t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 季節が君だけを変えるのPVmainねこのきもち〜書店では売ってない猫雑誌 >>
踏み逃げ読み逃げはフツウです
ずっと前に友達のブログでも話題になっていた踏み逃げ読み逃げ禁止論争について。今さらながら明言することにしてブログトップに言葉を追加しました。

今まで書いていなかったのはそんなの書かなくても皆フツウにすることでしょ〜。一体それの何がいけないの?と私自身が思っていたから。ずっと前からこのブログに限らず私の作る全てのページは読み逃げ大歓迎のスタンスできています。

踏み逃げについてはたぶんこの議論の発祥がmixiということもあり、足跡がつくことから私のページにきたら何か痕跡を残していってね。というところから発展したものと思われますが・・・。

はっきりいって踏み逃げ禁止なんて言えるなんてすごい神経だなぁと思うのです。何も行きたくてその人のページに行くわけじゃない人もいると思うのに、中には踏み逃げした人のIDを晒しますなんて人もいたりして、このマイルールは何だろうと不思議にすら感じます。mixiが下火になってきた今こんな記事を書くなんて「なんて乗り遅れてるんだろう」と自分でも思いますが、今までは特にこうして特化して書く必要性を感じていなかったからです。
ただ最近になってコメント欄などに久しぶりにコメントをもらったりすると「今まで読み逃げしていてすみません」とかブログのプロフィール欄にmixiプロフのリンクを張っていますが、そこから辿ってきた人が「すみません、この間はついクリックして踏み逃げしてしまいました」とごめんなさいメールをもらうことが多くなったからです。

どちらも全然謝ることじゃないのに、どうして?という気持ちでいろいろ検索してみたら、どうも「踏み逃げ、読み逃げはよくないこと」という悪い風潮が広まっているように感じました。

私にしてみるとコメントをもらえることはもちろんありがたいことですが、コメントをもらえなくても普通に興味を持って(・・・か、間違ってかはわかりませんがw)ブログを開いてくれたりマイページを開いてもらうことは嬉しいことで、来てもらっただけでもありがたいのに、その上コメントくれなんて要求はとてもじゃないけど言えません。

それなのに申し訳なく思う人が多いのが逆に心苦しいので気楽に読めるようにとブログの上の方に文章を追加しました。いつもコメントくれてる常連さんも今日の話題はちょっとのらないな!って時は必ずあると思います。そんなときは無理せずに気軽に読み逃げしてってください^^

読み逃げ踏み逃げ禁止は私はそんなのバカかと思うタイプだけども、そういう凝り固まった考えの人にいらないケンカをふっかけられるのもイヤなので、mixiプロフには「読み逃げ踏み逃げイッパイしますが、逆に読み逃げ踏み逃げも大歓迎」と書いているけれども。読み逃げ、素通り禁止!なんてなんかそんな風に強要してコメントもらって嬉しいのかなぁ?と不思議に思ったり。足跡が消せるようなシステムならそう書いていても見に行く人に選択権があるからいいけれども、足跡が絶対消せないシステムなのに強要するっていうのは・・・ねぇ。(足跡つけないで見る方法もありますが、そこまでして見るのもどうかと。)

これが超話題になったのは2007年のことなので古いリンクになりますが、参考リンクを貼っておきます。読み逃げされるのがイヤという人の心理がちょっと見えるけど・・・そんなに日記読まれたくないなら友達のみ公開にすればいいのになぁ〜と思う私は考え方が古いのでしょうか。
「mixi読み逃げ」ってダメなの?

ちなみに読み逃げ、踏み逃げはもちろん法律には違反してないし、ネットマナーに違反してるものでもありません。私はいろんな人のとこを踏み逃げも読み逃げもしてます。・・・というかほとんどがロム専なので、オキニイリのブログさんでもコメントはほとんどしないので。。。

ただこういうのって人によって考え方が違うから、また批判あびそうw考え方は人それぞれですからねぇ・・・。

■追記■
読み逃げ騒動はツリだったんだからそんな真剣に考えなくてもとメールをいただきましたが、実際に読み逃げ禁止と訴える(?)人は多数存在します。また2007年4月には実際に読み逃げ禁止絡みで傷害事件も起こっています(→ネットで話題の読み逃げついに傷害事件に発展)。まぁ・・・この傷害事件を起こした犯人の日記がリンク先から見れますが、この内容で読み逃げ禁止といわれたらコメントの仕様がなくて困っちゃいますよね^^;

■さらについき■
上記の事件記事はエイプリールネタでした。釣られた私乙。。。事件は起きてませんが、読み逃げ禁止論者さんは相変わらず存在するので記事はこのままにしておきます。

■今までも結構意見真っ二つだった記事一覧■
リンク禁止なら公開するな。
死ぬなら迷惑かけずに死ね
この事件に感じる違和感はなんだろう
最後に頼れるのは自分だけ。
こんな店はイヤだ
救急車はタクシーじゃねぇ。
この記事のカテゴリ:オモウコト
 
| かりん | 00:01 | comments(67) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
こんばんは!

早速読み逃げ派のあ!でございます。
自分も、読み逃げに問題は感じないと思います。

だって、必ずコメントしなくちゃいけないって思ったら、逆に見に行くのが面倒になりますよ。
実は、コメントが面倒で見るのを止めたサイトって結構あるので、コメントを求めるのって逆効果だと思うのです。

私は商売人なので、コメントが欲しいならコメントしやすいブログを作るのに努力するのが大切だと思うし、せっかく見に来てくれる方に何かを強要するという考え方はありません。

むしろ、お客さんへの要望が多い商売は衰退するのは世の常です。
たしかに個人ブログは商売ではないし、見に来る方はお金を払っている訳ではありません。
でも結局は星の数ほどあるブログで、見てくれる方というのは本当に有り難い存在で、お客様に近いものだと思います。

私はサイトの重要性はコメントよりもPVだと思います。
やはり、つまらない事で見てくれる失う事は止めてほしいなぁと思いますね。

なんだか長文でまとまってないですが…(--;)

今晩はコメントさせていただきました(笑)
| あ! | 2008/12/16 12:27 AM |

 めちゃくちゃ共感したんでひさびさコメントします。
 私も同じかそれ以上の考えですね。
 私は別にブログにコメントはなくてもいいんですが、共感してくれた人や仲間のために空けといています。
 わたしのブログの性質上、通りすがりの人が多いんですが逆にコメントをもらっても返しづらいんです。
 裏話的なことも書くんであまりつっこまれてもねー。
 だったら読んで通りすぎてもらったほうがいい。
 私は本業も忙しいんで返信する時間もあまりないですし、、、。
 結論:読むだけの人が多いほうが楽です。
    私はね。
| 酔分補給 | 2008/12/16 12:37 AM |

以前、この問題はウチのブログで取り上げたのですが、
全く同感ですねー。
確か、2007年の始めくらい…だったような。

見ている人にコメントを強要してはやっぱりダメだと
思います。

読み逃げとかROMとかしてはいけないっていう考えが
そもそも理解できないですしねぇ。

自分の持っているコンテンツに足を運んでいただいてる
わけですから「わざわざ来てもらっているんだ」という
気持ちでいないといけないと思うんです。
見てくれてるだけでもありがたいことなんだ、と。

そういう気持ちを持っているブロガーさんのほうが、
コメントが多数ついて盛り上がるものですしね^^
| EURO | 2008/12/16 1:00 AM |

ごく身内だけの小規模なサークルとかの感覚なんでしょうかね?
そういう主張をする人には会ったことがないです。
よく知らないから何も言えない、特に何の感想もない、なんてことは普通にあると思いますが、そんなときコメント考えるのって大変そうだ;
| Ancient | 2008/12/16 1:02 AM |

以前、偶然見かけた若い女の子のブログに
「読み逃げお断り!必ずコメント書いて下さい。」
と書いてあってちょっと引いてしまったことがあります(^_^;)
で、しまいには「私ブログやめます。誰もコメントくれないんだもん」と(苦笑)

「ウェブで公開=公に情報を発信している」
という意識がない人は特に若い世代に多いように感じますね。
「自身のサイトやブログ=私の家」だから
土足で勝手に入ってこないで!的なスタンスの持ち主は結構見かけます。
私はごく普通にロム専、読み逃げでも
自分のブログを覗いてくれるだけですごくウレシイですけどね。
↑の皆さんがコメントされているように
世間に星の数ほどあるブログの中で
自分のブログを訪れた方というのは大切なお客様みたいな存在なので
そのお客様をいかにもてなし満足して頂くかというのも
ブロガーならではの醍醐味というか楽しさかなって思います。
| Hide | 2008/12/16 1:44 AM |

ロム専のhiroです(^^;)
久々コメですが何となくは聞いた事はあったけど
ネットの様なオープンな世界ではその様な事は
凄くナンセンスだと思うんだけど違うのかな?
誰にでも見られて訪問してくれるだけでもブログとかは
嬉しいものじゃないのかな?オイラはブログやって
ないのでこういう世界は全く良く分からないけど
何だかロム側からすると不愉快に感じますね…
勝手なイメージだけどmixiはよく仕組みが分からないし
内輪の閉鎖的な空間の様な感じがして足を踏み入れる
気には全然なれない場所だと思ってたんだけど
こういうのを聞くとなおさら嫌になりますね
アナログなオイラには着いて行けない世界です(^^ゞ
| hiro | 2008/12/16 2:16 AM |

えっとう・・・どこが悪いのかわからん(^^;
ちなみにここは私のブログ同様、なるべく毎日コメしないと負けかな(?)・・・と思っていますwww



馬鹿なマイルーラ・・・・

いやマイルーム

いやいやマイルール(しつこい)


| hir○shi | 2008/12/16 5:14 AM |

読み逃げがダメ 初めて知りましたよ
sakuraが見ているブログでコメントつけているのは ほんの少し
ほとんどが 読んでいるだけです
コメントを残したくても どう書いて良いのかわからないブログもかなりありますし
私自身ブログのコメントにこだわっていない事もあるからなのかな?
なんにせよ そういう ブログやサイトには行きたくないです
| sakura | 2008/12/16 6:06 AM |

 読み逃げなんて言葉が有るんですね?(@@!)
ウ〜ン、、、「自分の日記だから黙って入って来ちゃダメ!」って事?
 そう云う人も居るんだろうな〜、、、(==;)

 かりんさんが許して下さる様に、私も興味の無い記事は「スルーしますよV(^-^)」これ読み逃げ?

 まあ、その様な「宣言?」するブログには、二度入らないですがねV(−_^) 
    
| まさお | 2008/12/16 8:13 AM |

コメントくれてる皆さんも私と似たような考え方で
ちょっとホッとしました。
私だけが感覚ズレてきてる?もしや少数派?
と思いながらこれを書いたけれど、普通の感覚の人が多くて安心。

>あ!さん
そうですよね。読み逃げに何も問題ないですよね。
文章を提供する側にしてみると読み逃げされる
デメリットって何もないと思うのに、どうしてダメなのかなぁ?
ってとっても不思議に思います。単にコメントないのが寂しいとか
そういう自分勝手な理由なんでしょうかね。。。
私もあ!さんと同じで必ずコメントしなくちゃいけない、
なんて場所は面倒で行きたくなくなります。

北風と太陽じゃないけど、強要するとますます目標が
遠のいてしまうと私も感じます。
そんなにコメントほしきゃコメントしやすいブログを作れ、
ってあ!さんのコメントにやたら納得。
本当に見てくれる人がいるってありがたいですよね。
よくこれだけの数のサイトの中でうちを開いてくれました!
と感謝の気持ちだけです、私も。

>酔分補給さん
やはり同じような考え!
私もコメントを書く時は共感した時とか多いかなぁ。
そういう時にコメント欄ないとちょと残念に思うから、
酔分補給さんはコメントなくてもいいけど
あけとくってのはサービス精神ですよね^^
でもたしかに酔分補給さんのブログ記事の内容だと
コメント返しにくいかも。
公に書くと面倒なこともあるでしょうしね(笑)

>EUROさん
その記事を見落としていたようで今みてきましたw
EUROさんとこのコメント欄の人も皆やっぱおかしいって
書いてて普通の感覚の人が多いことにまた安心。

EUROさんも記事を書いてた2007年頃はSNS内だけで行われていた
この行為は現在はここみたいな普通のブログでも行われていて、
まさによくない風潮が広がった、という感じです。
それで今回こんなに乗り遅れて記事にしてみたんですけどね。
なんとなく私の中のイメージ的にはよくない菌がとうとう
外の世界に出てきたか!という感じです^^;
こういう普通のブログだと誰がきたかわかんないじゃん!
と思っていたら、アシアトブログパーツなるものが出来てたりして
それで判断していたり、アクセス解析からIPで判断したり
してるみたいで恐ろしいなと・・・。IP晒されたところで
何があるわけでもないけれど、気分的にイヤですよね。

私も同じく見てもらってるだけで、開いてもらうだけでも
満足なタイプなのでほんと気軽にきてほしいです。

>Ancientさん
たぶんそうなんでしょうね。
mixiとかのSNS内でも嫌な気分だけどまだわかるけども、
こんなネットに公開してるとこでそれをやるのはちょっと疑問ですね。
それならブログ作らなきゃいいのに、と思うのだけども。
Ancientさんの書いてる通りで知らない人の単なる日記
みたいのを読んでコメント考えるの大変そうですよね^^;

>Hideさん
ネタですか?ネタですよね?(笑)
たぶん実際にあったんでしょうが、笑ってしまいました。
まぁ・・・オンラインブックマーク禁止よりはマシかも
しれないけど、どっちも自分勝手な主張ですよね。

いわれてみれば若い子に多いかも。
リンク禁止をしてる人も若い子多いですしね。
(リンク禁止は年配の方も多いけども。)
前に子供のブログを読んで本物の日記を書いてることに
ビックリした、という記事を書いたことがあるのだけど、
そういうとこから見てもまさか知らない人がくるなんて知らなかった!
どうやってきてるの?コワイ!って感じなのかもですよね。
誰でも簡単に開設できるってシステムも一長一短ですね。

そんな私はHideさんちもいつもロム専です。
写真に心奪われることが多いHideさんち。
Hideさんがロム専大歓迎のスタンスで安心しました^^
ブログにきてくれる人=お客様って考え方、私も同じく思ってます。
きてくれるだけでほんとありがたいですよね。

>hiroさん
その通りですよ!
ネットで日記とかブログを書くってほぼ全世界に公開すること、
なのにこういうマイルールってすごくナンセンスです。
たぶん仕組みを理解してないんでしょうね。。。
昨日検索してる途中にyahooに勝手に載せられててムカツク!
と書いてるブログ記事も読みました^^;
きっと勝手に拾われるとか知らないで書いてるのだと思います。
私も見る側としてこういうルールのところにあたったら
やはり不愉快に感じます。そしてそのルールは無視します。

mixiは閉鎖的な雰囲気っていうのは誰でも登録することが
できないとかそういうとこからもそう感じても仕方ないと思います。
実際はオープンにしてる人もいるけれど、
mixi内では素通り禁止とか読み逃げ禁止って人
外の世界より沢山います。
mixiも使い方によってはものすごい情報ツールになるけれど、
こういうメンドクサイルールを作ってる人がいるのも事実ですね。

>ひろしさん
でしょでしょ〜!
ひろしさんはほぼ皆勤賞だもんね。
こない日はどっかに遊びに行ってる時くらいな気がw
ひろしさんのダジャレ的なコメント楽しみにしてるよ♪

>sakuraさん
ええっ!sakuraさんコメントつけること少ないんですか!
ここにはいっぱいコメントもらっててほんとありがたいです。
コメントをどう書いていいのかわからないブログ
ってたしかにあるかも^^;
私が好きでよく行くとこでもコメント書くとしたら・・・
って考えてかきようがないってとこあります。
sakuraさんと同じく私も間違って一回はそういうとこに
行ったとしてもリピートは絶対しませんね。

>まさおさん
そうなんですよ・・・残念なことにそんな言葉があるのです。
自分の日記だから・・・って人はパソコンの中で
自分ひとりで書いてればいいのにな〜って本気で思います。
興味のない記事はスルーって読み逃げにあたるんでしょうが、
私はそれを読み逃げなんてほんとはいいたくないです。
だって読んでくれるだけで嬉しいですよ!
これからもどんどんスルーしてください。
(・・・って書きかたは変ですねw)
| かりん | 2008/12/16 10:24 AM |

初めまして。
「相互リンク マナー」でググってたら、このブログにたどり着きました。

読み逃げって言葉があるなんて初めて知りました。

私が書いているブログは、初めて半年ほど経ちました。会社運営という立場ですが、半分がビジネスブログ、半分が趣味、という割合でとても中途半端なブログです。
コメントはほとんどありませんが、それでもいいと思ってやってます。

とてもためになる記事が多いですね。
勉強させていただきます。
| happy-place | 2008/12/16 11:28 AM |

踏み逃げ読み逃げ禁止という方は、
「ブログを、個々のお店だと想像してみてください」
と言いたいですね。

あなたのお店に来た人に「店に入った以上、何か買っていけよ!」と強要できるでしょうか?
普通の感覚だったら、どうぞご自由に見てって下さいが普通だと思うのですが…
お客さんに強要しては、そのお客さんは二度と足を運んでくれないと思います。

無論、お店の店主にも、対応下手な方や、やたら愛想のいい方色々ですが、例えば道を聞いただけで(ブログで言えば情報探しで)尋ねてきた人に「なんか買っていけよ」は失礼でしょうが…



先日の、ふたご座流星群では、あまりの自分の分野の話題なのでずいぶんと雄弁にコメントさせてもらいました(笑)少し反省┏○ペコリ

お店も色々なのです、帯広に隠居のたなくら爺さんが尋ねてきても、奥から抹茶もってもてなしてくれる「ちゃみせ かりん」の居心地がいいので、これからも時々訪ねさせてもらいます。もちろん話題についていけないときは、素通りさせて頂きますがのう(笑)
| たなくら | 2008/12/16 11:38 AM |

私も読み逃げ踏み逃げ賛成派です。私自身もよくやってますし。
ネットではあちこちのHP覗いてコメント書かずにまた次のページ見るって、普通だと思うけど(必ずしもブログみたいにコメントかけるようになってるわけでもないし、見てもコメントしたいと思わなければしないし)、ミクシィだって同じネットなので、同じだと思うんですけどね〜
私もコメントなくても読んでくれてるだけでも嬉しいって思うほうです。
| なな | 2008/12/16 11:55 AM |

読み逃げ大いに結構だよねwww

って大多数の人に見られることを前提に公開してるんだろうから、あたりまえだと思うんだけどねぇーーーーwwwそんなに否だったら、ネットなんてすんな
(# ̄m ̄)ププッ

って話で終了です。
| 温泉爆走族 | 2008/12/16 12:18 PM |

知らなかった・・・・
私もほとんどそれです・・・
コメントするほどの記事じゃなくてもコメントしなきゃいけないんですか・・・
わたしもmixi苦手なんですよ・・自分のページすらほとんど行ってない・・・

私も自分のアメブロルーム勝手に「お気に入りのブログ」のところに「かりんのひとりごと」って貼ってます♪
今頃ですが・・・了承ください♪
| kaco | 2008/12/16 12:46 PM |

全くかりんさんと同感!
mixiでこの件に関する記事を取り上げたら、私のところに来ているひとはほとんど、かりんさん意見派でした。
『読み逃げ』って言い方がよくないのかもしれないけど、それなら非公開にしたらいいだけですよね。

| RUNA | 2008/12/16 12:55 PM |

確かにコメントないのはさみしいかもだけど、コメントをがなければ書きたくない程度の気持ちならやらなくてもいいんじゃなかろうかと思ってます。

ブロガーさんのなかにはコメント欄自体ない人もいるし、もともとブログはトラックバックがメインのものだからコメント強要するほうがおかしいですよ。

あることについて検索してみてヒットしたブログにお邪魔したはいいが自分の求めてる情報じゃなければコメントしづらいし。

愛読しててもあえてコメントせずにROMるのも礼儀のうちだと思ってるので、読み逃げって言葉自体が信じられない。(そういう人たちはウィンドーショッピングしないのか!?)

そんな考えの人がいるのだとすれば、ますますmixiが縁遠くなります(苦笑)
| わふわふ | 2008/12/16 1:31 PM |

読み逃げ禁止はおかしいというネット標準の考えの
コメントが埋め尽くされているせいか、
読み逃げ推奨派の方からはメールでコメントを頂きました。
個別に返信するのはちょっと気がひけるので
ここで軽くお返事を。

>読み逃げするのはギブアンドテイク精神に反している
これはたぶん自分のところにコメントをもらったら
返すのが普通だから読み逃げするなということをいってるの
だと思うのですが、だとしたらスミマセンと謝らなければ・・・。
私は全然ギブアンドテイクができていません。
コメントをもらってもその方のブログに遊びに行くことは
あるけれど、必ずコメントするということはしてませんorz
もしギブアンドテイクを見込んでコメントをくれている方が
いたら申し訳ないのですが、私はそれはできないタイプなので
理解してもらえたらと思います。

>読み逃げ禁止はマナー違反ではないというのは間違い
それはありませんのでもう一度ネットマナーを
確認していただけたらと思います。

その他罵倒のみのメールなどは申し訳ありませんが、
スルーさせていただきます┏○ペコリ

>happy-placeさん
はじめまして。
検索からたどり着いてくれてありがとです。
読み逃げって言葉が存在すること自体
ちょっとおかしいですよね。
自由に閲覧できるというのがネットのいい点なのに。
(発信する側にとっても、閲覧する側にとっても。)

中途半端なブログはよくないってよくブログに
アクセスを稼ぐためには?みたいなサイトや本に載ってますが、
私はそれが一概によくないとは思いません。
・・・というか、私のこのブログ自体がとても中途半端な
内容が混在しているところなので正当化したいだけかも(笑)
まぁたしかにテーマに一貫性のあるものの方が
人は集まりやすいけれど、私の場合はそれだと毎日更新は無理で。
そして毎日更新を優先させた結果中途半端になってしまいました。
けれども、中途半端だからこそいろんな人が集まってくれる
という利点もあり、もともと興味のなかったことも
なんとなく読んでみるうちに興味を持ってもらえることもあるので
happy-placeさんのそのスタンスは悪くないと思います。
お互いコメントなんて気にせずに気楽にブログを楽しみましょう^^

>たなくらさん
その想像の仕方は具体的に考えられていいですね^^
ただ前にワイドショーで頑固店主の店みたいなのが
特集されていてその中に店に入ったら必ず何かを
買わなければ怒鳴るオヤジがいる店がありました^^;
店に入る前の扉に「手ぶらで帰るの禁止」みたいな
張り紙があったのできっと嫌な人は入らないと思うのだけど。
私ならやっぱりそんなお店は入りたくないなぁと
思ったけど、今でも存在してるのかどうかはわかりませんw

ふたご座の記事のコメントでは随分勉強させてもらいました。
反省しないでください^^

そしていつのまにかたなくらパパからたなくら爺さんに
進化したんですね(笑)茶店かりんいつでも待ってるので
気が向いた時はどうぞ〜♪

>ななさん
やっぱり・・・しますよね(笑)いや、するよね〜。
全てのとこでコメントなんて絶対に無理。
私もmixiだって同じネットだから、と思うけど
どうもあそこにいる一部の人は塀で囲まれた中に
いるような感覚でいるみたいです。
読んでくれてるだけでもほんとに嬉しいよね^^

>温泉さん
うん、まさにそんな感じだよねw
ほんとそんなにイヤなら日記も書かなきゃいいのに。
と思うけどねぇ。。。

>kacoさん
それが普通の感覚だと思います^^
私は今は気にせずガンガン踏み逃げと呼ばれる行為をしてます。
踏み逃げを責められたことは今のところありませんが、
時々訪問ありがとうございますという内容のメールを
もらうのでちょっとめんどくさいとこだなとは思います^^;
無断リンク大歓迎です・・・というよりも、
紹介してくれてありがとです^^
そういうのはとっても喜ぶ私です。

>RUNAさん
やっぱりmixiの中でも普通の感覚の人が多いんだね。
かなりホッとした。。。
読み逃げは非公開で防げるけど踏み逃げは防げないから禁止
とかいうメールももらったのだけど。。。
開く前はどんなこと書いてるあるかわからないから無理だよねorz

>わふわふさん
コメントないと寂しい気持ちは私もわかります。
このブログも開設当初は全然コメントもらえなかったし。
でもほんとわふわふさんのコメントに同感。
その程度の気持ちなら発信する側にはならない方が
ストレスもたまらないだろうし、本人にとってもよさそう。
私もよく情報探しの途中に他のブログさんにお邪魔するけど
コメントはほとんどしなかったりします。
そういう人たちはウィンドーショッピングしないのか?
には笑っちゃいました。たぶんそういう感覚じゃないんでしょうが、
そういうのってちょっと融通がきかない気がします。
わふわふさんはmixiにいないのかな?
それともいるけどなかなかインしないのかな?
もしいないなら招待状送りますよ♪
| かりん | 2008/12/16 1:53 PM |


こんにちはー。

僕のブログには、WEB検索で語句が引っかかった人が
訪ねて来る方が多いので、まずコメントはありませんねw
「くつろぎタイム」・「ぼくは航空管制官2」・「テクノエア」・「ミニチュア・ボトル」あたりの語句での
訪問者が圧倒的ですね。

コメント下さるのは、常連さんだけですねw
| ♪やまっち3♪ | 2008/12/16 2:44 PM |

ブログ運営について、アドバイスいただき有難うございます。

自信がつきました!

感謝します。

| happy-place | 2008/12/16 5:11 PM |

たなくらさんがお店に例えてみたのはわかりやすいですね^-^

私には踏み逃げ禁止なんてとても言えない…(ブログ3日でネタ切れした人;)

そんなこと言うならあ〜た(木村洋二風)かりんさんみたいに全員にレスしてくれるの?ん?と意地悪なこと言いたくなりますね。
| ゆず | 2008/12/16 5:18 PM |

かりんさん、こんにちは。
…只今5時過ぎ、真っ暗では、「こんばんは」がいいのかしら?いつも悩みます。^^;

トップの表示、真っ先に気が付きましたよー!

mixiではそんな風なんですか。入ったことが無いので知りません。
ブログも楽天とかだと足跡が必ず残るとか?目にしたことがあります。
ある知り合いの楽天ブログが、アクセスは多くないのにコメントが毎日何十件とものすごく多くてとても不思議でした。
それが楽天同士は足跡機能がある為か、読み逃げせずにコメントを書き合うもの〜とかいうルールがあるとどこかで読んだことがあって納得したんです。(今はどうか?本当かどうか?わからないけど。)
私なら、義理や社交辞令でそんなにコメントいっぱいもらっても返事を書くのに大変で困っちゃうな。

どんなブログかサイトかわからずに辿り着いたり、開いてしまった所がアダルト系だったり、変なトコという場合もあるし、私はそういう足跡機能は勘弁してほしい派で、私の所は訪問履歴を残すかどうか選択できるので、「残さない」にしています。気楽でいいです。
お友達ブログで履歴を残す方もいますが、訪問者のチェックなんて滅多にしないし。。(それよりアクセス解析は見ますけど。)

ブログは「自己満足で楽しむ」ことにしているので、あくまでもマイペースが基本。
疲れて体力が無かったり、忙しさやいろんな理由でお友達のブログ回りをしたくない時もあるし、チラっと見に行くだけのこともしょっちゅうです。お友達ブログだからと必ずコメントを入れるなんてしないなぁ。。
だって、書きたいことが無いのに書き合うお付き合いなんて窮屈でシンドイ。互いに無理はしないというスタンスでやってます。
ただ、あまりにもご無沙汰したり、自分はコメントをもらっているのになかなか書けなかったり訪問すらできなかったりの日が続くと、やっと書ける状態になったらありのまま「読み逃げばっかりでごめんね〜。なかなか来れなくてごめんね〜。」と書いたりします。
みんな「お互い様」って言う人ばかりです。今、みんな忙しいものだし。
「書き合う」という気を使わなくても互いにマイペースで訪問してる感覚が「嬉しい」と言ってくれる人もいます♪

でも、読み逃げを許さない人がいるんだぁ。。へぇ。。です。
| りいふ | 2008/12/16 5:40 PM |

>たなくら爺さんに進化

いやいや、ただの隠居じゃよ、ちょっとお節介な。
のう助さん、格さん(笑)



いやいや、冗談はそこまでにして、たなくらパパです。

ブログの記事によっては「???」になるようなときもあるんですね。いや、ローカルネタではなくて、この感覚は何、ついていけない、というような。

1行2行で、意味不明の言葉とか、写真があって一言「○○だよ〜ん」とか。

何コメントすれば良いんじゃい!!

これで、コメしていけよ、とか言われたら…ハア〜


SNSやブログの仕組みって良く分からないのですけど
どうしても何かコメ残さなきゃならないのなら、「あ」とか「い」とか「う」とか1文字でもいいの?
(でもそんなことすると、ID晒されるんだろうなあ)

追記
かりんさんからの招待状は、すんごい魅力だけど、mixiで生活しているわけではないので、当面は無理かな。
遠い将来、ゆとりが出来たらおねだりしよう…
(そのときこそ、本当に爺さんかもね(笑))
| たなくら | 2008/12/16 5:54 PM |

私も参加してる「mixiじゃないほう」で、最近も足跡をめぐるトラブルがあったのです(私は当事者ではない)。
「絡んだことない人から足跡ついてたから苦情メールをした」とゆー意味不明な人の行動が周りを巻き込んでトラブルに。
足跡つけて欲しくないなら検索にひっかからないようにするか、友人のみ公開にするか、ネットに生きるのを辞めてくれないかなぁ。
私はmixiではまだそーゆー人には出会ってません。

でもでもブログはどっからでも見れるんだし、世界中の人が見るのを前提にやるべきじゃないのかな?
検索でひっかかる以上、多くの人にとって単純に情報探しの旅だし、読み逃げが普通では?

私もかりんちゃんとこは毎日読んでるけど、コメント書く時も書かない時もあるよ。


その「mixiじゃないほう」では素通りする人をスドラーと言って、素通り派のためのコミュもあって、スドラーを識別するために名前の後に「@S」とつけてたのですが、そーゆー自己防衛しないと素通り禁止派の人が足跡から追いかけてきて因縁つけられる時期がありました。

ネットマナーもなんかあちこちで意味不明のローカルルールができてて、それが他にも飛び火してるようで、とにかく困るよ。

私は足跡とか全く気にしない(どんな人が来てくれたのか見に行くことはあるけど)。
アクセス解析も、嫌がらせでもされない限りは見ません。

本を読んだからと言って、読んだ人全員が愛読者ハガキを送る義務は無いんじゃないかしらね。

ちょっと体調悪くて、支離滅裂でごめん。でも書かずにいられなかったよー。
| ひよ | 2008/12/16 6:16 PM |

「読み逃げ」基本です。
誰でも初めは読み逃げから始めるものでしょう。
アーティストページなんてほとんど読み逃げ
だと思うんですが。

わたしゃ備忘録のつもりで書いてるんで、読まれ
ようが読まれまいが別に気にしません。ただ
コメントを入れてくれた方にはちゃんと返しま
す。話題の合う方がコメント入れて下さると
嬉しいもんです。

リンクに関しては、断りなしにリンクされても
別に文句は言いませんが、やはり一言あった方が
助かります。どこにリンクされたかというのは
ある程度知っておきたいというのもあります
ので。
とんでもないところにリンクされると、それは
それでイヤですな。ま、そしたら削除申請出す
なり何なりいくらでもテはあります。

というわけで、私も「読み逃げ踏み逃げ大賛成」
派です。

| BOSE | 2008/12/16 6:30 PM |

まずは、皆さんへ

mixiですが来年の春からは誰でも登録すれば入会できるようになります。自分のブログで申し訳ありませんが良かったらご参考に。↓
http://ravipot.voislog.com/20081127184651.html

そして、かりんさんへ

読み逃げは全然俺もOKというスタンスなのですが、たまにはコメント欲しいわなw ブログ友達はコメントしてくれるからぜいたく言ってるんやけど。俺はけっこうトラバは有効に使うなー。あれもけっこうブログ同士つながるのに効果的やと思うし。相手のリンクと記事を貼るわけやから、ただ読むだけだったとしてもちょっとは関心持てるしな。「あ、うちの記事が取り上げられてる」っていう感じで。スパムが多いからトラバを外している人がけっこう増えてるけど、見直して欲しいなーってちょっと思うわ。

長文ごめん!


| ゆにっく | 2008/12/16 6:42 PM |

おおっと!(古館伊知郎)
天辺のあたりに見慣れない文がw
.....踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎です。気軽にどうぞ♪...?

いやいやいや♪ だいぶmixiのアレがお気に召さないようで。だいたい「踏み逃げ」ってコトバ自体がヤな感じですよね。別に逃げるワケじゃねぇっつ〜の(怒)

たまたま覗いて見たら「踏み逃げ禁止」なんて、まるでエロ広告詐欺じゃん!(別にエロ広告に詳しいワケじゃありませんが。念為。)

谷山浩子の童話で、かな〜り怖い系の作品に「コレ」に近いイメージのがありますた。

女が一人暮らししてる部屋のドアに、表札と一緒に張ってある文句...「帰る人は来ないで下さい」

.....つまり一旦この部屋に入った人は死ぬまでココから出ちゃダメよん、ってw こわ〜〜〜♪
| はしばみ2 | 2008/12/16 8:21 PM |

読み逃げ禁止というのは初めて知りました。
逆に、ブログ全体の流れとか、書いている人の特徴とか、常連コメントの雰囲気などを読みとらずに、ブログを見つけるたびに、どこにでも飛び込み訪問のようにいきなりコメントするほうが失礼なのかと思ってました。

読み逃げ禁止のところは、とりあえず無難なコメントを書く訪問者が増えると、「初めまして」と「よろしく」は禁止、と言い出したり、ブログ記事への反対意見めいたことを書いたら罵倒されたり、いろいろ注文が多そうです。
間違って読み逃げ禁止のボッタクリ店のようなところに入ってしまったら、「おもしろい感性で共感できます」とか、それらしい褒め言葉を書いておけばいいのでしょうか?

ここが読み逃げ大歓迎なのは前から気づいていました。
昔の記事で、釧路町から撮影した空の色が赤くて不気味だったというような話題について、「何もコメントができない記事」と、かりんさん自ら認めてしまっているし…
| かわの湯 | 2008/12/16 9:00 PM |

踏み逃げ禁止やら読み逃げ禁止やら
ほんと勝手にルール作って騒ぐ人多くて疲れるね。

ほっといてもコメつけたくなるような記事書いてるならともかく、
ほんっとどーでもいいような話しかないのに「コメ必須!」とか超絶意味不明。

この仲間に「地雷バトン」ってやつがあるんだけど、
「見た人は必ずやること!足跡に証拠残ります」って
アンタ何様!?とかなりムカつくわけです。
私の友人・知人等はそのへんよくわきまえていて、
テンプレ(?)でそうやって書いてるけどやりたい人だけでいいよーと。
…本当はそれが当たり前なんだけどさ。

コメントもらえないのが嫌ならブログもmixiもやるなよ!と普通に思う。
かまってさんのためのツールじゃないんだからさ。
| おね | 2008/12/16 9:10 PM |

>♪やまっち3♪さん
私のところも大半の方がたぶん検索してきてくれる方です。
きてくれる人皆が常連さんだったらすごいですよね^^;
やまっち3さんのところはぼく管のスクショと写真が多いですよね。
でもくつろぎタイムできてくれる人が多いってすごい!
それってブログ名で検索してやまっちさん目当てで
きてくれるってことですよね^^

>happy-placeさん
そんな、アドバイスなんて大それたものじゃないです^^;
逆にこちらが恐縮です。(梨本さんみたいw)
中途半端でも何かしら得るものがあるブログだと
絶対うまくいくと思います^^お互い頑張りましょう♪

>ゆずさん
たなくらさんのはわかりやすいですよね。
ゆずさんもブログしてたんですね。ビックリ!
私もブログを毎日更新にする前は何ヶ月かに
1つの記事くらいしか書いてませんでしたよw
木村洋二風は頭の中で洋ちゃんの声が響きました(笑)
でもたぶんだけど踏み逃げ禁止の人のところは
きっと全員にレスしてくれてるんだと思いますよ。
想像だけどもそこまでいうくらいなんだからするかと・・・。(たぶんw)

>りいふさん
それについては過去記事で考察しましたが、
たしか日の入りの時間からがこんばんはだから
たぶん正しくはこんばんはかもしれません(笑)

ブログでも楽天だけじゃなく他にもアシアトがつくシステムの
ところがあって、そういうとこではログインしてるとつくみたいですね。
でも・・・アシアトがついてないから昨日来てないでしょ!
なんていうイザコザもあると聞くのでそういうのほんとに
めんどくさいな〜と思います。私もアシアトつくのは嫌です。
楽天にそんなルールがあったとは知らなかったけれど、
義理や社交辞令ばかりのコメント欄はちょっと寂しいかも。

アシアトがなく自由に読んだり、たまには行かなかったり
っていうのがほんとに気楽でいいですよね。
私もアクセス解析は見るけれどアシアトはいらないなぁ。

あとりいふさんの自己満足で楽しむってブログの原点ですよね。
私も自己完結ができる楽しみ方として捉えてます。
まぁ、時々は見てる人に情報くださーいって頼りますが。
(こないだの加湿器の記事みたいに^^;)
お互いに無理のない範囲でお付き合いできる友達が一番いいですね。
私も読み逃げ禁止の人とはちょっとお友達になれないかも。

>たなくらさん
私もついてけないブログ読んだことあります。
たしかにたなくらさんが例にあげた
○○だよ〜んだったら芸能人以外ではきっとコメントつかないでしょうねw
芸能人ならその人が書いてることに意味があるから
内容が全然なくてもOKだけど、知らない人なら本気で
コメントの仕様がないですよねぇ(笑)

どうしても何かコメ残さなきゃいけないから「あ」とか書くと
記事本文の追記に書いたようにその人に会ったときに
殴られちゃったりするかもだから、やめた方がいいかとw
私はmixi内でもかなり踏み逃げ読み逃げしてるので
私が知らないだけでどっかでID晒されてるのかもしれません^^;

mixiはゆにっくさんがここのコメントで書いてるけども
どうも来年?あたりから招待状なくても参加できるみたいなので
参加したときにはマイミクさんになってください^^

>ひよちゃ
mixiじゃないほうってどこだか検討もつかないけれど、
足跡ついてるだけで苦情メールって怖すぎる・・・!
そういう人はネットで生きるのほんとやめた方がいいよね。
たぶんmixiも他のSNSも自分の意思と関係なくマイページ
みたいのができるからそれでよく知らないままマイルールを
そうやって作る人が多いのかもしれないよね。

それにしてもそのサイトコワイ。
私が毎日通ってるゲームサイトでもマイページがあって
そこで伝言のやりとりをしたりして遊んでるんだけど、
そこも素通り禁止の人って人が多いよ。
ただそこは自分で足跡を消せるシステムになってるので
素通りする気満々の時はマイペを見た後
足跡消して痕跡消しちゃえるからそんなに困らないけど、
そのスドラー?に因縁つけるとかちょっと知らない世界で
恐ろしいなぁとひよちゃのコメント読んでて思いました。

本気で意味不明のローカルルールは困るよね。
それを自分だけで実行するなら勝手にしてね♪って感じだけど
人に強要してくるのが困ったチャンだよね。
私の場合はアクセス解析はリンク元ばかりよく見てるかも。
どんな言葉で検索してきてくれたのかなぁ〜とか
ワクワクしながら見てる感じかも(笑)
全然支離滅裂じゃなくきちんと読めておっかない話も聞けて
よかったですwコメントありがとね^^

>BOSEさん
そうなんですよね〜。昔は、っていうと年寄りみたいだけど
半年ロムれ。みたいな風潮だったのにいつの頃からか
読み逃げいくない!って風潮になっていることにビックリ。
リンクについては私は全然気にしてないです^^;
時々変なとこで晒されて変なとこから大量アクセスがあるけれども、
こうして公開している以上仕方ないよなとリスクとして受け止めてます。
ただちゃんとしたとこなら削除要請とかに答えてもらえますよね。
でも無断でリンクやめてね、っていったところでたぶん守ってくれる
のはちゃんとしたとこの人だけかもと思って
私のとこはもうなんでもオッケー!みたいにしちゃってます(笑)

>ゆにっくさん
全然長文じゃないから大丈夫^^
来年からは誰でも入れるようになるんだね〜。
私は逆にそうやって解放しないとますますおかしな方向に
いくような気がするからそれでよかったなと思うけど、
たしかにそのために人脈を作ったりしてたら悲しいかも。

トラバも変なマイルールの人がいるから最近あまり使ってない私。
いい記事だな〜と思ってリンクを貼っても
そのブログさんから怒られる時代ですw
同じくトラバを送ると勝手にトラバしないで!
と怒られるのでトラバもものすごく送りにくく。。。
単に私のとこが嫌われてるだけかもしれないけれども。
記事中にリンクをするのも気がひける世の中ってなんだかな〜だよね。
トラバスパムはだいぶ対策できてるからトラバはあけてほしいよね。
そこから繋がれればいいなーと思うけど、どうしてこうも
世の中には怒る人が多いのかなと悲しくもなります^^;
皆がゆにっくさんみたいにトラバ大歓迎だったらいいのになぁ。

>はしばみ2さん
うん、ほんとにmixiのアレがお気に召しません(笑)
読み逃げ踏み逃げっていやな言葉ですよね。
でもはしばみ2さんが書いてるその話、
幽霊が・・・とかおばけが・・・とかよりずっとコワイ!
本気でゾッとしました。

>かわの湯さん
知らないなら知らないままの方がいいかもしれない、そんな言葉ですよね。
私もコメントする時は雰囲気とか察してからというのがマナーかと
思ってました。その割に飛び込んだブログでいきなりコメントを
書いちゃったりもするんですが・・・。

かわの湯さんのその想像当たってるかも。
読み逃げ禁止とだけ謳ってるとこもあるけれど、
そういう変なルールを作ってる人も実際にいますよ。
かといって「あ」とか適当に書くと逆鱗に触れそうだし、
無難にほめ言葉を考えといて書くしかないのかもしれません(笑)
でもそれもなんだかねぇ。

それにしてもよくあのコメントのしようがない記事のことを
覚えてましたね!そういえばそんな記事あったっけなと今見てみたら
かわの湯さんしかコメントくれてなかった(笑)
まぁあれは私でもコメントできない内容だわw

>おねっぴ
うんうん、疲れるよね。
地雷バトンあるよね〜。
退会しますとか結婚しましたとかタイトルで・・・。
ウンザリするわ、あれ強要されると。
幸い私の友達も同じくやりたい人だけ〜って人ばかりなので
バトンの内容を見てやりたい時だけ違うサイトで書いてるけど、
ここのブログでは絶対にバトンはやらないので
mixiなんかでは誰もまわして来る人はいませんw

たぶんだけどかまってさんのためのツールとして
mixiを利用してるんだよ、読み逃げ禁止の人は。
だからきっとそういうことに一所懸命になっちゃうんだよね。
それもなんだか・・・寂しいねぇ。
あとメールありがと♪ちゃんと届いてるよ^^
| かりん | 2008/12/16 10:15 PM |

またまたオヒサでした^^

読み逃げってのは、一種異常な考え方だな…と思いました。
あくまで個人的にですけどね。

公の場で記事書いてるのに、コメント強要だの何だのとマイルール作ったところで律儀に毎度コメントつけてくれる人なんていないでしょうにねぇ^^;

皆さん仰ってるように無数にブログがある昨今、PVの数の方が貴重だろうなぁとは思います。
そんな中で興味を示してくれた人は、いずれコメントも付けてくれるでしょうしね。

ウチのブログなんて内容が特殊すぎてコメントのしようすらない気がしますwwwww
| Q改めforestin | 2008/12/16 10:26 PM |

ぁ、訂正ですが、読み逃げが異常なんじゃなくて、禁止が異常ってことで^^;
| Q改めforestin | 2008/12/16 10:27 PM |

やっとモデムが直って(パソコン調子よくなったら今度モデムがおかしくなった・・・どっちも自力で解決したけどさ・・・)久々にパソコンからこんばんわだい☆

そのサイト(大手です)ではねー・・・。
足跡消せるんだけど「読んでおいて足跡消すのは怪しからん!気持ち悪い!」って超不評。
素通りより嫌がられます。
うっかり見つかると友だちでもむっちゃ嫌われる。
紹介要らずで携帯メインの人が多く、コドモもめちゃめちゃ多いので、人によってはほぼ常にオンラインになってたりして、いろいろ大変なのよ・・・・・・。
でもやめるわけにもいかないというか・・・むにゃむにゃ・・・・友達が大型コミュ管理人やってるのでトラブルの時の相談を受けたり、援助したり、たまにゲームで遊んだりって感じかな。ここにしかいない友達もいて、難しいわ。基本は放置なんだけどね。
あんまり詳しく書くと人物が特定されちゃうのでここまでにしておきますが。

最近はずっとmixiがメインです。
mixiでは恋愛やうつの話をプライベートコミュ内で語ってます。日記にもすごく私的なことを書くときは友達のみ公開にするし、ニュースとか物や本のコメントなら全体公開の時もあるし、彼氏に見せられない内容なら彼氏以外の友達のみ公開に・・・って、公開範囲の自由度が高いのがmixiのいいところかな。
mixiじゃないほうの最近は、以前よりはマシだなーと思っていたら、私ってば夏あたりから、日記もメールも伝言板も友達専用にしてて普通には他から連絡できないようにしてるんだった^^;だからおおっぴらに苦情が来ないのかも。これも自己防衛だよねー。

ぜひぜひコメント書いて欲しいマイミクさんには、病気やらこちらの事情を話して、毎回とはいかないけどなるべくコメントつけるようにしてます。それはあくまでも友達だからできる限り希望は叶えたいなと。
だからあまりマイミク増やせません^^;
一応絡みのある人の場合、日記は一通り目を通してますから。
| ひよ | 2008/12/16 11:26 PM |

読み逃げ常習犯です(笑)
ここもよく読むだけ読んで笑うだけ笑って、あぁ〜なるほど〜とか、そうだよね〜と一人納得し終了wなんだかブログ?とゆうよりも、雑誌に載っているコラム?みたいな感覚で読んでる気がします!!踏み逃げ禁止 とか 書いてあるとプレッシャーです…訪問しづらくなりますよね(--;)
| りょう | 2008/12/16 11:44 PM |

>forestinさん
やっぱりそう感じるのが普通だよね。
たとえば仮に読み逃げ禁止にしても、
forestinさんが書いてるように律儀に守ってくれる人は
あんまりいないよね〜w

forestinさんのブログたしかに内容は理解できない人が
いるかもだけど、雑記が混ざってるのがいいよね(*´∇`*)

>ひよちゃ
あぁ〜二回目の投稿でそこがどこなのかはわかった!
私はそこにはいないけど似たようなサイトはウロウロしてます。
そこでもやっぱ素通り禁止あって、来た人の数とコメントの数が
合わないと素通りして足跡消したということがわかる仕組み。
・・・なのだけど、そこまで激しくはない場所ですw
昔はほんとにゲーム一筋で人と交流してなかったけど、
あるゲームをキッカケに人と交流しだしたらほんと社会の縮図って
感じでいろいろ面倒なこともあるけど楽しいのは楽しいんだよね。

mixiは私はほとんどコミュのロム専であんまり巡れてないタイプだけど、
公開範囲が細かく設定できるのはいいよね。
でもカレシに見せられない内容を書いたら内容は見れなくても
彼には何か自分のこと書いてるのか?というのはわかるのでは(笑)
あれ一部の人に公開すると自分以外の一部の人にだけ公開って
わかってしまうのがなんともいえず中途半端なシステムだなと思います。
どうせなら非公開の人には日記があることもわからないように
してくれればいいのになーと。

私の場合はマイミクの基準も超テキトウで、
ダレでもカモーン!って感じだからあんまり読まれたくないことを
ネットに書いたりすることはほぼ皆無かも^^;
いろんな使い方ができるのがいいとこだよね^^

>りょーたん
雑誌にのってるコラム!!
そんなに褒め称えないでw
そこまで素晴らしいものは提供できてる自信ないのでorz
踏み逃げ禁止とかだと訪問しにくくなるっていうの同感。
行く気がなくなるような場所にしちゃうのもったいないよね。
| かりん | 2008/12/17 12:09 AM |

すごいコメントの数ですね〜
以前一般ブログを書いてて、変なコメントとか
入るので、やめちゃいました。
今はmixiだけです。でも嫌いっていうひとも結構いるんですね〜、、mixiの方が、構えず気楽に下手な文でも書けるような気がしてるのですが、、(レビューなんかだととくに。。)
私は、自分の備忘録的メモと考えてるので、だれが来ようと、コメントがなかろうと全然気にしてません。
自分で前の書き込みを見たりして、楽しんでます。
変な文章だな〜とか。。。

かりんさんのブログはいろんな話題が満載で、ほんと
雑誌のコラムのようですよ。
これからもページめくりにきますね♪
| kiko | 2008/12/17 9:53 AM |

改めて読み返してみたら、ゆずさんが自分のこと褒めてくれてましたね。

いやー、恐縮です。遅ればせながら、この場をお借りしてお礼申し上げます。
(かりんさんのブログをお借りするのも心苦しいけど┏○ペコリ)
| たなくら | 2008/12/17 11:00 AM |

たなくらさん、お礼なんてとんでもないですよ^_^;
いつも皆様のコメントを見て感心させられるばかりです。
| ゆず | 2008/12/17 2:18 PM |

読み逃げオーケーは常識です、の話はもういいとして…。

敢えて書き込みをするとしたら、その記事を誹謗中傷したくなる。
だから、読み手は最善策として読み逃げする。
そんな酷い内容のブログも中にはありますよ。
本当にブログ管理人の神経を疑っちゃうような…。
それが証拠に、コメントする人は皆無に近い!

末尾文を
『コメントは励みになります』
から最近は
『コメントに返事はしませんが、読んでいます』
に変えたようですが…。

| 海鳴り | 2008/12/17 3:50 PM |

>kikoさん
コメントレスする時に見落としてたみたいでとても遅いレスに・・・。
本当にごめんなさい┏○ペコリ

まさかこの記事にこんなにコメントがつくとは思わず
私も自分でビックリしてます(笑)
ブログをしてると必ず変なコメントきますよね。
だけど私は変なコメントがくるってことは
それだけ検索にかかりやすくなったんだ!
と逆に嬉しく思いました。
検索してもずっと後ろの方に出てくるような内容なら
きっと変な人なんてこないでしょうしね。
mixiは使い方を間違えなければとてもいい場所だと私は思うし、
私自身も楽しんでいるけれど、ここに書いたようなマイルールを
持っている人がいるせいもあって閉鎖的と感じる方もいるようです。
私は・・・もしそんな人が身近にいたとしたら迷わずマイミクを
切って終了だと思うのであんまり気にしてないですが、
面倒なことはイヤって人はなかなか入ってこないのかも^^;

雑誌のコラムのようなんてほめられすぎですorz
だけどページをめくりにきてくれるのは
純粋に嬉しいので気が向いたらまた来てください^^

>たなくらさん&ゆずさん
悪意のない横レスは大歓迎なので、
どんどん会話してください(笑)

>海鳴りさん
逆にそんなブログならどこかにさらされて
炎上するくらいコメントきそうですが(笑)
まだ表に出てないのでしょうか。。。
ほとんどの方は読み逃げでしょうが、
ネットの中にはそういう人に絡むのが好きな人いますからね。
ひどい内容のブログをわざわざ毎日読むのが好きって人もいるので
そういう人の目にとまったら炎上してなくなりそうな気がします^^;
| かりん | 2008/12/18 12:05 AM |

mixiはヤクルトスワローズファンでアルバム作ってる人がいるので
それを見てみたいなぁと思うくらいの興味です。

それに他の方も言ってた通り来春から誰でも入れるようになるらしいので、
それまでは特に紹介してもらわなくてもいいかな、と。

これだけ読み逃げ論争が盛り上がっちゃうと
余計に入る気なくしちゃいますよ(笑)

読み逃げのことを私はウィンドーショッピングに例えたけど
禁止してる人たちにはピンポンダッシュに感じるのかなとふと思いました。
| わふわふ | 2008/12/18 9:07 AM |

>わふわふさん
あと三ヶ月くらいで誰でも登録できるようになるから
たしかにあせって今登録しなくてもいいかも(笑)
だけどあそこの足跡システムはほんとめんどくさいなーと思います。
足跡機能も使うかどうか選べるといいのになと。

読み逃げ禁止の人はピンポンダッシュに感じる・・・
っていうのを読んでなるほどな!と思いました。
でもそこまで神経質になってたらやっぱりネットはできないですよね(笑)
| かりん | 2008/12/18 10:20 AM |

おひさー。

考えさせられる記事だったので投稿します。

>リンク禁止なら公開するな。

その通りだと思う。ただ、無断引用は問題
あると思うので、著作権は主張した方がいいかも。

>踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎です。

あはははは。ちょっと笑った。
| ☆ガジラ | 2008/12/21 8:03 PM |

>ガジガジ
こっちでもあっちでもおひさー。
最近いなくない??

私のとこのここのブログ記事もまるごとコピペされて
違うブログで公開されていたことが・・・。
無断引用についても私はTBを広く受け付けているタイプで、
常識的範囲の引用なら問題なし。
きちんと引用元が記載してあって必要な部分だけの引用ね。
さすがに記事全部コピペの下に
「・・・っていうようにかりんのひとりごとに書いてありました」
だけのブログ記事を見たときにはちゃんとそれなりの対応をしたけれども。
だけどブログ書く人の中には著作権なんてものを知らない子供から、
知らないフリして盗んじゃう人までそれぞれだから
なかなか難しい問題ではあるよね。

踏み逃げ読み逃げロム専なんて特にわざわざ書かなくても
それが当たり前の世界がネットと思ってたけど、
こうやってかかないと心苦しいまま読む人が多くて
変な世界になっちゃったなぁ〜なんて思うよw
| かりん | 2008/12/21 9:16 PM |

初めまして。
検索で見つけて拝読しました。
まさに私もそれで困ってるところでして…orz
私自身は『読み逃げ踏み逃げ賛成派』なんですが…。

そういう強制する人というのは、
「それじゃあアナタも書いてくれるの?」
と聞いてみると笑うんです。
あくまで、「人の所は知らんぷり、自分にはかまって♪」
というスタンスみたいです。
とても自己中心的で未熟な考えですよね…。

このサイトで、私の脳内思考をはっきり再確認させてくださったような思いです。
間違っていない!と。
ありがとうございました!
| 検索で! | 2008/12/29 8:01 PM |

>検索で!さん
はじめまして。
初めてきてくれたのにコメントまでくれてありがとう^^

今まさに困ってるということは周りにそういう方がいらっしゃるんですね^^;
それはなかなか大変かと・・・お察しします。
でも検索で!さんのコメントを読んでビックリしたのは、
強制する人自身は読み逃げしてるって事実w
まさか「あなたのとこ読み逃げ禁止じゃないでしょ」
みたいなスタンスだとは思わなかったので驚きでした。
いや、ほんと未熟ですねぇ・・・。

私はそういうことを宣言する人とは親しくしないので
今周りにそういう人はいませんが、
そういうお子様思考の方がいると周りの人は苦労すると思います。
大変でしょうが、フェードアウトするなり
適当に付き合うなりして頑張って下さい。
読み逃げ禁止とかいう人がおかしいので
心の中であなたがお子様なだけなのよ〜♪と思いつつ
ゆるく適当に付き合うのもアリかもですね。
| かりん | 2008/12/29 8:18 PM |

おばんです。
ようやくmixiに「足跡削除機能」が実装されるそうで♪
でも回数制限アリってのが中途半端だな〜
ま、少しは進歩したと考えていいんですかのう?
| はしばみ2 | 2009/01/05 11:20 PM |

>はしばみ2さん
おお!と思って検索してみてきました。
↑mixiに行けばすぐだったのに検索するあたりが。。。w
一ヶ月に10件てなにそれ!の世界ですねぇ。
まるで足跡機能をはずすとミクシィの価値がなくなる
みたいな機能のつけ方ですよね。
少しは進歩だけどどうせなら無制限にしてほしいよ。。。
| かりん | 2009/01/06 12:57 AM |

昨年の記事にコメント失礼します。
『ネットで話題の読み逃げついに傷害事件に発展』はエイプリルフールネタですよね。
誰もつっこんでいないのが気になったので。
| 通りすがり | 2009/08/11 12:26 PM |

>通りすがりさん
たまたま今メールチェックして通りすがりさんのコメントを読みました。
自分で(´゚艸゚)∴ブッて感じでした。
つっこんでくれてありがとうです^^
| かりん | 2009/08/11 12:33 PM |

ネットマナーについて検索してきました。
話題が新鮮な時にこれなくて至極残念だとは思いますが、どうしても言いたいことがあります。

踏み逃げだの読み逃げだのという言葉は、歓迎するにしても使うべきでないのではないか。
閲覧者視点では、来て、去った。それだけのはず。
それを逃走扱い。明らかな蔑視。上から目線。
これについては同意見だと思われるが、問題はそれをそのまま歓迎することである。
「読み逃げを歓迎する」という表現は、「読者は逃げている」という解釈を認めている。
分かりやすいメジャーな言葉とはいえ、歓迎するならこの言葉は使えないはず。

単なる言葉遊びかもしれないが、このサイトのトップを見てこれだけ気になった。
では失礼。
| ななし | 2009/08/28 10:20 AM |

>ななしさん
ななしさんのように感じる方もいるんだなと参考になりました。
ちなみに私が上にこの言葉を書いてるのは言葉遊びではないし、
全員に対してじゃないですよ。
読み逃げと感じる人に罪悪感を持たせないため。
読み逃げと感じない人に対しての言葉としてロム専の言葉も入れてます。
最近特に若い人を中心に読み逃げが心苦しいという方が多くて、
だからあえてその言葉も取り入れています。
ただななしさんのように自分に対して言われてる気分になって
気分を害されたならすみません。

もしもそれを書いていなかったら読み逃げと自分で思って、
罪悪感を持ちながらここを読む人がいるのでそれが嫌だなと書いてます。
そんなに理屈をこねられると逆に困ります^^;
| かりん | 2009/08/28 1:56 PM |

いや、たぶんななしさんは単に「踏み逃げ」「読み逃げ」って言葉をふだん見かけない方なのではないかと。
よく見かけて不快に思う私なんかは別になんとも思わないけど、
これらの言葉を知らないでここ見たら「は?」なのかもしれない。

逆に、それを普通にTOPに「踏み逃げ禁止☆ミ」とか書いてる子たちって
どんだけ上から目線よってことになるよね…
かりんぴで上から目線だったら、↑の子たちは雲の上目線じゃないの?
そういう子たちに限ってミクだとコミュに「トピ立ては〜でお願いします」って書いているのに、
勝手に「はじめまして(はぁと)」とか変なトピ立てて叩かれてる。
要は自分だけがルールであって、他のルールなんて見てないし守るつもりもろくにないんだよ。

あ、そっか、だから嫌なんだw
と改めて納得。

今まで見た中でいちばん上から目線だったのは
ミクで日記に書いた「水あめ騒動」のおやぢだなwww
| おね | 2009/08/28 10:21 PM |

>おねっぴ
なるほど。普段見かけないんだったらここを見てビックリされたのかもしれないね。
それは悪いことをしたかも。。。

踏み逃げ読み逃げ禁止マイルールの人はおねっぴが書いてるように
マイルールは他人に厳しく強要するけど、
他人が作った秩序を守るためのルールは無視する
(もしくは読めない、理解できない)
だからきっと嫌がられるんだよね。
そもそも他人にマイルールを押し付ける時点が間違ってると思うんだけども。

水あめ騒動ってなんだろう?
読み逃してるかもorz
| かりん | 2009/08/28 10:47 PM |

いや、かりんぴは水あめ騒動でコメントをくれているwww
結構前だし、ネタ的にはかなりどうでもいいから気にしないでね♪

ミク見なくて済むように一応解説w(長文失礼、っていつも長文か^^;)

炊飯器で水あめができるっていう話を炊飯器レシピのコミュで書いたおやぢがいたんだけど、
米と麦芽があればOK!簡単!子ども大喜び!みたいなことしか書いてなくて作り方さっぱりわからず、
コミュで質問が出たらぜんぜん見当違いの答えをするから
「だからそーじゃなくて」と叩かれて。
てか米と麦芽で水あめができます!っていうのは、レシピでも何でもなくただの知識に過ぎないんだよね。
分量と手法をきちんと書かないとレシピにはならないというのに。
そもそも麦芽なんてそのへんで売ってないっての。

そこで普通はちゃんと細かく書くと思うんだけど
「主婦は調べない」とか「なんで何でも人に聞くんだ」
「自分は役立つ発見をし、主婦パワーで広まるだろうと紹介しただけなのに、叩かれるのは納得いかない」。
もーむちゃくちゃでしたわ…
主婦を完全に上から目線で馬鹿にして扱ってる+自分は素晴らしいから称えよ崇めよな感じでして。
挙句、他の人から「これが普通ですよ」とソフトに指摘されたときには「自分は普通のことはできません」と努力放棄してたっけな。
| おね | 2009/08/28 11:34 PM |

>おねっぴ
ええ!コメントしてたんだ!とビックリしてよんでみたら
すごい思い出したw
たしかにそんなことあったよね。
今日のミク日記の人に通じる何かを感じるのは気のせい。。。?w
| かりん | 2009/08/29 12:30 AM |

はじめまして。昨年の記事に失礼します。私も踏み逃げ読み逃げ禁止とかいう奴の神経が理解できません。ここに書かれていることが私と同意見だったのでコメントさせてもらいました。ちなみに、現在もそんな奴いますよ。
| YUMA | 2009/08/30 1:28 AM |

>YUMAさん
はじめまして^^
古い記事のコメントもコメント欄があいてる限り大歓迎です。
同意見の方にめぐりあえて嬉しいです。
ここのコメント欄で今見えるコメントはほとんどが
YUMAさんと同じく同意見の方ばかりですが、
これを書いた当時はmixiメールや個人メールで
知らない人から反対意見も沢山いただきました。
建設的な反対意見ならじっくり読むのだけど、
読み逃げ禁止って書くの自由でしょ!とかそのレベルが多くてなえました^^;
そしてほんとに今でもそういういますね。
いまだに私も理解不能です。。。
| かりん | 2009/08/30 2:54 PM |

返信ありがとうございます。
そんな低レベルの輩がいたんですか。私も「足跡だけ残すな」的メッセージを頂いたことがありまして(^^;
FC2ブログ利用の私からすれば「そんなこと気にしてどーすんの?」って感じです。FC2にも足跡機能がありますが、コメント残さずに去っていく(mixi流に言えば読み逃げ?)方が多いです。そんなのは気にしない、むしろ読んでもらえるだけでもありがたく思っています。というか、この件でアンチmixiと化しつつありますが。
| YUMA | 2009/08/30 6:54 PM |

>YUMAさん
いました。。。一人二人じゃないところがどうも終わってるという感じでした。
でもYUMAさんもかなりのレベルの人に遭遇してますね。
アシアト残すなって何様でしょうね。。。
今はアシアト消せるけど、それでも人のところを踏んでも消しません。
見られて困ることはないし、回数制限あるっていうのも。
mixiが私も苦手ですが、それはYUMAさんと同じくそういう
閉鎖的空間の嫌な部分を見たからかもしれません。
| かりん | 2009/08/30 8:45 PM |

ふりっか(flickr)など英語ベースのサイトで複数の人と「フレンド」になりました。みんな五月蠅いルールを掲げずに好き勝手にやってます。このゆるー感がいいので、私も何か「見て」とお誘いするときは「暇だったらどーぞー(笑)」みたいな感じでお誘いしています。
なんかいろいろルールがあるのは日本には確かに多いような気がします。自分と波長が合う人とゆるく付き合っていけたらなと思います。
かりんさんのブログいいですね。
私ももちっとまじめに書こう。。

ちなみにふりっか(私の名前からリンクしてます)は、写真サイトなので、言葉より画像でつながってる分、楽なところもあるようです。
| gosealhunt | 2009/10/09 12:58 PM |

>gosealhuntさん
英語ベースサイトは全然行ってません。
英語アレルギーはこれだから困ります。←私のことです(笑)
日本人だからルールに縛られるっていうの
あるかもしれないですね。
日本人は謙虚とかそういうイメージかと
勝手に思ってたけど、実は日本人は
神経質な人が多いと最近思います。
波長が合う人とゆるく付き合うって一番ストレスが
溜まらずいいですよね。
あと画像でつながるっていいかもしれません。
言葉だとあらぬ方向にいってしまうこともあるし・・・。
| かりん | 2009/10/10 12:04 AM |

英語むずかしくないですよ。勝間さんが言うには、これから国際社会だから、経済、IT、英語はやっとくといいかもって。でも私は英語だけ勉強してITも経済もダメダメなので(レシート貼るだけ家計簿をお金がないのでやっと始めました)、何年かで効率良く英語勉強しちゃった勝間さんにはかないません。
ドイツを旅行したときコンパートメントにイタリア人の女の子がいて、最初ドイツ語でしゃべって、次にシンガポールのアジア系の人が来て、英語になりました。ヨーロッパ人はフランス語がうまいドイツ人とかその逆とか、外国語できるのが当たり前なので(数カ国語普通)、語学できて驚かれるのは日本だけかもしれません(大笑い)。フランス語は動詞の変化あたりでまたも挫折したのでいつかまたやりたいです(適当に)。日本は周りが海で、戦争で取ったり取られたりのヨーロッパとは違ったのですね。。
| gosealhunt | 2009/10/10 7:12 AM |

>gosealhuntさん
たしかにやっといた方がいいですよね(笑)
でも日常会話をなんとかできるくらいの会話力と
英検3級程度の文章読み取り能力くらいしかありませんorz
目の前に英語を話す相手がいたら会話できても、
電話などの直接会話できないような状態だと
自分の思ってることを伝える自信がありませぬ。。。
たぶん私は国外に出たことがないので、
あまり必要性を感じていないというのもあるかも。

そしてそのような文化の違いが
歴史と深く関わってくるというのは面白いですね。
たしかにその通りかも。
私は・・・これからも日本語だけを愛して生きていきますw
| かりん | 2009/10/11 12:16 AM |

英検3級あればいろんなことが伝えられると思います。なんというか、語学は中級までやれば、後は使えば使えるというか。でも私は通訳ではないのでぺらぺらというわけにはいきませんが。

flickrのコメントはしゃべりを字で書いてるようなものなので、チャットみたいなものですね。あんまりたいしたことは書かないけど、たまにいろいろ説明してもらったり、したりしてお互いおもしろいです。。

英語ベースで読んでいるといいと思うのは、日本語だけだとなかった感覚があることでしょうか。日本語だってネットは顔が見えないから上下の違いはないけど、英語だとそれがもっとないですね。

世の中にはいろいろな経験があって、子供産んだり、結婚したり、離婚したり、そのような経験とは少し違うかもしれませんが、外国語もその経験の一つのような気がします。

気が向いたら何かやってみるのも楽しいかもしれませんです(笑)。
| gosealhunt | 2009/10/11 11:45 AM |

>gosealhuntさん
ある程度のことは伝えられるけど、
周りに英語圏の人がいないのでホテルで働いて
いた頃にお客さんとコミュニケーションをとったりとか
その程度にしか使ったことがありません・・・。
英語には上下の違いがないというのは知りませんでした。
たぶんホテルで働いていた関係もあるのかもですが、
丁寧英語を使うように!と指導されたのが
なんとなく印象に残ったままです^^;
| かりん | 2009/10/12 12:09 AM |

どうも〜^^
しつこく、未だ読んでます^^

いやぁ、、、色々と読んでますとこんなに面白いBlog.が今まで在ったとはつゆ知らず!!(*≧m≦*)

此処へ辿り着いたのが2013年05月12日でしたか^^
PCでのNET関連ででしたが、、、カウンターが在るのにもって言うのも昔はBBSではよくこう言う形式のカウンターを見てた覚えがありましたので、、、嬉しさが^^

オイラ、このカウンターの数字が好きでして^^
昨夜も好い認証No.をゲット出来まして( ´艸`)うれしスギ〜!!
 No.8333 とNo.2772 ・・・(o^-')b

途中、見たりすると、、、あれ_?人が減ってるとか増えたとか、、、ええぇ?イエスタデイはこんなにも_?とか^^

っで、何やらその下に在る文言が特に気に入りました・・・
≪踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎です。気軽にどうぞ≫ですからねえ^^

っで、この記事を発見!!
いやぁぁ、、、この文言は何だろうとは思っては居ましたが、、、オイラはミクシーとかFece Bookとかが特に嫌いで(*゚▽゚*)!!

どうもねぇ、、、あの特別室扱いみたいなんが、、、~~ ̄〜〜 ̄~~;
ですので登録はした事がありませんです^^
っまぁ、、、ミクシーは大分前に流行ってた感が在りましたが・・・
やはり、そう言った高慢ちきなお方が要らしたんですねぇ(`_´)ゞ

今でも≪会員≫だけ入室ってのが在りますが、、、二度と行きませんですよ^^
嫌いなのが多い、オイラなんでミクシーに登録しないで好かったとですバイ!!ψ(o^-')ψ

聞くところに依りますと知らない人から『**さんですよねぇ^^、、、**高校の卒業生ですが、、、』ってなメールが来てたそうで名前も教えてないのに(今ではOK^^?)情報を知ってるのが気持ち悪く即刻、辞めたそうですよ、、、顔本。(;'π゜)))

いやぁ、、、こんな真夜中に失礼しました^^
此処のはコメント読まずでしたので!!ペコリ(o_ _)o))

あれ?名前・アドレスが消えてますねえ…(^_^; ) 
| 今斐雄汰 | 2013/05/15 12:53 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=861736
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/861736


日本人が英語が苦手な理由。
ドイツを旅行したときコンパートメントにイタリア人の女の子がいて、最初ドイツ語で...
| Ravipot | 2009/10/10 7:39 PM |
ブログ内検索
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon