t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 焦げたポテトチップだけが食べたい!!mainmixi公認タレント・アーティストを見て思ったこと >>
自分の感覚のズレに驚く
いろんなところで報道されているので皆さん知っているであろうこのニュース。→引きずり死 男女2容疑者を逮捕…酒気帯びで運転 宇都宮

このニュースを見ていてふと思ったことがあまりにも普通の感覚じゃない気がして驚いている私です。まずはこの事故の概要をどうぞ。

  • 運転手は無職の24歳男性、同乗していたのはペット美容師の26歳の女性。二人とも既に逮捕済み。
  • 二人ともカラオケ店で朝6時まで飲酒していた(事故時は酒気帯び運転)
  • 女性をはねたことに気付かず700mほど走行後、車の異音に気付いて止めたところ車体の下にはねられた女性がいて驚いたと証言。
  • 気付いた後すぐに目撃者より119番通報。しかし女性は既に死亡していた。
  • ペット美容師の女性が職場まで送っていってほしいとお願いしてそこに向かう途中の出来事だった
このニュースを見て最初に思ったことは「また引きずりか!」ということ。今までももしかしたら撥ねられた後に引きずられて死亡という事故があったのかもしれないけど、ここ最近は引きずった後に死亡というニュースが多い気がするのです。ついこの間81歳男、72歳女性を370メートル引きずり死亡させ逮捕 福岡というのも見たばかりだったし。

この感想自体はそんなにズレていると思いません。問題は次に思ったこと。

また飲酒かぁ。バカだなぁ・・・でもまだ引きずって逃げないだけいいよね。それにこの人すごく反省しているようだし。

こう思ってしまったのです。これって後から考えて自分の感覚がおかしいことに気付いて恐ろしくなりました。だって、まず飲酒運転自体が絶対に許されないこと。建前じゃなく、ですよ。そして人を撥ねたことに気付かないでひきずってしまうということ自体に以前の私なら怒りを感じていたはず。

それなのに「まだ逃げないだけいいよ」なんて思ってしまうのは、ここ最近「○キロ引きずったまま逃走」とかそういうひどいひき逃げ事件を見ていて感覚が麻痺しているのではないかと思うのです。これって恐ろしいことですよね。飲酒運転をして人が一人殺されてるのに「まだこのくらいじゃ軽いわ」って感覚になってるんじゃないかと・・・。

たしかに以前の何キロも引きずって逃げてしまった人の事件と比べるならば、こちらの方がマシなのは確かです。でも、だから「いいよね」とか「反省してるよね」とか「良心あるよね」とかそんなことにはならないのです。(←自分に言い聞かせ気味)

なんだか嫌な世の中になってしまいましたね。。。

前回の大阪で二件あったひきずった上にひき逃げの事故の時に、専門家の方が「飲酒運転のまま捕まるよりは一度逃げて酔いが冷めてから出頭した方が刑が軽くなることも多い」と解説していたけれど、それ自体がおかしいのではないかと。もうひき逃げしたら引きずるとか関係なく逃げたその時点で飲酒よりも重い殺人罪を適用する(亡くなってない場合は殺人未遂?)とか、そういう法律にしないと逃げ得になる人がこれからも増えそうでコワイです。

それにしても・・・今回出てきた同乗していた女性は朝の6時までお酒を飲んでそのまま出勤ですか。こんな酔ったまま出勤するような人がいるとこにペット預けたくないですよね。26歳にもなって何をやってるんだか。。。
この記事のカテゴリ:時事・ニュース
 
| かりん | 00:59 | comments(13) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
コメント一番乗り初かも(ΦωΦ*)

うちが思ったのは「撥ねたとき気付かないってどういう事?」
だって撥ねるって事は目の前にいたんでしょー?
引きずる音よりぶつかる音のほうが気付くんじゃ?しかも二人いて…

こういう事件毎日のように聞くし、なんか現実味ないっていうか…
つい最近「女子高生コンクリート詰め事件」がすごく気になって色々調べてみたんだ。
ちょうど自分が生まれた年の事件だから名前しか知らなくて。
多分当時では本当に本当に衝撃的な事件だったんだろうけど、
いや今聞いても衝撃的なんだけど…
今の時代テレビとか映画とか漫画とかゲームとかの戦闘シーンていうか…酷い死にかたとかたくさんあって簡単に見れちゃうし感覚が麻痺してるんだろうね。
ってこないだ考えてたばっかりだからコメントしちゃった!

人の話を聞いても「ひどいな」とか「可哀相に」とか簡単な感想しか出てこない…
「死」に関しては本当身近に起こらないと実感できないと思う。
起きて欲しくないけどね。
| 菜樹葉 | 2008/12/19 5:10 AM |

うん、撥ねた時に気付かないのはおかしい。
大型のトラックでも気付く・・・
乗用車で気付けないなんてありえない。
最初は逃げる気満々だったんじゃないの?
現場検証の時もにやけてたし。
| hir○shi | 2008/12/19 5:58 AM |

ひき逃げ事件多いですね 前までは ひき逃げだけで 引きずるなんてことは
無かったんですが・・・
sakuraも 車は運転しますが 少し何かに当たっただけで ハンドルに感触が有るのですぐに 調べます なのに 人を跳ねておいてわからないと言うことは無いと思うのですが はねた人の 神経がまともじゃないんでしょうね

大阪駅のひき逃げは 犯人が捕まって良かったですが sakuraもあの場所時々行くんですが 横断歩道が無いところは いくら 深夜・早朝でも 渡るのは危険かと 逃げるのは悪いですが 跳ねられる方にも なにか原因があるのでは・・・
| sakura | 2008/12/19 6:18 AM |

宇都宮なんだよね〜… (>_<)地元紙もかなり、大きく掲載してましたよ!
「飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!」だよね!!
引き摺る…?!当たったら分かるでしょうが! カラオケに車で行った時点で飲む積もりだったのでしょうね!?
これは酒気帯運転の常習者ですな。
私も飲む機会が多いので、アパートは駅の傍にしましたよ(^-^)v
全て飲み会は歩いて行ける所だしね〜(*^_^*)
| まさお | 2008/12/19 6:54 AM |

飲酒運転すること自体、本当に信じられません。
自分の身内を飲酒運転が原因の交通事故で亡くしているので
こういう人たちは心底「人でなし」だと思ってしまいます。

自分も一度だけどんな状態になるか試してみましたけど
(自宅の敷地内で相方立会いのもと)絶対普通の状態じゃないです!
素面と同じに運転できると思うこと自体が間違ってるんです。

今回運転していたのは無職の男性のほうのようですが
飲酒運転の共犯として女性のほうにも厳罰を望みます。
| わふわふ | 2008/12/19 8:45 AM |

あまりにも酷い事件が相次ぐと、感覚がマヒして「それほどでもないか」って気になりますね。企業が不祥事の発表するときは大事故とかの惨事に合わせて出すっていう鉄則?がありますが〜。ソレに近い鴨。

ところで...

>17日に道交法違反容疑で栃木県警宇都宮中央署に逮捕されたペットショップ店員(26)が、歌手の八反安未果(はったん・あみか=28)の妹だったことが18日、分かった。

...お気の毒。誰だって誰かの子供で、誰かの兄弟かも知れなくて。それは本人の責任じゃないワケなんですが。

ちなみに、もしうちのバカ兄貴が轢き逃げやったら、警察にタイ〜ホされる前に俺が殴り倒して署まで連行しまふ。
兄弟がしてやれるコトなんて、その程度鴨...
| はしばみ2 | 2008/12/19 12:23 PM |

>菜樹ちゃ
一番ノリ初おめでと♪
確かに初めてかもねw
(↑昨日タイピに夢中になってUP時間が遅く・・・)

撥ねた状況にもよるけど、たぶん前か横にはいたと思う。
そして同じくひきずる音よりぶつかる音のが気付くと思うけど、
もしかして音はカーステレオガンガンで聞こえなくて、
でもタイヤが重いとかそんなことで気付いたのかな?
とも思ったけれども、ぶつかった時の衝撃の方がわかるよね・・・。

コンクリ事件については私も大人になってネットをするように
なってから初めて詳細を詳しく知ったけど、
読んでてだんだん気持ち悪くなるような感覚になったよ。
よく何も思わないでそんなことできるなぁ、って。
感覚が麻痺しちゃうっていうのはあるかもしれないね。
現に今回の私の感覚そのものが麻痺って気がするよ・・・。

>ひろしさん
だよね。。。
最初は逃げようと思ったけど車体にくっついて
きちゃったから止まったところを目撃者が通報で
観念したってのがほんとのとこかもしれないよね。
現場検証の時は頭を抱えてうずくまってるとこしか
見てなかったけど、にやけてたのもあったんだ・・・。

>sakuraさん
ほんと覆いですよね。
私も変なものを踏んじゃったことあるけど、
それでもすごいわかるよね。
免許取立ての若い頃に道路に転がってる
キツネの死体をよけきれず踏んでしまったことがあって、
その時に後輪だけが踏んだのだけども、
あの踏んだときのゴリッという感覚は忘れません・・・。
それが人だったらもっと変な感覚あるはずだよね。
大阪駅のは横断歩道を渡ってたと思い込んでいたら、
横断歩道のない交差点なんですね!ビックリ。
たしかにひかれてしまうような行動をする歩行者にも問題ありかもしれませんが、
結果論としてはひいた人が一番悪いですね。
でも結果論として相手が悪いんだから自分は死んでもいいやー、アハハ!
なんて人はいないと思うので自己防衛という意味では
sakuraさんのいうように歩行者側も気をつけるにこしたことはないかも。

>まさおさん
まさおさんって宇都宮在住なんですね。
今初めて知ったような・・・。
きっとまさおさんの書いてる通り酒気帯びの常習者なんでしょうね。
今までも大丈夫だから今日も大丈夫!って感覚なんでしょうか。
私も歩いていけるとこにのみに行くことが多いけど、
遠くの時は誰か一人が運転手でいきます。
飲酒運転は絶対ダメですよね。

>わふわふさん
私もほんとに信じられません。
私は身内が・・・ということはないけど、そう思うので
わふわふさんの立場からしたらきっと私よりずっと
心痛めながらこういうニュースを見てるんじゃないかなと思います。

酔った状態で運転はしたことがないけど、
わふわふさんは敷地内で試してみたことあるんですね。すごい。
うちはそんな広い敷地もないので試せないけど、
ちょっと考えただけで無理!ってわかります。
女性の方も逮捕はされてるけれど、厳罰になるかどうかは
微妙なとこみたいですね。私からすると運転手と同罪に見えます。

>はしばみ2さん
ええ!今日まだニュース読んでなかったから知らなかった!
・・・ってことで今ニュース読んできました。
確かに昨日ニュースで八反恵という名前を見て
八反って珍しい苗字だよなと思ったけど、まさか!って感じでした。
感じでした、って歌手の八反さんが関わってるわけじゃないし、
歌手の方の八反さんは何も悪くないんですが。
はしばみさんが書いてるコメント読んで確かにそうだよなぁ〜って
やたらうなづいてしまいました。
誰だって誰かの子供で誰かの兄弟かもなんだよね。
でもいくら血が繋がっててもそれぞれ個々の人格で人なんだから
できることは限られてるよね。
| かりん | 2008/12/19 1:57 PM |

教習所などで飲酒運転をバーチャル体験出来るようにしたらどうでしょうね。
テレビで見たんですが、飲酒運転時の視界を再現するメガネ(だったかな…)を紹介していました。

自分の運転を過信してしまう前に初心者のうちから釘をさしておかなきやぁ…ニュースを見る度に「またか…」はもう嫌です。

| ゆず | 2008/12/19 11:28 PM |

>ゆずさん
たぶん今でもキャンペーン?のように飲酒運転体験とかは
やっていると思うけれど、それって希望者だけですよね。
私もわふわふさんと同じく全員が体験してほしいと思います。
教習所の実地の項目の中にそれのシュミレーションみたいのも
組み込んでくれればいいのにね。
どうもビデオをみて学習するだけではそういう感覚って
伝わってない人が多いような気がします。
| かりん | 2008/12/20 12:01 AM |

確かに、最近は凶悪事件の報道が多くて、
テレビで見る限りでは慣れっこになってしまっているね。
こういう感覚がマヒしたような状態が、
裁判員制度に影響しなければいいけど・・・。
本来なら極刑だろうと思う事件でも、
マヒによって量刑を軽くしてしまったり。
それこそ裁判官の人は、常にあらゆる事件に関わっているだけに、
感覚のマヒはしていないのかな?
たまに報道を見ていると、
なぜこんな凶悪犯が懲役数年で済むのか?
なんて感じることがあるけどね。
| じぎ | 2008/12/20 12:07 AM |

昨日、用事があって、高速へと車を走らせた。
途中、前のトラックから小さい砂利が(大きさにしても1〜2cmぐらい)自分の前に落ち何も気にせずに自分の車もそれを踏んだ。

が、

ペダルから感じたのは、明らかに踏んだと言う振動だった。
自分は、車を、載り始めてからずっと靴を脱いで運転している(別に土禁じゃなくて靴を履いて運転するのが嫌いなだけなのだが…)が、仮に靴を履いていてもはっきりと分かるとおもった。

ましてや、人間である、横たわったものを踏んだのではない、明らかに「轢いた」のである。衝撃は砂利の比ではあるまいて。見えてもいたし相当な衝撃もあったはずである。
見つからなければ平気、やってしまっても「知りませんでした、気がつきませんでした」では、済まされないはずである。時によっては、加害者と加害者の知り合い全てが被害者にとって鬼と見えるのである。

追記
信じられないだろうが、茨城には明らかに車で来る人目的の「駐車場つき」居酒屋が沢山ある。勿論、飲まない人が運転するのなら文句も無いが、運転する人が普通にノンdふぇ普通に帰ることが、2、3年前まで当たり前のように行われていた(TVでも怒りのレポートが放送された)今はだいぶ改善されたのだろうが、(飲食店が指導を受けるだろうから)でも、そもそも車で飲みに来ると言う神経がわからない。

まとまりのない長文失礼!
| たなくら | 2008/12/20 5:08 PM |

すまん ノンdふぇ → 飲んで な
| たなくら | 2008/12/20 5:11 PM |

>じぎ
あぁ、そうだ・・・
忘れてたけど裁判員制度が始まってたんだった。
マヒで量刑を軽くしたりっていうことあるかもしれないよね。
一応裁判官はプロだからマヒしてないという前提だろうけど、
人間だから多少は何かあるかもしれないよね・・・。

>たなくらさん
やっぱり。。。普通なら絶対に気付きますよね。
そんな小さな砂利でも気付くものだし。
これは気付いてたけど逃げた、ってものかも。
もし本当に気付いてなかったんだとしたら、
普通の状態じゃないのに車を運転してたってことで、
それもまた恐ろしい。

駐車場付居酒屋はこちらでも沢山ありますよ。
私も車でのみに行ったりしますが、
必ず誰か一人飲まない人を決めて車で出かけます。
だから車でのみに行くっていう感覚はわかるけど、
帰りに飲酒運転をするつもりで行くって感覚は
全くわからないです。

大抵そういうとこって警察が周りにいて
出てきた後にしばらく走ったら職務質問って流れのとこも
あるけど、警察が営業時間ずっといるわけじゃないからねぇ・・・。
中には飲んでそのまま車で帰る人もいるんでしょうね。
| かりん | 2008/12/20 11:47 PM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=862450
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/862450


ブログ内検索
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon