t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< オバマ大統領演説にUFO?main帯広「ピザ&レストラン宝島」 >>
シャワーがないお風呂
私が幼児〜中学まで住んでいた函館の社宅はお風呂にシャワーがない家でした。シャワーがないお風呂の入り方って知ってますか?お風呂にあるのは湯船のお湯のみなので、全てを湯船のお湯でまかないます。頭を洗うのも湯船のお湯をすくって頭からかけるし、体を洗うのも同じ。もちろん湯船はお湯をためてあるだけじゃなくそこに浸かって体を温めることもします。

その前に住んでいた家にはシャワーがありました。でも5歳の頃引っ越していったので、シャワーがあるとかないとかは特に何も思わず。社宅は団地のように何棟もあり全部で60軒ほど入っていましたが、その全ての家にシャワーがついていなかったので一緒に遊ぶ近所の友達の家全てにもシャワーがなく何も変なこととは思っていませんでした。高学年になると遠くの友達とも遊ぶようになったけど、シャワーの有無はまだ気にしたことがなく。

中学校にあがった時に何気なくシャワーがないということを暴露したら「えぇぇぇ!!」と周りの友達に驚かれて逆にこっちがビックリでした。そして聞かれたことは「どうやって頭洗うの?」「どうやって体洗うの?」ということで、教えた後は「それって汚い」といわれ・・・。
友達がいうには「全身が浸かるお湯を頭からかぶるなんて全然頭洗った意味ない」と。そして「一番風呂ならいいけどそうじゃない場合違う家族が入った後のお湯で云々」と。言われてみれば確かにその通り。しかもその時友達には言わなかったけど、うちはお風呂のお湯は一日で捨てずに二日使っていたのです。節約のためでしょうね。一日目は何もいれないお湯でお風呂。二日目はバスクリンを入れたお湯でお風呂という我が家マイルールがあり・・・。

それを言われてから確かにすごい汚く感じて、特にその頃思春期の「お父さん気持ち悪い病」にかかっていたので、一日目のキレイなお湯の時だけ一番風呂で入って頭も洗い、二日目の時は気持ち悪いので体だけを洗ってお湯を頭からかぶることはしないという入浴の仕方になりました。

今なら簡易シャワーとかいろいろあると思うけど、当時は周りのどの家もそれを導入していなかったのでなかったのかもしれません。シャワーのないお風呂なんて今では考えられないけど、昔はそういう家に10年も住んでたんだよな、と懐かしく思ってこの間お風呂に入った時にシャワーを使わずに頭を洗ってみました。

結果、使う水の量は少ないかもだけど泡を洗い流すまでに何回も何回も頭からお湯をかぶることになり、手がかなり疲れました。シャワーって衛生的なだけじゃなくて体の負担も少なくしてるんだなと実感。

ただ、洗う前に髪の毛を濡らしたり、体を洗う前に体を流すためのお湯としてはシャワーより効率的なので、そういう風に部分的にシャワーを取り入れれば節水にもなるしいいのかなと。どっちにしても毎回お風呂にはお湯入れますしね。今まではお風呂に入ってお湯に浸かってる時間以外はほとんどシャワーを出しっぱなしだったので、ちょっともったいないかもと思ったのでした。こういう時小さい頃のシャワーのない家の経験があると湯船のお湯をかぶるということに抵抗がなくていいなとプラスに考えてみる私w

ところで今の家にはお風呂にテレビがついていたりするのですが、最初はテレビなんてお風呂にいらないデショ!!と思っていたのです。でもこれがあるとかなりの長風呂になり、半身浴にサイコウなのです。前の家は追い炊きがないとかいろいろな理由でたまにしかお風呂にお湯を張っていなかったけど、今の家はこれが快適で毎日お湯張ってしまいます。今までお風呂ですることと言えば歌をうたうくらいだったのに、毎日楽しくなりました。

これから家を建てたりする人でテレビつけようかどうしようか迷っている人がいたら私個人的にはかなりオススメです。今お風呂に何もグッズがないって方もこんなのがあるのでバスタイムが暇で長く浸かれないって人は導入を検討してみてもいいかも。

携帯電話防水ケース
420円らしい。携帯でワンセグ受信機能最近ついてるのが多いので、これなら手軽にテレビを持ち込める・・・けど私の携帯みたいにアンテナ立てなきゃダメな古いタイプだと収納できないかなぁ?

防水スピーカー
リンク先はスグルの独り言さんの実際に使っているレビュー。3700円くらいでお風呂の中でipodやMDプレーヤーやFMラジオが入れられて聞けるという品物。使った感想を読むと結構いいらしい。ちょっとキニナル。

ところで、シャワーのないお風呂使ってる人って今もきっといるんじゃないかな?と思って検索していたら、お風呂兼シャワーなんだけど、どう見てもトイレにしか見えない作品というのを見つけました。見てみたら確かに納得(笑)暇な方はどうぞ♪

ところで共同生活中のAさんにこの記事を書く前に聞き取り調査をしようと「シャワーのないお風呂って入ったことある?」と聞いてみたら「それって五右衛門風呂のこと?」というトンデモな答えがかえってきましたwたぶんシャワーのないお風呂を見たことない人はシャワーがない家っていうの想像できないんだろうなと思って今回この記事を書いてみました。

この記事のカテゴリ:日常(2008年〜)
 
| かりん | 11:11 | comments(34) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
昭和30年代40年代初めまでは公団 都営住宅 アパート (一軒家では少ないと思いますが)などお風呂のない家が普通だったように思います 一軒家でお風呂があってもシャワーがないのが普通だったように思うのですが
銭湯でもシャワーがなかったように思います 女の人は洗髪料別に払ってたはず

本当に小さい頃の家では木で出来たお風呂 ガスの風呂釜内蔵でただコンクリートの床の上においてあるだけでした 当然シャワーなし 風呂釜の上の部分が木で仕切られてて そこは上がり湯で 最後にそこのお湯を身体にかけてお風呂からあがってました 

シャワーのないお風呂今でも使ってる人いると思いますよ 北海道に居た時の借家シャワーなかったです 自腹で中古の給湯器でシャワー設備つけました

カゼの具合はいかがですか お風呂入れるようになりました?
カゼの初期なら お風呂に入った時 首の後ろ肩の高さ位のところで背骨の一番出っ張ってるところが 風邪のツボなのでちょっと熱めのシャワーを長めにあててると効果ありますよ お灸が一番いいんだけど ドライヤーとかで暖めるのもいいですよ でも熱が高い時 疲労が激しい時はダメですけどね
| RD | 2009/01/27 12:20 PM |

シャワーが無いお風呂!
実家のの社宅もそうでしたよ〜!

我が家はしょっぱじめから入浴剤を入れていたので髪がほんのりバスクリン臭でした。。

今でも時々、浴槽のお湯を桶ですくって洗髪する事があるのですが最近年のせいか腰にきますね。

かりんさん宅のテレビ付お風呂いいなぁ(^^)
テレビっ子の私としては凄い羨ましいです。
追焚の上にあるポコッとした所は座れるようになっているのでしょうか?
キニナル〜



| 三十路 | 2009/01/27 12:26 PM |

なーんと!
今度の我が家には、シャワーが無いよ!
昭和40年代後半に建てられた市営住宅。
(ちなみに子どもの頃住んでいた昭和50年代半ば新築の市営住宅にもシャワーは無かったよ・・・。今住んでる市営住宅は平成元年くらいの建築ですが、シャワー付きガス釜採用です。)

私は大きなお風呂が好きなので、家の風呂は使わないで銭湯通いすることになるでしょう。
アノ日とかはシャワーのある実家に帰ってお風呂に入ればOK!実家のは浴槽も大きめだしね♪
| ひよ | 2009/01/27 1:20 PM |

こんにちは♪

実家も、20年ほど前までシャワーがありませんでした。
五右衛門風呂で(笑)
五右衛門風呂は、自分で火をつけることができないので、入ってたら、母が湯加減を聞きに来てくれて、ぬるかったら水を足して母が木を燃やして熱くしてくれる。。。という、お風呂でした。

汚いとかは一回も思ったことないけど、頭を洗うたびに手は疲れるしお湯は半分くらいになるしで、結構不便は不便でした。

でも、懐かしいな〜♪

お風呂にテレビ、最高ですよねっ。
今の部屋は追い炊きができないので、長風呂できませんが、たまにテレビを持って入ってます^^
| Satorin* | 2009/01/27 1:50 PM |

私もシャワーのない家に長く住んでたよ!
子供の頃だけど・・・

おじいちゃんが湯船にタオルを漬けるのでおばあちゃんによく叱られてたっけ。。。

かりんちゃん今はテレビ付のバスルームなんだ!
いいないいな・・・私もいずれはそういう家にしたいな(´エ`;)
| takashima | 2009/01/27 2:21 PM |

小学生の頃住んでいたアパートにはシャワーが付いていなくて、たまに親戚の家でシャワーを使うのが嬉しかったです。*^-^*

あと小さい頃は祖母と暮らしていたので自宅に入浴剤という文化?がなくバスクリンに憧れていましたね〜^_^;
親戚の家でシャワー&バスクリンが至福の時でした。
| ゆず | 2009/01/27 2:23 PM |

>RDさん
洗髪料なんて払ってたんだ!
てことは洗髪のためのお湯が別に用意してあったのか、
それとも洗髪のために沢山お湯使うからか・・・。
だけどそれを取るならシャワーになった今でも
女の人の方が絶対使ってる湯量は多いので
今でも料金違っても不思議じゃないけど、
そこまでするといろいろ問題あるからかな(笑)

この記事の私が住んでたシャワーがない家も同じような
床の上にガス釜と風呂があるだけでした。
木のお風呂ではなかったけど、ユニットバスって感じでは
全くなくて古いシステムでした。

今はシャワーのないお風呂でガス会社などから
簡易設置のシャワーレンタル(月額1000円くらい)とかが
あったりするので、シャワーがない家でもそうやって
シャワーをレンタルしたりしてるのかな〜と思ったけど、
住む人の選択の仕方によるからもしかしてそのまま
使ってる人もいるかもですよね。

風邪はすっかりよくなりました!
お風呂も入れたし、調子よくて嬉しくて出かけてしまいました。
今回風邪初期はすっかり通り越してツボどころの話じゃ
なかったのですが、いいことを教えてもらったので
次に風邪のひきはじめを感じたら試してみます!

>三十路さん
おお!同じだ〜♪
バスクリン入れたので洗うとバスクリン臭するんだよねw
腰にくるっていうのわかる!
今の家のお風呂が座る床より低い位置にあるせいもあって、
なんかものすごい疲れました。
テレビはついてるとものすごくいいですよ〜。
追い炊きの上のポコッとしたとこはなんのために
あるかわからないけど、そこに足をあげてのばしてみたり
ちょっとのぼせてきたら座ってみたりしてます。
小さい子がいる家では子供を座らせたりしてるみたいですよ〜。

>ひよちゃ
おお!次の家にはシャワーないのか!
実は新十津川にあった社宅もシャワーなかったんだけど、
そこは滝川ガスでレンタルシャワーがあって、
月1000円でシャワーが使えるというのを利用してたよ。
(今思えばシャワー付ガス釜だったとおも・・・)
岩見沢はそういうのないのかな?
きっといってみたら近所の人のがそういうの詳しいから
もしそういうサービスがあれば教えてもらえるよね。
そういえば実家も近くなるんだよね〜。
お風呂入りに実家にいける距離っていいね!

>satorin*さん
まさに五右衛門風呂だったんだ!
私はそういうお風呂は入ったことないけど、
母からよく五右衛門風呂の思い出を聞かされました。
今でこそそんなのめんどくさい!ということに
なるんだろうけど、そういう触れ合い?っていうか
そういうのもいいよな〜と思ってみたり。
洗ってると手が疲れるっていうのわかります(笑)
たしかに疲れるよね。
でも持って入れるテレビを持ってるというのもすごい。
防水テレビかな〜♪そういうのあると長湯になるよね。

>たかちゃ
同じだね〜♪
湯船にタオルはダメなんだよね、銭湯でもw
でもうちも小さい頃は父親がよく
タオルで船とか作ってくれて浮かべて遊んでました。
今はお風呂場だけやたら豪華だよw
でも持ち家じゃないからなんとも・・・ねw

>ゆずさん
すごいわかる!
たまに使うシャワーが嬉しいっていうのが!
私も時々銭湯にいくとシャワーがすごく嬉しかったけど、
壁にくっついてるシャワーで向きしか変えられなかったので
今思えばちょっと不便だったような。
それでも嬉しかったんですけどね(笑)
入浴剤の文化(?)がないとそれも嬉しいっていうの
わかるかもしれないwうちはバスクリン文化あったけど、
時々入れてもいいっていわれるバブが
嬉しくて嬉しくてたまらなかった記憶があります。
| かりん | 2009/01/27 6:33 PM |

今でも会社の風呂はシャワーなんて上等な物はありませんwww
赤の他人の入った風呂の湯を頭からかぶります・・・
たまに謎の物体が浮いてますwww
時には謎の物体が沈んでますwww
カナーリ汚いです・・・
酷い時は湯船を洗ってから入浴しますorz


まぁ、自宅にはシャワーは着いてますが(^^;
| hir○shi | 2009/01/27 8:28 PM |

こんばんは!

皆さんのおっしゃられてる通り、昔の銭湯やお風呂にはシャワーはなかったですねぇ…。
2日目以降でも、湯船からすくい出したお湯の分は、水道の蛇口から足すので、それほど汚いと感じなくても良いと思いますがw…。

え〜と、風呂ネタではないのですが、
先ほど、「ぴったんこカンカン」というテレビ番組で、高田純次さん・石原良純さん・田中義剛さんが出てたのですが、帯広の『すしの久田』というお寿司屋さんが映ってましたw

司会が安住紳一郎クンで、出演が田中義剛さんとはコテコテの帯広コンビですねw!
いやぁ〜、あの寿司屋のボタンエビとヒラメの握り、メチャメチャ旨そうだったなぁ〜。

| ♪やまっち3♪ | 2009/01/27 8:33 PM |

ウチも昔はシャワー無かったっすよんw
ヒノキのね〜、いわゆる木桶風呂って奴でして。
小判型の風呂桶が二つに区分されてて。人が入るほう(大)と上がり湯(小)とね。
上がり湯の下に風呂釜があって、専用のガスバーナー入れて沸かすんですわ。
上がり湯は沸かして使う→減ったら汲んで足す、の繰り返しだからいつも綺麗なワケね。
....コレはコレで合理的だったかも(遠い目)

..........さ、風呂入ってゲームして寝よ♪
| はしばみ2 | 2009/01/27 8:53 PM |

実家は茅葺屋根でして、高校の頃まで普通に五右衛門風呂でした(幼少の頃は、だるまポンプで水汲みしてたんだけど後に水道になりました)ので、きれいな水から沸かすなんて2〜3日に1回でしたよ。でも、別に汚いとか思わなかったな…後にシャワーつきガス風呂に変えたときは、シャワーがあるなんて俺んちすげーって実感したもんなあ(笑)

いいなあ、風呂場にテレビがあるなんて。
うちの子供たち、テレビ見始めるとなかなか風呂に入んないんだよね。これだったらCMの間に脱いで中で見なさいとか言えるからね、でもやっぱり長湯しちゃうんだろうなあ(笑)
| たなくら | 2009/01/27 9:31 PM |

小学生〜高校まで住んでいた家(団地)にはなかったです(*_*)なのでシャワーにめっちゃ憧れました!!特に朝風呂に憧れましたねぇ☆今はワンルームなので、逆に湯舟につかれないのが悲しいです…シャワーはあるけど冬場は寒いっす(T-T)そして、今年引越をするんでまたシャワーなしの生活に戻りますw懐かしいケド不便だろぅなぁ〜……そぅそぅ 昔シャワーが欲しいとダダをこねたら、父がホースの片方を湯舟に突っ込み、片方を外へ 外の方を チューっと吸うと お湯が!!!簡易シャワーをしてもらってました(笑)そんな事はしたことないですか?
| りょう | 2009/01/27 9:44 PM |

シャワーのない風呂、実家でごく普通に使ってました。
平成の初めころにトイレが水洗になり(ボットンの記事もありましたね)、水回りを改装するまで、シャワーのある風呂はホテルくらいしか知りませんでした。
今でも、シャワーのない古い造りの風呂に抵抗ありません。
昔の間取りの古民家にあるような「湯殿」は、入るのは気持ちよさそうだけど、木の湯船や床は手入れが大変そうです。

前に、風呂で聴けるラジオを何かの記念でもらい、湯船に浮かべたり沈めたりして、音声をこもらせたり、スピーカー部分からを出そうとしていたら調子悪くなりました。湯気や水を浴びる程度ならいいけど、完全防水ではなかったようです。
| かわの湯 | 2009/01/27 10:16 PM |

コメントの訂正。
湯船に沈めた防水ラジオから出そうとしたのは「泡」です。
| かわの湯 | 2009/01/27 10:35 PM |

別に特別なことではないですよ。
今でもお湯を張りすぎたら、溢れるのいやなのでこの方法で少しでも有効にお湯使います。
汚いとか言っていたら一人ずつ水張って沸かすとか、公衆浴場なんて入れませんよ(笑)

我が家は毎日風呂沸かしてます。なので2日目は風呂水ワンダーとか使い残り湯で洗濯もしてますよ。

かりんさんのアパートTV付きでいいなぁ。でも地デジしか放送されなくなったらどうするのかな?個人的にはママコール付があったらなぁと思います。
| pira | 2009/01/27 10:39 PM |

>ひろしさん
謎の物体コワイ。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
でもひどく汚れてる体を洗うなら
そんな風になっても仕方ないのか・・・
環境にもよるかもだけどw

>♪やまっち3♪さん
私の記憶してる限りでは銭湯にシャワーが
ないとこは行った事がなく・・・^^;
もしかしてここの中で私新しい世代?
と危ない勘違いをしてしまいそうですw←そんなはずはないけど
ちなみに今だと大丈夫なことも思春期の頃は
全然ダメでしたw
なぜかわからないけどお父さんのパンツと一緒の
洗濯機で自分のものを洗うと汚くて着れない
とまで思ってましたよ。。。
思春期ってそんな時期がありますよね。

ぴったんこカンカンみてましたか〜!
私も帯広が出るっていうのが見てましたよ。
あのお寿司やさんは私は絶対入れないw
おいしいと思うけど値段が怖くていけませんorz

>はしばみ2さん
ええ!と思ったらはしばみさんちは
きちんとかけ湯用があったのね!
それは衛生的でいいですね。
手が疲れるのは同じだと思うけどw

>たなくらさん
藁葺屋根の民家っていいな〜ってあこがれます。
その環境しかなかったら普通は汚いって思わないと思います。
ただ思春期の女の子はどうしてもこうなるのですw
特にお父さんって存在がもうだめになる時期があり。
中にはない人もいるみたいなんだけど、
私はバリバリありましたね。
今思うとお父さんかわいそうなんだけど。
もちろん母親にはそれでよく叱られてたけど、
理屈ぬきに生理的にダメだったから仕方ないかと。
オトナになっていろいろ調べてみたら、
人間の成長過程で近親相姦をなくすため云々・・・
みたいのが書いてあってなるほど、と思ったけども
やっぱりお父さん可哀相だったと思う、あのとき^^;
風呂場テレビはいいけど、私も長湯になる原因が
これ見終わったら出よう・・・と延々と入ってしまうことw
きっとたなくらさんちにあったら今度は逆に
子供がなかなかお風呂から出てこなくなっちゃうかも(笑)

>りょーたん
りょーたんの世代でもなかったの?!ビックリ。
家にシャワーないとシャワーあこがれるよね!
朝シャンとかすごい私も憧れてました。
シャワーだけだと冬は寒いよね。
今年引越しを・・ってことは実家に帰るのかな?
不便というよりは腕が疲れるかも。
ホース簡易シャワーは子供の頃したことあります!
まねしてやってお湯飲んだことも・・・w

>かわの湯さん
おお!かわの湯さんちもそうだったのね。
私も湯船のお湯をかぶるのは抵抗ないけど、
疲れるのでできればシャワーはあった方がいい派。
・・・って誰でもそうか(笑)
湯殿は憧れるけどお手伝いさんがいなきゃ無理!
ってふるい間取りを見ながらいつも思います。
理由は同じく手入れが大変そうだから。
私ならカビさせちゃいそう^^;

風呂で聞けるラジオっていわれると、
湯船に沈めても何してもOK!って私も思っちゃうかもw
でも完全防水じゃないとやっぱりだめなんですね。
だけど・・・スピーカー部分から泡ってwww
思い切り笑っちゃいましたw

>piraさん
お湯を張りすぎてしまうという生活からも
程遠くなってしまった私です。
piraさんのコメントを読んでここ10年くらい
ものすごい快適お風呂ライフを過ごしてたことに気付きました。
今の家も前の家もお湯は最初に何リットル入れるかを
パネルに入力してその分しか入らないようになってます。
そういえば昔の家はそんなのなくて、
ちょっと違うことをしていると
すぐ忘れてあふれたこともありました・・・

お風呂のテレビは地デジなので今でも地デジを受信してます。
なので地デジしか放送されなくなっても大丈夫です。
ママコールはテレビにはついてないけど、
テレビの反対方向にあるコントロールパネルにはついてます。
ただうちのやつはコールできるだけで、
インターホンがついてないタイプなんだけども・・・。
| かりん | 2009/01/27 11:08 PM |

高校生の時まで築40年の一軒家に住んでいて、シャワーはありませんでした。
でも汚いとか全く考えていませんでしたね。
必ず体を洗ってから浴槽に入るし、浴槽のお湯を使うことで新しい水がしょっちゅう入って、むしろ綺麗だと思っていました。
しかも、シャワーみたいに温かくなるのを待つ時間が省けて便利でしたし(笑)
| チコリコル | 2009/01/27 11:18 PM |

>チコリコルさん
お♪シャワーのない家の人結構いるんだ!
私の場合中学の頃のみんなの哀れんでいる目が
忘れられずに結構トラウマでしたよ〜。
それ以来絶対シャワーの話はしなかったし(笑)
それより、お父さん汚い病になってたのは私だけ??
そっちにショック!
思春期になったらみんななるのかと・・・。
私の周りにいた友達と世間のごく一部の人だけなのかなorz
反抗期も激しかったからなのかもしれませんorz
| かりん | 2009/01/27 11:34 PM |

一人暮らしの人は、台所の流し台がお風呂になってたりする訳で、どこか感覚がちがうw

ちなみに、昔の人は落ちたものも平気で食べてましたが、今では一度落ちたものは口にしない人が多く、これも時代の流れですがw


ちなみに私の家にはお風呂にテレビがついていて、埋め込まれているんですが、家の建築時に取り外すとなると逆にお金がかかるから(そういう標準設計)そのまま付けてたんですが、地デジになると見れなくなるので、改装しないといけない!
| iamweak | 2009/01/28 12:08 AM |

只今湯船につかりながら書いてます(笑)
防水携帯なんですっ(^w^)

ワンセグも付いてるのでTVを見たりもできるのでお風呂にいつも持ち込みます。


過去にお付き合いした彼の家がシャワーがないお風呂でした。
見た瞬間衝撃を受けたけど、子どもの頃湯船のお湯で体を流したりしてたので無事入浴できましたよ…。シャワーのありがたみが身にしみた思い出です(笑)
7年程前にボーナスでお風呂TVを買いましたが今でも現役で働いてくれてます(*^o^*)

充電池が寿命なのと、充電時間が長いのがネックで携帯で見る方が多くなってきましたが、湯船に何度か落としても壊れないですよ〜。

半身浴ではよく本を読みます。
読み終わるまで粘って2時間超コースですがf^_^;

お風呂ネタだったので思わずコメント(^o^)/
| リコピン | 2009/01/28 12:09 AM |

再び失礼しますm(__)m
私も飲みましたょ!!ホースシャワー。『ごふっ!!』って(笑)
あ!!いえいえ 祖父母が使っていた持ち家に相方と引っ越しますo(^-^)o長年空き家ってのも物騒ですし…その家のお風呂っていうのが、カチカチカチ!!って沸かすタイプで ってわかりますか?お湯もでないんですよ もちろん追いたきもないです(T-T)
| りょう | 2009/01/28 12:16 AM |

>iamweakさん
台所の流し台がお風呂w
それはたしかに感覚がちが。。。w
落ちたものも平気でっていうのはあったかも。
でも今でも床に落としたくらいのものなら食べる場合がある私。
外だと食べないけれど。
お風呂のテレビ埋め込み式だと交換も大変ですよね。
壁を壊して付け替えするのかな・・・。
それともそのテレビは付け替えずに飾りに?w
改装となると大変そう。。。

>リコピンさん
防水携帯いいなー!
お風呂に入りながら携帯だとTVも見れるし、
メールもネットもゲームもできますよね。
やっぱりずっとシャワーのあるお風呂だと、
シャワーないお風呂を見ると衝撃なんですね(笑)
防水テレビもお風呂にテレビがない時はかなり良さそう。
本は今のとこ持ち込んだことないなぁ・・・。
半身浴は自分の好きなドラマとかの時間にしたりするけど、
CMの時間がちょっと邪魔(笑)

>りょーたん
やっぱり飲んだんだ(笑)
あれ飲んじゃうよね!
ところで引越しは新たに彼と一緒に引越しなのね。
めでたいじゃないですか〜♪
しかも一軒家ってうらやましすぎる!
カチカチってわかすタイプでシャワーがないって
まるっきりこの記事に出てくるシャワーのないお風呂の
社宅とおんなじですwあ、でもうちは追い炊きあったけど。
なかなか火がつかなかった思い出がありますorz
| かりん | 2009/01/28 12:58 AM |

弟や妹が、湯船の中でoshikkoしてたら最悪だよね>ホースシャワー
自分ちも、飲んだ後「あっ今中でしちゃった…」て見計らった様に言ったもんな>妹(爆)
| たなくら | 2009/01/28 10:28 AM |

洗髪料 自分は子供だったんでどうやって取ってたのか知らないんですが 番台で先に支払うんで多分自己申告・・・支払わずに髪洗ったらどうなるんでしょうね シャワーない時代はカランからでるお湯でただ洗ってましたよ フォークソングブームの頃 男の長髪がでてきて 男も長髪なら洗髪料 払うとか払わないとか 論争になってたような気がするのですが やはり子供だったのでよくわかりません

温泉の地元の人しか行かないような共同浴場で コンクリート打ちっぱなしの浴槽のみ それも床の高さ シャワーはおろか カラン 蛇口もないって言う所に何ヶ所か行ったことがあります 髪も身体も洗面器でお湯すくって洗うのですが 旅気分でならいいけど 毎日はちょっとつらいですね

ところで北海道の皆さんの家の給湯器や風呂釜はガスですか コメントではガスが多いようですが 僕が住んでた家や数少ない知人の家では 灯油だったのですが もちろん外の大きい灯油タンク直結です 道北地方だけ? 東京なんかではもちろんガスだったので最初驚きました

日曜に日本人数人が集まっておでんパーティをして お風呂の話題になったのですが うちは2バスルームなんですがメインの方はバスタブとシャワー浴びる所が別なんです バスタブからシャワーまたはその反対に行く時には2,3歩だけど体拭かないと周りがびしょびしょになります 
バスタブにお湯がためられてゆったり浸かれていいね(彼女の家のバスタブはお湯がためられないため みんなでお湯をためる方法をいろいろ考えてたんですけどね)と言われたのですが うちでは全然バスタブ使ってません シャワーだけです
セカンドの方はバスタブとシャワーが一緒ですが 日本みたいな身体洗う場所はありません どっちのバスタブも浅いので肩まで浸かりたかったらすごく寝そべる形になります 半身浴なら問題ないんですけど
| RD | 2009/01/28 4:13 PM |

うちは小さい頃は石炭で沸かす風呂だったw
当然シャワーなぞ、あるわけもなく…

で、かりんぴと出会った頃、
私はシャワーのない住宅に住んでおりましたw
毎年、職場で「住宅に対する要望」を集めていたのだけど
同じ住宅の人が「シャワーをつけてくれ」と書いたら
なんと「贅沢だ」と一喝されて終了。

たかだか10年前にも満たない話なんだけどねぇ。

今はおかげさまでシャワー全開の家で、ガス温水器つきです。
| おね | 2009/01/28 11:32 PM |

初めましてです!
「森光子さんがちょっと心配」から入りました(^O^)
私は今築40年(多分)の社宅に住んでます。
まさに、シャワーのないお風呂です!
まぁ汚いっちゃー汚いよねぇ…あんま考えた事ありませんでしたから。
しかしながら、無いものは無いから仕方がない!
だって貧乏なんだもーん\(^_^)/
| なみ | 2009/01/29 12:03 AM |

>たなくらさん
うん、すごい最悪だよね、それw
私も弟とよくお風呂入ってたので
もしかしてそういうこともあったかもw
うちの弟はそういうこといったことないけど、
口に出さないタイプってだけかもだし。

>RDさん
自己申告かぁ。でも昔ならそれで成り立った気がする。
たぶん今よりずるっこい人も少なかったんだろうし。
↑単なる想像です。
支払わずに洗ったらやっぱり後からとられるのかも。
フォークソングブームの頃の男性の長髪については
なんだか今なら微笑ましい感じがします。

床の高さの湯船から湯をすくって体を洗う、
っていうのすごい大変そう!
カランも蛇口もないならたぶんかけ湯もないんですよね。
それは腰にきそうな気が。

こちらでも灯油もガスも両方ありますよ〜。
ただ、私が今まで住んだ家は全てガスでした。
もしかするとガスの割合が多いのかな?
今の家が初めて電気ですが、物件探しをしてる時は
灯油給湯器と書かれた物件も結構みましたよ。

バスタブとシャワーが離れているってのも大変そうですね。
でもそんな話を聞くと海外では湯船に肩までつかる
という文化はないのかな〜という気もします。
場所によるかもですけど。

>おねっぴ
石炭風呂!それは見たことも聞いたこともなかった!
でもあの頃社宅にシャワーがないってのはまだ納得だけど、
要望したら贅沢っていうのもどうかとw
あの頃ならもう贅沢じゃないよね。
ちなみにあそこは新十津川とかなり近かったけど、
新十津川でうけられたシャワー貸し出しサービスは
なかったのかな?もしかしてあれって町民限定サービスかなw

>なみさん
はじめまして♪
森さんのとこからきてくれたんですね。
違うとこも読んでくれてありがとです(*´∇`*)
シャワーのないお風呂で汚いとかは
絶対に考えない方がいいです。
・・・といいつつ考えさせたのは私だけどもw
なみさんが書いてる通り無いものは仕方ない!
今日もお風呂に入った時シャワーはついてるけど、
湯船からお湯使って体洗いましたよ〜。
節水節水でお風呂いただいてきました^^
シャワーない方が経済的でいい!!
こんな風に考えましょ〜♪
| かりん | 2009/01/29 12:20 AM |

なんと、実家にはシャワーはありません(^_^;)
昭和40年代に建てられた家ってみんなそうなんですね〜
湯船の湯で体洗うの気にしたってしょうがないし。まぁこんなもんかと。
シャワーなくて困るのは夏です。そんなときは台所の湯沸しからお湯をためてかぶったり、時間あれば温泉に行ったりしてます。
| なな | 2009/01/30 7:46 AM |

シャワーはついてたけど、湯舟のお湯を使うのは当たり前だった!
お風呂出るときだけシャワーで体流して…
でも、ものごころつく頃には湯舟のお湯汚いって思って全部シャワーでやってたなぁ。
他にも面倒という理由で(笑)
やっぱりあれ腕疲れるよね!しかもうち髪の量多いから中まで全然濡れず…

高校〜今年の夏まで住んでた家、お風呂工事して綺麗になったの!
ピッてするだけでお湯溜まるやつ…
すっごく快適だったんだけど、引っ越して普通のお風呂に逆戻り!
あの追いだき機能、遅くに入るうちとしてはめちゃ便利だったのに!
いつもお湯冷めてるから…
あと何気にあの画面の中の時計も大活躍だった(笑)

でも来月徳島行くことになったんだけど、そこのシャワー壊れてんだか知らないけどシャワーの穴の半分くらい水出てこなくておまけに水圧弱い!
追いだき無しは我慢できるけどシャワーが不便なのは…
お風呂でリラックスできないのは嫌だぁぁ(*;ω;)

かりんちゃんちのお風呂は絶対うちの思い描くお風呂だと思う!w
テレビもついてるなんてー♪
うちはもちろんお風呂にテレビないし、いまだにワンセグを利用した事がないし使い方わからない(笑)
ワンセグ機能はついてんだけど…
| 菜樹葉 | 2009/01/30 11:30 AM |

>ななさん
ななさんの実家もシャワーないのね。
たしかに昔の家はシャワーなかったかも。
夏はたしかに困るよね。
シャワーのない家の時は湯沸かし器もなかったので、
我慢してお風呂に入るしかなかったんだけども・・・。
そんな時はぬるめにして入ってました。

>菜樹ちゃ
シャワーがついてても湯船のお湯使ってたのね!
でもやっぱり思春期にお湯汚い病になる、とw
私と同じだね。
しかもほんとに面倒なんだよね。
私も髪の量多いから洗うのすごい大変だった・・・

ピッてするだけでお湯たまるっていいよね。
もうずっとそのシステムの家に住んでるけど、
全然やめられないよ。
次にない家に入ったらかなり不便さを感じそう。
そして画面の中の時計意外と便利だよね。
お風呂って時計わざわざ置かないけど、
コントロールパネルについてるとよく見てることに気付いた。

徳島の家はさ、シャワーヘッド変えるといいよ。
安いやつだと900円くらいで売ってるし、
くるくる手でねじをまわすみたいにまわすだけではずれて
新しいのもくるくる手でまわして簡単につけれるよ!
私が交換した時の記事はコレ。
http://love.mania.daa.jp/?eid=216734
次に行く時買ってもっていったらどぉ?

ワンセグ利用はなかなかないよね。
私もわざわざ携帯でテレビ見ることないしw
ただ車に乗ってるときとか便利なんだよね。
ワンセグは昔パケ代がかかると本気で思ってて、
私も最初の頃は全然起動しなかったよw
| かりん | 2009/01/30 2:00 PM |

お、ひ、さ、(*^□^*)

懐かしいねー函館のアパート…。
うちはそのあとの旭川のアパートでもシャワー無しだったから全然気にならなかった(男の子だし☆彡)

今の秋田のアパートでは当然シャワー付いてるけど…湯槽のお湯で普通に洗ってます。てか父親の遺伝か洗う量は少なく……(ノд<。)゜。
| おのちくん | 2009/02/02 11:25 PM |

>おのちくん
おひさ〜♪
ほんと懐かしいよね。
あそこの団地群はどこの家もシャワーなかったよね。
うちも次の新十津川の家もシャワーなかったんだけど、
レンタルシャワーみたいなサービスしてて外付けシャワー
みたいな感じについてたよ。
でもおのちくんもう??はやくない?
おのちパパも量少なかったっけ?
おのちママがいつもロングみつあみだった思い出しかないw
| かりん | 2009/02/02 11:37 PM |

はじめまして。。。
私は今29歳なんですが、今までの人生、
一度もシャワーがついたお風呂がある
家に住んだことがありません。
なので、生まれてから29年、シャワーつきのお風呂というものをいちども、経験したことがありません。以前、友達の家に泊まったときに、シャワーをうまく使えなくて、湯船からお湯を使った私です〜笑。。


| FUU | 2009/03/13 9:39 PM |

>FUUさん
シャワーがなくてもなれてしまえばそんなに困らないですよね。
あれば便利というだけで。
この記事を書いた後ずっとシャワーじゃなく湯船からお湯すくって
体あらったり頭洗ったりしてます。
コンディショナーの後はシャワーだけども。

でも、シャワーがうまく使えない場合銭湯とか温泉困りませんか?
湯船からすくって頭あらったらダメですよね?(笑)
| かりん | 2009/03/14 12:23 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=872322
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/872322


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon