t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 雨漏りってこんな風になるのねmain子供の頃の記憶は強烈 >>
長い踏み切り待ちにイライラ

先日踏み切りの遮断機がおりて待っていた時にこんなことがありました。

遮断機がおりてきたので、とりあえず止まりました。すると向かって左側から貨物列車がまもなくきたので、それが通りすぎるのを黙ってみてました。貨物列車が通り過ぎたのでもうあくだろうと思ったら全くあきません。

なんで遮断機あがらないんだろう?と思っていたら、遥か右側の彼方に列車が見えたので、あれが通り過ぎるまであかないのかー。と思っていたらその列車は遮断機から200mほど離れている駅に止まりました。

あれ?あの列車を待ってあかないわけじゃないのかな〜?と思いつつ待ってましたが、全く列車は来ず。なんでなんで?と思っていたら、さっき駅に入っていった列車が動き出して通り過ぎるまでずっと降りっぱなしだったのです。

これってなんか変じゃない?と思う私がおかしいんでしょうか?
問題の踏み切りはココ。


2つめの列車は釧路側から来て西帯広駅に止まって、しばらくしてから動き出して通り過ぎました。その間時間はたぶん5分くらい。ずっと遮断機おろしとくのおかしくない??ひとつめの列車が通り過ぎた後既に駅に列車が止まってる状態ならまだしもその時点ではまだ見えてなかったんですよ・・・。

安全のためとかいろいろあるのでしょうが、これだけ踏み切りから離れてる駅ならせめて駅に止まるまでの間くらいはあけといてもいいのではないかと思いました。

おかげで後ろはかなり車が長蛇の列に。反対側もかなり長くなってました。高架にしろ!とか跨線橋作れ!とかそういうことは全く思いませんが、もうちょっと融通きかせてもいいのではないかなと。

まぁ。。。都会には何十分も開かない踏み切りというのがあるみたいなので、それに比べたら全然マシなんだと思いますが・・・。

この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:01 | comments(23) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
下りるるのが早すぎる踏み切りって、かえって危険が増すように思います。
警報機鳴り出したら「下りる前に渡らなきゃタイヘン!!」って急いで踏み切り内に入っちゃう人とか出てくるんじゃないかな・・・
実際そういう風景見たことあるし・・・

変じゃない?って思うかりんちゃんおかしくないと思います。
| takashima | 2009/03/05 12:12 AM |

せっかく北海道なんだから(謎)6回に1回ぐらい電車が来てるのに開いちゃうロシアン踏切とか(違)

....真面目な話、横浜駅のそばには有名な「開かずの踏切」がござりまふ。やたら沢山、線路が並んでて横断するのに100mぐらい歩く必要があってw
 そりゃ、あんだけ路線が集まってればどれかは「通過中」だろうさ。朝のラッシュ時に1時間のうち57分が遮断中っていうウソみたいなホントの話。
 横浜にお越しの際は是非どうぞ(ないない)
| はしばみ2 | 2009/03/05 12:36 AM |

駅に近い踏切では、万が一列車が暴走した場合に備えて
列車が到着する前からしゃ断機を下ろすのです.

列車が駅に停車したら警報を停止する事も可能なんですが、
踏切はカンカン鳴り始めてから列車通過OKの状態になるまで
1分近く掛かってしまうので、30秒停車の列車だと、踏切は
10秒ぐらいしか開かない事になり、焦って渡った車が立ち往生…
なんて事になるぐらいなら、開けない方がよい、と判断しています.

ちなみに、列車がまだ遠くにいるのに鳴り始めるのは、特急列車の
兼ね合いがあるためだと思います.
特急列車は速度が早いため、踏切の手前800mの地点から警報を
始めるように、その地点のレールに列車が来た事を判断する回路を
設けています.普通列車ももちろんこの回路を通過するため、
速度の遅い列車がくると、無駄にしゃ断される時間が増えて
しまいます.

交通量の多い踏切では、列車速度を判断して警報開始時間を遅らせ
たり早めたりできる機能を持っています.ですが…その機能を持った
踏切制御器は高いし、配線でやると条件が多すぎて大変…と、
なかなか一気には普及できないのです.

以上、一応関係者がお伝えしました(^-^;A
| ひろだ☆つの | 2009/03/05 3:14 AM |

私はボーッとする事が多くありますが、ある時気付いたら5分くらい踏み切り待ちしてました。先を急いではなかったけど、電車が通る気配も遮断機が上がる気配もしないので迂回したんだけど…。
誰かが電車にひかれて亡くなった事故があったのを知ったのは翌日でした。
(´Д`)踏み切りコワイ。
| 7○3 | 2009/03/05 5:13 AM |

5分はまだ早いほうですね。
昔ですが新潟市には開かずの踏み切りがありまして待ち時間がなんと30分以上!
さすがに道路が踏み切りの下を潜れるように工事されました(^^;
| hir○shi | 2009/03/05 6:08 AM |

毎朝そこ通ってます〜
8:15頃までにそこを抜けられるかが遅刻との境目。
開くのは8:20くらいでちょうど5分くらいですね。
最初は???で、すごいあせりました。
| Ancient | 2009/03/05 7:43 AM |

踏切ね 大変だよ sakuraが週1回利用している駅が 改札入って反対のホームに行くのには 踏切を渡らないとダメなんです
で 鉄道会社の嫌がらせとしか思えない ダイヤの組み方で sakuraの乗りたい
電車と反対方向へ行く電車が 同時に入ってきます
つまりは 反対方向へ行く電車が その駅に近づくまでに 踏切を渡っていないと
sakuraは 自分の乗りたい電車に乗り遅れるのです
まあ 余裕もって行けば良いんですけど いい加減に かなりの乗降客のいる駅なんだから 改善して欲しいです
| sakura | 2009/03/05 9:00 AM |

こんにちは、つばきです。
その遮断機、おかしいね。イライラするのも無理もない。東京などでは、開かずの遮断機があって、いつまでも遮断機があかない。
イライラは遮断機だけでなく車の渋滞とかもイライラするね。
その点、発展途上国はノンビリしている国が多い。
富める国でちっとした事でイライラする人と貧しくても自然の中でノンビリに暮らす人でどっちが幸せなんだろう?自分も含めて考えさせられる。
| つばき | 2009/03/05 12:29 PM |

駅のすぐそばの踏み切りは要注意ですよね
自分が通勤で毎日通る踏み切りは踏み切りの
すぐ横が駅なんですが上りの列車なら駅に列車が
入ってしまえばすぐに踏切が開くので助かってます
まあ駅と言っても”秘境駅”って言われちゃう駅ですが(^_^;)
ttp://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/nakane.htm
↑ここの最初の写真がそのいつも通る踏み切りです
| kon_kon_kon | 2009/03/05 12:46 PM |

>たかちゃ
うん、そうなんだよね。
おりててもまだ来ないから大丈夫!って
渡ってしまう人とかね・・・。
遮断機下りてたら入ったらダメってルールだって
皆知ってるけど、ついしてしまう人が増えそうだよね。

>はしばみ2さん
ロシアン踏み切りは困るw
でも線路の部分が100mってすごすぎ。
こっちは単線なのでほとんどの場所が1本。
ここの踏み切りは2本あるけども。。。
だけど1時間に3分しか開かないなんて
その踏み切り見学しようと思ったら57分みてなきゃダメなんだw

>ひろだ☆つのさん
詳しい説明ありがとです。
踏み切りのシステムによるんですね!
超納得。←本職さんなんだから当たり前か

釧路の大楽毛にも踏切から50mくらいしか離れてない駅が
あるんだけど、そこはまぁ納得してたんですよ。
踏み切りからかなり近いし。
でもここは結構距離あるのに!と思ってたので
なんかモヤモヤしてたんですがスッキリしました。
ありがとです。

>7○3さん
電車にひかれて亡くなったから電車が止まって
ずっとあかずの踏み切りになっちゃったのか。。。
それは怖いかも。
でも運転してる人は人が飛び込んできたらもっと怖いよね・・・。
地下鉄とかの運転手も絶対やりたくない・・・。怖い。

>ひろしさん
他のとこに比べれば早いと思うw
30分以上とか絶対待てない・・・。
しかも車だったら迂回しようにも後ろにいたら
なかなか難しいしね。
あ、でも対向車は絶対来ないんだから
そういう意味では難しくないのかな〜。
そういうとこは跨線橋とか地下トンネルとか必要だよね。

>Ancientさん
朝もやっぱりそんな時間帯があるのね。
朝の5分はかなりでかいですよね。
最初は???っていうのわかります。
この写真を撮ったときの私が初体験だったので
まさにそうでした。
明日も15分までに通れますように。

>sakuraさん
改札の後に踏み切りってきつそう!
ホームを横断するための歩道橋みたいのがないとこなのね。
しかも電車が同じ時間帯に来るとは^^;
急いでる時キーッ!ってなりそう。
でもかなりの乗降客がいてそれはちょっとナイよね。

>つばきさん
そうそう、東京とかだとすごいんですよね。
踏み切りの待ち時間というか、あくまでの時間というか、
閉まってる時間というか(笑)
発展途上国は不便なところもあるけど、
のんびり生きていけるのはいいですよね。
私も一体どっちがいいのかわかりません。

>kon_kon_konさん
秘境駅!と思ってみてきましたよ〜。
うん、確かに。
それでも汽車は結構きそうな気がするけども。
踏み切りすぐそばの駅だと過ぎてから駅の場合はいいけど、
逆の場合は結構待たされそうですね。。。
| かりん | 2009/03/05 2:06 PM |

さて、ここで問題…山手線には踏切があるでしょうか?



正解は、あります!(田端_駒込間)
自分が、運行管理システムを組んでたときは、3っつ程あったんだけどね、さすがに線路下を通して無踏み切り化していくようですね(さりげなく、カミングアウトしたように思いますが、現在自分は某この木何の木のSEをやめて、あることをしております…それは未だ内緒ね)

記事の様な踏み切りは全国に沢山あります。
勿論、運行管理システムのみならず、ひろだ☆つの さんが言われるように安全面を考慮すると、どうしても待ち時間を長くするほうが良いのです。

究極の、待ち時間&安全対策なら、全ての踏み切りを無くし立体交差させるのが一番なのですが、膨大な予算を組まなければ実現など不可能なのです。
ゆえに、そのしわ寄せは、我々一般市民に来るのです。
| たなくら | 2009/03/05 4:58 PM |

あそこの踏切はずっと以前からそうなんです。
僕がその向こうにある中学校に通っていた30年前からまったく変わりません。
って、年がばればれですね。
| もり | 2009/03/05 6:31 PM |

横浜駅付近でさすがに100mはないよwwwww
(京浜○行沿線の人の反応)
自分で知っているのは、戸塚駅付近の踏み切り
元総理がその長さにイライラして別ルートの道路作らせました。
あと鶴見付近  ここはあまり詳しくありませんが・・・
ここだけの話。 家が金沢文庫付近なのですが、近くの八景にダイエーがあるのでございます。ちなみに私は小学生6年のわけがありません。←意味不
まあとにかく小6です。京急の八景の踏み切りがイライラするほどというよりまつほどではありませんが時々ウザイです。
まあ余談ですが、京急は人身事故などのときダイヤ復旧が早いんですよ!
| 横浜 | 2009/03/05 8:08 PM |

おね町は踏み切りの悩みゼロ♪
だって列車が通ってないもんwww

最寄の駅まで車で推定20分(しかも無人駅)。
特急止まるところまでだと40分ちょい。

なんか吉幾三の歌みたいな世界な感じだけど
♪俺らこんな村〜嫌だ〜♪とは思わないw
あの歌よりはかなり都会ですよ(比較対象がどうなんだって話だけど)。
| おね | 2009/03/05 8:44 PM |

>たなくらさん
踏切があります!っていうのを見て
一体ナニが不思議なのか全然わかりませんでした。
踏み切りってあるのが普通だと思っていて。
逆に無踏み切り化の方にビックリですよ!!
でもSEなんて素晴らしい技術職ですね。すごいわ。

しわ寄せがくるのは仕方ないんだけど、どうもねぇ〜。
帯広も高架になっているところや地下トンネルになっている
ところもあるので、たぶん迂回してそういうとこ通れば
いいっていう話なんでしょうね。

>もりさん
ずっと前からなんですか!
しかもこのアタリに住んでたんですね。
年バレバレになりましたねw
でも誰にも言わないから大丈夫です(えw

>横浜さん
ほうほう、ないんですね。
ちょっと私には北海道以外のことはわからないので、
ナニが正しいのか見に行ってみないことには
なんともいえないのだけど^^;
人身事故のときの復旧の速さなんていうのも
電車会社には重要なんですね。
ここにいると複数の電車会社があるわけじゃないので
全く実感できないけど、都会ってすごいなと思います。

>おねっぴ
おねっぴのとこは汽車走ってない地域かー。
でも特急とまるとこまで40分なら思ってたよりちかい!
(どこ思ってたんだよ、ってのはナシの方向でw)
吉幾三の歌懐かしい!
一番最初聞いた時感動すら覚えたよ。
あまりにも斬新で。
どんな歌詞だったかよく思い出せないから
後でyoutubeでもみてこよう!
| かりん | 2009/03/06 12:09 AM |

かりんさん、こんばんは。
踏み切り待ちの時などは、携帯のメモ帳に「ちょっとした時間にできるリスト」っていうのを作っておくと便利です。

ちょっとした時間にできるのだけれど、それをその時に思い出せないっていうことが良くあります。

普段から「ちょっとした時間にできるリスト」を増やしておくと、長い待ち時間もイライラしないし、しなくてはいけないことも片付いて一石二鳥です。
| さわ | 2009/03/06 2:55 AM |

>さわさん
それいいですね!
でもちょっとした時間に車の中でできることって
一体なんだろう。。。と思ってしまいました(笑)
んー。私なら車の中のホコリ取り??くらい?
他の場所で待ち時間がある時は携帯いじるくらいしかできないので、
ますます私のできる範囲が狭く・・・orz
携帯で文字打つのがものすごく苦手だったりします^^;
| かりん | 2009/03/06 8:55 AM |

電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

かりんさんの事ならまた

(`m´#)ムカッ

ってなってたんだろうねぇーーー

確かに決まりなんだろうからあきらめるしかないよ

こればっかは僕もわかんない。僕なら逆に高架下の

信号を通るようにするとか アンダーパス使うとか

工夫をするけどね。 距離より時間のロスの方が

もったいないしwww 家の近所にも開かずの踏み切り

あるので、そうしてる 地図から想像するともうりょっと帯よりを通るようにすると高架になってるような
・・・

まぁーもーちょっと工夫ですな

電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
| 温泉爆走族 | 2009/03/06 11:31 PM |

>温泉さん
うん、この時初めてここで踏み切り待ちに出会って
コリゴリになったので次回からはこのルートはさけますw
帯広も踏み切りなしのとこ多いのでそっちとおりますw
この時はほんとこんな場所って知らなかったのよ・・・
| かりん | 2009/03/07 12:38 AM |

待てなくてそのままわたっちゃう人もいるからねぇ…。個人的には都会なのに単線で押しボタン式なJR相模線をどうにかしてほしいw
| iamweak | 2009/03/07 12:40 AM |

>iamweakさん
うん、いますよね。
たいていの場合は大丈夫なんだろうけど、
大丈夫じゃなかったときが大変かと・・・。
でも単線で押しボタン式ってワンマン電車?
ってことは・・・無人駅が多いのかな〜
| かりん | 2009/03/07 12:44 AM |

こういった場所、結構ありますね。
高架でもなければ、駅の近くには大抵踏切があるし。
釧路市の場合は、今から30年以上前の立体交差がまだ少なかったころに、旭陸橋や北中跨線橋を作って中心部から踏み切りをなくす決断をしましたが、今になって、高架にしずらくなったそうです。

廃墟、古民家、工場などの本に続き、鉄道関係では、秘境駅や廃線跡の本が登場しているのに、踏切を集めた本はありそうで見たことがありません。
やはり、渋滞とか、嫌な印象を持つ人が多いのでしょうか?
1日3本しか来ない列車のために律儀に遮断機を上げ続ける田舎町の踏切とか、ひとり深夜の住宅街で赤い光を出して自己主張する寂しげな踏切とか、賑やかな街に一瞬だけの静寂をつくる繁華街の踏切とか、探せば、絵になる踏切風景があるかも…
列車が来ないのに、あがったり、あいたりする踏切の向こうには、風もないのに、あいたり、ひらいたりするドアが待っています。
| かわの湯 | 2009/03/07 11:44 PM |

>かわの湯さん
駅の近くには踏み切りってそうですよね。
最近大きな駅の近くは大抵高架とか橋とかトンネルとかで
回避されてるけど、ちょっと離れるとそんな感じですよね。
だけど釧路は今になって高架はしなくていいような気が。
既に中心部は今のところ微妙だし、
税金をそこに使うならもっと他のところに。。。
でも大楽毛に近い星が浦の線路は既に高架になってますよね。
あそここそ必要ない気がしたけども。物流関係かな。

踏み切りはなんだか怖いイメージありますよ。
なんとなく踏み切り=飛び込みとかそういうイメージで、
私と同じようにあまりいいイメージを持ってない人も多いかも。
なんとなく心霊系の写真集になりそうで
作る人が少ない(もしくはいない?)のではないでしょうか。
でも列車がこないのにあがったりあいたりは怖いですね。

・・・って懐かしいネタ(笑)
| かりん | 2009/03/08 12:18 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=880238
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/880238


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon