t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< メッセでIRCBot.AKXウィルス大流行main大事なとこから消えてゆく・・・ >>
北海道民は甘いものが好きと思われている
北海道民は甘いものが好きなんだ!と思い込んでる道外の人が多いらしい。いや、実際はいると思います、甘いものが好きな人も。でも私は甘いものが苦手。嫌いというほどじゃないけど好んで食べないし、ケーキも1個が限界点です。(チョコレートはたまに無性に食べたくなって買います)

でもこの間居酒屋にいった時、茨城からこちらにお嫁にきた人と話をしていて、こっちの文化には甘いもの文化が多いことを指摘されて、言われてみればなるほどな!と。ちなみにその茨城っ子ちゃんは友達でもなんでもなく、単に隣の席に座ったのが彼女たち夫婦だったので話をしたというだけの、本当にその時だけの関係なのでその子の名前すら知りません^^;たぶんないと思うけどもしそのブログ読んでたら気付くだろうか、あの時の人が私だと(笑)

ではその茨城っ子ちゃんが言っていた「北海道人が甘いものが好きと思った理由ベスト3」どうぞ。北海道民の皆さんは「そうそう」とか「ないない」とか検証してみてください。道民以外の皆さんは「へー」とでも思って下さい。

第3位 赤飯の豆が甘納豆
私はこれ好き派。小さい頃から家で作る赤飯は全て甘納豆だったし、あの甘い味がゴハンにちょこっとついたりしてるとこもまたおいしい。もち米に甘納豆??ってビックリしてる人はおはぎを思い出してみてください。あれももち米に甘いあんこでしょ?それみたいな感じでかなり合います。逆に昔本州にいった時に普通の小豆?の赤飯が出たけど、なにこの味気ない赤飯は!!とビックリしました。

第2位 納豆に砂糖
私はこれダメ派で一切やりません。うちの家族はやらないけど、確かにこれやる人多いのも事実。一度だけ食べたことあるけど、なんていっていいか・・・うーんって感じでした。

第1位 アメリカンドックに砂糖
コレのことですね(笑)コレは以前ナニコレ珍百景〜私の周りの珍風景?という記事を書いた時に使った写真です。ここではこれの砂糖ついてないものをアメリカンドックといい、砂糖がついてるものをフレンチドックといいます。

茨城っ子ちゃんはこれに非常にビックリしたそうで。人間の食べ物じゃないでしょ、アレ!みたいなことをいってました(笑)茨城っ子ちゃんのダンナ様はもともとこちらの人で「祭りっていったらアレっしょ!!」と白熱してました。

番外編 茶碗蒸しに栗
コレはコメント欄でおねさんが書いていてそういえば茨城っ子ちゃんもその話してた!と思い出しての追記です。茨城っ子ちゃんは銀杏が入ってると思い込んで食べていたらしく、口に入れてビックリしたそうで。入ってるなら最初から言ってよー!って言ってました(笑)



私は赤飯に甘納豆以外はほとんど口にしないので北海道の人って甘党だよね〜といわれると「そぉ?」と思うけど、こういう文化が根付いてるということを考えたらそう思われても仕方ないのかと。

やっぱりアレかな。寒いから糖分をとって寒さに耐えるようにしようとかそういうとこから始まったのかなぁ?

■関連記事■
つい最近北海道限定としったモノ
北海道民は速報を沢山見ている?
北海道民は甘いものが好きと思われている
よろしかったでしょうかの発祥は北海道か?
汽車っていうのは北海道だけらしい
北海道弁「〜さる」「〜さらない」
北海道人は地元の地名を読めるのか?
北海道の結婚式のマナー
北海道人は寒がり
北海道限定品
北海道はでっかいの?
道民の日がほしい!

JUGEMテーマ:北海道限定

この記事のカテゴリ:北海道
 
| かりん | 00:01 | comments(33) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
全部大好き!!ソウルフードと言ってもいい位です。

甘納豆入り赤飯はかりんさんにまるっと同意ww
小豆だと(´・ω・`)ショボーン…

納豆には昔から砂糖を入れてます。カラシも多めに
入れて、甘くて辛い(甘じょっぱい?)納豆が好きです♪

アメリカンドック…と言うより、フレンチドックの
呼び名の方がシックリきます。
ケチャップは大人、砂糖は子供が食べるモノと、
思ってました。
大人になった今も砂糖ですが(汗)
| だんごりん | 2008/12/27 2:41 AM |

…全部ダメ(汗)

うちは赤飯に小豆。
甘納豆自体そんなに好きじゃないし^^;
納豆に砂糖、フレンチドッグに砂糖は無理…
後者は迷わずケチャップとマスタードです。

しかしそれ以上にダメなのは
「茶碗蒸しに栗」!
銀杏の代わりに栗の甘露煮が…
誰だ、こんな迷惑な工夫を始めたのはっ!w

※おねは栗がこの世で一番大嫌いな人ですm(__)m
え〜美味しいよと言われてもダメなのですorz
たまに、あえて私に栗の美味しさをアピールする方もいますが、
これだけは心の底から大嫌いなので無理!

…だから正月の栗きんとんは絶対食べませんw
| おね | 2008/12/27 3:33 AM |

赤飯に甘納豆ですか〜 初めて知りました
やっぱり 地域によって え〜 とか思うのが有るのですね
sakuraの食べているものでも 他の人から見ると え〜 なのかも知れませんね
| sakura | 2008/12/27 6:15 AM |

 「甘納豆赤飯」思い出した〜V(^−^)懐かしいね〜
そうそう!お袋が良く造っていたよ!
 「砂糖入り納豆」これも遣ったね!「糸」が良くひくんだよね〜。
 でも、関東に来てからは一度もお目に掛かった事はないね〜(−_−)
 「アメリカン・ドッグ」は、私が札幌に居た頃には、
食した記憶は有りませんね、、、
 確かに、「北海道民」は、甘いものが好きかも、、、
私は、甘党でも有り辛党でも有るんですよ!
 まあ、何でも食べる「雑食民」かな?v(^−^)




 
| まさお | 2008/12/27 7:53 AM |

偶然 このテーマの前に 946の記事で
同じ様な内容のものを 見てました

甘いものについての自分の考えは 昔(戦時中
〜古っ!) 配給という時代があり 砂糖は
なかなか 口にはいらなかったらしい だから
甘いものが大好きな子ども達は 砂糖に飢えて
いたということで 甘さへの願望は 強烈だった
らしいですね サッカリンという 人工甘味料も
あったほど 北海道では 砂糖の原料の甜菜
(ビート)も 作ってるのにね〜

そんなわけで 特に 北海道は本州に比べても
食料の流通は悪かったと想像できるし 本来の
食品の代用として 比較的手に入り易いものを
使ったことが 食文化として受け継がれていっ
たのでは・・・?
小豆がないので 同じ豆系の甘納豆で 甘納豆
赤飯に慣れた舌は 納豆ご飯にも砂糖という風
にね
でもフレンチは??? 酸っぱいケチャップが
苦手な子ども向けに 砂糖をからめたのかな?
魚肉ソーセージだって コスト安の代用品だし
味覚って 慣れや流行で 作られることもある
からね(家庭の味 おふくろの味っていうのに
代表されるように)
| massy | 2008/12/27 7:55 AM |

親戚の家で遭遇した甘くないちっちゃい豆の赤飯
ホテルで出た茶碗蒸しから発掘された妙な味の物体

子供の頃に覚えた味と楽しい記憶が、「それが楽しみだったのに!」という裏切りの衝撃に繋がるんでしょうか。
今はそれほど甘い物好きって訳でもないんですが
| Ancient | 2008/12/27 9:36 AM |

確かに、「赤飯に甘納豆」「茶碗蒸しに栗」「納豆に砂糖」と続くと
甘党っぽいですよね。
でも私は上記の食べ物に甘いのが入ってるのが苦手なので
出てきてもはずして食べます。
(納豆はもともとダメなので論外ですが)

でもアメリカンドックに砂糖はたまに食べたくなります。
どうしてもケチャップよりも砂糖のが合うと思うんですが・・・。
| わふわふ | 2008/12/27 10:42 AM |

フレンチドッグおいしそう〜!ドーナツみたいな感じになるんですかね^^
お赤飯に甘納豆は初めて聞きました!
ちなみに香川ではお雑煮にあん餅(固くなった大福といえばわかりやすいかな)を入れるそうです。
私も実は甘い物はそんなに好きじゃなくて、ケーキは1個食べるのがやっとなんです^^;
作るのは好きなんですけどねぇ
| ゆづそら | 2008/12/27 11:14 AM |

続きです。

けどフレンチドッグはなんだかとってもおいしそうに見えてしまう〜^^
食べてみたいです♪
作ってみようかなぁ^^
| ゆづそら | 2008/12/27 11:17 AM |

お父さんの実家が青森だから、甘納豆赤飯はたまにお父さんが作る!
かりんちゃのとこは色もつける?お父さん作のはおもいっきり蛍光ピンクなんだけど。
それを友達に見せたらビックリしてたよ。「何この色!ご飯に甘納豆はありえん!」てw

うちはどっちの味も知ってるから赤飯はどっちもいけるよ〜
というか甘納豆のは赤飯だと思ってなかったから(笑)
ただお父さんが甘いもの好きだから甘納豆ご飯を作ったんだと…

でも青森のおばあちゃんち行って甘いものが多いなーと思った事はある。
焼鳥のタレまですごい甘かったのはビックリした!
北海道というか東北のほうの人は甘党のイメージがあるよ!
チョコとかじゃなくて和菓子の甘いのが好きなイメージ!
| 菜樹葉 | 2008/12/27 12:51 PM |

>だんごりんさん
全部大好き!なだんごりんさんは道東出身かな?
私は生まれと育ちは道東ではないので、
フレンチドックは食べたことが1回しかありません^^;

記事中にも追記しましたが、アメリカンドックは
砂糖がついてないもので、アメリカンドックに砂糖をつけると
フレンチドックという呼び名になります。
だけど、小さい頃からこれを見てるとアメリカンドックも
フレンチドックで皆呼びますよね(笑)
私の周りの釧路の友達も同じくケチャップは大人で、
砂糖は子供と思ってたけど大人になっても砂糖だ!と話してました。

>おねっぴ
おぉ!珍しい!
そして道東出身でフレンチドックがダメって人もいるんだなぁ!
とかなり新しい発見を。私もフレンチドックはあんまりだけど、
それは私が道東出身者じゃないからかと思ってました。

ところで茶碗蒸しに栗は記事に出てきた女の子も話してたのを
おねっぴのコメントで思い出したよ。
それで記事におねっぴの名前入りで追記させてもらいました。

好き嫌いはもうどうしようもないもんね。
私だってよくトマト嫌いというと
えー美味しいよとか騙されたと思って食べてみな。
といわれるけどもう絶対ダメ。
無理して食べても絶対おいしいと思えない・・・

>sakuraさん
やはり北海道だけの文化なのかorz
ケンミンショーとかで人の地域のを見て
えー!と思うこといっぱいあるけど、
時々自分の地域のを見て他の人に「えー」と
いわれてるのを見るとショック受けたりします(笑)

>まさおさん
フレンチドックは札幌ではないと思うよ〜。
これが主流なのは道東だけ。
なので、私も釧路に行くまで見たことなかったよ(笑)
雑食民っていったらどの地域もそうじゃないですかw
これしか食べない!なんて地域はないような気が。

でも関東ではやっぱり普通のものしかないんだね。
・・・っていうか関東のが普通とは限らないか。
普通って多数決って意味ならここに書いた文化が
普通じゃないってことになるけど、
この文化が当たり前の人にとってはこれが普通なんだよね。
あぁ・・・コメント書いてるうちにワケわかんなくなってきたw

>massyさん
946の記事でもあったんですか。
あそこでは(というかmixiでもだけどw)ほとんど
人の日記を読んだりすることがなく・・・orz
インすらあまりしないという貢献してない度
ナンバーワンに近い存在です。。。

massyさんの解説を読んでなるほどです。
たしかに食料に限らずなんでも流通悪いですよね。
最近はあまり感じないけど、ちょっと前まで
本当に北海道ってもう!って思ったことがよくありました。
その通りかも。

>Ancientさん
うんうん、なんかわかる(笑)
楽しみにしてた、ってほどじゃなくても
思ってた味と違ったりするとガッカリするよね。
私も茶碗蒸しには栗と思ってて栗と思って食べたら違った
時のあの衝撃は忘れられません。

>わふわふさん
私も甘納豆はあんまり・・・なので、
人様の家じゃない時には甘納豆をはずします。
でも甘納豆の周りにある甘い部分がまたおいしいんだよね!
私はおはぎも周りのあんこを全て取り除いて
中身だけ食べる派なので(豆全体ちょっと苦手・・・)、
それみたいな感じで楽しんでます。
それならもち米食え!って言われたことあるけど、
それはダメなんですよ〜。
あのほんのり甘いっていうのがないと!←ワガママ
フレンチドックは小さい頃から食べてると
皆大好きになるみたいですね。
この記事に出てくるダンナさんもすごく熱く語ってました。

>ゆづそらさん
そうそう、揚げパンとかドーナツみたいな感じですよ!
だからコロモは非常においしいです。コロモはね・・・。
前にケンミンショーでこれが出てた時があったんですが、
その時に皆最初はおいしい!っていってました。

でも。。。

アメリカンドックってソーセージ入ってますよね。
そのソーセージと砂糖は合わない!って
皆変な顔してました(笑)
私も正直そこが納得できず1度食べただけで終わってます。
もし作ってみるなら普通にチンして食べれる
アメリカンドックに砂糖をまぶしてもできると思います。
揚げるのが一番いいんですけどね。

ところで香川のお雑煮にあん餅ってきいたことある!
と思ったら、知人が愛知県にいった時に
お雑煮にあんこ入ってた!って話を聞いたからでした。
お雑煮にあんこっていう文化もあるんですね・・・。
私はちょっと^^;

>菜樹ちゃ
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮青森もそうなんだ!
ってことは東北・北海道の文化なのかな。
蛍光ピンクってのもすごいねw
そこまでの色はつけないけど、ゴハンは赤いよ。
赤飯だからだけどw豆は普通に茶色いまま。
もしかして豆も蛍光ピンクならそれは青森独自の文化かも。

でも甘納豆ゴハンを甘いの好きだから作っただけってww
それはナイナイ、うん。
焼き鳥のタレはこっちも甘いよ。
言われてみれば甘いもの多いのかもね。
たぶん菜樹ちゃは東北に縁があって東北で甘いのを
体験したから東北がそういうイメージだろうけど、
北海道も似たような感じかもしれないw
| かりん | 2008/12/27 1:04 PM |

フレンチドックは、札幌でもたまに売ってますね
ただ、僕は苦手ですねぇ・・・甘い物は好きなんですが・・・
後、その納豆に砂糖もダメな人ですねぇ・・・赤飯に甘納豆は、食べれるんですが
あ!そういえば、納豆に砂糖と牛乳を入れてた人居たなぁ
見た目がヤバイです(汗)
ちょっとこれ食べたくない・・・w
紅生姜ご飯より、見た目がヤバイ・・・・・。いや、これは食べてる人だからかもしれませんが(笑)
味も、あんまり好きじゃなかったなぁ・・・

そういえば、冬至に食べるかぼちゃの煮物も甘いですよね
本州のほうだと、甘くないのもあるそうですが、食べたことがないので・・・食べてみたいなぁ
レシピ送ってもらおうかな(笑)
| ルカ | 2008/12/27 1:29 PM |

茨城県人の自分から見ると、ぶっちゃけこの茨城っ子ちゃんに同感である。砂糖つきのアメリカンドッグう〜?
人間の食いもんかそれ?ってな感じはある。

が、雑煮がそれぞれの郷土独特の食べ方があるようにその地域地域で甘かろうが辛かろうがそれぞれの食文化なのである、会話の中でそれを発見し、カルチャーショックを受けながらも新しい文化を知ることもまた人生の楽しみなのである。

……って、すっかりご隠居たなさんになってんな今日の自分(笑)
| たなくら | 2008/12/27 3:50 PM |

そうそう、かりんさんも「ハゲたおはぎ」派ですよねw
私はお赤飯でも先に甘納豆だけを食べきってからほんのり甘くなったお赤飯を味わいます(人前ではやりせん)。

フレンチドッグは道東では子供の頃からお祭りで食べているからなじみがあるんじゃないかな?
今でも惣菜コーナーで売ってるのを見かけるけど砂糖のほうが多い気がします。
先日テレビで納豆にヤクルトと卵(だったかな)を混ぜて飲んでいるおじいさんがいました。試しに飲んだ取材スタッフはゲホゲホ状態…栄養はありそうだけど、試す勇気はありません^_^;
| ゆず | 2008/12/27 4:01 PM |

>ルカさん
札幌でも売ってるんだΣ(・Д・ノ)ノ
昔お祭りとかで砂糖かケチャップが選べるアメリカンドック屋
は見たことあるけど、惣菜コーナーにもあったとは!
こっちの惣菜コーナーは大抵砂糖がついてるものしか
ウインナードック系は売ってなかったりします。
時々砂糖がついてないのも一緒に並んでるけど、
圧倒的に砂糖がついてる方が売れてるのがわかるほど。

納豆に砂糖だけでも「え」なのに牛乳とは・・・。
見た目がやばくなくてもダメそうなのにw
かぼちゃの煮つけも甘いのは北海道だけなんだ!
これはかぼちゃの甘さかと思ってたけど、違うんですね。
かぼちゃ=甘いものという刷り込みが私の中にあります。
だから甘くないと物足りなそう^^;
あ、かぼちゃの煮つけを自分で作らないということが
バレバレのコメントになってしまいましたw

>たなくらさん
茨城に住んでなくてもたぶん北海道と東北以外の人は
ほとんどの人が茨城っ子ちゃんに同感なのでしょう(笑)
新しい文化を知ることは楽しみだけど、
その文化を続けていかなくちゃいけなくなった場合は
多少の苦痛が伴うかもしれませんよね。
やっぱり私北海道から出て暮らせないわ・・・orz
フレンチドックはなくてもいいけど、
雑煮にあんことかはちょっと無理・・・w

>ゆずさん
うんうん!前もどこかにそんなこと書いたよねw
やっぱり人前では甘納豆と赤飯分離では食べれないよね。
マナーが悪くて。私の家族くらい親しい人ならいても豆だけ
取り除くけど、それ以外の人が混じってたらできません。
絶対食べれないトマトとかが入ってたら取り除くけど、
食べようと思えば食べられるし、と。

フレンチドックはお祭りで!って人すごく多いよね。
惣菜コーナーも砂糖ばかりな気が・・。
砂糖がついてないの置いてるとこでも、
砂糖と併用(?)して売ってる気がします。
それとそのテレビ私も見ましたよー!
えづき健康法?とか書いてたけど、絶対食べたくないと思ったw
| かりん | 2008/12/27 6:38 PM |

.....赤飯に甘納豆!!!
...グハッッ...ヽ(゚Д゚;)ノ!!

.....納豆に砂糖!!!
...グホッッ...ヽ(゚ロ゚; )...( ;゚ロ゚)/

.....アメリカンドッグに砂糖!!!
...アベシッッ...!!(⊃:Д)⊃!!

....茶わん蒸しに栗!!!
...タワバッッッ...ヽ(@Д@;)ノ

.....すんません、自他共に認める甘党の俺様ですが、北海道民の方々の足元にも及びませんですた。修業して出直して参ります(どこへだ)

赤飯は胡麻塩だからほんのり塩辛くて当然だし、納豆には生卵と辛子だし、アメリカンドッグにはマスタードとケチャップだろうが元町では!!(なぜ怒る)

いやあ〜。ピーナッツバター塗ったトーストにグラニュー糖かけるの大好きだし、ファミレスで食事すると最後は必ずチョコレートパフェで〆る俺様でも北海道民の方々には脱帽っすw やはり北海道は謎と驚異に満ちた未知の大陸ざんす♪
| はしばみ2 | 2008/12/27 7:17 PM |

私も納豆に砂糖は無理なんだなー
でもケーキは多分やったこと無いけど1ホールは食べれる勢いはあります☆
フレンチドックも砂糖苦手で ケチャップが好きなんだけど 最近のって皮まで甘いからケチャップがいまいちあわないんだよねー↓ だから買うときは「砂糖ほろって下さい」って言うんだ。
そーか 茶碗蒸しに栗って当たり前だと思ったけど
確かによそで食べるとはいってないなー・・・・
んー 栗の甘露煮だーい好き♪

フレンチドックの画像使わせて貰ってもいいですか・・・
| kaco | 2008/12/27 7:19 PM |

赤飯に甘納豆(υ′Д`)
信じられない!

赤飯にはゴマ塩振り掛けるけど、甘納豆味だとゴマ塩合わないね( ;∀;)
| takashima | 2008/12/27 8:04 PM |

北海道民が甘党という説は初めて聞きました。

私は3つともなしですね。甘納豆は嫌いなわけじゃないけど、お赤飯が嫌いなので甘党以前の問題。フレンチドッグはもう20年以上食べてないですし。

あと、納豆に砂糖を入れるという食文化が北海道にもあるとは知りませんでした。私は以前東京に住んでた時、内地でそういう人がいる話を聞いてビックリしたのを覚えています。私の周りにも納豆に砂糖を入れるという話は聞いたことがないですよ。

昔は北海道は炭鉱や漁業が盛んで、厳しい労働の後の疲労回復のために糖分や塩分の濃い食事が好まれたと言う話を聞いたことがあります。今はだいぶ変わりましたよね。
| Sophie | 2008/12/27 10:12 PM |

「多くの地方では、フレンチドッグ(アメリカンドッグ)を、中に入っているソーセージに着目して、ホットドッグや総菜パンに近い食べ物と考えてケチャップで食べるが、道東では、フレンチドッグを、表面部分の揚げドーナツ風の生地に着目して、ドーナツに近い食べ物と考えて砂糖で食べる。」という仮説を思いつきました。
個人的には、ケチャップも砂糖もどちらも好きです。
その日の気分で使い分けます。
でも、都内のコンビニのレジ横で出来たてのアメリカンドッグを見るたびに、ここで砂糖をかけたら店員さんが混乱するのかな、ちょっとやってみたいという衝動にかられます。

こんなことを考えていて、アメリカンドッグとフレンチドッグはどう違うのだろうと気になって検索しても、魚肉ソーセージを使うのがフレンチで豚肉を使うのがアメリカンとか、アメリカンドッグが広く使われる名称でフレンチドッグは北海道での名称とか、いろいろ説があってよくわかりません。
イメージでは、「アメリカン」とつく料理と「フレンチ」とつく料理は全く正反対になりそうな感じがするので、同じ物を「アメリカン」「フレンチ」と呼ぶのは不思議な気がします。

栗は、小学校の給食であった、冷えてボロボロになった栗がコッペパンの中に入っていて、微妙で不思議で他では味わえないモヤモヤした食感とモソモソした喉の渇きに襲われる「マロンパン」で苦手になりました。
茶碗蒸しも、給食で栗入りの冷えた茶碗蒸しを食べて苦手になり、ずっと食わず嫌いでした。
大人になってから、甘すぎず、ほんのりした出汁や卵の味がする本来の出来たて茶碗蒸しを初めて食べて(少し高級な居酒屋のシメで)、茶碗蒸しが実は食べやすい物だったことに驚きました。

最近文庫版が出た「天ぷらにソースをかけますか?」という本には、北海道の甘納豆赤飯、栗茶碗蒸しをはじめ、「天ぷらにソース」、「冷やし中華にマヨネーズ」や、エスカロップなどの御当地ご飯メニューなど、各地の食べ物に関するアンケート結果が出てきます。
| かわの湯 | 2008/12/27 11:34 PM |

ああああああ、マロンパンっ!!!!!!!

まさに私を栗大嫌いにした一品です!
あのボソボソのまっずい質の悪い丸型コッペパンに
栗がボコボコ無意味に入っていたあれですよね!
小学校1年生のとき、確か9月頃に給食で出て
ものすごくショックを受け憂鬱になった記憶があります。

しかしよくあんな、この世のものとは思えないまっずいものを考案したもんだと思います。
マロンパンは正直「砂糖かけたフレンチドッグ」以上に食えません。
食物に対する冒涜でさえあると思うくらい酷い。

…すみませんかなり熱くなりましたorz
だけど私の同級生でも、マロンパン好きな子はいなかった気が…。

茶碗蒸しはどうして苦手にならなかったかというと、
自宅の茶碗蒸しは銀杏で作ってたからです。
法事のときに栗入りが出てショックだったのですが、
栗だけ取り出して残りを食べることで解決してました。

…って考えると、うちの実家の食生活って
あまり北海道ライクじゃないような感じがしなくもない…。
かぼちゃの煮つけも小豆の甘さでちょっと甘い程度。
加えて私は…醤油とかでちょっと塩味のするかぼちゃの方が好き^^;
| おね | 2008/12/27 11:52 PM |

>はしばみ2さん
やはり北海道文化が独特ってことでw
ずっとこの食文化で育ってくると
もうこれが当たり前になってしまって、
他の地域にヨメにいったら大変なことになりそうです(笑)
未知の大陸に住むのもおもしろいよ♪
たぶんイヤだろうけどw

>kacoさん
同じだ。納豆に砂糖はその文化の中にいても
好きっ!って人とだめ・・・って人どっちもいるよね。
でも1ホール食べれそうなほど甘いの大丈夫っていうのも
ものすごくうらやましいかも。
女の子はケーキ好きでしょ、なんてケーキを2個割り当て
られた日にはなくなく飲み込んだ記憶もあります。
↑仕事先でたぶん善意で出された

フレンチドックの皮は言われてみれば確かに甘いかも。
砂糖ほろってくださいはいいかも♪
フレンチドックの写真携帯でパチリしたものだけど
それでよければ使ってください^^
今はなき生協富士見店の惣菜コーナーでとりました(笑)

>たかちゃ
やっぱりそうなんだねw
赤飯にゴマはふってあったような記憶はないけど、
どうなんだろう。。。やっぱふってないのかもw

>Sophieさん
北海道民が甘党というわけじゃないです(笑)
ただ他の地域の人にはそう思われるんだな、と。
実際私も甘党じゃないです^^;

でも Sophieさんは3つともナシなんですね。
・・・ということは4つめの栗だけはあるのかな?

納豆に砂糖は私の周りでも見ていたけど、
これが北海道のものと知ったのはテレビで見てです。
ケンミンショーではないような気がするけど、
そういう地方の独特な文化を紹介する番組で
北海道では納豆に砂糖をまぜるというのを紹介していて
これって北海道の文化なのか!と。

寒いから糖分を、ってよりも疲労回復のために糖分なんですね。
なるほど、と。そして親がそういう味を作っていたから
子供もその味を好むようになり・・・
と今でも続いてるのかもしれませんね。

>かわの湯さん
その仮説ナイス!もしかしたらそうかも。
たしかに皮の部分は甘いし、砂糖がついててもおいしいんだよね。
ただソーセージとあわさるとちょっと微妙に私は感じます。
たぶん食べなれてないからなんだろうなぁ。
でも都内だとコンビニに砂糖用意されてないよね??(笑)
こっちだとケチャップか砂糖かきかれたりするけれども。

アメリカンドックとフレンチドックの違いは
それこそケンミンショーで説明を見たような気がして
記事中にはそう書いたけど、実際はこの分け方って違うのか!
正確には呼び方の違いどうなんでしょうね。

マロンパンについてはかわの湯さんの下のコメで
おねさんが超反応してるけども、
この狭いコメント欄で二人もトラウマになるなんて、
当時それを食べた人を探したらもっとトラウマになってる人がいそう。
私は給食に出たことないけども、釧路地域だけだったのかな。
おねさんも小学生の頃は釧路に住んでいたし。
天ぷらにソースって本ちょっとおもしろそう。
今度本屋で探してみよう☆
でも私は天ぷらは普通の天つゆでも食べるけど、
飽きてきたらマヨネーズつけます。関係ないけどw

>おねっぴ
マロンパンよっぽどひどいものなんだなと
2つ連続でマロンパントラウマ事件の話を読んで思ったw
なんとなくパンに栗ってクルマパンみたいで
おいしそうな感じがするけども、実際のはひどかったんだろうな〜
栗との出会いがマズイものなら嫌いになっても仕方ないかも。

でもほんとおねっぴの家の食文化は北海道独特のものが
少ないかもしれないね。
もしかして祖父祖母あたりの方は本州出身かな?
・・・って書いた後に思ったけど、うちだって北海道なのは
祖父祖母からなわけで、こっちに日本人が常時住むようになってから
100年ちょっとしか経ってないんだから、
本州の味をそのまま保ってる家庭があっても全然おかしくないよね。
なのになんで北海道文化が既に根付いてるんだろう。
もしや私の知識の北海道は開墾100年ちょっとっていうのが
間違ってたりするのかな・・ググってみよっと。。。
| かりん | 2008/12/28 12:18 AM |

チョコと生クリーム以外の甘いものが苦手な私がちょっと前を(ry
| hir○shi | 2008/12/28 8:10 AM |


あの〜
素朴な質問して
イイ?

赤飯の小豆はもち米を薄紅色に染めるから、一緒に研いで、一緒に炊くんでしょう?

もともと、小豆そのものの味は、二義的なもの。

だから、小豆の代わりに甘納豆をつかう着想はコペルニクスでも、感心するのでは?

そこで、質問だけどね。

〇甘納豆を入れた場合は、色が[赤い色のご飯]になるのかなぁ?
(なにしろ、まだ現物に接したことがありませんので)

〇北海道の場合、胡麻塩頭のことは、甘納豆頭とでも言うのかなぁ?(ボケて…)


東京や京都の食べ物は、なるほど日本の代表料理かも知れないけれど、多彩な地方料理の変形でもあるョ…と思います。

この間、石垣島へ行って、沖縄では法事や祝い事に食する『お吸い物』は『豚の煮込み汁』が普通と知って実感したばかりです。

| 海鳴り | 2008/12/28 7:42 PM |

>ひろしさん
・・・ってことはあんこ系とかみりん系はダメなのね(。・з・。)φメモメモ...

>海鳴りさん
甘納豆を入れた場合も色は赤くなりますよ。
ただ見た目は赤!ってよりもピンクって感じです。
本州の赤飯もそうだよね??
ごま塩はこちらにも普通にあって別の料理には使われてるので、
ごま塩頭はごま塩頭っていいますよw
なにもそのごま塩は赤飯のごま塩からきてるわけじゃないと思う(笑)
こっちでもお祝い事のお吸い物ってもの自体がないような。
お吸い物はあるけど、お祝いするときのっていわれると
私の頭には浮かばないなぁ。。。
これも文化の違いかもしれませんね。
| かりん | 2008/12/28 9:17 PM |

 先ほど、拍手&メッセージをさせていただいた、Chorusと申します。

 古い記事のコメント歓迎とありましたので、コメントさせていただきますね(^^)/

 僕が大学にいたときに、文化論の先生が色々教えてくれたので、参考になればと思い、書き残しておきますね。(余計なお世話だったらごめんなさい…。(>_<))

 たぶん、その茨城っ子さんが住んでいる地域の人たちの、北海道にくる前の地域がそういう地域だったと推測されます。人づてに話を聞いて行くと、ルーツがわかるかも…?w


 北海道内で、複数の本州の文化圏が点在している理由に、初期の屯田兵及び江戸時代に移住した人々が、特定の地域からそれぞれ固まって移住したのが原因かと思われます。なので、北海道文化…とひとくくりにできないんですよねぇ。

(例:新十津川の地名に、京都の地名が残るのも、京都から集団で移動したため。京都にある食文化と似た食文化が残る理由にもなっています。)

 それから、茶碗蒸しの栗入りは、元々東北圏(特に青森・秋田あたり)の文化だそうですよ。僕は茶碗蒸し苦手ですが…(^^;)


 ちなみに、僕は甘党ですが、僕以外家族全員が甘いもの苦手です。(^^ヾ

 ではでは、長文失礼しました…。また訪問させていただきますね。(コメントは自重します…汗)
| Chorus | 2009/09/23 12:16 AM |

>chorusさん
はじめまして。拍手とメッセージだけでも嬉しいのに
コメントまで書いてくれてありがとうです^^
古い記事のコメントも嬉しいです。

たしかに北海道はまだ100年ちょっとの町などが多くて、
北海道文化とまで確立してないですよね。
地域によって違うところがものすごく多いし。
chorusさんの話の中に出てくる新十津川に住んでいましたが、
そこは奈良の十津川村というところから来た人が
多く開拓民の中にいたようで、何かと十津川村の人と
交流をしていた気がします。

全てのルーツが本州にある。と考えたら面白いですよね。
全国の文化が北海道に集まって、それが融合して
ここからまたオリジナルの文化になっていったら・・・
と考えるとますます北海道が好きになります。
面白いことを教えてくれてありがとうです^^
余計なお世話じゃないのでそんなに恐縮しないで下さいね。

ちなみに私は今帯広に住んでいます^^
去年釧路から引越しをしてきました。
まだ帯広初心者です。
また気が向いた時だけコメントどうぞ♪
ロム専の方も大歓迎なので、コメントしなきゃ!
とか思わないで気軽に読んでくださいね。
| かりん | 2009/09/23 1:36 AM |

流れ流れてこちらの記事も拝見…
納豆に砂糖なんてナシです(-_-;)
アメリカンドッグに砂糖はさらにナイ!
衣だけならまだしも、ドーナツに似てる
かも…?でも実際は中身がウインナー
ですよ!!!(+o+)軽くめまいがしました。
お菓子の甘いのは好きですけど、ご飯か
おかずになるものは甘いのは×ですぅ…

あと番外の茶碗蒸しの銀杏もダメです。
ただ単に嫌いなだけですが…f^_^;
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/03 12:17 AM |

>ケロケロ軍曹さん
こちらまで流れてきてくれてありがとうです。
・・・って私が誘導したようなものだけどw
ケロケロ軍曹さんは甘いものがご飯として出るのは苦手なんですね。
私はご飯ものが甘くてもいけます。
さつまいものてんぷらとか、砂糖醤油のおもちとか、
豚丼とかも甘いけどスキです。

アメリカンドッグに砂糖は昔給食に出たあげぱんみたいだなー。
と思って食べました。でも選べるなら私も砂糖ない方です。
ちなみにフレンチドッグは道東だけの文化らしいので、
道央の方ではないと思います。
私は道東に来て初めて食べました。
そして茶碗蒸しの銀杏は私も苦手です。
単にスキじゃないだけですが。同じですねw
| かりん | 2009/10/03 12:27 AM |

かりんさんの巧みな操縦術でここまで
来ましたよ(^^)v
さつま芋のてんぷらは好きですよ!
あと豚丼の甘辛いのも大人になってから
食べれます。それとおばあちゃんの
ぽたぽた焼きも食べれます(笑)
でも究極は桜でんぶ色もだめなのです(+_+)
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/03 12:40 AM |

>ケロケロ軍曹さん
お♪じゃ全部がダメなんじゃないんですね。
一体何がダメなんだろう(笑)
一瞬人工的な甘さがダメなのかな?と思ったけど、
豚丼なんかはタレ人工的ですよね。
でもなんとなくその違いはわかるような。
そして私もあのピンクの甘いのは苦手です。
食べれなくはないけど、できれば避けたい感じ。
| かりん | 2009/10/03 12:57 AM |

甘納豆お赤飯…
広めたのは光塩学園の初代学長の
南部明子さんだと聞いたことがあります。
昭和も30年ころのお話らしいです(^.^)
| ケロケロ軍曹 | 2009/10/03 10:13 PM |

>ケロケロ軍曹さん
なるほど〜。
もっと昔かと思ってました。
| かりん | 2009/10/04 12:01 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=864542
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/864542


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon