t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 今日はお休みしますmain歯医者で体験した嫌な思い出 >>
親知らず抜歯体験記&料金
昨日親知らず抜歯手術をしてきました。手術って大げさな!と言われそうですが、私の親知らずはこんな悪条件が整っていたために手術扱いになってしまいました。

  • 真横に生えている
  • 歯の一部分のみが見えている埋没親知らず
  • 歯の根元が神経に非常に近い
  • 骨を削らなければならない

普通に縦に生えていれば普通の歯医者さんでも抜けますが、上記のような理由から2つの歯医者で「口腔外科じゃないと抜けない」と言われ、今回痛み出した時に最初から口腔外科に行きました。

歯医者さんで親知らずを抜いたという経験をした方は沢山いると思いますが、口腔外科で親知らずを抜いたという方の体験記はネットでもなかなかなく、私自身も抜く前は不安で不安で仕方なかったです。それで今回抜いてみた体験談を書いてみようと思いました。料金も事前に全くわからない状態だったので、料金も目安として最後に書いておきます。
時系列を追って書きたいので分かりやすく順番にしてみます。

口腔外科に診察に行くかどうか?

私の場合は最初から口腔外科に行くことを決めましたが、親知らずが初めて痛み出したときなどはとりあえず歯科に行くという選択肢もありです。難しい生え方をしていない親知らずは歯医者さんでも抜くことができます。実際私も右下の親知らずは歯医者さんで抜いていますが、トラウマになるような思い出はありません。ただ、普通に歯医者さんで抜ける歯でも、抜歯するということに恐怖を感じる方などは静脈麻酔をしたほうがよいのでその場合は口腔外科に行くといいでしょう。

実際に口腔外科で受診

ホームページなどで診察時間などを見て、電話で予約を入れていってきました。できれば事前に連絡した方がスムーズに診察してもらえると思います。普通の歯医者さんのイメージで行ったので、行ったら歯を削られたり何かするのかと思っていましたが、一回目の診察でしたことは「レントゲンを撮る」「口の中の状態と歯の状態を先生に見てもらう(←見るだけで痛いことはしません)」「手術に関する細かい説明をきく」「手術の種類を選択する」「手術日を決める」ということだけでした。その時に既に親知らずが痛み出していたので、何か緊急措置のようなものをされるのかなと思ったら、抜いてしまう歯なのですぐに抜くならそのままでと何も治療はしませんでした。私は1回目の受診で一番早く抜歯できる日に予約を入れましたが、予約してから10日後が一番近いあいてる日でした・・・。

親知らず抜歯手術当日

一回目の受診の後にはれたり、ひどい痛みが出たら手術前に受診ということでしたが、特にそんなこともなく手術当日がやってきました。手術当日は予約を入れた時間に病院に行くだけです。特に食事制限などは局所麻酔の場合はありませんでしたが、当日は軽めの食事とかかれていたので飲み物しか口にせず出かけました。もちろんノーメイクです。

診察室に入ってから手術後まで

診察室は個室です。隣などは壁で仕切られているので見えません。一番最初にしたことはイソジンで口の中をゆすぐことでした。消毒をしたのだと思います。その間に看護師さんがいろいろ準備しているのですが、小声で先生に「エンジン使いますか?」と聞き、先生が「うん、エンジンだけじゃなくストレートも使うから」と話しているのをきいて、一体どんな機械を使うのかと震えてきました。このときちょっと局所麻酔にしたことを後悔しました。

その後先生到着。いつも歯医者の先生はコワイのだけど(あのキーンっていうのをやるのはいつも先生なので、来ると緊張してしまう)、今回私の抜歯をしてくれた先生はとても印象のいい先生で一回目の初診の時もその先生だったのだけど、説明が丁寧でわかりやすいのです。いちいち何かをする前に説明してくれるのでこちらとしては安心して任せられました。説明しない先生に親知らずじゃない歯を抜歯されたことがあるけど、いちいち次どんなことが起こるのか不安な経験があったので、これは私にとっては大きなプラスポイント。もちろん説明があってもなくてもやることは同じなんでしょうが、こちらの気持ちの構えが違いますよね。

先生がきてから最初にやったことは麻酔のための麻酔。普通の歯医者でも最近は麻酔のための麻酔をしますよね。普通の歯医者さんでは布で塗るタイプの皮膚麻酔っぽいのが多いですが、そういう普通の麻酔のための麻酔とは全然違うのです。これが本麻酔じゃないの?っていう感じの麻酔を何箇所も打ちました。それこそ普通の歯医者でするような感じの麻酔です。打った後しばらく時間をおいていてその間にジンジンしびれるような感じがしてきました。普通の歯医者の虫歯治療の時の麻酔の感じです。

麻酔のための麻酔がきいたあと本麻酔に入ります。本麻酔を打つ時は痛みは全く感じませんが、とにかく沢山の場所にうってるんだなということは手の動きでなんとなくわかりました。麻酔を打ち終わった後、脈を早くする薬を打ちました。この薬を入れた直後くらいから急に自分の意思と関係なく心臓がバクバクしてビックリです。この心臓バクバクは1分くらいでおさまるのですが、その1分間は椅子を起こして座らせてもらいました。その間にこの脈を早める薬は麻酔の効きをよくして痛みを感じないために打ったという説明と、1分くらいすると治まるので大丈夫という話、それからこれを打ってすぐに症状が出るってことは心臓は正常なんだよということを言われ、なるほどと。

そしていよいよ手術に入ります。手術中は顔の前を機械がウロウロするので精神的にもよくないし、ということで口の周りだけ穴があいた布をかぶせられます。これにはちょっと不安を感じたのですが、先生が「布をかぶせた後は表情が見えなくて痛いとかこちらからはわからないので、術中いつでも何か不快なことや痛いことがあったら手で合図してね」と言ってくれたので不安が取り除かれました。

口の周りを消毒してもらったらいよいよ手術開始です。手術中はこちらで何か異変を感じる時は事前に「今からちょっと響きますよ」とか声をかけてくれるけど、そうじゃないときはたんたんとすすんでいるようです。自分でも感覚はないので、手の動きなどから「今切開したのかな」とか「あれ?今歯を引っ張ってる?」と予想しながら寝てました。最初の方はそんな感じで何事もなく進んでいたんですが、途中先生が「ちょっと響くけど我慢してね。痛かったら合図してね」といってきたので「キタ・・・」という感じでした。たぶん今から骨を削るのだろうと。しかも耳元からは何かキュルキュルと嫌な音(たぶんドリルがまわる音)が聞こえ出しました。

正直いってこのドリルの時間だけが苦痛な時間でした。痛みは十分に麻酔がきいてるのでありませんが、響き方がハンパじゃないのです。普通に削られる時にちょっと太い何かで削られると振動を感じて嫌な感じになるけど、それどこの話じゃありません。誰か私の頭をおさえて!といいたくなるような振動でした。

静脈麻酔にしたらこのドリルの振動も感じないんだろうか・・・。とてもそうは思えないけど、振動を感じても「どこか遠くの違う国で何か震えているようだわ。」くらいの感覚しかないのだとしたら、顎の骨を削る手術では絶対に静脈麻酔をした方がいいでしょう。私は静脈麻酔併用での手術は経験したことがないのでこればかりはわかりません。

ドリルは結構きついのを我慢しました。でももうダメ、限界かも!というところでうまく先生の手が止まります。そしてちょっとの時間おいてからまたドリルを・・・という繰り返し。このタイミングは絶妙だなと感じました。患者の限界点を経験から知っているんだろうか?と思ってみたり。

そしてドリルの最後は私の手によって止められました。痛くはなかったと思うけど、たぶんドリルの振動がそれまでと違う方に働いた時にビックリしてしまって思わず手をあげてしまったのです。たぶんもうちょっとドリルが必要な場所があったようなのですが、それを見て先生はドリルはやめました。そして何かガリガリと削って(たぶん歯か何かをくだいていたのかも?)無事に終了です。先生が「今歯抜けたからね」と言った時は「もう終わる!」とキモチがすごく開放されました。

それから何かの後処理をして、縫う段階に入ったのですが、この段階になって急に私はそこにいることが我慢できなくなりました。さっきまでのドリルや骨を砕く作業に比べたら縫う作業なんて「手が口の中にあるんだなぁ」くらいしか感じないような私にとってはなんでもない作業なのです。それなのに、急に布をかぶせられて寝ていることに我慢できなくなりました。なんていうか・・・いてもたってもいられない感じというのでしょうか。今すぐこの布を顔からはずして立って歩きたい!という感じになりました。本当にあと2-3分のことなのに。「あとちょっとだよ」と先生も言っていてわかってるのにどうしようもなくなり、手をあげて先生と話をしました。なんだかもう我慢できないのでまず口の器具をはずしてほしいと。そしていてもたってもいられない感じを伝えました。術中なので布ははずせなかったのですが、先生は私の希望に沿って口をあけるために固定していた器具を外して、ちょっと一息いれてくれました。先生にとっては超面倒なことだったろうに、すごく感謝してます。

そして縫い終わった後、止血をして、今後の腫れや痛みやまた血が出た時の対処法などを聞いて終わりです。手術時間は45-50分程度でした。

手術後

手術後、ひどく強い麻酔がきいているので痛みはありませんでしたが、全然うまくしゃべれませんでした。会計をする時にもまるで子供のように頷く私。そして運転していった車で帰宅したんですが、たぶんうまく噛めないだろうと思い、うどんやそばなど消化のいいものを何日か分買いました。スーパーにいったんですが、やはりそこでもしゃべれず。

麻酔がきれ始めた時にまだ痛くなってないけど鎮静剤を飲みました。だから麻酔がきれても痛くてどうしようもない!ってほどには痛くなってません。でも、今もそうですが、口をあけるとやっぱり痛いし、内臓は悪くないので普通におなかすくし食べたいものもあるけど、うどんだとしたら一本ずつしか口に入れられないし、うまく噛めないしでご飯の量が全然入りません。食べたいという食欲はあるのに、食べ始めるとなんか口の中が痛くなっておなかいっぱいになってないのにもう食べたくなくなるという。でも薬を飲まなければならないので毎食少しでも食べるようにしています。

そして手術当日は夜寝る前までずっと常に出血しているような状態。ドバドバと出るわけではありませんが、口の中には常に血がたまって時々うがい(激しいうがいはダメですが・・・)をすると血の水が出てくるという状態でした。それもあって全然食欲もわかず。。。

術後翌日

今これを書いてる今日が手術翌日なのですが、正直今も何もしてなくてもなんか痛いというか、ヒリヒリするというかそんな感じはあります。でもこの痛みが我慢できないほどの痛みではないので、鎮痛剤を飲むかどうか迷って結局飲まずに夜まですごしてきました。これはもしかすると毎食後に飲まなければならない薬に痛みをおさえる作用も多少はあるせいもあるのかも。その毎食後に飲まなければならない薬以外は現在服用してません。

だけど口をあけるとやっぱり痛い。抜歯は手術から一週間後なんですが、それまでもしかすると口をあけると痛いのかなと弱気になってます。そのあたりは昨日の今日なのでわかりません。

先生からは日曜日までは確実に腫れます。と太鼓判おされてます。実際今も腫れていて、熱が出ています。でも風邪からくる熱ではないので体がだるいとか頭がイタイとかそんなことがないのがなんか不思議。かおの周りが熱くて、熱をはかると熱があるけど普通に行動できてしまう感じです。月曜日あたりから腫れもひいてくるようなので、それまでは我慢します。

手術を終えてみての感想

だけど全体的に見て前回の親知らず抜歯(通常にはえているので普通の歯医者さんで抜きました)よりも満足度は高いかも。そろえている機械や生え方などにもよるのでしょうが、ハンマーでたたくとかそんなことはなく(見てませんが自分の感覚ではありませんでした)、ドリル以外はそんなにひどくイヤということはありませんでした。一番心配していたのは麻酔を打っても十分にきかずに手術を始められるのではないか?ということだったけど、そんなこともなく無事に終わりました。先生の対応もよかったし、でも昨日は対応がよくても術後よくなかったらダメだぜ!とか偉そうに思ってましたが、思っていたよりも腫れなかったし、術後の痛みが正直こんなもんなのかと逆の意味で驚いています。もっと夜も眠れないほどの痛み発生とかありそうな気がしてたけども。前に親知らずが痛み出した時の方が痛く感じるのはなぜ?先生の腕なのか、生え方なのか、はたまた違う何かなのか・・・。

全く関係ない話ですが、口腔外科って普通の営業のひどい歯医者さんみたいに「こっちも虫歯だからぜひ治しましょう!」とか「歯垢をとりましょう!」とか「詰め物をいいものに変えましょう!」とかいろんなことをいってこないドライなところがいいですね。歯垢とか虫歯とかに関しては自分にとってあるとマイナスなので、一概にいいといえるかわかりませんが。必要な部分のみ見るって感じのとこがうるさくなくていいなと思いました。

手術の種類と料金

手術の種類は私の行った病院では3種類から選べるようになっていました。(料金は1本を抜く場合です。2本以上の場合は変わります)
  • 局所麻酔 料金3900〜6300円
    普通の歯医者さんでやる麻酔と同じものだと思います。歯の周りだけ麻酔するので術後はすぐに自力で帰宅可能です。車の運転も可能です。
  • 局所麻酔に静脈麻酔を併用 料金8900〜14000円
    点滴中に最初から鎮痛剤と安定剤を流すことでより高度な鎮痛がえられて、緊張感や不安感がかなり緩和される麻酔。全身麻酔ではないので普通に会話することも可能。治療中に寝てしまっても問題ありません。術後は車の運転はできません。また、日帰り入院となり、術後平均60分の病棟での休憩が必要です。片道1時間以上かかる場所に住んでいる方や持病がある場合、車じゃないと帰れない人は1泊入院になります。
  • 全身麻酔 料金44000-55000
    その名の通り全身麻酔です。この方法だと4本一度に抜歯することも可能。全く意識がない中で行われるので術中の痛みや感覚はありません。入院は手術の前日から最低でも2泊3日の入院になります。

※費用に関する注意点
  • 上記料金は私が今回行った病院でのものです。他の病院では異なりますので必ず自分が手術をする病院で確認してください。
  • 抜歯の難易度に応じて費用が異なります。
  • 使用した薬剤、材料、手術内容などで費用は異なります。
  • 同時に病理組織検査などを行うと料金が加算されます。
そして実際に私がかかった費用は以下の通りです。
・初診時 病院3440円 薬310円
初診料とレントゲン料金が主だと思います。私の場合は虫歯になっていたのでその痛み止めを出してもらったため薬代がかかっています。
・手術時 病院3830円 薬670円
事前に説明されていたよりも料金が安くてビックリしました。最低料金で抜けるタイプだったんですね。上にも書いてありますが今回私の施術は「横向きで半分埋没している親知らずの抜歯」を「局所麻酔」で「ドリルらしきもので顎の骨を削り」ました。参考までに。

帯広のではありませんが、以下の料金ページも参考にどうぞ。
親知らず抜歯の治療費(料金)
親知らずの抜歯の料金の相場はどのくらい?
親知らず。抜歯理由、料金・費用、腫れ・痛みなど
今回の私の場合安い!と思ったけど、普通に生えてる親知らずを抜く時と比べたらかなり高いんですね。やっぱり難しい親知らずだったんだ・・・。



今回私が抜歯してもらった病院は北斗病院です。私が病院を決めた決め手になったのが道産子一番さんのブログの体験記。
北斗病院 歯科口腔外科
親知らず抜いてきた

今回病院名を出したのは自分が親知らずを抜く体験を実際にしてみて思ったよりよかったから。もし対応が悪くて不満をブログ上で書くことになったら困るので、終わるまでは病院名は出していませんでした。ただ、帯広ではここだけがいいというわけではなく、クチコミを見る帯広第一病院も評判がいいようです。

このデンターネットは全国の歯医者さんのクチコミが読めるので、歯科医院選びの参考にどうぞ。個人的にはブラックな噂の病院名が気になって気になって仕方ありません。でも悪い評判については病院名が伏せられてるんですよね。

思えば釧路にいた頃も、ちょっと変わった歯医者にあたったことあったなぁ・・・。ここに書くと長くなるので明日の記事にでも書きます。

■関連記事■
歯医者で体験した嫌な思い出
虫歯を放置しているとこんな怖いことが起こります
親知らず抜歯体験記&料金
アルミホイルをかじるとキーンは一部の人
客観的な自分に触れる


この記事のカテゴリ:病気と健康
 
| かりん | 00:04 | comments(55) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
無事に終わってよかったですねぇ(^-^)
そういえば、親しらずを抜いたら「3日は顔の形かわるよ〜」って言われたなぁ。
抜歯休暇もらった記憶がありますf(^_^;
あと数日の辛抱ですよ。
歯茎もあがって抜糸も済んだら楽になります(^-^)
なにはともあれ ご苦労様でした!

| あらら | 2009/06/20 5:51 AM |

「北斗病院」って名前がw
その病院ってひょっとして秘孔とか突いたりしませんでしたか?
そうとうな名医ですな(^^;

| hir○shi | 2009/06/20 5:56 AM |

お疲れ様でした。
普通にご飯が食べられるまで、辛抱ですね。
ダイエットになりそうですが、どうせなら健康的に痩せたいですよね。

知ってる人で2人、口腔外科で親不知を抜いた人がいますが
2人共1週間の入院でした。
病院の処置によって違うのかなぁ。
旦那も歯医者で「口腔外科じゃないと無理」と言われ、
でもどうしても口腔外科は嫌だと言って腕がいいと評判の歯医者へ行ったら
「僕なら抜けるよ」と抜いてもらったらしい。
私なら迷わず口腔外科で全麻だな。
怖いもの(笑)。
でも料金がここまで違うとやっぱり日帰りがいいんですかね。
入院すると入院費もかかるし。
生命保険は親不知だと対象外っぽいですよね。
| ぽるて | 2009/06/20 8:56 AM |

わっはっは・・・、大変でしたね親知らず!

親知らずは残しておいても、すぐに虫歯に成り易いので、生えてきた時に抜歯した方が賢明でしょう。

大切に、残しておいたんですね。
| HN0528 | 2009/06/20 11:00 AM |

読んでてすごくリアルだった・・・
かりんちゃ よく頑張ったね><
熱や痛み、違和感が早くなくなりますように
| ななし | 2009/06/20 12:39 PM |

抜歯、お疲れさまでした。
なんか読んでいてものすごく寒気を感じてしまいました。
私、4本抜歯予定の親知らずの2本目を来月抜きます。
前回は右上で、今度は右下。歯茎に若干埋もれているのでちょっと怖いですが、先生からは特に何も説明はありませんでした。

早くかりんさんが通常の生活に戻れますように...
| ふじこ | 2009/06/20 2:57 PM |

自分も、2本抜歯したときは1日中呆けていましたよ。
口の中が別世界って感じで、食べたいんだけどor食べたんだけど感覚がいつもと違うというか…

早く、通常の生活に戻れるように…( ー人ー)|||~~~ ナムナム
| たなくら | 2009/06/20 5:20 PM |

>あららさん
とりあえず無事に終わったのはよかったです。
抜歯休暇もらうキモチわかるわ・・・。
なんかここ何日か常におなかすいてるけど、
何も食べたくない感じの体です。
胃腸がおかしくなるんじゃないかとちょっと心配。

>ひろしさん
残念ながら突かれませんでしたw
でもこの名前はアレ連想するよね。

>ぽるてさん
ほんとダイエットになりそう〜!
でも断食ダイエットに近いものがあるから、
全然健康的じゃないですよね(笑)
でもダンナさんが口腔外科がいやなのはなんでだろう?
もしかして普段いきなれた場所の方が安心できる、
とかなのかなぁ?だとしたらすごく納得。
でも全身麻酔がたぶん精神的にはすごく楽ですよ。
死の危険は他の方法より高まりますが、
全身麻酔してる間はまるっきり意識ないので
死んでも自分はわかりませんw
生命保険は種類にもよるかもですが、
私の入ってるものは対象外でした。

>HN0528さん
はえてきた時に抜歯しても今と同じ痛みなので、
早いか遅いかだけの違いだったと思います。。。
あ、でも虫歯の痛みは経験しなくてよかったのかw
口腔外科に行くっていうのがどうも重くて
虫歯じゃないからいいやって放置してました。
でも、残しておくと移植とかに使えるみたいですよ。

>ななしちゃん
ほめてくれてありがとう♪
熱は今日もひいてないけど、あと何日かの辛抱・・・。

>ふじこさん
寒気感じさせてごめん。。。
しかも来月抜くのに・・・。
ただ私の場合は本当に変な生え方だったので
こんな感じになったんだと思います。
神経が麻痺したり味覚がなくなったりするかも?
といわれていたけど、どちらの症状もなく
そのあたりだけはほんとよかったです。
今も変な感じや熱、口にものを入れたら痛いっていうのは
あるけど、どれも一時的なものだと思えば耐えられます。
ふじこさんも来月頑張ってきてね。

>たなくらさん
口の中が別世界はまさにその通り。。。
もう5食連続でかまなくても食べれるうどんを
食べてるけどそろそろ飽きてきました。
初日はうどん5本でギブアップとかだったので、
それに比べたら食べれるようにはなったんだけども・・・
| かりん | 2009/06/20 6:29 PM |

かりんちゃんwすっごく頑張ったね!!
私もかりんちゃんと似たような状況で抜歯したことあるから、そのときのこと思い出して心配してました。
抜いて数日は顔が腫れあがって、口も自由に開けられなくて・・・
子供が生まれて暫くしてのことだったんだけど、心臓バクバクの注射とかなかったから、歯の治療も随分進化してるんだな。。。って思いました。
 
↑の抜歯、4本中3本目だったんだけど、それまでの2本は楽に抜けたからそれほど恐怖心もなかったんだけど、あと一本残っている親不知はどうしても抜歯思い切れません。。。
時々痛むけど、我慢できないほどじゃないから我慢しきれなくなったら思い切れるようになるかな・・・
それまでにかりんちゃんが紹介してくれてるクチコミのサイトよく見てみます┏○
| takashimaみお | 2009/06/20 8:55 PM |

>たかちゃ
ありがとう!
たかちゃからも事前に体験談きいてから
怖い。。。。と思ってたんだけど、
逆に抜歯前の想像がひどすぎて今こんなもん?って感じてるのかな〜
と思ったらいろいろきかせてくれたたかちゃにも感謝だよ!
時々痛むけど我慢できないほどじゃないって
一番思い切れないよね。
私も今回思い切り痛くなったから病院いけたと思うもの・・・。
いつか抜く時はいい病院にめぐり合えたらいいね!
| かりん | 2009/06/20 10:40 PM |

口腔外科が嫌なのは
「なんか恐ろしげな雰囲気がするから」
だそうです(笑)。
口腔外科じゃなきゃ出来ない手術を歯医者でする方が
私は怖い。
| ぽるて | 2009/06/21 8:35 AM |

私も6/25(木)に親知らずを抜きます。
市民病院の口腔外科で。左下が今回、対象でかりんさんと同じ手術になると思います。
先週、診察とレントゲン後の詳細説明、あとは血液検査に手術日予約を済ませ、あとは気になることはありませんかと言われたので今回対象の上(こちらの親知らずはキレイに生えている)の親知らずとその前の歯の間がよく物が引っ掛かって炎症を起こして出血するんですと言うと、じゃぁ、それもついでに抜きましょう!ですって。
診察、問診の対応が非常に感じが良かったので、二つ返事で、よろしくお願い致します。と返答。
かりんさんの体験記、非常に参考になりました。
頑張ってきます!
| ユー&アイ | 2009/06/21 9:07 AM |

>ぽるてさん
うん、それはなんかキモチ的にはわかる気がする。
わかるけど、私もぽるてさんと同じで
口腔外科じゃないと・・・って言われてることを
普通の歯医者さんでやる方が怖い。
でも結果的には無事に終わってよかったですね^^

>ユー&アイさん
ちょうど私の一週間後ですね。
血液検査っていうことは静脈麻酔併用かな。
だとしたら私の時よりずっと精神的には楽だと思いますよ。大丈夫!
最初の印象がいいところだと、
たぶん実際にしてもらっても嫌な思いはしないと思います。
今回の私もそうだったので、ユー&アイさんもそうだと思います。
口腔外科だと普通の歯医者では揃えられないような機械が
揃っていたりして体の負担も少ない場合が多いときいたことがあります。
来週頑張ってきてくださいね^^
| かりん | 2009/06/21 7:22 PM |

かりんさん、こんにちは。

実は今日、歯科へ行って来ました。
親知らず周辺の歯茎から、出血してしまいました。
前回世話になった歯科へ行くと、
抜かねばならないだろうと言われました。
おいらも埋没してるっぽいけど、口腔外科の話は
出ませんでした。
どうなるのかなぁ。
おいらの場合左右それぞれの奥に2本あるので、
とても気になります。
痛いのは嫌だけど仕方ないんですよね。
費用面はとても参考になりました。

それにしても、かりんさん、よく頑張りましたね。
お大事にしてください。
| ぴちょん | 2009/06/22 3:37 PM |

>ぴちょんさん
局所麻酔で特に難しい抜歯じゃない場合は
多少埋没していても歯医者さんで抜けるようです。
私の場合、普通の歯医者さんで無理と言われた理由は
神経に非常に近いところに歯の根っこがあることと
やはり生え方が斜めとかではなく真横だったこと、
そして顎の骨に挟まれるような状態で骨を削らなければならなかったことです。
2つの歯医者さんで同じことを言われたので、
きっと普通の歯医者さんでは責任もてない抜歯だったのでしょう。
親知らずの生え方にもよるみたいだけど、
私のような生え方をしてる人は味覚生涯や神経障害が
出る可能性が高いので口腔外科に回されたのもあるかも。
もしそれが出たら一生しびれたまますごさなければならない
ということだったので、出なくて本当によかったけど
ぴちょんさんもそういう点がもし不安であれば自分から聞いてみると
大丈夫な場合は大丈夫ときちんと納得いく説明があると思います。

普通の歯科で抜ける歯も歯の治療に異常な恐怖があったりする場合は
通っている歯医者さんに話すと口腔外科を紹介してくれます。
静脈麻酔も必要とか一気に数本抜きたいって場合は
抜歯のみ口腔外科を希望してもいいかもしれませんね。

痛いのは痛いけど一生イタイわけじゃないので
思い切って頑張ってきて下さい。
↑と終わった今だから言えるけど、正直抜く前は
イヤでイヤで仕方なかったです。。。
| かりん | 2009/06/22 9:03 PM |

成人歯列矯正&親知らずブログの作者です。
バックリンクから辿ってきました。
記事ご紹介ありがとうございます。(^^

それにしても、みなさんとても苦労されてますね・・
| Innocent | 2009/07/06 5:14 PM |

>Innocentさん
参考になるページでとてもわかりやすかったので、
リンク貼らせていただきました。
勝手にリンクしたのに感謝の言葉までいただき、
逆にありがとうございます。
私も最近ようやく親知らずの抜歯から回復してきましたが、
もうもうほんとに不安でいっぱいでした。
Innocentさんのページもかなり読ませてもらいました。
役立つページを作ってくれてありがとうございました。
| かりん | 2009/07/06 9:57 PM |

かりんさんこんばんは☆

大学1年の者なんですけど、親知らずの生え方がかりんさんと全く同じで、行きつけの歯医者さんに口腔外科で抜歯するように薦められて昨日手術をしてきました。

真横に生えていてアゴの神経にも近かったので大変な手術になりました。

手術翌日の今日は結構顔が腫れてるんですけど、濡らしたタオルか何かで冷やしたほうがいいんですかね?

あと、大体どれくらいで腫れは引いてきますか?

よかったらお返事待ってます。
| しおり | 2009/09/04 1:38 AM |

>しおりさん
メールアドレスがなかったので取り急ぎコメントからお返事です。
同じ手術をしたんですね。私の場合も結構腫れました。
また、先生から腫れるよと事前にいわれていました。
しおりさんの場合も先生の腕に関係なく腫れる箇所だったのだと思います。

さて、顔がはれていると熱を持っているし冷やしたくなります。
けれども絶対に冷やしてはいけません。
冷やしてしまうと腫れた部分が固まって腫れがひきにくくなると先生に言われていました。
絶対に冷やしてはいけないと。
化膿止めや痛み止めの薬が出ていると思いますので、
指示通りに飲んで腫れているのは気になりますがそのまま我慢しましょう。

冷やさずに待っていれば必ず腫れはひきます。
ただ腫れがひくまでには個人差があります。
私の場合は金曜日に手術をして先生に月曜日くらいまでは腫れます。
と宣告されていましたが、日曜日には大体腫れがひきました。
手術日から数えて3日ですね。
しおりさんの場合も昨日手術したとのことなので、
明後日あたりにはひくのではないでしょうか。
それまではつらいですが、それを乗り越えれば
また普通の状態に戻れるので頑張って下さい^^
| かりん | 2009/09/04 1:48 AM |

かりんさん、コメ返ありがとうございますm(__)m

冷やしてはいけないんですね。
熱を持ってたので冷やしたほうがいいと思い、ずっとタオルで冷やしてたら腫れが広がったので不安に思っていました。

腫れが引くまで辛抱強く待とうと思います。
教えて頂いてありがとうございました!
| しおり | 2009/09/04 1:39 PM |

何回もすみません(>_<)

あともう1つお聞きしたかったのですが、手術後腫れたら入浴を控えるようにお医者さんに言われたのですが、まだ顔が腫れている状態です。

この状態でシャワーで髪を洗ったりしても大丈夫ですかね?
少し心配なのでよければ教えて下さいm(__)m
| しおり | 2009/09/04 2:25 PM |

>しおりさん
冷やしたことで広がったのかどうかはわからないけれど、
この歯の手術での腫れに関しては冷やしてはいけないようです。
ただ、薬を飲んでいるのに術後4日たっても腫れがひかない、
なんていうような症状になったら必ず病院に連絡した方がいいです。

シャワーに関しては私も入れないのか不安で、
先生にしっかり聞いてきましたが
腫れている時はやはり入浴は絶対ダメとのこと。
この場合の入浴はお湯につかることだそうです。
シャワーも入らなくてすむなら入らないほうがいい、
とはいわれましたが、先生曰く絶対入りたいという場合も
あるでしょうから、その時は手短にシャワーでさっと洗う程度で
ならいいですよ、
といわれました。さすがに手術当日は入らなかったですが、
翌日は腫れてたけど頭と体をシャワーで洗いました。
長時間シャワーをあびるのではなければ大丈夫と思います。
| かりん | 2009/09/04 9:46 PM |

かりんさん☆
お返事ありがとうございますm(__)m

そうなんですね(>_<)
じゃあなるべく冷やさないようにしたいと思います。

シャワーは短時間なら大丈夫なんですね。
やっぱり入っていいか心配になりますよね(笑)

なるべく入らないようにはしたいと思います。
本当にありがとうございました!
| しおり | 2009/09/04 11:03 PM |

>しおりさん
シャワーほんとに心配になりますよね。
抜糸の後もしばらく怖くてそこの付近は磨けませんでした。。。
今は手術の後の穴もほとんどふさがってキレイになってます。
抜糸後も1ヵ月近く穴あいてましたよ(笑)
それ専用の掃除用具なんかも病院でくれたので、
それで穴の部分だけ水洗いしてました。
しおりさんも早く痛みがひきますように。
| かりん | 2009/09/04 11:58 PM |

だいぶ前の日記みたいですが、コメントさせていただきます。

奥歯が痛み出したので歯医者に行ったら、親知らずが横に生えて少しだけ見えてるかりんさんとほぼ同じ状態で抜歯をすすめられて、さっき歯科口腔外科へ行ってきました。

親知らずの根元が神経と重なってるらしくCTまで撮影して、ただの虫歯の治療のはずが手術みたいになってしまいビビってます。

左右の親知らずともに神経にかかっており切開して取り出すそうです。

明後日、昼から抜歯するのですが不安でネットで検索したところかりんさんの日記を見つけました。


手術のイメージ、術後の事、治療料金まで書いてあったのでかなり不安が減りました。

| クローバー | 2011/07/19 5:15 PM |

>クローバーさん
この記事を見つけてくださってありがとうございます。
私も親知らずの抜歯が大事になってすごく不安でした。
クローバーさんと同じようにネット検索をして、
でもなかなか料金のことも出てこないし、
不安なまま手術(?)を受けてきました。

病院のスタッフによっても雰囲気などは変わると思いますが、
クローバーさんも無事に終わっていますように。
たぶん今日は手術後2日目かな?
一番キツイ時かもしれませんが、しばらくすると腫れも
おさまると思うのであと少し頑張ってください。
| かりん | 2011/07/22 6:17 AM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/08/06 5:33 PM |

はじめまして。親知らずの検索をしてて、辿り着きました。
「説明しない先生に親知らずじゃない歯を抜歯されたことがある」とありますが、その時は抜歯された歯はどうなりましたか?
私も先日親知らずを抜きに行って、ひとつ前の健康な歯を抜かれそうになり、脱臼してしまいました(T T)
| えりんこ | 2011/08/06 5:36 PM |

>えりんこさん
抜いたものはもう戻らないので・・・
未だに差し歯のままです。
すごい悲しいです。。。
その先生の場合は腕の問題というより、
性格の問題だったのではないかと思うのですが、悲しい。
健康な歯を抜かれるのはほんとにイヤですよね。
口の中って自分では施術中は見えないので
信頼するしかないのもコワイ感じです。
| かりん | 2011/08/08 9:09 PM |

私も親知らずを抜歯したのですが、腫れが引かず痛いです。術後どのくらいで腫れと痛みはとれましたか?教えて頂けないでしょうか?
| yoshimu | 2011/09/01 9:54 PM |

僕は高専4年生です。
今年の9月22日に親知らず抜歯します。
僕も口腔外科でするので
不安もあり、どういう風に行われるか
皆目見当もつかず
体験談はないのか探してようやく見つけました。
少しだけですが、これを読んで不安が取り除かれました
ありがとうございます
| たかあき | 2011/09/20 11:10 AM |

大変参考になりました。
実は、昨日の昼に親知らず1本抜きました。
かかった時間は約30分。麻酔も3本で同じように普通の虫歯治療の麻酔の様でした。
その日は食事もご飯を一口だけ食べて薬(腫れを押さえる薬と胃薬、ロキソニン各1錠)もらい毎食後に飲んでいます。
今日朝から寒気がして、頬が尋常でないくらい腫れました。
家族には「半分宍戸錠」と言われましたが、それより酷く腫れています。
明くる日の今日、消毒に行ったところ腫れにが酷かったのか処置をしてもらいました。
縫合して血液がたまっているとのことで、抜糸をしてもらいましたが、痛みはありませんが寒気が続い ています。
この二日間は寝るだけで終わりました。
明日から仕事ですが、腫れに皆驚くことでしょう。
歯科医は口腔外科には強い先生で信頼はしています。
来週また見せに行きます。

50歳の♂
追)料金は12000円でした。
| ゆう | 2011/10/04 7:20 PM |

先程のゆうです。
朝から寒気がしていましたが、昼時のロキソニンだけ飲まなかったせいか、寒気が無くなったので熱を測ったら、38.3度です。
辛いので今から晩ごはんでロキソニンも飲もうと思います。
タフマンも。
| ゆう | 2011/10/04 8:19 PM |

>ゆうさん
腫れがひどいようで大変そうです・・・。
私の場合はたまたま私が腫れなかっただけで、
ゆうさんのように強い痛みや熱を伴う場合も多いと思います。
口腔外科の先生の話ではそのような感じの話し振りだったので。
明日には少し良くなっていますように。。。

追伸:料金を書いていただいたのは他の体験談などを探している方の参考にすごくなると思います。地域や病院によっていろいろ違うので。ありがとうございます。
| かりん | 2011/10/05 1:09 AM |

こんにちは、かりんさま。
料金は病理検査も含めてでした。
麻酔をするときに針穴から膿が出たらしく、抜歯した歯の根元にも膿の袋があり、希に悪性のものもあるとのことでした。癌とかでなくまた袋が再発しやすいものらしいです。
来週結果を聞きにいってきます。
ロキソニンのおかげか現在は熱も平常にもどっています。
顔半分は宍戸錠です
| ゆう | 2011/10/05 12:27 PM |

矯正中に親知らずが5本あることが分かりました。北斗の口腔外科薦められましたが、病院に行かず2年が過ぎました。横向きの親知らずが1本生えてきてしまい、さらに普通の奥歯2本に虫歯らしき立派な穴が…。もう行くしかない…。

全身麻酔なら4本抜けるんですね!私も骨を削らないと抜けないらしいから大人しく全身麻酔で全部やってもらおうかな。しばらく何も食べられないんだろうな…。
| りこ | 2012/03/01 3:27 AM |

「親知らず 抜歯」で検索したら、ココに来ました(・∀・;)
昔、一度読んだことを思い出した…。

月曜日、親知らず抜いてきます♪
虫歯のために表面からはほとんど見えなくなってしまった状態の親知らずだけど、まっすぐ生えてます!ドヤ
| はちえもん | 2012/04/01 1:34 AM |

とても参考になり、親不知の抜歯を決断することが出来ました。ありがとうございます。

私は、昨日に奥歯の突然に痛みに耐えられず、急患的に朝電話して診察をしてもらいました。その結果、すぐに親不知の抜歯を歯科の先生に勧められて迷いました。
それで、検索をしたところこちらのページに来ました。

歯科の先生があまり詳しく説明をしてくれない方なので不安がありました。こちらのケースに近い状況の生え方※で、大学病院を紹介すると言われました。

歯科でそのようなことは初めてなので、すぐに返事が出来ませんでした。そしたら、その夜寝られないくらいの痛みが出て非常に困りました。

※以下の通り
真横に生えている
歯の一部分のみが見えている埋没親知らず
歯の根元が神経に非常に近い

本当に感謝しています。ありがとうございました。
| bassa | 2012/05/10 9:39 AM |

明後日親知らずの手術なんですが、私の歯は真横にははえてないんですが、埋まってて少し歯が見えているみたいで口腔外科じゃないとと言われました。真横より縦にはえてるほうが手術は難しいといわれ、かなり腫れると言われてしまいました…(-_-;)
かなり怖くてやめようかと思ってます…。
しかも親知らずの前にある歯が虫歯なんですが、歯医者に親知らず抜かなきゃその歯は治療できないといわれました…。
あと、注意書に半年くらいはしびれが出ると書かれてあったんですが、主さんはどうでしたでしょうか…?
| えみ | 2012/07/09 8:57 PM |

>えみさん
私も手術前はしびれや味覚障害がでる可能性がある、といわれていました。かなり迷って一度はやめました。・・・が、親知らず自体が虫歯になってしまい抜かざるをえなくなりました。

結果としてはしびれも味覚障害も出ずに今まで来ています。

生え方によっては必ず出るという症状もあるかもしれないので一概には言えませんが、そのような可能性があるということは手術前には必ず言われるのではないかと思っています。
| かりん | 2012/07/11 3:45 PM |

私もたった今親知らずを2本抜きました。初めはすごく不安で怖かったんですけど、かりんさんのこのブログを見てどんどん不安が消えていきました。すごく心強くて乗り切れました。ありがとうございます。
| はるか | 2012/08/16 2:55 PM |

この前親知らずを抜いた者です。
かりんさんとほとんど同じ状況だったので、このブログを読んでどんな風に治療が進められ、術後経過などを把握することができてとても励まされました。
そのお礼が言いたくてコメントさせていただきました。
本当にありがとうございます:)
| さやか | 2012/09/20 12:22 AM |

わたし、めっちゃ痛かったです!
時間も一時間以上かかったし、術中も術後も痛くて痛くて…
出産より痛かった!思い出すだけで恐怖です。
術後、麻酔が切れたとたん骨を削った部分がすんごい痛みでした。一週間、顔が腫れて、ロキソニンずっと飲んでましたよ。
| かお | 2012/09/22 1:53 PM |

これは私の意見ですが、確かに親知らず抜歯の麻酔切れた後は
非常に激痛&唾液を飲むと血の味がします。
ですが、コメントを読んでいると失礼ですがおおげさ過ぎると思います
そんなに恐怖感&歯科医に不信感があるならば、提訴すればいいかと。。。。
痛みならば、抜歯も確かに痛いですが、自分の経験上は骨折等でプレートやボルトなど入れたときの麻酔が切れた後は全く比べ物にならなほどの激痛がありますよ。
歯科医の言葉が、足りないと言うかおかしいわけで痛みは当然です
治療中の機械音もあなたの妄想だと思います。
| くんつ | 2012/09/26 4:54 AM |

かりんさん、かなり前のブログですが少しでも勇気をもらえたらとコメントさせて頂きました。私は、昨日親知らずの抜歯をして痛みと腫れで何も出来ず、大袈裟かもしれませんがいい年をして、泣いてばかりでした。


まさか、ここまで腫れるとは思わなかったので一生このままなのかなとか、落ち込み過ぎて(泣)


右下奥のかなり大きい歯たったので、埋まっていた部分の骨を削ったり、縫ったりしたので腫れが酷いです。お腹はへっているのに、痛くて飲みものしか口に出来なくて(泣)
| あい | 2012/11/02 11:38 AM |

始めまして。親知らず、口腔外科、釧路で検索したらこちらのブログにたどり着きました。わたしもかりんさんと全く同じ状態で親知らずがはえていて顎の骨がかぶさりすぐ近くに神経が通っているために口腔外科じゃないと無理と言われました。このブログを読んでいてかりんさんの抜歯した口腔外科と同じところに行きたいと思ったのですが差し支えなければ教えていただいてもよろしいですか?
| 市内の者です | 2013/07/02 1:00 AM |

ぐぬぬ、入院中から少し痛んでたので退院直後に歯医者へ行ったまでは良かったんだが....その歯医者、日曜日でも営業してるし夜は8時まで開いてるので重宝なんですが「あ、親知らずですね。口腔外科行って下さい。紹介状書きますから」と有無を言わせぬ進行。
でもって「みなと赤十字病院」の口腔外科へ行ったら....
「あ〜局部麻酔じゃ無理だわ。全身麻酔ね。あと痛くない方のが重症だから両方抜きましょ♪」と、抜く気マンマン。
たしかにレントゲン見せてもらったら「真横に生えてる」「一部しか見えない」「神経に近い」「骨削る」ついでに「奇形」ですと(泣)
なので4日間入院して下の親知らず2本抜くことに。また入院かよ。トホホ。でも抜かないと奥歯の治療ができないんだって...
というわけで7月中旬にもっかい入院です。かりんさんの体験記のお陰で不安はありませんが...今年は厄年だったのか?>俺様
| はしばみ2 | 2014/06/29 1:18 AM |

>はしばみ2さん
今度は抜歯で入院ですか・・・。
なんか入院って続きますね。私もそうだけど(汗

4日間ということできっとはしばみさんにとっても短い入院の感覚だと思うけど、短期だと逆にお金かかるんですよね。せっかく全身麻酔するなら4本とも抜いてもらえばいいのに!と私は思うんだけど、そのあたりどうなんでしょうか。なかなか大変な手術になると思うから、上の歯まで手がまわらないのかな?それとももう上はないんでしょうか。

全身麻酔は今まで一度しか経験ないけど、一瞬で意識がなくなる不思議な体験でした。「扁桃腺除去手術体験記」にその時の様子を書いているけど、だいぶ前のエントリだから今長期入院患者となった自分が読むと書いてあることがおかしいな〜と。当時一週間の入院でも音を上げてます(笑)一週間なんて、超短いよね!

7月中旬なら私もまだ入院してると思うから、その頃また同じ入院患者ですね。私は7/22が退院日に決定しました^^
| かりん | 2014/06/29 9:02 PM |

上の方はかな〜り昔に抜いたので問題ないんですが、そん時の歯医者(魔女みたいな婆さん)が「もし下が痛んだら歯医者じゃ手に負えないねぇ、フヒヒヒ」って(すげぇ嬉しそうに)不吉な予言をしてくれやがりますた。
シャア「当たらなければどうと言うことはない!」
......あ、当たっちまった........
仕方ない、せめて全身麻酔だから痛くないってのを慰めに特攻して来ますだ。あ、いつだったか心臓カテーテル検査で入院したときの分まで保険がおりるって聞いて、ちょい得した気分どす(あほ)
かりんさんは7/22ですか。コッチは久し振りに復活した山下公園の花火大会が7/20....自宅の屋上から(痛む頬っぺた撫でながら)見ますだ。
| はしばみ2 | 2014/06/30 9:04 PM |

>はしばみ2さん
上はもうないんだね。
魔女ばーさんの予言、的中してるね。
痛くならなきゃ問題なかったのにね・・・。
全身麻酔はほんと痛くないから、
術中は全く苦痛ないでしょう。(私の予言w)
心臓カテーテルの検査でも保険おりるっていいね。
私の腎臓の検査の腎生検は対象外でしたorz
| かりん | 2014/07/01 3:07 PM |

はじめまして!
すごく参考になりました(>_<)ありがとうございます!
私も来月大きな病院で親不知抜きます…もう、こわくてこわくて。
その後の腫れや痛みがすごく気になります(;_;)
| ぷりん | 2014/09/22 2:24 PM |

途中いくつか笑いました!顎が腫れてきたので親知らず抜きに行きたい、けど勇気がなくて行けない感じでした。私も真横に生えているので口腔外科に行くつもりです。緊張がほぐれました。ありがとうございます!
| つぐみ | 2015/05/12 5:15 AM |

>つぐみさん
勇気がなくていけない、ってのすごくわかります。
私も同じで、それで虫歯になるまで放置してしまいました。
虫歯になってからだと抜く前が辛いので、
なるべく早めにいった方がいいですよ!
口腔外科だと歯医者さんで抜くよりきっと楽だと思います。
がんばってくださいね^^
| かりん | 2015/05/12 10:42 AM |

昨日、近所の歯医者で左下の親知らずを抜歯する予定だったのですが、親知らずの根元が神経に近い、完全に埋没してるので骨を削らないといけないという理由で、室蘭市の日鋼記念病院の口腔外科を紹介されました。
帰宅後、病院に予約の電話をし、来月6日に受診することになりました。
身近に口腔外科で抜歯した人が居ないので、どういう感じで抜歯をするのか解らず、ネットで体験談等を調べていたところ、あなた様のブログに辿り着きました。
料金は、どういうことをしたかによるのでその時になってみないと解りませんが、あなた様のブログを拝読し、抜歯までの流れが理解出来ました。
ありがとうございましたm(__)m
| 赤影 | 2015/06/16 11:20 AM |

親知らずを抜歯したく、検索していたらこのブログ様にたどり着きました。

骨を削る時の、かりんさんの表現法がおもしろくて笑いながら読んでました《笑
私も横向きに生えているタイプなので口腔外科にいってみようとおもいます。


ありがとうございました〜!
| かおり | 2015/10/20 1:29 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=927154
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/927154


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon