t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 長崎屋西帯広店跡地にメガドンキ4/10オープンmain安いのにそこそこなインスタント味噌汁 >>
今クールで見てるドラマはキイナ
あんなにドラマっ子だった私もここ最近すっかりドラマ離れしてます。だってなんだかつまらないドラマが多いのです。ちょっと前までどのドラマもそこそこだったし、1クールに何本かは見逃せないドラマってのがあったんですが、最近は続けて見るドラマが1クールに1本あればいいとこ。

そんな私が今回のクールで見続けているドラマは2つだけ。
1 渡る世間は鬼ばかり
2 キイナ
以上ふたつ。

わたせけはもう去年の4月からずっと見てるのでおいといて・・・。キイナは最初の番組予告CMではちょっと微妙そうと思ったけど、見てみたらテーマが「オカルト」なんですね。死んだ人が生き返ったとか、夢で殺人を見たとか、ポルターガイスト現象で霊に殺されるとか、占い師が殺人を占ったとか。それを科学的根拠を見つけて何も不思議な現象ではなかったと解き明かしていく番組。ね、私が好きそうでしょ?
主人公のキイナは刑事だけど、普通の事件は扱わず扱うものは全てオカルトチックな内容のもの。それを科学的根拠を探すためにいろんな本を読んだり、ビデオの内容をチェックしたりするのだけど、特殊能力としてパッと見ただけでそれをそのままスキャンするようにどんどん頭にデータとして蓄積していくというのがあり。

ドラマの中ではキイナが右脳を発達させて謎の糸口を見つけるというところが、醍醐味みたいな感じで毎回その場面が演出されているのだけど。一番最初に見たときから今日もずっとこれはガリレオにもあった!と思い続けてますwできればガリレオファンにはその部分だけでもみてもらいたいほど。

キイナを演じているのは菅野美穂さんですが、最近まで彼女がやってきたおばさん系サバサバキャラから一転してほんわか天然系キャラになってます。これはちょっと菅野さんの最近できてきたせっかくの次のステップのイメージが停滞しそうな気がするけど、これはこれでいいのか・・・?

1話完結の話なので、途中から見ても大丈夫。キニナル方は来週の水曜日夜10時からどうぞ〜。ほんとなら昨日のうちにこの話をUPしとけば今日の夜!っていえたんだけど・・・。昨日には書きあがっていたけれど、メガドンキにビックリしてそっちUPしてしまいました。

今回新しく始まったドラマは初回はほとんど全て見たけど、2回目から見なかったのもあるし、4回目まで見たけどやめたものもあります。あまりにも内容が暗くて重いものはちょっと見続けるのも苦しくなり・・・。まさかこれも年のせいなんでしょうか。

キイナ公式ページ

この記事のカテゴリ:テレビ
 
| かりん | 00:06 | comments(25) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
一度だけ見たことあるけど確かに主人公が事件を解決する時の回想シーンの演出がガリレオに似てると思いました。記事を読みながらそのことにふれるのではと思っていたら…やはり!でしたね(笑)。多くの人が同様に感じたと思います。もしや演出家が一緒なのでしょうか?
| 風来は「イグアナの娘」が好きだった | 2009/02/26 12:22 AM |

ドラマ離れ・・・っていうか、違うと思うんですよ
ほら、だってさ、今までたくさんのドラマが出来てきました
どれも、面白かった
でも、たくさんあればあるほど、新規開拓が難しい
もし、面白い話があったとしても、「盗作」と言われる可能性のあるものはアウト
どの業界も、この状況なんでしょうねぇ・・・
僕が創作で作ったものも、一部似たようななものが存在します
それほど「たくさん」あるんですよね・・・。


そうそう、オカルトを科学的に解明するのが面白いんですよね
本当にオカルトの一部を除き、殆どは科学的に解明可能
っていうか、そうやってしてるのに違うって言い張る科学信者が・・・
オカルト信者が違うって言うならいいんだけど・・・科学信者が言うのは滑稽
魔術とか心理作用によるモノもありますしね。全部じゃないけど。
隠された部分・・・それを「オカルト」と呼びますがね
オカルトって、元々「覆い隠すもの」ってことですしw
まず、文句言うなら試してみるのと検証してみてからです。
って、ずれちゃってすみません・・・科学信者は討論する気ない人多くて・・・(汗)
| ルカ | 2009/02/26 1:42 AM |

確かに 今回のドラマは・・・ ですね
かりんさん同様 ドラマ好きの自分が あまり 盛り上
がっていません
これまでの評価の基準が 主演によったり ストーリー
だったりで 見終わってすっきり系が多かったかな
面白いというか 笑えるドラマは 原作がコミックの
場合が多かったと思います
原作がコミックだと 脚本とかにかける経費が安くすむ
のでしょうか? それとも 販売部数から ある程度
視聴率が読めるのか? と思っちゃいます

今回のドラマで ついつい続けて観ちゃってるのが
「ありふれた奇跡」です 山田太一の脚本で 独特の
雰囲気の中で 話が展開しています
特に エンディングが後をひかせて この先どうなるの
かなぁって思わせちゃいます 一話ごと完結しないので
観る側の心理をうまくついてます
前回の 倉本ドラマと同様になかなか重い内容だから
かりんさん好みじゃないと思いますが〜
今夜 ありますね 
| massy | 2009/02/26 6:12 AM |

キイナは俺も観てます。
後はトライアングル・・・かな?
他はストーリーも登場人物も??????
TVよりもパソのモニターばっかし(^^;
| hir○shi | 2009/02/26 6:36 AM |

おはようございます♪アズです。
私もドラマっ子ですけど、
本当に最近は、“これだっ!”っていう面白い
ドラマがありませんよねぇ。
かりんさんは、推理系が好きなんですね(^^)
私は、ラブコメディー系のタイプが好きです♪
↑愛に飢えている?からこんな系にハマってしまうんかなぁ(笑)
| アズ | 2009/02/26 7:41 AM |

私は山田太一の脚本「ありふれた奇跡」のTVドラマを見ています。内容が暗いと思う人多いと思いますが、私は主人公の内面の心理描写を描いている箇所が好きです。 
| araya | 2009/02/26 8:13 AM |

期待して第一回目から見てるんですけどNE〜>キイナ
どうもイマイチ盛り上がらないな〜〜

やっぱ「ガリレオ」の、っていうか福山の魅力は凄いモノがあったな〜、と。別に菅野美穂が悪いってワケじゃないけど、知恵振り絞って突然ひらめいて解決、って感じのキャラじゃないような。

菅野だったら振り回される方の婦警さん(小池栄子)の役の方が合ってるんじゃないかの〜。何つ〜か、「特命リサーチ」のドラマ版見てるような気分ですがのう。
| はしばみ2 | 2009/02/26 12:03 PM |

「渡る世間は鬼ばかり」は毎回見ています。
最近、ピンコを苛める人がいなくなったと思ったら、
長女の愛が凄い事になってきましたね。
あの家系の女性は性格がひん曲がってるのばかりですね。
| うめ | 2009/02/26 1:35 PM |

こんにちは、つばきです。
テレビドラマね、今のテレビドラマは何々殺人事件を取り扱うものが多いよね。私は朝日放送で水曜日の午後9時から始まる、相棒、だけは面白いね。後のテレビドラマは似たり寄ったりだね。あまり面白くないね。
その点韓国ドラマは面白い。何でも韓国ドラマは国家戦略としてドラマに支援しているそうな。
映画だって邦画でも洋画でもあまり面白くないね。最近、おくりびと、がアカデミー賞を受賞したけど、映画は1970,1980年代ものが面白かった。時代の変遷かね。
| つばき | 2009/02/26 2:00 PM |

>風来さん
やっぱりそう思ったでしょw
演出家が同じかどうかはわからないけど、
違うとしたら絶対参考にした気がする・・・。
ところで私もイグアナの娘好きでした。

>ルカさん
たしかに沢山あるけれども、ちょっと設定変えれば
また新しくなると思うんだけどな〜。
何も新しい分野を開拓しなくても、と思うのは私だけ?w
たとえば似たような内容のドラマでも、
間にはさめる事柄を変えたり、結末が変われば
全く違うストーリーになると思うんだけども。。。

でも科学の人がオカルトが科学で解明されないって
いうのはものすごく不思議な気が。
なんとなく科学の方の人というのは大槻教授までいかなくても
基本的にあんな考え方なのかなーと思っていたので。
今まで心霊現象だと思っていたことも
科学で説明つけられるっていうのは個人的には
絶賛してたんだけども、文句いう人もいるんですか?
ちょっとビックリ。

>massyさん
うん、ですよね。
言われてみればおもしろかったり、
ある程度ストーリーがいいものってコミック原作が多いですね。
ここ最近はコミック原作ドラマが多かったせいも
あるのかもしれないけど、なんかそれってさみしい!
いい脚本家さんいないのかな。

ありふれた奇跡は私は見てないけど、
その時間必ずそのドラマがかかってるので
大体のストーリーはいまだにわかります。
ものすごく不思議な雰囲気で、
とびとびで見ると全然わからない展開になってますよねw

>ひろしさん
トライアングル!!一回目だけ見ました。
というよりひろしさんがドラマ見ることにビックリw
テレビはほとんど見ないと思ってたよ。

>アズさん
やっぱりアズさんも思ってましたか。
ほんとこれっ!っていうのがなくて寂しいです。
私は推理系も好きだけど、キャリアウーマン系とか
病院系、家族系も好きです。
そして一時期ラブラブコメディー系にはまってたけど、
最近は年のせいか一向にはまれないorz

>arayaさん
ありふれた奇跡人気ですね。
上にも書きましたが、私はほとんど音をきくのみで
きちんとは見てません・・・。
大体のストーリーはわかるけど、
あの重苦しさに私は見るのやめてしまいました。
でも雰囲気が独特でそのあたりは最近にない作りだなと思います。

>はしばみ2さん
福山はまた別格ですよ!
オーラがね、違うんだよね。
なんていうか存在感というか。

キイナのキャラは確かにちょっと違う感じだと
もうちょいカリスマ性みたいのが出たのにな〜と思う。
特命リサーチもこんな番組なのか〜。
と思ってググったら私も見てた番組だったw
たしかにそんなかんじかも。

>うめさん
小島家の血筋だったのか、アレは!!
とやたら納得してしまった私。
ピン子は違うじゃんと一瞬思ったけど、
ピン子は岡倉家の血が流れてるんだもんね。
あぁ〜うめさんのコメントツボだった(笑)

>つばきさん
たしかに多いですね。
いわれてみれば私も必殺仕事人はなんとなく
毎週見てしまってる・・・。相棒じゃないんだけど^^;
韓国ドラマはフルハウスだけ全部見ました。
それしか見てないのでなんともいえないけど、
韓国ドラマがおもしろい理由ってあの昼ドラのような
ドロドロ濃い何かがあるのかなと。
最近の日本ドラマはああいうドロドロ系は昼ドラしか
ないですよね。ああいうのがくるともう見逃せなくなるのに。
国家戦略としてドラマに支援っていうのいいかも。
韓国ドラマめちゃくちゃDVDも売れてますしね。
| かりん | 2009/02/26 4:54 PM |

最近のドラマは、役者さんのスケジュールを長期に渡って抑えることが出来ないので、基本1クールが多いですね。なので、原作ありのドラマなんかは内容が薄いのがあったりしてなんか馴染めない…
もしくは、1クールで視聴者の反応見て、当たれば続編…もしくは、DVD販売まで見込んでいるから元は取れるぞみたいな商業主義になっているのかもですね、悲しいものです…1年持つドラマ作ってみろやあ!!(失礼)

でもね、かりんさん…主婦になると、家事と子育てで子供がいる時間帯はほとんどドラマなんてじっくりは見られなくなってきますよ(無論、時間作ったりビデオとれば見られないことはないけど、どんどん溜まっていきます)
別に、脅かすつもりはないけれど(笑)、こうして主婦は昼メロに走るのです…どんどんオバサン化していく私orz
| たなくら嫁 | 2009/02/26 7:27 PM |

追記

勧告ドラマは「チャングム」が、やっぱり面白かった
| たなくら嫁 | 2009/02/26 7:32 PM |

いやいやいやぁーーー

かりんさんがそれしか見てないなんてwwww

派遣はヒットしなかったの?


僕は派遣が最近では一番好きwwww


ごめん コードブルーもかなり来たwwww

かりんさんはどうでしたか?
| 温泉爆走族 | 2009/02/26 8:12 PM |

ほら、久子だっけ?あれもそうだし、その妹だか姉も酷い性格だしw 赤木春江も酷かったしw

赤木春江の酷さを勇を通して愛に遺伝してるんですよ。きっとw

だからねえ、久子の子供として上戸彩が出てきてますけど、彼女も酷い性格なんだと思いますよ。
| うめ | 2009/02/26 9:12 PM |

>ヨメさん
ほんと基本1クールが多いですよね。
2とか続編も大抵は1年以上経ってからだし、
なんだかなぁ〜と。
1年持つドラマ、ありますよ。わたせけ。
でもそれ以外で1年ドラマは他にないですね。
残念ながら・・・。

主婦になっても子供がいなければ好きなこと
結構できるけど、子供できたらダメでしょうね。
幸い私の環境では主婦になっても夜は自由になります。
でも子供が生まれたら無理だろうな〜w

チャングムの誓いは名前しか知りませんorz
基本的に韓国ドラマは苦手でフルハウス以外見たことない・・・

>温泉さん
いやいや、あくまでも今回の記事は今クールの話ですw
今はもうブルーコリドーも派遣もやってないしね!
あ、派遣は朝10時からやってるけどw
私の書いてる「最近の」ってのは
今回のクールの1-3月ドラマのことでした。
わかりにくい書き方でごめんね┏○ペコリ

>うめさん
うん、まさにそうw
上戸アヤちゃんもものすごい役柄で出てましたよね。
赤木はるえですら追い出しておくれ!というセリフを
いったほどに。。。最終的には和解したんだけども。

ただおもしろくない言い方をすれば、
いびる人がいないとつまらなくなるからなんでしょうね。
そういう意味ではいびり役とかすごい役にだんだん
大吉の孫が選ばれているという。
今回は愛がひどいけど、ちょっと前はあかりがすごかったですよね。
今回はあかりちゃんは産休らしいですね。
途中から出るかな〜と思っていたら出なくて残念。
| かりん | 2009/02/26 9:25 PM |

えっ、渡鬼に上戸彩出てんの!?出番は多いんかな?それとも、特別ゲストみたいな形で1話出て終了?定期的に出てくるんなら見るつもりやねんけどw

ドラマやけど、俺は好きな女優が出てたら見る、そんな適当な感じやなw
「ありふれた奇跡」は話で見ようと思った、初めてのドラマかも。

キイナは世界仰天ニュースや特命リサーチがネタ元やからね、話的にかりんさんは見てると思ったわwww
| ゆにっく | 2009/02/26 9:44 PM |

>ゆにっくさん
上戸彩ちゃんはピン子のダンナの姉の子供という設定で、
今回のシリーズではアメリカで結婚して暮らしているという
設定で全く出ていません^^;
一番出てたのは第6シリーズで、ヤンキーバリバリなキャラで出てたよ。
第8シリーズでも日本に遊びにくるとかいう設定で
ちょこっとでてたような。。。

今頃ありふれた奇跡見てるのかな。
あ、録画して見るタイプならリアルタイムでは見てないかw
キイナは見てると思ったでしょw
そのとおり、見てますよ。毎週ワクワクしながら!
| かりん | 2009/02/26 10:01 PM |

すいません、「かりんのひとりごと」って言うめっちゃ面白いブログを見付けてしまって今それを読んでいるところやねん。お察しの通り、録画して見るタイプなんで。

上戸彩、出てへんのやね。ソフトバンクのCMで我慢するわww
| ゆにっく | 2009/02/26 10:08 PM |

今回のドラマは見てないですね〜
 
親がドラマ好きでちらっと見て面白そうだな〜と思ったのは何本かあります。
ボイスとメイちゃん、それにキイナですw
けど、ドラマよりパソコンを優先してしまって…見ていませんw
 
ドラマでハマったのは魔王とキムタク主演の眠りの森ですw
眠りの森はたいしてドラマにハマらない自分が毎週ビデオに録り欠かさず見ていたくらいですw今でも見たくなりますw
 
けど皆忘れて覚えてないんですよ…orz
| クインテット | 2009/02/26 11:30 PM |

いやいや、結構観てますよ(^^;
偶にwwww
| hir○shi | 2009/02/27 6:51 AM |

>ゆにっくさん
見ながらコメント書いてるのかと思ったら、
やっぱ録画してみる派だったよねw
前にそんな記事を読んだような気がする。。。
上戸さん今回はドラマないですねぇ。
CMで我慢して次回のクールに期待しましょうw

>クインテットさん
ドラマよりパソコンを優先って気持ちめちゃくちゃわかるw
私の場合パソコンしながら見るんですけどね。
わざわざ無線のノートPCをセットして^^;
↑デスクトップPCの前にいるとテレビ画面が見えないのです。

クインテットさんが好きなドラマの眠りの森はわかる気がするけど、
魔王ってわからないかも。。。
今までも見てないドラマっていっぱいあるんだな〜
と思ってしまいました。当たり前かw

>ひろしさん
みたいですねw
いや、ほんと意外でした。
| かりん | 2009/02/27 8:28 AM |

リアルタイムで見てるドラマはNHK土曜時代劇だけの私が来ましたよ。

キイナは内容がガリレオの二番煎じっぽくて最初から見てません。
菅野美穂は嫌いじゃないけどあえて見るほどの内容でもないかなと。
ガリレオも最初は福山目当てだったし(←ここ重要)

ちなみに今はまってるのはCSのミステリチャンネルで放送してる「シャーリー・ホームズの冒険」。
死人のあまり出ない本格推理物の秀作ですよ。まだ見たことなくてCS見られる環境の方はおすすめです。
| わふわふ | 2009/02/27 10:09 AM |

>わふわふさん
それ正解。←ガリレオの二番煎じ
私はガリレオも好きだったからはまってるけど、
福山目当てだけで見てたなら魅力は感じないかも。
とかいいつつガリレオは私も福山目当てで見たよ(笑)
でも内容にもはまったんだよね。。。
CSのミステリチャンネル契約してないから見れない!!
でも今度の開放デーで見れそうだったらチェックします。
| かりん | 2009/02/27 1:42 PM |

キイナ、一見不思議な現象を「なるほど」という種明かしをして解決していくる過程がおもしろくて見てましたが、忙しくなって途中回から見れなくなってました。
不思議な現象に興味を持ち、調べものをして解決していく、ちょっと天然な(すいません)主人公を見て、かりんさんを想像してます。

最初のほうの話で、工場の低周波音が原因で家が揺れる現象がありましたが(その家族が霊現象とおびえていた話)、これに近い経験があります。
前に住んだことのある部屋のすぐ近くに駐車場があったのですが、マフラーを巨大化させて低音を発生させる迷惑改造車が止まっていて、毎日早朝(日の出直後くらい)に30分くらい暖機運転をするのです。
そうすると、普通の車のエンジン音や爆音とは違った、地の底から響いてくるような重低音や耳にはあまり聞こえない低周波音が発生し、部屋のコンクリートの壁が共振(共鳴?)して、震度2か3くらいの揺れが続いて棚の物が動いたり窓ガラスがガタガタ揺れたりします。
そして、頭に直接響くような低音に悩まされるうちに不眠症気味になり、夜中に金縛りになったり、変な夢を連続して見て、気配を感じて何度も起きたりしていました。
現象だけ見ると、どこかの霊現象のようですが、原因が迷惑住民の迷惑車両だとはっきり分かっていたので、これ以上続くなら引っ越すか警察に相談するかと考え、とりあえず建物の管理人に話したら、その迷惑住民、実は管理人の知人で、管理人のところにもいくつか苦情がきているらしく、その後、音がなくなり、変な現象もなくなりました。
そのせいか、個人的に、妙に安かったり条件の良すぎる物件を見ると、オバケよりも、近所に手に負えない迷惑住民がいるのでは…という想像をしてしまいます。
| かわの湯 | 2009/03/20 2:00 AM |

>かわの湯さん
あらら・・・そんなに忙しかったのね。
今週最終回だったけど、最終回もおもしろかったですよ。
でも私キイナみたいにすごくないですよ^^;

ポルターガイスト現象みたいのでありましたね。
でもその騒音車大迷惑ですね。。。
それだってわからなかったらまさに霊現象!
しかも30分はキツイ・・・。
車が出て帰ってくるだけならまだましだけど。
ただ毎朝ってことはきちんとその改造車の方
マジメに仕事はしてたんですね。
それだけはエライ。
・・いや、普通の人なら当たり前なんですけどね(笑)

賃貸で回りに迷惑住人は本当に迷惑です。
私もそういう賃貸にあたっていて、
その時の話をぜひここに書きたいとずっと思ってるけど
まだそこは空き部屋のままなので、
大家さんに申し訳なくてブログに書けずにいます^^;
| かりん | 2009/03/20 5:37 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=879757
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/879757


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon