t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< ふとした拍子に寂しくなるmain子供はネットしない方がいい…じゃなくてするな。 >>
北海道民は速報を沢山見ている?
冬になるとやたら多いのがコレ。
テロテロテロリン♪となるとまたか!と思います。

たぶん他の地域でも同じように高速道路で事故があったり、通行止めになったり、気象警報が出たりすると速報で出ると思うけど、北海道って土地が広いのでやたら沢山出る気がして損した気分。

札幌の地下鉄の情報も、北海道を走ってる高速道路の情報も、北海道のすごく離れたどこかの地域の天気情報も全部入るって非効率的な気がするのだけど、今の時点では仕方がないんですよね。(地震情報だけは余計な情報と思わないけど、それは個人の興味の問題かも・・・)

せっかく地デジにするのなら、登録している地域の情報だけ入るようにするとか、録画したものを見る時は消せるような選択ができるとかそういう風になってほしい。録画しているのを見ている時にこれが沢山入ると、既に過去の情報だから全く意味がない上にウザいです。

冬の雪がすごい日なんかは一時間に何回も何回もこの音と文字が流れて、あぁ〜また!と思うけど、関係ある地域の人にとっては重要なことでなかなか難しいような。

でもさすがに1時間に10回以上入るともうカンベンして!って思ってしまう。

逆に都会だと土地の広さは北海道ほどなくても、交通量もこっちと比べ物にならないくらい多いだろうし、首都圏は北海道と同じくらい速報が入るものなのかなぁ?そればかりは都会のテレビを見たことがないのでわからず。旅行にいったりしてもわざわざ旅先でテレビ見ませんしねw

■関連記事■
つい最近北海道限定としったモノ
北海道民は速報を沢山見ている?
北海道民は甘いものが好きと思われている
よろしかったでしょうかの発祥は北海道か?
汽車っていうのは北海道だけらしい
北海道弁「〜さる」「〜さらない」
北海道人は地元の地名を読めるのか?
北海道の結婚式のマナー
北海道人は寒がり
北海道限定品
北海道はでっかいの?
道民の日がほしい!



JUGEMテーマ:北海道限定
この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:03 | comments(26) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
リアルタイムで見ている人には必要な情報かもしれないですけど(道内に身内がいるひとがいるかもしれないので…)
録画して番組残したい人にはほんといらないですよね

これだけ技術が進んだ世の中だからなんとかして欲しいと、同意します
| KOJI | 2009/03/10 12:23 AM |

通常の画面とは別にサブ画面があればいいんだなwww
新潟は滅多にありません。
| hir○shi | 2009/03/10 1:15 AM |

何かテロップの文字が大きいような…
気のせいですかね?

確かに根室行ったら
函館や札幌の交通情報知っても意味ないですね(笑)

地震は必要!と言いたい所ですが
震度4の揺れに気付かずに寝ていて、
しかも寝坊して遅刻したくらいなので自分には意味ないかも
| UG | 2009/03/10 3:28 AM |

sakuraの住んでいる関西は あんまり無いですね
警報が出た時と 地震と 大きなニュースが有った時ですね
交通の乱れも 出ますが 北海道のように雪で乱れることは少ないですからね
後 朝の時間帯は 結構TV番組の中で 情報を流しているところが多いです
やっぱり 地域によって違うんですね
| sakura | 2009/03/10 6:04 AM |

おはようございます!

関東では、「震度3以上の地震」・「鉄道の運転見合わせ」・「その他臨時ニュース」が、テロップで流れます。 高速道路の通行止めのテロップは、極々たまにですね。 ちなみに、臨時ニュース以外(地震・鉄道)では、チャイムは鳴りません、確か…。
| ♪やまっち3♪ | 2009/03/10 9:11 AM |

地デジの環境設定時に、郵便番号を入力すると自分とこの天気が出るけど、速報もも自分で設定出来るようになると良いね…
地震津波などの緊急情報は絶対最優先だけど、例えば北海道全域対象、十勝(帯広は十勝?)全域とか、速報の放送地域を自分で表示するか、非表示にするかを決定出来ても(言いたいこと分かってくれます?)いいのではと思っちゃいます。
まあ、関東では、速報が入ることはそんなにないんですけどね。

もう少しTVが進化すれば、レコーダーに速報と本編を分離するような機能がついてくれて、速報が入ってもちゃんと速報抜きの本編が録画されるようなレコーダーが出来るのを、密かに期待しています。
| たなくら | 2009/03/10 11:23 AM |

追記
写真を見る限りでは、速報テロップと言うより、字幕入り放送だね(笑)
| たなくら | 2009/03/10 11:25 AM |

ある意味いいな〜大阪は、そんな自然な現象見れないから、でも北海道や東北地方の人達には迷惑な自然なのかな?
エコバイクしか乗らないし、大阪は車より自転車の方が早い?
大阪から姫路まで自転車で片道3時間くらいで、自分は着くから下道なら同じぐらいと思って姫路まで安めのマウンテンバイクでいつも行きますって感想とはかなりズレてるかな(笑)、
安めのマウンテンバイクと、言っても20万したけど(^_^;)
颯爽と北海道で走ろうと、思ったらスパイクタイヤ今なら必要そぅ時々ニュースで滑りながら凍結した道を降ってくるVがあるし、世界まる見えでも同じVは冬〜春の定番になってる

ケガしない様にo(^-^)o
| シャンプー | 2009/03/10 12:02 PM |

そんなに多いかなぁーーー

福島に居た時もかなり流れてた気が・・・

流石に地下鉄の事故情報はながれなかったけど

北海道はテレ東系も映るから、福島より

確かに多く感じるけどね

あんまし変わらんと思うよ そうそう内地だと
杉花粉情報がウザかったです。
| 温泉爆走族 | 2009/03/10 12:32 PM |

>KOJIさん
ほんとそうなんですよね。
録画している時は不要な情報で。。。
これが出ると番組が見えなくなるとか
そんなことはないのでいいか〜と思いつつ、
消せるようになったらいいのになぁ〜と思います。

>ひろしさん
NHKはサブ画面でピョコンて出るんだよね。
地震情報だけだけども。
ただ、その設定をしてても速報も普通に画面に表示されるけどw

>UGさん
文字は昔よりちょっと大きいと私も思うけど、
それはテレビ画面が大きくなったからなのか。。。
ちょっとその辺りはよくわからないけども。
地震は必要ですよ〜。
小さいのならいらないけど、大きい地震のときは
被害が出てるかもなので、流してくれるとありがたいです。
自分のとこが揺れるときは大抵事前に
あと何秒で地震ですよーって教えてくれるのでわかるけど、
自分のとこが揺れないとわからないので
地震情報は気になります。
まぁ・・・そんなの私だけかもだけど(笑)

>sakuraさん
関西はあんまりないんですね。
やっぱりこんなに出るの北海道だけかなぁ。
地域によって違うんだなと今実感したところです。

>♪やまっち3♪さん
地震の時もチャイムならないんだ!
こっちはテレビ局によるけど、
霜注意報以外の時は全部チャイムがなるような。
あと水道管凍結注意のテロップも番組の途中で出るけど
それも音がならない気がします。
こっちは高速がストップするとすぐ流れます。
時々逆走車両のため通行止めとか出るとおお!と見ちゃうけどw

>たなくらさん
いいたいことわかりますw
交通情報に関してはほんと地域選択できるといいなーと
いっつも思います。札幌の地下鉄情報は私はいらない・・・。
関東もそんなに速報入らないとはビックリ。
たぶん北海道は速報にのせる情報が多いんですね。
私もこれから進化するに期待してよう。。。
そのためにってわけじゃないけど、
レコーダーも今は買ってない状態だし。
私が買う頃にはそういうのできてるといいなぁ。
そしてほんと字幕放送って感じです。
これちょくちょくでるとほんとうざいですよ。

>シャンプーさん
いくないと思う(笑)
自転車で片道3時間とか無理ですよ〜。
そしてこっちは冬は危険すぎるので自転車は
いくらマウンテンバイクでもやめた方がいいかと。
第一除雪がきちんと端までされてないとこもザラです。
車にとってもすごい冬の自転車は怖いですよ。
車もすべるかもな世界です^^;

>温泉さん
うん、すんごい多いよ!
でも東北は北海道と同じく流れてるのかな〜
とはなんとなく思ってた。同じ雪国だし。
そして北海道はテレ東系うつらない。
って本当は映るけど私は映らないと思って生きてる。
道東全域受信できないしorz
たぶんこの先も道東はケーブル以外では見れないと思う。
花粉ってイマイチピンとこない。。。
周りで花粉症の人もいないからだろうね。
| かりん | 2009/03/10 1:12 PM |

こんばんは、つばきです。
読み取れないのだけど、テレビで同一の交通情報とか地震情報をテロップとして流れるわけ?それも一時間に何回も。そうだとしたら堪ったもんでないよね。
短時間しかテレビを観る人であればメリットあるけどね。
私は仙台の郊外に住んでいるんだけれど、そういう情報は一回しか流れないね。
| つばき | 2009/03/10 1:43 PM |

>つばきさん
いえ、違います。
一時間に何回も何回も違う情報が出ます。
今のとこコメント欄を読んでいるとこんなのは
東北と北海道だけみたいですorz
| かりん | 2009/03/10 1:47 PM |

私も同感です。録画の時は、ホント(><)です。
NHKはもとより、民放も道内各地に支社があるんだから、支社ごととかで管理してもらえないものですかねぇ。特に札幌の地下鉄の情報は、道央圏だけにしてほしいです。
| Sophie | 2009/03/10 3:17 PM |

私これ好き。
昔録画したやつに入ってると、おお!懐かしい!って思うし。
なんか速報入るとテレビに飛びついて見てしまうのよね。
南北線人身事故なんての見ると「お、南平岸で飛び込みか?」なんて(かつてその周辺の学校に通学していたのでおなじみ)妄想。不謹慎過ぎ。道外の人は知らないかもしれないので一応補足しておくと、昔は霊園前っていう駅名で、何でだか自殺の名所だったのです。
どうでもいいなーと思う速報(なんたら議員がどうしたこうしたとか・・・そんなの後でニュースで見ればいいわけで)はイヤだけど、交通障害やら天災やらの速報は苦になりません。
地震のなんてなかなか入らないとイラっとくるしねぇ。今は津波関係ないところに引っ越しましたが。
交通関係も、札幌圏に来てしまったので、知らないと渋滞に巻きこまれるかも。
っていうか、昨日やっとテレビのアンテナつなげたんだけどさぁ・・・。
あと、とても大きなニュースの時とか。
まぁそういう時は「番組の途中ですが臨時ニュースをお伝えします」になるか・・・。
というか、この臨時ニュースがつまらないことだったりすると(そして見ている番組がとても楽しみにしていたものだったり、録画したのが時間ズレててとれなかったりするとなおさら)ムキョ!っとしますわ。

テレビが古すぎるので、もういつ壊れるかわからないため(反応しないボタンがいくつもある)、地デジについてぼんやり検討中。
まー、そんなことなんか今朝mixiにちょろっと書いてました。
在宅なら、きっと私でもテレビ観るだろうなーと今日ぐりぐり回してチャンネル合わせしながら思った(今時のテレビって、チャンネル合わせなんてしないよね・・・)。
| ひよ | 2009/03/10 3:37 PM |

速報は選択制にできたらいいなぁ。地デジだったら出来そうだけど。

ホント釧路市民としては札幌の地下鉄の情報はいらないです。あと車を持たない身としては高速道路の情報も…。

一番困るのは津波情報で日本地図がどどーんと画面を占領すること^_^;
それでなくても小さいテレビで見てるのに、勘弁してほしいです。
| ゆず | 2009/03/10 9:47 PM |

番組を録画してる時に、ニュース速報とか入るとイライラします。
とくに震度1の地震とか、釧路と全然関係のない、札幌とかの通行止めとかだともっと腹が立ちます。
| うめ | 2009/03/10 9:51 PM |

かりんはTV見てる時もデジカメ傍に置いてるの?
(若しくは携帯の写メかな?)
字幕の写真を撮るには素早く用意しないといけないよね〜。
ちゃんと証拠として写せるのがスゴイと思う!!

とまぁ、全く違う視点になってしまいました(^^;
| sugle | 2009/03/10 9:54 PM |

>Sophieさん
ですよね。。。
テレビも支社があっても、電波を送信できるのは
札幌の局のみだから難しいんでしょうね。
あ、NHKは支社でできるけども。。。
それこそNHKなら今の段階でも可能そうな気がするよね。

>ひよちゃ
たしかにyoutubeに超昔のニュース速報ばかりを
集めた動画とかがあるから好きな人もいるんだなー。
と思っていたらひよちゃはそのタイプでしたか!

とても大きな時は臨時ニュースだけど、
その臨時ニュースもイラッとする時あるよね。
臨時ニュースにするからにはそれなりに歴史に
なるようなことがほとんどだけど、
そうだとしても自分にとってはどうでもいいこともあるわけで。。。

地デジになるといいよ。
野球が延長しても録画が切れることないし。
勝手に延長した分時間ずれて録画してくれるので、
たぶん臨時ニュースが入っても録画バッチリ!

在宅ならテレビ絶対必要だよ。
唯一の外部の情報ツールになるかも。
・・・ってネットあったらそんなことないかw

>ゆずさん
うん、地デジならできそうですよね。
人によって必要な情報って違うから、
全道一律はもうカンベン。
たまーにならいいけど、今時期はもう
入りまくりですしね。
津波情報はCMの時も入れるくらいのとこもあるので、
たぶんとっても重要事項なのかと思うけど、
思い切り内陸で全く関係ない地域だといらないのかもですね。

>うめさん
同じだ(笑)
私もそうなんですよね。
しかも録画してるものを見てるってわかってても、
速報のチャイムがなるとドキッとしてしまうので
本気でやめてほしい〜。

>sugle
これは携帯でとってるけど、
証拠として簡単にうつせるほど毎日毎日
何十回もこの速報が流れてるんだよ(笑)
1時間もテレビをみてればその時がやってくるので、
よし、とるか!と構えなくても普通にテレビを見てると
すぐチャンスに巡りあえる・・・orz
| かりん | 2009/03/10 10:07 PM |

いつも、かりんさんのブログ見てます。
ためになるものから、占いまで、いろいろ読めて読んでいて凄く楽しいです。

一時間で10回も速報入るなんて経験したこと、ありませんが
想像しただけで欝陶しくなるのが分かります。
単純に計算したら、6分に1回は入るってことですもんね(・ω・;)

私は富山に住んでるんですけど、富山はニュース速報かなり少ないです
田舎だし、面積も広くないからですね(笑)
| もぐ | 2009/03/10 10:19 PM |

>もぐさん
コメントありがとです♪
1時間に10回は冬の大荒れの時に経験して
もうイヤ。と思ってこの記事を書くキッカケになりました^^;
富山は少ないんですね。
・・・というより、たぶん北海道が特殊なんだと思います。
他の人のコメントを見てそれを実感しましたorz
| かりん | 2009/03/11 12:11 AM |

たしかに、言われてみたら、北海道のほうが速報多いかも。
北海道は広く、天気予報の区域も多いのに、1地域で警報が出るたびに速報が出るので、何度も出る気がします。
雪が少ない釧路では、テレビの中は道央や道北の大雪情報で大変なのに、外を見ると穏やかに晴れていて、まさに「大変ねー」という他人事として字幕を眺めてました。

前に、ほのぼのした人情物のドラマか映画を見ていて、これは録画して保存しようと思っていたのに、しんみりした場面でテロップが入り、殺人とか強盗とか雰囲気を壊す文字を流し出したので、見る気が失せてしまったことがあります。
もし、時刻表のわずかの乗換時間がトリックのサスペンスを見ているときに鉄道遅延の字幕が出たり、アクション映画のカーチェイスの場面で渋滞情報が出たり、きれいな砂浜が舞台の作品の途中で暴風雪波浪高潮警報のテロップが出たら、作品の雰囲気が壊れるかも…

でも、一番腹が立つのは、夜8時や9時台の番組で流れる選挙速報(特に、他県や他市の)です。
交通や気象なら至急必要なこともあるけど、選挙で誰が勝ったかなど急いで知らなくてもいいし、どっちにしても、あと1、2時間後のニュースで詳しくやるんだから、全国に流さなくてもと思います。
| かわの湯 | 2009/03/14 12:25 AM |

>かわの湯さん
そうそう、そうなんだよねー。
同じ北海道のことだけど自分に全く関係ない情報が多くて。
それもこれも広いからだろうけども。
気象速報とかもどんどん地域が広がっていったりして、
あぁ、また出た!とか思ってしまいます。

作品の雰囲気を壊すというのもそうかも。
どうしてもその作品の雰囲気を壊したくないなら
映画館とかDVDで見ろ、ってことだと思うけど、
テレビオンリーのドラマとかだとそういうわけにもいかないしね。
テレビだから仕方ないと思いつつもこれからの技術なら
できるんじゃないかと期待を持ってる私です。

選挙速報はほんとどうでもいいニュースのひとつ。
完全地デジ化されたらデータ放送でだけ流してほしいな〜。
そしたら見たい人だけみれるのに。
気象速報とか交通情報は今のままでも仕方ないけど、
選挙速報だけはデータ放送で流すの希望。
| かりん | 2009/03/14 12:31 AM |

今日は地震速報出なかったさ…

ひっさしぶりに地震に遭遇して「お!」と思ってたのに
NH○をかけても速報なし。
震度3以上じゃなかったからか?

うちは震度1でした。
ホリーが揺れ始めにビクっ!としたけど
そのあとのんびりしていたので、ああたいしたことないなとw
このくらいの地震は予知しないのかも。

カミュはそもそも予知できない猫だったし^^;
地震来てから動揺していたっけなあ。
その時はホリーが予知したのか、落ち着かなかったのに
カミュは寝てたのwww
あの時は震度2だったかな。
| おね | 2009/05/10 6:01 PM |

>おねっぴ
えっ!今日地震あったの?
最大震度3以上じゃなくても、民放だと速報流れるんだけどね。
でも震度3以上じゃない時は特に音が鳴らなくて
急にテロップだけきたりしてたよ。

ホリーちゃんは予知するコなんだね!
うちのりんくんはもう全然で、
震度6の時も揺れ始めるまで普通に寝てたし、
揺れだしてからも大きくなる前は横になってました・・・。
| かりん | 2009/05/10 9:28 PM |

速報テロップ、本当にウザい、重要な事故や災害情報は別にして、デジタルならデータ放送でやってくれ、と昨日また実感しました。
BSでやっている居酒屋紀行番組を楽しみに見ていたら、速報音が入り、何かと思ったら某芸能人(妻の七光り的な人)が麻薬で逮捕されたとか…
新サンマの刺身などがある良さげな居酒屋を紹介する番組だったのですが、このテロップで一気に雰囲気を壊され、興ざめしました。
毎週録画保存している番組だったのですが、この回を見るたびにこの芸能人のテロップが出るのは嫌だったので、編集してこのテロップが出た数十秒間を削除しました。

テロップ自体、あまりいらないですが、流すにしても、番組を選んでほしいものです。
ワイドショーやニュースの途中のテロップなら歓迎する人も多いでしょうが、雰囲気を味わったり録画保存する人も多い紀行番組や映画では、本当に必要最低限なものだけにしてほしいと思います。
| かわの湯 | 2009/08/04 8:44 PM |

>かわの湯さん
うちも昨日そのテロップ出てました!
うちの場合はその番組ではなかったけど、
なんでこんなことが速報で??とちょっとビックリ。
そんなに速報性が必要なのかと疑問に思います。
デジタルの場合はほんとに切り離して欲しいですよね。
リアルタイムで見ている場合は出てしまう設定でいいけれど、
録画して見る時には字幕のオン・オフみたいに選ばせてほしいです。
| かりん | 2009/08/05 12:13 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=882738
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/882738


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon