツーカーがauか〜。時々わけがわからなくなりますw
| かりん | 2009/07/01 12:42 PM |

会社の間に競争が激しい時、サービスもよくなると思います。利用者にとって、いいことでしょう。
| blackberry メール | 2010/06/21 12:44 PM |

>blackberryさん
たしかにいいことですよね。
こうしてどんどんサービスや品質がよくなればいいなと思います。
| かりん | 2010/06/21 10:49 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
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