t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< 加勢大周って函館人??mainセロのマジックを見てる人の中にタレントさんが… >>
加湿器が欲しいっ!!
今年初めて加湿器が欲しい!と心から思うようになりました。30年以上生きてきて初めて欲しいと思ったといっても過言ではないほど、今まで加湿器を必要と思ったことがなかったのです。

今年初めて思ったのはこの家がとても乾燥しているから。引っ越してきた当初は何も思わなかったのですが、冬になって乾燥してきたせいもあるのかも。とにかく夜寝て朝起きると喉がカラカラに渇いているのです。たぶんこの家乾燥してるんでしょうね・・・。前の家では冬でも必要性感じなかったのになぁ、と考えてみたら冬はストーブの上に常にヤカンをおいてお湯が沸いている状態だったのです。しかもそのヤカンのふたは少しずらしてあけていたので自動的にスチームの役割を果たしていたのでしょう。残念ながら今の家は蓄熱式暖房がメインでそのようなストーブがないので余計に乾燥します。

とりあえずの対策として夜はマスクをして寝るということを始めてだいぶん緩和されたのですが、朝起きてきて後りんくん(猫)が水をがぶ飲みしてるのを見て「もう加湿器がないとダメだ・・・」と決意しました。まさかりんくんにマスクかけるわけにいかないしw

それで電気屋さんに行ってみたのですが、加湿器の種類があることに気付いて買わずに帰ってきてしまいました。加湿器については今日初めて調べた超素人の私。自分の整理用メモとしてまとめたものをここに公開してみます。
 スチーム式(スチームファン式)

熱により水を沸騰させ、そのスチームを送風機(ファン)によって放出・拡散させるもの。

メリット
  • 加湿能力が高い
  • 沸騰させるので菌なども死滅し、衛生的

デメリット
  • 電気代が高い
  • 蒸気が熱いので危険


 気化式

送風機により水を含んだ目の粗いスポンジ状のフィルターや不織布などに空気を通して加湿するもの。

メリット
  • 熱くならないので安全
  • 消費電力が少ない(電気代が安い)
  • 多少の空気清浄効果がある
  • 連続運転していても加湿のしすぎになることがない

デメリット
  • やや部屋の温度が下がる
  • フィルターの交換が必要
  • 加湿能力が低い
  • ファンの音が大きいものが多い


 ハイブリッド式

基本的には気化式であるが、湿度が低下した場合に他の方法に切り替えるもの。

メリット
  • 加湿能力が高い
  • 加湿能力が高いのにセンサー切り替え式のため消費電力がスチーム式より少ない

デメリット
  • 本体自体の価格が高い
  • フィルターの交換が必要


 超音波式

超音波によって水を微細な粒子にして放出するもの。

メリット
  • コンパクトサイズ
  • 電気代がかからない
  • 加湿能力が高い

デメリット
  • こまめな手入れが必要→具体的には12時間に1度の水槽の清掃が必要(私には絶対むりー!!)
  • 手入れが行き届いていない場合菌などもそのまま放出され加湿器病などになる恐れも(死亡例もアリ)
  • ミネラル分も一緒に噴出されるため白い粉のようなものが部屋中につく


上記の情報を得るために参考にさせてもらったページ
加湿器-wikipedia
加湿器の種類と特徴
加湿器特集

まず私の中から超音波式ははずれました。ヤケドとか以外で安全性の低いものはコワイ。単に雑菌を吸い込んでアレルギーってだけでもコワイのに、レジオネラ菌が発生してそれを吸い込んで死亡なんてのを見ちゃったらもうダメです。そうならないためには12時間ごとに掃除なんてのも絶対無理ですし。死亡例は2007年に起こりましたが、この間見てきた時には超音波式の加湿器は2000-3000円前後の安い値段で売られていたので、なくなったわけではないようです。調べていくと除菌機能付なんてのもありましたが、それだとそれなりの値段でそれなら違うのを選びます。

そういう意味の安全面やフィルター交換がいらないなんてとこからいってもやはりスチーム式に心傾きますが、電気代が高いというのがちょっと躊躇してます。それだとハイブリッド式?ハイブリッド式は1万円前後から売っていたので予算内ではあるんですが。



ここに既にネットに沢山散乱している加湿器の情報を記事としてUPしたのは私が整理するため以外にもう一つの目的があります。それはこの記事を読んでる人で加湿器を既に使ってる人がいるのではないか?ということ。そして加湿器を使ってる人の感想を聞いてみたい!というもの。

あなたの家に加湿器はありますか?もしくは過去に使ってましたか?もし使った経験のある人がいたら使った経験などから「これはやめた方がいいよ」とか逆に「これ使ってみたらよかったよ」というのを教えてもらえたらと思います。製品名を教えて!というのではなくどの方式のを使っていたか教えてもらえたらなと。

上にまとめたような基本的なことは学習済みですが、どのサイトでも似たようなメリットとデメリットばかりで実際に使ってみたら電気代がすごいことになった!とかそんなことはなかなかみつからず。

具体的に今疑問に思っていることはこんなことです。
  • スチーム式に心惹かれているけれど、実際に昼間+夜間(ほぼ一日中??)使うと電気代はものすごいことになるのか?
  • 寝ている間も加湿器をつけるというのは可能?(タンクに水がなくなったら自動的に切れるとかそういう機能がついてれば寝てる時もつけててOKなんでしょうか?)
  • 掃除は大変なのか?
  • フィルターが必要な機種の場合のフィルターはどのくらいの値段なのか?

質問自体がこれしか思いつかないけれど、他にも使ってみてはじめてわかった点や買う時のアドバイスがあったらと。今のとこの予算は1万五千円以内を予定しているのでその範囲で買える物だといいなと思ってますが、予算を出てもこっちのがいい!と思うものがあればそれを買おうと思ってます。

とりあえず今は寝る時に濡れタオルを何枚か干して寝てます。早く加湿器ほしい。。。

【追記】
その後加湿器を2台購入しました。購入した加湿器などはコチラで→湿度50%に挑戦!!
この記事のカテゴリ:買い物
 
| かりん | 01:23 | comments(28) | trackbacks(0) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
以前ショップチャンネルで購入したスチーム式を使ってました。
窓がビチャ×2になりますw
カーテンも同じく・・・・
2年目で壊れました。

| hir○shi | 2008/12/12 5:29 AM |

加湿器家にありました sakuraの部屋も乾燥するからって 買ってくれたのですが
もう 湿気だらけで 結露して 使い物にならず 半年ほどで廃棄しました
水足すのも面倒だし とにかく 梅雨のような じめ〜っとした 感じになった
印象しか有りません
| sakura | 2008/12/12 6:14 AM |

ハイブリッド式の加湿器を使ってます。

タンクが大きくて常につけっぱなしなんですが、デメリットは吹き出し口?の近くに行くと臭いんです…。
フィルターは洗剤に付け置きで洗えるのですが洗っても汚れがなかなか落ちなくて2年くらい持つハズのフィルターですが実質半年くらいで交換してます。吹き出し口のところに埃などが溜まるのですがその部分の格子が取り外しできないので見える部分だけ掃除したり、取り外しできり所は綺麗にするんですが臭いは取れず…。
どこが原因かわかりませんがうちはスチーム式に変えようか迷ってるところです。
でもかりんさんの記事を見て電気代と窓やカーテンがびしょびしょは困る…実家の時にそういえば経験したなぁと(笑)

これから購入であれば掃除が簡単にできる(取り外しできない部分に穴がないデザインとか、基本的に掃除しやすい物)ってのも大事かもって思います…f^_^;
| リコピン | 2008/12/12 7:39 AM |

あ(笑)フィルターは5000円くらいでした〜。ちなみにうちのはシャープの当時2万くらいので吹き出し口が上に付いてる形です。2年くらい前に購入しました。連レス失礼しました〜(^w^)
| リコピン | 2008/12/12 7:47 AM |

最近寝室でだけ加湿器を使ってます。

「ちょこっとオアシス」という携帯タイプのやつですが、
姉妹品に「ミスティガーデン」という据え置きタイプのもあります。

つくりは単純で吸水性と保湿性の高いフィルターに水を吸わせるってやつで、
12時間近く保持されるんだとか。

詳細は検索してもらえればすぐ製品紹介が見つかると思いますけど、
電気も何もいらないので安心です。

ただ構造上湿度を機械的に保つ機能とかはないので、
乾燥のひどい室内とかは1台できくかどうかは試してみないと。
あとフィルター交換は必要になりますね。
| わふわふ | 2008/12/12 9:11 AM |

加湿器愛用家です(笑)冬は乾燥するので必須ですよね。

使用歴はハイブリッド、ハイブリッド、スチームです。
最初はハイブリッド。お値段はするけどその分性能がいいのだろうと買いました。加湿機能、タイマー、さらにマイナスイオン放出機能などがあり使い勝手はよかったです。ただ難点はその大きさとフィルターです。掃除はマメにはしなくてもよさげですが(さほど手間は要らない)、フィルターは最低1シーズンに一回は交換必要アリで、電機屋に行っても注文となる事が多いです。また暖房の必要がなくなった時点で使用しませんから夏は放置しますが、そのときも定期的にお手入れをしていました。また収納も必要なのでそのでかさが気になり、一回捨てました・・・。
二回目、またハイブリッドを買いましたが、使い勝手はいいものの、掃除をマメにしたからかフィルター交換もしたくなり(笑)、その注文が面倒でした。っていうか、メーカーによりフィルターの寿命に違いがあると思います。フィルター交換のわずらわしさと収納場所のことを考えてやはり捨てました。

で、最終的な結論はスチーム。
諭吉さんが飛ぶことはなく、某○○マックでも買えて一葉さんでおつりが来ます。その割には掃除は楽、設置場所に気をつければいいだけで特に困っていません。タイマーはありませんが、水がなくなった時点で勝手に加湿が止まります。今シーズンはこれを使い倒して次の転勤先では新たに買おうと思っています。

長々すみません。加湿器レポートでした(笑)
| だい | 2008/12/12 9:42 AM |

スチーム式のを使ってたけど、窓の結露がひどくて結局使用中止に。 あとカビがはえるんですわさ>結露すると

まぁ確かに朝起きるとき空気が乾いてないのはいいんですけどのう。コンクリート住宅は気密が良すぎて結露がね〜。昔の我が家は床板の節穴から地面が見えたもんな〜(遠い目)

あとママンのオキニがパナソニックの「イオンスチーマー・ナノケア」...蒸気つながりというコトで(違)
| はしばみ2 | 2008/12/12 9:49 AM |

なんなんだろー
今年2台買いました。
1台はポットみたいで
お掃除楽。沸かないと蒸気が出ないうるさい。
でもなんだかお掃除楽だからこれ気に入ってます。
もう一つはamazonで アロマ垂らして楽しむ加湿器。2000位の小さいのを一つ。

なんせお掃除が出来ないと加湿器の中石みたいの固まってたりして大変だからねー
菌も怖いしー。

ヴックスのもちょっと魅力なんだけど
どーなんだろー・・・
| kaco | 2008/12/12 11:03 AM |

自分も、ハイブリッドを使ってました。
が、皆さんがおっしゃる通りあの大きさと、フィルターの手入れがちょっとネックになりやめてしまいました。

最初吹き出し口から蒸気が出ないので「故障か?」と思っちゃいましたし、結構音が大きかったようです(今は静音化されてるのでしょうけど)

部屋の湿度を監視していて、湿度が下がると起動する様な機能がついていたと思います、でもリコピンさんが言われている通り、臭いですよ。フィルター交換or清掃サインがついてフィルターを見ると結構汚れていたり…
フィルター交換だー、と電気屋さん行っても取り寄せとか…購入するときは最低一個は予備のフィルターも買っておいたほうが。



どれが良いとは、一概に言えませんが、やっぱり蒸気が出ているほうが「おっ加湿しているな!」と思えるので良いかなと…
どのみちフィルターは、交換しなきゃならないんですけどね。


通年使うなら、いいのですが自分とこのように冬場しか
使わないと、フィルター自体が旧型になりかねないので
高価な加湿器を買うときは、フィルターの在庫(というかメーカーの生産力なんだけど)も考慮してください。
安価なものを毎年買い続ける羽目になりかねません。
| たなくら | 2008/12/12 11:53 AM |

私はスチーム式を使っています。
掃除が簡単で楽です。
ちっちゃいので、結露が出るほど蒸気は出ません。
ちっちゃい部屋なので、それで十分なんです。
注意書きには、結露防止のため周りとの距離は十分とるように、書いてはありますけど。
| チコリコル | 2008/12/12 12:58 PM |

超音波式
独身の時に使ってましたが菌がどうのこうのよりも
部屋の中が真っ白になってましたね
特にTVの画面が真っ白け
スチーム式
最初の子供が生まれた時に買って使ってましたが
子供が大きくなってくると火傷が恐くて使わなくなりました
ハイブリッド式
現在はこれですね
S社のブドウのマークが付いててプラズマクラスター
マイナスイオンも出してくれるそうです
でも奥さんが買ってきたので詳細は良くわかんないですm(__)m

どの加湿器もタンクの水がなくなったら自動的に
止まる様になってました
スチーム式は電機ストーブみたいにひっくり返ると
電源も止まります
ハイブリッド式はショックセンサーでも付いてるのか
ぶつかったりしただけで止まります(ファンヒーターみたいな感じです)

ちなみにアメリカでホテル暮らしをしている時は
夜寝る時にバスタブにお湯をはってバスルームの
ドアを開けたままにして寝てました
ホテルの部屋だとこれだけでも結構違いましたよ
| kon_kon_kon | 2008/12/12 12:59 PM |

>ひろしさん
窓とカーテンビチャビチャは加湿しすぎ
だったんでしょうねw
スチームに心惹かれてるけど、買うとしたら
湿度センサーで自動的に止まるタイプにしようかな。

>sakuraさん
sakuraさんとこも加湿しすぎだったんですねw
どうも買う時はコレがキーワードになりそう。
加湿しすぎない自動制御のある加湿器。
しすぎるとジメジメになっていやな雰囲気になりますよね。

>リコピンさん
匂いはちょっときついかも。
そういえばうちの空気清浄機もフィルター交換時期近くは
変な匂いがしてました。それみたいなもんかなぁ。
でもフィルターを洗っても見えるとこを洗ってもダメって
ことは内部からきてるんですかね・・・。
リコピンさんと同じく匂いがキニナルというコメントが
他にもあるので、きっとフィルター式の加湿器の場合は
徐々に匂いがでてくるものなのかもしれませんね。
匂いに関しては考えてもなかったのでやたら参考になりました。

今日もまた加湿器について調べてたんですが、
湿度センサーがついてる加湿器(スチーム式)があって、
一定の湿度になったら自動停止になるものがあるのですよ。
今はそれを買おうかなぁ〜と心揺れてます。
自動運転で勝手に入り切りされるせいか電気代も
変わらなかったという口コミを見てもうそれほしくなってます。
加湿しすぎるとカーテンビチョビチョみたいですし(笑)
スチーム式はフィルターがいらないってのもいいですよね。
フィルター5000円は空気清浄機と似たような感じですね。
フィルターを使うものってどうしても匂いがついてくる
ものなのかもしれませんね。

>わふわふさん
電気も何もいらないってのいいですね!
・・・と思って検索してみました。
これだけだとたぶん乾燥しきってるうちではダメだけど、
補助としては値段からナニからすごいいいですね!
加湿器も買うと思うけど、補助としてこれも買いそう!
おもしろい情報ありがとです。

>だいさん
加湿器使いの先輩だ!3台も買ってるなんて。
私も昨日最初に検索したときはハイブリッドがいいのかなー
と漠然と感じていたけれど、その後のコストなんかを考えると
スチームかなぁとスチームに心傾いてます(笑)
大きさって結構ネックになってきますよね。
使ってるときはいいけども、使わなくなった時に邪魔になりそう。

フィルターに5000円かけることを思えば、
スチーム式の安いのを一台買えますよね。
電気代などのコストの違いはあるのでしょうが。
スチームの少し機能がついてるものを買おうかなと検討中です。
やっぱ結果的にはスチームにたどり着く人が多いんですね。

>はしばみ2さん
うちは木造なのでたぶん大丈夫かなぁ〜と思ってるけど、
加湿器を買ったら加湿しすぎってのも困りますよね^^;
蒸気つながりかぁ(笑)
そっちも余裕があったら欲しいけどたぶん今は無理orz

>kacoさん
お掃除楽っていうのはポイントなんですね。
買う時はそこも気にしよう・・・。
できれば蒸気がでるやつがいいんですよね。
うちは小さい子もいないし大丈夫かなと。
アロマのもいいなぁと思うけど、
うちの猫が鼻敏感なのでにおいがでるのはダメかな^^;

>たなくらさん
やっぱり大きいと収納に困るんですね。
フィルターは結構面倒そう。
今年空気清浄機のフィルターを買ったけど、やはり取り寄せで。
しかも電話じゃ注文できないとかいうので、
二回いくことになって大変でした。

やはり多少電気代は高くてもフィルターのないスチームに
しようかなと心傾いてきました。
貴重な体験談ありがとう!

>チコリコルさん
スチームは置く場所が難しいみたいですよね。
うちでも買ったらどこに置こうかなと
今からシュミレーションしてますw
たぶん結露が出てしまうのは壁や窓の近くに置いたとか
加湿しすぎたなのかなぁ〜と思います。
そこがクリアできれば大丈夫かなと。
チコリコルさんのコメントを読んで安心しました。ありがとう♪

>kon_kon_konさん
すごい!全部使ったことあるんだ!
めちゃくちゃ参考になりました。
やっぱり超音波はミネラルが部屋中にとぶんですねw
タンクの水がなくなったら自動的に止まるっていうのも
すごく安心材料。ひっくり返ると電源が止まるって機能が
ついてるものもあるとわかって一安心です。
買う前に一応そのあたりも確認してそういう機能がついてるものを
選びます。(そもそもついてないってのはないのかもですが。)
ホテルの部屋にとまるときは私もそれよくやってました。
でも。。。寝室は2階でお風呂は1階だから今の家では
それできないんですよねorz
| かりん | 2008/12/12 1:06 PM |

我が家のはたぶんハイブリッド式かな?
この時期は空気清浄機とペアで使用しています。
今まであんまり部屋がうるおう感じはわからなかったけど、今回扁桃腺をこじらせた時に夜中に加湿器をつけるのとつけないのとじゃ全然喉の痛みが違いました。
だけど…冷たい風が出るから冬場は寒いんですよね^^;
まぁ子供が小さいので火傷の心配がないのがいいんですが^^
| ゆづそら | 2008/12/12 3:00 PM |

独身時代に会社の忘年会のビンゴの景品で、同僚が当てた加湿器と私の当てたお徳用干し椎茸とを交換したのでした。
それは安いスチーム式で、確かに湿度は絶好調に上がる。
電気代はかかりますが、速やかに加湿するには手っ取り早い。やりすぎると窓がべちゃべちゃ、部屋が霞んでミストサウナ状態になります(かなりやり過ぎです)。
タンクに塩素かミネラルか白い結晶がつくし、内部が複雑な構造で掃除が面倒。小さなフィルターがついていましたが、無名メーカー品なので取り寄せ確実で使い続けるのが面倒になり、結婚後に買い替えました。

買ったのは通販生活でおなじみのボネコの気化式加湿器(ディスクタイプじゃなくフィルター式で、ワンシーズン一回取り替え2000円くらいだったかな)です。
これは構造が簡単で手入れが楽で水もたくさん入るので楽でした。
加湿しすぎないし。
でも湿度が適度なとこで止まり、あまり高くならないのね。スチームに慣れた私にはちょっと物足りない。
一日中つけてていいし、電気代は安いです。
熱くないから子どもにも安心。
室温が少し寒くなるのが残念。

もしも次買うとしたらハイブリッド式を試してみたいかな。
でも近年は寝室洗濯物部屋干し作戦で乗り切ってます。
子どもがいるため毎日大量の洗濯物を干してますが、良く乾くので嬉しい。
| ひよ | 2008/12/12 7:57 PM |

湿った女かりんさん (# ̄m ̄)ププッ

かりんさんからは、やっぱ都はるみの香りを感じるよ

ひゅるりぃーーーひゅるりららぁーーー♪


(;>ω<) ひーーーっ ごめんなあぁぁ

だってさぁー 帯が普通なんじゃないの???南大通りと米町が霧の影響で湿りすぎてたって話もあるじゃん
( ̄ ̄ ̄ー+ ̄ ̄ ̄)キラーン☆

なんにしても、カビの心配しなくてよかったねwww
| 温泉爆走族 | 2008/12/12 8:59 PM |

>ゆづそらさん
ハイブリッドでも結構きくんですね。
ヤケドの心配がないっていうのは
ハイブリッド式や気化式のいいところですね^^
普段はわからなくてもやっぱりきいてるのかー。
とゆづそらさんのコメントを読んで思って、
ますますほしくなりました。
明日買いに走りそうw

>ひよちゃ
やっぱりやりすぎると窓べちゃべちゃなんだね(笑)
やりすぎない機能付のスチームやっぱいいなぁ!
タンクの掃除はスチーム式の場合大変みたいだね。
でもスチーム式でもフィルターがついてる製品が
あるということにビックリ。
買う時はフィルターがついてるかどうかも確認してみよう。
ボネコの気化式加湿器は有名だよね。
加湿しすぎないってのはいいですよね。
でもそれが満足できないって、ひよちゃww
寝室洗濯物干しは簡単で魅力的なんだけど、
残念ながらうちの寝室には干せるようなぼっこ?
がありません。画鋲ですら禁止!っていう家だから
とても取り付けはできないし、突っ張り棒も
長いものはダメといわれ。。。(壁が傷つくらしい)
寝室洗濯物干しは無理だから、なんとか加湿器ゲットします。

>温泉さん
感想してるから湿り気がほしいのですw
カビの心配しなくていいのはほんとよかった♪
でもこないだそのひゅるりーは都はるみじゃなくて
森マサコだよって指摘されてました^^;
たぶんそれ森さんの歌なんだよ。
| かりん | 2008/12/12 9:28 PM |

繰り返しますが「越冬つばめ」森昌子ですw<ひゅるり〜♪

加湿器は実家で使ってる。ボネコ×2は、どっちも通販生活で買ったらしいw
あと謎のスチーム式のを使ってるかな。

ボネコは給水さえ忘れなければ結構いい。
スチーム式のやつも、部屋のはじっこに置かなかったら大丈夫じゃないかな。

うちは古式ゆかしき「やかんon the ストーブ」です♪
| おね | 2008/12/12 10:37 PM |

こんばんわ♪
ほんと空気が乾燥してますよね。もうお肌がカサカサして困っております。うちではストーブと同時に出すんですが、まだ出しておりません。空気は乾燥してるし寒いし、そろそろ両方とも出してほしいのですが・・・。
そういえば昔(私が小学生低学年くらい)うちに気化式の加湿機がうちにあって、蒸気に手をかざして遊ぶのが好きでしたね。でもこれが壊れた後に熱い蒸気が出るタイプに変わったので、遊べなくなったんですよね(笑)
現在うちにあるのも熱い蒸気が出るタイプです。
| 花恋 | 2008/12/12 11:48 PM |

>おねっぴ
またまた教えてくれてありがとw
やっぱりボネコ人気だねー。
通販生活読んでると欲しくなるから不思議。
今はもう購読してないのだけども。
ほんとはやかんon theストーブが一番いいよね。
うちもそれできればよかったのに。。。

>花恋さん
ストーブをしまうというのにビックリ。
今までしまえるようなサイズのストーブの家に住んだことがないかも。
やっぱりそちらはあったかい地域なんだなぁとシミジミ。
花恋さんちは今スチーム式なんですね。
スチームひかれるわ〜♪
| かりん | 2008/12/12 11:55 PM |

Electroluxのスチーム式アロマ加湿器を使ってます。
元々私もいろいろ調べてから買ったクチなんですが、結局手入れが面倒でない点と、都度煮沸している=衛生的である点でスチーム式にしました。

確かに皆さんがおっしゃるように、放っておくと結露は酷いです。
それでも、蒸気が上がっている様が、いかにも加湿してる感があって好きです。
湿度計を買って時々チェックしながら自分で調整しようと思ってましたが、結局やってませんでした。
タンクの中の水が無くなると自動で電源が切れるので、そのうちだんだんと「タンクにこれぐらい入れれば、この部屋の場合は加湿しすぎにはならないぐらいかな」という見当が付くようになってきました。
タンクが空になっても加湿不足だなと感じたら、タンクに水足す感じで。
スチーム式だと部屋の温度も下がらないし、結構気に入ってます。
結露は必要悪と考えて結露取りワイパーでごっそりとり、捨てずに観葉植物の鉢にあげてます。

あ、今思ったんですが、元々ストーブにヤカンを置いて沸かしてらしたのなら、スチーム式の使用感は抵抗無いんじゃないかな。
初めはお試し気分で、ペットボトルを使うタイプの安くてコンパクトなスチーム式を買ってみるのも手だと思いますよ。
| あんてな* | 2008/12/13 3:07 AM |

そうそう、ちなみに洗濯物部屋干しもやってますよ!

諸事情で外に干せないので室内物干しを2台置いて
寝る前に干して除湿機を送風にして寝ます。
オイルヒーター弱でつけて寝ると適度にほわーっとして
内地の寒い室内も快適に過ごせます。

ただし毎日洗濯するわけじゃないので、補助で簡易式のを
買いました。旅行のときにも便利そうだったので。
それと湿度計は買ったほうがいいかもですよ。
自分にとっての快適湿度を把握するためにも。
| わふわふ | 2008/12/13 8:33 AM |

>あんてなさん
あんてなさんのブログ読んだけども、
沢山の商品レビューがあってビックリ。
そんなあんてなさんならめちゃくちゃ調べて買ってそう。
と思いました。スチームやっぱりいいよね!

蒸気が見えるっていうのは私も好みなので
スチーム式を買おうと既に決定しました。
ヤケドと置く場所は気をつけなくちゃだけど、
あんてなさんも書いてるようにもともとヤカンで
湿気を保ってたのでそっちの方が合ってそう。

あんてなさんのコメントでおお!と思ったのは
タンクにいれる水の量で自分で適当に調整するというとこ。
最初は調整難しいかもだけど、慣れたらきっと
感覚でわかると思うし、安い加湿器でもなんとかなりそうで
すごくいいなぁと思いました。
私が買おうとしてる湿度センサー付のが高かったら
湿度計を一緒に買って自分で調整してみようと思います。

>わふわふさん
室内物干しで干してるんですね。
それ一番一石二鳥って感じでいいのだけど、
うちにはそのスペースはないことはないけど
二階にはないのでできないかも・・・。
おかげでいつも乾燥機かけてるありさまですorz
湿度計は必要みたいですよね。
うちに針式の湿度計があったので説明書をさっき
読んでみたら、きちんとした湿度計ではかった湿度を最初に
入力しなければならないというとても使えない代物でしたw
きちんとしたやつを買ってこようと思います。
| かりん | 2008/12/13 12:12 PM |

もう決めたんかい?(笑)

お勧めはボネコの気化式だよん。

一応、超音波式以外は今、三つ使ってるけど、
スチーム式は一番おすすめできないな。
きちんと掃除しても加温部に水道水等の鉄分なんかが
付着して赤くさびた様になる。
手入れは最低でも1週間に一度はしないとすぐ駄目になる。
自分のは1年で加温部のがぼろぼろになったよ。
ただ製品単価が安いので駄目になったら買い替えするつもりで使うなら○。
電気代は他のに比べてかなりかかるんよく調べた方が・・・。

ハイブリット式はフィルターが駄目になるので自分は1年に1回交換(約5000円)してる。
電気代はそれ程じゃないんだけど維持費がかかる。
手入れは2週間から一ヶ月に一度すれば(*'-')b OK! なので割と楽に掃除できる。

気化式は掃除はほとんどしなくても(*'-')b OK!
基本的にシーズンに一回ディスクを流す。
月に一度本体を軽く掃除するくらいかな。
水のタンクが大きいので給水回数は少なくて済むかも。
あとスチーム式より加湿範囲が大きいのが特徴かな。

加湿効率と製品単価とは
スチームがすぐれてる
加湿範囲と手入れと電気代は
気化式がすぐれてると思う
ハイブリットは真ん中だね。

なんだかんだいってもどれも掃除はしなきゃいけないから
構造的に掃除しやすいものを選んだ方がいいと思うよ。
| saru | 2008/12/13 6:12 PM |

あっ、忘れてた。
じぶんちのすべての製品に水がなくなったら止まる機能は付いてるよ。
スチーム式もぴー、ぴーって音がなって加温は止まる。
ハイブリット式も気化式も止まる。

ちなみにうちは乾燥がすごいから昼も夜もつけてるよ!

あと電気代だけど
単純に24時間30日動かしたとして
510Wのスチーム式で8700円位、
280Wのハイブリットで4800円位、
15Wの気化式で260円位なの。

↑うちのやつのWだよ。
今はハイブリットと気化式しか使ってないけどね〜。

以外にかかるのでご注意を!!!
| saru | 2008/12/13 6:37 PM |

去年アマゾンでタイガーのASQ-A500GEというハイブリッド式買いました。
フィルターは交換不要だし、全てに経済的でお勧めです。
動かした瞬間空気が澄んでいく感じがわかりました。

前までスチーム式の小さいのを使ってましたが、効果が薄く今のにして良かったと思ってます。

いずれのタイプにしても部屋の大きさと同等以上の能力のカタログ値を選ぶ方が良いかと思います。
| pira | 2008/12/13 7:58 PM |

>saruさん
もう決めたどころかさっき買ってきました(笑)
saruさんが一番オススメじゃないスチーム買いましたよw
詳しくはそのうち記事にすると思うのですが、
消費電力が小さいものを選んで買ってきました。
スチーム式だけども最大消費電力は250Wです。
気化式が一番オススメなんですね。
気化式って今日行った電気屋さんでは数が
一番少なかったように思います。
海外製品は通販で手に入れるのが近道なのかもですね。
説明書を読む限りではたしかに掃除は沢山しなくちゃ
いけないようで。がんばります。
それと電気代の目安かなり参考になりました!
ほんとにありがとです。

>piraさん
piraさんちはハイブリッド式なんですね。
フィルター交換不要っていうのはいいですね。
部屋の大きさと同等以上の能力のっていうのは
うちは満たしてないものを買ってしまいました。
10畳用ということで買ってきたのだけども、
リビングには全然足りませんorz
寝室にも移動して寝る時には持っていく予定で、
寝室は7畳なのでたりると思うのですが・・・
| かりん | 2008/12/13 8:55 PM |

ぐゎぁ〜ん!わたしの加湿器は超音波式です。
死亡事故があったなんて知らなかったぁぁぁぁぁ。

やばいよ、やばいよ。
ぜんぜん掃除せずにお水を足すだけで使ってましたわ。
なんせ面倒くさがりなんでね。

このことを知る数週間前、超音波加湿器を
5年も使ってるので今年はスチーム式のヴィックスを
新たに購入しようと思ったけど、消費電力が気になり
結局「今年も超音波でいっか。」と、
加湿器購入を断念したとこでした。

でもこの記事をみて、やっぱり新しく加湿器を
購入することにしました!

私が気になったのはBonecoの気化式です。

かりんさんいつもいろんな記事を提供してくれて
ありがとう〜。
いやぁ〜ほんと役立つ記事だなぁ。
| みりぃ | 2008/12/14 11:02 PM |

>みりぃさん
超音波式使ってるんですね。
超音波式=必ず死亡ということではないけれど、
きちんと手入れしないと菌が部屋中を舞うそうなので
もし使うならお手入れきちんとした方がいいですよ。
新しく買うなら気化式も皆さん満足されてるようなので、
よさげです。私もスチームか気化式が迷ったんだけど
結局私の場合はスチームを買ってしまいました^^;
ちょっとでも役にたったならほんとよかったです。
| かりん | 2008/12/15 12:06 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=860649
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/860649


ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon