t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ぼくは航空管制官3「香港カイタックエアポート」レビューmain曲名のわからない曲の探し方 >>
エコポイント制度にハァ?
あなたもきっとどこかで見たこと、聞いたことがあるんじゃないでしょうか、エコポイント制度のことを。軽く説明すると景気刺激対策の一環で環境に優しい製品を購入した人に国が少し還元するよというもの。2009年5月15日〜2010年3月31日まで実施の予定。

たとえば37型の液晶テレビを買うと17000ポイントもらえるので、10万円の37型テレビを買ったら実質83000円で買えちゃうというもの。「なんかこれって超魅力的。去年テレビを買った私ドンマイ!」とか思い、どんなものなのか具体的に調べてみると・・・。

対象製品は省エネの☆4つ以上の製品。対象商品は省エネ製品情報サイトで一覧を見ることができます。買おうかなと思う製品があれば検索してみるといいでしょう。しかもここ機能一覧表と消費電力なども同時にみれるのでこの制度がなくても何気に便利。

エコポイントが付与されるのは「エアコン」「冷蔵庫」「地デジ対応テレビ」で付与されるポイントは購入価格の○%ではなく一定のポイント数。エコポイント数についてはこちらに一覧があります。一番キニナルであろうテレビについて抜き出してみると、こんな感じです。
テレビサイズエコポイント数
26V未満7000
32V、26V12000
37V17000
42V、40V23000
46V以上36000

これに関してはおぉ!という感じ。購入価格の10%程度と聞いていたけど、どんなに安売りしてるものを買ってもポイント数は一定なので、対象製品の37型テレビが8万円だったとしても17000ポイントというのはでかいと思います。買い替えの場合はリサイクルでさらに3000ポイント付与されるのでお得な気がしてきます。

でも喜んでいきなり購入に走るのはまだハヤイ!実はこの制度自体まだ何がなんだかわからない部分がイッパイなのです。とりあえず問題点はイッパイあるんですが、いろいろ調べてみてビックリしたのはこの3点。
・まだエコポイント事務局が存在しない
・いつどんな風に還元されるのか決まっていない
・そもそもまだ法案が通っていない

つまり・・・15日からエコポイントつきますよー!って言われても、一体いつ還元されるか、どんな風に還元されるのか、そもそもこれが本当に実施するのかすら実は決まってないんだよということ。もうナニソレ!!状態なわけで。

とりあえず消費者側からしてみると、ポイントもらったはいいけど一体なにに使えるのか?というのが一番キニナルところでもあるのに、それに関する説明がコレ。

エコポイントを利用して交換いただける商品等については、消費者の方々にとって魅力的なものとなるよう、現時点では、基本的に、
  1. 省エネ・環境配慮に優れた商品
  2. 全国で使える商品券・プリペイドカード(提供事業者が環境寄付を行うなど、環境配慮型(注)のもの)
  3. 地域振興に資するもの
を中心として、選定する考えです。(注)公共交通機関利用カードを含む。
環境省・経済産業省・総務省公式ページより
すいません、何いってるのか2番以外全然わかりません。商品券ですよっていうのならまだわかるけど1番の「省エネ・環境配慮に優れた商品」ってなに?3番の「地域振興に資するもの」って地域振興券みたいなもの?もっと具体的にいってーーー!というキモチ。

でも今は具体的にいえないらしいのです。こういう事情↓で。
具体的な品目については、提供事業者からの応募をいただき、エコポイント事務局の受託事業者が決定された後、第三者委員会を設置して決定する予定であり、決まった段階で発表する予定です。
まさに見切り発車の法案。ここまで大々的に発表してるんだから来月になってから法案通らなかったわ。やっぱやめます!てのはないと思うけど、買い控えを控えるために前倒しして適用しても全く意味がないような。これなら買った電気屋のポイントで一律還元してくれる方が購買意欲がわきます。

公式ページにはQ&Aなるページがあるのですが、ここを読むと一体いつからポイントがもらえるのか、交換できるようになるのかすら決まってなく、手続きも買ったら自動的に還元されるのではなく必要書類を揃えて今はまだない「エコポイント事務局」に持ち込むことが必要とされるようでちょっと面倒そう。

必要書類は以下の通り。
購入日、購入店、品番、製造番号が記載された保証書と購入日、購入店、購入製品名、購入者名のわかる領収書又はレシートと、購入と一緒にリサイクルを行った方は家電リサイクル券の排出者控えが必要。
ただ、面倒とはいっても何も補助なく買うよりはお得なはずなので、この制度が正式に始まって、エコポイント事務局なるものがきちんと設置されて、そして何より還元されるものが具体的に決まってから購入するといいかもしれません。この制度自体は来年まで続いている予定のようなので焦る必要はないかも。

エコポイント制度公式サイト※政府制作ページ


この記事のカテゴリ:時事・ニュース
 
| かりん | 00:36 | comments(31) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
確かになぁー

最近お客さんもエコエコうるさいけど
・・・
そもそも くろねこのちょっと前の
CFで鉄道輸送でエコに協力って言っても・・・

その電気起こすのに、どれだけ火力発電所稼動させてるのって話で僕は

よく解りませんwww


確かに原子力でベース電力まかなっても、調整電力で火力が凄い勢いで
発電してるので、電力製品に移行しても・・・

どう思います?
最近のエコCFに関してwww

ソーラーとか風力で発電して駆動する
冷蔵庫とかTVだと説得力はあるんだけどwww


| 温泉爆走族 | 2009/05/14 1:18 AM |

当然、環境汚染をせず無農薬で畑をつくっている人には還元されるんだよね?
そうでなきゃおかしい話だけど。

↑そうでないってわかってて書いてるw

キャベツひとつ、植木ひとつ植えることでCO2をこれだけ減らせるから、
庭のある人はみんな野菜や木を植えましょう!
ない人も部屋に緑をおきましょう!
購入金額の5%を補助します☆

…とかだったら、ダイレクトにエコっぽいよね。
もろCO2削減に視点置いてるんだから。

だけど新たに家電を買う=エコ、って発想は
どうにも納得いかない。
内部の部品を交換するだけで省電力、とかできないのかなぁ。
できるけどコストかかるとか言ってやらないんだよね、きっと。

大量消費は絶対エコじゃない。
| おね | 2009/05/14 1:28 AM |

多分エコは全然関係なくて、景気刺激策なんでしょうね。
トヨタのエコ替え(笑)みたく、ソレかえって環境に悪いだろってなことになりそう。
| Ancient | 2009/05/14 2:10 AM |

エコポイント よく解りませんね
最近TV買い換えたけど ある程度遡って適用されるようになればな〜

エコ製品と言っても買った時は エコでも時間がたてば どんどん 電気代とかいるわけで どこまでエコなのか?
| sakura | 2009/05/14 5:56 AM |

この制度で得するような気をさせておきながら実は「エコポイント事務局」なる新たな天下り先が出来てしまい、税金が無駄に使われ国民が損をするカラクリが見えて来ましたwww
| hir○shi | 2009/05/14 6:21 AM |

地デジ移行の関係で、大画面、薄型のTVが、エコポイントなくても安く買える製品があります。私の家ではアナログTVをまだ見ています。大画面のTVを買っても部屋が狭いから置く場所に困るので、今見ているTVが故障したら薄型TVを買いたいと思います。
| | 2009/05/14 6:47 AM |

コメントをする時に名前を忘れました。ごめんなさいね。
| araya | 2009/05/14 6:50 AM |

今朝のニュースでもやってましたけど、3については地域限定で発行している商品券のことらしいです。

でもその地域限定商品券を発行するかどうかはその地域の商工会とかの管轄だからなんともいえませんね。

自動車のエコカー割引(重量税とか免除)といい、買い替え助成金といい、いつ決まるかもわからないことを声高に言いすぎ。お店が一番困るのに。
| わふわふ | 2009/05/14 8:30 AM |

大体ね、エコエコ言い過ぎなんですYO>エコエコアザラクな日本
世界的基準から見れば日本は炭酸ガス「出さなさ杉」ぐらいだってのw
中国とアメリカさえ炭酸ガス減らせば、温暖化は相当低減できるのに「総論賛成、各論反対」の典型ですナ>こりゃ
なので、かりんさんも俺様も「既に薄型TV買っちゃって涙目な皆さん」としては「エコポイント制度」なんて腹立たしいモノはガン無視する方向で華麗にスルーきぼんぬ。
| はしばみ2 | 2009/05/14 9:38 AM |

>温泉さん
うん、もう究極のエコを目指すなら
本当の昔の人の生活に戻らないとね。
でもたぶんもうムリでしょ?
私もムリだけど。。。
たぶん今までのものにくらべてエコ。
ってことなんだろうけど、
たいして変わらないような。。。

>おねっぴ
いいたいことはよくわかる!
でも今回のはたぶんAncientさんの意見と同じく
エコいう名の景気対策で、景気対策がメインなんだろうね。
とりあえずエコっていうと
キッカケになりやすいんじゃないだろうか、
というのでエコとか謳ってる気がする。
テレビの解説では今までのに比べると消費電力が
少なくなってるから、電気代も安くなるし
消費電力が少ないものを皆が使えば今までよりも
電気量少なくてすむしみたいなことをいってたけど、
今までのものを処分する時にでるCO2の量は?
ってことは誰も考えてないよね。

>Ancientさん
全く同じ意見です。
ただ消費者的にはこれがキッカケになる人もいるだろうし、
どうせ地デジに買い替えするなら〜って感じなんでしょうね。
環境にはよくないですよねw

>sakuraさん
最近TV買い換えたんだ!TVおめおめです。
だけど最近ってことならきっとエコポイント前
還元ポイントの時期じゃなかったのかな?
個人的にはそっちの方がすぐにポイントつくし、
ありがたい気がします。

>ひろしさん
たぶんそれに関しては大丈夫。
だって来年の3月でエコポイント事務局終わる予定だから。
期間限定なら天下りも仕方ない。
と思ったけど、一般企業から募るってことは
その企業自体が天下り先になる可能性もあるのか・・・orz

>arayaさん
安売りするってことなのかな。。。
ちょっとよくわからないけど、
たぶん本当に移行する時期には
もっと地デジチューナーも安価になるだろうし、
またチューナー補助とかも出てきそうだから
待つのもひとつの方法だと思います。
ここは個人の考え方によるからなんともいえないですよね。
名前の件は気にせずに^^

>わふわふさん
今日もまたやってたんだw
エコポイント事務局がどこの企業になるのかわからないけど
商工会とかがエコポイント事務局になるのかなぁ。。。
ただ地域限定商品券ならいらない気がする・・・。
だけど電気屋さんも困ってましたね。
買う側にしても困るよね、こういう中途半端なのは。
逆に買い控えしてしまう気がするんだけどどうなんだろう。

>はしばみ2さん
既に薄型TV買っちゃって涙目な皆さんにはうけたw
たぶんはしばみさんもだろうけど、
それでも別に後悔はしてないんだけどね。
そりゃー安くなった方が嬉しいに決まってるけど、
今までアナログで我慢できたかって言われたらちょっと微妙だし。
多少高いお金払ったとしても今までの期間
フルハイビジョンでテレビを見れたと思えばね。
だけどたぶんこれもアレだね。
エコっていうことでなんかいいことしてる気になる人がいる
ってことが一番問題なのかも。
買い替えは実際たいしてエコじゃないのに。
| かりん | 2009/05/14 10:14 AM |

3月末に買っちゃいましたよ〜薄型テレビ^^;
エコポイントの噂は聞いてたんですけど、まぁ噂だしね〜どうせそんな話なくなるでしょ、なんて甘く考えてました〜!
我が家が購入したのが40インチ…還元額?で念願のホームベーカリーが買えたなぁ…
| ゆづそら | 2009/05/14 10:33 AM |

なんていうかなぁ、薄っぺらいんだよね。
テレビの幅じゃなくてw

エコって言うと消費者は飛びつくだろう!という発想があまりにも貧困。
そこまで国民を馬鹿にしているわけですかと思うのよね。

タミフルのせいか過激だな(もともとだけど)

景気対策=なんでもかんでも物を買わせる、というより
仕事とかのフォローを充実させて「買うための金を稼がせる」方が
必然的に買い物するようになる、と思うんだけど。
ない袖は振れないからね。
例の給付金はどうしたって一時的なものなんだから、
あれを元手に就職探すとかできないよね。
就職活動するには額も少ないし。

派遣切りとかで失業していく人が各地に多発している状況で、
買え買えばっかり言っててもダメじゃね?と。
今回の「景気対策」って、そういう困ってる人を根本的に救済する意図が全く見えないのが嫌だな。

じゃあどうする、ってなると考えてないけどねw
そのあたりが素人の悲しいところで。
| おね | 2009/05/14 12:11 PM |

>ゆづそらさん
3月!!それはちょっと悔しいかも。
エコポイント前の還元セールもまだだったろうし・・・。
でもナカマナカマ!私もエコポイント適用者じゃないから!
還元額があったらホームペーカリーたしかに買えるね。
でもそれ考えると悔しくなるからもうスルーすることにしましょう(笑)

>おねっぴ
上の考えることはいつでもそうなんだよね。
たぶん自分たちは生活に困ってないから
発想が一般人とズレてしまうのでしょう。
政治家が生活に困る必要はないけど、
一般人との感覚のズレを修正するという意味で
1ヵ月だけ15万円で暮らすとかやってみて欲しいね。

おねっぴが書いてるように根本的なところを
立て直した方がいいに決まってるんだけど、
たぶんそれをできるほどの予算もアイデアもないのかと。
実際にそれすることにするとかなり細かく大変な作業だろうし。
たぶんそのじゃあどうする?の先は
プロの人たちでも見えてないんだと思うよw
なんだかなー、な世の中だよね。。。
| かりん | 2009/05/14 4:54 PM |

こんにちは。

エコと謳いつつ、実施期間は一年未満…。
さすが、逸材揃いの政治家の方々。
定額給付金だの、ETC週末1,000円とかやってるけど、
今年度固定資産税免除・自動車税免除とかのほうが、
単純・明快で良かったのでは!?

自慢じゃないですが、自動車税累計納税額約80万円
ですよ!
| ♪やまっち3♪ | 2009/05/14 4:59 PM |

>♪やまっち3♪さん
自動車税免除だったらめちゃくちゃありがたかった!
そして今払い忘れてることに気づく。。。
早く払いにいかなきゃ・・・・。
自動車税累計納税額すごいですね。
一気に払ってるわけじゃないけど、
一年に○万円も何十年も繰り返すと100万円は超えますよね。
私は軽自動車なので1万も払ってないけど、
大きな車だと大変ですよね。。。
| かりん | 2009/05/14 7:22 PM |

不公平な制度だと思うので廃案で良いです。

電気屋のポイントならいざ知らず、政府が決めることなんだから商品の額でポイント差をつけるなんて大間違い。

大衆が一番買いやすい価格帯のものをポイント多くするとか、対象商品は一律のポイントにするとかじゃないといけないんじゃないですか。

金持ち優遇の制度は要りません。
| pira | 2009/05/14 8:47 PM |

>piraさん
全員に適用されないという意味ではたしかに不公平ですよね。
現に私には適用されない・・・orz
ただこれは仕方ないことと思ってます。

でも商品の額でポイント差はついてないと思いますよ。
8万円のものも12万円のものもポイントは同じです。
商品によってもらえるポイントが違うだけです。
だから37型18万円だとポイントは17000、
42型12万円のものはポイント23000で
選ぶ商品や買ったお店の価格によってものすごく得な人と
そうじゃない人が生まれると思います。
| かりん | 2009/05/14 8:55 PM |

かりんさんの言うように選ぶお店、買う値段で損得があるのはわかってます。しかし一般的には大きいものほど売価は高いので、田舎など競争相手のいない地域は不利です。

知恵を使える場所の人とそうでない場所の人でまず不公平。そして他の方がおっしゃる様にエコという言葉をいやらしく引用しているところに腹が立っています。エコの本質がゆがめられています。いかにも浅はかな考えの制度なので私はNGです。

景気対策はもっと長期的でマクロな政策をしていかないとだめだと思うのですよ。

| pira | 2009/05/14 9:13 PM |

>piraさん
たしかにその通りですね。
それ以前に全員に適用されないってのがなんとも・・・。
定額給付金のように全員にいきわたるならわかるけど、
高速道路もETCもなんだか一部の人だけにしか還元されないってのがどうも。

エコに関しては同意見ですが、
何もしないよりはマシなのでは?と個人的には思います。
これをしないで何か別の政策をしてくれるならいいんですが・・・。
| かりん | 2009/05/14 9:20 PM |

本来、地球環境にやさしい取り組みをすることがエコの本質のはずだったのではないかと…そう思うのです。

環境に優しい製品を購入した人に国が少し還元するよと言われるより、地球温暖化防止のために植樹しましょうとかごみを分別しましょうとか言われるほうが、ずっと分かりやすいですよね。

息子たちが受ける某○検の団体のように、自分たちのっ知らないところで変な団体が利権をむさぼっているような気がしてなりません。
| たなくら嫁 | 2009/05/14 10:03 PM |

>ヨメさん
エコに関してはその通りだと思います。
たぶんこれは名前の付け方を間違ったんだと思いますよ。
国が本当にしたいのは景気対策を含めた
地デジ推奨じゃないかと思うのです。
あと2年しかないわけですし。
それで少しでも地デジを普及させようとしてるとこに
景気対策の話がきてこれはいい!と融合した。
とかそんな風に思ってました。
名前はなんでもよかったけど、とりあえず「エコ」にしとけば
国民も親しみやすいだろうというような感じなのかな〜と思います。

変な団体が利権を・・・というならETC割引も怪しいですよね。
どうして現金がダメなのか未だに意味がわかりません。
たしかに渋滞解消になるかもしれないし、人員も削減できるし
いいのかもしれないけどETCを買わなきゃってのがなんかね。。。
| かりん | 2009/05/14 11:29 PM |

テレビは去年薄型を買ったし(前のテレビが十数年の寿命を遂げました)、賃貸だと部屋備付のエアコンは取り替えないし、冷蔵庫も今ので十分なので、エコポイントは「そんなの関係ねぇ」といった感じで全く興味ありません。
本当にエコを重視するなら、休日の高速道路に大渋滞を発生させて、貴重な石油を無駄に燃やして温暖化させるような制度はとらないのでは…と思います。
連休の渋滞のニュースを見ていて、去年あれだけ暖房費が上がったり漁船の燃料が不足していたのは何だったのだろう、と腹が立ちました。
エコでポイントをつけるなら、輸送燃料や農薬が少なくてすむ国産の食材を買いやすくするポイントとか、国産食材を多く使う飲食店の優遇措置をとってくれたほうが個人的には助かります。

上にあったコメントで、炭酸ガスを出す国の話がありましたが、排ガス対策が不十分な工場を造り、砂漠を増やし、その排ガスや砂漠の砂を周辺国にまき散らす国で製造された家電を買ってもエコポイントというのは非常に納得いきません。
個人的に、今年の春は、飛んでくる砂のせいで喉や鼻の症状がひどくなったので…
| かわの湯 | 2009/05/15 12:16 AM |

>かわの湯さん
かわの湯さんがテレビかったの覚えてる!
同じく私も今回はかやの外ですよ。。。
でもかわの湯さんが書いてるような使い方を
してくれた方が、ほんとに皆に平等になるのにね。
飛んでくる砂は北海道ではなかなか体験することないけど、
あれはかなり迷惑らしいですね。
あんなの飛んできたら洗濯物も干せないし・・・。
だけど石油製品の恩恵を受けてるのも事実なので
完全になくせともいえない弱い私。
| かりん | 2009/05/15 6:19 PM |

エコポイント・エコ減税って絶対に変。

対象商品が何で車と家電なの?
業界が自民党等に政治献金いっぱいくれるお得意様だからだよね。

例えば、テレビだけど、32型より50型のほうが付与ポイントが高くなってる。
大体、何で消費電力が大きくて非エコな商品のポイント大きいの?
冷蔵庫もエアコンもみんなそう。
本当にエコが目的なら逆だよね。

車だって、みんな自社比だし…
アルファードのどこがエコなんだろう…
確かに前の型よりは燃費は向上してるみたいだけどね。
カタログデータではリッター16〜17だけど、実際走るとそんな数字はきっと出ないでしょう。

エコエコ言わないで、景気対策の大企業応援減税・大企業応援ポイントって言うほうがよっぽどスッキリするのに…

エコって言葉に失礼だよなぁ。
| 通りすがり | 2009/06/13 12:46 AM |

>通りすがりさん
たしかにその通りですよね。
たぶんエコって名前がおかしいんだと思う。
全然違う○○減税とかだとここまで反感もつ人は
現れないと思います。
通りすがりさんの考えた名前、ナイスですね。
それだと皆納得ですよね。
| かりん | 2009/06/13 5:33 PM |

こんにちは。

政府エコポイント制度の交換申請が始まりましたねw
僕は、全く無関係(只今 0 Ponit)ですが、
野次馬感覚でちょっと興味津々w

北海道関連だと、どんな交換が出来るのかと思い見てみると
『大吉屋本舗』さん(海産系物産店?)が、ありました。

交換ポイント(一例)は、
・毛蟹 600g    =  6,000 Points
・タラバガニ 1.2kg = 12,000 Points
・幻の鮭 鮭児 半身 = 50,000 Ponits

そうか…。道産のカニは、1gあたり10円(点)なのか…。
46V以上の大画面テレビ買っても、36,000 Pointsしか付かないのに
どうやって、この鮭児と交換すんだよ!

・厚岸産 活牡蠣セット = 5,000 Points
・西山ラーメン セット = 4,000 Ponnts
このあたりが、妥当な線だろーなー。

エコポイントじゃなくて、【金持ち贅沢三昧ポイント】ですね…。
完全にエコ(環境)から、脱線してる気がします。
| ♪やまっち3♪ | 2009/07/02 8:38 AM |

>♪やまっち3♪さん
始まりましたね〜。昨日ニュースで見ました。
でもまだラインナップは見てなかったので、
そんな感じのものがあるのか!と参考になりました。
たぶん私もエコポイントをもらうことはないと思うのですがw

鮭児は笑っちゃいましたw
ほんとどうやって交換するんだろう。。。
たまたま5万ポイントあって交換するならわかるけど、
鮭児のために5万ポイント貯めるならまともに鮭児買ったほうがいいですねw
もともとこれは名前だけが「エコ」で最初から脱線してるので、
商品ラインナップはもうどうでもよくなってるんだと思いますw
| かりん | 2009/07/02 12:30 PM |

期せずして祖母のテレビを買うことになりエコポイント申請することになりました。
テレビ買うだけでも運送やら保証やらで長々と説明があるのに、そのあと専用のカウンターでエコポイントの説明を受ける。結局、テレビ実物の製造番号などが必要らしく、家に届いてから本当の手続きが必要な模様。
分かりにくい&面倒で申請しない人たくさんいるんじゃないかなぁ。特におじいちゃんおばあちゃんだと危ない気がする。
もらえるのも商品券とかだから使われずに終わるパターンも多そう…
| Ancient | 2009/09/24 4:31 PM |

>Ancientさん
もしかするとそこまで面倒な手続きは
申請されずに終わるパターンもある程度想定されているのかも。
そして商品券なのも使われずに終わるパターンを・・・。
つまりその方が得なんですよね。わかるけれども。
理想としてはその家電を直接値引きしてくれることだけど、
それが無理でもせめてその場で商品券とか交換してほしいですね。
それだと不正される恐れがあるから面倒になってると思うけど、
ほんとお年寄りとかだと大変そうだなと思ってみてます。
| かりん | 2009/09/24 7:03 PM |

ようやく今日エコポイント、予算要求へ…
ニュースで見ましたよ(-_-;)
実際、いつエコポイントとして購入した
方々に還元されるのでしょうかねぇー?
エコ、エコも大事でしょうがまだまだ使用
できる電化製品や車を買い替えちゃうのも…
最近はウンヵ月待ちのハイブリッドカーも
細かい計算は割愛しますが、週末ドライバー
ですと生きてるうちは元が取れないそうです。
テレビにしてもまだアナログで見れるしねー
こんなこと言っていると家電・車業界を敵に
回しそうですが…フォローとして性能がピカイチ
なのは間違いないです!!!自分も家電は好きですし
ようはエコポイントに踊らされずに買い替え時を
見誤らないことだと思います<(_ _)>
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/13 7:26 PM |

>ケロケロ軍曹さん
てっきりもう申請した人には届いているのかと思ったらまだなんでしょうか?
ただテレビに関しては私は早くに買えばよかったと
ちょっと後悔してる組です。
テレビを楽しむ人ならエコポイント関係なく
早めに買った方が絶対得です。
単にながしてるだけならいらないと思うのだけど・・・。
ちなみに私もエコポイントに踊らされずに
買ったタイプです。
単にエコポイント制度が
始まってなかっただけなんですけどね(笑)
| かりん | 2009/10/14 12:05 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=906521
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/906521


エコポイント制度は良案
先日、かりんのひとりごとでエコポイント制度にハァ?というエントリーを読みました。エコポイントというのは、簡単にいえば、こういうこと。かりんさんが分かりやすくまとめていたので、一部引用させていただきました。 景気刺激対策の一環で環境に優しい製品を購入
| にちじょうのもの。 | 2009/05/15 10:39 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon