t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< びっくりドンキーのフォンデュ風チーズバーグmain飛び石でフロントガラスが破損した場合 >>
店員のお取替えってできないのかなぁ?
この間、ポケットPCの充電器を買いたいなと電気店Aに行きました。前情報も何もなしで行ったので、ノートPCみたいな充電器があるのではないかという感覚で行ったのですが、どこをどう探しても合うものがないので店員さんに声をかけました。

まずは型番を調べて売り場を見て「ありませんねぇ」と。その後店員がその場から動く様子がないのでこちらから「取り寄せでもいいんですけど」というと、それからネットで調べ、「ありませんねぇ」と。

ありませんねぇ、ってだから結果はどうなのよ?とイライラ。「ありませんねぇ、うちでは扱ってないです。すみません。」なのか「ありませんねぇ、ちょっとボクにはわからないです」なのかはっきりしろ!と。しかもその待ってる間10分間まるっきり状況の説明もなく、一体何をしてるんだかわからない状態。

仕事で使うオリジナルデータとオリジナルシステムが入ってる世界にひとつだけものなので、あまりレジ先におきっぱなしにして欲しくないのにカウンタにポンと置いたままその場を離れていく店員にも呆れました。とりあえずそこにはもう期待できないので電気店Bに行ってみました。
そちらでもやはり店頭にはなかったのですが、店員さんの対応がまるっきり違いました。型番を調べてカタログをめくるところまでは一緒でしたが、その後ネットで純正ではない充電器があるかどうかを調べ、それがないという説明があったり、メーカーの充電器の在庫を調べたり。こちらはA店よりも長く20分ほどかかったのですが、「今○○しているところなので少しお待ち下さい」という説明が途中途中に入ってるだけで待っている方も全く気持ちが違いました。

そしてふと思ったのです。一度声をかけた店員を違う店員にしてもらうことはできないのかな?と。A店でもB店でも結果的にはまるっきり同じだったので、A店の店員が優れていないとか、わからないまま終わったということはないと思います。でも、客である私は全く納得できないまま後にしたA店と違い、B店では同じ結果なのに気持ちよく出てくることができました。

これの違いって店員の客に接する態度だと思うんですよね。説明のうまい下手はある程度どうしようもないのでいいとして、接客態度のよくない店員に間違って声をかけてしまった、逆にそういうあまりよくない店員に声をかけられてしまった時は店員チェンジ制度があるといいなと思います。

・・・というのも、今回はどちらでも買うことができないものだったけれど、もしも取り寄せてでも買えるものならA店の方で買いたかったのです。理由はポイントがあるから。でもA店の店員さんのよろしくない態度を我慢してまで買うのも気持ち的にイヤ。それでもポイント使いたいなら我慢しろ、ということだろうけど、たぶんA店もたぶんきちんとしてる店員さんがいると思うんですよね。たまたま私が当たった人がよくなかっただけで。

どうせなら気持ちよく買い物したいので、店員の指名制度まではなくてもいいから、接客してもらって合わない時はチェンジする制度があればいいのになーと本気で思います。

なんとなく一度声をかけた店員さんに「すみませんけど違う店員さんにしてください」って言いにくいんですよね。今回ももしかしたら違う店員でもっとこの商品に詳しい人がいるんじゃないかな?とふと思ったけど、そこまではさすがに言い出せず。これがもうほんっとにどうしようもない店員でブチギレするくらいの出来事でもあれば「違う人呼んで!」とか言えるけど、そこまでの出来事がないのに「違う店員さんにしてもらっていいですか?」とかいえない・・・。しかも最初は自分で声をかけた人なのに。

本当なら店員による格差がなくなるように、どの店員も同じクオリティになるようにしてあればいいけど、それはどうも無理なようなのでそういうのがあればいいな〜と思ったりしました。

もしかしてそういう時は客側から要望として「店員チェンジ」をお願いしてみるとかはアリなんでしょうか?どうなんだろう??


この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:07 | comments(28) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
はじめまして。地元の情報を探していて、こちらのサイトを見つけてから、実はこっそりと毎日巡回させていただいておりました。
(帯広人です)
どの日記を読んでも、私もかりんさんの感覚にとても近くてニヤニヤしながら読みふけっております(笑)

今回の電気店のお話。
これも同感ですね。
ただ、私の場合は元々電気店の店員だったということもあり、同じようなシチュエーションの時には【すみませんが、PC担当の方ですか?】と問いかけますね。
電気店の店員さんは、部門別で担当者が分かれているので、その分野の担当さんがいるはずなんですよ。
でも、お客さんに声をかけられれば担当以外の分野でも接客することはあります。
担当者ではない方の場合だと、かりんさんの書かれたような対応だったりします。

ただ、、、
電気店によっては社員教育の違いがはっきりしているので、平均的な対応の違いはありますよ。
帯広の北側の店よりは南側の店の方が対応は良かったりします。
ちなみに私の勤めていた店はもう無くなっているので、まわし者ではありません。あしからず・・・(苦笑)

| GO | 2009/04/24 2:14 AM |

ありでしょう(・∀・)!

電気店にはその専門分野に長けた方もいるし、担当がある程度振り分けてあるはず。

しかし38号線沿いの電気店はあの広さに店員の数が圧倒的に少ないし、慌ただしい。私の場合いつも聞きたい時、行ったり来たりして店舗内を右往左往しています(笑)

あとは仲良しの店員さんを作る事でしょうかねぇ?

出来ればみんな一定レベルの知識が備わっていないと電気店の店員は出来ないんじゃないの?と素人判断しちゃいます。
| カントコトロ | 2009/04/24 2:31 AM |

おはようございます

それは 有りでしょう 
あたしの場合 TV買うとして 店員さんに TV担当の方お願いしますって言って
話を聞いて ダメな時 違う人呼んでって あっさり言いますし 価格交渉の時も
あなたでは話にならないから 話できる人呼んでって 言いますよ

ちょっと きついかも知れませんが こちらは 買う側です 
在庫のない商品なんか 調べてもらう時でも しっかりと どのように調べているのか こちらに言うのが 店員としてのぎむだと思いますので ダメだな〜と店員にははっきりと あなた ダメです 違う人お願いしますというべきだと思いますよ

後 意見箱とか有ったら 店員の名前を書いて 対応が悪かったって入れておくのもいいかな


| sakura | 2009/04/24 6:14 AM |

こんにちは。

僕は以前、木造注文一戸建住宅の営業をしていた時期がありましたが、別の営業の態度(対応)が悪かったり、リストラにあった営業のあとを引き継いだことがありましたが、前任者の対応分まで取り返さなきゃいけなかったので、なかなか大変でしたよ…。前任者の態度がお客様に対して横柄だったり、いい加減だったりすると大変な思いをします。『あれ? この玄関ドア、お願いしていたデザインと違うわよ!』の言葉を聞いたときには、愕然としました(^^;)
| ♪やまっち3♪ | 2009/04/24 7:25 AM |

これは完全に店側の怠慢ですね。
要はちゃんとした教育を徹底してないから、客に対しての対応が店員によってまちまち若しくは、全く駄目な店がある訳ですね(^^;
こんな時はやっぱ「お前じゃ話にならんから店長呼べ!」

これじゃ喧嘩腰かorz

| hir○shi | 2009/04/24 7:55 AM |

それは有る!私の近くの某量販店○○電器でも、店員さんのバラつき?はありますね〜(=_=;)
まあ、教育はしてるのでしょうが、接客業とは何か!?の根っこの部分が身に付いていないのでしょうね。
義母は、有るベテランの店員さんをいつも御指名ですよ(*^_^*)
確か、ある商品を選んで居たときに、高い商品を薦めるのでは無く、使い易く妥当な価格の商品を提案してました。
以来電器製品はいつもそのお店で購入しています。
これが、プロですよね!?いくら商品が良くても、売るのは直接接している現場の店員さんなんですからね!!(^-^)v
| まさお | 2009/04/24 9:30 AM |

>GOさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
地元の情報って釧路か帯広かどっちかなぁ?
と思っていたら帯広の方なんですね^^
近くの人が来てくれるとなんか嬉しい。

元店員さんからのアドバイスすごく参考になります。
そっか、声をかける時に専門ジャンルの人を探せばいいんだ。
お店によってはPC担当とか名札に入ってることもあるけど、
そうじゃないところもあるので、買いに行っているこちらとしては
どの人が何に詳しいかなどわからずいつも困ります。

個人的には北のお店で買い物したいのですが、
今回も結果的に南のお店の方が対応がよく・・・(笑)
釧路ではここと逆で、北側にあるお店の方が対応がよくて
南側にあるお店の方が対応よくないんですよね。
それで釧路の時は北側の方のお店ばかりいっていたので
ポイントもそちらの方がたまっていて、
できれば北側のお店で大きいものは買い物したいなと
この記事を書いたのだけど、平均的にいつも不満なまま
帰ってくるので「うーん」といったところです^^;

>カントコトロさん
2連続帯広人登場ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
やっぱり担当はある程度振り分けられてるんですね。
こちらからすると声をかけた人が気をきかせて
担当の人を呼んでくれるとかするとありがたいけど、
きっと内部の事情もあるのかもなぁ〜と思ったりします。
38号線のお店は確かに店員さん少ないですよね。
私がいくのが平日ということもあるのかもですが。
仲良しの店員さんはいいですよね。
仲良しの店員さん作りは、お店で仲良くなろうとすると
ある程度買い物をしないと無理なので難しそうだけども(笑)

同じく一定レベルの知識がないとダメなんじゃない?
と思うけど、実際にはそうじゃないようですよね。
ほんとなら店員さんもただレジを打つ人じゃなく
きちんとプロとして売り場に立って欲しいです。

>sakuraさん
それはアリなんだ!
去年37型液晶テレビを買ったときの話なんですが、
私にしてはすごく高い買い物だったので、
やっぱりきちんとした説明を聞きたいと思っていたし、
価格交渉も思い切りしてみたんですが、
いつもお気に入りで何を買うにもそこ!っていう電気屋で
対応した店員さんがよろしくない人で・・・。
いつもそこで買い物してたから、テレビもそこ!
って行く前から決めてたけど店員チェンジをできない私は
あっさり違う店にいって違う店で買いましたw
違うお店の店員さんはすごくよかったんだよね。
それ以来ずっとそのテレビを買ったお店で
買い物するようになりました。

・・・という体験談を今ここに書いていて思ったけど、
sakuraさんみたいに店員チェンジをいうお客って
実はそのお店にとっていいお客さんだよね。
そこで買う気があるってことだもの。
私のように言い出さない客は黙って他のお店に
流れるだけなので、お店にとっては不利益だよね。

これはその電気屋にとってもマイナスだから、
店内に「店員チェンジもお気軽に!」とか
ポスターとか貼ってくれればいいのにと思いましたw

>♪やまっち3♪さん
不動産扱ってたんですか!
それこそ家電なんかよりずっと高い買い物だから、
お客さんも真剣ですよね。
チェンジされた店員側になったことがあるんですね。
しかもチェンジ後の・・・。
店員さん側にしてみたら大変でしょうね。
しかも前の店員(ていうか営業)のミスまでかぶるとは。
気苦労が伝わってくるようです。

>ひろしさん
そんな店員雇うな!とまでは思わないけど、
ちゃんと教育してよ〜!とは思います。
でもその言い方じゃケンカ腰すぎてちょっと無理w
相手も人間だから言い方ひとつで対応も変わりそうだしねw

>まさおさん
やっぱり店員さんの能力のばらつきはどこでもあるんだね。
よろしくない店員にあたったときは「あちゃー」と思います。
割と大き目のものの買い物の時はまた今度にしようと
その日はやめて別の日にまた行って違う店員に
聞いてみたりするけど、それもまた二度手間というか。
高い商品を薦めるんじゃなくて、そのお客さんに合うものを
薦めてくれる店員さんって好感持てますよね。
そういう人に出会ったら特に大きいものを買い物する時は
その店員さん指名してしまうと思う。わかるなぁ〜。
| かりん | 2009/04/24 9:45 AM |

いやいやいぁーーー

また切れてるし
(# ̄m ̄)ププッ

って確かにどんな仕事でも客先とのコミュニケーション
がうまくいっていれば、納期が多少遅れても
(」゚ロ゚)」くはっ、まさかっ!

なんて事は起こらないよね。要は、多少遅れ気味でも
今、何の作業をしててここで引っかかってるので

って報告を客先にしておく事が大事なんだと思う。

かりんさんの気持ちはよく解るよww
でも、店員チェンジって
キャバクラじゃないんだからぁーーーー

(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・
| 温泉爆走族 | 2009/04/24 12:32 PM |

久しぶりのコメです♪

わかるぅー☆

私も前エアコン買うのにチラシ見てヤマ○電器へ行ったら
感じ↓な店員さんで 値段交渉しても チラシに出てる金額ですで 話聞いてもくれないし 挙句にそこの地域は配達しません だよ! この店員さんとはこの他色々話とチラシの食い違いが多すぎて 店長出してくれと怒ってしまいました!←結局店長は外出してます と涼しい顔で言われ 二度と来るか状態で お店でました。

この間はまたまたチラシに出ていたコンパクトDVDプレーヤーを買いに 朝早くから100○ボル○ へ行って
店員さんに チラシに出ていたこれください♪と言ったら
店員さんチラシ見て こんなのあったか? 無いよな・・・  ・・・売り切れました♪ 
はぁ!?
開店と同時に来たお客に言う言葉じゃないでしょう?
挙句に そんなに欲しいなら 取り寄せしますか?
でも 特売品だから もう入らないかもなぁー

ですよи
そんなに言うなら いらねーよ! でしょ
あきれて怒る気にもなれず
笑ってしまいましたよ

電器屋さんに多いんでしょうかねー
変な店員さん↓
| kaco | 2009/04/24 2:00 PM |

こんばんは〜

量販店って、店員も少ないんですよね^^;
私も対応が悪くてブチ切れたことがあります^^;;;
なんとかならないもんでしょうか?
| 海さん | 2009/04/24 5:15 PM |

自分も対応悪いとブチ切れるほうなんだよね…

自分は、さも私は結構知ってますよと得意げに説明をする店員に切れる、あと、
「ああ、あの商品は確かにいいですけどね、○○が…」とか商品をけなすやつ…こっちは、色々悩んで調べて決めたものをあっさり否定されると…ねえ

こちらは、その店の器量というか心意気を気に入って買いに来てるんだから、せめて買う側にいい思いをさせろよ…って我侭ですか?

最悪、自分はその店の、お客様相談口に申し立てましたよ…営業部長、店長、担当主任連名でお詫びのメールが来たことがあります。
| たなくら | 2009/04/24 5:59 PM |

たなくらさんの嫌な店員さんって、私は良し悪しです。
高いものをあからさまに売りつけようとする魂胆がミエミエの商品説明をされると、ムカっときます。
同じ商品知識が豊富でも、値段にかかわらず品質の差を説明してくれるなら文句ないんですけども。
ムカっとする店員に「なんでこっちじゃダメなんですか?」って喧嘩腰で聞いたことありますよw

無能な店員(あえてこういう物言いをする)は、どんな業界でもダメ。
しかし対応酷かったら、量販店ならたぶんHPあるだろうから
そこの「お客様の声」みたいなところから苦情をメールしては。
って前にもそんなこと書いた記憶が…w
名前を覚えてたら実名挙げて「この店員が!」と書くといいよん。

…だけど今時期だと、ただ首切って同じようなの入れて終わりかもしれないので
「教育しなおしてくれ」という文言もあった方いいかもね。

プロ意識を持って働くのって大事!
| おね | 2009/04/24 6:35 PM |

まああのお店はCMだけが売りなんでしょう。
店員の態度が悪いのはどのお店も共通ということは、その企業に問題ありということで、モチベーションが上がらない理由がそこにあるのだと思います。

今回の問題は個人の問題以上に企業の問題だと思うのです。

私はポイントなどより気持ちよく買い物がしたいです。
多少の金額の差よりお店全般の対応の良さに期待をします。
だからあのお店では極力買い物はしません。
| pira | 2009/04/24 10:28 PM |

>温泉さん
うん、つい。。。
でも今回はきれるってほどでもないよ。

人間対人間のことだから、コミュニケーションがうまくいってると
許されるミスっていうのもあるよね。
店員チェンジでキャバクラって発想がもうね・・・w

>kacoさん
お久しぶりです♪

kacoさんの体験した店員さんもひどいですね。
もしチラシ価格から下がらなかったとしても、
もうちょっと対応の仕方があるような気が。
売り切れってのも・・・。本当に売り切れだとしたら
もっと誠意を込めて謝って欲しいし。

電気屋に限らず変な店員は結構いますよw
私は服屋とかでも変な店員にあたったことがありますorz
あとパン屋でも。
・・・ってどっちもブログ記事にした店員さんですw
実際にはちょっと変な店員はもっともっといます^^;

>海さん
たしかに少ないですね。
少ないから仕方ない面もあるとは思いつつ、
なんとかしてほしいと思ってしまう・・・。

>たなくらさん
私は結構知ってますよ的な店員さんには
ブチ切れしないでいじわるしますw
自分がその商品に精通してる場合のみですけど。
知らないフリしてマニアックなことを聞いて、
間違ったことを答えたりした時に
「あれ?それってこうじゃないですか?」とかやります。
きれるよりものすごく性格悪い・・・^^;
でもいらついてしまうのです、あの態度に。
最近はあまりそういう店員さんにはあわないですが。

商品をけなす店員さんに関してはその内容によるかな。
おねさんと同じだけど、こちらのことを思って
教えてくれてるなら素直に意見をききます。
それでもこっちの方がいいんだよね!って時は
店員さんのアドバイスを聞いた上で、
でもこれにします!と自分の意見を通すけれどもw

買う側にいい思いをさせろはワガママじゃないと思うけど、
実はけなしてるように見える店員さんがお客のことを考えてる
いい店員さんもしれないので難しいとこですね。
まぁ・・・それでもけなされたという気分になってしまったら
それはけなされた気分になった人にとっては
よくない店員さんということで終了なんだけどね。
難しいね^^;

あ、わかった!
客が迷ってる状態じゃなく、これ!って決めてる時は
店員さんは基本的に口を挟まなければいいんだ!
解決。・・・ってここで解決しても仕方ないんだけどw

>おねっぴ
私も同じで内容によるなぁ。
けんか腰で聞いてしまうのはわかる気がする・・・。
今までそういう店員に電気屋では一回しか当たったことが
ないけれど、その一回は店員の意見を無視していいと
思った方の商品を買いました。

無能な店員は電気業界だけじゃなくどこでもいるよね。
この時勢だから店員の入れ替えは無理としても、
今後の対応に変化が出るかもしれないなら、
メールをしてみるのもいいかもしれないね。
できれば皆にプロ意識を持ってもらいたいけど、
誰でも新人の時期はあるわけで・・・。
これもまた難しい。

>piraさん
なるほど。企業に問題ありですか。
それもあるのかもしれませんね。
だから店員も頑張らない。悪循環ですね。

ところで釧路にいた時はたぶんpiraさんがいってる方のお店がいい方でした(笑)
えっと、もとは町にあるお店が気に入っていつもそこで買い物してたんですが、テレビ購入時にダメ店員に当たってしまい(超がつくほどダメ店員でした)、ちょうどその時に市にあるお店でいい店員に当たったのでその後はずっと市の方で買い物をして町の方は行かなくなってしまったのです。

それで市の方のお店のポイントがいっぱいだったんですよね。市の方のお店で私の担当をしてくれた店員さんがたぶんスーパー店員さんだったんですね。その後も何度もお世話になりましたが、いつもものすごくツボな対応してくれてました。piraさんのコメントを読んで、たぶんスーパー店員は担当してくれた人だけで、他の店員はここと同じくダメ店員なのかもなと思います^^;
| かりん | 2009/04/24 10:45 PM |

おやずぃーだってかwww

確かにww

今年のGWは帯広も廻るか考えてたんだけど、
今年は富良野方面廻ります。

かりんさんはどっか行くの?

彼と旅行とか行った方がいいよ 引きこもり
かりんさん
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

かりんさんの旅行記結構って言うかかなり楽しみに
してる派なのでww
| 温泉爆走族 | 2009/04/25 3:28 PM |

>温泉さん
おやずぃまではいわないw
GWはぜんっぜん何も考えてないよ〜。
GW前にお葬式とかでかなりの散財をしたので
GWはどこにもいかずにいえにいるかもorz

でもさ、今まで私、旅行記なんて書いたっけ?w
書いてないから楽しみなのかな?ww
| かりん | 2009/04/25 4:02 PM |

ごめん旅行記は表現がちょと違ったねww

かりんさんが、○○は休みますの記事のとき

かなり滝川編は楽しんでます。

ごめんない。

m(_ _)m
| 温泉爆走族 | 2009/04/25 7:42 PM |

>温泉さん
えっ!あのくだらな記事を楽しみにしてくれてる人もいるんだ!
ってものすごーく驚きました。
携帯からの更新は私が文字入力が
なかなかうまくできないせいで、
時間はかかるのに中身がない最悪なもの。
と思っていただけにビックリ。
ごめんなさいなんて謝らないでw
| かりん | 2009/04/25 10:14 PM |

まあどこもかしこも人によって差があるけど、tsukumo(自作PCのパーツSHOP)の顧客満足度はあり得ない位に良くて、ほんのちょっとの用事だけなのに親切に対応してくれるし、メールでちょっとしたことを問い合わせしただけなのにわざわざ誠意のこもった電話まできたし、今も昔もサポート力がとにかくすごかった。

昨年その過剰なサポートが原因なのか民事再生法申請しちゃったけど、店員さんがよかったんので(社内教育徹底?)今でもPCパーツはなるべくそこで買うんですよ…。

良い出来事なので伏せ字なしでコメントしましたっ。
| iamweak | 2009/04/26 12:07 AM |

>iamweakさん
おお!そんなにすごいお店なのか〜。
利用したことはないけど、ネット上ではつくもさんは見たことあります。
でもサポートに力いれすぎて民事再生法だとしたら
なんだかちょっと悲しいよね・・・。
そこまでサポートしてくれるお店ってあんまりないから、
頑張ってほしいですね。

たぶんそこは会社の雰囲気もいいんだろうな〜。
| かりん | 2009/04/26 10:32 AM |

お早うございます。
あまり対応の良くない店員にあたってしまったようですね。
ただ、現在の不況の影響で明らかにサービス業関係に適応出来なかったり、接客が苦手な方が多く入って来ているのもあるのではないでしょうか。

近所の電気屋さんやホームセンターを見ても、かなり新人がいます。(中年や主婦)

私の場合は欲しい物は、ある程度ネットで調べてから近所に見にいきます。
なのでほとんどの場合が店員さんより詳しかったりします。
お店で見るのは質感や色合い、価格だけです。
保障などトラブルの起きそうな物は近所で買いますが、送料含めてもネットが安い時はネットで買います。

多分、私のような客は最近増えてきているのではないでしょうか。
それによって、以前は私のような客はお店での情報しかなかった為、
店員に訊く→店員調べる→店員の知識になる。
この図式が少なくなってきているのだと思います。
その上に海外製も増えた為調べきれない物も多くあるかもしれません。

これらの事が一番よくわかるのが携帯電話です。
一般の店員さんで、2チャンネルまで見ている人は少ないと思いますしね。
まあ2チャンネルは鵜呑みにはできませんが、一つの固体情報としては凄い場所ではありますからね。

iamweakさんも書かれていますが、自作PC関連店の店員さんはおたくに近い人が多いですから、詳しい人が多いですよ。(かなり偏見入る人もいますが・・・)
今はわかりませんが、昔の秋葉原(まだ電気街の頃)の電気屋さんは知識が半端なかったですよ。
悪い意味ではないのですが、客を上から目線で見ていましたね。
| あっぽ | 2009/04/28 6:21 AM |

>あっぽさん
たしかにそうなのかもしれません。
だけど素人店員が多すぎるのも困りますよね。
あっぽさんも書いてますが、私も高い買い物をする時は
特にネットで調べてから買いに行くのですが、
ちょっとネットで調べればわかることも知らない店員が
普通に売り場にいるのがどうも・・・。

お客さんにきかれなくても事前知識くらい
持っててほしいと思うんですけどね。
それなら他の店にいけってことなんだと思いますがw

秋葉原については全く知らないので
なんともコメントできません^^;
でも知識があっても上から目線ならかいたくない気が・・・。
私の知ってる自作PCショップは詳しいけれど
上から目線ではなくいろいろ考えてくれるので
よく利用してましたが、もしそのお店より知識が
ある店員さんがいるお店でも上から目線はいやですよね^^;
| かりん | 2009/04/28 9:59 PM |

今の店員さんってなんと言うか、歩くポップぐらいの感覚なのかな・・・

秋葉原についてですが、私の表現が悪かったです、ごめんなさい。
そうですね〜先生のような感じかな??
ちょっと違うような・・・

ただ、確実に上から目線の店員さんと言うかお店もあったんですけどね。
そう言うお店は、そこでしか買えない物を置いてあったりするんですよ。
そして何回か通って顔見知りになると、妙に居心地が良くなったりね。(上から目線は変わりませんが・・・w)
今みたいにネットや通販の利便性が良くなかった頃ですからね。

まあ同じ物なら、少しくらい値段が高くてもサービスの良い、気持ち良く買えるお店がいいですね。
| あっぽ | 2009/04/29 1:45 AM |

>あっぽさん
歩くポップっておもしろい表現ですね。
でもたしかにそんな感じの人も多いような気がします。
中にはすごい店員さんもいるんですけどね・・・。

秋葉原の電気屋さんは先生のような感じか〜。
顔見知りになると居心地よくなるっていうのはわかる気がします。
あっぽさんはそんなに何十年も前から行ってたのかな?すごいわ!
私はもうこの島から出たことも数えるほどなので、
秋葉原に行ったことすらないです。
今は便利になりましたよね。

そして同じく値段が高くても気持ちよく買えるお店で買いたいです。
| かりん | 2009/04/29 3:14 PM |

はじめまして。
丁度「先手に回るコミュニケーション」について
日記を更新していました。

この店員さんは「後手に回る」典型的な事例です。

価格が安ければ絶対にお客さんが確保できると
信じている経営者の採用ですね。
| 田淵真知子 | 2009/04/30 7:38 AM |

>田淵真知子さん
日記を書いてたんですね。
どこに書いてたのか気になります。
読んでみたいな。

価格が安ければお客さんが確保できると
信じてる経営者ってのやたら納得です。
価格が安くても確保できなくなるでしょうね、いつか。
| かりん | 2009/04/30 8:20 PM |

私は店員の対応が悪くても、たいていは我慢しちゃうんですが
態度が悪いのはホント嫌です
私、探すの下手だからスーパーでも「〇〇は何処にありますか?」って聞くことあるんですが
スーパーだと嫌な顔されたり、嫌な顔はしなくてもぶっきらぼうな感じだったり
まあ、スーパーの場合はバイトの人が多いから仕方ないのかもしれないし
品だし中だったりするから、出来れば話しかけて欲しくないのかもしれないけど
嫌な気分になっちゃいますね。
買い物で嫌な気分になるぐらいなら、スーパーでは自分で見付けるようにしたらいいのかなぁと思うけど
例えば、松の実が何処にあるのか見当もつかなかったりして困ることも (´・ω・`)

ちなみに、対応悪くても我慢するのは
自分も接客苦手だからですヾ(´▽`;)ゞ エヘヘ
介護の仕事してるんですが、利用者の家族さんに何か聞かれても
うまく答えられないことが多々あるのですorz
| もぐ | 2009/05/01 3:30 AM |

>もぐさん
たしかに態度が悪いのは最悪ですよね。
スーパーはもぐさんが書いてるようにバイトが多いのか、
ろこつに迷惑そうにする人も多くてちょっとイヤ。
でも見当つかないものはもう聞くしかないですよね。
こればかりは仕方ない・・・。
なるべく感じいい人をみつけられるように祈るしかないですよねw

接客は向き不向きがあるから、これもどうしようもないですよね。
ある程度経験をつめば慣れは出てくると思うけど、
人によって慣れるのも個人差があるのでなんとも。
これも環境とか性格によるところが多いから、
あまりキニシナイ方がいいですよ^^
| かりん | 2009/05/01 10:56 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=897662
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/897662


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon