t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 音楽のある風景という番組main長崎屋西帯広店跡地にメガドンキ4/10オープン >>
道東自動車道の料金がわかりにくい件
今日は出張で北見網走に行ってきたのですが、帯広からそちらに抜けるのは始めての体験。とりあえず足寄(あしょろ)まで高速道路で行くか!とうちから一番近い帯広西から乗ってみました。

普通の高速道路では入り口では通行券を取り、おりる出口で通行券を渡して料金を支払います。札幌近郊に住んでいた時によく道央自動車道を使っていましたが、その路線はその方式でした。

でも今私が住む道東にある道東自動車道は入り口と出口両方で料金を支払う仕組みになっています。そこがなんかわかりにくいという。今日の出来事を書く前にマップをどうぞ。

現在繋がっている道東自動車道はこんな感じです。

最終的には道央自動車道とも繋がりかなり利便性がよくなる予定。
帯広西から乗り、そこから帯広JCTまでは無料区間なのでその間は料金所も何もないのだけど、JCTの手前で料金所があり料金が280円請求されました。その時料金所のおじさんは「音更まで280円です」と言いました。

そして音更も無事にすぎ。

池田で最後の料金所があります。そこでの料金は1100円。その後は無料区間もたぶん含まれており、最終地点の足寄ではいきなり一般道路に繋がっているので料金所を通ったのはその2つのみでした。

合計金額は1380円(一般車両)。

なんかこれって高い気がするのです。いきなり1380円って請求されたわけじゃないからなんとなくそんなに高くない気がしたけど、最初の帯広JCTから音更まで280円てのが高いような。

釧路に住んでいた頃に札幌からの帰りに疲れて清水→池田間を高速乗ったりしてたけど、軽自動車で清水で500円、池田で600円払っていた記憶があります。これも一気に請求されれば1100円なんだけど、こま切れに請求されているのでなんとなく安いような感覚にすらなる私(笑)

まだ区間が短いからといわれればそうかもなと思うし、将来的には普通の高速道路のように通行券方式になるのかもしれませんが、なんかどうもわかりにくいよなー。というのが感想です。

まぁ、高いと思うなら下走れって話なので、料金払っても乗ったほうがいいと判断してる自分の責任でもあるのだけども。きっと通行料が少ないから割高なのね、と思ってみる・・・。

あ、帰りは音更で降りましたw

この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:01 | comments(15) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
それはたぶん利用者からお金を少しでも多く取る為のシステムですよww
 
でもホント高いような気がする…だけどそれも後少し?ですよw
いつからだったか忘れましたが、高速道路の料金が安くなるといっていたのでそれまで…

って北海道は料金値下げの中に入っているのか…?
本土の高速だけか?w
| クインテット | 2009/02/24 12:34 AM |

全然関係ない話だけど…
携帯の桃鉄で、北海道版が出たの!
それやってると、帯広はここかーとか釧路はここかーとか
かりんちゃのことばっか思い出すw
| 菜樹葉 | 2009/02/24 2:35 AM |

なんとなくたかいような気がしてきた(^^;
| hir○shi | 2009/02/24 5:57 AM |

sakuraがよく利用する高速道路は途中までは自動車専用道路で無料
途中のインターを過ぎると 次の境目があるインターまで 300円(軽自動車)
で 境目のインターで降りずに最後までいくと 最後に料金所があり300円
で そこからも 高速道路が分岐していますので 別の所に入ったら また
とられます
まあ すごく 高速道路と高速道路を無理矢理ジャンクションで結合していった
結果がこのややこしさです
| sakura | 2009/02/24 6:08 AM |

>クインテットさん
うん・・・そうかもしれないw
高速道路料金安く、ってのは北海道も対象なのかなー。
ETC割引とかはETCゲートがないのにあるけど、
その他はなんか期待できないような気が。。。orz

>菜樹ちゃ
携帯の桃鉄あるんだ!それすら知らなかった。
しかも北海道版って北海道のみ??
それをやる菜樹ちゃナイスw
さらに私のことを思い出せるように地名をあと3つ。
生まれたのは札幌で、中学校までは函館で、高校は滝川だったよ。
ほら、これでもっと私を思い出せるでしょ?w

>ひろしさん
なんとなくどころか高いよw

>sakuraさん
うちの近くのとこと一緒だ!
自動車専用の高規格国道(だっけ?)は無料で
走りやすいし重宝するよね。
でも高速道路がいっぱい繋がって・・・
ってのは理想の形だけど、うちのとこには
繋げる高速道路がないというw
都会の悩みですな!
| かりん | 2009/02/24 11:27 AM |

こんにちは!

高速道路は、どこも高いですよ。
普通自動車計算で、
ちなみに、僕の住んでる関東北部から、夏場日本海に海水浴に行くとして、片道約4,500円。
東京都内に遊びに行くとして、まず新座料金所(関越道)まで、約2,600円。それから、首都外郭環状道路?(外環道)が500円。それから、首都高に乗って700円。
つまり、海水浴の往復は、9,000円。
東京の往復は、(2,600+500+700)*2=7,600円。

これに、ガソリン代が乗っかるから、10,000〜15,000円は楽に飛びますね…。
ガソリン税と重量税の払い甲斐が無い…。
| ♪やまっち3♪ | 2009/02/24 11:28 AM |

帯広からJCTまでは、高速道路ではなく高規格幹線道路とかいう自動車専用道じゃないのかなあ…(いわゆる有料道路でも将来的に高速になるやつ?)

そういうところは、専門外なので良く分かりませんが、道路公団の悪しき置き土産みたいでなんか釈然としませんねえ…
| たなくら | 2009/02/24 12:16 PM |

こんにちは、つばきです。
初乗りで短距離で走行するのは割高なのよ。
なにも高速だけじゃないのよ。タクシーだって初乗りで短距離の乗車は割高でしょう。
でも日本の道路公団はメチャクチャね。道路を作らくてもいい所に作ったりする。採算を度外視してね。採算を度外視しても必要な道路もあるけど、そうすると、どうしても道路を利用する時、料金に反映せざるをえないね。特にローカル高速の場合にね。
| つばき | 2009/02/24 3:11 PM |

>♪やまっち3♪さん
ええ!海に出るまでそんなにかかるのっ!高い・・・
北海道は走る距離かなりあるけど、
有料道路自体がほとんどないですからねぇ。。。
海に行くのにガソリン代以外かかったことはなくorz
逆に考えれば都会はメリットいっぱいだなーと思ってたけど、
こういうところは田舎の方がメリットなのかも!
と前向きにコメントを読んでみました。
いっそのこと下を走っていったら・・・
海についたらもう夕方?(笑)

>たなくらさん
うんうん、そうですよ〜。
無料区間て皆そうなのでは。。。w
私の書きかたが悪かったのかorzごめんね。
ただ帯広JCTから広尾ってとこまで繋げる予定だったものは
今地元の反対にあっているようで、
最終的にどうなるのかはまだわかんないみたいです。
個人的にはここの路線はもうこれ以上伸ばさなくていいと思うんだけども。
今は中札内っていうヨシタケ牧場の近くまでこの道路延びてます。
そこまででいいと思うんだけどね。。。

>つばきさん
うん、きっとそういう仕組みなんだろうな〜と思う。
思うけど、どこが初乗りかってわからないところが
この道路のおかしなところなんじゃないかと今つばきさんの
コメント読んで気付いた!!
なぜ音更で区切られてるのかが全然私には理解できません・・・。
そこが始まりとか料金所あるとかじゃないのに・・・。
と思うのは私が素人だから??んー。わからない。
ちなみにここの道路はたぶんローカル高速に入るんだと思います。
だから高いのもあるのかも。
| かりん | 2009/02/24 3:39 PM |

確かにかりんぴさんの言うとおり何かわかんないよねwww

でもさぁーーーー札樽道も僕の家の近くの札幌西
インターで変な請求されるし?

小樽付近でも意味不明な請求されるから、別にいいんでないの?
しょせん元お役所仕事って事でwwwww
| 温泉爆走族 | 2009/02/25 9:31 PM |

>温泉さん
そういわれれば札幌でもそうだった気が。
札幌南までいけば必ず一回清算だしね。
まぁぐちゃぐちゃいうくらいなら乗るな!
って話になるから、仕方ないってわかってるんだけどねw
| かりん | 2009/02/25 10:28 PM |

通りすがりで失礼します。
いくつか指摘したいと思います。

道東道・帯広JCT → 音更帯広
およそ7キロで250円です。

同じ東日本道路会社の範囲で比較しますと、本州新潟県は新潟市近辺におきまして、
北陸道・新潟亀田 → 新潟空港
およそ6キロで300円です。

けして道東道だけ特別に高いというわけではなく、むしろ若干ですが安いということが分かると思います。

つぎに、全体を通してですが、
道東道・帯広JCT → 足寄
おおよそ59キロで、1350円です。
これまた、同じ東日本道路会社の範囲で比較しますと、本州の福島県におきまして、
東北道・福島飯坂 → 郡山
おおよそ49キロで、1400円です。

こちらも、道東道が特別高いわけでもなく、むしろ安い料金設定がなされているのが見て取れると思います。

たしかに、道東道の料金徴収のやり方が利用者にはわかりにくい状況であると言えます。

帯広JCTにおいて、音更までの料金の前払い、
池田本線料金所において、音更から池田までの料金後払い、
同料金所で、池田から足寄までの料金先払い……

勘違いなさっているようですが、池田から本別・足寄まで、無料通行区間は存在しません。本別・足寄から高速道路に入った車は、池田まで出るところがないので、料金を取っぱぐれる心配はありません。よって、池田の料金所でそちら方面の料金も同時に徴収しているのです。この区間が有料だと考えれば、1350円も納得していただけると思います。

わかりにくいですが、決して、煩雑な制度にして利用者の理解を阻み、そこに付け込んでぼったくってるわけではありません。
道東道が、道央道と完全につながるころには、他の高速道路同様の、通行券方式の料金後払いになると思います。
わかりにくいのは今だけの辛抱だと思ってください。

最後に、今回、1380円徴収されたとのことですが、
帯広JCT → 音更帯広
音更帯広 → 足寄
と、2区間に分けて料金を徴収されたようです。
音更帯広でインターを出なければ、1350円のはずですので、少々不可解な点です。
| 狗神 | 2009/03/25 6:03 PM |

>狗神さん
いろいろ詳しく教えてくれてありがとうございます。
他の区間と比べたりしたことが全くない状態で書いたので、
説明を聞いてなるほどな!と思いました。
私もよく見ないで高速に乗っていたので、
池田の後は無料区間かと勝手に思っていたけど
足寄から乗ったら有料区間に入る前の出口はないんですね。
全然気付かず失礼しました。
狗神さんは高速道路団?の関係者の方なのかな?
ものすごく詳しく書いてあってビックリです。
料金の仕組みについては今でもよくわからないけど、
あともう少しの我慢ってことなので、
ちょっとホッとしました^^
| かりん | 2009/03/25 7:01 PM |

再びコメントさせていただきます。
私は、道路公団や道路会社の関係者ではありませんので、あまり断定的な書き方をするのは不適切でした。申し訳ありません。

道東道が、道央道と完全につながるころには、他の高速道路同様の、通行券方式の料金後払いになると思います。
……と以上のように書いたのは、いくつかの状況証拠による、推測です。

インターネットで道東道の画像を何枚か確認したのですが、池田と清水十勝の本線料金所が、暫定設置であるように見受けられました。片側2レーンの状況で、道央道と接続したら、交通量増加に対応できないでしょう。(通行車両がETC普及100パーセントになったら、話は別ですが……)
まずこれが第一点。

2点目が、現状の料金徴収方法だと、道央道につながった際に徴収が煩雑になることが目に見えている点。
たとえば、千歳から足寄まで走ったことを考えると、
清水十勝で、千歳 → 清水十勝 の精算
池田で、足寄まで精算
ってなことをやるのは、利用者にとっては面倒くさい。遅かれ早かれ、クレームが多発して通し料金精算になると考えられます。

3点目。足寄・本別ともに、延伸計画があります。延伸すれば、今の体制では不都合ですので、何らかの変化はあると考えられます。

そもそも、現状の、料金前払いは、接続する高速道路の総延長が延びれば延びるほど不都合が生じます。閉鎖環境ですから、区間を区切って料金を取ることも可能ですが、総延長が延びたら、区切りようがないです。
第一、料金所で前払いした料金が、出口まできちんと払っているかを出口のインターで確認するようになったら、二度手間であり、馬鹿のやることです。これが4点目でしょうか。

と、以上のように判断した結果、料金徴収が通行券方式になると判断させていただいたところです。確定情報のように書いてしまい申し訳ありませんでした。

しかしながら、上記の判断材料を加味すると、おそらく通行券方式が入るんじゃないかな、とは思います。
| 狗神 | 2009/03/26 12:20 AM |

>狗神さん
更に丁寧な補足をありがとうございます。
なるほど・・・と、さらに詳しく理解できました。

今日入ってきたチラシによると道東道で初となる
ETC対応レーンが3/31より運用されるようです。
ここはまだまだこれから発展する道路なんですね。
道東道のこれからに期待ですね。

本当にありがとうございました。
| かりん | 2009/03/26 6:56 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=879280
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/879280


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon