t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< タイムトラベルゲーム「クロノトリガー」main幽霊の出る家に住んでました >>
湿度50%に挑戦!!
この間加湿器が欲しいっ!!という記事を書き、皆さんから沢山アドバイスをいただき早速加湿器を購入しました。部屋の湿度が高いと結露になったりカビの原因になったりするけれども、湿度が低すぎると風邪をひいたり、喉が痛くなったりする原因にも。結露はないに越したことはないけれど、ウィルスが活動するのはもっと困る!ということで加湿器が欲しくなったのでした。

温度によって快適に感じる湿度は違うようなのですが、一般的に過ごしやすい湿度は45-60%というのを読んでよし、うちの湿度目標は50%だ!と勝手に自分の中で決めて加湿器を購入してみました。

結果惨敗ですorz
どう頑張っても湿度が50%に達しません。どの部屋でも。一体どうすれば湿度50%になるのか・・・。パソコンサポートがあるように住まいサポートがあればそんな業者に電話して、このトラブルを解消してもらいたいと思うくらいうちは乾燥しているようです。

以下乾燥しきっている私の家での湿度50%への挑戦です。購入した加湿器のレビューと細かい経緯なので、それに興味のない方はスルーで^^;
まずうちの間取りはこんな感じです。(ちょっと違うけど・・・)


りんくん(猫)がいるので全室ドアは常に開けっぱなしです。ちなみに一軒家ではありません。木造アパートです。

三菱重工 スチームファン蒸発式加湿器 SHE35ED-W ピュアホワイト
最初に買った加湿器は完全スチーム式のコレ。おしゃれ(に見える)デザインと設定湿度になったら自動的に停止する機能、消費電力の少なさなどに惹かれて「6畳用」だからちょっと弱いかもな・・・と思いつつ購入。(詳しい内容は公式ページで)

オキニのヤマダで買おうとしたら「このメーカーとは付き合いがないので置いてません」とあっさり断られたので、思いつく電気屋を全て回って一番安い価格だった電気屋の価格を100満ボルトで交渉したらあっさりOKが出たので100満ボルトで買いました。(10800円でした)

この製品自体はとても使いやすく、湿度計も1%ごとにデジタル表示をしてくれるので目安にもなり、音もそんなにうるさくないし(全くしないわけではありません)、見た目もいいのでリビングにおいても悪くないし今でも気に入ってます。電気代に関してはまだ請求がきてないのでどのくらいあがるかはわかりませんが。出てくる蒸気は熱くないのでそれでヤケドをする心配もありません。

早速リビングで運転開始したのですが、この製品の湿度計は30%以上の時に表示され、29%以下の場合はLoという表示がでます。リビングでどんなに運転してもずっとLoのまま・・・。まぁ6畳用を10畳(キッチンも入れたらもっとだし、ドアも開けっぱなしなので部屋の外にもどんどん湿気は逃げていくでしょう・・・)で運転することに無理があるんだよな、と2階の寝室に使っている7畳の洋室に設置してみました。とにかく朝起きて喉が痛いというのが解消されればと。

一日中洋室で運転してみたりしましたが、どんなに頑張っても加湿器のみでは33%までしか上がりません。購入前に皆がコメントで書いていた「加湿しすぎでカーテンビショビショ」とかの言葉で加湿しすぎたらどうしよう。なんて心配してたけど、もうこの頃になると「皆の家は加湿しすぎになるほど加湿できていいなぁ〜」という感想に。

そして加湿器が欲しい!!の記事のコメント欄でもpiraさんに「いずれのタイプにしても部屋の大きさと同等以上の能力のカタログ値を選ぶ方が良いかと思います。」といわれていたので、体験してみてなるほど納得。そこで2台目を購入することに。2台もスチーム式加湿器を使うと電気代が大変なことになりそうなので、2台目は気化式を購入。

Kaz 気化式加湿器 ホワイト Model3300
気化式ならボネコ!と何人かの方がいっていたけれど、購入するには少し高い。というわけで比較的安いKaz社のものを選択。消費電力は15Wなのでスチーム式と比べると1/10以下。これなら2台同時運転をしてもいいだろうと思ったのでした。

購入前にレビューを読んでこれなら使いやすそうと思ったのもキッカケ。木造8.5畳対応だからこれでも足りないのかな〜と思いつつ先に買ったスチーム式と2台運転すればなんとかなるかなと思って購入してみました。

こちらは気化式ということで冷たい空気が出てきます。フィルターは2つついているけれど追加で買えるかどうかは謎。もしや予備フィルター2つと最初に製品にセットされていたフィルターと1年にひとつずつで3年が寿命?と思ったけどこの値段ならまぁいっか、と。でも私が買ったときは9300円くらいだったのに今アマゾンみてきたら8100円台まで値下がりしてる・・・ショック(lll´д`)

そして2台をリビングで運転してみました→湿度38%

前より全然マシだけど全然50%に達しない。それではと7畳洋室で2台運転してみました→湿度39%・・・えぇ!って感じですよ。うちは全部ドアをあけているからそれがダメなのか・・・。

ふと思いついて加湿器の記事にもらったコメントを参考にして、7畳洋室で加湿器×2台を運転状態にしたままで、洗濯物をめいっぱい干してみました。さらに洗面器に水を張ったものを置いて一晩放置。すると湿度は今までの最高の45%に達成して窓にはめでたく(?)結露が!

でもここまでしても50%を達成できないのです。一体これ以上湿度をあげるにはどうしたらいいんでしょうか。そしてうちはなぜこんなに乾燥するんでしょうか。もう私一人の力では限界です。もっと加湿能力のある加湿器を導入しないと無理な作りなんでしょうかねぇ・・・。
この記事のカテゴリ:日常(2008年〜)
 
| かりん | 00:09 | comments(36) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
毎日洗濯して、部屋干ししよう!(笑)
| じぎ | 2008/12/22 12:25 AM |

りんくんが通れる程度にドアにストッパーを当てて、暖簾やカーテン状のもので通気を遮断するしかないのではないでしょうか。
| CLARK | 2008/12/22 1:04 AM |

あくまでも素人の意見ですが…
木材等の住宅素材が「加湿器の水分を吸収
している」ということはないでしょうか?

原因が建築素材にあるとすれば、
1.使用している木材等の特定
2.建築素材の吸水性に関する特性
 (水分を吸いやすい、など)に対する
 課題克服法を模索する

といったことになるかと思われます。

建築会社・住宅販売会社を通して把握
できない場合、または年末繁忙期で
対応できない場合には、保険会社に
質問するという手もあるかと思われます。

火災保険等に加入されているのでしたら
損保などのご契約されている保険会社(註)
に「保険料率の算定方法と建築素材について
教えてほしい」という質問をすれば
もしかすると、使用されている住宅素材が
ある程度特定できるかもしれません。

吸水性(火災になりにくさ)なども総合的に
勘案されて「保険料率」が算定されている
可能性があるためです。
なお、「保険料率」の算定方法につきましては、
アクチュアリーと呼ばれる数理専門家の
数学理論が多数繁栄されていますので
私の力では「ブラックボックス」です。

(註)私は「元保険屋」ですが、損保商品の
   販売にかかわったことはありません。
| 元保険屋 | 2008/12/22 1:28 AM |

ええ!そこまでやっても湿度不足!?
もう常時霧吹きで水分散布ですね(^^;
| hir○shi | 2008/12/22 5:57 AM |

やはり、ストーブにやかんがいいと思うけど無理なんだろうなあ…。

いっそのこと、蒸し器を購入してみたら(冗談)
| たなくら | 2008/12/22 6:03 AM |

朝起きて喉が痛いとは辛いですね…。
ドライアイのくせにコンタクトが止められない私にはまず無理な環境かも^_^;

知恵袋など見てみると濡れタオルを干す・観葉植物を置く・魚を飼う(水槽)などの意見がありました。

でもせっかく加湿器を買ったんだから生かしたいですよね。う〜ん…
そういえば自宅の湿度って測ったことないなぁ。
| ゆず | 2008/12/22 10:09 AM |

ドア開放しちゃうとせっかくの湿気が部屋の外に出ちゃうからでしょうね。
○畳用って書いてあっても効果がなくて当然かと。

でも寝室はさすがに閉め切ってるんですよね?
閉め切ってないならほかの方も言われているように
りんくんが出入りできる幅にドアストッパーかけて湿気が逃げないようにするとか。

とりあえず湿度45%を記録したときの喉の調子はいかがでしたか?
まだ痛いようなら自分の寝てる近くにミスティガーデン置いておくとか。

結露した湿気も空気に戻るように結露とりテープとか窓に貼るといいですよ。
| わふわふ | 2008/12/22 11:03 AM |

>「このメーカーとは付き合いがないので置いてません」
妙にツボにはまって大爆笑してしまいますた♪...失礼しまひた。

え〜と、ご存知と思いますが湿度には絶対湿度と相対湿度とありまして。単純に大気中の水蒸気の割合なら絶対湿度ですが、たぶん表示されてるのは相対湿度じゃないかな〜。

相対湿度っていうのは、ある温度で大気中に含まれる水蒸気の圧力(水蒸気分圧:水蒸気圧)をその温度の飽和水蒸気圧で割ったもの、あるいはある温度で大気中に含まれる水蒸気の量(重量絶対湿度)を、その温度の飽和水蒸気量(重量絶対湿度)で割ったもの(単位:%)>wiki

相対湿度100%で大気中の水蒸気量が飽和となり、結露を生じる。また、そのときの温度を露点温度という。

...なので、同じ湿気の量(ものすごくアバウトな言い方だけど)でも、室温によって湿度って変わるんですよNE〜。 朝おきたら結露してた、なんてのは夜明けに温度が下がって、飽和水蒸気圧が下がったから結果として飽和状態になったワケで、湿気が増えたワケでもないんですNA。

だもんで、逆に「湿度が上がらない」かりんさんの事例?では分母に相当する飽和水蒸気圧が大きい、つまり室温が高いせいじゃないかとw 冬の北海道で暖房どのくらい入れるのか想像もつきませんが、意外に室温は高かったり?

というわけで、室温計を設置して「温度と湿度の変化」をグラフになされば相関関係がわかるんじゃないかと。>冬休みの宿題(大違)
| はしばみ2 | 2008/12/22 12:40 PM |

>じぎ
う・・・うん。
それが一番いいんだろうけど毎日は無理かも(笑)

>CLARKさん
やはりドアあけっぱなしが原因かなぁ・・・。
暖簾くらいならかけれるかも。やってみます^^

>元保険屋さん
木材が吸収!!
そんなこともあるんですね。
ただそれを確認する方法が全くありません。
まずここは私の持ち家ではないし、
大家さんとは話をしたこともありませんorz
管理会社は把握してないと思うし・・・。
そして保険ですが、保険会社の人は一度もうちに
きたことがないのでそういうもののことは理解していないかと。
もちろんこの家の仕様書?のようなものの提出もしてなくて、
単に口頭で家の広さを伝えて住所変更しただけですorz
でも木材が吸収する素材のものもあるというのは便器をうになりました。

>ひろしさん
ほんとそれしかないかもだよねw
それにしてもなんて乾燥してる家なんだろう・・・

>たなくらさん
私もそれが一番いいと思うけど、
ストーブがないからねorz
蒸し器・・・(lll´д`)

>ゆずさん
喉の痛みだけは加湿器を買ってからなくなりました♪
やはり濡れタオルですか。
これからは洗濯物がない日はタオルをぬらして干しとこうかな。
魚を飼うと観葉植物はどっちも絶対無理なので、
洗面器に水をはっておいておきます。

私も自宅の湿度はかったのは今回が人生初です(笑)
今までこんなに乾燥する家に住んだことがないのです。
24時間換気とか入ってるからそれも関係してるのかなぁ。

>わふわふさん
寝室は一番あけとかなきゃダメな部屋であけっぱなしです(笑)
りんくんも私の寝室を使うのですよ・・・。
とりあえず湿度が40近くあるとそれだけで喉は
乾かなくなったので生活する分には問題なくなりました^^
結露の湿気も空気も戻す役目が結露とりテープにあるんですね。
すごく勉強になりました^^

>はしばみ2さん
だってほんとにそういわれたんだもの(笑)

絶対湿度と相対湿度はこないだ気化式の加湿器を
購入するときに知りました。
うちのがどっちが表示してるのかわからないので
あとで説明書を見てみようと思うけれど、
家の中は寝室が大体20度前後でリビングはたぶん
25-28度くらいあるのではないかと^^;
だから室温は高いと思います。
何しろ家の中でも快適アイス生活できるほど
どこもあったかくしてるので、はしばみ2さんが
ご指摘の通りかも。もうあきらめろってことかも(笑)
| かりん | 2008/12/22 2:34 PM |

うちは赤ちゃん生まれた時に買った温湿度系を壁にかけてます(ヒヨコのかたち)。霧の時期は湿度90%とかになって、もうすぐ水没?な気分に。

暖房を入れなければ、今、洗濯ものとか加湿を何もしてない状態で50%以上あります。ちと寒いけど。
暖房の種類でも乾燥度が違うよ(FF式ファンヒーターの時は乾燥が激しかった。今は煙突式の灯油ストーブ)。

私が住んでた前の家も、気化式だと50%いかなかったんだよね。だから物足りなくて。
私は喉弱いので、湿度70%くらいあってもいいな。
そんな私は、いっそ吸入する機械の方がいいんじゃないかと思う(笑)。
| ひよ | 2008/12/22 4:24 PM |

大変ですね
どうしても 50%にこだわるなら ひよさんの
言う通り 室温を下げてみるとどうでしょう
同じ状態でも 室温が低くなると 理屈上では
湿度が高くなると思いますが〜
湿度計が おかしくなかったらですけどね
風邪ひいちゃいますか〜w
| massy | 2008/12/22 6:24 PM |

>ひよちゃ
たしかにそこは霧の時期ひどいよね(笑)
前ニュースで現在の釧路の湿度は99%ってやってたことあるよ。
その日は紙が何もしてないのにふにゃふにゃになってたw
さすがにそこまではいらないけど、ここまで湿度が低いのもねぇ。
気温を低くすればOKっていうのは初耳だけども、
夜は10-15度くらいなんだけどなぁ。。。
それよりもっと低くしたら寒くて寝てられないかも(笑)

ひよちゃはほんと吸入買った方がいいかもしれないねw
吸入は私も気持ちいいから好きだけども、
扁桃腺をとってから病院もほとんどかからなくなったから
なかなか吸入する機会がないよ。

>massyさん
ほんと大変です。
家の造りの問題なのかなぁ〜って気がしてきたので、
もうどうにもならないのかと^^;
室温をさげるというのもさすがに15度以下は・・・orz
夜はストーブつかないようにしてるんですが、
それでも50%にならない我が家。
湿度計違うものをもう1個買ってみようかな〜。
| かりん | 2008/12/22 6:50 PM |

かわいてるねぇーーー
かりんさんてばwww

僕も仕事とかでビジネスホテルに泊まる時は、お風呂のお湯を張ったまま寝てるよ。

やたらホテルって乾燥してるしねwww。
お風呂のお湯はったままにしといたら???

しっかし湿度50越えないなんて凄いよねww
かりん様に潤いが戻りますように。
m(_ _)m
| 温泉爆走族 | 2008/12/22 7:34 PM |

しばらく毎日運転して様子みてください。(1か月くらい)

すこしづつ平均湿度があがってくるはずです。
| ニルス | 2008/12/22 8:17 PM |

>温泉さん
かりんがかわいてるんじゃない!!
家がかわいてるんだー(ノ*`Д´)ノキィィィ
お風呂のお湯はったままはなかなかムズイ。。。
りんくんお風呂場のドアあいてるとどんどん入って
水なめるし(lll´д`)それさえなければねぇ・・・。
潤う部屋になりますように。。。

>ニルスさん
なるほど!もうちょっと様子見が必要なのね。
くじけないでもうちょっと頑張ります!
| かりん | 2008/12/22 9:56 PM |

冬季の湿度は高いほうがようございます。
でないとドライアイの自分には大変キツイです。

今のところ、洗濯物を室内に干すのが一番
かと・・・(自分的には)。
でなけりゃ洗面器に水を張るか、あとは絨毯に
水を撒いておくという手もあります。とにかく
室内に「水気」をおいておくことですね。

今回の記事で一番ヒットしたのは「でも木材が吸
収する素材のものもあるというのは便器をうにな
りました。」
ですね。スミマセン、笑かして頂きました(笑)






| BOSE | 2008/12/22 10:41 PM |

きっと2台目を買うと確信してました(笑)
しかし気化式ときましたか。
ハイブリッドのあの爽快感を体験して欲しかったなぁ。

でも加湿器以前にやはり部屋の環境が大きいでしょうね。今日帯広行ったので見せてもらうんだったなぁ(うそうそ)

結露の家は高気密過ぎて危険と言われています。外部に空気が流れる分適度の循環かと言えますが、元保険屋さんの言うことも一理かなと言えます。
加湿器は1Fに置き普段の生活時に使い、寝室は濡れタオルを置く。我が家はそれで充分ですよ。

また、大切なことは数値ではないはず。
2台の稼動と洗濯物干しで身体が実際どうなのか?
それで快適に感じたらいいと思います。あまり数値にとらわれると変な依存症に陥ることもあるのでは。
| pira | 2008/12/22 11:15 PM |

>BOSEさん
私もドライアイなので・・・目薬かかせませんorz
絨毯に水はなんか怖くてできない(笑)

そしてご指摘の「便器をう」に今気づいたΣ(・Д・ノ)ノ
いいわけすると「ょ」と「を」は隣同士なのですよ。。。
それで押し間違えたですよ。。。
でも自分でも笑った(笑)

>piraさん
今日帯広来てたんですか!
見せてあげればよかったねぇ(笑)

ハイブリッド式はちょっと恐ろしくて買えませんでした^^;
何がって電気代が・・・。
piraさんのいうことももっともで体感がどうなのかが大事なのですが、
加湿器をかけない状態で寝るとアウトです。
今は洗濯物がある日は洗濯物を干して、ない日はタオルを干して
そして加湿器をかけて寝てます。
だけどあまり湿度が低いとウィルスの活動が・・・
っていうのが一番恐ろしく。

とりあえず今のところ50%は無理っぽいので、
piraさんが書いてくれた高気密の家はいくないから
これでいいんだ!と納得してみます^^;
| かりん | 2008/12/22 11:58 PM |

前回の記事コメントで超音波式加湿器から
新しい加湿器に買い換えたいと言ったものです。

みんなのコメントを読んで
BONECOが気になって気になってしかたなくて
とうとう買っちゃいました!
しかもレッドドットデザイン賞を受賞した最新型!

本体は高かったけど、電気代は
24時間「強」運転で5〜6円。
「弱」になるとたった2円ですって!
ほんとかな〜?

しかも24畳まで対応してるので部屋のドアを
開けっ放しにしても大丈夫なんです。

わたしの部屋の湿度は今日は56%です。
昨日は雨が降っていたのと洗濯物があったので
最高64%まであがりました。

私のBONECOはいい感じです。

| みりぃ | 2008/12/23 1:18 AM |

>みりぃさん
超音波式の加湿器の話すごい覚えてます。
そして・・・買い換えたんですね!!
しかもボネコに!!

あぁ、みりぃさんのコメント読んで
けちらないで最初からボネコ買っとけばよかったのかなぁ〜
なんて思ってしまいましたorz
湿度50%超え楽勝じゃないですか!

電気代に関してですが、たぶんそのくらいだと思いますよ。
気化式は電気代が安いのがものすごくいいですよね。
そう思って2台目は気化式にしたけど・・・
今日もうちの湿度は30%台です^^;
| かりん | 2008/12/23 1:33 AM |

あぁ、私もとうとう(TOTO)失言謝罪をしないと
いけないかと反省……。
自説に固執すると居場所を、相なくす(iNAX)ことになり
そうなので「保険料率…」関連の発言を撤回します
(もしかすると拙コメントがお役にたつ方がおられる
かもしれませんので「削除」はしませんが、時間が
かかる蓋然性が高い方法であることを改めて明記します)。

…というのは半分冗談ですが(笑)、かりんさんの
ミスタイプ(「勉強」と「便器をう」)が結構うけて
いました。

冗談さておき、何人かの方が指摘されているように、
「室温が高い」ことが「湿度計が低い数値を示す」
ことにつながっているというご指摘に1票をいれます。
素人考えですが。

「気圧と室温(絶対温度)とH2Oのモル濃度」といった
ことに言及するのは手におえませんので書けません
(「ボイル・シャルルの法則」に詳しい方のご意見に
譲ります。

また、「借地借家法」とか「原状回復」といった
「民法」の契約事項に関する書き込みをするには
約款・定款に目を通さないといけないことになるので
ここでは書けません。
…まるで、保険の約款・定款みたいな書き込み(自爆)。
いやだわアタシ、こんな理屈っぽいヒト(笑)。

「換気」に関しては、外気と室内の気圧差が気になる
ところですが、「吹雪でもないのに、窓をあけた時に
『突風』に見舞われる」ということはないでしょうか。

りんくんが快適に過ごしている(または、慣れることが
できる兆候がある)のでしたら大丈夫かな、とも思います。
| 元保険屋 | 2008/12/23 2:43 AM |

 ウ〜ン、、、「かりんさんのお住まい」は、オール電化でしたっけ?
 石油ストーブを置いたら怒られるのかな?
皆さんもご指摘の様に火が燃えると、水蒸気が発生するから湿度も上がるんですよね。
 「やかん」や、「蒸発皿」が置けると、なお良いんですがね〜。
 私の、宇都宮のアパートは鉄筋コンクリートの3階建ての
3階の1DKの部屋ですので、四季を通じて湿度は50%以下に成った事は有りません。
 埼玉(春日部)の本宅は木造のスカスカ住宅ですので、確かに冬場は乾燥してます。
 息子二人が小学生位迄は蒸発タイプの加湿器を使用していましたが、それ以降は石油ストーブ(FFではありません)で、「暖」を採って居ます。夜に窓ガラスの内側を観ると曇っていますので、湿気は充分有りますね。
 後は、寝る時は偶に「かみさん」はマスクをして、寝ています。(いびきが小さくて良い、、、(^−^)」
 でも、「りんくん」は無理でしょうね、、(**)
 鬱陶しいでしょうが、「洗濯物を部屋に干す」が、
 一石二鳥かな?V(^−^) 
 
| まさお | 2008/12/23 7:22 AM |

>元保険屋さん
便器をうは本当に自分でも・・・orz
まぁよくやるんです、ミスタイプ(笑)

室温を低くするのはちょっと難しいかも。
昼間はストーブはほとんどつけないけど、
それでもホワーッとあったかいのが気に入ってます。
窓を開ければ強制的に温度は下がるけど、
それだと寒すぎですw
・・・とワガママぱかりいっていると解決しないので、
湿度50%を諦めるしかないかと^^;

あと窓をあけた時の突風は今のところないです。
りんくんは快適に見えるけど、快適だよ!と言われた
わけではないので本当のとこはわかりません(笑)

>まさおさん
そうです、オール電化です。
石油ストーブは勝手に入れる分にはなんともないと思うけど、
蓄熱式暖房なので石油代がもったいないという^^;
ちなみに石油ストーブは持ってないのでもし火を
焚くとしたらストーブを買わなければなりません。
ただ一台はあった方がいいんですよね。
もし震災なんかがあってライフラインが切断されたら
暖をとる方法が布団に入るしかなくなりますからね。

マスクはいいですよね。私もして寝てます。
でもりんくんはほんと無理(笑)
洗濯物を部屋に干すが一番無難な気がするので、
洗濯した日は加湿器をかけつつ洗濯物をめいっぱい
干すようにしてます。
加湿器かけながら洗濯物を干してもカラカラに乾くのが
ありがたいというか、
あぁやっぱ乾燥してるなってガッカリするというか。。。
| かりん | 2008/12/23 11:32 AM |

我が家はボネコの4万円くらいしたやつ。
30畳対応(今売られているのは35畳)で、ばっちり50%ですよ。
値ははりますが、やはりそれだけの価値があります。
気化式だからカーテンべちょべちょもあり得ません。
| 通りがかり | 2008/12/23 11:44 AM |

まあタイプミスは音速タイピング@かりんぴだからしゃーないさw
「隣のキー」というフレーズを見て、
あ、やっぱりなぁとキーボードを確認してニヤリ。

かりんぴだったら「パソコン入力スピード検定」で3段とかいくんだろうなー。
私は10分で1100字くらいなんで初段だったけど…。
最上位は5段で、10分で2000字だったかしら。わたし絶対無理orz
| おね | 2008/12/23 7:33 PM |

>通りがかりさん
4万円かぁ!!やっぱり高いだけあるんですね。
私はもうカーテンベチョベチョでもいいから
湿気が欲しい!って感じです。
とにかく湿気のない家なんですよね。
カビないのはいいのだけども・・・orz

>おねっぴ
音速なわけがないw
パソコン入力スピード検定ってのは始めてきいたかも。
ちょっとキニナルからこれからぐぐってみよっと♪
でも10分で2000字って・・・それでも合格してる人いるんだろうなぁ〜。
| かりん | 2008/12/23 7:40 PM |

しばらくここへ来なくなってたけど、やっぱり入院してました。とはいうもののそれもだいぶ前ですがw(ハンゲキャッシュ削除ソフトの中の人です)
最近ブログはあらかじめ記事を書いておけば特定の時間に擬似更新出来るので便利です。設定は大変でしたけどね。


ところで、ちなみに赤ちゃんは40%以下じゃないと不快に感じるそうですよ。それに、湿度が50%以上をずっと保っていると窓のサッシなんかにカビが生え始めてしまうわけで、大変w
| iamweak | 2008/12/24 2:15 AM |

>iamweakさん
ええっ!入院してたんですか!!めちゃくちゃビックリ。
ブログの予約機能便利ですよね〜。
すごくうらやましい・・・。
私は提供されたシステムをそのまま使ってるので
そんな機能もなく日々コツコツと旅先でも更新してます^^;

赤ちゃんは湿度40%以下がいいんですね。
それは初耳でした。
そういうメリットをきくと湿度が低くてもいいのか??
という気分になってくるので嬉しいコメントでした^^
とりあえず今日も湿度38%で生活してますw
| かりん | 2008/12/24 8:06 AM |

どうしてもストーブ付けてると乾燥しちゃうし、声優業の人なんかでは声が命なので、湿度を常時70%以上にしてる人もいると聞いたことがあります。

まずはこの部屋寒いんで、ストーブ付けたいw
| iamweak | 2008/12/24 4:41 PM |

>iamweakさん
ストーブつけると乾燥しますよね。
うちのは火が燃えるタイプじゃないので余計乾燥します。
声優さんは湿度70%以上ってビックリ!!
うちは声優さんの住めない家ですねorz

・・・というか、この時期にストーブつけてないってΣ(・Д・ノ)ノ
風邪ひかないでくださいね。
| かりん | 2008/12/24 9:12 PM |

かりんさん家も24時間換気???
なら全部屋の湿度65%はならないと思うよ。
居間にボネコの30畳タイプつけっぱだけど50%キープで精一杯^^;
寝室8畳にハイブリット10畳タイプで65%(ほぼ閉め切り)で精一杯。
24時間換気は乾燥するので有名だ。
そのかわり結露することはまずないけどね^^
居住空間を重視するように絞って加湿するしかないかもね〜。
うちは居間と寝室のみにしてるよ。
居間のボネコはずっと連続運転してるよ〜。

だからボネコにしなって言ったのに〜(間に合わなかったけどね)

| | 2008/12/25 10:54 AM |

>ななしさん
そうです。24換気です。
今はようやく45%を寝室はキープできるようになりました。
でも24換気は乾燥することで有名なんですね。
たしかに結露はないけれどもw

ボネコにしなっていったのに間に合わなかった、
ってことはsaruさんなのかな?
| かりん | 2008/12/25 1:48 PM |

またやってしまった^^;
たまに履歴削除すると名前が消えるんだよね。
それに気が付かなかったもので・・・。
かりんさん、正解!saruでした。

結露と乾燥は裏返しだから・・・w

結露してカビるくらいなら乾くわぁ(笑)
って感じで24換気してますよ。

あと、加湿器の湿度計が微妙にずれてる?と思うので
普通の湿度計をおいてみるといいかも・・・。
寝室のハイブリット式の湿度計で40%ぐらいだった時、
近くの本物の湿度計では65%指してたから。
8畳部屋締め切って一晩つけっぱなら70%近くはいくよ。
うちのハイブリット(気化式と加温式のハイブリット)でもそれくらいいけるからスチーム式なら・・・。


| saru | 2008/12/25 2:31 PM |

>saruさん
それはクッキーも一緒に消えているのではw
saruさんであってた♪

24換気いいんですけどね。
匂いもたまらないし、カビははえないし。
そして湿度計が微妙にずれてるはあるかもと。
ちょっと普通の湿度計を買ってこようと思ってます。
もしかしたら測り方が曖昧かもしれないしね。
| かりん | 2008/12/25 10:42 PM |

はじめまして。リビングの加湿器を探してたどり着きました。
寝室(6畳)にはKazの気化式(Model3300)を使用してます。
条件はドア開けっ放しで24時間換気の給気口は閉めてます(さすがに全部を止めるのはどうかと思ったので)
これで昼間加湿器回しっ放しにして夜帰ると昨日は湿度46%でした。でも暖房(温水ルームヒーター)を使うとみるみる下がっていきますけどね(;_;)
| けい | 2009/01/08 10:04 AM |

けいさんへ

はじめまして。コメントありがとう!

うちもその後きちんとした湿度計を買ったら、50%を越えてました。でも同じく暖房を入れると下がっちゃうので、夜の間だけです(;´д`)
| かりん | 2009/01/08 1:12 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=863092
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/863092


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon