t: y:
今読んでる人は

踏み逃げ、読み逃げ、ロム専、無断リンク大歓迎


今までの記事一覧
タイトル一覧がランキング形式で

<< セブンアップ(7up)が飲みたーい!!mainあなたにたりないものは? >>
レーザーマウス用マウスパッドなのに全然動かないって…
ちょっと今日は怒ってます!てな感じの内容ですが。

タイトルの通りレーザーマウス用マウスパッドを昨日購入したのだけど、うちのレーザーマウスでは全くポインタが反応しないのです。どんなに頑張って動かしても全く微動だにしないのです。多少動きが遅くてイライラする〜!とかならありそうな気がするけど、まるで線が切れてるかのように全く動かないってのもなんだかなぁ、と。

マウスパッドが入っていたパッケージはゴミ箱の中なので、ネット検索をして購入したマウスパッドを調べてみたのですが。そのマウスパットはこちら。→バッファローBPD-12シリーズシリコンタイプ
サイトをよく見ていたら小さく「※ご使用のマウスの仕様や使用環境により、一部のレーザー式・光学式マウスに対応しない場合があります。」と書いてるじゃないですか。これでまた更にキィィィィ!!となり・・・(笑)

とうとう今ゴミ箱からパッケージを出してきました。パッケージの表はどのマウスにも使える!ということが強調されてます。そして裏の下の方にやはり小さく「一部マウスでは反応しない場合があります」と。。。orz

たぶんバッファローだけじゃなく、どのマウスパッドメーカーのにもこれ書いてあるんだろうな、保険として。今回の私のようにマウスによっては全く反応しないものもあるんだろうし。

今までレーザーマウス用マウスパッドを買って動かなかったことがなかったので、これはもう使ってみてダメならまた買えということかと。それとも店にいる店員さんに聞けばうちのマウスで動くものかどうか教えてくれるのでしょうか?

ちなみにうちのマウスはMicrosoft Laser Mouse 6000 C6W-00005というマウスです。同じマウスを使っている人がいたらこのマウスパッドでは動かないので気をつけましょう。このマウスだとシリコン製のパッドの上では動かないかもなので、シリコン製以外のものを買ったほうがいいのかも。

そして今どうしているかって??マウスパッドを使わず快適サクサクマウスですよ。結果的に私の場合マウスパッドはいらなかったということですね。あぁ、無駄遣いでしたwちなみにこのマウスパッドはノートPCの光学式マウス用に今使ってます。ちょうど前のも古くなってたしヨシとします。

だけど、マウスパッドって開封して使ってみないと反応するかわからないし、開封したら返品や交換ができないしで一種のカケかもしれませんね。たかが何百円といわれたらそれまでだけど、何百円でも使えないもの買ったと思ったらやっぱり悔しいです。

■関連記事■
マウスが壊れる前兆はコレ
レーザーマウス用マウスパッドなのに全然動かないって…
このマウスパッドがスゴイ
マウスは消耗品ですマウスは消耗品です


この記事のカテゴリ:パソコントラブル
 
| かりん | 00:40 | comments(21) | trackbacks(1) | |
Related Posts with Thumbnails
スポンサードリンク
おひさ^^


まさとも玉コロコロ式からレーザーにかえたのですが
マウスパッドを敷くと反応しすぎて瞬間移動するので、ゲームできなかったのですが、
マウスパッドとったらかなり快適に使えました(≧▽≦)ゞ


マウスパッドは5枚くらい家にあったので良かったのですが、
かりんさんの何百円でも無駄なものは買いたくない気持ちがよぉく分かります(T_T)



レーザーマウスにはマウスパッドがあわないみたいですね
| まさと | 2008/12/02 12:54 AM |

sakuraと同じマウスをお使いですね
sakuraはマウスパットは 光学式用の薄いのを使っています
レーザーマウスは基本的に どんなところでも 反応してくれるので
便利です 光学式では専用のマウスパッドを使わないと 動きもしませんでした
レーザーは 文庫本の上でも動いてくれます
便利になりました
| sakura | 2008/12/02 6:06 AM |

マウスパッドですか?
私も光学マウス使ってますが、パッドは無し。
机に直に置いてまうす・・・・・
以前はパッドを使ってましたが、ずれて使い難い為に捨てました(^^;
メーカーは・・・・・
どこだっけ?
| hir○shi | 2008/12/02 6:45 AM |

会社の貸与PCのマウスも「レーザーマウス」ですが、問題有りませんね。V(^-^)

家のPCは更新していないので、「コロコロの機械式マウス」を使用しています。
 う〜ん、、、「マウス」が使えない、、、
  開いた口が塞がらないですね〜ハハハ(笑)
| まさお | 2008/12/02 7:32 AM |

気づけば過去記事へのコメントですが^^;

ウチは今レーザーとオプティカルのみですが、100均にあるデニム調のマウスパッドはかなり快適ですよ〜。
カーソル飛びはおろか、マウスを動かすまで微動だにしませんw

副業でドローソフトやフォトレタッチのソフト使ったりしますし、なにより100円てのが大きいです(・∀・)



ぁ…またしてもオヒサです(爆)
| Q | 2008/12/02 11:02 AM |

過去記事じゃなくて最新記事でしたねorz

いくら寝不足だからってなんつーミスを…orz
| Q | 2008/12/02 11:04 AM |

 う〜〜ん、ハズレにあたっちゃったみたいですねぇ(矛盾する言い方だけど)
 レーザーマウスが反応しないパッドか〜。うちのはどこのブランドだか忘れたけど、子猫が寝てる写真で癒され系の小さい奴♪ しかしパッドなしでも動くのは内緒だw
 パッドの表面の細かい模様(凸凹)をレーザーが反射で読み取ってカウントしてるんだろうけど、今回のは凸凹が許容範囲より少し小さいとか浅いとか、そゆ理由なんでしょ。けっこう神経質でありマウス♪
| はしばみ2 | 2008/12/02 12:31 PM |

>まさとさん
お久しぶりです^^
ボールマウスからレーザーだと慣れるまでかなり
使いにくかったのでは??(笑)
私は光学式からレーザーだったけど、
それでも慣れるまで感度よすぎてイライラしました。
レーザー用のマウスパットならOKと思ったのに、
あわなくてほんと残念ですorz

>sakuraさん
sakuraさんもこれなんだ!
私もレーザーは基本的にどんな場所でも反応する。
と思ってたのに今回反応しないどこの話じゃなかったので
かなりショック受けました^^;
逆にパットを敷かない方がいいという
変な結果になって微妙なキモチw

>ひろしさん
今の私と同じだw
新しいマウスパッド買う前はひいてたんだけどね。
前のは同じくずれるようになって、
それで買いかえました〜。
ずれるマウスパットはちょっとねぇ。。。

>まさおさん
今回の私の例が特殊だっただけなのかなぁ。
ほんとどんなに動かしてもマウスパットの上に
マウスがあるとピクリとも動かないんだよ・・・。
困ったもんですねぇ。
・・・というより最初から買わなくてよかったんだ!

>Qさん
100均のマウスパッド!!
考えたこともなかったわ。
今度いったら見てきます。
100均にそんないいものがあったとはビックリw
そんでまたしてもオヒサだよねww
元気にしてるならそれで[ ォッケィ♪}ヽ('∀'o)ノ
最初の一行にはちょっとビックリ。
まさか未来からきたのかと・・・w

>はしばみ2さん
うん、ハズレにあたったみたいです。
こんなこともあるんだなーと。
シリコンにひかれて買ったけど、
もうシリコン製は絶対かわない。。。
シリコンがなめらかすぎて読み取らないのか、
私の使ってるマウスがヘボなのかどっちでしょうねw
| かりん | 2008/12/02 3:29 PM |

レーザーマウスって乱反射したレーザーを読み取るんだっけ?だから専用マウスパッドもミクロ単位では不規則な凹凸があるんだとか、よって規則正しいボール式のマウスパッドやガラス面では移動距離が誤動作するんだって。
確かに、自分もれーざーに変えたとき、パッドは気にせず既存のものを使っていたら誤動作したなあ…

でも、全然動かないってのも不思議だね。
| たなくら | 2008/12/02 5:24 PM |

光学式マウスにしたら、マウスパッド上の動きが悪くなったので、今はマウスパッドを使わず、ツルツルしたテーブル上でマウスを動かしています。
でも、旅先の土産物屋にあるマウスパッドをつい買ってしまい、使いもせずに引き出しの中にため込んでます。
マウスパッドというより、実用性のない土産物のペナントや提灯と同じ感覚で買ってしまいます。
| かわの湯 | 2008/12/02 9:55 PM |

>たなくらさん
ほんと不思議。
・・・というより、レーザーマウスなのに
マウスパットひとつでどんなに動かしても微動だにしないって
もしかしてものすごいことかもしれないと思えてきた(笑)
マウスを使う早業対戦ゲームをしてるので、
マウスの動作には敏感なんだけど、パット敷かなくなってからの
方がかなり快適だったりします。

>かわの湯さん
光学式マウスに変わったときも確かにパットで悩みました、私も。
今はペナントとか提灯と並んでマウスパッドもあるんですね。
新しい発見。最近旅行にいってみお土産屋さんってあまり
見ることがないので、今度マウスパッドみてみよう。
単なる興味本位だけども。
でもペナントとか提灯よりはマウスパッドの方が
使い道があっていいかも。
| かりん | 2008/12/02 10:01 PM |

ということもあるのでやはり私はトラックボールマウス派です。
誰かいないかなぁトラックボール派の人はo(・_・= ・_・)oきょろきょろ。

こんなにいいマウスはないのになぁ(笑)
| pira | 2008/12/02 10:13 PM |

バッファローが

バッキャローに見えてくるよね(笑)
| sugle | 2008/12/02 10:32 PM |

私、今までレーザーマウス使ってましたけど、マウスパッドは
気にした事なかったです。
電気屋さんでもらったバザールのマウスです(笑)
やっぱりマウスに見合ったものを使った方がいいのでしょうか?

数ヶ月前よりワイヤレスのマウスを使ってるんですけど、なかなか
快適にネットが出来てます。線がないって素晴らしい!って思ってた
んですけど、逆に線がないのでよく床に落とします(泣)
| ふじこ | 2008/12/02 11:34 PM |

>piraさん
トラックボールマウス!!
あれは慣れるととても快適らしいけれども、
最初慣れるまではとっつきにくい気がして
私も今まで一度も使ったことないです。
たぶん慣れてしまえばpiraさんが書いてるように
こんなにいいマウスはない!なんでしょうね^^

>sugle
そこまで一企業を中傷できません(笑)
もうマウスパッドは買わないでいきていきますw

>ふじこさん
マウスに見合うものを使うとマウスの感度がよくなったり、
マウスパッドによってはカーソルの動きが緩くなる
作用のあるマウスパッドとかもありますよ。
初心者さんとか高齢の方向けらしいです。
でも、今のマウス環境で満足してるならわざわざ買わなくていいですよ!
逆に買うと今回の私のようにもっと悪くなるかもw
バザールが古くなってどうしようもなくなったら買いましょう♪

ワイヤレスマウス快適なんですね^^
私は昔使ったワイヤレスマウスの思い出がよろしくなくて、
いまだに踏み切れません(笑)
たぶんその思い出から数年経ってるので
今のマウスはふじこさんが書いてるように快適なんだろうなぁ。
それなのに踏み切れないって頭が固くなってきたんでしょうか^^;
| かりん | 2008/12/02 11:56 PM |

┐(´ー`)┌ フッ わかんないもんさねえ。

物は買ってみないと結局解らないって事だよねぇーー
お互いマウスでお金稼いでるみたいなもんなので、たとえマウスパットといえどもこだわるけど・・・

開封して動かなかったってのは
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

しっかし、PCの世界だけだよねぇーーー「相性が悪い」の一言で片付けられるのって
電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
| 温泉爆走族 | 2008/12/03 12:30 AM |

>温泉さん
うん、そうらしいね。
マウスパッドもこだわってるつもりが裏目に出た、
って感じかもしれないよね。
開封する前なら返品できると思うけど、
開封してからじゃダメだしね。

相性が悪いのヒトコトで片付けられるのってたしかにPC界だけかも。
あとは・・・恋愛?w
| かりん | 2008/12/03 12:41 PM |

今、ふらっと思ったんだけど、かりんちゃんペンタブレットは使ってないよね?

ペンタブのペンをパッド上に放置したままだとペンが優先されてマウスが動かなくなるよ。(経験済み)

また、2台以上のPCに対しモニタ1台の場合CPU切替え装置のマウス接続を「PCのシャットダウン」なしで接続しなおすとマウスが動きません(これも経験済み)

どちらも、今回の場合とは違うかもしれないけど、参考まで…
| たなくら | 2008/12/07 11:03 AM |

>たなくらさん
いろいろな可能性を教えてくれてありがとです。
サポート屋ではないけれど、よくPCサポートをしてるので
その時に同じような事例があったら参考になります。
ほんとにありがとう♪

今回の私の場合はどちらもあてはまらなく、
マウスパットの上だけで反応なしでした(笑)
いやいや、ほんとマウスパットが原因ということもあるんだなと
私自身もひとつ勉強になりました。
ちなみにペンタブは持ってません^^
| かりん | 2008/12/07 7:52 PM |

どうもお久しぶりです!

マウスパッドにやられましたか…。
自分もレーザー使ってますので、試してみました。
う〜ん、ウチにあるのは問題ないですね。

マウスパッドいらずのレーザーですが、逆にマウスパッドが使えないとは…(汗)

因みに、自分10月にマウスを2個も買う羽目になり泣いた事があります。
1個3000円弱の光学式ワイヤレス買ったら、飛ばない、動かないで最悪でした。
頭来て、すぐにレーザーのワイヤレス買ったのですが、これが10m位飛ぶ優れもの。
同じメーカーでここまで違うか!って感じです。

買うならレーザー・2,4GHzってのが良いみたいですよ。
ちなみに今使ってるのはM-D14URってヤツです。

マウスネタは皆さん色々あるんですね(^_^;
自分もマウスにはネタが尽きませんがこの辺で…
長話してすみませんm(__)m
| あ! | 2008/12/09 12:14 AM |

>あ!さん
そうなんですよね。
マウスパッドはいらないんですよねー!!←今ごろ(笑)
それも知識としては持ってたけど、
パッドがあった方が精巧に動くかも?という
素人考え満開で失敗しちゃいました。
それにしても全く動かないというのはほんとに珍しい経験だったのかも。
と今本気で思ってます。ある意味すごいよね。

ワイヤレスはほんとモノによりますよね。
サクサク快適マウスのものもあるけれど、
そうじゃないものにあたるとイライラしますね^^;
しかも数千円とはいえ安いものじゃないですし。

今のところワイヤレスは検討してませんが、
型番とかはほんとに参考になります。
教えてくれてありがとう♪
| かりん | 2008/12/09 1:08 AM |

レスできません。コメレスなしで
OKな方だけコメントどうぞ。
(2014/7/22〜)









   
コメント本文にURLは入力できない設定になっています。
※ブログやHPをお持ちの方はURL欄に入力して下さい。
コメントの投稿がうまくできない方はコチラ
 
http://love.mania.daa.jp/?eid=857503
TB大歓迎ですが、関連性のない記事及びTBを返せないブログ様のTBはご遠慮ください。
TB送信元にこちらのURLがない記事からのTBは現在受け付けておりません┏○ペコリ
http://love.mania.daa.jp/trackback/857503


レーザーマウスが動かないその理由。
最近は、メーカー製PCでも、付属のマウスがワイヤレスマウスやレーザーマウスになっ
| パソコントラブル出張修理・サポート日記 | 2008/12/20 2:12 PM |
ブログ内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ケータイ用QRコード
一番右上のカレンダーの日付部分またはカテゴリーからもこれ以前の記事に移動デキマス。
今までの記事一覧では、タイトル一覧がランキング形式で見られます





with Ajax Amazon