t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 診断24個セット-ブログネタにどうぞmain帯広市のとんかつ屋「清竹」 >>
卵が先です。いや、ニワトリだよ!
先日ニワトリが先か?卵が先か?の結論が卵だったようですというのを目にして、ニワトリの祖先はニワトリじゃないのか。とおかしなことを思った私です。考えてみれば人間だって祖先は人間じゃないワケで何もおかしなことではないのだけど。

ちなみにニワトリが先か?卵が先か?というのはものの例えで会話などに出てくることがあります。たぶん元を辿ればこんな意味かと。

ニワトリが先に地球に出てきたのだとしたら、卵じゃないものから生まれるということになりおかしい。でも卵から一番最初のニワトリから生またとするとその卵は一体誰が産んだのか?(卵から生まれたニワトリが地球上最初のニワトリと仮定するとそれ以前にニワトリは存在していないから)という堂々巡りになる。
人間界ではちょっと前まで「実際に見ることができないのだから議論しても水掛け論になる」というのが通説(?)だったようで、どっちが先にきてもおかしくないことという意味や議論しても水掛論になり意味がないという意味で使われていたようです。

「所詮そんなのはニワトリが先か、卵が先かって話だろ?」みたいに。

今も誰も本当のところを見ることはできていませんが、生物学上的には卵が先という結論が正しいということになっています。ニワトリの祖先である鳥が産んだ卵が突然変異か何かで進化して、中からニワトリが生まれた。だから卵が先だということらしいのですが、いろいろ調べてみるとニワトリという説も多く、ワケがわからなくなります。

ニワトリが先という説については「世界上初のニワトリになった鳥は確かに卵から産まれたが、産まれて成長した段階にならないとニワトリとわからないため、ニワトリが先。」というものでした。

確かに一理ある気がする・・・。

もしもその突然変異の卵が卵の状態で死んでしまったとしたら、ニワトリは生まれなかったかもしれない。でもニワトリが生まれた状態でそのニワトリが卵を産めばその卵はニワトリの卵と認定される、と。

頭が混乱します(笑)

ネットで調べると今正しいと言われていること以外にも人それぞれの考え方でいろんな説が勝手に発表されているので、読めば読むほどいろんなものに振り回されて混乱してくるけれど、今正しいとされてることが将来的にずっと正しいか?といえばそうじゃないと思うので、いろんな人の意見を読んでそれについて自分なりに考えることも楽しいなと思ったのでした。

けれど人間もそうだけど、たった一人だけ生まれたとしてもその形はそのまま引き継がれるわけではないわけで、たぶん今いる生物のほとんどが突然変異や何かで生まれて、元からいる近い生物と掛け合わさって今の形になってるんでしょうね。

そうやって考えると今私もアナタもこの形でいるってことがちょっと不思議になってきませんか?


この記事のカテゴリ:キニナル
 
| かりん | 01:58 | comments(24) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
確かに 今の生き物が どうして出来たのかって考えれば 不思議なところが
たくさんありますね
そうなってくると これからも 今じゃ考えられないような 生き物が誕生してくるのかな?
巨体生物とか?

| sakura | 2009/01/23 6:12 AM |

まぁまぁ、フライドチキンとオムレツでも食べながら落ち着いて考えましょう(^^;
| hir○shi | 2009/01/23 10:14 AM |

「僕は卵が先」の方が納得できます

違う種類の鳥が偶然交配して、鶏が出来たんじゃないかと

コケコッコーと鳴く白い鳥と赤い鶏冠の鳥が交配したけっか、鶏ができたとか
| うめ | 2009/01/23 12:12 PM |

ネットの情報に振り回されてるかりんぴさんに
アドバイス

どっちでもいーじゃん


(-。-)y−゜゜プハ〜 幼い幼い☆

自分の意見を尊重して下さいねwww
僕は卵が先だと思います。

たぶん突然変異じゃなくて、違う種類同士の鳥が
偶然ツガイになって生まれた卵がニワトリの卵だった
って結論ではだめかな?

これが一番自然だと思うんだけど

国際結婚みたいなもんだよねwwwww
| 温泉爆走族 | 2009/01/23 12:21 PM |

>sakuraさん
ほんとですよね。
微生物から今の生き物まで進化してきたってことだけでも
よく考えればすごく不思議で神秘的なことです。
たぶん今の段階で進化はオワリというわけじゃなく、
きっと誕生していくんだと思います。
新種発見!とかニュースになったりする日もあるかも。

>ひろしさん
うまいねw
親子丼じゃないとこがいい!

>うめさん
それおもしろい。
そして実際にそうかもしれないですよね。
だとするとニワトリが一度に沢山生まれたかもですよね。
それなら卵説めちゃくちゃ納得です。
私はたぶん考え方が間違っていて、
最初に生まれたのは一羽と思ってるので変になるのかと。
一羽だったらどこから繁殖するの?っていう疑問があったけど、
ある種類の鳥が交配すると常にニワトリが生まれるとしたら
何もおかしいことじゃないんですよね。

>温泉さん
そりゃそうなんだよね。
だけどさ、これネットの情報に振り回されるというより
振り回されたい私という感じw
正直ほんとにどうでもいいんだよね。
ニワトリは今存在してるわけだし。
だけど、こういうことに関して考えるってことが
なぜかものすごく楽しいのです。
たださ、考えてもわかることじゃないんだけど。
でも考えてもわからないから考えるのが楽しい!
・・・って変?(笑)
| かりん | 2009/01/23 7:24 PM |

まぁ、こういうのは言葉遊びですからね。
でも、この言葉遊びは完成度が高いとは言えないと思ってます。
だって、卵が先以外ありえないもの。
地球の誕生の時から鶏ではない以上、親は鶏じゃなかったけど自分は鶏という時点は必ず存在します。
そして、その子供は最初は卵でした。
証明終わり。
でも、これでは面白くないので、そういう話が出たら敢えて鶏が先の側につくことにしています。
| 児斗玉文章 | 2009/01/23 8:14 PM |

卵が、突然変異を起こすとか考えずに普通に考えれば、
児斗玉さんの言うとおりですね。鶏と言う種は確確かに存在し、それは卵から生まれる。ただ、その卵の親は鶏ではないかもしれないと考えれば、卵が先ですね。

記事を読んでたら、先日NHKでやってた男と女の種の番組を思い出してしまいました。男と言う種は、DNAレベルで
突然変異を起こして男である、Y染色体が生まれたとか言ってましたね。人類元は女性であるとか…だから自分は、心は乙(ry←くどい
| たなくら | 2009/01/23 9:05 PM |

かりんさん あると思います。
かりんさんは、設計の仕事とかクリエイター系が向いてると思うので、今の仕事は天職だと思うなぁーーー

僕自身も設計の仕事で苦労しっぱなしだけど、いまだに
設計やってるんだから、天職なのかなぁーなんて
たまに考えます。
┐(´ー`)┌ フッ わかんないもんさねえ。

でも、人間考えなくなったら終わりだとおもうので、
かりんさんは、「良い方向に行ってると思います!」

吟じないけどwwww
| 温泉爆走族 | 2009/01/23 11:23 PM |

>児斗玉文章さん
たしかにその通り(笑)
いきなりニワトリの状態で登場するわけはないですよね。
ただ卵の状態でニワトリといえるかどうか?
というとこをつっついてるお遊びなんでしょうね。
私も児斗玉さんとちょっと似たとこあるかも。
あえて逆側について味方するってわけじゃないけど、
考えてみるっていうのが楽しくて好きです。
今ある常識が全てじゃないもんね〜
とか思うのが好きというか^^;

>たなくらさん
あれ?もしかして拍手にコメくれたのたなくらさんかな?
もし違うとしたら、たなくらさんと全く同じことを
思ってた人が他にもいるということでw
でも女性が多くないと困るんですよね、たぶん。
だって男女がいないと子供は作れないけど、
女性しか子供は産めないのだから。
極端な話この世に男5人と女1人しかいなくなったら、
それは効率悪すぎだと思います。
逆に女5人と男1人なら増え方違いますしね・・・。
ってなんか変な話に。

>温泉さん
なんでいきなり仕事の向き不向きにw
いろんな角度からものを考えるのが好きなだけ^^
たぶん考えるっていうことが好きなのかもねぇ。
たぶん温泉さんも設計が向いてるんだと思うよ。
その道は長いし立派なプロだもんね!
| かりん | 2009/01/24 12:27 AM |

ちょうど自分が卵アレルギーでバタンキューしてたところにこのネタですかwwwwwwwwww
| iamweak | 2009/01/24 2:56 AM |

宣誓の語順を間違えた為に、翌日ホワイトハウスでもう一度、宣誓をやり直したオバマさん(朝日新聞1月23日付け朝刊より)。

その真似ではないけれど、たなくらさんの取り上げられているNHKスペシャル『女と男シリーズ』の内容をもう一度繰り返してみますと。

1億7千万年はX染色体と同じ容量だったY染色体はその後、劣化を続け、今ではその1/14になっている。
やがて、5百万年以内に消滅するだろう。
…と、いうものでした。検索してみて下さい。

なお、本はダイヤモンド社から出ています。

| 海鳴り | 2009/01/24 6:51 AM |

卵ではないけど、夕張メロンは「種が先」だな。
夕張メロンに入っている種をまいても、夕張メロンはならないそうなので…。
コンポストから夕張メロン!は、そんなわけで「ない」そうなw

それにしても種無しフルーツ全盛の時代に、
なんでメロンの種はなくならないんだろ?

と、いつもながらどうでもいい食いつき方をする私。
| おね | 2009/01/24 12:59 PM |

>iamweakさん
きっとiamweakさんが卵アレルギーで苦しんでる姿が
私に伝わってこのネタを思いついたんだよ(違w
ちょっと真面目にいうと、iamweakさんが早く回復しますように。

>海鳴りさん
つまり人類は500万年以内に滅びるってことですね。
たしかに永遠はどの種でもないから、
仕方ないかもですね。

>おねっぴ
夕張メロンはそれ用の種がないとならないのか!
ってことは種は別に作ってるってこと・・・?
↑イマイチわかってない私orz
素人の私の頭の中では種ってそのミの中から
取り出してまた植えて・・・っていう循環かと思ってたよw
メロンの種がなくならない理由は、
メロンの種はめんどくさくないから。
だと思うよw

他の種なしのものって種とるのがめんどいものが多いでしょ。
柿とかはそうでもないけど、丸かじりすることを考えたら
種はない方がいいし、スイカは種バラバラすぎてとるの面倒だし。
でもメロンは一箇所に固まってる上に丸かじりすることは
ないから、種があってもいい・・・というか時間かけて品質改良
する必要がないという解釈かなと。
これもまた素人考えだけどw
| かりん | 2009/01/24 2:17 PM |

生命体はその種の維持継承に、私達が考えもつかない様なしたたかで色々な手段を持って、生存して来たと考えます。
勿論、絶滅した種も数多くありますが…。

人間も私達が想像する以上に、『何か』を取捨選択して適応生存していくだろうと考えます。

その具体的なことは、生物学者ならぬ身で分かりませんけど…。

| 海鳴り | 2009/01/24 4:23 PM |

 鳥肉と玉葱をみりん、酒、しょうゆ、薄口しょうゆ、砂糖、出汁で煮て熱々のごはんに乗せたら溶き卵でとじて親子丼。
...なのでニワトリが先とかいうボケはこの際置いといてw

 ニワトリに限らず鳥の祖先は恐竜であることがわかってるので、タマゴが先っすNA。恐竜の産んだタマゴから始祖鳥が生まれ、すこしずつ突然変異・進化が進んでセキショクヤケイに至る、と。(ニワトリはセキショクヤケイの家禽化と言われてますのう)

あ〜〜〜〜。フライドチキン食いたくなった♪
| はしばみ2 | 2009/01/24 5:52 PM |

1億7千万年に前をつけていませんでした。

そうそう、番組の終盤の方で次のようなことを言っていたのを思い出しました。
Y染色体がなく、しかもオスがいるトゲネズミが奄美大島と徳之島に生息している。
モンゴルにもウサギが。
何故オスが生まれるのかは魅力的な謎なのだと。推測ではY染色体が完全に消滅する前に、幸運にも重要な遺伝子救出に成功したからだと。

2004年4月に、日本の研究チームがマウスにメスだけで子を産ませることに成功した。

将来、『絶滅か男無しの未来か』の問題には、万能細胞を使って、精子や卵子を作る。
そして、Y染色体崩壊後の生殖システムも人為的に確立できる可能性は高い、と…。

| 海鳴り | 2009/01/24 9:12 PM |

>海鳴りさん
そういう未来が開けてるといいですね。
人工的にっていうのはきっと可能だろうなと思う。
今だったら完全に可能とはいえないけど、
たぶんそれは何万年か先の話で、
そうなるときっと可能になってるかと。
まぁ・・・その前に自滅する可能性もなくはないけど^^;
どっちにしても私が生きてるうちには
見れないと思いますorz

>はしばみ2さん
なるほどww
最初なんで親子丼??って思ったらそうきましたか。
ニワトリのことを考えてフライドチキンてのは
なんか納得だわ。私も今とてもオナカすいてます。
| かりん | 2009/01/24 11:04 PM |

数百万年という時間を考えれは、ヒトという種もまた進化するだろうから、それが人工であれ自然であれオスとメスと言う種を残してくれるとは思うんですけどね。

ただ、子を持つ親としては、嫁と協力してこさえた子供達ですから、それぞれつがいを持って子孫がずっと繋がってくれているといいなと、未だ見ぬはるか先の未来に思いを馳せてしまいます。
| たなくら | 2009/01/25 1:00 AM |

>たなくらさん
そうですよね。ずっと続いていってくれるといいなと思うし、
たぶんそうなるだろうと私も思ってます。
私は子はいないけど、未来には同じように思いをはせます^^
| かりん | 2009/01/25 1:40 AM |

夕張メロンは2種類のメロンをかけあわせて作るんだって。
Aというメロンを植えて、花が咲いたらBというメロンの花粉をつけると
あら不思議、メロンAの中にできる種はすべて夕張メロンになる…ということ。

その種をまいて育てたら、実は全部夕張メロンになるけど
夕張メロンの中にできる種をまいたら、違うメロンができて、あまり美味しくないらしいよ。
| おね | 2009/01/25 8:58 AM |

>おねっぴ
ものすごいためになるコメント。
なるほどねぇ!とじっくり読んでしまったw
でもそれほんと手品みたいに不思議な話。
でも夕張メロンのタネを育てると違うメロン・・・
ってとこに動物の進化も似たようなものなのかな
という気がしないでもなく。
たぶん進化の過程で一瞬だけ存在した生物が
いるんじゃないかな〜とまたワクワクするのでしたw
| かりん | 2009/01/25 5:59 PM |

去年の記事にコメントします。

この件に関し、最新のニュース記事がイギリスの新聞「THE SUN」に載っていました。

結論は鶏が先…だと。

以下はその内容です。

シェフィールド大学とワーウィック大学の共同研究チームが、「卵の殻の蛋白質による結晶核の構造抑制」という学術論文を発表した。

スーパーコンピュータをつかって卵の組織を拡大して観察。

● ovocledidin-17 (OC-17)とよばれる蛋白質が卵の殻の結晶化を促進させる働きがあることを突き止めた。

さらに

● この蛋白質は鶏の卵巣のなかにも存在し、これがなければ卵ができないことも判明。

そのため、「鶏がいなければ、卵ができない」との結論に達した。


以上です。

| 海鳴り | 2010/07/16 8:41 AM |

追記

しかし、CNNニュースを見てみると、これは決定的なことではない ! とも、報じていますが…。

どうなんでしょうね。

| 海鳴り | 2010/07/16 6:00 PM |

>海鳴りさん
そうなんですよ!
この件についてはコロコロ見解が変わるし、
現在正しいのはこの見解ですと発表されても
それまたコロコロ変わるのです。

そこが面白いところだな〜と思っている私です^^
そして今また鶏が先になったんですね。
この先どうなるのかちょっと気になります。
| かりん | 2010/07/17 12:32 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=870374
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/870374


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon