t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< なんかシュールな風景main黄砂に吹かれて〜?? >>
マスク探しの旅に出るin帯広

豚インフルの患者が倍々ゲームどころかものすごい勢いで増えているところですが、こうなるともうこれは関西だけの問題ではないと個人的には感じていました。関西での出来事だから北海道の私には関係ないわー。とまるで海外での出来事のように感じている方もいるかもしれませんが、私個人的には身近にくる日は近いと感じ、近いうちにマスクを用意しておこうかなと思っていたのです。

今日私が入り浸っているゲームサイトの伝言板に「友達が新千歳で豚インフル確認っていってたけど大丈夫?」ということが書かれていました。今この記事を書いている時点では、ネットニュースにも出ていないのでそれは単なる噂でデマかもしれないのですが、もしこれがテレビなんかのニュースで放送されたらマスク売り切れ必須かもと思い、今日は天気があまりよくないので外に出たくないなぁと思っていたけどメディアに出る前に。と買いにいってみました。

その結果、すぐ身近にいつ豚インフルがくるかわからないと感じていた人は私だけじゃなくかなり多くの人だったことが判明。
驚くことに最初に行った店舗ではマスク全部売り切れ。ガーゼマスクがかろうじて2袋だけ残ってました。その店舗の中にドラッグストアが入っていたのでそちらにいってみるも売り切れ。店員さんにきくと「入荷してもすぐ売れてしまうんですよね・・・。今のところ次の入荷日は未定です」と言われ、もしかしてもう既にマスクの手にいれにくい世の中になっているのかも?ということに愕然としました。そうか、皆もう豚インフルの危険を感じているのか・・・と。

最初にいった店舗のすぐ近くにあるドラッグストアも売り切れ。もしかして?と目についた個人薬局にいってみるも売り切れ。スーパーならどうだ!といちまるにいってみるも売り切れ。どこもマスクがありません状態でした。

このままマスクは手に入らないのか??と思っていたら、一枚目の写真の店舗に遭遇。それはセブンイレブン。コンビニなので割高感はあったけど、もしかして他のどこにもなかったらイヤなので1セットお買い上げ。

最後に、とサツドラ(西18南4)にいってみるとこの写真の通り大量のマスクがありました。たまたま今日入荷したのか、ここの店舗はあまり人がこないのかわかりませんが、まだあるところにはあるようです。

でもマスクはたぶんどこの地域でもこれから沢山売れるものだと思うし、豚インフルが日本に入ってくる前からたぶんマスクの生産はあげていたはずなのに(←私の勝手な想像ですが。)なぜこんなに市場にでまわっていないのか?と疑問に思っていたら同居している彼の会社では会社単位でマスクを大量に仕入れており、全社員に配布することが決まったそうです。ニュースを見ているとマスク着用を義務付けている企業が関西を中心にいくつもありますが、これもたぶん彼の会社と同じように会社単位で仕入れて社員に配布しているのでしょう。

きっと市場にでまわるよりも、そちらの方が優先されているからなかなか出てこないのか?と思ってみたり。単に皆がマスク買いあさってるだけかもですが。。。

結局マスクは自分の分だけ買って終わりにしました。必要分以上の買いだめをすると皆に行き渡らなくなるのではないかと思ってみたりしましたが、サツドラではマスクを20袋以上買ってる人もいて、ほんとにそんなに必要なのかなぁ?と疑問に思いました。

すごく昔の話ですが、オイルショックの時のように今必要ない分まで買い貯める人が多くてマスクが市場からなくなってるとしたら、なんだかなーという感じですね。

【2009/5/20 14時追記】
今日上で紹介した同じ店舗に用事があっていったところ、あんなに沢山あったマスク(写真2枚目参照のこと)が全て売り切れてこんな表示がかかっていました。

まだ発症者が出たという報道がない北海道の帯広でもマスク需要は高まっているようです。・・・ってまさか転売用?と思いついてヤフオクでマスクを検索してみたら定価よりかなり高く売れていること判明。なんだか嫌な世の中ですねぇ。。。


この記事のカテゴリ:病気と健康
 
| かりん | 00:18 | comments(37) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
かりんさん

こんばんは。
今や豚インフルって言わないみたいですよ。風評被害も被った訳かどうか知らないけど、新型インフルというらしい。まぁ、豚が元なんだから豚インフルでもいいのだけれど、じゃぁ鳥インフルはどうなんだって感じですけど…。(笑)
マスクは予防にはなるけれど、完全じゃないんだよね。粘膜全部隠すことにすると、どうやらゴーグルも必需品らしいです。どうりで、空港の検査員がゴーグル付きの重装備してる。でも、街中でゴーグルしてたらなんか不気味だし…。
| hayabusa | 2009/05/19 12:30 AM |

次は薬用ハンドソープ
「キレイキレイ」
が品薄になる…かな?
| トモアキ | 2009/05/19 5:24 AM |

おはよう!

昨日買ったマスクは家族3人分で約2週間分です。
私は札幌なんですが、主人の職場でもマスクの用意をしておくよう通達があったようです(委託業なんで会社は用意してくれないんだよね)
「マスクないなら仕事にくるな」って事になったら死活問題なので ちょっと安心。
みんな『マスク=安心』でたくさん買っちゃうんだよねぇ、きっと。

気がかりはまだあります。
これからお祭りがたくさんあるのに中止にならなきゃいいなぁ。

よさこいソーラン、札幌祭り、小樽祭り、潮祭り、花火大会…


夏の楽しみなんだけどなぁ…
| あらら | 2009/05/19 5:52 AM |

新潟市でも品切れ続出です。

さて・・・・

そろそろ冬に買っておいたお徳用マスクを高値でバラ売りする時が来たようだなwww
| hir○shi | 2009/05/19 5:59 AM |

久々のコメントです。我が地元である大阪の都心梅田界隈では、この週明けから街ゆく人々の大半がマスクを着用。大阪に住んで結構経ちますが初めて見る異様な光景です。コンビニや飲食店の従業員はすべてマスク着用を義務付けられてるようですね。国内初感染のニュース見た時「何で関西なんだ〜!?」みたいなのは正直ありましたが。発症地域は今のとこ大阪市外と神戸だけど、感染がこれ以上拡がらないよう願うばかりです。
| 風来も少しビビる | 2009/05/19 6:53 AM |

マスクですか…自分の地域ではまだそういった事は聞かないな〜
 
インフルエンザって普通のマスクなんかは貫通してくるみたいですね〜
マスクにこもった湿気が乾燥好きのウイルスを足止めするだけだとか…
完全に防ぐつもりなら防毒マスク位ないとダメですねw
 
でも今回の新インフルエンザは弱毒性だからあまり焦って対策するつもりもないんじゃないかな〜と思うんですがね…

それこそ何十個も用意する必要がn…(^-^;
| クインテット | 2009/05/19 8:11 AM |

釧路の街中では、まだマスクを掛けた人は、あまり見当たりません。
毎日、母親の病院へ顔を出す時は、日赤病院の自動販売機で一箱(2枚入り)100円のマスクを買っています。
ドラッグストアを探した訳ではありませんが、口の周りに隙間無く密着させるタイプのマスクの方が効果あるのかな?100円では買えないか?
| HN0528 | 2009/05/19 9:10 AM |

法人専門のネット通販でおなじみのアスクルでも、マスクや消毒系の品物の品切れのお知らせがでてましたよ。
やはり会社単位で大量に購入して社員に配布するのがかなり多いんでしょうね。自治体でも職員用に購入してるはずですし。

そうそう先日とある展覧会のために郡山市立美術館に行ったところ、ほとんどの職員さんがマスク着用済みでした。でも見に来てる人はほとんどマスクなしだったので、あそこに感染者が一人いたら相当感染拡大するでしょうね。

それと、野球の応援でおなじみのジェット風船も飛沫感染の媒体になるおそれがあって、オリックスバファローズでは自粛のお願いがついに出ました。

今月末東北楽天ゴールデンイーグルスの野球観戦に行く予定なのですが、他の球団はどうなるんでしょうかね。
| わふわふ | 2009/05/19 9:26 AM |

>hayabusaさん
なるほど。でも豚インフルは豚インフルですよね。
鳥インフルと豚インフルが同時期に進行するかも
しれないことを考えたら新型インフルって呼び方は
混乱を招きそうな気がします。
もし鳥インフルがきたらなんていうんだろう(笑)
ゴーグル装着は必須らしいですね。
だけどゴーグルしてたら銀行いけなそうな雰囲気が・・・。
そのあたりどうなんでしょうね。

>トモアキさん
ええ!そこまでいくのかな(笑)
とりあえずビオレハンドソープの詰め替えは
今確認したら家にありました。

>あららさん
私1週間分しか買ってこなかったorz
足りないかなぁ。
外にでかけるときだけでいいならいいけど、
家の中に患者が出た場合たぶん24時間に
近く必要になるはずなのでどうしようかと。
でもマスクの用意を通達だけして自分で買っておく。
という場合もあるんですね。
だとしたらここ帯広でも品薄に近くなるのはわかるかな。
イベントが中止になるのはいたいですよね。
よさこいは個人的には好きではないし、見ないけど、
北海道のイベントとしては大きいものなので
中止にならなければいいなと思います。
夏なのにね・・・。

>ひろしさん
冬に買ってたひろしさんグッジョブ!
なんだかんだいいつつ周りに無料で
配りそうなひろしさんw

>風来さん
風来さんは関西でしたか。。。
最初に発症した地域だとなんでここだけ?
って思ってしまうのは仕方ないかと。
もしそれが私の地域だとしても
同じこと思ったと思います。
ただもうなってしまったものは仕方ないので、
あとはいかに自分のところにウィルスがこないように
頑張るかっていう気がしますね。
本文中にも書いたけど関西だけの問題じゃなく、
たぶん既にどこの地域にいても危ないのかと。
他の地域でも発症してる人いるんじゃないでしょうか。
普通のインフルと診断されてるだけで・・・。

>クインテットさん
ここでも全くそんな話きかないけど、
行ってみたら売り切れ状態でした。
クインテットさんのとこも実は既に品薄じゃないですか?
完全に防ぐには普通に安く買えるマスクなんかじゃ
たぶんダメですね。
普通のインフルと同じくらいだからって一瞬ホッと
した私なんですが、今年インフルであっという間に
親族を亡くした身としては
やっぱりかかりたくないという気持ちです。

>HN0528さん
釧路でもマスクしてる人はあまりいないんですね。
帯広でもほとんどいません。
マスクしてる人はいないけどマスクは売り切れです(笑)
みんな家に保管してるんでしょうね。
くるべき時のために。。。
たぶん口の周りに密着させるタイプの方が、
普通のよりも効果あると思いますよ。
でもドラッグストアで見たらしっかりしたそういうマスクは
一枚500円以上してました。高い・・・。
使い捨てじゃなく繰り返し使えるみたいですけどね。

>わふわふさん
アスクルでもですか!やっぱり売れてるんですね、マスク。
会社単位で購入するとたぶん何万枚の企業とかも
あるだろうし、市場におりてくる分が少ないんでしょうね。
もう既に日本に安全地帯はないと個人的には思うので、
人の多いところにいくときはマスク必須かもですね。
野球応援のジェット風船は今回の報道で初めて知りました。
応援に使う道具としてはおもしろいですね。
今回のようなことがあったら禁止は仕方ないけど、
たぶん野球応援が好きな人には禁止なのは寂しいんだろうな・・。
| かりん | 2009/05/19 9:51 AM |

大阪の友達がマスクを入手出来ず、電車内で肩身が狭いらしいのでいくらか送りました。
始めに行った2店ではほとんど売り切れ。総合病院内の売店や調剤薬局ではまだ余裕でした。

比較的軽症の人が多いらしいから、あんまり神経質にならなくても…と思いますが。

しかし修学旅行当日に駅で中止を知らされた生徒は可哀想すぎる…。
| ゆず | 2009/05/19 12:51 PM |

修学旅行で京都へ行ってた隣の兄ちゃんが大阪発の新幹線で昨日帰ってきた。大丈夫か?>自分ち(向こう三軒両隣)

マスクは、こちらも品切れとなってきました。ちょっと高価なのはまだありますが、お徳用箱入りなどは、既に入荷未定となっています。

感染した→罪人みたいでイヤですね。
あんまり神経質にならなくても…と自分も思いますが、世間の感情としては、できることなら自分の周りでは感染者が出ませんように…ってのは素直な気持ちなんですよね。
| たなくら | 2009/05/19 2:46 PM |

>ゆずさん
やっぱり皆がマスクをしてる地域では
マスクないと肩身狭いんだ・・・。
病院内の売店や調剤薬局はまだあるんですね。
あんまり神経質にならなくても、とは思うけど
普通のインフルでもやっぱり怖いので、
今回のも個人的には神経質になってしまいます^^;
修学旅行当日に駅で中止を発表って
それはきついですね。。。かわいそうに。

>たなくらさん
たぶんその兄ちゃんや近所の人と
接触しなければ大丈夫ではないかと。。。
一部の報道ではお年よりは免疫を持ってる人が多い
とかやってたけどそうなのかなぁ?
昔はやってスペイン風邪の・・・って話だった気がするけど
そんな何十年も前の抗体って今も生きてるのかな。
(うまく説明できない・・・)

感染すると罪人みたいっていうのはほんと思います。
だけど今何百人単位で増えていく時期がくるかもなので、
その点に関しては気にならなくなるかもですね。
いいこととは思えないけどもorz
| かりん | 2009/05/19 4:41 PM |

久々の書き込みです。

個人や会社などで売れてるのもあるかもしれませんが、最近のドラッグストアは全国チェーンの店もあるので、関西方面とかに送られてるみたいです。

知り合いが大阪の親戚に頼まれて、釧路のドラッグストアにマスクを買いにいくも軒並み売り切れで店員さんに聞いてみると、次回入荷は未定でこちら方面に入ることはないみたいなことを言われたそうですw需要が関西方面であるからなんでしょうね。
| Rona | 2009/05/19 5:20 PM |

>Ronaさん
なるほど!チェーン店は関西に優先的に仕入れしてるんですね。
サッポロドラッグは全国展開じゃないから
あんなにいっぱいおいてあったんでしょうか。
だとしたらすごく納得です。
教えてくれてありがとです。
| かりん | 2009/05/19 5:23 PM |

かりんさん、マスク探しの旅お疲れさま☆

神戸には当然どこにもマスクが売ってませんね… 今の神戸市内はマスクは売ってないけど何とか自分の身を守りたい、という思いで防塵用の堅いマスクしてる人がいたり、風邪・花粉用のマスクをしている人がいたりします。付けないよりは付けた方がいいので「完全に防げるわけではない」とか冷たいことを言わずに思いを汲み取ってあげて欲しいです。

「感染すると罪人みたいでかわいそうやなー」というのは1人2人ならそういうことも思いましたが、100人単位になってくるともう誰がどうとかはないです。早く治してもらいたい、ということだけです。

インフルエンザ本来のシーズンである、来年の冬あたりが怖いと思います。
| ゆにっく | 2009/05/19 6:38 PM |

>ゆにっくさん
そちらはそうでしょうね。
渦中にいて大変だと思いますが、
中ではどんなことが起こってるんだろう?と気になるので、
ブログを通じてニュースでは見られないような風景を
伝えてもらえたらと一瞬思ったけど、
家にジッとしてるのが当たり前か・・・orz

完全に防げるわけではないはどのマスクでも同じじゃないでしょうか。
なのでつめたいことは思わないですよ・・・。
そして関西地区では既に罪人みたいということはないけど、
表だって発表されていない他の地区ではまだ感染と
認められる人が少ないので(たぶん既に感染者はいるんでしょうが。)
きっと最初の頃の人は罪人みたいになるんだと思います。
その地域でも爆発的に感染者が増えるとそんなことないと思うんですけどね。

でもこれだけ暖かい季節に流行するんだから、
暖かい時期にはやるウィルスなのか?とか
今でもこれだけ流行するんだから冬はもっとすごいのか?とか
あんまり基本的なことがわかってなかったりします。
もうちょっとネット検索して勉強します。
| かりん | 2009/05/19 7:23 PM |

普通のインフルから復活@おねです。

このへんでは、マスクは普通に売っているようですw
いわゆる季節性インフル流行中ですからね。未だに!
(だから私もかかっちまった)
高校はひとまず落ち着いたっぽいですけども。

でもねぇちょうど高体連なんだなぁ…

ここでどうなるか、ちょっと怖いねぇ…

新型っていったって、毒性強いわけではないから
そんなに騒がなくても普通のインフル対策でいいじゃんか、と思うわけです。

あと、前にテレビで言ってたのは
「ガーゼマスクは何回も洗って使えるので推奨。
さらに、ガーゼマスクはもう1枚、口にあてる部分のガーゼもついているけど
マスクとガーゼの間にカット綿を1枚入れると、かなりいろんなウイルスとか防げる」そうですよん。
お金もかかんないし使い捨てにならないしお勧めだそうな。

帯広は別の用途でマスク需要が凄いらしいと
今日のテレビで言ってたよ^^;
なんか砂嵐みたい(風塵というらしい)だった。
風で畑の土が巻き上げられるんだって。
| おね | 2009/05/19 8:23 PM |

>ニュースでは見られない風景
マスコミのみなさんはやっぱりうまいこと撮ってますw あれでも神戸の現状を丁寧に書いたつもりですが、なかなか難しいですね…

確かに、弱毒性でそこまで騒ぐことではないというのは頭では分かってるんですが、「新型」というのがどうしても気になってしまいます。実際、普通のインフルエンザが流行している時にはここまで神経質になっていなかったですし…。
| ゆにっく | 2009/05/19 9:09 PM |

>おねっぴ
復活おめでと♪
回復してよかったね^^
今回のインフルは普通のインフルと同じ
感染力なんだろうか。。。?
なんとなく普通のより強い気がするけど、
これだけ報道されてるからそんな気がするだけなのか・・・。
感染者は隔離とかそういうのを見てると
普通のインフルと同じくらいの毒性でも、
感染力が強いのかなぁ?とか思ってたけどどうなんだろう。

ただ毒性が強くないのは幸いという感じ。
それでもならなければならない方がいいので
マスクくらいはしたいよね。
ガーゼマスクはそんなにいいのか!
マスク売り場での売れ残りもガーゼマスクで
ガーゼマスクの場合はそんなに菌を遮断しないのかと
思い込みしてたけど、ちょっと改良するだけでOKなんだね。

そんで帯広はほんと別の用途でマスク必須だった。。。
結局出かけられなかったけど、
今日の記事は風塵ですw

>ゆにっくさん
かやの外からいる人間のワガママ要望をいうと・・・。
マスクを買うのに並んでる人々の様子、
マスクをしている店員がいる風景、
そしてどうやってマスク売りの情報を仕入れてるのか?
なんかがテレビでは伝わってこないので気になります。
ニュースでちらっとはやってたりするけど、
こっちではあんまりそういうとこまで詳しくは
報道されていないので。。。

おねさんのレスにも書いたけど、
感染力も普通のインフルと同じくらいなのか
どうなのかによるのかなと個人的には思います。
もし感染力も普通のインフルみたいなものなら、
普通のインフル対策とにたようなもので
いいんだろうけども。。。
| かりん | 2009/05/19 9:22 PM |

もともとインフルエンザは鳥が運んでくるから野鳥にはむやみに近づかない方が良いと思いますが、鳥とか豚というとやはり風評被害もあるから今回は新型と訂正したのでしょう。

かりんさんが言う豚は豚というのは当然でわかりますが、今改めて豚という文字を見ると違和感が私はあります。風評に苦しむ方のためにもこの表現は私は使いたくないなと思ってます。(吉野家で「豚丼大盛りで」と頼む人を見てなぜか安心した一人です)

またかりんさんが言うように紛らわしいので、早いところ香港A型とかソ連型などのように、WHOなどが率先して区別できる名前をつけたら良いと思いますね。

マスクは私の家でもすぐ買いました。枚数が多いとウィルス防御も?ですが気休めです。東京の長女も困るだろうと思って今のうちにこちらで確保しました。

この問題が起きる前でしたが3月の時点で首都圏の人たちのマスクの装着率が高いことに驚きました。私が住んでいた10年以上前とは違って、マスクをしていても違和感が無い(怪しくない)新たな感覚がありビックリしました。

ウィルスは防ぎようがありません。北海道も時間の問題です。マスク生産もETCの感覚でいられたら困ります。検疫以上に今こそ行政の物資統制管理が問われているのではないでしょうか。
| pira | 2009/05/19 9:32 PM |

自分とこ、の近辺ではJUSCOもカワチ薬局も他の薬局も全て完売との事です。

だめもとでいいからと、先程、目の前にあるJUSCOにテナントとして入っている100円ショップCAN DOに行ったらマスクが大量に入荷しており数枚買い求めました。
JUSCO内の薬局さんと、100円ショップさんでは入荷経路がちがうのかな?
| たなくら嫁 | 2009/05/19 9:55 PM |

かりんさん、お久しぶりです。
私も昨日、ドラッグストアのハシゴしました。
1軒目はかりんさん同様、ガーゼのマスクが3・4セットあるだけでした。
2軒目に行くともう少しあったんですが、3枚入りで420円と「ちょっと高いな」というのが一番安かったんです。中には1枚1000円を超える物もありました。でも手に入らなかったら嫌だったので、420円のを2セット買いました。
最後に少し小さなお店に行くと、品揃えはよくなかったのですが、7枚入りで200円程度の物があったので、それを少し多めに入手しました。

私は喉が弱いので普段からマスクをする機会が多く、いつもなら60枚組みの箱入りを買っているのですが、この1ヵ月はそういうのを見かけません。困ったものです。

ちなみに私は釧路のスーパーでマスクをしている人を何人か見かけましたよ。
| Sophie | 2009/05/19 10:53 PM |

こんばんは。
神戸はもちろん売ってません。どこも次回入荷未定です。

空港検疫が始まった頃、母が箱入りマスク(ティッシュみたいに60枚入ってる)を買ってたみたいで、マスクを付けているのですが…不謹慎かもしれないけど、不気味と言うかおかしく思えてにやにやしそうになります。だって道行く人殆どマスクマンって異常でしょう。幸いなことに、にやにやしてもマスクでわかりません。


会社は災害対策用の備蓄分があるので、無い人は貰いにいってました。

| どるみ−る | 2009/05/19 11:02 PM |

まだマスクのマの字も出てこない我が家。と思って、「マスク買わないの?」と親に聞いたら、今年の冬に買ったマスクがあるからいいだろってw絶対足らないからw
| はちえもん | 2009/05/19 11:13 PM |

はじめまして

来月、大阪に遊びに行く予定なんですが・・・

とても不安です
| ハピ | 2009/05/19 11:13 PM |

私は対岸の火事状態で全く気にしてませんでした。
どっちみち気をつけてても罹る時は罹る、と(笑)。

ワクチンとか打った事はないんですが、
長らく接客業をしているのに、今まで一度もインフルエンザというものに罹った事がないのです。
なので身に迫った危険に感じられないというのもあります。

マスクが品薄なのは関西や関東だけじゃなかったんですね。
意識して見てなかったけど、釧路もないのかな。
出かけたついでに見てみようっと。
| ぽるて | 2009/05/19 11:45 PM |

>piraさん
豚インフルが出たからって豚に変な意識を
持つ人の感性が信じられません。
今回の病気と豚肉は全く無関係では・・・。
私はバリバリ豚肉を買ってるし、
日曜日はトンカツを食べにいってきました。
トンカツ屋さんも普通に沢山人がいたので、
そんなに風評被害はないのでは・・・?

東京は普段から気をつけてる人が多いんですね。
きっと北海道にいるより人と身近で接触することが
多いからでしょうね。
満員電車とかだとそれなりの時間一緒だし、
人と人の間隔も北海道よりずっと近いですよね。
密度の問題かと思いますが・・・。
前に東京に行ったときに人があまりにもいつでも
近くにいすぎて疲れました。
釧路とかだと街を歩いていてもあんなに知らない人と
近づくことはないですよね。

本文中の出来事はまだ結果が出ていないようなので
メディアには出ていませんが、
やはり隔離されている人は千歳空港でも
出ているようです。でも何も不思議ではないですよね。
くるべき時がきたか〜という感じです。

>ヨメさん
たぶん違うんだと思いますよ。
上の方のコメントにあったのですが、
全国展開しているところは関西に集中的に
ものを流しているようなのでその関係かもですね。

>Sophieさん
お久しぶりです^^
なんか普段より高く感じますよね。
たしかにいまなら高くても買うのでもしかすると
普通より高めに設定してる?と個人的には思いました。
実際どうかわからないけれども。
私も普段乾燥した家に住んでいるので、
夜はマスクをつけて寝ることが多く、
10枚入りのものをいつも買ってました。
でもこんな時に限ってもう残り一袋という・・・。
釧路でも気をつけてる人いるんですね。
よく思い出してみたら帯広でもマスクしてる人いたかも。
予防に早すぎるってことはないので危機意識が
高い人はもうしてるかもですね。

>どるみーるさん
そうですよね・・・。もうないですよね。
それにしてもお母様すごいですね。
流行の前にもう買っていたとは。

不謹慎かと思いますが、どるみーるさんの
その感覚私にはわかります。
みんながマスクをつけているような光景って
なかなか見たことがないからおかしくなってくるかも。
その光景にならないのが一番ですが、
どんなものなのか好奇心はあります。

>はちえもん
一応買っといた方がいいよ!
って親にいった方がいいよ〜。
たぶんそっちでも入手困難になる日は近いよ。

>ハピさん
はじめまして^^
来月いくんですね。
こんなマスクの記事を書いといてなんですが、
そんなに過敏に反応しなくてもいいかもと。
今日大阪の観光地がどうなっているかニュースで
やっていたんですが、皆マスクつけて観光してました。
もちろん絶対新型インフルをもらいたくない!
ってことであればやめた方がいいかもしれませんが、
今回のは普通のインフルとたいして変わらないようなので
そこまで過敏にならなくてもいいかなと思ってみたり。
もちろん最終的には自己判断ですが・・・。
楽しい旅行になるといいですね。

>ぽるてさん
気をつけてもなるときはなるんですけどね(笑)
今回のインフルに関してはワクチンがまだ
効くかどうかもわからないとかきくので
ワクチンが開発されないと私もうたないと思います。
でも接客業だと危険度は高いですよね。
ぽるてさんは今回も大丈夫でありますように。
たいしたことないとはいいつつも
発熱とかは結構キツイものがあると思います。
釧路もお店によってはないようですが、
あるとこにはあるみたいです。
念のため買っておくのもいいかも。
| かりん | 2009/05/20 12:04 AM |

このへんの薬局でも品薄です。マスクとメガネって相性悪くて苦手。曇るのが耐えられない。

友だちがマスクしてますが、私ちょっと耳が遠いので声がこもると聞こえないので何度も聞き返し、結局マスクを外させる羽目に。いつもごめんね、○○さん。

かりんちゃんのブログ見て思ったんだけど、手作りマスクを流行らせたらどうだろう?
ガーゼのでも使い方によっては効果あるんでしょ?
それをもっと宣伝して、可愛いガーゼとか、ワンポイント入れて作って…そしたら子どもとかでも顔のサイズにジャストフィットなのできそうだし。
センスのいい奥様や、老人ホームとかの手芸倶楽部とかで作って学校などに寄付したりしたら、品薄も解消できそうじゃない?
| ひよ | 2009/05/20 5:18 PM |

どうやら遠方よりまとめ買いの人たちが現れたらしく
この2〜3日でマスク品切れになったそうです…
(まあ高速ありますからねぇ)

こんなところまで買いにくるなよ^^;

そして…ここ、まだ普通のインフルB型あるんだから
新型を防いでも普通のに感染するぞ?

なーんて思いました。

「豚インフルが変化した新型インフル」って遺伝子がA型みたいだね。
名前つけるなら「Aメキシコ型」とかになるのかしら。
A香港型、Aソ連型があるからね。
字数そろえるなら「A中米型」かしらん。
だけどそうやって地名をつけるのって、今だと風評被害とかにあたるのかなぁ。
| おね | 2009/05/20 6:40 PM |

今日サツドラ行ったらやはり売り切れでした。
入荷も未定との事。

転売用だなんて迷惑な話ですよね。
| ぽるて | 2009/05/20 7:04 PM |

ホーマックも売り切れになってました
でも僕は気にしてないので、どうでも良いんですが・・・w
というか、昔買ったマスクが何枚かあるしね〜
それよりも、マスクをネットオークションで高く売れるってのが、なんだかなあと思います
しばらくすれば、いらなくなるのに
| うめ | 2009/05/20 7:13 PM |

嫁が買ってきてくれた、「快適ガードプロ」ってのが自分のようなメガネっ子(?)にはグッドなマスクです。
ノーズクッションというスポンジ見たいのがマスクについていて、マスクからメガネへの息の流入を防ぐことによりメガネが曇らないのです。嫁よGJ!
| たなくら | 2009/05/20 8:16 PM |

>ひよちゃ
マスクとメガネはたしかに相性悪いよね。
今はくもらないマスクってのも出てるけど
(ひよちゃの下の方のたなくらさんのコメにもあります)
普通のよりちょっと高いんだよね。
マスクをしながらのおしゃべりは向かないよね。
私は耳そんなに悪くないけど、
それでも聞き取りにくいなと思うもの。。。

手作りマスクはいい案だよね!
ずっとガーゼマスクはよろしくないと思い込んでいたけど、
おねさんコメントによるとガーゼマスクでも
マスクと口の間にはさむものを工夫すれば
外側は何回も使えるし、洗えるし、手作りなら
柄もサイズも好みのものが作れるし
ものすごくいいかも!
バラデコとか一時期携帯にしてたけど、
そういう感じでステキなマスクならおしゃれのひとつになりそう。
(衛生面でどうなんだ?って話もあるから
あまり華美なのはダメか・・・orz)
マスク手作り構想はおもしろいね!
ちょっとそのテーマでネットサーフィンしてみる!

>おねっぴ
遠方からまで・・・。
自分のためのものならいいんだけどね〜。
もしかして仕入れ目的で買いあさってるのでは・・・
というヨコシマな考えてなんだかなーと思ってしまうw

名前はどうなるんだろうね。
A○○型なんだろうけど、
○○の中に地名いれちゃダメなら
Aジェーン型とかかな。ハリケーンの名前みたいにw
それとも日本式でA1型とかかなぁ・・・

>ぽるてさん
やっぱり売り切れでしたか。
もしかしたらこの記事を書いた日に既に売れて
しまっていたのかも。
全員が転売用に買っているわけじゃないと思うけど、
中にはそんな人もいるのかなーと思ってみたり・・・。

>うめさん
ホーマックもですか!
というか釧路でも同じことが起こってるんですね。
釧路の方が人口多いんだからあたりまえか。。。
ほんとしばらくすればいらなくなるのに、
今はマスクが一番利益率いいのかもですね。

>たなくらさん
それCMで見たことあるよ!
めがねっコさんにはたしかによさそう。
昔メガネをよくしてた頃は、
曇り止めとか頑張ってたけど、
どの曇り止め剤を使ってもラーメン食べる時は
絶対曇っちゃってたなぁ・・・。
・・・とどうでもいい思い出話をしてしまったw
| かりん | 2009/05/20 9:47 PM |

徳島でも、だんだんマスクが品切になりつつある…(-_-)
昼間、知人に教えられてある病院の売店に行ってきたのだけど、私が買ったのが最後の一枚でした…(^_^;)

近所にサ○クスがあるけど、そこでもマスクは品切れみたいで、レジのところにその旨を書いた紙が貼ってあった…(^_^;)みんな、どこでも考えることは同じなのね…(-_-)


どなたかのレスにあった、駅に行って修学旅行の中止を知るって、すっごく残酷というか、あらかじめ(連絡網なりメールなりで)知らせておくってことは出来なかったのか?と疑問が…(*_*)


そうだ、徳島も阿波おどりはどうなるんだろう?
気が早いと言われそうですが、阿波おどりに限らずお祭りって、人が大勢集まるから、インフルエンザに感染する可能性がないわけではないから…
阿波おどりは、人出がものすごいですが、踊ってる人の浴衣とか(連=グループによって色々違う)もちろん踊りもいいし、見所イッパイなのですよ<なきはさん

今年…どうなのかなあ…(*_*)
新型インフルエンザのバカ〜〜!!(怒&泣)
| のんさん | 2009/05/22 12:46 AM |

>のんさん
コメントを見落としていたようで
レス落としてました。。。ゴメンナサイ。

やっぱり徳島でもマスク品薄になってきたんですね。
帯広でもとうとう品切れ状態になりました。
最近ではどこでもマスクは見かけません。

旅行に行く気満々で駅に集まって中止って
一番やる気なくすパターンですよね。
たぶん普通登校日になったんだろうけど、
私が生徒ならきっと勉強する気なんてしないと思う・・・。
前日に決まってたなら連絡網だろうから、
その日の朝にやっぱりまずいから中止!ってなったのかと。
それにしても可哀相過ぎる・・・。

阿波踊りは徳島でしたか〜。
このインフルが拡大してお祭りとかに影響が
なければいいですよね。
| かりん | 2009/05/23 2:09 PM |

>のんさん
すっごく今更ですがレスを…すみませんorz
阿波踊りは去年見に行きましたよ〜♪
私は小さい子たちが踊ってるのが好きでずっと見てました(*^∇^*)
今年のも何も考えずに楽しみにしていたけど確かにインフルエンザ…どうなるんですかね。


>かりんちゃ
ちなみにうちはマスクを買おうとも思ってません…w
親に「持ってけ!」て無理矢理何枚か持たされたけど使わないと思う。
いつどこで使えばいいのかわからないw
今日も人たくさんいるとこ行ったけど、マスクしてる人見なかったしな〜
| なきは | 2009/05/24 6:39 AM |

>なきちゃ
マスクは感染した時に使うんだよw
もちろん今つけてる人の大部分は感染予防だと思うけど、
徳島も帯広もまだ感染者の出てない地域だから、
感染予防を積極的にしようって人は少ないと思う。
実際こっちもつけてる人ほとんどいないしね。

でも感染した後はマスクをすることで、
菌のばらまきを99%抑えることができるらしい。
・・・ので、感染した後は家の中や外でつけることになるから
やっぱりマスクは用意しといた方がいいんだよw
一人暮らしなら家の中ではしなくてもいいと思うけど、
一緒に暮らしてる人がいたら相手がなったとしても
家でしなくちゃならなくなるしね。。。
あとは自分は感染しなくても、同居してる人が感染して
病院に付き添いにいく時とか絶対必要になるよ!
二人ともならないのが一番いいんだけどねw
| かりん | 2009/05/24 10:29 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=909332
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/909332


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon