t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 毎日更新より時々更新の方が難しいmainおにぎりからガリの味がした >>
ヘルペスについて考える
ヘルペスって知ってますか?風邪のひきはじめとか体が弱ってるような時に口の周りにできる口内炎みたいな触るとイタイできものができる病気です。私の素人説明じゃアレなので詳しく知りたい人はきちんと解説してくれてるページへどうぞ→ヘルペスの基礎知識

最近だとCMとかで口唇ヘルペスを治す薬なんてのをやってるので知ってる人も多いと思いますが、私はオトナになるまでヘルペスという病名を知りませんでした。オトナになってから何かのテレビ番組でヘルペスが恐ろしいことをひきおこした!みたいな特集で初めて知ったのが以下の事柄。

・ヘルペスはヘルペスというモノが感染すると出るようになる
・ヘルペスを生まれつき持っている人はいない
・一度感染すると一生治ることがない

これ見て驚いたのです。だって私小さい頃からずっとヘルペス出る子だったんですよ。だから皆出るものだと思ってました。そして世の中にはヘルペスが出ない人もいるんだ!と驚いたのです。
そして今さらに詳しく検索してみると、やはり上の情報は間違ったものではなく正しいことでした。しかもヘルペスは発症していない時期でも唾液などに出ていてその唾液から感染することもある、と。

日本人では10人に1人が発症したことがある経験者で、ヘルペスを保有している人は2人に1人だとか。私はその10人に1人にも入っているし、もちろん保有もしていますorz

ただ感染経路を調べてみたら、患部との直接接触はもちろんのこと、感染力が強いのでタオルや食器、つり革、プールやお風呂での感染もあるとのことなので口唇ヘルペスが出てる間はキスしなければ大丈夫!というものでもないようで、感染していない人の方が珍しいのかもしれません。実際の統計でも60代以上の人はほとんどか感染しているとか。

このウィルスの怖いのは自分が発症した後自分にも感染するというところみたいです。もちろん自分は既にヘルペスに対する抗体を持っているのでひどい症状にはならないようですが、角膜ヘルペスなどになると目を失明するおそれもあるようなので、ヘルペスが出ている時にはコンタクトレンズの装着も気をつけなければならないし、たぶんいないと思うけどコンタクトを唾液で濡らして装着なんてのはもってのほかです。発症していない時もヘルペスを保有している人は唾液にまじっているらしいので・・・。ヘルペスが出ている時にヘルペスウィルスがついた手で目をこするなんてのもダメみたいですね。薬を塗ったりした後は絶対に手を洗いましょう。

私はもう長年ヘルペスと付き合っているので、ヘルペスが出る前はすぐにわかります。大抵唇がムズムズして痒くなって、その後水泡ができるんですよね。最近出ている市販薬では水泡になる前に塗ると治るものもあるようなので、今度ムズムズしたら薬局にいこうと思います。

一度保有すると一生保有することになるというヘルペス。私はもう物心ついた頃は既になっていたのでどうしようもないけど、まだなってない人がウラヤマシイ。。。

ただ水疱瘡やおたふく風邪と同じく子供の頃にかかって免疫ができているとオトナになって再発してもたいしたことがないのに、大人になって初めてかかると大変なことになるのと一緒で、このヘルペスもオトナになって初めて感染して発症すると重くなる人がいるようです。もしもまだヘルペスが生まれて一度も発症していない!という人がいたらなるべくウィルスをもらわないように、発症してる人とキスしないとかそういう対策が必要かも。

だけど2人に1人はヘルペス保有者だから避けるといっても難しいし(発症してないときでも唾液に菌がまじってる可能性が・・・)、老人になって初めて感染してひどいことになりましたってのもコワイ気が。かといって乳幼児がヘルペスを発症するとそれはそれで大変なことになるので、かかり時が難しいウィルスかもしれませんね。

ちなみに私はたぶん家族からヘルペスをもらったと思います。うちの母親がよく風邪のひきはじめに口唇ヘルペスができる人だったので。でも初めてこのウィルスの話を知り、ビックリして「お母さんからうつったー!」って言った時は母親もその病名とかウィルスとかだと知らなかったようでビックリしてました。そして私も一度も口唇ヘルペスが出たことがないという人を発症させてしまったので、私も人にうつしているということに・・・orz

そのうち人類全てがこのウィルスに汚染される日は近いのかもしれない・・・と重く考えてみる。でもありえるかも。

このネタは友達の菜樹葉さんの日記を見て思いついて、こないだコメントでヘルペスの話題をもらって思い出してエントリしてみました。菜樹ちゃありがとう^^

この記事のカテゴリ:病気と健康
 
| かりん | 00:15 | comments(26) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
いや、これは逆に完璧に遺伝子に「組み込まれて」消え去るかもですよ
実際に、今の人間にはウィルスの遺伝子が組み込まれています
(この事実を知った時、凄すぎる・・・生き物って色んな意味で凄すぎる・・・と驚愕してました)
まぁ、そんなことは、まずありえないんでしょうけどね
どう考えても有効利用できませんし・・・
まぁ、人間の頭で考えても生物の体にとってどうなのかは分からんのですが・・・
何でも利用するので、どうにかしちゃうかもですね・・・
ま、それ以上にヘルペスが進化するかもですが。
実際に、インフルエンザとかの各種ウィルス・菌の進化が早まっているように感じます
これで動物が全滅したりして・・・って、それはないか
動物も進化して抗体とか作るだろうし・・・
| ルカ | 2009/02/16 2:21 AM |

どんなインフルエンザにも效く万能薬的な薬が開発されたから、もしかしたらヘルペスを完全に治す薬が出るかもしれませんね〜

それに、菌は納豆を作るA・オリゼーから、土や蜂蜜などにいて真空状態になると、人間にとっての猛毒を作るボツリヌス菌迄いろんな種類がいますし、まだ分かっていない菌もいます

そして、人類も日々進化しているので希望はありますよ〜w

| クインテット | 2009/02/16 5:11 AM |

帯状疱疹(たいじょうほうしん) sakuraの時は そういう風に診断されました
背中に ぶつぶつが出来て 病院へ行ったら それでした
注射と薬で治りましたが その後は 出ていません 
かなり 昔なのでもうでないかなとは 思っていますが
菌は保有しているみたいですね
気をつけないと
| sakura | 2009/02/16 6:00 AM |

昔付き合ってた人がヘルペス持ちでした・・・・
てことはぁ!
かりんさんナカーマwwww
同じヘルペスキャリアーです(^^;

口内炎は関係無いですよね
俺はまだ発症してないのかな?

| hir○shi | 2009/02/16 7:41 AM |

市販のヘルペス薬、買いに行ったけど、医師の診断書又は処方箋が無いと売ってくれませんでした。
| なぞです | 2009/02/16 7:54 AM |

初めまして!
毎日ブログを拝見しています。

私も菌保有者です。
以前ヘルペスになったとき皮膚科の先生から
「今日処方する薬を保管して、今度ヘルペスになったら使いなさい」
と言われたので、今でもムズムズしたらその薬を使ってます。
ちなみに使用期限は 2,000年3月 になってますが、よーく効きますよ(汗)
| スワン | 2009/02/16 1:10 PM |

>ルカさん
たしかにそうなる将来もあるかもしれないですね。
何でも利用しちゃうってとこがまた生命の神秘。
って感じがします。でもヘルペスが進化説もありえるから
どっちになるのかな〜って思うけど、
どっちにしても私が生きてるうちにはどっちも進化しない気が。
全滅しちゃったらヘルペスも共倒れだから
それはない気がするけど、そうやっていろいろ妄想すると楽しいw

>クインテットさん
私もそれを期待していたけど、ヘルペスは普通の菌と違って
細胞に入り込むようで完治はムリ。
という説明を読んでムリかもな〜と思ってみました。
だけど人類の進化には希望ありますよね。
ただ既に生まれている私たちは進化しないだろうから・・・
私はやっぱり一生ヘルペス菌とともに生きるのですorz

>sakuraさん
帯状疱疹ってイタイってイメージがあるけど、それかな。
でもそれってヘルペスが原因で出るの??ビックリ!
口唇ヘルペス以外は未経験なので、
体の違うところに出たらいやだな〜とはずっと思ってます。

>ひろしさん
ヘルペス持ちの人と付き合うと100パー感染しますよね。
口内炎は関係ないっぽいです。
でも一度も口内炎以外出たことないなら、
たぶん菌は持ってるけど発症してないのかと。
このまま発症しないでおわればいいね!

>なぞですさん
ええええ!診断書とか処方箋いるの??
と思って今調べてみたら処方箋がなくても診断書がなくても
買えるみたいです。ネットでも普通に売ってます。
ただし、購入前にチェックするところがあり、
ひとつでもYESがあると売ってもらえないようなので、
きっとそれにひっかかったんじゃないでしょうか。

>スワンさん
はじめまして^^コメントありがとです。
ヘルペスで病院に行こうと思ったことは一度もないけど、
薬をもらえるメリットはありますよね〜。
しかも病院の薬の方が市販薬よりききそうな気が。
(単なる思い込み??)
一度病院にいって薬をもらっておくというのもアリかもですね。
でも薬の使用期限ってすぎても大丈夫なものもあるんですね。
服用するものは恐ろしくて期限がきたら捨ててます^^;
塗り薬なら気軽にぬってしまいそうだけど(笑)
| かりん | 2009/02/16 3:35 PM |

細かいことを言うようですが 文中でヘルペス菌と書かれてますが ヘルペスは ウィルスです 細菌とウィルスはまったく別のものです ウィルスは細菌よりももっと小さく 細菌は構成単位を細胞としてるはずですが ウィルスは細胞そのものは持ってないはずです これらの定義 昔勉強したんだけど忘れてしまいました でもまったく違うものなので できれば訂正された方がいいと思います
細菌には抗生物質が効きますが(耐性菌は別ですが)ウィルスには抗生物質は効きません インフルエンザもウィルスなので抗生物質が効きません
| RD | 2009/02/16 4:08 PM |

>RDさん
教えてくれてありがとです。
ウィルスと菌は全く同じ意味だと思ってましたよ〜。
菌の英語訳がウィルスなのだとw
早速修正しました。
| かりん | 2009/02/16 4:48 PM |

私も大人になってからこの病名をCMで知りました。
私は一度もなったことないんですけど、食事のときとか大変そうですよね。
| ふじこ | 2009/02/16 8:07 PM |

この記事に限ってコメント遅れてしまった(ノд`)
タイトル見て「おっ!」と思ったけど
名前登場しててびっくり(ΦωΦ*)
かりんちゃブログのファンだから嬉しいわ♪

うちはあれからまだヘルペス出てないんだ!
でもそのうちくるんだろうなぁ。
薬は大事に保管してますw

それより発症してるのが10人に1人っていうのにびっくり!
そんなもんなんだ〜。でも確かにかかるまで知らなかったしな。
1クラスに4人って考えると少ない気がするw

これって痛みはあんまりひどくないけど、
見た目に結構出るのと、他に移らないように気を使うのが大変だよね。
マスク嫌いだけど、ヘルペス出たらマスクするしかないかぁ。。
| 菜樹葉 | 2009/02/16 9:14 PM |

>ふじこさん
ふじこさん未発症者なんだ!いいなぁ〜。
というかウィルスも保有してない可能性もあるよね。
これ出ると食事の時大変だし、なんかいずいですよ。
しかも見た目悪いしサイアクです。

>菜樹ちゃ
えー!ちゃんと伝言板に名前書いたよって書いたのにw
でも喜んでくれてありがと♪
普通のブログだったらリンクするんだけど、
あそこだとリンクされると逆に迷惑だろうな〜
と思ってリンクせず(ェ;)

薬ちゃんと持ってるのね。
薬ない状態でいつも自然治癒だから、
今度出たら絶対薬買う!
10人に1人ってほんとビックリだよね。
私なんて全員なるとずっと思ってたしさ・・・。
口内炎みたいにしみたりしないのはいいけど、
見た目悪いのほんと困るよね。
口紅してもそこだけなんかやっぱヘンだしさ。
マスクは私も嫌いだけどそれ有効かも。
そんな私はヘルペス出たら見た目よく皮をはいで。。。
とかしてたけど、それすると結構痛いんだよね。
しかも今回きちんと調べて手にウィルスが云々ていうのを知り、
もうやめようと思ったw
| かりん | 2009/02/16 9:44 PM |

こんばんわです♪ 記事に関係ないコメで申し訳ない

先ほど(1時間以上も前だけど)帰ってきました。
札幌市内のホテルを、拠点として、旭川までバス移動
(地図で見ると、水戸と東京くらいあるのね…)でしたが、ほんと旭山動物園は楽しかった♪こういう見せ方もあるのかあ!って思いましたものね(豹の肉球なんて普段は絶対に見れないもの)

食事は、札幌が中心でした。(動物園の時間が3時間くらいだったので、園外に出てる暇もないし…ていうか出るのがもったいないくらい見るとこ沢山あった)
でも、ジンギスカンと回転寿司が食べられたので満足!

強行軍になってしまったので、子供達は明日休ませてあげたいくらい。いい思い出になってくれれば…

かりんちゃん、色々と相談に乗ってくて嫁共々感謝しております。
| たなくら | 2009/02/16 10:20 PM |

こんばんは
かりんさん、本当に感謝しております。
情報を沢山提供してくださったのに、あまり生かしきれなくて…(私が、ダンナにねだってツアーの申し込みをしたので、ダンナには何も言えない)

大黒屋さんとかは、次回の課題ですねえ(花畑牧場とか富良野とか行ってみたい)また、ダンナにおねだりしよう…キャッ!
それでは、御免下さいませ、おやすみなさい

追記
釧路川にもラッコが迷子になっているようですね、見に行ったりして川に落ちませぬように…
| たなくら嫁 | 2009/02/16 10:30 PM |

>たなくらさん&嫁さん
無事に帰ってきたようでなによりです。
そして楽しめたようで^^
でもまさか旭川札幌間をバスで移動してたとはビックリw
しかも日帰りで!キツくなかったですか?
旭山動物園楽しいですよね。

次回は十勝にもぜひどうぞ〜♪

あ、ラッコは見に行くのにはちょっと遠いので
今のとこ見送ってます。釧路すっかり遠くなりましたorz
| かりん | 2009/02/16 10:38 PM |

ちょっと、お久しぶりですm(_ _)m
コメントは節分以来です。(俺は鬼だったのかな〜?)
口唇ヘルペスですか…子供の頃とか、若い時に確かに風邪の引き際に成って居たような記憶が有ります。
ここのところ、色々有って体調を崩してました(-_-)
(医者に掛かる程ではありません)
この時は出ませんでしたよ。(^-^)v
今は花粉症に悩まされております…(>_<)
釧路や帯広も有るのかな〜。
| まさお | 2009/02/16 11:44 PM |

>まさおさん
お久しぶりです^^
なってたってことはまさおさんも小さな頃から・・・。
でも私も出るときとでない時ありますよ〜。
この間8度以上の熱が出た時は私もでませんでした。
花粉症は大変そうですね。
釧路や帯広もゼロではないようですが、
ほとんどとんでないようです。
| かりん | 2009/02/17 12:02 AM |

訂正ありがとうございます ちょっと気になったものですから
かりんさんは訂正といいコメントひとつひとつに丁寧にレスをつけるし本当に感心します

誰でも知らないことはありますよね 昨日 仕事で breast augmentation って書いてあったので 胸の何かだとは思ったのですが知らなかったので 仲の良いいつもいろいろ教えてくれる若い女の子に聞いたら 説明はしてくれたのですがそれがまたわからず 聞き返したら 彼女の胸はイミテーションだよ と それって フェイク 豊胸手術ってこと・・・ 本当に知らなくて聞いたのですが なんだか すごいセクハラ親父ですよね
| RD | 2009/02/17 3:07 PM |

>RDさん
なんでRDさんがありがとうを!(笑)
むしろ教えてくれてありがとうですよ。
知らないことは沢山あるし、私の場合は気になったことを
素人考えのまま書いていってるだけなので、
間違ってるところはいつでも沢山あると思ってます。
読んで気付いても面倒がって指摘してくれない人も
たぶん大勢いる中で指摘してくれることは本当にありがたいです。

でもRDさんのそれは知らなかったんだから仕方ないですよ。
・・・とはいえはたから見たらたしかにセクハラといわれても仕方ないかも(笑)
まぁ。。。知らないことは知らないままよりも、
聞いて知る方がいいにきまってるのでいいと思います。
| かりん | 2009/02/17 5:42 PM |

帯状疱疹・・・先日かかりました。
激痛です・・・痛いなんてもんじゃない。

ベルクスロンという薬を5日で100錠
=1日20錠飲んでだいぶよくなりました。
↑薬の量もオドロキだ(苦笑)

| BOSE | 2009/03/16 10:18 PM |

>BOSEさん
えっ!かかったんですか!!
それは大変でしたね・・・。
それにしても薬の量がすごい!
それだけ大変な病気なんですね。
早く回復しますように。
| かりん | 2009/03/16 11:57 PM |

37になって(旦那→娘→私)初めて感染しました。
今日はあまりの痛さに水分以外何も食べてません。
リンパ腫れまくり、歯茎腫れまくり、口内炎だらけ、唇にもヘルペスだらけ、多分喉にも何かできてます。
医者も初感染を理解できない人が多いらしく、やっとたどり着いた内科で飲み薬をもらったけど、まだ悪化中
娘が治ってきたのが救い。
このブログ判ってくれてるようで嬉しかった。
しかしヘルペス・・・・・・・って。
| まる | 2010/02/02 3:57 PM |

>まるさん
あら・・・ヘルペスになってしまいましたか。
37歳まで感染せずにいたことが逆に奇跡のような気がします。
だけどやっぱり大人になってから初感染すると
症状がひどいんですね・・・。
でも医者でも初感染を理解できないってビックリです!
ここ最近は有名になってきているのに。
とりあえず薬は処方してもらったようで何よりです。
娘さんがおいくつかわからないけれど、
もし乳幼児じゃないなら逆に子供のうちに感染してよかったかもしれません。
一生付き合うことになる病気なので、手放しで喜べないけれど
発症することに慣れると自分で発症する前にわかるようになります。
まるさんも大変だと思いますが、次回はそんなにひどい症状がでませんように。
| かりん | 2010/02/02 9:53 PM |

かりんさんも口唇ヘルペスだったか。忘れてたw

俺は20歳ぐらいのとき、唇が痛くなって初めて気づきました。。。原因もおそらく。。

しかし、口唇ヘルペス持ちの人がいたとして、付き合う前にその姿を見たとしたら・・・恋愛対象にはならない気がする。こんなことまで心配している俺w もはや、ここまでかっ!
| はち | 2010/09/06 4:50 AM |

>はち
忘れるなんてヒドイ!
1:1でもこの話したことあるのに!←数年前の3月に。

でもさ、口唇ヘルペスを見たらそれだけで恋愛対象に
ならないって潔癖すぎだってw
自分だって持ってて発症してるのに人のこと言えないw

まぁ、大丈夫。経験を重ねればこれくらいたいしたことなくなる。
うん、絶対。
| かりん | 2010/09/06 9:01 PM |

感染させないでくださいね、苦しむ人が多くなり、そして、処罰なりますよ。甘く考えないように。軟膏じゃなく適切な治療を、慈恵の本読んでくださいね
| ん… | 2012/12/28 7:37 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=877063
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/877063


二度目のヘルペス発症
一昨日から口唇ヘルペスが発症してます。ヘルペスが出るのはこれで二回目。一回目はいつだったかなーと思ったらmixiのほうに日記を書いてました。11月末に発症したみたいです。 ヘルペスというのは、疲労やストレスなどが溜まると唇やその周りにニキビのようなデキモ
| なっぱのきろく | 2009/06/27 12:27 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon