t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 長い踏み切り待ちにイライラmainドリコムRSSをインラインフレームにしました >>
子供の頃の記憶は強烈
この間にちじょうのもの。さんでアーモンドチョコの話があり(→この記事です)、そこにコメントをした時に思い出したこと。私はアーモンドチョコを食べると歯が痛くなります。虫歯じゃなくても痛くなります。固いものをガリゴリかじるから??

そしてその時に他にも食べ物シリーズで体に変調がでるものを思い出したので記事にしてみるw

もうひとつ私の体に異変をもたらすもの。それはさけるチーズ。私はさけるチーズを食べると頭が痛くなります。それはなぜか未だにわからず。そんな症状の人他に聞いたこともないので、たぶん食品に何かがというのは全くないと思われます。今でも普通に売ってますしね。
一番最初に食べたのは小学生の頃。その頃からチーズはおやつにするほど大好きで、親が酒のつまみにさけるチーズを食べていたのでそれをわけてもらいました。そしたらなんか頭が痛くなったのです。

その時はまださけるチーズとの関連性はわからず。

その後もうちの親が好きでよく買ってきていたのでうちにはよくさけるチーズがありました。そして親が食べるたびにもらって食べて、その度に頭が痛くなって寝るということを繰り返し、ある時さけるチーズを食べたら痛くなるんだなと気付いたのです。

それから何年も食べていなかったけど、高校卒業の頃さけるチーズがあったので、なにげに手にとって食べてみました。あれは子供の頃のことだからもう大丈夫だろう、と。でも高校生になってもムリでした(笑)その後オトナになり20代後半の頃に一度だけ知人の家で出されたので、また痛くなるのかなぁ?と思いつつ食べたらやはり痛くなり。

最初に食べた時に頭痛だったから、それが自分の気付かないうちにトラウマのようになって食べる度に痛くなるのかな?と思うけど未だによくわかりません。(その他のチーズはどれを食べても頭が痛くならないし、今でも他のチーズは全部大好きです。)

これを書いてて食べ物シリーズで思い出したのはシナモンは薬の味というもの(未だにシナモンは薬の味にしか思えません)。リンク先の記事で細かいことは書いてますが、食べ物との最初の出会いって実はものすごく大切なことなのかもしれませんね。

だって小さい頃風邪をひいて熱が出るといつもりんごジュースを飲ませてもらってたんだけど、大人になった今もりんごジュースを飲むと熱が出てふわふわするあの気持ち悪い感じが蘇ります。子供の頃の記憶って恐ろしいわ・・・。

この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:09 | comments(25) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
かりんさん、こんばんは。
自分は2歳の時にパイナップルを食べ過ぎて、その晩に歯が痛くなり、以来怖くてパイナップルが食べられません。

それと7歳の時に、大好きだったグリーンピースを大量に食べた後吐いてしまい、以来、グリーンピースを見ただけで吐き気がしてきます。

妻は、ポテトチップスを食べると必ず頭痛がすると言います。
これは科学的な根拠があるのか、ただのトラウマなのかは不明です。
| さわ | 2009/03/06 3:00 AM |

そんな事あるんですか!?
俺、何にも無いwww
ひょっとして俺って幸せ?(^^;
| hir○shi | 2009/03/06 5:53 AM |

食べ物や飲み物で身体の変調が出る原因として「アレルギー」が関係していることがあります。血液検査をするとアレルギーの特定が出来ます。私の長女は蕎麦アレルギーがあります。
| araya | 2009/03/06 8:56 AM |

>さわさん
ええっ!
もしかして私の頭イタイ病に関しても、
一回目の記憶がそれを呼び起こさせてるのかな〜。
それなのに何回も食べる私って・・・(笑)
でも奥様も私と似たような症状が食べ物ででるんですね!
もしかして科学的根拠があるのかもと思えてくるから不思議。

>ひろしさん
うん、あるんですよー。
ひろしさん何もなくていいな〜!
超幸せモノだよ。

>arayaさん
アレルギー!!
私もしかしてさけるチーズアレルギーなのかな・・・。
でもアレルギーだとしたらきちんと調べて
どれに反応するのか把握しておいた方がいいのだろうか。
今のとこ他の食べ物では症状が出ないから
そのままになりそうな予感なんだけども^^;
| かりん | 2009/03/06 8:58 AM |

アーモンドって苦手です。ごりごり感がどうも。。。
| たんたん | 2009/03/06 9:06 AM |

甘酒を鍋にいっぱい飲んだら体が重くて頭痛がするの。
カマンベールチーズをまるごと一個食べるのを3日続けたら同じく頭痛がするの。

これはきっと白砂糖の害ってやつ?
チーズの中のチラミンが頭痛を引き起こすことがあるって言うし?

って思いたいけど、はっきり言って、摂り過ぎなんだろうなー。

生ハムなんかもブロック一個単位で食べてしまいます。
普段添加物控えて、砂糖も控えてはちみつ少々にして・・・ってやってても、これじゃー意味無しw
| ひよ | 2009/03/06 9:52 AM |

家の息子(お兄ちゃん)は、1歳の頃、ディズニーランドにつれてって、ホテルで食事となったとき、食べるものが無く困ってたときに、仲居さんが気を利かせてくれて「じゃ、おかゆつくってくれるよう頼んでみます」と言ってくれました(な○万に入ったのです)
お店でも、普通には出さない裏メニューだったらしく、ちゃんと出汁の効いたそれは美味しいおかゆだったのです。

以来、お兄ちゃんは舌が肥えてしまって、プロ級の腕を持つ嫁と、喧嘩したりしています…困ったもんだ(笑)
まあ嫁が対抗意識燃やして、飯が美味くなるのはうれしいことだが。
| たなくら | 2009/03/06 10:48 AM |

私は飲み過ぎると頭痛になりますw
| | 2009/03/06 11:53 AM |

こんばんは、つばきです。
それって食物アレルギーじゃない。チーズでも種類によって、その成分が異なるよね。さけるチーズにはかりんさんの拒絶反応を起こす成分が含まれていて、他のチーズには、その成分が含まれていないとか。
子供にはニンジンとかピーマンを食べるとアレルギーを起こす場合がある。それはニンジンであれば、その中に含まれている成分が悪さする。だから、さけるチーズに含まれいる成分が悪さするんじゃないかね。
| つばき | 2009/03/06 1:44 PM |

>たんたんさん
うん、たぶん私と一緒だよねw
私もあのゴリゴリ感が苦手。

>ひよちゃ
うん、もしそれがほんとならとりすぎだよねw
私もチーズはたくさん摂取してると思うけど、
他のチーズは大丈夫なんだよね。。。
一回なんなのか^^;
でもブロック一個単位で食べるってすごすぎ。
ほどほどにが一番いいよねw

>たなくらさん
すごい贅沢なおかゆだよね!!
それを食べて舌が肥え…ってことはたぶんないと
思うけど、誰でもお母さんのアジには反発したく
なるときがあるのかもw
どんなまずい料理をツクルお母さんの料理でも、
子供にとってはそれが一番の味になるんだけどね。

>ななしさん
うん、私もなる!
どうしてだろうねw←わかってますが…

>つばきさん
うん、そうかもしれないと思う。
さけるチーズだけに入っている成分に
体が反応してる気がします。
とりあえずさけるチーズは食べないように
今のとこ生きてるけど、機会があれば
きちんと調べたいなー。
| かりん | 2009/03/06 3:47 PM |

そうですか…それは辛いですね〜。
子供の頃は好き嫌い食べ物は有りましたが、頭が痛く成ったり気持ち悪く成る程の事は有りませんでしたね〜(^-^)
何せ、出たもの食べなければ、お腹が空いてしまいますので…
次男は、甘酒や白酒の匂いを嗅いだだけで気持ち悪く成るって云ってますがね〜。
トラウマやアレルギーは、人それぞれに有るのでしょうね。
私は無理に人と合わせてしまうと、頭が痛くなりますよ…??
(^o^)ハハハ…
| まさお | 2009/03/06 6:25 PM |

さけるチーズに何回もチャレンジしててウケタw
最後のチャンスと思って、またチャレンジしてみたら?
今度はさ、さかないで丸かじりしたらどうかな?
病院行きになっちゃうかなww

言及リンクありがとう。
| はちえもん | 2009/03/06 6:26 PM |

キュー○ー3分クッキング(笑)
それでは、お嬢さん以下をご用意ください

○治 十勝スライスチーズ  …… お好みで

チーズを、まな板にのせ、千切りにします。
さあ、ビールなどの飲み物と一緒につまんでみましょう。
頭痛はおこりますか?
起こる場合は見た目ですが、起こらない場合はチーズの成分に違いがあるのかもしれませんねえ…
やはり、トラウマなんでしょうか?
| たなくら嫁 | 2009/03/06 6:59 PM |

違った、起こる場合がチーズの成分だ┏○ペコリ

(息子の名)!だから不味いなんていうんじゃな〜い!!
| たなくら嫁 | 2009/03/06 7:01 PM |

>まさおさん
それがものすごく好きなのに食べれない、
というものとは違うのでそんなに辛くないですよ(笑)
ほんと人それぞれダメなものってありますよね。
みんなのコメントを読んでいてつくづくそう思います。

>はちえもんさん
エー!もう嫌ですorz
最後のチャンスはもう終わりました。
病院行きは怖いのでやっぱやめときますw

>たなくら嫁さん
ビールなどはずっと一緒に飲んでませんw
何しろ小学生の頃ですからね・・・
ちなみに今でも毎週かなりのチーズを
食べてますが、頭痛になったことはないので
たぶんチーズの成分もしくはトラウマだと思います(笑)
どっちかはわからないんですけどね。。。
チーズはほんと大好きなので、
いつか食べ過ぎてアレルギーになったら泣いちゃいますw
| かりん | 2009/03/06 10:45 PM |

でもまあ、原因食品が分かってるのはプラスに考えていいと思います。
究極的には、それを食べなければいいんですから。
…なかなか難しいですけどね(笑)。
食べ物としての好き嫌いとは無関係なのがなんとも。
| 児斗玉文章 | 2009/03/06 10:58 PM |

そうなってくると、強烈な自己暗示か、「紅の豚」の主人公みたいに自分自身に呪いをかけたんじゃないか?
って、考えてしまいます。
アレルギーやトラウマよりも、そっちのほうがオカルトっぽくて、かりんさん向きかもしれませんね(って勝手に決め付てる┏○ペコリ)
| たなくら嫁 | 2009/03/06 11:24 PM |

私もチョコを食べたら歯が痛くなります><。
虫歯ないのに…(´っω・。)
| sara | 2009/03/07 12:09 AM |

>児斗玉文章さん
うんうん、そうかも。
さけるチーズ以外のチーズはなんともないし、
さけるチーズだけを避けていれば・・・。
とプラス思考になるのもいいですねw

>たなくら嫁さん
うん、たしかにそっちの方が私に会うかもw
オカルトチックで好きな設定だわ!

>saraさん
同じだ!
私の場合はアーモンドチョコだからきっとがりごりが
原因だと思うけど、時々普通のチョコがキーンとするときが。
見えないとこで虫歯なのかなとどきどきしてます。
| かりん | 2009/03/07 12:26 AM |

疲れてる時とか神経過敏になってるような状態だと
歯が痛くなったり、歯にしみたりするよw
アイスなんかわかりやすいかも。

シナモンは実際「桂皮」という漢方薬でもあるようなので
薬っぽいのは別にかりんぴがおかしいわけでも何でもない^^
さっき調べたら「ケロリン」とか「仁丹」に入ってるんだそうな。

さけるチーズは当初「ストリングチーズ」だったはずなんだけど、
なんで今の名称になったのかの方が不思議な私w

私のトラウマは…やっぱり栗に尽きるなorz
| おね | 2009/03/07 11:21 AM |

>おねっぴ
なるほど〜。ってことは疲れてるのかも、私。
今日はまたグッタリしてるしw
でもシナモンは漢方薬にもあるのね!
それでかなり納得。
やっぱあれは薬っぽい味だったんだ。。。

それとチーズ。
たしかに最初はストリングチーズで、
子供だった私はよく間違ってストロングチーズって言ってました。
さけるチーズの方が直感的でわかりやすいからなのかな〜。
でもなんか私も前の名前の方がよかったと思う。
| かりん | 2009/03/07 7:24 PM |

裂けるチーズで体調を壊したことはないけど、普通のチーズ(扇形のとか、折り紙状のとか、細長いのとか、普通にスーパーにあるもの)に比べて、うまく説明できないけど、人工的な感じの味がするので何となく敬遠しています。
記事の、りんごジュースの話で思い出したのですが、子供の時にあったシロップ状の薬で、アセロラジュースに人工甘味料を多量に投入したような物があり、その味のお菓子(たまに売っている)はちょっと苦手かも。

おねさんのコメント「栗」のきっかけは、あのパンですね(前のコメントでも見ましたが同感です)。
例の栗パンとか、冷えた茶碗蒸しとか、××(好き嫌いの出る食材)を半強制的に食べさせられた子が吐いた物に外見が似ているので苦手になった総菜(味は平気だけど)とか、給食のせいで苦手になったり第一印象が悪くなった食材がいくつかあります。
食べ物自体の好き嫌いは少ないのに…
そのせいか、「懐かしの昭和」系の展示会は好きですが、給食コーナーは素通りしてしまいます。
懐かしいお菓子や加工食品のパッケージとか、一昔前の家庭料理や定食屋のサンプルなどは長時間見入ってしまうのに…

古い記事が頭によぎり検索してみたのですが、豚丼とジンギスカンのタレは食べられるようになりましたか?それと、納豆チーズは試してみましたか?気になります。

それと、チーズのことを考えてて思い出したのですが、私の場合、スライスチーズを食べるときに、2つ折り、4つ折り、8つ折り…と折り畳んだり、2分の1、4分の1と小さく切って食べてしまうことがあります。
スライスチーズで折り紙を試みたこともありますが、やはり失敗しました。
各種お菓子の独特な食べ方を持つかりんさん(すいません)独自の食べ方はありますか?
| かわの湯 | 2009/03/07 11:10 PM |

>かわの湯さん
人工的な味っていうのなんかわかるわ。
ほんとはスライスチーズとかだって人工的なんだけど、
味はそうでもないよね。
子供の頃にのんだシロップの薬覚えてるわ、私も。
どんな成分なのかわからないからそれと同じものかは
わからないけど、あんな味のお菓子があるなら絶対に
食べたくないわ。。。

栗はここでも酷評高いパンだねw
昔は給食は地獄だったよね。
好きなものならいいけど嫌いなものが出た日には。
幸い私があたった先生は給食に関してそんなに
厳しくなかった上に、絶対食べられないものが
当時トマトだけだったのでそんなに出る数もなく、
私個人的にはそんなにトラウマな思い出はないけど、
今とは全然違う給食の食べ方だった時代だと思う。
今嫌いなものをムリに食べさせたら問題になるし、
そういう問題だけじゃなくアレルギーとかの問題もあるしね。

豚丼はあれ以来一度も食べようとも試みてないです(笑)
ジンギスカンは味付を食べて、タレは使ってません。
あ、一回だけ生ラムジンギスカン食べたけど、
その時はジンギスカンのタレを使わずに
めんみ+ぽん酢で食べました。
周りからえー!っていわれたけど、私にはこの組み合わせ最高。
それにタレでまた食欲なえるのもいやだったしw

そして一番ビックリしたのはチーズの食べ方。
私も折りたたみ食べしてました。
普通にスライスチーズだけ食べる時は
折りたためるまでたたんで、たたむとたたんだとこで
ちぎれるのでそれを一枚ずつはがして食べてます^^;
折り紙は小さい頃やってやっこさんすら全然作れなかったので
それ以来全くやっていません。
| かりん | 2009/03/08 12:14 AM |

スライスチーズの同じ食べ方をしていて驚きました。
4回くらい(16分の1サイズ)まで折れますね。
そして、折り目部分で切れた状態のチーズを1枚ずつたべたり、分厚くなった状態のまま食べたりします。

焼き肉、めんみ+ポン酢もやったことがあります。
焼き肉を食べようとしたら、タレを切らしていて仕方なく試したのですが、結構おいしく、さっぱりと食べられました。
| かわの湯 | 2009/03/08 11:05 PM |

>かわの湯さん
うん、ビックリだよねw
分厚くなった状態のままは私はほとんどたべないけども。
理由は一口でなくなっちゃってもったいないからという
ものすごく貧乏くさい理由。。。
めんみポン酢で焼肉はさっぱりでおいしいよね!
最近はずーっとそればかりで食べてます。
周りの視線がイタイけど(笑)
| かりん | 2009/03/09 2:07 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=881781
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/881781


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon